2008年05月

三代目茂蔵

~2008年8月閉店~



何かにハマると、飽きるまでとことんリピートし続けるタイプの人っているよね。

どうやら、うちのオフィスの面々もそういうタイプが集まっているらしい。

でも皆で一緒に同じものにハマっているのって結構珍しいことかも...。




いったい何にハマっているかというと、カパフル通りの寿司ビストロ『三代目茂蔵』のランチで出している湯葉丼($12)。

今日こそはパスタにトライしてみようか...などと思いつつも、店に到着するとやっぱり頼んでしまう湯葉丼。

日本の茂蔵豆腐の工場から空輸される生湯葉&豆腐に、山芋、イクラ、トビコが乗った丼で、特製のタレをかけていただきます。ちなみにグリーンサラダとお味噌汁付き。

味と量とハワイの物価高を考えると、とっても良心的な価格設定だと思います。

IMG_6389_convert_20080530080346.jpg


生湯葉好きなので、いくらでも食べれそう。

事実、この1、2ヶ月で4回以上リピートしてるハイペース! 

和食だから食べ飽きないのかな...。

しばらくは、このお店で他のメニューにトライすることはないだろうという自信ありです。


Sandaime Shigezo
808 Kapahulu Ave., Honolulu
営業時間:11:30~14:00(火~金)、17:30~22:00(月~木)、17:30~23:00(金土)、日曜定休
TEL: 737-8081


ハワイの灯籠流し

アメリカは5/26の月曜日は、メモリアルデーの祝日でした。メモリアルデーは、アメリカの為に戦い亡くなった軍人を追悼する日です。

ハワイでは午前中、国立太平洋記念墓地『パンチボウル』で追悼式典が営まれます。

夕方からアラモアナビーチパークで行われる、恒例の灯籠流しに行って来ました。

今年で10回目を迎える灯籠流し(地元ではランタンフローティングと呼ばれています)は、世界中の戦争、水難、事故、天災、飢餓、病気などで亡くなった人々への供養と、人種、文化、宗教の隔てを越えた世界平和を祈願して行われるそうです。

イベントは6時半から始まるのに、5時過ぎで既にこの人出(驚)! ビーチが人で埋め尽くされています。ステージがはるか遠くに見えます。




地元の各テレビ局の中継車も4~5台来ていました。

2_convert_20080528054424.jpg


最初に太鼓やハワイアンのエンターテイメントがありました。大好きなエイミー ハナイアリイの生の歌声が聞けて感激! (ステージは遠いので大画面で見ていますが...。)心に沁みる骨太の歌声にほれぼれ...(憧)。

3_convert_20080528054604.jpg


スラッキーギターの大御所、ケオラ ビーマーとフラハラウの共演。

4_convert_20080528054624.jpg


ケオラ ビーマーとナホクアワード受賞者ライアテア ヘルムの共演。きれいで優しい賛美歌の音色。

5_convert_20080528054644.jpg


いよいよ灯籠流しの儀式が始まります。灯籠はカヌーから流す、ビーチから自分で流す、ローカルの高校生がボランティアでビーチから流す3つのスタイルがあるようです。

6_convert_20080528054705.jpg


最後は日の暮れた海に静かに浮かぶ灯籠の神秘的な美しさ。胸にぐっと来るその美しさは、日本人の私だけでなく、ローカルもアメリカ人もヨーロッパやアジアからのツーリストも、その場に居合わせた全ての人の感動を呼び起こす情景でした。

7_convert_20080528054750.jpg


後から聞いた話しでは、この日流された灯籠は全部で1600個、イベント参加者は約34,000人近くだそう!

