サーフィン

ある朝のケワロ

7月21日の朝6時半@ケワロ。

いいサイズの滑らかなセットが入っていました。





DSC04224_convert_20120725045334.jpg




DSC04228_convert_20120725045350.jpg






たまたまモモの散歩に行った時に見た光景。
DSC04229_convert_20120725045411.jpg

この日はホームブレイクの方もよかったようです。



漁場解禁

以前にも書いたのですが、偶数年はワイキキのナタトリウムからダイヤモンド
ヘッド灯台までの漁場が解禁となります。

私のホームブレイクでも、年明けから素潜り漁のダイバー達を見かけます。








いつもダイバー達の獲った魚に興味津々。
DSC03461_convert_20120228041310.jpg
でっかいウフ(ブダイ)。赤いのと青いの(ハゲブダイかな)
一匹ずつとエフ(ハチジョウアカムツ)二匹...!?







一匹頭しかないのがいるけど?
DSC03462_convert_20120228041329.jpg
「あ~、これ? サメに獲られちゃった~(笑)」

イヤイヤ、私これから海入るんだけど...。

「小ちゃい赤ちゃんザメだったから大丈夫だよ~(笑)」

そっか~。じゃあ大丈夫かな。

(赤ちゃんの割にがっぷり食べてるけど...)

しかし一番おいしそうなの選んで食べてるなぁ。

その後、普通にサーフィンしました。

この日はすごくグラッシーで透明度も高く、サメは見なかったけど、
波待ちしながら肉眼で海底のサンゴやフムフムヌクヌクアプアアが
見られました。

とっても楽しかったです。




サウススウェルの週末

久々のサーフィンネタ。

最近、写真を撮ったりアップしなかったのですが、相変わらず週末はサーフィンに
行ってます。

先週末は比較的大きめのサウススウェルが入ってきました。








いつものホームブレイク入口。
DSC02120_convert_20110719045806.jpg






風が強くて、せっかくのセットがグシャグシャ気味。
DSC02181_convert_20110719045052.jpg

しかも混み混み...。

波は小さくても空いてる方が、まったりできて好きだなぁ。

今週末に期待!








夏の波

夏になったのに、思ったよりサーフィンに行けていません...。


それでもなんとか、週に1回は海に入るように心がけています。






こちらは5月30日のワイキキ。久しぶりにワイキキに入りました。
DSC07771_convert_20100615042354.jpg
クイーンズやカヌーズはいつも混み混みなので、ワイキキで入るときはいつも
ポップスに入っています。メロウな小波でロングライドを楽しめました。






こちらは先週土曜日@ホームブレイク。
DSC08137_convert_20100615040404.jpg
この日はヘッドハイくらいのセットがバンバン入って来ました。

こういうセットがサウスに入って来ると、夏が来たなぁ~と感じます。






そういえば先週ホームブレイクで、何年ぶりかでクラゲに刺されました...。
DSC05031_convert_20100615041217.jpg

満月から数えて10日目くらいにサウスショアにクラゲが流れ着くのですが、
潮流の関係でホームブレイクにはあまり漂着しないので油断していました。

刺されると痛いわ...やっぱり。




サーフィンしない週末

その前の週は津波警報でサーフィンできなかったので、今週こそと
いきごんでいたのに...

ものすごくガスティ(強風)な週末でした。しかも波は小さい...。

波の大小はともかく、寒いと持病にさわるのでサーフィンはお休み。

その代わり、久しぶりにホームブレイクの近所を散歩してみました。

Untitled-1_convert_20100309101731.jpg
いつかこの近所に住みたいなぁ...。





高潮の時はなくなるホームブレイク前の小さなビーチ。
DSC06502_convert_20100309100107.jpg
たま~にハワイアンモンクシールが昼寝してたりします。






翌日も降ったり止んだりの雨&強風でした...。

おかげで虹が良く見られました。

夢にまでサーフィンがでてくるので、今週末こそ海に入らなくては...!


三連休の小ネタ集。

バレンタインデーを挟んで三連休だったハワイ。


2/12の仕事帰り。ワイキキのど真ん中でシンデレラの馬車!?

