柴犬モモのハワイ生活

ハワイ ペットエキスポ 2016

もう過ぎちゃったけど、母の日の週末にニールブレイズデルで開催
された『ペットエキスポ 2016』に行ってきました〜。

入場無料で犬連れでもOKの楽しいイベントですが、人混みと犬混みが
苦手なモモは不参加。エアギターならぬエアモモ連れで行きました…。








入ってすぐ奥のリングでは、ハワイアンケンネルクラブのドッグショー
が行なわれていました。リング内のラウンドの後、ちゃんと個体審査も
していました。
02IMG_7243_convert_20160511062210.jpg






チャウチャウ発見!
03IMG_7173_convert_20160511062237.jpg
モサモサでかわいい〜♡






奥の小ホールではキャットショー?
04cat_convert_20160511062306.jpg
私が見たときは4匹+子猫達しかいなかったけど、どの子も美しい〜!
特に右上のシャム猫ママは、ケージにいろいろな賞のリボンがたくさん
ついていました。ため息でそうなくらい、めちゃくちゃ美猫さんです。






会場内がとっても混み合っているので、小型〜中型犬は赤ちゃんのような
ストローラーに乗せられている子も多かったです。
05IMG_7181_convert_20160511062342.jpg






真面目な旦那は、ブログでこういうのも紹介しろといいます。
こちらはハワイのドッグレスキューボランティア団体。
06IMG_7191_convert_20160511062358.jpg
迷子や虐待された犬を見たら電話して下さいね。






ペットに危険な家庭内のものを子供にも分かりやすく展示したコーナーも。
07IMG_7193_convert_20160511062412.jpg






他にもカラー(首輪)や犬用ドレス、ナチュラル系ドッグフードやおやつ
の店、ケンネルクラブ、ペットショップなど、様々なブースが100軒以上
出店しています。
08IMG_7194_convert_20160511062428.jpg






すっごく小ちゃい子を普通に歩かせている人もいたけど、こんなに
混んでると踏まれちゃうんじゃないか心配…。
09IMG_7183_convert_20160511062443.jpg






今年も来てました〜♪ 愛犬の似顔絵コーナー。(*´ω`)
10MG_7222_convert_20160511062459.jpg






(人間の)子供のためのクラフトコーナーも。
11IMG_7227_convert_20160511062514.jpg






やっぱり犬が一番多いけど、インコやうさぎ、金魚・鯉たちも参加して
います。
12otheranimals_convert_20160511062540.jpg
このカメさん既に30年くらい生きているらしい…。






いろいろな種類の犬達を拝めてしあわせ〜♡
13dogs_convert_20160511062618.jpg
今年は残念ながら柴犬クラブはブースを出していませんでしたが、会場内の
あちこちで柴犬も見かけました。







家に帰ってから(私には)世界で一番の柴犬を連れて、ハワイカイの
旦那の実家で母の日ディナーを楽しみました。
14IMG_7294_convert_20160511062634.jpg
楽しい一日でした〜♪

Hawaii Pet Expo 2014
日時:2016年5月7日&8日 午前10時~午後4時
場所:ニールブレイズデルセンターのエキジビションホール
入場:無料。犬連れOK、ただしノーリードはダメ。



宜しければクリックお願いします。






進撃のカルガモ

.......デデデデデデ






デデデデデデ
02IMG_4144_convert_20150804132221.jpg





デデデデデデ
03IMG_4145_convert_20150804132249.jpg






デッデデ〜ン!
04IMG_4147_convert_20150804132318.jpg
「ヤツらの目指す先にあるのは...」






これ!?
05IMG_4142_convert_20150804132409.jpg
パイコラグーン野生生物保護区






モモの大好きな通称ピギーパークに隣接しています。
残念なことに、現在はもうピギーさんはいませんが...
06DSC01259_convert_20150804132432.jpg
いつも野生のカルガモがいっぱい一般道を闊歩しています。
人なつこくてカワイイ〜♡ 

この通りを見に行く時は、モモは絶対車から出してもらえませんが(笑)









バスター!

森のくまさん風に...


