2008年08月

ユンカー

ここ2~3週間続いてる、辛さ20倍程度(カレーか?)のマイルドな修羅場@お仕事。

そんな時のお供は、これに決まり!


『ユンカー』by 佐藤製薬



そう日本ではユンケルと呼ばれているもののアメリカ版。アメリカでは『ユンカー』と発音します。

ハワイで売られているユンケルは、日本のように金色の箱に入ったもの(値段高め)、写真の缶ジュースっぽいもの、飲むゼリー状(カフェインフリー)の3種類。

私の好きな缶ジュースのユンカーは、CO-Q10入り。シュワシュワとスパークリングして、味は爽やかなマスカット風味ですごく飲みやすい! エナジードリンク苦手な私でも、美味しく飲めます。アイスで割ってチビチビ飲むのが通。

お値段は、日系スーパー『マルカイ』で1本$1.75。50セントオフのクーポンがあったので、1本$1.25で買えました。その他、一部のABCストアやドンキホーテのカヘカ店にもあるらしい。

日本では売っていないようなので、ハワイに来たらぜひお試しを~!


裏見(怨み?)のキリン

ホノルル動物園裏手のパキアベニューは、知る人ぞ知るキリンの覗き見スポットでした。




垣根の木々のすき間から、フェンス越しにキリン舎が見えるのです。

IMG_2082_convert_20080825052306.jpg


ジョギングや散歩をするローカルや、たまたま通りかかったツーリストも気がつくとちょっとうれしくて、得した気分になる癒しスポットだったのです。

IMG_2088_convert_20080825052333.jpg


...ところが!!

モモにキリンを見せたくて、久しぶりに行ってみると...。

IMG_2080_convert_20080825052404.jpg


覗き見防止の黒くて細かいメッシュのフェンスがグルりと張り巡らされていたのです。

やっぱりダチョウやサイやシマウマやキリンがただで見れちゃうと、動物達もおまんま食い上げだから?(イヤ、それでもまだ結構見えてたけどさ...。特にキリンは垣根より背が高いから、首から上がどうしたって丸見えだけど...。)

IMG_4565_convert_20080825052423.jpg



しようがないので...。


IMG_4589_convert_20080825052446.jpg


最近買ったロングリード(28フィート、約8.5メートル)の出番です。

IMG_4599_convert_20080825052506.jpg

キリンは見えなかったけど、広~い芝生の上を思いっきり走り回って、満足したモモでした。

めでたし、めでたし。

世界ブス犬選手権

アニマルプラネットを見ていたら、『2006年世界ブス犬選手権』というのをやっていました。

会場は観客でいっぱいです。初めて見たけれど、どうやらものすごく人気のあるコンテストのようです。

彼が2006年度のブス犬世界一に選ばれたアーチー君。左側の歯がないので、いつも舌がとびだしているところがチャームポイントだそう。

IMG_4577_convert_20080824073835.jpg


今年の世界一が選ばれた後、歴代チャンピオンの中から総合の世界一が選ばれます。会場はもう大盛り上がり!!

IMG_4575_convert_20080824074253.jpg


歴代優勝者の一人(一匹?)ラスカル君。つぶらな瞳がかわいいです。

IMG_4582_convert_20080824074518.jpg


...そして、総合世界一に選ばれたのは、またもやアーチー君。喜びを語るオーナーさん。本当にうれしそう。

IMG_4584_convert_20080824074815.jpg


歴代優勝者には、チャイニーズクレステッド系が多いですね~。

wallpaper02_800_convert_20080824075120.jpg

いつもお散歩に行く原っぱに来る常連さんで、チャイニーズクレステッド2匹を連れて来る白人のおばさんがいますが、見慣れるとなかなか愛嬌があってかわいい犬種だと思います。

...しかしアメリカらしいコンテストだね~。

防災訓練

オフィスの入っているワイキキの雑居ビルは、アメリカじゃ珍しい(?)防災訓練が1~2年に1回くらい行われます。

指定された日の、ある時刻になると火災報知器が鳴り、避難勧告のアナウンスが流れます。今回は午後3時頃でした。

建物の中にいる人はエレベーターを使わずに、非常階段から逃げなくてはいけません。同じフロアーに居る車椅子のおじさんは、こういう場合どうするのでしょうか。今日は訓練だから別にいいけど、本当の火事だったりしたら逃げられないのでは?

