2008年04月

サニーサイド

ある日、職場にアップルパイの差し入れがきました。

おぉ。前から一度食べたいと思っていたサニーサイドのアップルパイ($8)!

食べるの大好きな私&オフィスのメンバー。差し入れが来て5分でこの状態...。

IMG_3601_convert_20080501070141.jpg


サニーサイドは、ホノルルからノースショアに行く途中、ワヒアワという小さな町にある家族経営のベーカリー&レストラン。わざわざ行くにはちょっと遠いワヒアワなので、なかなか訪れる機会がありません。

さて、お味は...。

IMG_3603_convert_20080501070206.jpg


パイ皮のサクサクかげんにすごく特徴があります。普通のパイ皮は、しっとりサクサクですが、ここのはサクサク軽い歯ざわり。シナモンが程良くきいたフィリングは、リンゴのカットが大きめ&甘過ぎないところが、とても私好みの素朴なパイです。

このお店、実はチョコレートクリームパイが一番人気なのだそう。他にもブルーベリークリームパイなど、何種類かあるみたいです。

ところで、ワヒアワは給油の穴場。ワヒアワのGSは、オアフで一番ガソリン価格が安いそう。冬になると、週に何度もノースショアにサーフィンに通う旦那情報です。

Sunnyside
1017 Kilani Ave., Wahiawa
営業時間:6:00〜18:00 (土〜16:00)、日定休
TEL: 621-7188
スポンサーサイト

続 三丁目の夕日

仕事関係の方から、ハワイ国際映画祭で上映される『ALWAYS 続 三丁目の夕日』の券を頂いたので、久々に映画館に足を運んでみました。



1作目は見ていなかったのですが、とてもノスタルジックで心温まる感動作品でした。年代的には、自分の生まれるよりちょっと前のお話しですが、自分の子供時代と共通する部分もかなりあって、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

途中、いろいろな場面で柴犬が出てくるたびに「シバだー!モモだー!」と喜ぶ私と旦那。

映画の後半に差しかかると、もう一緒に見ていた旦那も私も、涙ぐみつつ嗚咽状態。

映画を見終わった時の旦那の感想は、「日本の映画は泣ける作品が多い...。」(ちなみに旦那がこれの前に見た日本映画はフラガールズでした。)

あと、ハワイでは稀少扱いされている柴犬(だから値段も比較的高め)が、そこらじゅうで飼われていたり、シバの子犬が捨てられているのが驚きだった模様。

そういえば日本では柴MIXの犬も多いけど、ハワイで柴MIXの犬はほとんど見かけません。でも柴犬は、気を付けて見ていると結構います。ハワイに多いのは、ピットブルMIXとか、ロットワイラーMIXとか、ラブMIXとか、チワワMIXかなぁ。ハワイでは、大型犬と小型犬が多くて、中型犬は少ない気がします。

ちなみにモモは、カネオヘの柴犬ブリーダーさん家からもらわれて来ました。
puppy_convert_20080429033843.jpg

今からたった2、3カ月前、もらわれて来たばかりのモモ。生後2カ月半でした。あっという間に大きくなっちゃって、このあどけなさは一体どこへ...!?

おうちでおあそび

お遊びその1:昼メロ、または時代劇ごっこ。

「あ~れ~っ。いや~っ!そんなご無体な!!」

IMG_3398_convert_20080426035735.jpg




お遊びその2:モモ釣り

マグロの1本釣り気分を味わう。

マグロ(モモ)がひもに食いついたら、
「この引き!こいつは大物だ!」と言ってひもを引く。

モモがひもを離したら、
「逃した獲物は大きかった...。」とつぶやき残念がる。




何やってんだか...。

ジャック イン ザ ボックス

最近はまっているジャック イン ザ ボックスのコナコーヒーシェイク($3.09)。

甘過ぎることが多いので普段は滅多に飲まないシェイクですが、大好きな『コナコーヒー』の文字につい誘われて買ってみました。

未確認ですが、多分ジャック イン ザ ボックスのハワイ限定商品らしく、それも日本人の「限定もの好き」ごころを刺激します。これがただのコーヒーシェイクだったら買わなかったはず...。

販売期間がよく分からないのも、「今を逃せば、もう一生飲めないかもしれない...!」という気持ちにさせてくれます。

レギュラーサイズの値段が他のシェイクのラージサイズと同じ値段なところも、ちょっとだけ差別化&高級感をただよわせている!? トッピングにホイップクリームとチェリーが付いて来るのも、普通のシェイクと違います。

