2008年10月

きわみラーメン

〜 閉 店 〜

大食い女王決定戦 in ハワイの最終戦(2007年のギャル曽根ちゃんが優勝した回)に登場したワイキキのラーメン屋さん『きわみ』

ランチでよく行くお店の一つです。

大食いでは、ここの醤油ラーメンが出てきましたが、個人的にはここの塩ラーメンとカレーラーメンが好きです。



写真は、ミニ塩ラーメン($6.50)。ランチ時には、ミニチャーシュー飯付き。

ホタテエキス入ってるっぽい、ちょっと甘めのスープが美味しいです。


きわみラーメン
2250 Kalakaua Ave.
ワイキキショッピングプラザ地下1階
営業時間:11:00~14:30、17:00~22:00
TEL: 924-6744
URL: www.kiwami-ramen.com

レスポのエコバッグ

カラカウア通りのレスポートサックで、エコバッグ発見!



日本未発売だそうです。

でも素材が普通のナイロン製で、通常のレスポ製品に使用されるパラシュート素材とは違うらしいですので、あしからず...。

お値段は20ドル。

巷でエコバッグが流行っているけど、ハワイのスーパーなんかで実際にエコバッグが使用されている率はまだまだ低い気がします。

そういえば、マウイ島はスーパーのレジ袋が禁止になったんだっけ...。オアフ島は...まだまだ時間がかかりそう~。


LeSportsac
2234 Kalakaua Ave.
営業時間:9:00~23:00
TEL: 971-2905

収録現場から

来年2月に日本で発売される英会話のDVDの収録に、ちょっとだけ立ち会うことに...。

収録場所は、ワイキキビーチウォーク2階にあるリゾートウエアのお店、ハワイアンムーン。

メイドインハワイのリゾートウエアのお店で、普段の仕事で着られるし、ハワイなら結婚式やパーティー、ちょっと気取ったディナーなんかの時にも着られるので、私もお気に入りのブランドです。

素敵なデザインのドレスやアロハシャツが整然と並ぶ店内。




スタッフもタレントさんお二方も気さくな方達ばかりで、和やかな楽しい現場でした♪

_DSC5566_convert_20081025162208.jpg

TV関係の撮影現場は、普段あまり撮らないのですが、今回はたまたまハワイアンムーンのオーナーさん(趣味:写真)がバシバシ撮っていたものを、いくつかシェアして下さいました。

Mahalo Nui, Aaron!

Hawaiian Moon
226 Lewers St.
ワイキキビーチウォーク2階
営業時間:9:00~22:00
TEL: 922-1118
URL: www.hawaiianmoon.com

タコーン フレーバーグリル

〜 閉 店 〜

ロイヤルハワイアンセンターのフードコート『パイナラナイ』にオープンしたばかりの、『タコーン フレーバーグリル』の試食会にお呼ばれしてきました。




タコーン フレーバーグリルは、ヘルシー志向のサンドイッチやスムージーが人気のカリフォルニア発のレストラン。ハワイでは、このロイヤルハワイアンセンター店が1号店となるそう。

スムージーのサンプルです♪

手前がビキニブラスト、奥がピンクフラミンゴ。カリフォルニアのビーチを連想するネーミングです。私はビキニブラスト(ストロベリー、パイナップル、バナナ、オレンジ、アップルジュース入り)が気に入りました~。

2IMG_5036_convert_20081023081107.jpg


自家製の特製ソースは6種類。好みのソースを小さいカップに自分で盛ります。オススメは、右下のバターミルクランチソース。

3_convert_20081023081125.jpg


左がハワイ店のオーナー、ジェシーさん。右は、本社マーケティング部の副社長マイクさん。

副社長さんが自らキッチンに立って、次から次へとサンプル用のメニューを作って下さいました。

4IMG_5048_convert_20081023081142.jpg


ここに来たら絶対食べてみて欲しい、タコーン自慢のスイートポテトのフライ!

カリカリフライを一口かじると、ふわ~っとした甘さ。ふりかけてある塩のしょっぱさと不思議とマッチします。

5IMG_5055_convert_20081023081201.jpg


どれもトランス脂肪酸ゼロだというので、何となく安心して、パニーニのグリルドサンドイッチ、野菜たっぷりのグルメラップ、ケサディアなど、いろいろ試食させて頂きました~♪ ちなみにベジタリアンメニュー、キッズメニューもあります。

6IMG_5042_convert_20081023081221.jpg

値段もワイキキにしてはリーズナブルなので、これからもランチの時などに利用したいな~、と思わせてくれるお店でした。


Tacone Flavor Grill
ロイヤルハワイアンセンター2階
パイナラナイ内
営業時間:10:00~22:00
TEL: 926-8600
URL: www.tacone.com

サンヌードル

我が家の週末のランチによく登場する、サンヌードルのスープ付き生ラーメン。

本日は、みそラーメン~♪




1パックに2食分入ってます。

IMG_4983_convert_20081021081847.jpg


冷蔵庫の残り物を適当に炒めて乗せたら、できあがり~。(パッケージの写真とは大分違うのはご愛嬌...)

