2008年07月

グリーンドア カフェ

~2009年7月、ヌウアヌアベニューに『グリーンドア』という名で再開~


なんと評価してよいのやら、このレストラン...。

以前はチャイナタウンにあったシンガポール&マレーシア料理の店『グリーンドアカフェ』が、カハラモールの裏手にお引っ越ししていたので行ってみました。

以前はテーブルが4つくらいの小さい店で小じんまりした店だったのに、今度は広くなったのはいいんだけど...。

まずこのロケーション、代々ここにオープンしたレストランは長続きしないという鬼門の場所(あるよね、そういう場所)。

以前は感じの良かったオーナーの女性が、別人のように感じ悪くなっているし...。(友人が予約の電話を入れようとしたら、ものすごく態度悪だったそう。)実際、店で会ってもすごく機嫌の悪そうな雰囲気。どうしちゃったのかな...。

小さい店なら客がカウンターへ行って注文する形式もOKだけど、店が大きくなったのにメニューはカウンター横のボードに書かれたものが1枚きり。

広い店なのにスタッフはウエイター1人、注文を取るオーナー1人。(料理は結構早く出て来たので、厨房は何人かいるのも...。)

10人以上の白人さんグループがじっと注文の順番待ちに並んでいるのはすごく違和感がありました。

BYOB(飲み物持ち込み可)とは知らなかったので、アイスティーをオーダーしようとしたら飲み物は売り切れ...。(なのでお水のみ。)





...だけど、料理はおいしいんだこれが!

人気のマレーシア風チキンカレー(手前 $8.95)、カレーシュリンプ(後ろ $11.95)

スパイスが効いてじんわり辛さが伝わってくる。タイカレーやベトナムカレーに似てるけど微妙に違う不思議なおいしさ!
ロティ($1.50)とスティッキーライス($1.35)で食べました。ロティも香ばしくておいしかった。


IMG_4397_convert_20080730041804.jpg


この店へ行った人の感想を見ると、Fワード入りで怒っている人がほとんど...。あまりの評価に笑っちゃいます。(興味のある人は、http://www.yelp.com/biz/green-door---kahala-honolulu をチェック。英語ですが。)私はこの人達ほどイヤな思いをしていないのですが、せっかく美味しいのにサービスがいまいちだと、もったいないなあと思います。

店のビジネスカードもテイクアウト用メニューもなく、オーナーに尋ねる勇気もないので営業時間は不明。

勇気のある人は、ぜひ行ってみて下さい。(その時は、飲み物をお忘れなく!)

食べ物はおいしいから、食べ物は...。



Green Door Cafe
4614 Kilauea Ave.
TEL: 833-0606
カード使用不可

とんかつ銀座梅林

友達とワイキキのビーチウォークにあるとんかつ専門店『梅林』で、ランチして来ました。

このお店は、銀座にある有名なとんかつ専門店のハワイ支店だそうです。

日本からハワイに出店してくるお店は、オープン当初だけ日本からマネージメントや料理人が来て指導するので、最初のうちは美味しくて、サービスもいいのですが、3カ月くらい経って日本のスタッフが帰った途端、ガタッと味やサービスが落ちてしまいガッカリさせられることがあります。(いい値段払って食べたものが不味かったり、コップや湯のみがハイタ-臭かったりするとガッカリです...。)

...が、ここのお店、昨年のオープン以来5~6回リピートしていますが、毎回満足して帰る貴重なお店です。





シェフスペシャル日替わり定食($13)

今日はロースカツ、ナスのフライ、煮込みハンバーグ。ごはんもおいしかった~。

お店のスタッフも感じが良くて、店内も清潔、何よりさすが老舗の専門店だけあって揚げ物のレベルが高いです。

IMG_4388_convert_20080726090351.jpg

やっぱり今日も大満足でした。

また来よ~っと!


TONKATSU GINZA BAIRIN
255 Beach Walk, Honolulu
営業時間:11:00~14:30(火~土)、17:00~21:30、月曜定休
TEL: 926-8082

ハワイのパピークラス11週目<卒業~!>

遂にやって来た、パピークラスの卒業日。

卒業試験があるので、いつもよりちょっぴり真剣モードの面々。




モモは10犬中8番目。

IMG_4356_convert_20080726041340.jpg


出だしは好調...。

IMG_43601_convert_20080726041410.jpg


最後の伏せて3分間待つテストで、落伍者続出(当然モモも)。-20ポイントのダメージ。

IMG_43731_convert_20080726041442.jpg


上位4犬が表彰されます。おかげでモモの順位は分かりません。(ビリでないとは思うけど、ブービー位?)