とりあえず避難した人々は近所にあるパブリックのパーキングに集合します。去年、このパーキングで昼間っから2人組の強盗(というかひったくり?)に襲われた私にとっては、このパーキングは別な意味でぜんぜん安全に思えませんが...。ところで皆、何を並んでいるのかというと...。






緊張感もへったくれもない避難訓練(参加しないでそのままビルに残っている人もたくさん)ですが、参加した人達(自分も含め)の一番の目的は...参加したご褒美にもらえるアイスクリーム!(←子供か~!!)

DSC02511_convert_20080823083528.jpg

上の写真は同僚の食べてたもの。私のアイスはチョコレート&ナッツがけ。おいしかったです。おみやげに朝鮮人参入り緑茶ジュースを1缶もらって避難訓練は終わりました。

ちなみに、このビルではしょっちゅう火災報知器&避難勧告のアナウンスが鳴り、その都度何ごともなかったので、今では避難する人はほとんどいません。万が一、本物の火事が起きても、誰も避難しなさそうです。

まるで『ピーターと狼』。ただし危険な目に会うのは、私達?

三代目モンキー

モモのお気に入りの『モンキー』。二代目がボロボロになってきたので、代わりのモンキーを探していました。


そしたらある日、たまたま行ったペットショップで『一代目モンキー』と全く同じものを発見!ラッキ~!!これで二代目モンキーも無事引退することができます。




そして三代目モンキー就任。モモはといえば、ちょっと三代目を見せただけで、もう目の色が変わってました(笑)。

IMG_4484_convert_20080818083152.jpg


もう一つ、モモを夢中にさせるものといえば...。

IMG_4488_convert_20080818083213.jpg


...トイレットペーパーの芯。細かくちぎるのが大好き。

IMG_4495_convert_20080818083233.jpg


そもそも同僚の家のチワワが、トイレットペーパーの芯で遊ぶのが好きという話しを聞いてマネてみたのですが...。

なんとそれは私の勘違いで、よくよく聞けばトイレットペーパーの芯で遊ぶのが好きなのは、同僚の家のチワワではなくハツカネズミだったそう(汗)。

...まあ、いいか。気に入ってるみたいだからね。


メイド イン ハワイ フェスティバル

今週末のハワイ関係のブログは、このネタが多いはず...!


毎年ニールブレイズデルセンターで行われる、ハワイ最大のハワイ物産展『メイド イン ハワイ フェスティバル』。

クラフトやアート、食品関係など、ローカルの会社420軒以上が出店している他、ハワイアンミュージックのエンターテイメント、クッキングデモンストレーションなど、とにかく賑わっています。

年々人気が高まっているようで、私の行った2日目は、会場前から大勢並んでいました。(時間を調べずに適当に行ったら、開場10分前だった...。)ちなみに入場料は$3。





(左上)毎年気になっている『おにぎり』や『のり巻き』のクッション。今年は『シェイブアイス』もありました。
(右上)アルミ製バットの専用カバー。保温&蝿よけにぴったり。バーベキュー好きのロコには必需品!?
(左下)使うのがもったいない、ケーキや寿司型のハンドタオル。
(右下)クレイフラワーのお花畑。すごくきれいでした。



Untitled-2_convert_20080818072155.jpg

(左上)お米の袋をリサイクルして作ったトランクス、割烹着(?)らしきものもありました。
(右上)大好きなハッピーケーキ。オーナーのオーウェンさんも親切。
(左下)マウイ島のサーフィンゴートデイリー(山羊のチーズ屋さん)の標識。
(右下)アーチストのおじさんが、すごく素敵な鳥の絵を描いていました。すごく上手~。(あたりまえ?)