IMG_4985_convert_20081021081905.jpg

サンヌードルは、TVCMソングまである創業25周年のハワイの製麺屋さん。

日本人の社長さんが、『本物の日本の味をハワイに届けたい』一心で研究を続けてきたそうです。

社長さんの熱い思い、届いてますよ~。本当にここの麺、美味しいです。(←お世辞でなく)

浪花屋ラーメンやごまいち、えぞ菊など、ホノルルのラーメン屋さんのほとんどが、ここの麺を使っているのは、やっぱり美味しいからだと思います。

生ラーメン以外にも、沖縄そば、日本そばなど、種類がたくさんありますが、私の一番おすすめは『ごまだれ味の冷やし中華』。

大抵のスーパーに置いてあるので、機会があったらお試し下さい。

サンヌードルURL:www.sunnoodle.com


~おまけ情報~

以前、ハワイ島で養殖場見学ツアーに行ったコナコースト産のアワビが、今週末(10/25)から月2回ペースで、KCCのファーマーズマーケットで販売されることになったそうです。ただし活アワビではなくて、真空パックになった蒸しアワビのみ販売されるそう。ちょっと楽しみです~。

abalone_convert_20081021081930.jpg

活アワビも置いてくれないかなぁ~。

KCCのファーマーズマーケットは、週によって出店者が変わります。

お目当ての店が出店しているかどうかのチェックは、次回出店者リスト

www.hfbf.org/FarmersMarketKCC.html

をチェックしてみて下さい。

カハラのお散歩 ビーチ編

カハラ地区のお散歩は続きます。

いつもは住宅街巡りのみなのですが、今回は特別にビーチにも行ってみることに。(←この後、モモをお風呂に入れる予定だったので)

カハラアベニュー沿いの家と家の間には、ところどころ写真の様なビーチアクセス(ビーチへ続く小道)があります。




せっかくだから、海をバックに写真でも撮る?

2IMG_4992_convert_20081022075328.jpg


大きなワンコに出会いました。リトリーバー系の彼女は、ザブザブ海に入って行きます。すごく楽しそう。

3IMG_4995_convert_20081022075356.jpg

一方、モモは波が恐いみたい...。

波打ち際までは行くものの、波が打ち寄せるたび逃げてます。


結構、沖の方まで泳いで行ってしまったリトリーバー系ワンコを呆然と見つめるモモ。

4IMG_4996_convert_20081022075413.jpg


もう少し先に行くと、陽気なジャックラッセル君に出会いました。2匹してハイテンションになり、穴掘り競争を始めたので旦那に止められるモモ。

5IMG_4998_convert_20081022075430.jpg


泳げないけど、それなりに海を楽しんだモモでした。

6IMG_4999_convert_20081022075446.jpg

犬と一緒にサーフィンって、ちょっと憧れていたんだけど、モモはサーフィン犬になれそうもありませんね~(苦笑)。

カハラのお散歩 住宅街編

ある天気の良い週末、ホノルルの高級住宅地カハラ地区にお散歩に行きました。




カハラ地区は緑が多くて、ほとんどの通りは交通量も少なくて、モモのお散歩に最適!

将来(いつ?)はこんな家に住みたいな...、モモと旦那と3人じゃ、この家はさすがに大きすぎだな...、この家の外観素敵~!、この家はお手入れが悪いな~。私だったら...などなど、いろいろ楽しい想像(妄想?)を繰り広げながら豪邸ウオッチング(&お散歩)をするわけです。


私のお気に入りの豪邸(全て売出し中)。 

ほんの13億(円)程度ですのよ...オホホ。

IMG_4987_convert_20081021090838.jpg



こちらのお宅は長い事売れていなくて、ちょっとお手入れが行き届いていないわね...。

でも、玄関のアプローチが素敵ですわ。

IMG_5003_convert_20081021090901.jpg


こちらは大きすぎて私の趣味ではないけれど、ビーチフロントのお城のように大きなお屋敷ね。

お値段ですって?

今なら、まあ25億ってところかしら...。

IMG_5001_convert_20081021090945.jpg


この辺りは、歩道の幅が広い上に、庭と同様、良くお手入れされた芝生がしかれていて、そりゃあなた、まるで柔らかなペルシャ絨毯の上を歩いてるようなんですのよ。

モモがあちこちで芝生にへばりつくものだから、なかなか前へ進めませんでしたの...。

IMG_5000_convert_20081021100310.jpg

長くなるので、カハラのお散歩のつづきは、また今度に...。

オールスターディップ

私の職場で流行中のディップミックスをご紹介します。

その名も『オールスターズ ディップス』。

プレッツェル、チップス、野菜スティック、何にでも良く合いうディップソースで、パーティーの多いこれからの季節に大いに役立ちます。

作り方はとっても簡単!



