2008年12月

田中オブ東京

今年の我が社の忘年会は『田中オブ東京』になりました。

行ったのはオフィスから一番近い、セントラル店。

1DSC00736_convert_20081224102509.jpg



私のオーダー、リブアイステーキ(確か$28くらい...)。

田中のメインメニューには、野菜サラダ、香の物、エビのアペタイザー、野菜鉄板焼き、ごはん、みそ汁、アイスクリームと一通りついてくるので、とても良心的な価格設定だと思います。

田中に来たら、やっぱりコレやってもらわなくっちゃ~。

オニオンのボルケ~ノ~♪

2DSC00742_convert_20081224102003.jpg



今回私達のテーブルを担当したのは、堺雅人似のイケメンシェフ、ホア君(ベトナム出身)。こう見えてもサーファーです。(サーファー同士はすぐ話しが盛り上がれるのがヨイね...!)

3DSC00747_convert_20081224102031.jpg



メインのお肉~♪

焼き加減はミディアムでお願いしました。

焼き加減も丁度良かったし、お肉も柔らかくて美味しかった~。

4DSC00748_convert_20081224102102.jpg



追加オーダーしたガーリック焼飯の入った飯茶碗を、空中で回転させているシェフ。

ちょっと失敗したのは、ご愛嬌...(笑)。

5DSC00754_convert_20081224102137.jpg



デザートのアイスクリームは、なぜかいつも抹茶を頼んでしまいます。

6DSC00755_convert_20081224102204.jpg


セントラル店はディナーのみですが、最近アラモアナセンターにできたウエスト店はランチもやっているそうです~♪


やっぱり田中はみんなでワイワイ食べるのが、楽しいなぁ~。


Tanaka of Tokyo Central
2250 Kalakaua Ave.
Waikiki Shopping Plaza 4F
営業時間:17:30~22:30
URL: tanakaoftokyo.com

セッケンクラブ シャワージェル編

大雨が降っては停電し、強風が吹いては停電し、雷が落ちては停電する...

お前は武蔵野線か~!! (←超ローカルネタすみませぬ...)

さすが南の島のハメハメハ大王の島だわ~っ!

せっかくの金曜日の夜なのに、夜7時から朝6時まで島中停電とは...。

しかもハワイカイ方面とか、まだ復旧していないところもあるとか...。

以前、震度3でまる1日近く停電したのもアレだけど、ちょっと雷が落雷しただけでなんですかこの体たらくは! 電気代を昨年の倍以上(暴利!)にして、利益が去年の1.5倍以上になったくせに、ハワイアンエレクトリック~!!

...と、ここまでが昨晩から今朝にかけてのオアフ島の状況で、この先からが本編。




会社の仲間達と、いろいろなものを通販でまとめ買いすることがあります。


そこで『ディップミックスクラブ』や『ミネラルコスメクラブ』、『アバクロクラブ』など、さまざまなクラブができる訳ですが...。


なかでも『バス&ボディワークス』の商品には、全員がひとかたならぬ情熱を注いでいます。

そこで登場するのが『セッケンクラブ』

我が社の数あるクラブの中で、一番盛んに活動しているクラブです。

注:バス&ボディワークスはハワイ未上陸



凝り性の同僚Pちゃんが、会報まで作ってセール情報をメールで会員にお知らせしてくれます...ってか、みんなセールのものしか買わない主義(笑)。

会員は社員全員+仕事関係で話しを聞いて参加したい人達。

上の写真は、もちろんセールでゲットしたシャワージェル。

バス用品やアロマ関係は、集めるだけで癒される気がします...。



www.bathandbodyworks.com

サンタキタ━━ (゚∀゚)━━ !!!!!

お天気に恵まれたクリスマスイブの夕方4時半...。

ダイヤモンドヘッドもくっきり見える、

ここハレクラニホテルのビーチフロントに、

今年もまたあの男が帰ってくる...





そう、彼は必ず海からやって来るのだ。

1DSC00816_convert_20081225155548.jpg



頑固なまでにこのスタイルを崩さないのが、

ハワイの人々に対する彼流の愛といってもいいだろう。

2DSC00817_convert_20081225155829.jpg



サンタキタ━━ (゚∀゚)━━ !!!!!

今年もハワイのサンタはアウトリガーカヌーに乗って海から参上~!