一応、全員卒業できて一安心。

IMG_4383_convert_20080726041540.jpg

卒業おめでとう、モモ!!

来た、来た、来た~っ!

あちこちの柴犬ブログで、一度は話題に取り上げられる抜け毛がモモにも遂に!

噂どおり柴犬の抜け毛って、本当にスゴ~!


最近、室内に漂うモモの毛が多くなってきたなあと思っていたら、先週からまとめてボハッと抜けるようになりました。ちょっとブラッシングしただけで、ソフトボール位は余裕で抜けるよ。





アレルギーや喘息持ちの人は、今うちはオフリミット状態。どんなに一生懸命お掃除しても、そよ風とともにフワフワが舞って出てくる~。私もここのところ、ちょっと目がかゆい。モモも舞う毛を口に入れてゲフゲフ咳してるし~!


このみごとな抜け毛を使ってクッションを作った飼い主さんのブログを見た事があるけど、...う~ん。これをリサイクルしてバイオ燃料が作れればいいのに、と思いつつゴミ箱行き。


IMG_4323_convert_20080725041008.jpg

モモでこんなんだから、近所の秋田犬ゼンジ君の抜け毛は一体どんなことに...。きっとキングサイズのベッドが作れるな。


だいたいハワイなんだから、一年中夏毛でいいのにねぇ。


抜け毛の季節よ、早く終わっておくれ~! 



ファットグリーク

前々から気になっていたワイアラエの『ファットグリーク』。カジュアルな雰囲気のギリシャ料理店です。

近所には、最近オープンして美味しいという噂のインド料理『タジマハール』があります。(←ビクラムヨガの先生情報。インド料理にはちょっとうるさいヨガの先生が言うんだから、きっと美味しいはず!)





スペシャルメニューのシャワーマ($10.00)

ラムとビーフのミンチをスパイス&ハーブで香りづけしたギリシャ風ハンバーグを、ピタに挟んで食します。(写真で見ると、でっかいどら焼き?って感じですが...。)ツァツィキという特製ソースが別に付いて来ますが、それを使わなくても既に味はしっかり付いています。カラマタオリーブやフェタチーズが乗ったサラダ付き。

元来、中近東や地中海系の味付けが嫌いではないので、とても美味しくいただけました。サラダも新鮮でドレッシングもいい感じ。

IMG_4314_convert_20080722091847.jpg

この店のある一角は食べ物関係のお店が集まっているのですが、残念ながらパーキングのスペースがとても小さい! 満車の場合、道を渡ったシティミル側の有料パーキングを利用しなければなりません。



The Fat Greek
3040 Waialae Ave.
営業時間:11:00~22:00
TEL: 734-0404
URL: www.thefatgreek.net

バレ サンドイッチ その2

ある日のランチ...。

たまたまアラモアナ方面に用事があったので、カヘカのドンキホーテのところにあるベトナム風サンドイッチ&プレートランチの店『バレ』でテイクアウトしました。

揚げ春巻きのライスヌードル $5.50

揚げ春巻きは自分で何本欲しいかリクエストします。私は2本オーダー。食べやすいサイズに切ってくれます。

トッピングは、にんじんと大根のナマス、きゅうり、ミントの葉、玉ねぎの細切りとガーリックを揚げたもの。ちょっと甘くてクセのあるフィッシュソースが効いたタレをかけ、良く混ぜてからいただきます。おいし~。




ワード店にしかないと思っていたチキンカレーを発見!味は同じなのか?次の機会に食べ比べてみます。



Bale Sandwich & Vietnamese Food
801 Kaheka St.
営業時間:9:00~21:00
942-4466

ファイブスター ディナークルーズ

某ハワイ関連のウェブサイトのお仕事で、久しぶりにディナークルーズへ行って来ました。

アロハタワーマーケットプレイスのピア8に停泊する、1,500人乗りのクルーズ船『スターオブホノルル号』。今回乗ったのは3つあるクルーズのランクの中で、最もゴージャスな『ファイブスター』。ファイブスターは食事が美味しい上に、季節によってメニューが変わるので、今回は何が食べられるのか楽しみ。





(左上)乗船すると4階デッキで船長主催のウェルカムレセプションがあります。そこで出されるカナッペの数々。キレイで食べやすくて美味しい~。

(右上)ドリンクは4杯まで無料。カクテルやトロピカルドリンク、ソフトドリンクなど種類が豊富です。写真はチチのアルコール抜き。

(左下)冷たいポテトリークスープ。割とサラリとした食感でした。あっという間に食べてしまいました。

(右下)トマトブルスケッタ。ワイマナロにあるナロ農園の野菜やハワイ島のトマトを使ったサラダ。トマトもグリーンも新鮮。

dinner-1_convert_20080717052402.jpg


夏なのでサンセットにはちょっと早いけど、船上から眺めるワイキキとその後ろのコオラウ山脈がきれいです。ちょうど波も良くて、セットがたくさん入っていたので、どのサーフポイントにもサーファーがたくさんいました。サーフボードがあったら、私もそのまま海に飛び込みたいくらいです...。

IMG_4265_convert_20080717052424.jpg


船上から見るダイヤモンドヘッドも格別。その麓あたりにある私のホームポイントも、いいセットがたくさん入っているようでした。あ~、海入りたい!