用意するもの:

ディップミックス1袋
マヨネーズ1カップ
サワークリーム1カップ

作り方:

すべての材料をミックスして1~2時間なじませるだけ。


IMG_4895_convert_20081015081913.jpg

すごく美味しくて、食べ始めると止まらなくなるのですが、手に入れづらいのがたまにきず...。

実は、このディップミックス...どこのお店にも売っていないのです。

ゆいいつ一般に販売されるのが、メイドインハワイ フェスティバルやフードエキスポのようなイベントのとき。

私の職場では購入希望者を募り、工場(といってもローカルのご夫婦が細々とやっているっぽい...)にファックス注文して、大量にまとめ買いします。

ちなみにフレーバーは、クラブ、ロブスター、オニオン(上記の写真)、ガーリック、スピナッチ、ディリーレモン、チーズベーコン、サルサ、アーティチョーク、トマトバジルの10種類。

私の好きなフレーバーはトマトバジル、アーティチョーク、オニオンあたり...。お値段は、4袋で$17、6袋で$24、10袋で$38、20袋で$70です。

もっと気軽に手に入れたいので、ホノルルのどこかのお店で販売してくれないかなぁと、切に願っております~。


All Stars Dips
P.O. Box 6430
Kaneohe, HI 96744
FAX: 239-8647

ラスベガスナイト

ホノルルの日本商工会議所が主催するイベント『VINO LAS VEGAS』@ニールブレイズデルの展示ホールに出かけてきました。

ラスベガスに行った気分で、美味しいワインと料理を楽しむイベントで、会場内ではサイレントオークションも行われます。

私の上司が誘ってくれたこのパーティー、びっくり!すること満載でした。

まずパーティー会場入口。一瞬、どこかの文化祭に迷い込んだかと思うディスプレイ...!(手書き風の看板とか)




会場内の壁には、巨大な布にエアブラシで描かれたラスベガスの風景も...!

IMG_4941_convert_20081017084141.jpg


お料理は、いろいろな有名レストランがケータリングしていました。

(左上)サムチョイズのシュリンプケーキ ロコモコ
(右上)ハノハノルームのコナ産かんぱちのクルード
(左下)箱根レストランの和風ドリア
(右下)ビストロケイタリングの豚の頬肉とオルゾのサラダ

food_convert_20081017090254.jpg

それぞれの料理に合うワインも用意してあります。


イベントも後半に差しかかると、会場は日系人だらけに...!

右を向いても左を向いてもビジネスアロハを着こなした日系人&そのパートナーがいっぱい。

あまりの密度の濃さに日系人酔いしそうなくらいです(笑)。

IMG_4940_convert_20081017084121_convert_20081017091242.jpg

一度にこんなに日系人ばかりが集まるイベントに参加したのは初めてでした(実行委員の一人に聞いた話しでは、参加者数は約1300人)。

日本商工会議所のメンバーは日本から来た日本人がメインだと思っていましたが、どうやらメンバーのほとんどが日系アメリカ人らしいです。日系人パワーすごし!

そのせいか、サイレントオークションに出展されているものも、こんなものや...

IMG_4936_convert_20081017084344.jpg

あんなものなど、日系人の好きそうなものがたくさんありました。

IMG_4943_convert_20081017084403.jpg

会場では、スロットマシーンでコインがジャラジャラする音やセリーヌディオンの曲など、ラスベガスな雰囲気を盛り上げるためのBGMが!(←結構、無理矢理な感じ...。)

そういえばハワイの日系人に一番人気の旅行先ってラスベガスです。

なんだか不思議な雰囲気のパーティーでしたが、とっても楽しかったです。


おまけ。

IMG_4927_convert_20081017084422.jpg

パーティー会場で一番目立っていたカップル。

彼女の着衣がどうみてもキャミソール&フレアパンティの下着姿に超ハイヒールという格好でした...。ビジネスアロハとコンサバな格好がほとんどの中で、すごく目立っていました。

なぜに下着姿???

これもラスベガススタイル!?

夕やけ小やけ

久しぶりに登場のモモ。

昨日で満10ヶ月になりました。体重は現在9.4キロです。

あと2ヶ月でお誕生日だね~。はやっ!




