2008年09月

留守中の事件

これは私が日本へ行っている間に、ハワイで本当に起きた事件です。



その日、Aさんは愛犬との朝の散歩を楽しんだあと、いつものように職場へ出勤。

いつものように仕事をこなし、いつものように帰宅すると...


なんとそこには

愛犬と無惨な姿となった、













Aさん愛用の枕が!!!




前々から狙っていた枕をやっつけて、達成感いっぱい。

満足げなモモ...。


あまりのやっつけぶりに、笑ってしまって怒れなかった...とAさん(旦那)は、後日その事件を振り返り、静かな口調で語ってくれました。

まあ、置き忘れたのも悪いしね。しようがないね。

次からは気をつけましょう。


ただいま。

日本から帰って来ました。


『晴れ女』の異名を持つ私。今年も3週間弱の滞在中、傘をさしたのはトータルで10分程度。

曇り、または雨/曇りの日が2~3日あったものの、あとは行く先々でお天気に恵まれました。



昨年から買うようになった日本旅行の秘密兵器『JRジャパンレイルパス』。




ジャパンレイルパスは、外国人、または海外在住者用のJR乗り放題きっぷ。

私は成田空港の外国人旅行センターで、ハワイで入手した引換証をパスに交換してもらいました。

IMG_4654_convert_20080927084716.jpg

表紙は浮世絵調の大波のイラストですが、中身は白きっぷ...。サイズはパスポートより大きく、何でもコンパクトに機械化する日本の風潮に逆らうかのようなトラディショナルなきっぷです。

早速、パスを使って成田エクスプレスを予約しました。

新幹線ものぞみ号以外は乗れるので、とても便利。指定席も無料で取れるのは、今年知りました。ちょっと値段は張りますが、新幹線2~3往復すると余裕でもとが取れるので重宝します。おかげで行動範囲が、以前よりグンと広がりました(笑)。



今年もたくさんの、楽しいこと、美味しいもの、素敵な人達と会えて、とても充電できました~。


...ので、その模様は、ぼちぼちご紹介したいと思います。


(まずはたまった仕事を何とかします...。)


ママキティー

ハワイアンの祖先が移り住む前から存在していたという、ハワイ原産の植物『ママキ』のお茶がマイブーム中。


ハワイ伝統の薬草治療学『ラアウ ラパアウ』でも用いられるママキの効能は、

疲労回復、高血圧/低血圧を正常にする、コレステロールを減らす、血液浄化と解毒作用など。胃弱、腸、肝臓、膀胱など、内臓関係にも効果が高いと言われています。糖尿病の症状を緩和する作用もあるとか。



コレステロールとカフェインゼロのママキの葉は、乾燥してお茶にする他、生食や料理にも使えるそう。木の皮はカパ(古代ハワイアンの衣)、木の実は下剤や陣痛時の弛緩剤にも使えるそう。

ちなみにロングスで、乾燥ママキ茶 $4.49、ティーバッグ(ママキ茶+他のフレイバー、5個入り)$2.69でした。

ハワイアン ママキティー プランテーション
www.organichawaii.com


ママキティーには魂の浄化作用もあると、ハワイアンには伝えられているそう。

そういえば、飲んでいるうちに心が落ち着いて、まったりした気分になって来る気がします...。

クセがなくて飲みやすいので、おすすめです。


ロングスの店員さんに『ママキティーどこですか?』と訪ねたら、『はぁ?ママ キティー?ハローキティ?』って言われたのは実話です(笑)。『ハワイアンのハーブなんですけど...』と言ったら、やっと『ああ、ママキティーね!!』 だからそう言ってるのに~。そんなに発音悪かったかなぁ。