2009年01月

グアバショップ

ハレイワショッピングプラザの中に、新しいセレクトショップがオープンしていました。

以前、ハワイ5-0というサーフショップだった所です。

オープニングには、オーナー友人のジャック ジョンソンもお祝いに来ていたそうです!

いいなぁ。ジャック ジョンソン会いたかった~!




このお店のテーマは『ビーチシック』。

サーファーガールが好きそうなカジュアルなウエアやサンダル、ビーチハウスのパーティーなんかの時に着るようなドレスとか、ノースのサーフコミュニティならではのセレクションという感じ。

DSC00968_convert_20090120074818.jpg



この『frankie b.』というLAブランドのジーンズが人気らしい...。

DSC00971_convert_20090120074833.jpg



オーナーのリズさんと愛犬ウク君。

DSC00973_convert_20090120074848.jpg

リズさん、とっても感じの良い方でした~♪ この笑顔を見たら分かってもらえるはず...。

ウク君まだパピーで、あどけなさが抜けてません...。かわいかったです~。


Guava Shop
66-165 Kam Hwy.
営業時間:10:00~18:00
TEL: 637-9670

ハレイワスーパーマーケット

ハレイワスーパーマーケットは、

2009年2月15日に閉店しました。


本題に入る前に...

今朝のチャンネル3の朝のニュースショーで、以前キングストリートにあったラーメン屋『大龍』が、カリヒのカパラママーケット(パラママーケット1号店とかジッピーズのある所)に再オープンしていると知りました。元オーナーのアベさんは、体を壊されて『大龍』をたたみ、何年も前に日本に帰られてしまったのですが、多分アベさんと一緒にいつも厨房にいたコックさんが再開してくれたようです。私も旦那も週一で通うくらい大ファンだった『大龍』が復活してくれて、とてもうれしいです~♪ 名物のマーボー焼きそばやスパイシーコールドヌードルなど、昔ながらのメニューがあるようなので、近いうちに食べに行ってみたいと思います。




これより本題...。

久々にハレイワタウンへ行ったので、ハレイワスーパーマーケットへ寄ってみました。



一歩店内に入ると、懐かしい田舎のよろず屋さんのニホイ...。

冷凍食品やお肉の並ぶショーケースも木製だったりして、ノスタルジックな感じ。




お目当てだったのは、ここのロゴTシャツ。

日本のおみやげにすると喜ばれるかなぁ、と...。



日本で人気が出たためか、何だか以前よりロゴグッズの品数が増えていました。

一緒に居た同僚が、色違いで大人買いしていたトートバッグ。

DSC01148_convert_20090120060927.jpg



自分用。

左袖のスマイルマークが気に入りました。

DSC01149_convert_20090120060955.jpg



これは○○さんへのおみやげにしよう。

DSC01152_convert_20090120061013.jpg



~おまけ~

ハレイワスーパーマーケットより珍しい(?)ハワイ島オオシマストアのTシャツ。

スーパーのロゴTシャツフリーク(そんなヤツいるか?)には、たまらないはず。

DSC01154_convert_20090120061032.jpg

実は結構こういうロゴTシャツ好きなのかも、自分...。


Haleiwa Super Market
66-197 Kam Hwy.
営業時間:8:00~20:00(月~土)、8:00~17:30(日)
TEL: 637-5004


新たなるお気に入り

モモにプレゼントだよ。

そこら辺に落ちてた、古くなった旦那の穴あき靴下を丸めたやつ。





まあ、ちょっと遊んでみてよ。

2IMG_4968_convert_20081024061410.jpg



...どう?

3IMG_4970_convert_20081024061438.jpg



あの...。

4IMG_4969_convert_20081024075859.jpg


そこへ旦那が通りかかってひとこと『その靴下、まだ履くんだけど...。』

え?

モモ、まだこの靴下いるんだって。返してくれる?

5IMG_4975_convert_20081024075918.jpg

しかたがないので、旦那の穴あき靴下の代わりに、私のお古の靴下(穴あいてない)を片方あげて一件落着となりました。

...ていうか旦那よ、穴あき靴下はもう捨ててもいいのでは?