IMG_4269_convert_20080717052446.jpg


(右下)メインディッシュその1:活メインロブスターのブールブランソース(って何?)、シーアスパラガス、パルメザンクリームパスタ添え。クリーミーなソースでした。付け合わせも含め美味しかった。

(左下)口直しのシャーベット。甘く爽やかなレモンのシャーベット。

(左上)メインディッシュその2:プライムテンダーロインビーフのポートワイン風味。ご一緒した新婚さんカップルもハワイで食べたステーキで一番美味しい!と絶賛していました。

(右上)スターオブホノルルの創業50周年記念の特別デザート。パレットに見立てたクッキー生地の上に、絵の具に見立てたアイスクリームが4種。ソースが溶いた絵の具風で、チョコレートの絵筆、スターオブホノルル号が描かれたキャンパスは、ホワイトチョコレートで出来ています。すごく手が込んでいて、楽しい気分になるデザート。

dinner-2_convert_20080717052514.jpg


食べ物中心のレポートですみません...。でも、乗船前に船着き場でやっていたフラダンスも楽しかったし、エンターテイメントのライブジャズもしっとりとしていて、くつろいだ雰囲気で(仕事なんだけど...)すごく楽しませていただきました。


今日も素敵な一日を過ごせたことに感謝~!



Five Star Sunset Dining & Jazz Cruise
アロハタワーマーケットプレイスのピア8から出航
クルーズ時刻:5:30a.m.~20:00a.m.
料金:ワイキキから送迎なしで、大人$169、12才以下の子供不可
バスまたはリムジンの送迎付あり(オプション)。
予約:983-7879(日本語ライン)
URL:www.starofhonolulu.com

アサージオ

アラモアナ、ハワイカイ、ミリラニに支店を持つイタリア料理店『アサージオ』。

日本から来た友達が、滞在中必ず1回は行くカイルア店へ行って来ました。

前回この店を訪れたのは、その友達が最後にハワイを訪れたときなので、1年以上ぶり...。久しぶりに訪れたアサージオは、ちょっとメニューが変更されていて、値段も上がっていました。






ビシソワーズ(カップ)$3.90

アサージオに来たら絶対オーダーするビシソワーズ。冷たくてクリーミーでのどごしの良いポタージュ。大盛り(ディッシュ)もあり。

IMG_4241_convert_20080715054616.jpg



ソーセージ プッタネスカ(小) $15.90

ガーリック、ケーパー、アンチョビ、スパイシーチリフレーク、トマトソースを細めのフェットチーニと合えてあります。自家製ソーセージのグリルが美味しい。ハワイのイタリアンは、これでもかっ!というくらいガーリックが入っていることが多いのですが、ここもそのお約束をきっちり守っています。

とっても美味しいのですが、ガーリックがきついので食べ過ぎるとちょっともたれるかも...。ご注意を!

IMG_4242_convert_20080715054636.jpg


久々にカイルアに行ったのですが、アサージオの斜め向かいに『A Cup of Tea』という名のビクトリア調のティールームがグランドオープン(7/15)しているのを発見! アフタヌーンティーが楽しめるようです。興味のある方は、お店のウェブサイト www.acupoftea.bizをチェックしてみて下さい。


Assagio
354 Uluniu St., Kailua
営業時間:11:30~14:30(月~金)、17:00~21:30(日~木)、17:00~22:00(金土)
TEL: 261-2772

ハワイのパピースクール9週目

『今週は卒業試験&卒業式だ!』と旦那が言いきったので、リボンレイまで用意していったのに...。

ガセネタでした...。

あと今日を入れて3回(全11回)も残ってるではあ~りませんか!

モモの避妊手術で1回クラスを休んで、私が残業で何回かクラスを欠席した(欠席したのは私だけ)とはいえ、ちゃんと先生の話しを聞いてきて下さい。




モモが授業がキライなのは、旦那が授業がキライだからなのでは...。その割に、卒業試験ではクラスで3番以内(うまくすると1番)になると豪語する旦那。その根拠のない自信は一体どこから...? やっぱアメリカ人だから?

