おいしいもん:イートイン

デュークスレーンのBASALT

7月にグランドオープンしたクヒオ通りのデュークスレーン

少し前に、この中にあるダイニング「BASALT」のイベントに行きました。


こちらは入ってすぐのバーカウンター。

ハワイ産のフルーツやリキュールを使ったオリジナルカクテル、ハワイ産の
生ビールやクラフトビールなど、いろいろ揃っています。午後3〜6時まで
はハッピーアワーで、お得なハッピーアワーメニューやドリンクスペシャル
が楽しめるそう。






座席数150席以上のダイニングでは、野菜や魚など新鮮な地元の食材を
生かしたコンテンポラリーなグローバルキュイジーヌが味わえます。
02Untitled-1_convert_20170914111119.jpg
屋内のテーブルだけでなく、テラス席もあります。






まずは突き出しのパン。
03IMG_3083_convert_20170914111132.jpg
日本から輸入した食用の竹炭を練り込んだ真っ黒いパン!ハワイアンソルト
をまぶしたバターをつけていただきます。これが何個もおかわりしたい美味
しさでした。






新鮮な牡蠣。
04IMG_3096_convert_20170914111144.jpg
半ダース$22。このときはオアフ島ノースショアのクアロアランチの牡蠣と
シアトルで養殖されているクマモトオイスター。どちらも小ぶりでぷりっと
していて新鮮そのもの! 写真は、手前がクマモトで次がクアロア産のもの。






ハマチのポケ。
05IMG_3097_convert_20170914111157.jpg
めちゃくちゃ新鮮で、味付けも上手でびっくりしました! 写真は海老、2種
の牡蠣、3種のポケが入ったシーフードトレイ($45)の一部。ハマチのポケ
単品だと$14。







サマーロール。
06IMG_3085_convert_20170914111210.jpg
ハワイ産ポークベリーや海老入りの生春巻き($15)は見た目もファンシー。






他にもシェフがフィリピン系の方なので、アドボチキンウイング&クラッカー
($15)やアヒのたたきなど、何を食べても美味しかったです。
07Untitled-2_convert_20170914111225.jpg






カウアイ島マカウェリ牧場産のリブアイステーキ。
08IMG_3110_convert_20170914111237.jpg
グアバウッドで軽くスモークされたリブアイステーキ($30)。赤身だけど
柔らかくて、焼き加減は私好みのレア寄りのミディアムくらい。うま〜い♪






鯛の尾頭付き。
09IMG_3112_convert_20170914111254.jpg
蒸し焼きの鯛に仕上げに、テーブルの上で熱々のゴマ油を回しかけてくれ
ます。  (市価)そしてまさかの鯛飯ならぬ炒飯が添えられています!
この炒飯がまた美味〜♪ 子供の頃から、毎朝この炒飯の香りで目を
覚ましていたというシェフ自慢の味です。

デュークスレーンのオーナーであるABCストアの本気を見た気がしました。

カジュアルな雰囲気でハワイの素材を使ったおいしいものを、ワイキキの
中心部で比較的リーズナブルに食べられるので、日本から人が来たとき
なんかに利用したいと思います。ボリュームも結構あります〜♪

BASALT
2255 Kuhio Ave., Honolulu
ハイアット・セントリック・ワイキキビーチ1階デュークス・レーン・マーケット&イータリー内
営業時間:17:00〜22:00、バー 10:30〜22:30、ハッピーアワー 15:00〜18:00
TEL: 808-923-5689
URL: www.DukesLaneHawaii.com 

ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!









ディーン&デルーカ

少し古い話しですが、メモリアルデーの頃(5月末)に日本から来た友人
と一緒に行ったワイキキのリッツカールトンにあるディーン&デルーカ。

実は、ゆっくりお茶するのになかなか良い穴場なのです。。。








店内に入ってすぐのディスプレイはこんな感じ。。。
02IMG_1607_convert_20170830140025.jpg






1階にはギフトや食料品。。。
03Untitled-2_convert_20170830140043.jpg






デリがあってサラダやサンドイッチ、ケーキ、パンなどを販売。
04Untitled-1_convert_20170830140055.jpg
ハワイらしくポキもあります〜♪






店の奥の階段を上がって2階に行くと、ちょっと落ち着いた空間。
05Untitled-1_convert_20170830140107.jpg
ワインを飲みながら、ちょっとしたおつまみ、ブルスケッタやパニーニが
食べられます。混んでなければ下で買ったサンドイッチやデリの食べ物を
2階で食べてもいいそうです。

写真左下のシャルキトリーとチーズの盛り合わせのプレート($16)が、
好きなものばかりでとっても気に入りました〜♪






最後はコーヒーとデザート!
06IMG_1597_convert_20170830140118.jpg
リリコイマンゴーケーキ($5)は、マンゴーアレルギーのため友人の食べて
いたものを一口だけ貰いました。アレルギーなかったら、もっと食べたい!
おいしかったです〜♪

現在ハワイ2号店をロイヤルハワイアンセンターに建設中で、秋か冬には
オープンするという噂。。。

オフィスから片道2分でランチを買いに行けるというのは、大変魅力的!
早くオープンしないかなぁ。。。

Dean & Deluka
383 Kalaimoku St., Honolulu
リッツカールトンワイキキ1・2階
営業時間:7:00〜21:00
TEL: 729-9720
URL: http://www.ritzcarlton.com/en/hotels/hawaii/waikiki/dining/dean-deluca

ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!