旦那 『アバクロだと、こういう(穴あき)のにいい値がついて売っているんでしょ?』

私  『....まあね。(ちょっと違うと思うけどさ)』

ハワイ生まれの大統領

ちょっと遅くなりましたが、大統領就任式の話題を...。



東海岸で大統領就任式が始まった頃、ハワイはまだ朝でした...。

私は仕事へ行く支度をしながらも、テレビで生中継されていた演説に釘付けでした(笑)。


そして世界中が見守った大統領就任式の模様は、ハワイでも翌日の朝刊で特集を組んで紹介していました。





オバマさんがハワイ出身ということを差し引いても、在米16年でこれほど印象に残った大統領就任式は初めてでした。何しろ国民の盛り上がり方が、今までと明らかに違います。

庶民出身&黒人であるというだけでなく、移民国家アメリカの中でも特に異文化が交じり合って一つの独特な文化を形成しているハワイで育っているというのは、オバマさんのものの見方や人格形成にかなり影響を与えたんだろうなぁ、と思います。

DSC01192_convert_20090122072312.jpg



大統領就任パレードで、ハワイの母校プナホウスクールのマーチングバンドが通りかかると、『シャカサイン』をしてくれたオバマ大統領。この『シャカサイン』が、どれだけのハワイの人々を喜ばせたか、想像に難くありません。(なにせ一面トップにシャカサインしてるオバマ大統領だし...)

これを見て、シャカサインを知らない本土の人達が、『call me(電話してね)』のサインと勘違いしたというのがニュースになっていたのも、面白かったです。

DSC01193_convert_20090122072333.jpg

実はこのマーチングバンドのどこかで、だんな従姉妹のエリンがサックスを吹いていたハズ...。

本番の数日前には、零下の屋外での練習のため凍えて指がうまく動かない、でも本番は手袋をはめて演奏するのでまだマシかも...など、エリンから家族へ連絡が入っていたそう。

そりゃ、ハワイ生まれハワイ育ちの子達には、DCの零下は身にしみたことでしょう...。

ごくろうさまでした~。

でも歴史的瞬間に、そのイベントの一部として現地に立ち会えたなんて、一生の記念になるね~。


オバマ大統領の、これからの活躍に乞ご期待!


アランチーノ

あんまり大きい声では言えないのですが...


ワイキキのレストランでは、ワイキキで仕事をしている人向けにランチ割引をしているところが結構あります。


そんなお店の1つ『アランチーノ』にオフィスの仲間とランチに行ってきました。

ここに行く時は、いつも『アランチーノの場合は~♪』って口ずさんでしまう...。(←本当はフランシーヌなんだけど...古っ!)





ワイキキで仕事をしている人向けランチは、サラダ+パン+パスタかピザがついてきます。

まずサラダ...フレッシュでおいしい~♪

DSC00762_convert_20081227062442.jpg



同僚Pちゃんが頼んだピザも、とってもおいしそうです。

DSC00766_convert_20081227062510.jpg



私のオーダー。生ハムとアスパラガスのフェットチーネ、クリームソース。

生ハムの塩っけとクリームソースが良く調和しています。うま、うま~♪

DSC00769_convert_20081227062531.jpg

パスタはちゃんとアルデンテだし、ピザは専用の釜で焼いているし、お店のお兄ちゃんも感じよかったし、また行こう~と思うお店の一つです。


Arancino
255 Beach Walk, Honolulu
TEL: 923-5557
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
URL: www.arancino.com

1月生まれのお誕生日会

J-WAVEのDJ、内田さっちゃんから1月生まれの人のお誕生会に誘っていただきました。

さっちゃんとミュージシャンのPALIの住むお家で、キムチ鍋パーティーです。

...なのにテーマは『和』だから、和の物を持って来てくれと、

さっちゃん、それ何か根本的に間違ってる気がするよ...。

私はテーマに合わせて、しょうゆアヒポキとリムタコポキを持参。

(↑これも微妙に間違った選択であるなぁ。)

他にも、フィリピン風焼きそうめんとか、マカロニサラダとか、アップルパイとか...

微妙に間違った和(ドコガ?)のメニューで、みんなお腹いっぱい~。

最後に登場、アイスケーキ~♪



アロハストリートのゆかりんが、『サ~チコ~、思いどおり~に~♪』と歌い始めたら、その場にいた日本人がみんな一緒に歌い始めたので、PALIが『その歌、知らない~!』と、ものすごく興味を持っていました(笑)。


おこぼれを狙う、ぺぺちゃん。

DSC01141_convert_20090120042021.jpg

デザートが終わりみんながテーブルを片付け始めたら、もうおこぼれはないと見たのか、自分のゴハンを食べに行きました。かしこいね~♪




全員で記念撮影。

DSC01143_convert_20090120042041.jpg

この中に、1月生まれがなんと6人も!