ある〜日〜♪ 砂浜で〜♪ バスターに〜♪ 出会った〜♪

オアフの海岸で〜♪ バスターに出会った〜♪






とっても気持ち良さそうに昼寝するバスター君(♂)8才。
02DSC08981_convert_20140624131025.jpg






なにかしら...この既視感。
03DSC08977_convert_20140624131040.jpg
いつかどこかで見たような...。






「......。」
04IMG_1520_convert_20140624131056.jpg
これか!!(笑)






05IMG_1642_convert_20140624131115.jpg






どっちも抱き枕にして添い寝したいカワイさ〜♪
06IMG_1623_convert_20140624131130.jpg
ハワイ固有種の野生のハワイアンモンクシールは絶滅危惧種として
保護されています。絶対そばに近づいたり、触ったりしてはいけま
せん。法律で罰せられます。

このときもちゃんとバスターの周りにはロープが張られていて、ロープの
向こうから撮影しました。大抵近くに監視員の人がいるので、モンクシー
ルの生態や名前など尋ねると、いろいろ教えてくれます。



〜おまけのつぶやき〜

ところで最近家の前をモモと散歩すると、向いの木に住むシロアジサシ
達が飛んで来て頭上30センチくらいや目の前30センチくらいのところで
ホバリングしながらメンチきってきます。

かなり好奇心旺盛な鳥らしいですが...。
ちなみにホノルル市の鳥です。

うちの駐車場(こちらのテリトリー)にいても追いかけてきて、
目の前でメンチきられる... (´・ω・`;) それとも挨拶なのか?

他の人のところには絶対来ないのが不思議です。
完全になめられてる...私とモモ。

ハワイ ペットエキスポ 2014

ここ数年行きそびれていたペットエキスポ。

先週5/10、11に開かれたこのエキスポは、今年でなんと25回目だそう。

場所は、いつものニールブレイズデルセンター。

人混みと犬混みが苦手なモモは今回も不参加です。








会場に入ってすぐ、同じコンドに住むモモのイヌ友「スペンサー」に
会いました。会場内のリングで行なわれた、いろいろな犬種のパレー
ドに参加したそう。
02DSC08391_convert_20140514102416.jpg
ちなみにスペンサーは、ハワイでは珍しいハバニーズという犬種の
男の子で5才。いつ会ってもフレンドリーで愛嬌いっぱいです♪






ローカルのペット番組「Pet Hui」も取材に来ていました。
03DSC08408_convert_20140514102435.jpg






ペットショップや動物のお医者さん、ケンネルクラブなど、100軒
以上のブースが出ています。なかにはこんな犬用の障害物も。
04DSC08413_convert_20140514102708.jpg






おやつや餌、おもちゃなんかも、やはり犬用のアイテムが多いです。
05DSC08415_convert_20140514102732.jpg






これ毎回見るたび和むわ〜。(*´ω`)~♪ 愛犬の似顔絵コーナー。
06DSC08431_convert_20140514102806.jpg






会場内でやはり目につくのは大型犬たち。
07DSC08403_convert_20140514102823.jpg



08DSC08404_convert_20140514102843.jpg



09DSC08411_convert_20140514102902.jpg



10DSC08432_convert_20140514102937.jpg



11DSC08433_convert_20140514102958.jpg



12DSC08418_convert_20140514103019.jpg






いろいろな種類の犬達を拝めてしあわせ〜♡
13_convert_20140514103121.jpg
数は少ないけど、猫もインコもうさぎもかわいかったです。
日曜日にはキャットショーもあったようです。






今年は柴犬ハワイがブースを出していたので、柴犬率も超高かったです。
14DSC08388_convert_20140514103153.jpg
柴まみれで鼻血でそう〜♪ あぁ、なんて天国〜。

モモも連れて来たかったなぁ〜。

あと今年は秋田犬も結構見かけました。そして皆に「ハチ〜!」と
声をかけられていた(笑)

ハワイでも和犬が人気でうれしいです。

あ〜、楽しかった〜♪

Hawaii Pet Expo 2014
日時:5月10日&11日 午前10時~午後4時
場所:ニールブレイズデルセンター
入場:無料。犬連れOK、ただしノーリードはダメ。




6才!