3DSC00823_convert_20081225160102.jpg



パパラッチやファンに囲まれたブラピやジョニデのように、

熱狂する人波に迎えられたサンタ...

4DSC00827_convert_20081225160434.jpg



こんなカジュアルな出で立ちでも、彼から漂うカリスマオーラを消すことはできない。

やはり彼は世界一のセレブなのだ...と、改めて思い知らされた。

5DSC00836_convert_20081225160713.jpg



そして、この後ろ姿に萌えたのは、私だけではないハズ...。

6DSC00834_convert_20081225160933.jpg


サンタに会えて、とても大満足な一日でした~♪

Mele Kalikimaka!

パークホテルのプールサイドバー

ハレクラニ系列の『パークホテル』のプールサイドのバーで、オープニングパーティーがありました。





おしゃれな都会派ホテルだけあって、ここはまるでニューヨークか東京か?って感じの、めっちゃアバンギャルドな演出のパーティーでした。

1DSC00703_convert_20081223052349.jpg



この日がグランドオープニングだったプールサイドバー。

2DSC00714_convert_20081223052411.jpg



会場について、まず度肝を抜かされた演出。

プールに浮かぶ二人。どうやって浮いてるのか? たゆたいながら、ず~っといろんなポーズをつけているの...。

パーティー参加者達が『ずっとああしていて、腰が冷えないかな...』と心配していました(笑)。

3Untitled-2_convert_20081223052600.jpg



下半身がタコで、上半身がおしゃれなマージ シンプソンな人もいました...。

ものごっつう~ベッピンさん!

4DSC00728_convert_20081223052730.jpg



まるでトロピカルバードのようなお姉さんも...。

これがまた美し~い方で、終始一貫無表情で、見上げたプロ根性に脱帽しました!

5Untitled-1_convert_20081223052904.jpg



シェラトンの壁にメリークリスマスって書いてあるは、

空から雪は降らすは、炎は燃え盛っているは...

お兄ちゃん達が即興でグラフィティ描いてるは、

壁をスクリーンにして、いろんなイメージ映像は映し出されるは...

なんかDJがかけてる曲も、ニューヨークとかパリコレのショーでかかってそうな感じ...。

6Untitled-3_convert_20081223053002.jpg



ついでに撮ったパークホテルのロビー、おっされ~♪

7DSC00733_convert_20081223053028.jpg



んで、ホテルの前には、なんだかかっこい~車が停まっているの...。

8DSC00734_convert_20081223053047.jpg



ツリーもいろいろ見た中で、ここのホテルのが気に入りました~♪

9DSC00699_convert_20081223053113.jpg


この後、会社のクリスマスディナーへ行ったのですが、それはまた後ほど...。


Waikiki Parc Hotel
2233 Helumoa Road, Honolulu
TEL: 921-7272
URL: www.waikikiparc.com

アールデコ屋敷のクリスマス

お仕事関係の方(アールデコが好きなので仮名Rさん)のお宅のクリスマスランチに、お招きいただきました。

このお宅へ伺うのは2度目ですが、初めて伺ったとき一瞬でこの家に惚れました。お家の飾り付けがクリスマスバージョンになっているというので、今回もとても楽しみです♪



ここから先は、皆さまもバーチャルお宅訪問をお楽しみ下さい。

それでは...


ごめんくださ~い。


玄関ホールを入ると、横の飾り棚にさっそくロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートが並んでいました。





反対側の壁には、アンティークショップで偶然見つけたというマチスのデッサン画(本物)が、さりげなく仲間入りしていました。

1entrance+hall-1_convert_20081220084144.jpg



玄関ホールを抜けると素敵すぎるリビングルーム。

スペーシアスという言葉は、この空間のためにあるのですね...。

何度見てもため息もののリビングルームに、デ~ンとクリスマスツリーが。

2living+room-1_convert_20081220084307.jpg



違った角度から撮ったリビング。まるで映画のセットですよ...これは。

もう...なんというか...うっとり~。

3living+room-2_convert_20081220084333.jpg



そうそう、今日の目的はクリスマスランチ。

用意ができたのでダイニングルームへどうぞ~。

4dining+room_convert_20081220084521.jpg



『簡単なものばかりなのよ~』とRさんはおっしゃいますが、

クスクス、ハーブチキン、スタッフド ポートベロマッシュルームとか、

5DSC00460_convert_20081220084802.jpg



サラダとかチーズとか...