肝心の味についてですが...。コナコーヒーのほろ苦い味わいと、シェイクにしては甘過ぎない甘さが飲みやすくてとても気に入りました。



もし近々ハワイに来る人がいたら、ぜひオススメしたいシェイクです。


私もただいまリピート中。


Jack in the Box
1180 S. King St.
TEL: 591-1096
*オアフの他の店でも販売中。

未知との遭遇

お散歩デビューと同時に、他の犬との接触も解禁になったモモ。

一番初めに会ったのは、ルーさん宅のおじいちゃんシーズー。

たまたまボストンから娘さんや孫達が遊びに来ていて、家中賑やかだったため、一人落ち着けるバスルームに引きこもっていたところを、わざわざルーさんが連れ出してくれました。



とりあえず簡単な挨拶を済ませただけで、おじいちゃんはまたバスルームへ戻ってしまいました。

もっと遊びたかったねぇ。



翌日会ったのは、同僚宅のゴールデン、シーちゃん、オス、体重45キロ。シーちゃんは見た目の印象も大きいなあって思うのですが、ゴールデンの中でも、大きめらしいです。

それで、対するモモは体重6キロ。

いつも陽気なシーちゃんはすごく喜んで、一緒に遊ぼうって言ってくれたんだけど...。

IMG_3549_convert_20080422131635.jpg

シーちゃんの大きさにビビリまくりのモモ。
腰引けまくり&尻尾たれまくり...。

ちょっと体格差がありすぎたか...。


きっとパピークラスに行ったら、丁度良い遊び相手が見つかるよ。

乞うご期待!

お散歩デビュー

4/19、モモがついにお散歩デビュー!

やっと外を歩き回ったり、よその子と楽しく遊べるね。



でもね、お散歩は歩かなくちゃお散歩とは言わないんだよ。

IMG_3503_convert_20080422094800.jpg

地面や葉っぱのにおいを嗅いでしりもちついてるだけじゃ、お散歩じゃないと思います。



数歩進んではしりもちをつくモモを眺めながら、
“まともなお散歩までの道のりの長さ”に思いを馳せました。



...まあ、ぼちぼち行こうかね。

バンズ イン ザ サン

ローカルの多いラニハウショッピングセンターで、新しいベーカリーを発見。

Buns in the Sun_convert_20080417091153



朝食に食べたブレックファスト サンドイッチもおいしかったけど、オフィスのおみやげ用にかったバナナナッツ パウンドケーキ($4.95)も当たりでした!! クルミがゴロゴロ入っててウマ~!

pound cake_convert_20080417091827

パウンドケーキは、他にも4~5種類ありました。このお店、シュークリームやストロベリーケーキもすっごくおいしそう。そして値段もリーズナブル。

旅に出ると太って帰るというお約束は、今回もキッチリ守りました。


Buns In the Sun
75-5595 Palani Rd Ste A10, Kailua Kona
ラニハウショッピングセンター内
営業時間:5:00~15:00
TEL: 1-808-326-2774

津波に注意!

カイアルアコナの町で見つけた看板。

「これより先のエリアは、津波発生時には避難して下さい。」

Tsunami Sign_convert_20080417091543


私の宿泊していたホテルは、この看板の目と鼻の先。

滞在中、津波が来なくてよかった...。




ハワイ島にも猫ババア(野良猫に餌をやるバアさん)がいるらしい。ホノルルのうちの近所にもいる。

写真左の溶岩の上には、さらにたくさん猫がいました。

neko_convert_20080417092025.jpg


君たちしあわせだね~。

ハワイ島でエゾアワビ!?

ハワイ島の名産品といったら、コナコーヒーにマカダミアナッツ辺りを想像しますよね。

でもね、いまや極上もののエゾアワビが、ハワイの名産品になっているんですよ(驚)!

エゾアワビって北海道とか東北とか、北の海で捕れるイメージなのに、この暖かいハワイでなぜにエゾアワビ?

という分けで、エゾアワビの養殖場見学ツアーに参加しました。

コナ国際空港からカイルアコナの町に向かう手前にある養殖場では、海中から汲み上げた冷たい海洋深層水と暖かい表層水をブレンドして、エゾアワビに適した水温を保っているそう。


まずは赤ちゃんアワビ。爪の先程もない大きさなのに、もうアワビの形をしています!

1baby abalone_convert_20080417091041



この養殖場では、アワビの餌になるコンブも養殖しています。清掃中のコンブ養殖用タンクは、競泳用のプール並みの広さ!

2pool-1_convert_20080417091922.jpg




出荷を待つアワビのカゴが並んでいます。カゴを持ち上げてみると....。

3syukkamachi_convert_20080417091620.jpg



お宝の山~!