サニーデイズ

モンサラット通りのおしゃれカフェ「サニーデイズ」

おいしいだけでなく、インスタ映えする雰囲気と評判です。


日本のテレビや雑誌でも、すごく取り上げられています。







今回は、撮影に立ち会った時についでに撮った写真を集めてみました。
02Untitled-1_convert_20170819123201.jpg
もしかしたら、どこかのテレビや雑誌でこんな感じの写真を見た覚えが
あるかも知れません。分かったらスゴイ。。。

ここのふわふわのパンケーキもボリュームたっぷりのサンドイッチも
めちゃうまです〜♪

Sunny Days
3045 Monsarrat Ave., Honolulu, HI 96815
営業時間:8:00〜18:00、木定休
TEL: 792-2045
URL: www.sunnydays-hanafru.com

ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!







デュークスレーン・マーケット&イータリー

7月5日にクヒオ通りにオープンした「デュークスレーン・マーケット
&イータリー」


ワイキキでもおなじみのABCストアが贈る最新のコンセプトストアで、
ハワイ産の生鮮食品やグルメを豊富に取揃えたマーケット&ダイニング。







エントランスを入るとすぐ左手はベーカリー、右手の「Chill」では
ジェラートやクレープ、ベーカリーの商品を販売。
02chill-bakery_convert_20170819074651.jpg






さらに奥に進んだ右手にある「Vault」
03vault_convert_20170819074949.jpg
こだわりのワインとスピリッツを専門に販売するセクション。






他にもサンドイッチやサラダ、デュークレーンのオリジナルコンフェク
ショナリーなどを販売する「DASH」、野菜や果物、お菓子、ビール、
日用品などを販売する「MARKET」のコーナーも…
04Untitled-1_convert_20170819075022.jpg






オノズ・バーガーバーでは、カウアイ島マカウェリ牧場のビーフやニイハウ
島にあるニイハウ牧場のラムなど、こだわりの素材を使ったグルメバーガー
が食べられます。
05Ono_s_Burger_Bar_convert_20170819075040.jpg






ベーカリーの隣りの「SPITFIRE」では、フラットブレッドやチキンの丸焼き
を販売。
06spitfire_convert_20170819075057.jpg






店の一番奥の左手にはモダンな雰囲気のダイニング「BASALT」。
07basalt_convert_20170819075112.jpg
座席数150席以上のダイニングでは、地元の食材を多用した創作アメリカ
料理を味わえます。






インターナショナルマーケットプレイスのザ・ストリートに引き続き、
このデュークスレーンもオープンして、クヒオ通りは盛り上がっています。
08IMG_2757_convert_20170819075151.jpg
今、クヒオ通りが熱い!

Dukes Lane Market & Eatery
2255 Kuhio Ave., Honolulu
ハイアットセントリック1階
営業時間:6:00〜24:00
TEL: 923-5689
URL: dukeslanehawaii.com



〜おまけの写真〜

ホノルルの街のケーキ屋さん「クルクル」の8月限定のケーキ。
09IMG_3025_convert_20170819075203.jpg
かわいい〜♡


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!











ビーガンヒルズ

モイリイリにあるビーガンに人気のカフェ「ピースカフェ」の
創始者メグミさんが、今年の春くらいにワイアラエにオープン
したビーガンレストラン「ビーガンヒルズ」

私の行っているヨガスタジオと同じ敷地内にあるのに
なかなか行けなかったのですが、ようやく行けました。。。

01IMG_2926_convert_20170815100357.jpg






マイ上司オーダー:夏季限定スペシャルのイースタンサマー $18
02IMG_2935_convert_20170815100415.jpg
四川風のスパイシーな麺料理。間違えてサラダ頼んだ?と思うくらいオーガ
ニック野菜がたっぷり乗っていて、麺が見えません。真ん中の納豆みたいに
見えるのは、たまり醤油とジンジャーでマリネしたTVP(ベジタブルプロテ
イン)。おいしいけど、かなり辛めなので辛いの苦手な人はご注意を。






マイオーダー:コココーブ $17
03IMG_2937_convert_20170815100428.jpg
米麺+ココナッツスープのシンガポール風のヌードル。めちゃうま〜♪
野菜もおいしいです。お肉みたいな茶色い塊は、オーガニックのキノコ
をまとめて揚げたもの。ほぐしながら食べるとおいしい〜!







これはまた食べたくなる味。
しかもボリュームも充分あって、お腹いっぱいになります。
04IMG_2938_convert_20170815100442.jpg

他にもサンドイッチやサラダ、スープ、マクロビスタイルのメニュー、
焼き菓子など、試してみたいメニューがたくさんありました。

ビーガンではないけど、絶対また行きます〜♪

Vegan Hills
3585 Waialae Ave., Honolulu
営業時間:8:00〜15:00
TEL: 735-3585
URL: veganhills-hi.com

ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!







桜テラスのハッピーアワー

ローカルやハワイ在住日本人に人気の高いキング通りの和食の店
『桜テラス』が、8月からハッピーアワーをスタート!