どれもこれも美味しゅうございます。

6DSC00462_convert_20081220084820.jpg



ところで、Rさんはアンティークシルバーのコレクター。

しかも飾るだけでなく、普段使いする主義。

このナプキンリングも...

7DSC00465_convert_20081220085050.jpg



テーブルに並ぶカトラリーも全てアンティーク...

1800年代後半のビクトリア朝のものだそうです。

8DSC00466_convert_20081220085130.jpg



ランチ後はリビングでゲームを楽しんだりして、最後にデザートタイム。

ブーランジェリーというベーカリーのブッシュドノエル。

おっきいのが2つもあるし...。

9DSC00426_convert_20081220085308.jpg



一緒に紅茶かコナコーヒーを召し上がれ...。

シルバー類はもちろん全部アンティーク、陶磁器はティファニーのクリスマスセットです。

ちなみにランチタイム時に使われていたプレートやうつわなど、このお茶のセットと全て同柄で統一されていました。

10DSC00433_convert_20081220085332.jpg

こんな夢のようなクリスマスランチに、満足しない人がいるでしょうか...。

私はもう、ず~っと目が♡マーク状態でした(笑)。

アールデコというと黒白タイルの市松模様のようなもの(バブルの頃、培われたイメージ...)を想像していたのですが、この家のインテリアは明るい色調のアールデコで温かみが感じられます。目からウロコでした...。

アールデコ、アンティークシルバー、オールドノリタケなど、Rさんの趣味が隅々にまで生きている美術館のようなこのお宅。

私の知っている中で、最も趣味の良い、こだわりの1軒です。


お招きに預かりまして、大変光栄です。

ありがとうございました。


リクエストがあれば、そのうち他のお部屋なんかもご紹介したいと思います。

*ところで、ちゃんとRさんの許可はいただいておりますのでご安心を...。

ビッグカフナ

そういえば長いこと食べてない、カルアピッグのサンドイッチ...

と思い立ち、久々に行ってみた『ビッグカフナ』。


以前は空港とソルトレイクの間のやぶの中にポツンとあったのが、移転して空港近くのエアポート トレードセンター内になりました。





お店も以前のボロボロのほったて小屋とは大違い...。

うつわ(外観)が違うと、内観は同じようなのに、なんかお洒落っぽく見えるし...(笑)

2DSC00396_convert_20081209045337.jpg



壁に折れたサーフボードやハワイっぽい絵なんかがかかっているのも、以前と一緒です~♪

3DSC00395_convert_20081209045419.jpg



いい天気なのでテイクアウトして、近くのケエヒラグーン ビーチパークで食べることにしてみました。

4DSC00408_convert_20081209045454.jpg



本当はローカルスタイルのピザ屋なんだけど、ここの『キラー カルアポーク サンドイッチ($7.95)』は有名です。

図ってみたらバンズの直径15センチ!!

5DSC00403_convert_20081209045540.jpg



バンズにカルアピッグをたっぷり挟んで、オリジナルのハワイアンバーベキューソースで味をつけただけのシンプルなサンドイッチですが、お肉がジューシーでソースも甘ったるすぎなくてイイ感じです。バンズもちょっと普通のパンとは違っていて美味しいです。

6DSC00405_convert_20081209045602.jpg

半分くらいは、結構ペロッと食べられます。

おいしかった~♪




Da Big Kahuna's Pizza n Stuffs
550 Paiea St., Honolulu
Airport Trade Center内
営業時間:10:00~21:00(月~金)、11:00~21:00(土日)
TEL: 833-5588

ワイランドのミニ記者会見

海洋アーティストのワイランドクレイジーシャツとコラボしたというので、12月16日にワイキキビーチウォークのクレイジーシャツで行われたミニ記者会見に行ってきました。






ワイランドコレクションのテーマは、『WATER IS LIFE』

2DSC00618_convert_20081218112332.jpg



店の中に入ったら....

ちょうどKHON(チャンネル3)のインタビュー真っ最中~!!