幻覚かと思ったら、バレンタイン仕様らしいです...。





2/13一仕事してからウクレレピクニックへ。
DSC06350_convert_20100217144526.jpg


日本のウクレレプレーイヤーIWAOさんが演奏中でした。
DSC06353_convert_20100217144554.jpg


男子集合写真。
DSC06351_convert_20100217144539.jpg
左から佐藤さん、のぼる君、ジュニア、ケンさん。





2/14朝。目覚めたらキッチンテーブルの上に花と置き書き。
DSC06356_convert_20100217144611.jpg
書いた本人は夜明け前にノースへサーフィン。

花はモモの朝の散歩時に摘んだもよう...。





私は午後遅めにサーフィン@いつものポイント。

先週よりは良い波。でも本当に良かったのは前日だったらしい...。

いつも同じ写真なのもなんなので、海から上がった後ダイヤモンド
ヘッドへ波&ザトウクジラチェックしに行ってみました。
DSC06363_convert_20100217144627.jpg
高いところから見ているので小さく見えますが、水平線レベルで
見ると結構波が高いです。



ボードを持って長い坂道を上り下りするのが辛いので、滅多なこと
では行かないダイヤモンドヘッド。
DSC06364_convert_20100217144644.jpg



それさえなければ楽しいポイントなんだけどなぁ...。
DSC06369_convert_20100217144658.jpg


2/15は祝日だけど午前中オフィスで仕事。

昼から夕方までテレビの撮影でワイアナエへ。

その後はオフィスに戻り夜まで仕事の続き...。

三連休なのに、いつもより休めなかった気もします。

まあ、こういう時もあります。

ある意味充実した三連休でした(笑)。

1月末の波

1月最後の土曜日@ホームブレイク。

波はまぁ...冬のサウスはこんなもんです。ちっさ~い。


DSC06115_convert_20100202083139.jpg
親子でサーフィン。いいなぁ~♪






この日もスキンダイバー達をたくさん見かけました。
DSC06113_convert_20100202083125.jpg






メロウというか小さい...やっぱり。

翌日はさらに...。でも体力作り目的で、一応入りました。

空気も水も温かくて、気持ちいぃ~♪






日曜日の夕方。モモのお散歩で行った公園にて。
DSC06124_convert_20100202083211.jpg

水平線は見えないけど、夕焼けと街灯りがきれいでした。

良い週末でした。


サウスの波も三連休

ぼやぼやしてたら一週間あっという間に過ぎてしまいました...。




この間の三連休、サウスショアは波までお休み状態でした。

ノースとウエストは15~20フィート以上と頑張ってたのにねぇ~。

DSC05930_convert_20100119152325.jpg





1日目にサーフスポットに1人きり状態(なぜかよくある...)が
30分以上続いたので、3日目はジュニマネと2人で海へ。
DSC05931_convert_20100119152358.jpg
写真は海から上がった後、腰タオル姿の彼女。





ちょうど写真を撮った時、セットが入ってなかったのでフラットに見えますが、

入っている時は結構小さいセットが入ってきて、メロウな波を堪能しました。

少なくとも1日目よりは、全然マシでした。




~おまけの写真~

夕方、モモを連れてうちの裏山(通称タンタラ山)へミニドライブ。
DSC05941_convert_20100119152130.jpg

ワイキキ方面に高層ビルが増えたなぁ~。ザトウクジラが潮吹いたのも
見えました。

なかなかのんびりとした三連休でした。


ジュニアが自分のブログ(1月23日付けの記事)にモモの写真を
 載せてくれました。よかったら見て下さいね~♪ 


漁場解禁

マーチン・ルーサー・キングス・デイで3連休中のハワイ。

先週の年明け初サーフィンは、波がグシャグシャあちこちに立ち、おまけに
ハワイ島からのヴォグ(火山灰)で天気もどんよりでした...。

打って変わって今週は快晴@いつものホームブレイク。でも波な~し!