4awabidarake_convert_20080417090957.jpg



Mサイズでも結構大きく見えます。

5awabi_convert_20080417090757.jpg




この養殖場では、活アワビと真空パックになった蒸しアワビの直売もやっています。活アワビはサイズによって6S(1個$0.25)からL(1個$6)まで、全部で9サイズ。真空パックはABCやマルカイ、ドンキなどでも販売するそう。日本にも持って帰れます。

6awabi by size_convert_20080417090646


この近所には、海洋深層水のマハロウォーターやロブスターの養殖場もあるのですが、すごく気になったのが“タツノオトシゴ”の養殖場!なんで、タツノオトシゴ?食べるの??漢方薬???...どうもペット用に販売しているらしい。こちらも見学ツアーあり。詳しくは、www.seahorse.comをチェックしてみて下さい。

それにしてもタツノオトシゴかぁ。
なんだかハワイ島、ますます好きになりました。


Big Island Abalone
73-4460 Queen Kaahumanu Hwy, Suite 115
見学ツアー:月~金 10:30~11:30、12:30~13:30
料金:大人$20、55才以上、学生、カマアイナ$17、8才以下無料、5人以上のグループ割引あり。
TEL: 1-808-557-6679(日本語)
URL: www.bigislandabalone.com

フードランド ファームス

大型高級リゾートが立ち並ぶコハラコーストに、昨年オープンしたショップス アット マウナラニは、こじんまりとしたショッピングモール。

その中で見つけたフードランド ファームス。普通のフードランドとどこか違うのでしょうか。


Foodland Farms_convert_20080417092320


中は普通のフードランドをこぎれいにして、グルメ食料品店「アールフィールド」がナチュラルに同化している風。
周囲のリゾートに合わせて、通常よりちょっと高級志向&ハワイみやげもあるよ~、と言った感じでしょうか。

カフェとデリのコーナーがとっても充実していて、お腹がいっぱいでなければ試してみたかった(悔)。

水を買いに寄っただけですが、レジのそばに置いてあった可愛いケースのミントにうっかり手を出しました。

ところがこれが大ヒット!ミントの香りより緑茶の味が強くて、すごく気に入りました。ミントの一つ一つに『茶』って書いてあるのも、薄紙に利休?らしき人のイラストがあるのも、なんか可愛い。

Green Tea Mint_convert_20080417092149


ホノルルでは、ワイキキのコココーブに同じメーカーのミントが買えるようです。

他の種類のミントは、www.oralfix.comでチェックしてみて下さい。


Foodland Farms
ショップス•アット•マウナラニ内
営業時間:5:00~23:00
TEL: 1-808-887-6101



ケエイカフェ

とある仕事のため、ハワイ島へ行ってきました。
ハワイ島を訪れるのは1年ぶりです。

最近ハワイ島では、キラウエア火山のハレマウマウ火口が噴気しました。
そのため、どこへ行ってもどんよりと霞みがかってる...。

ボルケーノ(火山)から出るフォグ(霧状のもの。実際はガスや粉塵)だから、ボグと呼ばれています。

それでも短い滞在を、たっぷりエンジョイして来ました。

ある日のランチは、以前も訪れたことのあるケエイカフェへ。

ケエイカフェは、カイルアコナからキラウエア火山方面へ向かう途中、コ-ヒ-農園の集中するホクカノという地域にポツンとある洒落たレストラン。うっかりすると見過ごします。近海ものの魚やハワイ産の野菜など、新鮮素材を生かしたお料理はどれもピカ一!

ウッディな雰囲気の店内では、クラシックギターの生演奏をしていました。あえてハワイアンミュージックでないところが素敵。


Keei Cafe_conve…?80417092051



私はジンジャーエール、同僚はリリコイ・アイスティーを注文。ハワイ島では、ジンジャーエールやジンジャーネードなど、本物のショウガを使っているところが多いようです。さわやかで元気がでる美味しさ。


Ginger Ale_conv…?80417092221



私が注文したハマクア産マッシュルームのパスタ、バジリコソース(約$12)登場。めちゃくちゃ美味しくて、あっという間に完食しました。


Hamakua Mushroo…?80417092117


じめっと蒸し暑いカイルアコナの町と違い、山の上にあるこのお店は高原のような涼しさ。
わざわざ来た価値があったなあ、また来よ~っと、が感想です。


Ke'ei Cafe
ママラホアハイウェイ(11号線)をボルケーノ方面へ。ホクカノ地区。
現金のみ(カード使用不可)
TEL: 1-808-322-9992

モモは子ギツネ!?

「まぁ、かわいい! 昔、飼ってたキツネにそっくりよ~!」

生後3ヶ月のモモに初めて会って以来、ルーさんの奥さんはいつもそう言ってモモを可愛がってくれます。

その昔(多分30年以上前)、ルーさんとルーさんの奥さんはパリ郊外のお屋敷に住んでいて、動物好きな二人は、犬5匹、猫20匹、キツネ1匹、アフリカンゴート(山羊?)2匹を、家の中で飼っていたそう。(フランスのムツゴロウさん?)