3DSC00611_convert_20081218112410.jpg

同僚のTちゃんによると、

私が店に入って来た瞬間...! ( ゚ ∇ ゚ ) って顔になり、

次の瞬間、    (*´∀`*)  ってなったのを見逃さなかったそう。

だって大好きなんだもの...カーク マシュー。

カークさんはKHONの朝のニュース番組のメインキャスターの方。

数あるローカルテレビ局のキャスターの中で、一番好きなキャスターの方です♪

テレビで見る通り、ダンディーで背が高くて、温かなお人柄の方でした。

後で一緒に写真も撮ってもらえて、ラッキ~♪

事情を知らないTちゃんは、私が熱烈なワイランドファンだったのかと思ったそう。



4DSC00605_convert_20081218112438.jpg

今回のコラボ商品に使われた絵は、ワイランドの未発表作品だそうで5種類のTシャツと帽子がありました。

どれも想像していたのよりずっと(スミマセン...)かっこいいデザインでした。

サーフィンとか海に行くときなんかに着たいな~♪

5DSC00620_convert_20081218112521.jpg



帽子もなかなか素敵なデザイン~。

6DSC00627_convert_20081218112556.jpg



ワイランドも話してみると、と~っても気さくで感じのいい方でした。

でも、どこか隠しきれないカリスマオーラが漂っているというか...。

やはり大物アーティストは違うなぁ...と感じました。

7DSC00621_convert_20081218112635.jpg

このワイランドコレクションの売上金の一部は、海洋生物や海洋環境保護のために活動する非営利団体ワイランド財団に寄付されるそうです。

そしてこのコレクションは、クレイジーシャツ限定デザインだそうです~♪

ハワイにザトウクジラが訪れる今の季節にぴったりのイベントでした。


良い一日でした。



Crazy Shirts
226 Lewers Street, #109
Waikiki Beach Walk内
営業時間:9:00~22:00
URL: crazyshirts.com

スカイワード 12月号

残暑の頃に蒔いた種が、冬に実をつけました...。








JALの月刊機内誌『スカイワード』の12月号。

今月号の表紙のワンコが、とってもラブリ~♪



写真がキレイで読み応えがある特集が多いので、毎号楽しみにしています。

ラトビアに行ってみたくなりました...。

12月中に搭乗する機会がありましたら、みなさまもどうぞ読んでみて下さい。


ハワイ情報も1ページ載っておりますので...。

グレーシーズ イン

ベレタニアストリートのタイムス スーパーマーケットに行った帰りによく買って帰る『グレーシーズ イン』。

DSC00594_convert_20081216034907.jpg




我が家の定番は『モチコチキン』ですが、今日はラッキーなことに、久しぶりに『ミートローフ』が買えました~♪

DSC00578_convert_20081216034952.jpg

ここのミートローフ($7.40)は日替わりメニューなので、毎日あるとは限りません。しかも出だしが遅いと売り切れている場合が多いので、巡り会えないことが多いのです。ちなみに今回買えたのは土曜日の夕方でした...。

濃いめのグレービーソースが美味しいです。ミートローフ自体も比較的しっとりしていて好み♪ 




もう一つ、私の好きなメニュー『フライドサイミン($6.55)』。

DSC00582_convert_20081216035022.jpg

これくらい自分で作れやと言われそうなシンプルさ...。

こってり系の多いプレートランチ屋のメニューの中で、唯一のさっぱり系メニューがサイミン。ここのフライドサイミンも割とさっぱりとした薄味で、食べやすい~。


ちなみに同じ敷地内にある『ベーカリー サンジェルマン』も、お気に入りパン屋さんの1つ。

病気の時やものすごく疲れているときは、ここのシュークリームとストロベリーショートケーキを食べて元気を出してます。


Grace's Inn
1296 S. Beretania St., Honolulu
営業時間:6:00~22:00(月~木)、6:00~22:30(金土)、7:00~22:00(日)
TEL: 593-2202

飲む酢ノムッス。

同僚のお友達で、1年に数回ハワイに遊びに来るTちゃん夫婦。

今回来たときに、会社の皆さんでどうぞとくれたおみやげ...

それがこのセゾンファクトリーの『飲む酢』です。




ひとり1本ということで、厳正なるくじ引きの結果...

(黒ぶどうかマスカットか青りんごが当たりますように...)


香り爽やか青りんご~♪ 

やった~♪

DSC00243_convert_20081129053209.jpg

喜んでますが、実はいまどきの日本の流行ものにうとい私。

ええ、ええ、ホントは『飲む酢』の存在さえ知りませんでしたとも...orz

ちょっとだけ美味しいのかなぁ?って疑ったのも私です。



...でも飲んでみたら、これがお酢~? 