今回は試食会に参戦してきました。







店内に入るとすぐ目に入る白木の寿司カウンターは、4月にリノベーション
したばかりだそう。清潔感があってきれい〜。
02_convert_20170812104136.jpg






店の奥はこんな感じ。広くはないけどテラス席もあります。
03_convert_20170812104147.jpg






ハッピーアワーは午後7時30分〜閉店まで。
04_convert_20170812104209.jpg
Late Happy Hour(遅い時間のハッピーアワー)と書いてありますが、
大抵の店より大分早めのハッピーアワーで嬉しい〜♪







お酒もビールも種類がいろいろ。。。
05_convert_20170812104222.jpg






ビールは$3、グラス酒もグラスワインも$4!
06_convert_20170812104232.jpg






ハッピーアワーのアペタイザーは全部で9種類で各$5。

こちらは揚げ出し豆腐。
07_convert_20170812104244.jpg
衣のパリパリ具合が絶妙においしいです♪






サーモンオニオン。
08_convert_20170812104255.jpg
うま〜い♡






チキン唐揚げ。
09_convert_20170812104305.jpg
カラッと揚がっていて、中は柔らか〜。






今回はイベントだったので、イベント仕様の盛りつけです。
10_convert_20170812104319.jpg
マカダミアナッツ豆腐も日本から輸入している本格的なさつま揚げも、
たこわさも新鮮なお刺身を使った特製のポケも、何を食べても美味しい〜♡






いつもの盛りつけバージョンを撮影用に作ってくれました。
11_convert_20170812104432.jpg
もちろんハッピーアワーの時間帯でも、定食、丼、お寿司、一品料理など、
グランドメニューも注文できます。






ハッピーアワーのメニューではありませんが、日本酒系の品揃えも一新して、
他ではなかなか手に入らないラインナップをバラエティ豊かに揃えています。
IMG_2964_convert_20170812122339.jpg
夜遅すぎず、夕方早すぎず、一番行きたい時間にお腹いっぱい食べても
リーズナブルで、おいしいなんて嬉し過ぎる。。。

しかも家から車で5分圏内だから、これからしょっちゅう利用します〜!

Sakura Terrace Japanese Café
1240 South King Street, Honolulu
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:00 *ハッピーアワー 19:30〜営業終了まで 月定休
TEL: 591-1181
URL: sakuraterrace.com

ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!








ザ・ストリート

アップが遅くなりましたが、5/19にインターナショナルマーケットプレイスに
オープンした「ザ・ストリート、ア・マイケルミーナ・ソーシャルハウス」
プレス向けプレビューに行ってきたときの模様です。。。


このザ・ストリートやお隣りのデュークスレーン、レイロウやノードスト
ロームラックなどができて、最近のクヒオ通りは今までになく賑わうよう
になりました。

歩いている人の層も、以前より大分変わったと思います。


食のグラミー賞と言われるジェームズビアード賞に輝くマイケル・ミーナ
シェフがプロデュースするストリートでは、ラーメン屋からバーガーショ
ップまで、全部で13店舗のおいしい店が揃っています。






こちらはクヒオ通りに面したバーガーショップ「マウイオニオンバーガー」。
02IMG_1107_convert_20170809100426.jpg






店内の雰囲気がインスタ映えしそう。。。
03IMG_1111_convert_20170809100451.jpg






店名にもなっているマウイオニオンバーガーが人気。
04IMG_2404_convert_20170809100506.jpg
アロハストリート編集長のりっちゃんが持ってたのを撮影。
ハンバーガーでかっ!(◎д◎;






このときだけでなくオープニングしてからも暫くミーナさん(左上)を
見かけました。他にもローカル素材を使ったポケのお店やコールドプレ
スジュースのスタンド、おしゃれなコーヒーバーにピザなど、いろいろ
揃っています。
05Untitled-1_convert_20170809101643.jpg
客層は本土からのツーリストが多めかな。。。日本人はまだそんなにいない
感じです。






チョコレートバーでは、パドヴァーニのチョコレートやチョコレアなど、
メイドインハワイのチョコレート〜!
06IMG_1068_convert_20170809101700.jpg






私が個人的に気に入ったのは、地中海料理のリトルラファ。
07IMG_2399_convert_20170809101720.jpg
モロッコ風ローストサーモンのプレート $19.99。
サイドのレバノン風スパイスフライ $4.99が、後を引くうまさ!





デザートはアロハアイスのシェーブアイス $9.99
08IMG_2412_convert_20170809101733.jpg
ベトナミーズコーヒーのシェイブアイスの下にバニラパンナコッタ、コーヒー
タピオカ、コーヒー寒天、コーヒーゼリーなど、いろいろおいしいものが
隠れていて、食べ応えあり。

平均的なフードコートと比べると値段的にはお安くないのですが、素材や
調理法のこだわりなどを考えるとこのくらいになるのかな。。。と思います。

The Street, A Michael Mina Social House
2330 Kalakaua Ave., Honolulu
インターナショナルマーケットプレイス内
営業時間:7:00〜23:00
TEL: 377-4402
URL: thestreetsocialhouse.com

ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!






ジッピーズのメニュー探険!

1966年創業のジッピーズは、ハワイローカルのファミレス。

子供の頃からジッピーズの味に慣れ親しんだロコも多いはず!

かくいう私もハワイに住み始めた頃から現在まで、しょっちゅう
お世話になっています。

我が家は定番メニューをテイクアウトすることが多いのですが、
今回久しぶりにイートインメニューを食べました。


オレンジバング $2.80

子供の頃大好きだったロコも多いはず。オレンジのフォームがいい感じ。






カルビソーセージ・サンドイッチ $7.95。
02IMG_2886_convert_20170808045923.jpg
8月のスペシャルメニューの1つ。カルビのソーセージ? それでスイート
ロールにキムチ? なんか設定が盛り過ぎのキャラみたいだな。。。と
思ったのですが、これがなかなかおいしい!