ちょっと過ぎちゃいましたが、12月14日はモモの誕生日でした。



モモに初めて会ったのは、カネオヘのブリーダーさんのお宅。

「見るだけだから〜」と自分と旦那に言い聞かせた割に、会った途端、
「ウチに来るかい?」と...。






子供の頃から柴犬が飼いたくて念願叶ってうれしかったけど、子犬の
頃はやんちゃで育児ブルーになったことも今では良い思い出。
momo-1_convert_20131217053209.jpg
生後半年くらいの時にパピースクールにも行きました。





スクスク成長したモモ...
momo-2_convert_20131217053223.jpg
雌の柴犬の標準よりちょっと大きめに育ちました。






ちょっと臆病だけど、吠えない、噛まない、大人しい、とっても
良い子に育ったモモ、6才!
momo-3_convert_20131217053244.jpg
私や旦那との阿吽の呼吸もバッチリ! これ以上の同居犬はありません。

これからも健康で長生きしてね、モモ。




しーちゃんとお散歩

同僚Pちゃん家のCちゃんとカハラモールの周りをお散歩しました。

Cちゃん。ゴールデンの男の子、9才。いつも笑顔♪

大柄だけど、とっても人なつこくて愛想よし。カハラのスタバ辺り
によく出没します。(特に夜)






モモ。柴犬の女の子、4才。
22174401_convert_20121006043544.jpg
吠えたり、噛んだりは絶対しないけど、結構びびり。






大きい犬が苦手なモモも、子犬の時から知ってるCちゃんは平気。
22175136_convert_20121006043708.jpg
大きさはかなり違うけど、毛色はちょっと似てるかも。






いつもの散歩コースなので、Cちゃんはリラックス。
22175748_convert_20121006043759.jpg
リラックスし過ぎ(笑)。あぁ〜、なんて可愛いんだぁ〜♪






かたやあんまり来た事ないお散歩コースでびびり気味のモモ。
120723_130309_convert_20121006043419.jpg
尻尾は垂れ下がり、耳はぴんとして、ちょっとした音にもビビリ。






「モモちゃんもやってみない〜?」「う〜〜ん...やらない」
120723_130359_convert_20121006043350.jpg
「え〜、楽しいのに〜?」






頼れるお兄ちゃんと思ったのかどうかは分かりませんが、普段は
サクサク歩かないモモが、Cちゃんの後ならスタスタ歩きます。
22182319_convert_20121006043835.jpg
後半は垂れた尻尾も上がっていたモモでした。

Cちゃん、また一緒にお散歩してね〜♪



モモの12月

久しぶりにモモ登場。


人間にしたら32才だそう。早いね~。






ここのところ強風が吹いて、朝晩激しい雨風が吹き荒れるハワイ。

一日に何度も虹が見られます。モモと行った公園でも...
DSC03043_convert_20111227073813.jpg
ダブルレインボーどころかトリプルが見られる時もあります。





あ、ついでにあそこチェックしてみよう!

いいトコに行くから、目をつぶってくださ~い。
DSC03046_convert_20111227073852.jpg









ハイ! 目を開けて~。
DSC03047_convert_20111227073910.jpg

海嫌いのモモは全く興味なしですが、ダイヤモンドヘッドロードのルックアウトから
ザトウクジラを見てきました。かなり離れていましたが、いつも車に装備している双
眼鏡を使ったら、すごくよく見えました。

この日は4頭くらい。背中や尾びれや潮吹きが見えました。

ザトウクジラが見られるようになると、もうハワイは完璧に冬です。



イヌトモ!

ここんとこ毎日、一日数回虹を見かけます。

ハワイも冬(というか雨期)が近付いているんだね。

...とそんな週末。







サーフィン帰りにルーさん家へ遊びに行きました。

ルーさん家では、しょっちゅう知り合いの旅行中に犬を預かっています。

以前紹介したシーズーのテッド爺さんは、私が日本に行っている間に、22才で
虹の橋を渡りにいったそうです。モモも仲良くしてもらったね。

DSC02809_convert_20111103045745.jpg
この日いたのは、柴犬のラニちゃん、6才。(手前はモモ)






ルーさんとラニちゃん。
DSC02810_convert_20111103045836.jpg
モモは標準より大柄ですが、ラニちゃんは小柄です。おとなしくて、気づけばそっと
傍らに寄り添ってくれる美少女...ってイメージ。

飼い主にさえ愛想を振りまかない誰かさんと大違い(笑)。






夕方、旦那の実家@ハワイカイに遊びに行きました。

誰にでもフレンドリー全開のいとこ犬ロキシー!
DSC02816_convert_20111103045934.jpg
以前紹介したときより大きくなりました。モモよりは大分小さいけど...。

トイレのしつけもできたので、今ではリビングに来る事もOKです。





体は大きくなったけど、落ち着きはないままなので写真が撮りづらい!
DSC02817_convert_20111103045956.jpg
旦那につかまえてもらってる間にパチリ。






ラニちゃんとロキシーに会えて幸せな週末だった私(&旦那&モモ)。
DSC02814_convert_20111103045912.jpg

夕日もとってもきれいでした。




いとこ犬ロキシー登場!