信じられないくらい、すごくまろやかで飲みやすい(驚)!

おいし~い~♪

青りんごそのまんまの爽やかな香りで、お酢のすっぱさはほとんど感じない。

看板に偽りな~し!


健康にも良さげだし、他の味も試してみたくなりました。


『日本に行ったら買うものリスト』に追加決定~♪

ストーム一過

大嵐が吹き荒れた昨日(木曜日)のオアフ島。

早朝(というか夜中)から晩まで一日中スゴイ雨~!!

特に午前中は車を運転するのが怖いくらいの土砂降りで、島中で洪水による家屋の浸水被害、土砂崩れ、停電、交通事故などの被害が相次ぎました。

日曜日のホノルルマラソンのためハワイ入りした方々も、さぞや驚かれたことでしょう。



今朝のワイキキは雨もやみ、一応晴れ間も見えています。





昨日は嵐の中、アラワイ運河沿いで練習するマラソンランナーも多少みかけましたが、なぜか白人ランナーばかりでした...。

今朝は天気が回復したので、カラカウア通りをたくさんのランナーが走っていました。

ところで、これだけ雨が降るとホノルル市民は『ポットホール』に悩まされます。

DSC00473_convert_20081213034222.jpg

大量の雨が降ると、まず道路にヒビが入って、穴ボコが空きます。それがポットホール。オアフのあちこちで見られます...。

所によっては、深さ30センチ以上、幅2メートルなんて大物もあり、大変危険です...っていうかそのレーンは通れません。

ミニクーパーなら、すっぽりハマるかも。

冬から春にかけての雨期の間、ポットホールの修復にかかる費用が、市の財政を圧迫します。

修復する数は無限と言っていい程あるので、自分の通り道のポットホールが埋まるまで、1ヶ月も2ヶ月もかかる場合も...。道がガタガタなせいで、車もパンクしやすいし、痛みやすいのが困ります。


ところで、昨日一番印象に残ったニュースは、車の中で寝ていたロコの20代の女の子が、目が覚めたら肩まで水に浸かっていたというニュース。その後、その女の子は自力で車から脱出、車の側の木に登って救助を待ち、無事救出されたらしいです。

...普通、もっと前に気がつかないか? せめて足首が濡れた時点でさぁ。なんでそこまで爆睡...しかも車の中で?

ホノルルアドバタイザーの電子版に掲載されていたニュースだったのですが、その記事に誰かが「ワ~オ!(Wao...!)」と一言だけコメントしてたのがおかしかった。


ちなみに、まだオアフの大雨洪水注意報は解除されていませんので、オアフにいる方はご注意下さい。

SUGOI(スゴイ)

カリヒで家族と一緒にウクレレ工房『コアロハ』を営むアランが、だいぶ前に教えてくれたプレートランチ屋さん。


その名も『SUGOI(スゴイ)』


工場や倉庫の多いこのエリアで働く人々に大人気のお店です。






内観はこんな風...。

左奥には結構広めのテーブル席のお部屋があるので、買ったその場でゆっくり食べることもできます。

DSC00299_convert_20081202064833.jpg



プレートランチはこうでなくっちゃ! 色気はないけど、ボリュームがあって、美味しいの!

一番人気メニューのガーリックチキンのプレートランチ($7.55)。

ライスはホワイトライスかブラウンライス、サラダはトスサラダかマカロニサラダが選べます。

ホットドッグやテリビーフが付く『BENTO』スタイルもあり。

DSC00308_convert_20081202064921.jpg

とにかくスゴイです、ここのガーリックチキン!

パリパリの衣は甘辛く味付けしてあって、お肉の部分も身がみっちり。

あと、とにかくパンチの効いたガーリックは半端じゃない~! 車に乗せた途端、車内は香ばしいガーリック臭で充満。エアフレッシュナーが完全に負けてました...。食べた翌日もなんとなくお口がガーリッキー!

吸血鬼は店の前を通っただけで、倒れると思う...。

カフクのガーリックシュリンプとか好きな方なら、きっと好きなはず!

あと、できたプレートランチを手渡された時のずっしりとした感触!

久々に家で重さを量ってみました。はたして、重さは1.0キロ!!