Untitled-3_convert_20080818072225.jpg

今日の戦利品:
(左上)お気に入りのハッピーケーキ($7)。オアフ島産。マカダミアナッツとパイナップルがゴロゴロ入ったフルーツケーキです。happycake.com

(左下)マウイ島クラにあるラベンダー農園『アリイ クラ ラベンダー』のラベンダーのエッセンシャルオイル($10.50)。アロマセラピー好きにはたまらない、ご当地エッセンシャルオイル。(ちょっと値段高めかな...。)aklmaui.com

(右下)ハワイ島ケアラケクアの養蜂園『ビッグアイランドビーズ』。ハワイは各島で美味しい蜂蜜が取れるので、いろいろ試しています。このブランドを買うのは初めてですが、3種類の中から味見して、マウナロアに咲くオヒアレフアの花から取った蜂蜜が気にいりました($8)。bigislandbees.com


ハッピーケーキは冷暗所で3ヶ月くらいもつので、日本に行くときのおみやげにします。

今年も楽しませてもらいました~。


Made in Hawaii Festival
8/15&16: 10:00~21:00
5/17: 10:00~17:00
@Neal S. Blaisdell Center
入場料:$3
www.madeinhawaiifestival.com


激レア!ソフト牛。

オフィスの皆さんでどうぞ。

...と、うちのボスがミーティングに行って、こんな牛のフィギュアをもらって来ました。



クシュっと握りつぶしても、手を離すと元通り。

ストレス解消に良さ気な、ソフトな手触りの牛のフィギュア。


これを出されてボスは脱力したそうですが、オフィスのメンバーはマジ大喜びです。

私は一番右のお玉を持ったコックさん牛をもらいました。わ~い!すっごくうれしい!!

何か自分に似た雰囲気かも...。

(本当は、左端のマッチョ君もいいなぁ、と思いました。)




ところで、この牛達、普通ではなかなか手に入らないらしいのです。

なぜかって?

田中オブ東京レストランが、VIPのバースデーといった特別な時にだけプレゼントしている非売品の牛達だから...。

全部で5種類以上あるらしい田中オブ東京の牛グッズ(左から2番目のなんか、同じ素材のキーホルダー)。いいなぁ。全種類欲しいなぁ。



いつかセレブになったら、全種類集められるかなぁ。


シロアジサシ

ロイヤルハワイアンセンター3階の『北京』にランチを食べに行った帰り、シロアジサシのお母さんがヒナに餌をやっている場面に遭遇しました。

写真は同僚が撮ったもの。とっても素敵に撮れているので、シェアしてもらいました。





そのときの一部始終...。

お留守番していたヒナのもとに、お父さんとお母さんが餌を持って帰って来ました。

お母さんが、小さなイワシを口移しでヒナに与えます。ヒナ大喜び~。

写真には移っていませんが、お父さんアジサシはこの枝の近くで2人を見守っています。

なんてほのぼのしたラブリーな場面でしょう~。



北京のオーナーさんによると、このアジサシ夫婦は、この木の枝に卵を産んで、ずっと温めていて、ある日ヒナが孵っていたそう。

ちょっと調べたら、このシロアジサシ(英名:フェアリーターン:フェアリーは妖精という意味)は、つがいで行動する鳥で、巣を作らずに木の枝などに卵を産むそうです。風で卵が転げ落ちたりしないのかな...。心配になります。

ちなみに、昔ダイビングしに行ったキリバス共和国のクリスマス島では、シロアジサシはハッピーターン(お菓子じゃないよ!)と呼ばれていました。幸せを運んでくる使い鳥ですね。

おかげでこの日はずっとハッピーな気分でした。

ヴィラパラディーソ

~2009年7月閉店~



オフィスのみんなと、久しぶりにヴィラパラでディナーしてきました。

リーズナブルで美味しいし、オフィスから近いのでランチで良く利用するのですが、ディナーで行くのは久しぶり。

北イタリアの料理がメインですが、日本のオーナーなので味付けは日本人好み...なので食べやすい。


Villa Paradiso-Interior_convert_20080809035837


バルサミコ風味のステーキやきのこのリゾット、サーモンのフェットチーネ クリームソースなど、私的定番はいろいろありますが、今日のチョイスは海老と貝柱のフェットチーネ ガーリッククリームソース($18.95)。特別にピンクソース(クリームソース+トマトソース)にしてもらいました。