パンの甘さにキムチの辛さ、カルビソーセージの香ばしさ、特製ソースと
計算され尽くした一皿です。






ピーナツバターパンケーキ
03IMG_2903_convert_20170808050119.jpg
うっかり値段を忘れてしまったのですが、こちらも8月限定販売。
リッチなピーナツバターソースがかかったパンケーキに、ホイップクリーム
とバニラアイス。パンケーキをワッフル、またはスイートブレッドのフレン
チトーストに変更することもできます。






ジッピーズ・チリモコ $10.60
04IMG_2895_convert_20170808050135.jpg
大正義ジッピーズのチリとロコモコの融合。ビーフパティもおいしい〜♪ 
スモールサイズ($7.85)もあり。






コリアンフライドチキン $11.80
05IMG_2898_convert_20170808050148.jpg
初めて食べましたが、すごくおいしい! 外がクリスピーで中は肉汁ジュワ〜
のフライドチキンを、甘辛しょうゆだれにくぐらせたもの。病みつきになる
おいしさです。スモールサイズ($8.75)もあり。






オックステイルスープ $17.95
06IMG_2891_convert_20170808050159.jpg
真打ち登場〜! こちらも私は初体験でしたが、お肉がホロホロでスープは他
の店のオックステールスープよりもコクがある感じ。めちゃくちゃおいしい
です。オックステールスープ好きなんですが、知らなかった〜。

今度からオックステールスープはここで食べよう。。。

ハワイでは数少ない24時間営業のレストランというのもポイント高い。

Zippy’s McCully
1725 S King St., Honolulu
営業時間:24時間
TEL: 973-0877
URL: zippys.com


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!












タオルミーナの真夏限定ランチコース!

6月、7月とちょっと仕事でバタバタしていたら、あっという間に
8月になっていました。

山場が過ぎて少しだけ落ち着いたところで、お友達とタオルミーナ
に女子会ランチへ。お目当ては、8月末までやっているというお得
な“真夏のスペシャルコースメニュー”!



大好きなタオルミーナの人気メニューが、コース仕立てでリーズナブル
に食べられるとあって、やってるうちに行かなくちゃ!と思ってました。






スタートは真夏のカクテル
02IMG_2872_convert_20170804054544.jpg
ローズサングリアもしくはライチシーズン(ノンアルコール)。この後、
仕事に戻ることを考えて全員ライチシーズンをオーダー。






スープはグリーンピースの冷製ポタージュ
03IMG_2873_convert_20170804054556.jpg
以前にランチタイムにアミューズ的に出ていたスープがフルサイズで!
このスープ大好きだったんで、 久しぶりに食べられて嬉しい〜♡






メインは明太子パスタ
04IMG_2875_convert_20170804054608.jpg
ランチタイムの一番人気メニュー! アルデンテの麺に濃厚な明太子パスタ
ソース、大葉と海苔の香りがアクセントの素晴らしくおいしい一品。





デザートは季節のフルーツパフェ
05IMG_2881_convert_20170804054619.jpg
ココナッツジェラート、オレンジグラニータ、パンナコッタがレイヤーに
なった冷たいデザート。パンナコッタの中にはナタデココが入っていて、
とっても美味しいです〜♪

これだけ食べて$25。ランチの明太子パスタが単品で$16と考えると、
+$9でこんなに贅沢なコースが食べられるなんて夢のよう!
お店の人にお話しを伺うと、内容的には$40相当だそうですが、
日頃のご愛顧に感謝してスペシャル価格で提供することを決めたそう。
とっても粋で、嬉しい計らいです。

8月末までやっているので、もう一度くらいは行きたい〜!

Taormina Sicilian Cuisine
227 Lewers Street, Honolulu
営業時間:11:00〜22:00(日〜木)、〜23:00(金土)
TEL: 808-926-5050
URL: www.taorminarestaurant.com








BLTマーケット @ ザ・リッツ・カールトン・レジデンス、ワイキキビーチ

日本からもお友達や知り合いがたくさん来て、なにかとバタバタしてた
メモリアルデーウイークエンド。

バタバタしながらも、普段行かないようなところでお食事する機会があ
りました。ここもその一つ。ザ・リッツ・カールトン・レジデンス、ワ
イキキビーチのBLTマーケット

前回来たときはランチメニューでしたが、今回は初ディナー!


目の前が公園で遮るものがなく開けた感じのナイスビュー♡






初めて行った時も感動したけど、この店のチーズ風味のポップオーバー。
02IMG_2036_convert_20170525091508.jpg






モッチモチ〜で大好き♪ これだけ売って欲しいくらい…
03IMG_2042_convert_20170525091521.jpg






本日のアミューズブーシェは、炭火焼したタコ足のカプレーゼ。
04IMG_2039_convert_20170525091538.jpg
ネギも入って、これ絶対ヤキトリをイメージしてる!? おいしい〜♪






ブッラータのサラダ $16。
05IMG_2044_convert_20170525091550.jpg
フレッシュチーズって、どうしてこんなにおいしいんだろう…• (*´u`*)






クアロア産オイスター $28。
06IMG_2046_convert_20170525091608.jpg
以前は米本土の養殖用種ガキを育てていたクアロアでしたが、ファームトゥ
テーブルの流行に伴いハワイでもハワイ産のカキが食べられるようになりま
した〜。小ぶりだけど新鮮でおいしいです。






グリルド・ハワイアンツナ $38。
07IMG_2049_convert_20170525091621.jpg
江戸前ならぬハワイ前の刺身級のマグロ。表面に軽く火を通し、中はレア。
付け合わせのモロカイ産ビーフのショートリブ、ポテトリークのピューレ、
東京ネギ、海苔わさびのアイオリ。幸せな味…♪






ブッチャーブロック $68。
08IMG_2051_convert_20170525091632.jpg
一頭買いとまではいかないけれど、かなり大きなブロックで買い付けるらし
いモロカイ産ビーフのリブアイ。一皿もデカっ! 2人どころか、3〜4人で
分けたいくらいのボリューム感。ハリッサソース(唐辛子を元に作られる地
中海風のペースト状の調味料)が結構ホットなので、ちょびちょびつけなが
ら頂きます。ザ・肉〜! ヽ(゚Д゚;)ノ!!