いつも近所の散歩ではつまらないので、夕方のお散歩は、たまに車で別の住宅街に行ってみます。今回は、カイムキに来てみました。

最近、ハワイも日の暮れるのが早くなってきました。6時半にはもう暗くなってしまいます。




坂道の多いカイムキの公園から眺めると、太陽はワイキキのビル群の向こうに沈んで行きます。

ハワイではこの時間帯になると、空と雲がとてもきれいなバラ色やラベンダーカラーに染まります。

写真では、夕焼けかどうかよく分かりませんね...(汗)

IMG_4630_convert_20081016070410.jpg


日が暮れるのが早くなったせいか、この頃のモモは以前より早く寝ます。早寝早起き!

(イヤ、早起きしてもまだ暗いんだけども...。ちなみに起床は朝5時半くらいね。)

夢も見るようで、よくウォウ、ウォウと寝言をいったり、寝ながら足をバタバタしています。イビキをしていることもあり。

IMG_4455_convert_20081016070429.jpg

夜の9時頃には寝に行ってしまうモモ。

遊ぼうって誘ってもノリが悪いよ。(←眠いから)

でも眠くて、くったりしたモモにちょっかい出すのも結構好きかも...。



夏の頃より過ごしやすくなってきているし、やっぱり秋ってワンコにとって眠い季節なのかな...ハワイでも。

オーキッズ

昔...

祖母は私のことを「口福」があると言いました。

なぜそんなことを言ったのか分かりませんが、この子は貧乏しても食べるのには困らないと確信したらしいです。(←何を根拠に...)

それ以来、私も自分は「口福」のある女だと思ってきました。

割と何を食べても美味しいと感じるタイプだしね。好き嫌いも特にないし...。



そんな私が、今週はとっておきの口福体験に恵まれました~!

みなさ~ん、ハレクラニですよ~! ハレクラニ!

しかも オーキッズ ですって~!

思わず声を大にせずにはいられない程、興奮してしまいます。


お仕事で、ランチミーティングの場所がオーキッズだなんて、何て素敵。いつでも、何度でも、ミーティングしますとも~。

オーキッズはただ今、改装中です。

でも大丈夫です。ちゃんと営業しています。残念ながら、サンデーブランチだけは改装が終わるまでお休みだそう。




眺めも抜群! まるでハワイに来たみたい~!

いつもオフィスでお弁当とか食べて、一日オフィスに籠っていることもあるので、観光地ワイキキの中心部にいるという自覚が、普段はあまりありません。

IMG_4838_convert_20081010062910.jpg


本日のスープ。アスパラガスのクリームスープ($7.50)。ウマ~!

IMG_4840_convert_20081010062937.jpg


私のオーダー。ポートベロマッシュルームのサンドイッチ($17.00)。

キノコ類が好きなので、いろいろな店でポートベロのサンドイッチを注文しますが、ここのはオーガニック豆腐もはさんであってボリュームがありました。

IMG_4842_convert_20081010062956.jpg


ポーチドカフクシュリンプ($11.00)。新鮮なカフクシュリンプが乗ったそうめん。

IMG_4843_convert_20081010063024.jpg


チャーブロイルド ベジタブルサンドイッチ($14.00)。

同僚のオーダー。すごく美味しそうなオープンサンド。

IMG_4844_convert_20081010063039.jpg


デザートまでいかせてもらいました。オホホホ~(←高笑い)

タヒチアンバニラのクリームブリュレ。お値段はど忘れ。

IMG_4847_convert_20081010063057.jpg

ミーティングだから、もちろん仕事の話しをしながら食べてるわけですが、相手の方とも話しがイロイロ盛り上がって、とても楽しい会食となりました。

気がつけば、2時間近くも長居してしまいました。

こういうレストランは、たまに行くと気分転換にもなっていいですね。


Orchids
2199 Kalia Rd.
ハレクラニホテル内
営業時間:7:30~11:00(月~土)、11:30~14:00(月~土)、18:00~22:00、サンデーブランチ 9:30~14:30
TEL: 923-2311

田舎自慢

祖母の家を訪れたら必ず食べるラーメンがあります。

それがココ。近所の食堂『かねさや』さんのラーメン。




今回は叔父が出前を頼んでくれました。いつも出前で頼むので、ラーメンがいくらか知らない私...。

煮干し系のさっぱりダシで、昔ながらのシンプルな中華そば。

IMG_4752_convert_20081007071617.jpg

代替わりしたのかな。気のせいかもしれないけれど、昔とびっみょ~にスープの味が違う気がしました。でも、美味しかった~。

今回は食べるチャンスがなかったけど、冷やし中華もメチャクチャ美味しいです。

子供の頃、夏休みに祖母の家に滞在するときは、毎日ラーメンと冷やし中華を交互に食べてたくらい(笑)。


かねさや
新潟県阿賀野市保田1865
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
TEL: 0250-68-2522