以前紹介した『ジーナスペシャル』に迫る勢いです。

他にもおいしそうなメニューがたくさんあるので、また機会があったら別のメニューをご紹介したいと思います。

そうそう、ここのSUGOI ガーリックソース(瓶入り)だけでも売ってます。

ちょっと変わったおみやげにいい...かな? (万が一、スーツケースの中で割れたら...)


SUGOI
1286 Kalani St. #B-106
シティスクエアビル内(運転免許センターの裏の辺り)
営業時間:8:00~19:00(月~土)、日曜はケータリングのみ
TEL: 841-7984
URL: www.sugoihawaii.com

ロカヒプロジェクト

実は今年の夏から、地元コミュニティのボランティアグループに参加しています。

年に4~5回、自分の都合の良い時だけ参加できるので気楽です。



...というわけで、

今回は、地元テレビ局KHON(チャンネル3)が毎年この時期に展開している『ロカヒプロジェクト』に初参加して来ました。

『ロカヒプロジェクト』は、ハワイの恵まれない家庭(特に子供)に、おもちゃや生活用品をプレゼントするプロジェクトで、KHONがハワイ全島で活動しています。

12月6日(土)にアラモアナセンターで行われたこのイベントですが、KHONのキャスター達が分散して、同じ日に他の島のショッピングモールでも同じイベントが開かれていました。



私はワイキキ寄りのアトキンソン通りで、車で通りかかる人々から募金を集める係を命じられました。

ここではサインを持って道行く人や車に募金を呼びかける係や、





たもに募金を入れてもらう係があります。

バックに見えるのはアラモアナ通りとアトキンソン通りの交差点。正面にあるのは、アラモアナビーチパークのエントランス。

2DSC00359_convert_20081209043243.jpg



みんな最初は照れていましたが、5分もするともうみんな開き直って、一生懸命に呼びかけていました。募金してくれた人や、クラクションを鳴らしてくれた人には『サンキュ~!!』の嵐(笑)。

ボランティアは子供からお年寄りまで、バラエティにとんだ顔ぶれ。

3DSC00356_convert_20081209043318.jpg



イベントスポンサーの1つ『ハワイ セルフストレージ』の『金庫くん(←勝手に命名)』も応援♪

4DSC00355_convert_20081209043355.jpg



私はタモ持ち係担当。(写真に移ってるのは知り合いの旦那さんの手だけど...)1ドル、5ドル、中には20ドル札をくれる人も!!


今回実感したのは、

その1:たとえ小銭でも募金してくれるだけでありがたいとうこと。理屈でなくて、ただただ心からうれしかったです。 

その2:募金をしてくれなくても、沿道で立つボランティアに手をふり返してくれたり、クラクションを鳴らしてくれるだけでも、とても励みになってうれしいということ。

その3:次から自分もこういう人達を見習おうと心に決めました。

5DSC00358_convert_20081209043511.jpg



ボランティアは3シフトに分かれていたのですが、1シフトは1時間半。

私は2番目のシフトだったので、終わった後アラモアナのセンターステージをのぞきにいってみました。

こちらはメイン会場で、おもちゃや日用品の回収中。エンターテイメントもありました。

7DSC00366_convert_20081209044315.jpg



その夜のニュースでは、景気が落ち込んでいるせいか、例年よりはプレゼントの寄付が少なかったそうです。

8DSC00363_convert_20081209044339.jpg

それでも、ハワイはやさしい人が多いなぁと、しみじみと実感。

アロハスピリット...生きてますねぇ。

すごく楽しくて、良い経験になったので、また来年も呼ばれたらお手伝いしたいな~と思いました♪


良い一日でした...。

J-WAVEのスタジオで...

初めてワイキキビーチウォークにあるJ-WAVEのスタジオに行ってきました。

場所は、ジョバンニ パストラミというスポーツバー&カフェの裏手です。





この小さくてかわいいスタジオから、知り合いのDJ、内田さっちゃんが『COLORS OF HAWAII』というハワイの情報番組を発信しています。

この番組は、東京周辺で毎日午後1:20~1:35放送しているそうです。


DSC00337_convert_20081205053545.jpg

それで...

何でここに行ったかっていうと、上司命令でちょっとだけハワイのことを話してこいと...

グダグダと何やらしゃべったはずですが、緊張して記憶抜けました...orz




『大丈夫ですよ~♪』と慰めてくれるさっちゃんと愛犬ペペ。

DSC00341_convert_20081205053605.jpg

さっちゃん、大事な番組なのに...