ポグバフェ・イン・チョコレートスフィア $12。
09IMG_2064_convert_20170525091652.jpg
サーバーさんがテーブルの上で、チョコレートのドームに温かいグアバソース
を注いでくれます。






ドームが破れると、中からPOG(ハワイのフルーツジュース)をイメージ
したフルーツが姿を現します。
10IMG_2066_convert_20170525091704.jpg

地産地消のダイニングなので、メニューはその時々で変わるようです。
つまり、その時々で一番美味しいものが食べられるってことですね。

お料理もおいしくて、友達とのおしゃべりも楽しくて、とっても贅沢な
ひと時でした。また行きたい〜♪

BLT Market
383 Kalaimoku St., Honolulu
営業時間:6:30〜22:00
TEL: 729-9729
URL: bltmarket.com







築地食堂 源ちゃん ワイキキ店

「築地市場と産直ルートからの新鮮食材が自慢の定食と丼ぶりを街中へ」
というコンセプトで、日本各地に展開している「築地食堂 源ちゃん」の
海外1号店が、ワイキキに5月31日グランドオープンしました。

場所はDFSギャラリアワイキキの向かい。昔、焼肉ひろしがあった場所。








グランドオープンの初ランチに行ってきました。
02IMG_2395_convert_20170601095045.jpg






メニューのサンプル。まるで日本にいるみたい〜♪
03IMG_2396_convert_20170601095459.jpg






テーブル回りも日本の食堂っぽい。
04IMG_2384_convert_20170601095708.jpg
メニューは源ちゃん丼(海鮮丼)やトンカツ、ステーキ、うどんなど、バラエ
ティに富んでいます。そして値段がとってもリーズナブル!ほとんどのメニュ
ーにお味噌汁や副菜が付いています。






同僚オーダー:本日のおさしみ定食 $15.99。
05IMG_2387_convert_20170601095737.jpg
おさしみがなんと6種類も! 美味しそうです。






マイオーダー:源ちゃん丼 $12.00。
06IMG_2390_convert_20170601095805.jpg
クオリティも値段も満足! おいしいし、いい感じにお腹いっぱいになりま
した。お味噌汁に海老の殻の出汁が入っているようで、私好みでした〜♪

うちのオフィスから道を渡ってすぐなので、これからも大いに利用したい
です。ここはワイキキで働く日本人にウケそう。。。

Tsukiji Shokudo Gen-chan Waikiki
339 Royal Hawaiian Ave., Suite 101, Honolulu
営業時間:11:00〜23:00  *ランチは17:00まで提供。
TEL: 783-0573








TR ファイヤーグリル

昨年12月にワイキキのクヒオ通り沿いにオープンしたアメリカンビストロ
『TR ファイヤーグリル』でランチ。

ちなみにTRはトニーローマの頭文字。そう、この店はトニーローマの系列
なのだそう。


窓際のボックスシートから見たバーカウンター。他にもセミプライベート
な雰囲気のテーブル席などがあり、座る場所によって雰囲気が変わります。






ハーベストサラダ $18。
02IMG_1867_convert_20170518064612.jpg
ファイヤーグリルの人気サラダで、私のお気に入り。店の地下にある薫製機で
スモークしたアスパラガスや、芽キャベツのフリッター、生の野菜がミックス
されています。






マック&チーズ $13。
03IMG_1870_convert_20170518064625.jpg
オレッキエッテ(耳型のパスタ)とアメリカのチーズ生産を代表するウィス
コンシン州のチーズを使ったマカロニ&チーズ。フルーツ付きでした。






普通のケチャップも置いてるけど、ぜひ使ってもらいたいのが自家製の
ケチャップ2種類。ハラペーニョ風味とバルサミコ酢風味。
04IMG_1868_convert_20170518064637.jpg
どちらもとってもおいしいです〜♪






ロコモコ $14。
05IMG_1879_convert_20170518064657.jpg
多分、フロリダ店にはないであろうハワイ限定メニューだと思います。
トニーローマの系列だから、お肉系も安定のおいしさ。







サーモン&ズードルズ $32。
06IMG_1872_convert_20170518064707.jpg
パスタ風にカットしたズッキーニのソテーとサーモンにロメスコソースが
良く合います。ロメスコソースはスペイン風のトマトとナッツのソースだ
そう。ヘルシーでおいしい〜♪





キノアとブラックビーンのバーガー $16。
07IMG_1875_convert_20170518064717.jpg






ベジタリアンの方でも食べられるボリュームたっぷりバーガー。付け合わせ
のフレンチフライには、先程の自家製ケチャップがおすすめ!
08IMG_1876_convert_20170518064726.jpg