亡くなった人を偲ぶ気持ち、世界平和を願う気持ちは世界共通なんだなあと、改めて思いました。

...そして来年は、もうちょっとマシな写真が撮れるといいなぁ。(←反省点)

ハワイのパピースクール4週目

ハワイ島のハレマウマウ火口からのヴォグ(火山灰やガス)で、どんよりとした天気の続くオアフ。

ときおり小雨もパラつき、パピークラス嫌いのモモをさらに憂鬱な気分にさせます。




クラスが始まるまでは愛想良く、あちらの犬、こちらの飼い主と挨拶して回ります。

IMG_3809_convert_20080524112024.jpg


それなのに...いったんクラスが始まると、何もしたくなくなるのはなぜ?  この頑固者~! グラウンドの向こうのダイヤモンドヘッドが霞んで見えるのは、涙のせいじゃなくて、ヴォグのせいよね、きっと...。はぁ~。 

IMG_3815_convert_20080524112051.jpg


今日も惨敗気分で帰宅する2人&1匹。疲れたのはこっちじゃ~。

IMG_3847_convert_20080524112142.jpg


しばらくするとおちゃらけられて、さらにガックリと脱力した夜でした。

IMG_3845_convert_20080524112231.jpg

レインボードライブイン

料理をする気力もないほどグッタリ疲れたパピークラスの帰り、久しぶりにレインボードライブインのプレートランチを買って帰りました。




カパフル通りの老舗プレートランチ屋『レインボー』は相変わらず、ローカルとツーリストで賑わっています。

DSCN2380_convert_20080524040943.jpg


旦那定番のバーベキュープレートと、私定番のコーンビーフハッシュプレートを購入。値段はそれぞれ$5~$6台。

こちらはバーベキュープレート(スライスビーフのバーベキュー、マカロニサラダ、ごはん)

IMG_3824_convert_20080524041012.jpg


コーンビーフハッシュプレート(グレービーがけコーンビーフハッシュ、目玉焼き、マカロニサラダ、ごはん)

IMG_3827_convert_20080524041035.jpg


...それにしても、やっぱりプレートランチってシンプルっていうか、かなり地味...。野菜がほとんど入っていないし、メインが焦げ茶や黒っぽい色なので、写真にすると華やかさゼロ! でもこのB級さが、実は結構(...ていうか、かなり?)好きだったりします。

ちなみにコーンビーフハッシュは、グレービーの上にタバスコを、マカロニサラダの上に醤油をかけていただくのが私流。


いつかハワイ中のプレートランチ屋を制覇するのが、私の密かな野望です。


Rainbow Drive In
3308 Kanaina Ave.
営業時間:7:30~21:00
TEL: 737-0177

フォービストロ2

久しぶりに、某雑誌の編集をやっている友達が日本からやって来ました(仕事で...)。

忙しいのに時間を作って会いに来てくれた彼女と、最近お気に入りのフォー屋さんへ行ってみました。




私のオーダーしたフォー#14:生の薄切り牛肉&肉団子入りフォー $6.75(レギュラーサイズ)。後ろの揚げ春巻きは、確か$5.75くらい?(うろ覚え...スミマセヌ。)

普通はチキンベースでもっと透明っぽいフォーのスープが、ここのお店はビーフベースの黒っぽいスープ。気持ち甘め?

注文するときお店のお兄ちゃんに、肉は「インサイド」か「アウトサイド」か聞かれました。今までは忙しい昼時に行っていたせいか、こんなことを聞かれた事がなく、最初は意味が分からなくて「?」でしたが、要するに薄切り肉を最初からトッピングする(インサイド)か、別皿で出すか(アウトサイド)ということでした。

なるほどね。

(写真はアウトサイド)

チリガーリック、コリアンダー、もやし、薄切り肉を投入して、ライムを絞っていただきます。おいしい!!二人とも残さずきれいに食べました。

IMG_3799_convert_20080521041632.jpg


締めはベトナムコーヒーで。ごちそうさまでした。


ところで、なぜ店名に『2』がついているかというと、ワイパフに1号店があるかららしいです。



Pho Bistro 2
1694-C Kalakaua Ave., Honolulu
営業時間:月~土 10:30~15:00、16:30~21:30、日 11:00~15:00、16:30~20:00
TEL: 949-2727