IMG_4762_convert_20081007071727.jpg


この辺りには、温泉がたくさんあります。

日帰り温泉もあるけど、今回は子供の頃に祖父母やいとこ達と何度か行ったことのある咲花温泉に1泊しました。

今回の宿は『碧水荘』。ネットの口コミを見て、ハワイから予約してみました。この旅館自体は泊まるのは初めてでしたが、リーズナブルで食事もお湯も景色も良い、『当たり』旅館でした。

IMG_4763_convert_20081007071745.jpg

私のこだわりは、源泉かけ流し。透明なお湯が空気に触れるときれいなエメラルドグリーンになるのが咲花温泉の特徴。ちゃんと湯花も舞っていて、いいお湯です。ぬるめの湯なので、長く浸かっていられます。あがるといつまでもポカポカ~。

またもや撮り忘れた夕食の写真!海の幸も山の幸も新鮮&美味~!個人用の釜で炊く五泉米の白ごはんが、信じられないくらい美味しくて印象に残りました。

母もとても気に入って、リピーターになると誓っていました(笑)。


碧水荘
新潟県五泉市大字佐取3062
TEL:0250-47-2011
URL: www.hekisuisou.jp

IMG_4761_convert_20081007091336.jpg

旅館の部屋や浴室からは、こんな風に阿賀野川と対岸が見渡せます。


旅館の対岸にある三川の将軍杉。樹齢千四百年。日本一のスギの木だそう。

地元もんは観光しないので、叔父も母も私も、実は見学したのは初めて。叔父と母は、炭取りのため、その奥の山中へは良く行っていたらしい(笑)。

IMG_4769_convert_20081007071800.jpg


おまけ。

そのまた近所にある道の駅『阿賀の里』のトイレの入り口にあった貼り紙。

IMG_4774_convert_20081007071853.jpg

つばめ...。

初夏から夏にかけて、油断するとすぐ巣作っちゃうからね~。

田舎は本当にいいなぁ~。(冬が寒いけど...)

ヤスダヨーグルト

日本の話題に戻りますが...

今回の日本行きの最大の目的は、1月に亡くなった祖母のお墓参りに行くことでした。


留学する私を応援してくれて、ハワイ大学を卒業したときもとても喜んでくれた祖母です。


それはともかく...


何年かぶりに訪れた田舎は、変わっていないようで、やっぱり微妙に変化しているのでした。


まず驚いたのが、叔父の家から歩いて10秒。昔田んぼだったところに、ど~んとヤスダヨーグルトの工場と直売所が!


以前は地元のスーパーや農協でしか売っていなかったヤスダヨーグルト。今では全国的に(?)知られつつあるのだとか。

IMG_4744_convert_20081007071518.jpg


直売所で売っているアイス~!ウマ~でした。直売所限定のお得なヨーグルトパックが人気とか...。

近隣の月岡温泉あたりに行く観光バスが乗り付けたりするらしいです(今こそマシュマロレインボーのまやんさん情報)。

叔父は数件隣りに住んでいるくせに、この直売所に来たのは今回が初めてだったそう。地元に住んでると珍しくもなく、あちこちから頂くことも多いので、わざわざ買いに行かないとか。





ヤスダヨーグルトの写真を撮り忘れたので、新潟駅で買った安田産クッキーの写真を載せてみます。

IMG_4815_convert_20081007071913.jpg

新潟県酪農発祥の地かぁ...。

あまり意識していなかったけれど、そういえば昔は『ちょっと牛乳買って来て』と祖母に言われて、空の一升瓶を持って近所(結構町の中)の牛を飼っている家に牛乳を買いに行ってたなぁ。

その時、牛舎の前を通り抜けるのが怖かったなぁ...(小学生の私には、牛がものすごくでかく見える)など、牛乳クッキーを齧りながらいろいろな思い出が蘇ります。



おまけの写真。

IMG_4746_convert_20081007071554.jpg

祖母の家の裏庭。

米蔵とか目的別にいくつか蔵があったが、悪さをすると手前の味噌蔵に閉じ込められる。(←子供の頃の話し)

祖母手作りの味噌や梅干し、漬け物がわんさか入った蔵は、暗くてじめじめとカビ臭く、あっと言う間に反省する。(私は1、2回経験)

祖母の手作り味噌や茄子漬けが、もう食べられなくなって非常に残念です。


ヤスダヨーグルト直売所
新潟県阿賀野市保田940
営業時間:9:00~17:00 火曜定休
TEL: 0250-68-5028
URL: www.yasuda-yogurt.co.jp

ホールフーズ

日本では動き回っていますが、本当は普段からとても尻が重い私...。

私が日本に行っている間にオープンしたカハラの『ホールフーズ』も、やっと行くことができました。



自然食品&オーガニック製品専門スーパーとして全米に展開している『ホールフーズ』。

待望のハワイ1号店は、9/10にカハラモールの一角にオープンしました。





何もかも、ビシ~ッ!とオーガナイズされた商品棚が圧巻!