モモは相変わらずよそみばっかりしてるし...。でも今日はよそみ仲間がいる~。

IMG_4205_convert_20080712102434.jpg


なんだか今日は家に帰った後から、妙にテンションが高かったモモ。

IMG_4216_convert_20080712102454.jpg


...そうね。モモはモモなりに頑張ったのね。そういうことにしておこうかね。


習った事はお散歩の時など結構役に立っているし、とりあえず最後まで通えれば私的には満足です...ハイ。

火の音水の音

〜 閉 店 〜

最近オープンした和食の店『火の音水の音』のランチへ行ってきました。


場所は、アラモアナセンターやウォルマートのあるケアウモク通りを山側に向かったキング通りの角。矢島ガスステーションのお隣りです。

日本全国で展開する『まいどおおきに食堂』系列のレストランで、ごはんを昔ながらの釜で炊いているそう。ランチ時の客層は、近所で働くローカルの人々がほとんどでした。




こちらは私の頼んだ『特製ソーストンカツ定食』$9.50

小鉢2皿、ごはん、おしんこ、味噌汁付き。

IMG_4233_convert_20080712082718.jpg


こちらは友達の頼んだ『トンカツカレー』$9.50

IMG_4230_convert_20080712082739.jpg


味は思ったよりファミレスっぽかったです...。

テイクアウトのお弁当($5~$7くらい)やおにぎりなども売っていました。

店内のBGMが『ブルーライト横浜』とか『フランシーヌの場合』とか、私よりちょっぴり世代が上の方達が好きそうな昭和の歌謡曲のオンパレードでした。懐かしさに頬をゆるませていたのが、たくさんいる客の中で私一人だったのがすごく残念。(一緒にいた友達はフランシーヌを知らなかった...。)

ディナーメニューに興味があるので、こちらも機会があったら試してみたいです。



Hinone Mizunone
1345 S. King St.
営業時間:11:00~21:00
TEL: 942-4848

サチューラケーキ その2

〜 閉 店 〜

以前にテイクアウトでご紹介したサチューラケーキ。

日本から来たお友達とワードセンターのお店でお茶してきました。


オープン当初はピース売りしていたケーキを、最近では食べやすいようにカップケーキにして売っています。




私のオーダー『ブルーベリーとヨーグルトムースのケーキ』$3.95

生のブルーベリーがたくさん乗った、さわやかな口当たりのケーキ。うま~。

IMG_4209_convert_20080712035948.jpg


友達のオーダー『モンブラン』$3.95

日本直輸入の栗を使っているモンブラン。私の周りでは、ここのモンブランのファンという人が多いです。

IMG_4211_convert_20080712040023.jpg


いたずら防止策なんでしょうか、コーヒーのミルクがコンディメントステーションに置いてありませんでした。カウンターのお姉さんに「ミルク下さい」と頼むと、普通のミルクかソイミルク(豆乳)を小さい紙コップに注いでくれるのでご安心を。


Satura Cakes
1200 Ala Moana Blvd. Suite 601
ワードセンター内
営業時間:8:00~22:00(月~木)、8:00~23:00(金)、9:00~23:00(土)、9:00~22:00(日)
TEL: 537-1206
www.saturacakes.com/hawaii/

エアボーン

疲れた時や、カゼをひきそう?っていう時に愛用しているエアボーン。

子供達からカゼをうつされやすい小学校の先生が考えた、免疫力を高めるハーブ系サプリメントです。

グミタイプやパウダータイプなどもありますが、私の好きなのは一番ベーシックなタブレットタイプ(10粒で$5.50~$6.00くらい)。ロングスでセールの時、買いだめしておきます。




タブレット1粒をコップ1杯の水に落とすと、シュワシュワと泡が立ちます。溶けきったところで、氷を浮かべジュース代わりに飲むのが自分流。

レモンライム、ピンクグレープフルーツ、オレンジと3つのフレーバーがありますが、私はレモンライム派。

IMG_4189_convert_20080706043846.jpg


毎朝仕事前に飲む一杯のエアボーンのおかげで、前回のフルシーズンも無事に過ごせました。ちなみに私の職場では私以外の全員がインフルエンザにやられてました...。

ビタミンA、C、Eなどの他、アキネシアやジンジャーなどカゼの予防に効きそうなハーブが7種類も入っています。さらにアミノ酸入り。ビタミン剤は匂いが嫌いで敬遠していたのですが、エアボーンは全然ビタミン臭くないし、何よりも味が良くて飲みやすいのが気に入りました。

おみやげにしても良さげなエアボーン。ロングスやウォルマートなど、スーパーやドラッグストアで手に入ります。


Airborne:www.airbornehealth.com