パドルしたら、ちょっとはエクササイズになるしね...。水が気持ちいいし。





こんな天気が良い日は、いろいろな人がいろいろな事をしに海に入ります。
DSC05892_convert_20100117110937.jpg
軽々とカヌーをかついで海からあがってきたお姉さん...パワフル!
沖にはスタンドアップパドラーもいました。






今年は偶数年なので、元旦からナタトリウム~ダイヤモンドヘッド灯台
までの漁場が解禁となります。私のホームブレイクにも、素潜り漁しに
たくさんのダイバー達が来ています。
DSC05894_convert_20100117111118.jpg
左『あの2番目のリーフから攻めようぜ!』 右『あそこはタコいんだろ』

この後、私も海に入ったので残念ながら獲物の写真が撮れませんでした。

参考までに、一昨年の写真です。

海からあがった時も、50センチ以上ある大きなウフ(赤いブダイ)やタコ、
ヨスジフエダイなど、いろいろな魚を腰から下げたダイバーの兄ちゃんを
見かけました。

のんびりした良い日でした。



クリスマスサーフィン

今年のクリスマスは4連休でした。

その割に2日しか海に入れませんでしたが...。



クリスマスの日@いつものホームブレイク。

波は、セットはどこ~!? 1時間半入っていて、まあ納得の行くサイズ
に乗れたのは2、3本ってとこでした。おまけに小雨も降って来た~。

でもすごく楽しかった~♪ やっぱり海はいいなぁ。






翌日12/26@同じホームブレイク。
122609_convert_20091229041059.jpg
この日は少しあがって、セットも前日よりはコンスタントに入って来ました。

この日も楽しかった~。ちょっと混んでたけど...。





~おまけの写真~

ジャックのアンテナボールの最新コレクション。
DSC05712_convert_20091229041134.jpg

今回のテーマは、『BIG BROTHERS BIG SISTERS』

健全な青少年育成のためのさまざまなプログラムをコミュニティ
レベルで行う全米展開の団体とのコラボ。このアンテナボールを
買うと70%がこの団体に寄付されるそう。

たかが1個1ドル(税別)のアンテナボールとあなどるなかれ。
昨年はこれで36万ドル(日本円で約3千2百97万円)寄付でき
たそうです。

恐るべしアンテナボール効果!


フィン取れちゃった...

~先週土曜日の話し~


このところフィンがガタガタするな~と思っていたら、
ネジが緩んでなくなっていました。


水中でフィンを落とさなくてよかった...。






というわけで...

海に行く前に、カパフルのブループラネットにパーツを
買いに行きました。
DSC05313_convert_20091124053621.jpg

Blue Planet Surf Gear
813 Kapahulu Ave., Honolulu
営業時間:10:00~18:00(月~金)、10:00~17:00(土日)
TEL: 922-5444






ボードの修理が得意な旦那があっという間に治してくれました。
DSC05315_convert_20091124053639.jpg
お茶の子サイサイ。(ネジ巻くだけだけど...)






フィンも元通りになったので、いつものホームブレークへ。
DSC05318_convert_20091124053654.jpg
この日は強風で水が少し冷たく感じられました。

エクセルのジャケットが手放せない季節になったなぁ...。

波は...

割れない、とにかく割れない...。

まあ、こういう日もあります。

それでも納得の行くサイズの波に2~3本乗れたから満足。


よい一日でした。





ウエーブ・オブ・ザ・デー

サーフィンするとき、私には『ウエーブ・オブ・ザ・デー』というマイルール
があります。

自分で納得の行く波に1本乗れたら、それが『ウエーブ・オブ・ザ・デー』。
今日も楽しくサーフィンできたことに感謝します。ガツガツ乗るより自分の
ペースでサーフィンを楽しむ、私なりの方法です。

もちろんいい波にたくさん乗れる日もありますが、あまり乗れなかった日でも、
とりあえず『ウエーブ・オブ・ザ・デー』があるので、いつでも気分は上々です。

たま~に『ウエーブ・オブ・ザ・デー』さえもないコンディションの時があります。
そういう日は、パドル力を鍛えるのに最高の日だったと満足して帰ります。




普段は海から上がるとまっすぐ帰宅するのですが、今日はどういう訳かダイヤモンド
ヘッドの波チェックに寄りたくなりました。

そして、どういう訳かいつものルックアウト(見晴らし場)より少し手前で車を
停めたくなりました。

その場から見た景色...
DSC03780_convert_20090707062402.jpg

砂浜の左側に注目~!