ニンジンはきちんと上から順に取りましょう。下の方から引き抜いたら、大変なことになります。

IMG_4853_convert_20081009045214.jpg


ホールフーズのオリジナルブランド『365 エブリデイ バリュー』の、ボディローションやシャンプーなんかも棚にびっちり並べられています。

『365 エブリデイ バリュー』は、この他にも食品やら何やらたくさん種類があります。

IMG_4859_convert_20081009045236.jpg


ホールフーズでしか買えない『ミネラルフュージョン』は、肌に刺激の強いタルクやパラベンを使わない自然派ミネラルコスメ。

流行のミネラルコスメですがプレストパウダーにしてあるので、使いかっては良さそう。

mineralfusion_convert_20081009045400.jpg


穀類も種類が豊富ですねぇ。

IMG_4863_convert_20081009045344.jpg


ヨーグルトの棚も整然としてます。

IMG_4860_convert_20081009045301.jpg


レモネードやジュース類の棚。試したいブランドやお気に入りブランドの商品がたくさんありました。

IMG_4861_convert_20081009045323.jpg


もちろんハワイ産の生鮮食品、はちみつ、チーズなんかも置いてあります。


エコバックも結構かわいいのがありました。


全体的に値段が高いという評判ですが、最近特に全てにおいて物価が高騰中のハワイなので、異常に高い、ぼりすぎという感じはしませんでした。納得の高さというか...。


ワードに出来るお店はもっと大きそうなので、オープンが楽しみです。



Whole Foods Market
4211 Waialae Ave.
カハラモール内
営業時間:7:00~22:00
TEL: 738-0820
URL: www.wholefoodsmarket.com

レッドマンゴー

~2010年5月閉店~


最近、ワイキキビーチウォークにできたフローズンヨーグルトのお店『レッドマンゴー』。

オフィスの仲間が週一ペースで通いつめているのに、一人出遅れていた私ですが、とうとうレッドマンゴー・デビューを果たして来ました。



一緒に行ってくれた同僚(通称:マダム)は、そそくさと店内へ。





いきなり行くとオーダー方法に迷いますが、ベテランのマダムが一緒だから安心。


買い方の手順としては、

1. ヨーグルトの種類を選びます。オリジナルかグリーンティーか。

2. サイズを選びます。SかMかLか。(Sでも結構なボリューム)

3. トッピングの数を選びます。(1種類か2種類か3種類か、それ以上か)

4. トッピングを選びます。(フルーツ系7種類、ドライ系8種類)

5. お会計。できあがったものを受け取ります。以上。

IMG_4822_convert_20081009104020.jpg


私の記念すべき初レッドマンゴーは、オリジナルのスモール、トッピング2種類(ブラックベリーとラズベリー)で、税込み$3.99でした。

IMG_4826_convert_20081009104036.jpg

肝心のお味は、さっぱりしててウマ~!! しかもフローズンヨーグルト自体のカロリーは、オリジナルのSサイズで90カロリーだそう。

しばらくは私も週一メンバーになりそうな予感...。



Red Mango
227 Lewers St. #R-126
営業時間:9:00~22:00
TEL: 922-0848
URL: redmangousa.com

ラ ベファーナ

日本のトピックが続きます....。



趣味のブックオフ巡りをしに(両親の新居から割と近い)吉祥寺へ行ってみました。

妹がつき合ってくれるというので、平日の午前中、吉祥寺駅で待ち合わせ。

ブックオフをチェックした後、雑貨屋なんかをのぞきながら、二人でぶらぶらと井の頭公園へ。

そして...

池のそばのベンチに座って、まったり近況報告会開始~。

妹は今年下の子が小学校にあがったので、やっと姉と二人きりで出かける時間が少し持てるようになりました。

ランチは妹の旦那がネットで調べてくれた『ラ ベファーナ』というイタリアンへ。

吉祥寺駅公園口にある無印良品の裏の通りにありました。薪窯で焼き上げる自家製生地のピザが自慢だそう。

ランチのピザ、またはパスタセット(うろ覚えですが、確かそれぞれ1,200円くらい...。)をオーダー。




サラダは有機野菜なのかな?新鮮で美味しかったです。

IMG_4803_convert_20081004093931.jpg


本日のピザ。マッシュルーム&ハム。チーズがトロトロでおいしかったです。

IMG_4805_convert_20081004093952.jpg


ペンネアラビアータ。ガーリック控え目&アルデンテの日本のイタリアン。

IMG_4806_convert_20081004094012.jpg

セットなので、上記のメニューにドリンク付き。

日本にいるとチップの計算をしなくて良いので、お会計が楽ちんです。


この日は見かけなかったので気がつかなかったのですが、テラス席はワンコOKだそう。

ハワイにもこんな雰囲気のワンコOKレストランがあればいいのになぁ...。



LA BEFANA
武蔵野市吉祥寺南町1-10-11
営業時間:11:30~15:30、17:00~23:30
TEL: 0422-71-4800

ゆるキャラ大集合!