フロギライ。

モモは風呂嫌いな柴犬です。

2、3週間に1回のお風呂のときは、毎回大騒ぎ。

2人がかりで洗うので、入浴中の写真が撮れません。

そういう分けで、風呂上がりの写真です。




ドライヤーも嫌いなのでタオルでゴシゴシした後、自然乾燥。

IMG_3749_convert_20080513040911.jpg


洗われてクシャクシャにされたので、必死で身づくろい。

IMG_3754_convert_20080513041004.jpg


お風呂を我慢したごほうびにクッキーを1/2個もらって、ちょっと機嫌が良くなって来たところ。

IMG_3752_convert_20080513040941.jpg


いつか優雅な入浴シーンも撮れるようになるといいなぁ。

あ、ところで今週で生後5ヶ月になったモモ。1週間の間に、合計3本も乳歯が抜けました。ちょっと口の周りがスッパムーチョのおばあちゃんみたくなってます。成犬への道まっしぐら!

ワイルド ドルフィンウオッチ <プレビュー>

オアフ西部のワイアナエで野生のイルカを見るツアーのプレビューに行って来ました。

本来はワイアナエ港から出航なのですが、プレビューということでケワロ港(ワードセンターの海側)へ。


ドルフィンウオッチ用に新造船されたエコフレンドリーなホクナイア号。2階建てのきれいなクルーザーです。




このクルーズ自慢の『自分で組み立てるグルメバーガー』を、ごちそうになりました。船内のグリルでパテを焼いています。パテはレギュラーとベジタリアンの2種類。

IMG_3774_convert_20080513094438.jpg

バンズはカイザーかタロを選びます。グリルしたスライスパイナップル、アボカドなど、具も自分でお好きなだけどうぞ!(←ここ重要) 味付けももちろん自分でします。私はスパイシーバーベキューソースをたっぷりつけました。付け合わせのチップスも、普通のポテトチップにタロチップ、紫芋チップのミックスと凝っています。デザートの自家製ブラウニーもお忘れなく!

IMG_3782_convert_20080513094501.jpg


じゃ~ん! ベジタリアン グルメバーガー完成~!

IMG_3783_convert_20080514053540.jpg


さて、お味は...メチャクチャおいしい~!! 有名なハンバーガー屋さんにもひけをとらないおいしさ!!!


IMG005_convert_20080513094520.jpg

今回は港内でのプレビューだったのですが、ツアーではもちろん↑の写真のように、主役のイルカ達に90%以上の確率で出会えるそう。


日本から家族や友達が来たら、ぜひ一緒に行ってみたいと思います。


Wild Dolphin Watch & West Oahu Tour
ワイアナエ港から出航
クルーズ時刻:9:30a.m.~11:30a.m.、月曜定休
料金:ワイキキから送迎なしで、大人$65、子供(3~11才)$39
送迎付きは、一人につき+20。
予約:983-7879(日本語ライン)
URL:www.starofhonolulu.com/index.php?lang=jp

姉さん、事件です。

夕べ、一人遊びをしていたモモが、突如口の周りを激しくペロペロやりだしました!

その後、まるで海苔かチューインガムが上あごにくっついたのを取ろうとでもするような仕草を繰り返しました。

びっくりして、何か変なものでも食べちゃったのでは!?と思い口をこじあけたけれど、何もありません。旦那と二人、何かを飲み込んでしまったのかとオロオロ(涙目)。でも、部屋にはモモが口にして危ないようなものは置いていません。

10分近くもこれらの動作を繰り返していたでしょうか...。

突然、ポロリ! と何かが飛び出しました。

あっ!!

すかさず飛び出したものを拾うと、何とそれは『歯』!!!

IMG_3735_convert_20080513040637.jpg


どうやら乳歯が取れかかっていたので、口の中が気になっていたようです。

生後4ヶ月すぎから、前歯が歯抜けになっていたり、その後から永久歯が生えていたのは気づいていましたが、いずれも抜けた歯は飲み込んでしまったのか見かけた事はありませんでした。

今回抜けたのは右下の牙みたいな歯でした。飲み込んだら、ちょっと鋭いし、危なさそうなので、発見できてよかった。それにしても...言ってくれれば凧糸を結んでひっぱってあげたのに。

ともかく病気やケガじゃなくて、ホッとしました。

IMG_3738_convert_20080513040802.jpg



モモも、少しづつ大人になっているんだね。

ハワイのパピースクール2週目

パピースクール2回目です。

今日からいよいよチョークチェーンをつけてのレッスンが始まります。

前回、モモに全く落ち着きがなかったので、ちょっと作戦を考えました。学校の前に散歩でちょっと疲れさせてから、早めにグラウンドへ。

今日のグラウンドはなぜか柴犬がたくさん来ていて、みんなで柴犬の情報交換。

ハワイで一番、柴犬密集度の高い瞬間です!