さっちゃん、J-WAVEのリナちゃん、アロハストリートの上野編集長、ゆかりん、昨年ミスワイキキのサシャ(上司家の長女)、そして不肖アロハカエルです。

飲んで、食べて、おしゃべりして、とっても楽しいホームパーティーでした。

さっちゃん、PALI、ありがとう~♪


アドラシオン

~閉 店~


久しぶりに行ったマノアマーケットプレイスに、新しいブティックがオープンしていました。

2階にあるのでちょっと分かりづらいのですが、外にセール品のラックが出ていたのでお店の存在に気がつきました。





小じんまりとした店内は、なかなかおしゃれな感じ。

昨年10月にオープンしたそうです。

姉妹で経営しているそうで、商品はLAやNYの最新ブランドを中心に、

テーマはズバリ、今どきのロックスターファミリー!

こういうタイプのブティックには珍しくファミリー向けの品揃えです。


大人用には、Sovereign Sould、Interlud 、Doctorine、Muchacha、Stephanie b.、Sterling Williamsなど...

DSC01061_convert_20090116100239.jpg



子供服は、Charlie Rocket、Hula Mula、Knuckleheadなど...

エッジーでかわいいのが揃ってる...。

DSC01065_convert_20090116100301.jpg

イメージ的には、ベッカム一家とかが着こなしてそうな感じ...。

なかなかイイ感じの品揃えなので、今度またゆっくり見に行こうと思いました。



ところで、ずっと休業状態だったマノアベーカリーも復活していました。

よかった、よかった~♪


Adracion
2752 Woodlawn Drive, Suite 5-215
マノアマーケットプレイス2階
営業時間:10:00~18:00、日定休
TEL: 988-7232
URL: adoracionboutique.com

こんなん見つけた in ご近所

モモと一緒にお散歩中、通りかかったマノアストリームにて。

お、すごい~!





文鳥のお風呂屋さん。

50羽くらいが、入れ替わり立ち替わり...。

カワイイし...

zoom_convert_20090113043844.jpg

ハワイに来た当初は、日本のペットショップで売ってる文鳥が、そこら辺を飛んでいて驚いたなぁ...(遠い目)。

今でも、どこかでヒナをつかまえて、手乗りにできないかなぁと思ってしまいます。




モモの散歩コースで最近見つけた『おじぎ草』の群生。

ハワイにもあるんだぁ、懐かし...

#227;??#227;??#227;?#142;#232;??_convert_20090113043910



それからは、通るたびになでてしまう...。

かわえぇ...

#227;??#227;??#227;?#142;#232;??#229;#190;?_convert_20090113043929



うちの駐車場から見たタンタラ山(タンタラスの丘とも言う)。

ちなみに本物のタンタラス山は、タンタラスの丘のもう1つ奥にあります(←豆知識)。

#231;#169;#186;#233;???#227;?¶_convert_20090113043944



最近、たま~に見かけるパラグライダー。(写真ボケてますが...)

タンタラ山にあるプウ ウアラオクア公園から、飛んでいると思われます。

#231;#169;#186;#233;???#227;?¶zoom_convert_20090113043959

今日はたくさん(といっても6~7つくらい)飛んでいました。

見つけると、なんとなくうれしくなるものの一つ(←根拠なし)。


パラグライダーは、マカプウ岬の上を飛んでいるのをよく見かけますが、

あの断崖絶壁の山から飛び出す最初の一歩を考えると、ガクブルです。

バンコクシェフ

我が家イチオシのタイ料理店と言ったら『バンコクシェフ』

場所は、ホノルルの日本領事館の近所。

安くて、おいしいので、しょっちゅう利用しています。





春巻き(6個)$5.95。

ミントとキュウリを添えて、レタスで巻いて、ソースにたっぷり浸してバクッと…。熱いうちに食べるのが最高~♪ 





チキンサテ(6本入り)$6.95。

久しぶりにオーダーしてみました。結構ボリュームがあるので、2本食べたらお腹いっぱい。

DSC01001_convert_20090113035357.jpg



豆腐入りパッタイ $5.60。

これも私の大好物。ちょうど良いしっとり加減&味付け!

DSC00899_convert_20090106110953.jpg



タイグリーンカレー $5.60。

本来はチキンがデフォルトですが、豆腐に変えてもらいました。タケノコ、ナス、豆腐(といっても厚揚げっぽいの)と好きな物ばっかり。うま~うま~♪ ボリュームもスゴい...。

DSC01004_convert_20090113035433.jpg

他にもポークロングライス($5.60)などが、我が家の定番メニュー。


イートインもできますが、雰囲気は誰かの家のガレージでごはん食べてる感じというか…。なによりテーブル席が満席のことが多いので、電話注文してテイクアウトするのが一番!