pasta_convert_20080809040012.jpg

今日も美味しくいただいたのですが、ピンクソースのクリームの割合がもっと多い方が私好みかな...。

トマトソース:クリームソースの割合が、3:7くらいが好きかも。

今日食べたのは、トマトソース:クリームソース 8:2くらいでした。

以前、同じオーダーでドンピシャのが出た時は、そりゃもうトロけました。

今度は、割合まで指定したら図々しいかな...。

でも食べた~い。理想のピンクソースのパスタ。



Villa Paradiso
ロイヤルハワイアンセンターB館2F
営業時間:11:30~14:00(月~金)、18:00~22:00
TEL: 926-1717

休日の過ごし方

週末はたいてい車でお出かけします。




といっても今回は、車で5分くらいのところにある公園ですが...。友達のジェシー一家が先に来ていました。

IMG_4008_convert_20080805101316.jpg


何だかムサい(というか汗くさそうな)男達がたくさんいてます。若者チーム(20代)対ちょっとおっさんチーム(30代)の戦い。

IMG_4013_convert_20080805101407.jpg


モモは、サニーボーイの弟分『ノア君』のベビーシッターをお手伝い。

IMG_4009_convert_20080805101454.jpg


でも『ノア君』は寝てばっかりいるので、すぐに飽きて追いかけっこを始めるモモとサニーボーイ。

あ~、走りすぎてノドが渇いたね。

IMG_4418_convert_20080805101531.jpg


とっても平凡だけど、ハッピーな週末の一こまでした...。

マウイオニオン風味のマカダミアナッツ

来月日本に行くので、そろそろ本腰を入れておみやげを買い始めなくては...と、思っていたところへロングスのセールがやって来ました。

確か去年も同じ時期に、同じロングスで、同じ商品を買い込んでいたなあ。

めちゃくちゃハワイみやげの王道で今更感のあるマカダミアナッツですが、毎年日本からリクエストが入ります。

しかもマウイオニオン&ガーリック風味で! この塩加減と風味がビールのつまみに最高なんだそう。



ビールはあんまり飲まないけれど、自分も自分用に買うならハニーローストやバターキャンディみたいな甘系よりも、マウイオニオン風味を選ぶかな...。

ちなみにセール価格は、1箱6缶入りで$16.99でした。


現在のマウナロアは、キスチョコで有名なハーシーズの傘下に入ってるんだね。

Mauna Loa: www.hersheys.com/products/details/maunaloa/index.asp?name=Roasted

ちなみにロングスのセールで、またエアボーンを買いだめしました。

気管支炎に効くオイル

1年に1度くらいの割合でかかる気管支炎に、今年もかかってしまいました~。

1日中、乾いた咳、特に眠りに落ちると喘息のような発作が襲ってくるので、夜眠れません。

横になると発作が起きやすいので、ベッドではなくリクライニングチェアで寝るはめに...。

一応、病院で酸素吸入して気道を広げ、ステロイドの錠剤と吸引エアゾールをもらってきました。


早く治るように、いつもやっている気管支炎に効くアロマセラピーもしています。



写真左から

ユーカリラジアータ:四つ折りにしたハンカチの内側に1~2滴垂らして、直接匂いをかぐ。かいでいない時は、喉や胸の痛むところにこのハンカチを当てておく。しばらくするとス~ッとして、呼吸が楽になってきます。(垂らしたオイルが直接肌に触れないように!)

ラベンダー:最強の万能オイル。もちろん呼吸器系の症状にもばっちり。初心者が最初の1本として買うべきオイル。お気に入りのフランス産が切れていたので、今回はブルガリア産を使用。

シダー:去痰作用があり、咳、咽荒れをスッキリ穏やかに沈める効果がある。風邪、気管支炎、喘息、肺炎などに活躍。

ブレンドはいつも適当なのですが...、

キャリアオイル(今回はホホバオイル使用)約30mlに、ラベンダー5滴、シダー10滴をブレンドしたものを、ヴィックスベポラップのように胸や咽に塗ってマッサージ。ついでに首のリンパ部分や肩こり部分もマッサージ。これを1日、3~4回やっています。

もちろんこれをしたからといって、速攻治るわけではありませんが、やらないよりはやった方が楽になるし、治るのがちょっとは早まる気がします。

早く治して、来週こそはサーフィン行くぞ~!