リスナーのみなさんのお耳汚しになったかも...

ごめんね~!!

なんだかいつもよりダメダメだったよ、今回。

せめてもの救いは全国放送でなかったことか...。

やっぱり裏方は表に出てくるもんじゃないね。

はぁ...。ちょっと凹んだ。

あらためて、プロのDJってスゴイなぁ。

スラスラと明るく的確にものを伝えられるし、さっちゃんなんか英語もペラペラ、音楽の才能もライターとしての才能もあって、いつ会っても誰にでも気さくに接してくれる...ホント尊敬します。

ちなみに私のグダグダのハワイ話しは、12/8~12/12のいづれかの日に放送(放送日未定)だそうです...。

97歳の手作りマスコット

日本から、はるばるハワイにやってきた小さなピエロのマスコット達。


ハワイに来るたびオフィスに遊びに来てくれる方の、知り合いのおばあちゃん(97歳)が製作しているそうです!

97歳で、こんな細かい針仕事ができるなんてすごい!心の底から尊敬します。



よく見ると一つ一つ微妙に表情が違うのですが、どの子も本当にやさしい顔をしています。

私も一つ、いただきました。

見てるとやさしい気持ちになれる癒し系ピエロ...。和みます。

私が97歳になったとき、こんなやさしい表情の人形が作れるかしら...。

不器用だから針仕事は無理だとしても...、何かこんな風に、

ちょっとしたことで人を喜ばしたり、和ませたりすることのできる

そんな人になっていたいなぁ...。

おばあちゃん、Kさん、ありがとうございました。

おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。





~おまけ~

97歳の手作りに触発されて、ひさびさにネックレスを作ってみました。

IMG_4920_convert_20081024083856.jpg

おそまつさまでした...(恥)。

ヒロミちゃんのバーベキュー

やっと本が発売されたので、このブログでの紹介もかいき~ん~のトピック♪



10月某日、ライフスタイリストの永田広美ちゃんが某雑誌で連載しているお料理コーナーの撮影がありました。

テーマは、みんなでいろいろ持ち寄るポットラックスタイルのビーチバーベキュー。

メインのバーベキューは、もちろんヒロミちゃん担当。(写真の手足はヒロミちゃんではありません)ハワイの有名シェフ、ロイ山口氏秘伝レシピのバーベキューだそうです。

メチャクチャおいしかった~♪

写真にはないけど、マリネした厚揚げのバーベキューもヒットでした。





用意ができるまでカバーでプロテクト。

わくわく~♪

なんかスゴイぞ...

DSC03119_convert_20081202061923.jpg



お楽しみタ~イム♪

DSC03124_convert_20081202061949.jpg



角度を変えて...

DSC03126_convert_20081202062019.jpg

きれ~い! どれもこれも、おいしい~!

さすが(自分以外は...)お料理奥様大集合って感じ~。

どんな人が集まって、どんなお料理だったのか詳細を知りたい方は、ソニーマガジンから出ている某ハワイの雑誌(ただいま発売中)のヒロミちゃんのお料理ページを探してみて下さい...。

初めてのサンクスギビング その2

12月になってしまいましたが、引き続きモモの初サンクスギビング レポートを...


お待ちかねのディナータイム。

親戚のおじさまやおばさま達、旦那のいとこ達も集合しています。



モモは皆がひととおり食べ終わるまで、玄関のあたりで待っててね。

私も一緒に待ってるからさ。





バリケードの向こうが超気になるモモ。

6DSC00274_convert_20081129052959.jpg



背伸びしたら、向こう側がちょっとだけ見える...

7DSC00270_convert_20081129053017.jpg



私がこっちで一緒に遊んであげてるにも関わらず、キュ~ン、キュ~ンと切ない声で向こう側の面々にアピール。モモのごはん用意してあるよ、こっちに!いつものドッグフード&ペット用煮干しだけど...。

8DSC00275_convert_20081129053034.jpg

皆が食べ終わった後、お許しが出て向こう側に行けました。

よかったね~♪

私もディナーにありつけました。




~おまけの写真~

姪っ子にせがまれて...

旦那作:モモ (素材:小麦粉ねんど)

9DSC00276_convert_20081129053050.jpg

目の前でこれをやられて、食べてたターキーふきました...。