ほとんどのメニューが6ドル以下で、味も言うことなし。

私的には、オアフで一番お気に入りのタイ料理店です。



ところでウェブサイトを見たら、もうすぐマノアにもお店ができるって書いてある~♪

これは移転なのか、2号店なのか...? (追記:2号店だそうです。1月末オープン予定だそう。)

どちらにしても、マノアならさらに家から近くなるのでうれしいかも。

あぁ、でもお願いだから、あんまり値上げはしないで~!(追記:あんまり値上げしていない模様)

Bangkok Chef
1627 Nu’uanu Ave.
営業時間:10:30~21:00、日定休
TEL: 585-8839
URL: bangkokchefexpress.com

ボタニーク サンクチュアリ

パピーの頃、オフィスに遊びに来てくれたメイちゃんに再会しました。 

んまあ~、あの頃より大きくなって~!(←親戚のおばさん調)っていっても、モモよりは全然小さいんだけど...。

相変わらずカワイイねぇ~♪





実はね....

今回はメイちゃんのお姉ちゃん分のラニちゃんにも、ご対面できました。

わぁ~い。すごく会ってみたかったラニちゃん~♪ やっぱりカワイイ~。前から、ラニちゃんの写真を見て、ちょっとモモに似ているなあ(口の周りが黒い所とか...)と思っていたので妙に親近感。

連れて帰ってうちの子にしたいくらいカワイイ~♪

DSC00674_convert_20081227085854.jpg

ラニちゃんと一緒に写っているのは、メイ&ラニコンビのおかあちゃんこと、ゴッドハンドを持つ女、カリスマフェイシャリストの美和さん、見ての通りのべっぴんさん~♪

日本のテレビや雑誌(ヴァンサンカンとかクレアとか...)でも活躍されているし、著書も何冊かあるので、ご存知の方も多いと思います。

名前を聞いたら誰でも知ってるようなセレブなお得意さんもたくさん(それも日本人だけでなくアメリカ人も)いる美和さん...。


そんな美和さんは、アラモアナにある『オーガニークビューティーハウス』というデイスパと、昨年12月に表参道にオープンしたプライベートスパ『ボタニークスパ』のオーナーさんですが...


最近、プライベートスパ『ボタニークスパ』のハワイ店をオープンしました。

静かで落ち着いた隠れ家といった風情の、完全予約制のプライベートサロン。

ここでは金箔を使った人気のセルリニューアル ゴールドフェイシャルトリートメントが受けられるそうです。

Untitled-1_convert_20081227090028.jpg

夏になったら、庭のプールもお客様に使っていただけるようにするそうです。

う~ん。なんて癒しの館なんでしょう...(タメ息)

想像するだけでちょっとだけマダムに近づける気がします~♪

ボタニークサンクチュアリ
<完全予約制>
営業時間:10:00~18:00
予約/問い合わせ電話番号: 1-808-949-4898
予約/問い合わせメール:info@organiquehawaii.com

m&mのプレミアムシリーズ

クリスマス休暇は毎年家族とラスベガスで過ごすというマダ~ムな同僚が、オフィスのみんなにおみやげをくれました。

これは珍しい~、m&m'sのプレミアムシリーズ。



私はもちろん見るのは初めて。同僚の娘さんによると、ハワイでは売ってないらしい...。

『1人1箱ずつどうぞ~♪』


...とういことで、私のゲットしたのはラズベリーアーモンド(一番右の箱)

DSC00885_convert_20081231094747.jpg

ほんわり甘酸っぱいラズベリー風味のホワイトチョコでアーモンドを包み、さらにダークチョコでコーティングした、ミニ恐竜の卵みたいなm&m~♪

素直においしいです!


でも普通のピーナツ入りの m&mが、自分的にはやっぱり最強かなぁ。


m&m's premiumsのURL
 ↓
http://www.m-ms.com/us/about/products/mmspremiums

カプチーノカフェ

~閉 店~

ものすご~く久しぶりに、ワイキキジョイホテル1階の『カフェカプチーノ』に行ってみました。





店内はまさに日本の庶民的カフェといった雰囲気で、定食や洋食メニューが充実しています。

日本の週刊誌なんかもたくさん置いてあります。

オーダーしたものを待つ間、これまたすご~く久しぶりに女性週刊誌をペラペラめくっていました。

一緒に行った上司と、『サラリーマンのランチタイムっぽくて、イイねぇ~♪』なんて...