各シバの名前は、写真左から、太郎、のり、モモ、アイコ。

モモ以外は6ヶ月以上かアドバンスのクラス。グラウンドの向こうには、さらに上のクラスの柴犬もいました。

そこで分かったのは、なんと黒柴ののりちゃんは、モモと同じブリーダーさん宅から来たとのこと。それにしても1才ののりちゃんより、もうすぐ5ヶ月のモモの方が大きいってどういうこと? アイコちゃんも6ヶ月だけど小柄です。

モモ大柴、柴犬界のしずちゃん...。

こんなあだ名が似合いそう。


ところで今日のモモはとっても落ち着いてクラスに参加できました。ただ、チョークチェーンをいやがって、チョークチェーンに慣れさせるというおまけの宿題をいただいてしまいました(汗)。

IMG_3724_convert_20080510033434.jpg


そうだね。あせらず行きましょう。

萌え萌えのオフィス

仕事関係のお客様が、最近飼い始めたチワワの子犬をオフィスに連れて来てくれました。

このつぶらな瞳に、オフィス一同メロメロです。


生後3ヶ月で体重は1キロもないそう。あんまり華奢なので、モモみたいにワシワシできない!...ので、そっとなでなで。





オフィスにあったリアルな子犬のぬいぐるみと並べてみました。か、かわいい!そして、おとなしい!

IMG_3711_convert_20080509112600.jpg



足の間でくつろぐ、くつろぐ。結構、ものおじしません。

IMG_3716_convert_20080509112658.jpg


みんなで写真をいっぱい撮らせてもらいました。小型犬のかわいさに目覚めた午後でした。


ついでに、お客様手作りの携帯ストラップまでいただいてしまいました(嬉)。ちなみにこの方、日本の雑誌やテレビにも結構出ているセレブ&カリスマな方で、ものすごく美しい方です。

IMG_3721_convert_20080509112729.jpg


今日も素敵な一日だったぁ。

あ、でも今晩はパピークラスの2回目だ!

冗談みたいなホント?の話し

今日は、同僚の旦那様が同僚宛に送って来たメールで、大爆笑させてもらいました。


ハワイのコスコで本当にあった話しらしいです。次の会話は想像です。


電話でお別れパーティー用のケーキの注文をしようと思った人と、コスコの店員さんの会話。

客:お別れパーティー用のケーキをお願いします。

店員:文字は何て入れますか?

客:「これからも頑張ってね、スザンヌ」その下に「さびしくなるわ」って入れて下さい。


それで出来上がったのが、下のケーキ。




英語で、

これからも頑張ってね、スザンヌ <1行目>

その下に <2行目>

さびしくなるわ <3行目>


って書いてる!!! しかもピジン(ハワイなまり)だし!!!!


今日も楽しいハワイの一日が過ごせました。

センキュー!


写真うつりの問題

犬を飼い始めて分かった真実。

落ち着きなく動き回る被写体をうまくカメラに納めるのは、以外と難しい。

同じ被写体とは思えない、別犬?と思われる写真がいろいろ撮れる。



モモもその時々で全く印象の違う写真が撮れます。

例その1:スカしてるモモ。お姉さんぶってる感じ?