突然ですが、ぶらり途中下車の旅。


今回は、名古屋に降り立ってみました~。(←気分は阿藤快)


JR名古屋駅から名古屋市営桜通線を旅してみましょう。

名古屋駅から3つめ『久屋大通駅』か...。ここで降りてみましょうか。


あ~、公園があります。有名な『名古屋テレビ塔』が見えますね。行ってみましょう。




テレビ塔の当たりで、『ふるさと全国県人会まつり』ってのをやっているようです。

ちょうどステージでは『ゆるキャラ大集合!』が始まった模様。

IMG_4738_convert_20081004064408.jpg

ちなみにモリゾーとキッコロ以外は、私の良く知らないキャラ達です。

左から、せんとくん(奈良)、すだちくん(徳島)、トリピー(鳥取)だそうです。

会場内にはゲゲゲの鬼太郎もいたので記念撮影しようとしましたが、丁度鬼太郎が休憩に入ってしまったため、ねずみ男を撮影...。

IMG_4741_convert_20081004064450.jpg


帰りに名古屋の駅ビルで名古屋名物『すがきや』のラーメン(290円+玉子)を食べて、東京に戻りました。

味も量もおやつ感覚のラーメン。スプーンの先がフォークになっています。すくいやすいかと聞かれれば、どうかな?って感じでしょうか。

IMG_4730_convert_20081004064520.jpg


そろそろ秋本番。

皆さんも、ぶらり旅に出かけてみませんか...。(←まだ阿藤の余韻を引きずってる)



道頓堀 今井

半日京都トリップをした日、大阪の梅田に泊まりました。


翌日、大阪出身の友人に『美味しいきつねうどんが食べてみたい』といって連れて行ってもらったのが『今井』というお店。


本店は道頓堀。今はなき『食いだおれ』の並びにあります。(食いだおれ人形、いなくなっちゃいましたね。)写真は本店の外観。

スケジュールの関係で、実際に食事をしたのは、なぜか中之島のリーガロイヤルホテルの中の支店でしたが...。




私のオーダー。日替わりランチ(きつねうどん付き)値段はど忘れ。

旬の栗ごはんやら、何やらおかずがちょこちょこと。きつねうどんは、私の人生の中で一番美味しいきつねうどんでした。出汁もおあげも麺も、思わず笑みがこぼれる程美味しかった~。

今まであまりうどん好きでなかったけれど、こんなうどんを子供の頃から食べていたら、そりゃうどん好きになるわ。何度も食べたいうどん。また行こ~っと(いつになるやら...)。

IMG_4707_convert_20081003123043.jpg


友人オーダーの栗むしあんそば。うどん屋で、あえてのそば。

栗がゴロゴロ入った贅沢なおそば。これもおいしそう~!

真ん中のお麩みたいなものの中には、お味噌がしこまれていて、これを破って汁と混ぜ合わせると、またちがった味で楽しめるという仕掛け。

IMG_4709_convert_20081003123103.jpg


食後は、道頓堀やなんばの辺りをぶらぶらとウインドーショッピング。

なんばパークスというファッションビルにあるハーブスというカフェでお茶しました。

ここで頂いたミルクレープも、フルーツがたくさん入っていて美味しかった~。

HARBS:  www.harbs.co.jp

IMG_4710_convert_20081003123122.jpg

大阪って、何を食べても美味しいなぁ、と毎回思います。



道頓堀 今井 リーガロイヤルホテル店
大阪市北区中之島5-3-68
営業時間:11:00~22:00
TEL: 06-6448-0880
URL: www.d-imai.com

猫と富士山

いつもそこにあるはずのものが、自分の知らない間に無くなっていたことってありますか。



私は今回、日本に行ったら...


なんと実家がなくなっていました!