マネージャーさんおすすめのレモンパウンドケーキ $12。
09IMG_1881_convert_20170518064735.jpg
表面を軽くトーストしたレモンパウンドケーキで、ブルーベリーソースの
かかったアイスクリームをサンド。レモンパウンドケーキが甘く爽やかで
おいしい〜。お腹いっぱいなのにパクパク食べられる。






ウォルナッツ $10
10IMG_1885_convert_20170518064745.jpg
ワッフルとドーナッツのハイブリッドデザート。フロリダの1号店では土日
限定販売だそうですが、ここワイキキ店では毎日販売〜♪

揚げたてが本当おいしい〜♡

最近クヒオ通りが元気で、いろいろなショップやレストランがオープンして
いますが、ここはお店の雰囲気もスタッフも料理もいい感じでオススメです。

TR Fire Grill
2330 Kuhio Ave., Honolulu
営業時間:11:00〜23:00
TEL: 921-2330
URL: trfiregrill.com








アガリコ ワイキキ

1月にワイキキジョイホテルの1階に、日本でも人気の新感覚アジアン
ビストロ「アガリコ」のワイキキ店がオープン。







ランチメニューは$13.50〜。ナシゴレンやガパオライス、グリーンカレー、
パッタイなど、代表的なエスニックメニューが揃っています。
02IMG_1832_convert_20170421093636.jpg






ランチメニューには生春巻き、タイ風の海老トースト、グリーンパパイヤ
サラダが付いてきます。
03IMG_1840_convert_20170421093649.jpg
オプション(プラス$5)でスペシャルセットにすると、オリエンタルサラダ
のハーフサイズ、ミニトムヤムクン、タイ風から揚げまたはオニササ(チキン
カツむすび)、ドリンクが付けられます。




ナシゴレン($14)を食べてみました。
04IMG_1843_convert_20170421093702.jpg
昔マッカレーショッピングセンターの向かいにバリ料理店があったのですが、
ハワイでナシゴレンを食べるのは、そこで食べて以来かも…。ちょっとスパ
イシーで美味しかった! ミゴレンもやってくれないかな〜。

Agalico Waikiki
320 Lewers St, Honolulu
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜翌2:00
TEL: 926-2324








パイプラインベイクショップ&クリーマリー

最近ヨガの帰りについ立ち寄ってしまうのが、カイムキの新しい
ベーカリーカフェ『パイプラインベイクショップ&クリーマリー』。








イチオシは注文が入ってから揚げてくれるマラサダですが、バナナブレッド
やケーキボム、クッキー、アイスクリームなんかもあります。
02IMG_1687_convert_20170413131854.jpg






お店のロゴグッズがいろいろカワイイ♡
03Untitled-1_convert_20170413131918.jpg






底の方にバナナをたっぷり敷き詰めたバナナブレッド $1.95。
04IMG_1810_convert_20170413131932.jpg
甘過ぎなくておいしい〜♪






ココアパウダーのかかったマラサダ $1.20。
05IMG_1690_convert_20170413131952.jpg
チャンピオンやレナーズともまた違う食感。揚げてあると思うんだけど
ギトギトしてなくておいしい! あと何気にコーヒーがおいしいです♪

今までヨガの帰りにスムージーとかをピックアップってのはあるけど、
しばらくマラサダとコーヒーにはまりそうです。ヤバい。。。

Pipeline Bakeshop & Creamery
3632 Waialae Ave., Honolulu
営業時間:7:00〜21:00(水〜土)、8:00〜21:00(日)、月火定休
TEL: 738-8200




ザ・グローブレストラン&バー

ワイキキのおしゃれなデザイナーズホテル「ザ・モダン ホノルル」
ランチ。いいお天気〜♪








サンライズプールとその向こうのヨットハーバーを眺める、明るく心地の
良いラウンジダイニング「ザ・グローブ」へ。
02IMG_1667_convert_20170404093809.jpg
写真映えする素敵な空間で、ゆったりした気分になります♡






セサミシアードアヒ $20。
03IMG_1662_convert_20170404093825.jpg
ゴマをまぶしたアペタイザーのアヒのたたき。クリスピーワンタンの間の
緑のものは最初大量のワサビ?と思いましたが、つぶした枝豆でした。






グレインサラダ $16。
04IMG_1663_convert_20170404093838.jpg
ケールやキノア、ヒマワリの種、カボチャの種、季節のフルーツなどが
入ったサラダをレモンドレッシングでいただきます。ヘルシーでおいしい〜♪





チキンサンドイッチ $17。
05IMG_1664_convert_20170404093851.jpg
これは通常のバージョンですが、ここのメニューはグルテンフリーのヘルシー
メニューバージョンにできるものが結構あって、このサンドイッチもグルテン
フリーバージョンで作れるそう。私の好きなアイオリソースとあっさりチキン
の組み合わせがおいしいです。






食後にスパのショップを覗いたときにオススメされたクリーム $12。
06IMG_1679_convert_20170404093906.jpg
ここのスパやゲストルームのアメニティに採用されているLATHERのもの。
メキシコ北部で伝統的に利用されている植物エキスが配合されている
ナチュラルクリームで、肩こりや関節の痛み、頭痛などの症状を和らげて
くれます。エッセンシャルオイルの香りもとってもいい香りで、テスター
をつけてみて気に入ったので即買い! これはしばらくリピート決定!