犬を飼いたい姪っ子(9才)の願いがとうとう叶いました!


生後2ヶ月のロキシー(女の子)登場~♪

ポメラニアンとマルチーズのミックスらしいです。うは、ちっちゃ~ぃ♪

ぴょんぴょんぴょんぴょん、うさぎみたいです。耳も大きいね~。

まだ落ち着きがないので、写真がうまく撮れない...。






トイレのしつけがまだできてないので、カーペットエリアは立入り禁止。
DSC02078_convert_20110621092323.jpg






モモも昔はそっち側だけだったんだよ...。(回想写真↓)
DSC00275_convert_20110621092837.jpg
そのうち、どこでも出入り自由になるって。






これからいろいろ学んでくれ、ロキシー。
DSC02075_convert_20110621092302.jpg
 
モモもロキシーもすんなりうちとけてましたが、モモはどこでも出入り自由なので、
すぐカーペットの方へ行ってしまい、ロキシーは遊び相手を追いかけようと必死。

遊んであげなよ...モモ。






DSC02071_convert_20110621100326.jpg






ところで...
DSC00900_convert_20110621092340.jpg

姪っ子ちゃんは、子犬だけでなく、小鳥(インコ系)まで買ってもらったらしく、
家の中が以前より騒がしくなっておりました...。ちゃんと世話できるか~9才児!?





初めてのテニスボール

生後50日くらいのモモ。

我が家に来てすぐの頃です。






同僚がデジカメで撮ってアップしてくれたもの。

まだ耳も立っていません。

こんなにちっちゃかったんだねぇ。


何度見ても和みます...。


3歳になった今でも、モモはテニスボールで遊ぶのが大好きです。




ヒマか?(角田課長風に)

ある大雨の週末。

洗濯しながらネットサーフィン中、ふと...


そういえば子犬の頃、ヒモで遊ぶの好きだったよね...と。









モモちゃん、ほら。
1DSC00871_convert_20110202083525.jpg







ほらほらほら~。
1DSC00874_convert_20110202083550.jpg







ふ~っ、って鼻でため息つくのやめれ。
1DSC00875_convert_20110202083609.jpg

めっちゃやる気ないけど、仕方ないからつき合ってやるかって態度もやめれ。

遊んでやってんのはこっちじゃ~!





今年の初乗り

正月休みも特にないハワイ...。

大晦日も普通に仕事して、週末が明けて3日から仕事再開です。


今年もまた、大掃除らしい大掃除もできずに2010年が終わりました。









今年の初乗りは1月2日@いつものホームブレークで。
DSC00122_convert_20110104094054.jpg
ノースは18フィートくらいまで上がっていたようですが、サウスはメロウな小波でした。
例年だとお正月はグジャグジャの波になることが多いので、コンディションは悪くなかっ
た方かも...。小波にたくさん乗って、運動不足の私には丁度よかったです。






サーフィンしてる間、モモを預かってくれるアンティ&アンクル

ホームブレークの近所に住んでいます。
DSC00128_convert_20110104093922.jpg
モモはこの2人の所へ遊びに行くのが大好き。

昔二人が飼っていたキツネとモモが似てるそうですが、
実際のキツネはモモの半分くらいのサイズだったそう。

私もこの二人が大好きです。



~おまけのつぶやき~

昨年12月26日、ロイヤルハワイアンセンターにフォーエバー
21の旗艦店がオープンしました。広いのでまだじっくり見ら
れません~!ゆっくり見たい~!メンズもあります。

DSC00037_convert_20110104093956.jpg

Forever 21
2201 Kalakaua Ave.
Royal Hawaiian Center C館1~3階
営業時間:10:00~23:00
TEL: 923-5202
URL: www.Forever21.com


先週末のモモ

週末はモモの大好きな公園に行くことが多い我が家。








今週末のホノルルマラソン用テントがすでに設営されています。
02_convert_20101207093339.jpg
夕方アラワイ運河沿いを走ってる人の数が増えてますなう。





いいお天気~♪
03_convert_20101207093354.jpg





ボールとってこい~!
04_convert_20101207093407.jpg





相変わらずスタミナなし...。
05_convert_20101207093423.jpg





ファインダーを見ずに闇雲に撮ったモモ...
06_convert_20101207093439.jpg
空がきれいだ。





寄りの美学。
07_convert_20101207093453.jpg





旦那撮影の一枚。
08_convert_20101207093507.jpg





遊び疲れてバッタリ...
09_convert_20101207093521.jpg
軽くイビキかいてました。

今週末は、ホノルルマラソン見に行こうね。

いつもはカハラアベニューの辺りに応援に行くんだけど
(散歩を兼ねて)、今年はゴール付近に行ってみようかな...。

でも見に行くのは午後遅く、っていうか夕方だと思います。






ウミギライ

愛犬とビーチでたわむれる...