私のオーダー。日替わりメニューの中から、ハッシュドビーフ($9.50)みそ汁、サラダ付きです。

DSC00839_convert_20081227082859.jpg

味はまあ悪くないし、ボリュームも十分なんだけど、ちょっとだけ値段が高めかなぁ...。


ここは毎日9:30~22:30までインターネットカフェもやっているので、旅行者には便利かも。

Cappuccino Cafe
320 Lewers St., Honolulu
Waikiki Joy Hotel 1st fl.
営業時間:10:30~23:30
TEL: 921-3534
URL: cappuccinoscafe.hawaii-site.com

メンチーズ

スタバに端を発したカフェブームがだいぶ下火になってきたハワイ...というかアメリカ。

現在、フローズンヨーグルトのブームが進行中(高校生や大学生など、若者を中心に)...。




ワードウエアハウスにも11月4日に、『メンチーズ』というフローズンヨーグルト屋さんがオープンしました。

場所は、エグゼクティブシェフのお隣り。入口は山側にあります。

メンチーズなんて、メンチカツっぽい名前だなぁ...(笑)と思いましたが、ヘブライ語で『良い人たち』という意味らしいです。





ファンシーなピンク系の店内は、手前にテーブル席、店の真ん中にレジカウンター、奥にヨーグルトの機械があります。裏ではウンパルンパが休むことなく働いています(←これはウソ、メネフネです。←これもウソ)。

2DSC00657_convert_20081231122841.jpg



このお店も、最近のフローズンヨーグルト屋によくある Help Yourself (ご自分でどうぞ!)方式。

まずは備え付けの消毒液で軽く手を消毒して...

カウンターのカップをピックアップ。

3DSC00667_convert_20081231122911.jpg



フローズンヨーグルト自体のフレーバーは常時16種類(2週間毎に一部のフレーバーを交替)。

手に持ったカップにお好みのフローズンヨーグルトを、お好きなだけ盛って下さい。

レバーを下に倒すと、トグロを巻いて出てきます。機械1台につき2フレーバー×8台。

レバーは1台につき3つついていて、真ん中のレバーを引くと右のフレーバーと左のフレーバーが半々にでてきます。

4DSC00665_convert_20081231122930.jpg



トッピングは、チョコファッジ3種類+シリアル、チョコ、ナッツ、フルーツなどが全部で50種類もあります!!

お好きなトッピングを、お好きなだけどうぞ~♪

56_convert_20081231124033.jpg



左:上司作:オリジナルタートとチョコレートに、チーズケーキ、ストロベリーをトッピング。

右:私作:チョコレートとバニラに、ピーナツと上司イチオシのチーズケーキをトッピング。

できあがりに性格の差が出てます...(笑)。

78_convert_20081231124146.jpg



さて、お会計方法ですが...

できあがったものの目方で料金が決まります。1オンスあたり43セントです。安い!!

9DSC00668_convert_20081231124538.jpg

私達のそれぞれのお会計は....

上司が$3.82、私が$2.63でした。

味は、ヨーグルトの持つ酸っぱさはほとんどなく、甘さ控えめのアイスクリームという感じ。

うん、なかなかイケる~!


フレーバーやトッピングの多さもさることながら、ヘルシー指向でありながら、食べごたえがあり、カロリー的にもアイスクリームを食べた時のような罪悪感がないあたりがアメリカ人受けするのでしょうか...。よくは分かりませんが(無責任)。

店内はローカルの若者や米本土からのツーリストで盛況でした~♪

自分で好きなように作るのも、なかなか楽しいのでオススメです。


Menchie's
1050 Ala Moana Blvd.
Ward Warehouse内
営業時間:11:00~22:00(日~木)、11:00~23:00(金土)
TEL: 592-9292
URL: www.menchies.com

フォトジェニックなお散歩コース

以前にも紹介したカハラビーチですが、今回はもっとザ カハラホテル寄りに行ってみました。

犬もオッケーだよって、ビーチアクセスの看板にも(英語で)書いてあります。






ちょっと歩くと、もうここはカハラビーチパーク。

2DSC00085_convert_20081126122728.jpg



ここはなかなか絵になる公園です。

3DSC00087_convert_20081126122748.jpg



夕暮れ時が特にオススメ...

遠くにココヘッドが見えます。

4DSC00093_convert_20081126122805.jpg



あんまり広くないけれど、芝生のきれいなピクニック向きの公園です。

プレートランチやハンバーガーをテイクアウトして、ここで食べたら最高~♪

旦那がデジカメをいじっているうちに脱走(というか逃亡)したモモをつかまえようとする私。

5DSC00095_convert_20081126122824.jpg



モモがいなかったら、こんな美しい風景に出会えなかったよ...

6DSC00090_convert_20081126122845.jpg

ありがとう。

今日も良い一日でした。