ホテルオーナーさんのテイストで、ゲストルームの外廊下やエレベー
ターがクルーズ船っぽい造りになっていたり、ゲストルームがコースタル
&ビーチシックなインテリアで滞在中使えるパレオが置いてあったり、
いろいろディテールが凝ったおしゃれな隠れ家的ホテルです。

1775 Ala Moana Blvd., Honolulu
The Modern Honolulu内
営業時間:7:00〜21:00
TEL: 450-3379
URL: www.themodernhonolulu.jp/waikiki-restaurants.htm









ハワイ初上陸! 塚田農場

4/11にハワイ1号店をオープンする日本の人気居酒屋チェーン『塚田農場』
のメディアプレビューイベントに、先日参加してきました。

場所はハワイコンベンションセンターから歩いてすぐ。センチュリー
センターの向かいです。黄色っぽい外観が目印。

01IMG_1478_convert_20170323123028.jpg






お店の内観は吹き抜けで天井の高い、お洒落なカフェバーみたいな感じ。
02IMG_1530_convert_20170323123043.jpg
バーカウンターもおしゃれ。2階部分もあって、いずれは客席にする
ようですが、今はまだ使っていないようです。






木製のテーブルもメニューの装丁もカフェっぽい。
IMG_1489_convert_20170323123843.jpg
アサイボウルやパンケーキでも出てきそうですが、ここは居酒屋さん。

日本で行ったことのある同僚曰く、日本の塚田農場とは全く雰囲気が
違っているとのこと。この店では、地元の契約農園で栽培された食材
を直接テーブルに届ける“ファームトゥテーブル”をコンセプトにしている
そうです。期待できますね〜♪






メニューに載っていなかったケールジュース。
03IMG_1528_convert_20170323123115.jpg
ケール好きなので、居酒屋さんでケールジュースがあるの嬉しい…






農場サラダ $9。
05IMG_1504_convert_20170323123154.jpg
ガーリックアンチョビドレッシングでいただくミックスグリーン。
ビーガン向けのソイミルクドレッシングにすることも可能です。






チキンベジータコス $12。
04IMG_1513_convert_20170323123139.jpg
カレーチキンやトマト、レッドオニオンなどをスライスしたラディッシュ
に包んで食べます。見た目もきれいでヘルシ〜♪






西京味噌アボカド $12。
07IMG_1524_convert_20170323123228.jpg
24時間西京味噌で漬けたアボカド。意外な組み合わせだけど、おいしい〜♪






農場チキン南蛮 $12。
06IMG_1520_convert_20170323123213.jpg
自家製タルタルソースがかけてある宮崎スタイルのチキン南蛮。ここの鶏肉
は、ハワイ島のプナチックス産を新鮮なまま冷蔵で取り寄せているそうです。
うま〜い♪






肉巻きライスボール $3.5。
08IMG_1502_convert_20170323123243.jpg
こちらも宮崎県ではおなじみだそうです。初めて食べましたが、いい
ですね〜。






美人鍋 $50。
09Untitled-1_convert_20170323123409.jpg
右上の白いツヤツヤを見たとき、コレハナンダロウ?と思いました。
チキンベースのコラーゲン鍋。野菜もたっぷりとれます。






鶏肉と野菜を主食材に、鍋物や冷菜小皿、温菜小皿、サラダ、大皿、
御飯、ラーメンと揃っています。もちろんデザートもあり!
10_convert_20170323123441.jpg






最後にでてきたポーラーベア(シロクマ)$9。
11IMG_1540_convert_20170323123455.jpg
かわいすぎてスプーンを入れるのが辛い…。
でも食べたらメチャおいしい〜♪ 中にモチとかアズキが入っていました。

野菜を使ったヘルシーなメニューがたくさんあって、お店の雰囲気も
おしゃれなカフェっぽくて、女子の好きそうな居酒屋さんです。

いっそブランチメニューが食べられるカフェタイム営業もして欲しい〜!

塚田農場
1731 Kalakaua Avenue, Honolulu
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00、日定休
TEL: 951-4444
URL: nojohawaii.com











ワイキキ横丁の新店舗 その5:日本橋 天丼 金子半之助

ワイキキ横丁の新店舗最後は、先日もご紹介した日本橋の天丼屋さん
『金子半之助』。

Hannosuke-1_convert_20170228115157.jpg
こちらはイベント用のミニ天丼。うまし!





卓上のゴマのガリと菜の花のお惣菜。
Hannosuke-5_convert_20170228115253.jpg
これもおいしいんだよね〜♪






天ぷらめし(松)$18.98。
Hannosuke-4_convert_20170228115242.jpg
まだ食べたことないけど、絶対おいしい!






天丼(竹)$12.98。
Hannosuke-3_convert_20170228115230.jpg
これもうランチで何回かいただきました〜。お腹いっぱいになります。






江戸前天丼 $17.98。
Hannosuke-2_convert_20170228115217.jpg
築地から仕入れている穴子の大きさを分かってもらうため、シェフに
丼を持ってもらいました〜♪ すごいボリューム。

初めてハワイに住み始めた頃から比べると、今のホノルルでは本当の
日本の味やモノが簡単に手に入るようになったと思います。

日本橋 天丼 金子半之助
2250 Kalakaua Ave., Honolulu
ワイキキショッピングプラザ地下1階
営業時間:11:00〜24:00(日〜木)、〜翌2:00(金土)
TEL: 777-3551
URL: kaneko-hannosuke.com