例その2:子ギツネモモ。お気に入りのヌイグルミをチュパチュパしている時は、赤ちゃんぽくなってる。

IMG_3658_convert_20080506060504.jpg



例その3:あっ...! これが自分だったら、絶対さらして欲しくないやばい写真...。

IMG_3620_convert_20080506060420.jpg


つくづくデジカメって便利だなぁって思います。

スタバのギフトカード

ある雑誌のビーチ取材に協力してくれた方へお礼として差し上げる、スタバの$10ギフト券を30枚買ってきました。

とってもハワイアンなギフト券です。スリーブも同じフラガールズのイラスト。




デザインは全部で5種類くらいありましたが、やっぱりハワイっぽいデザインがいちばん喜んでもらえるような気がします。

ハワイのスタバの商品券はアメリカ本土では使用可能ですが、日本のスタバでは使えないのでご注意を! ハワイで使い切っちゃっても、このカードはハワイの思い出として記念に持ち帰ってもらえるかなぁ。そうだったら、うれしいかも...。

初めてのパピークラス

待ちに待ったパピークラスが始まりました。

クラスが開かれるのは、ホノルル市内にある公園のグラウンド。クラスは週1回、夜7時からですが、早めに来る人達が多いようです。

しつけ教室はパピークラスからアドバンスクラスまで、同じ時間に開かれるので、グラウンドは犬だらけ。小さいのから大きいのまで、いろいろな種類の犬たちが、ざっと数えて50匹以上来ていました!

それにしてもおとなしくて、利口な犬がほとんど。うちのモモが一番、落ち着きがありません...(汗)。




グラウンドのはるか向こうには、アドバンスクラスの犬たちが...。遠目に見ても優雅な動き&利発そう。ノーリードでもコマンドがない限り、微動だにしません。


IMG_3608_convert_20080503050645.jpg

こちらには6カ月以上のクラスの犬たちが集まっています。和やかなムード。


IMG_3609_convert_20080503050706.jpg


今日のパピークラスは、モモの他、ラブ1匹(4カ月)、ハスキーMIX1匹(5カ月半)の計3匹。この子たちは、とっても落ち着いていて、始終おとなしくしていました。

それなのに、お友達がいっぱいで、普段よりさらにハイになったモモったら...。クラスが終わるまで、ずっと落ち着きなく動き回っていました...。この広いグラウンド中で、一番落ち着きのない子でしたとも(涙)。

モモや、来週のクラスまでに一緒に宿題がんばろうね。







マノアマーケットプレイスのファーマーズマーケット

最近よく利用しているのが、家から車で5分の所にあるマノアマーケットプレイスの朝市。

IMG_3559_convert_20080426035457.jpg


KCCのファーマーズマーケットに比べると、はるかに地味(何しろ八百屋さんが2軒きり)ですが、地元で採れた新鮮な野菜や果物が手に入ります。

IMG_3562_convert_20080426035526.jpg


朝市は火曜と木曜に開かれますが、私は木曜に行くのが好きです。どうしてかというと、マノアマーケットプレイスの中にあるお気に入りのパン屋さん“マノアベーカリー”に立ち寄れるから。火曜は、このパン屋さんが定休日なのです。

マノアベーカリーはオーナーが日本の方らしく、街角の庶民的なパン屋さんの味が楽しめます。私の定番は、コーンのパンとソーセージのパン、チョコデニッシュ。朝8時半に行けば、焼き立ての食パンが買えるのですが、仕事の都合で私が行けるのは8時過ぎ...。

もう一つ惜しいのが、“ソイ トゥ ザ ワールド”という、オーガニックの手作りお豆腐屋さん。こちらも日本の会社の経営です。できたてのお豆腐もおいしいけれど、はずせないのができたての湯葉。いくらでも食べれます! あと、豆乳も大豆の自然な甘さが味わえて、スーパーで売っている量産型の豆乳とは比べものになりません。ただこのお店、開店が9時...。夕方仕事が終わってかけつけても、店は閉店...。週末ぐらいしか買いに行けません(泣)。朝8時に開けてくれないかなあ...。

マノアマーケットプレイスは小規模ですが、有名なマナプア屋さんやスーパー、カフェ、レストランなどが入っています。
天気がいいとマノア渓谷の緑が美しく、のんびりとした雰囲気のモールです。


Manoa Marketplace Farmers' Market
マノアマーケットプレイス内
営業時間:火曜、木曜 7:00~11:00