産まれてから20数年過ごした、いろいろ思い出のある実家が...。

年をとってきた両親が実家(一軒家)を売って、都下のマンションにお引っ越ししていました。

親が元気な内は、絶対実家はあると思っていたのにねぇ。


という訳で、今回の日本滞在のベースは両親の新居。

実家ならば帰ってきた~という気分になれたのに、今回は最初から最後まで何かお客様になった気分でした。


その新居からは富士山が見えるのが自慢らしい...。

でも日本についてすぐの頃は、残暑で光化学スモッグのため、心の目で見ないと見えないぼんやり富士山でした。




ハワイに戻るまでには秋晴れの日も増え、心の目で見なくても大分くっきり見えるようになりました。

冬はもっとくっきりはっきり見えるらしいです。冠雪があると、もっと富士山らしく見えるんだろうなぁ。

IMG_4795_convert_20081002070641.jpg



今回もう一つ失ってしまったものが、幼なじみの飼っていたアビシニアン。

昨年会ったときに、まだ生きていたのも驚きだったけど...。

今年も会えるといいなぁと思っていたのですが、残念ながら今年の6月に大往生したそうです。

享年23歳でした。



...しかし、猫なしには生きられない体質になっていた幼なじみの両親は、愛猫の逝った2ヶ月後、ペットショップで売れ残っていた写真の子を、一目ボレして衝動買いしたらしい。

白部分が多すぎるのが売れ残りの原因らしいが、それがナンボのもんや~!という位、美しく、愛らしく、毛並みのきれいな子猫(メス)でした。

ノルウェージャンフォレストキャットという種類らしいです。

IMG_4729_convert_20081002070708.jpg


幼なじみ宅の玄関を開けたら、フワフワの固まりが走って出迎えてくれました。

ノルウェーの森にはこんな美しい猫が野生でいるのかぁ。

そりゃ、村上春樹も小説に書きたくなるわ。(←全く関係ないし...)

ノルウェーでは、『森の妖精』というあだ名で呼ばれているらしいです。

こんな猫達の住む森って、ちょっと行ってみたいかも。


IMG_4728_convert_20081002070756.jpg



万物は流転する...という言葉を、しみじみ実感した今回の日本滞在です。

ガーデンオリエンタル京都

修学旅行で見逃した『清水寺』を拝観するため、JRのレイルパスを使って、大阪の友人と一緒に半日京都トリップへ行って来ました。

拝観の後、ハワイの同僚おすすめの洒落たイタリアンのランチに行ってみました。同僚がすごくイイ!と力説していたので、すごく楽しみにしていました。

そのレストランは、八坂の塔の近くにあります。ちょっと迷いましたが、京都の裏道は風情があって、迷うのも楽しい~!





辿り着いたレストラン。素敵な門構えは、どこの料亭?お茶屋さん?といった風情。

正解は、日本画家の竹内栖鳳氏のお屋敷(別荘)跡だそうです。ものすごい豪邸ですね...。

IMG_4705_convert_20081001044703.jpg


建物の中は、和洋折衷のインテリア。ラウンジでしばらく待った後、ダイニングルームに案内されます。

吹き抜けのダイニングルームは、太い梁が巡らされていて、2階の廊下から見下ろしたら楽しそう。子供の頃なら絶対、忍者ごっことか言ってあの梁の上を歩いたな...自分。

IMG_4699_convert_20081001044502.jpg


2,500円のコースをオーダー。地元で採れる野菜など、素材にはこだわりがあるようです。

まずは前菜(3種のオードブル)真ん中の鶏のパテが気に入りました。

IMG_4700_convert_20081001044522.jpg


アサリとキュウリの冷製スパゲッティーニ。あっさり目の上品な味付け。さすが日本のイタリアンだ~。ニンニクがバリバリ効いたハワイのイタリアンとは違うなぁ。

IMG_4701_convert_20081001044549.jpg


霧島豚のロースト。割と歯ごたえのある、噛めば噛むほど味がでるお肉。付け合わせの蕪のローストの自然な甘みが美味しくて驚き。もっと食べたかったよ...。

IMG_4702_convert_20081001044610.jpg


デザートは、ラウンジかダイニングルームのどちらかでいただくことができます。煙草を吸わないので、そのままダイニングルームでいただきました。(ラウンジは喫煙可なので、ちょっと煙い...。)

IMG_4703_convert_20081001044630.jpg


デザートはティラミスを選択。コーヒーと一緒にいただきました。

IMG_4704_convert_20081001045320.jpg

久しぶりに会った友達との会話もはずんで、とても楽しいひとときでした。

食後は敷地内の日本庭園をぶらぶらしてから、お店を後にしました。

ランチでこの値段は高く感じるかもしれないけど、この雰囲気と味を考えたら、かなりコストパフォーマンスの良いお店だと思います。(滅多に来れないしね...!)

1,000円くらいのパスタランチもあるようなので、もし京都で清水寺方面に行くならおすすめです。あ、そしてとても人気があるようなので、開店直後くらいに行くのがいいかも...。


ガーデンオリエンタル京都
京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
営業時間:11:30~15:00(月~金)、17:30~22:00(月~金)、18:30~22:00(土日)
TEL: 075-541-3331
URL: thegardenorientalkyoto.com