犬を飼ったら誰でも憧れる風景ですが、これが我が家の場合...








本日は、ツーリスト憧れのラニカ...

『NO~!!!!!』


DSC08737_convert_20100824100938.jpg
ビーチ滞在時間:私10秒(この写真1枚撮る間)、モモ&旦那0秒。

海が見えた途端、全力で回れ右したモモ...。






DSC08741_convert_20100824100955.jpg
...そうだね。






DSC08747_convert_20100824101027.jpg





カイヴァリッジトレイルが見えるよ。
DSC08745_convert_20100824101011.jpg
...そうだね。






DSC08748_convert_20100824101043.jpg
...そうだね。

そういうことにしておこうかね、今日のところは。

子犬の頃は平気だったのに、いつからこんなに海嫌いになったんだろう。

特別に怖い思いをした覚えもないんだけどなぁ。




FAQ

FAQ (Frequently Asked Questionの略。よくある質問という意味)


モモを連れて道を歩いていると90%以上の確率で、

“What kind of dog he is?” とアメリカ人に聞かれます。

She is Shiba-inu. Shiba-inu is the smallest Japanese dog.” と私。

次に来るのは決まって...

“She looks like a fox!” 必ず言われます。

“I agree with you!” といつも笑って答えています。

子犬の頃からキツネっぽいって言われてたねぇ。


尻尾がカールしてないので、きつね度が増すんだな...。

いちおう血統書付き<ラニカイ荘ヤサシイカゼ号>なんだけどな...。





モモのキツネっぽい写真を集めてみました。
DSC02401_convert_20100706123151.jpg
イソップかまんが日本昔話に出てきそう。





懐かしの...
DSC06107_convert_20100706123210.jpg
赤い狩人。





緑が森ってどこだろな...♪
DSC06108_convert_20100706123227.jpg
っていう歌、知ってる?





シャッポの看板のかかってる家を探すんだよ。
DSC06110_convert_20100706123247.jpg
新美南吉の名作。





ごん、おまえだったのか。
DSC06712_convert_20100706123304.jpg
同じ作者だけど、こっちは悲しい終わり方だったなぁ。





番外編
DSC06090_convert_20100706123133.jpg
アザラシと犬って似てるってハムテルが言ってました...。





コヨーテとかオオカミとか言われることもあるけど...
DSC07623_convert_20100706123324.jpg

私と旦那にとって世界一かわいい柴犬です。





ハワイ ペットエキスポ 2010

今年もニールブレイズデルのペットエキスポに行ってきました。

昨年は会場に入る前にモモがリタイアしたので、モモはお留守番...。




いざ、出発!






アジリティをサクサクこなす賢いワンコ達に拍手喝采したり、
DSC07256_convert_20100513060745.jpg







似顔絵を書いてもらっている間、じっとイイ子にしてるのに感心したり...
DSC07259_convert_20100513060802.jpg






お互いの匂いを嗅ぎ合ってるのを見て和んだり...
DSC07263_convert_20100513060905.jpg






ラマ界のビョルン・アンドレセン(古っ!)のアンニュイな瞳にやられたり...
DSC07262_convert_20100513060846.jpg






子牛より大きいスクービードゥー3頭立ての迫力に圧倒されたり...
DSC07261_convert_20100513060828.jpg






モモ用のおやつやフードを買いまくったりと、
Untitled-1_convert_20100513060932.jpg
エンジョイさせてもらいました。

ただ不景気のせいか、昨年よりは若干規模が小さくなっているような...。

おやつの無料サンプルも今年は少なかったなぁ。

でも、いろいろな種類の犬に会える上、触らせてもらったり、オーナーさんの話しを
聞かせてもらえてとっても楽しいので、来年もまた行きたいです。

黒柴の太郎君もとってもかわいかった~。

Hawaii Pet Expo 2010
日時:5月8日&9日 午前10時~午後4時
場所:ニールブレイズデルセンター
入場:無料。犬連れOK、ただしノーリードはダメ。