野生のハワイアンモンクシールが、ビーチで昼寝してました。
DSC03777_convert_20090707062535.jpg

爆睡中~!




通りがかりの気付いてないアメリカ人ツーリストや日本人の女の子に「あそこに
ハワイアンモンクシールがいるよ~」とおせっかいババアな私...(恥)。こういう
ことは一人で楽しんじゃ勿体ないもんねぇ。

DSC03776_convert_20090707062513.jpg


みんな一様に「具合が悪いの?」、「死んでないよね?」と聞いて来る。

ハワイアンモンクシールってよく昼寝するんだけど、野生なのにこんな無防備な
姿をさらしてると、確かにちょっと心配になるよね~。全然動かないし...。

私の見た中では、最高8時間ビーチで寝っぱなしだった強者(愛称:プカ)も...(笑)。

なんかサーフィンは楽しかったし、ついでにハワイアンモンクシールも見れたし、
今日もとっても良い一日でした。




ハンズヒーデマン サーフスクール

メモリアルデーウイークエンドあたりから、サウスのコンディションが
すごく良くなって来て、毎週末楽しくサーフィンしている今日この頃...。


私のサーフィンの師匠ハンズこと、ハンズ・ヒーデマンの店がちょっと拡張
したというので、久々にパークショアの本店に行ってみました。






ハンズがいました。そこらにいるサーファーおやじに見えますが、
こう見えても世界チャンピオンだった過去があります。

DSC03331_convert_20090602054530.jpg

ハンズがスクールを始めた頃、直々にサーフィンを教えてもらいました。
今から10年以上前の話しです...。

ハンズの生徒には、キャメロンディアズだのアダムサンドラーだの
結構有名な人達もいます。(ラッキーだと、海で会う事もある...)




前より広くなった店内では、陸のレッスン(パドルの仕方など)が
行われていました。ちなみに人気のグループレッスンは2時間$75。

DSC03326_convert_20090602054452.jpg




今ではきれいどころのスタッフも揃っています。

DSC03332_convert_20090602054511.jpg




うちのオフィスのサーフィンチーム(といってもたった3人)に
ロキシーも協賛しているサーフキャンプTシャツをくれました。

DSC03355_convert_20090602054552.jpg

ありがとう~ハンズ♪

Catch Good Waves!

Hans Hedemann Surf School
2586 Kalakaua Ave.
パークショアホテル1階
営業時間:8:00~17:00
TEL: 926-7778
URL: www.hhsurf.com/hh/jp/index.html




サーフボードいくつ?

「アロハカエルさん家って、なにげにサーフボードたくさんあるよね。」と家に遊びに来た友達に言われました。

そうかなぁ。言われれば、そうなのかも知れない...?

これでも、ちょっと前に旦那が古いボード4本、友達にあげちゃったんだけどなあ。

ちょっとインベントリーしてみるか。


まずは、バスルームの裏手にウェード・トコロのショート3本(←旦那の)。

IMG_3930_convert_20080601104840.jpg


その近くにウェード・トコロのショート4本(←旦那の)。

IMG_3931_convert_20080601105209.jpg


リビングのカウチの裏に、古いスレイのロング1本(←私の)。

IMG_3932_convert_20080601105441.jpg


バスルーム裏手の窓際に、現役のグリフィン1本(←私の)。

IMG_3939_convert_20080601105712.jpg


結果、ショート7本、ロング2本。果して、これは多いのか?

あちこちに隠すように置いてあるので、自分ではそんな多いと意識していなかったけど、家が小さいコンドミニアムの1室だから、多く見えるのかも...。

いつか、ボードを一挙に置いておける、ガレージ付きの一軒家に住める日が来るといいなぁ。