ワイキキ横丁の新店舗 その4:忍人カレー

ワイキキ横丁の新店舗4軒目は、カレーショップ『忍人』

カラカウア通り沿いのエントランスから入ってすぐ左にあります。







壁には大きな『忍』の文字が!
nin-4_convert_20170228114734.jpg






第一印象がココリコの遠藤さんに似てると思ったシェフは、日本の
フランス大使館でシェフをしていたそう。
nin-3_convert_20170228114719.jpg
ちなみにサーファー(ロングボーダー)だそうです。






忍者カレー $7.95〜。(写真はイベント用の味見サイズ)
nin-2_convert_20170228114700.jpg
日本のカレーライスにフレンチのエッセンスをプラスしたヘルシーカレー
ライス。25種類以上のスパイスを使ったカレーソースに、ふわふわポテト
のエスプーマの合わせ技で新感覚。あつあつで食べるのがおいしい〜♪

追加トッピング(有料)には、ステーキやロコモコ、トンカツ、シーフー
ドなどが揃っています。






こちらはくのいちカレー$9.85+トッピングのお野菜$5.25。
nin-1_convert_20170228114646.jpg

ごはんをパンに変えることもできます。将来的にはラーメンに変えるチョイ
スもできるらしい。トッピングは野菜以外にシーフードがあります。日本の
欧風スープカレーという感じで、洋食系好きな私はすごくこのスープカレー
が気に入りました。鶏肉もホロホロ〜♪

ワイキキのど真ん中で、フレンチのシェフが作る欧風カレーがリーズナブル
に食べられるのはうれしいことです!

忍人カレー
2250 Kalakaua Ave., Honolulu
ワイキキショッピングプラザ地下1階
営業時間:日~木11:00〜24:00(日〜木)、11:00〜翌2:00(金土)
TEL: 380-8013
URL: ninnin-curry.com/en










ワイキキ横丁の新店舗 その3:BARIO 

引き続き、ワイキキショッピングプラザ地下『ワイキキ横丁』にオープン
したらーめん屋さんのご紹介。

3軒目は、ハワイでは初かもしれない二郎インスパイア系『バリオ』


らーめん丼の底のMAHALO!がかわいい♡
...でも、これを見るにはスープを飲み干さないとだ。






薪を使った3D店名サインが目印。
Bario-6_convert_20170225134248.jpg






卓上のニンニク、すごい…(汗)
Bario-4_convert_20170225134128.jpg






イチローと石田靖を足して2で割ったという第一印象の店長さん。
Bario-3_convert_20170225134115.jpg
元気で感じのよい方です。人気の吉祥寺店を閉めて、ワイキキに
店を開けたそう。






味玉らーめん(レギュラー)$12.48。
Bario-2_convert_20170225134054.jpg
厳選した豚骨のみを20時間以上炊き込んで仕上げたスープ、特製ダレに漬け
込んだチャーシュー、特注の太麺、山盛りの野菜! なんて漢らしい〜。

スープは呼び戻しという方法で継ぎ足して行くそうです。ニンニクと自家製
唐辛子をお好みで足して下さいとのことでしたが、そのまんまでも既にニン
ニクたっぷり入っているみたい...。麺もスープも、すごくおいしいです〜♪






味玉つけめん(レギュラー)$15.48。
Bario-1_convert_20170225134034.jpg
デフォルトで唐辛子がたっぷり乗っているので、私みたいに辛すぎるのが
苦手な人は最初から唐辛子は乗せないでくださいとリクエストした方がい
いかもです。

らーめんバリオ
2250 Kalakaua Ave., Honolulu
ワイキキショッピングプラザ地下1階
営業時間:日~木11:00〜24:00(日〜木)、11:00〜翌2:00(金土)
TEL: 777-3548
URL: www.bario.co.jp










ワイキキ横丁の新店舗 その2:つじ田 

ワイキキショッピングプラザ地下にある『ワイキキ横丁』にオープンした
らーめん屋さんをご紹介しています。

2軒目は、本格らーめん&つけ麺の店「つじ田・ワイキキ横丁」






日本国内にラーメン専門店5ブランド12店舗、米本土でもラーメン店や
鮨店をブランド展開しているそう。
Tsujita-4_convert_20170224070137.jpg
LAの店では、ベッカムやハリソンフォード、レオナルドディカプリオ、
ミラジョボビッチといったハリウッドセレブも訪れる店らしい...






テーブルの上には、マンガ的らーめんの食べ方指南(笑)
Tsujita-3_convert_20170224070123.jpg






チャーシューつけめん(S)$14.98。
Tsujita-1_convert_20170224070049.jpg
厳選された豚骨、鶏がら、魚介、野菜など、全部で十数種類の素材を使った
特製スープを使った自慢のつけめん。麺はウキさんのところ(ハワイでシェア
No.1の製麺所「サンヌードル」)と共同開発したつけ麺用の麺。

つけめん、あんまり食べないのですが、ここのはおいしいと思いました。
途中から麺にライムを絞って食べてみて下さいとおすすめされたので、
やってみたら味にアクセントがでて、またおいしい〜♪






チャーシューらーめん(レギュラー)$13.98。
Tsujita-2_convert_20170224070103.jpg
こちらの麺もここのらーめん用にサンヌードルと共同開発しています。
おいしい〜♪ ちょっと辛めが好きな人は卓上の黒七味を足してみて。

つじ田・ワイキキ横丁
2250 Kalakaua Ave., Honolulu
ワイキキショッピングプラザ地下1階
営業時間:日~木11:00〜24:00(日〜木)、11:00〜翌2:00(金土)
TEL: 777-3546
URL: www.tsujita-hawaii.com