ちなみにキツネの「フォクシー」は、ワナにかかっていたところを助けた野生のキツネで、ちょっとずつ人間に慣らしたそう。

「すごくかしこくて、いい子だったのよ~!」


foxy.jpg


そう言って見せてくれたのが、上の写真。若かりしルーさんの奥さんとフォクシー、猫、犬のフォーショット。ここに写っている大きな白猫とフォクシーが、とっても仲良しだったそう。

確かに柴犬ってキツネっぽいところあるかも...。三角の耳がピンと立っているところとか、赤柴の毛色(ちなみにモモは胡麻毛)とか。

ハワイの海辺のお宅で優雅な隠居生活を送っているルーさん夫婦。今は年老いたシーズー2匹と猫1匹と暮らしています。よく知り合いの犬を預かっていて、2匹以上の犬が出迎えてくれることもあります。モモはまだ予防注射が全部終わっていないので、ルーさん宅の犬達と遊べるのは、もう2~3週間後。今からとっても楽しみです!


kogitsune.jpg

北京

オフィスのみんなとメリーモナーク・フラフェスティバルのホオラウレア(前夜祭)に参加してきたばかりのお友達と、ロイヤルハワイアンセンターの北京でランチしてきました。

今日も私的定番の「豚肉とザーサイのあんかけ焼きそば($8.95)」をオーダー。このお店は何を食べてもおいしいし、職場に近いので、しょっちゅう利用しています。ランチタイムには、ワイキキで働く人割引15%、揚げ豆腐2個、ちょっと固めの杏仁豆腐(味は美味しい)のサービスが受けられるので、旅行会社やホテルで働く人達に人気です。よく知り合いに会うのですが、やっぱり今日も知り合いのホテルマネージャーさんに会いました。

Beijing Noodle


ハワイに住んでいてもフラに興味がない私には、お友達の話してくれたメリーモナークや日本のフラハラウの様子など、知らない世界を覗き見してるようで、新鮮で面白かったです! しかし、本番用の衣装が高い物で1着5万円って、高いなぁ...。

北京
ロイヤルハワイアンセンターC館3F
営業時間:11:30~15:00(日~金)、17:00~22:30
TEL: 971-8833

テイスト・オブ・タイムス

我が家で、月に2~3回は利用しているテイスト・オブ・タイムスのプレートランチ。

スーパーマーケット「タイムス」の中にある総菜コーナーで売っている日替わりプレートで、チキンやサーモン、ステーキなど、何種類かのチョイスがあり、野菜、ライス、ポテトなどの中から3種類つけ合わせを選びます。値段は$6.50か$5.75(メインによって違う)で、ソーダまたはボトルウォーター付き。

今日はベイクド・マヒマヒ($5.75)をチョイス。つけ合わせはブラウンライス、ガーリックマッシュポテト、温野菜。私がよく利用するベレタニア店は、日曜以外毎日テイスト・オブ・タイムスをやっていますが、店舗によって週2回とか3回とかまちまちです。もちろんメニューの内容も店舗によってばらつきがある模様。

確信はありませんが、お店の売れ残りや期限切れ間近の商品をリサイクルしてるっぽい? 野菜とかを見ると、何となくそんな感じ...。(間違ってたらゴメンなさい。)でも、どれもパシフィックリム料理風のしゃれた味付けで、おいしくてリーズナブルなので、ついリピートしてしまう。つまり、結構気にいっているってことです。

tasteoftimes.jpg



Taste of Times
1290 S. Beretania St.
タイムス・スーパーマーケット・ベレタニア店内
営業時間:月~土 11:00~18:00(スーパーの営業時間は、6:00~23:00)
TEL: 532-5400

バレ・サンドイッチ

久しぶりにワードのバレでテイクアウトしてみました。

bale exterior


自家製フランスパン(またはクロワッサン)を使った、ベトナムスタイルのサンドイッチとベトナム料理の店。私的定番のスチームポークサンド($3.95)とチキンカレー($6.95)を注文。

sandwich.jpg

サンドイッチは、フランスパンにスチームポークと大根&ニンジンのナマスがはさんであり、味付けはフィッシュソース、チャイニーズパセリがトッピングされています。ちなみにクロワッサンをチョイスするときは、ツナサンドが私の定番。


chickencurry.jpg


バレはホノルル市内に何軒かありますが、柔らかく煮込まれた鳥胸肉、ポテト、ニンジン、オニオンがゴロンと入ったベトナム風のチキンカレー(ごはん付き)はなぜかこの店にしか置いてありません。 クセになるおいしさ!



Bale Sandwich & Vietnamese Food
ワード・ゲートウェイセンター店
営業時間:月~土 9:00-21:00、日 9:00-19:00
TEL: 591-0935