2009年02月

続アイランド ドッグマガジン

ドッグフードを買いに行ったペットショップで、以前にご紹介した、

ハワイの犬情報誌『アイランド ドッグマガジン』の春号を発見!






今回は、まっさきにココをチェック!

『我が家のワンコ写真』コーナー。

DSC01445_convert_20090223080154.jpg




あった~!

DSC01447_convert_20090223080218.jpg

ちょっと卒業アルバム風かしら...(笑)



一緒に投稿しようよ~、とそそのかした同僚Pちゃん家のCJも発見~♪

DSC01449_convert_20090223080240.jpg

Pちゃんにあげる分と、2冊もらってきました。


そうそう。

ペット好きの皆さまに朗報です♪

今年も、ハワイペット エキスポが開催されます。

日時:5月9日&10日 午前10時~午後4時

場所:ニールブレイズデルセンター

入場:無料。犬連れOK、ただしノーリーシュはダメ。

内容:様々なペット大集合。ブリーダークラブやドッグショー。
   ペット用おもちゃやギフト、洋服ほか。
   無料サンプルもたくさん配られるそうです。


去年はモモがお散歩デビューしたてで連れて行けなかったので、

今年はモモ連れで行きたいと思います。

もし見かけたら、声をかけて下さいね~♪




~サービスショット~

ヘソ天でウインク♪
DSC01012_convert_20090226122351.jpg


ハレ マクロビカフェ

ソフトオープンしたばかりのマクロビカフェ『ハレ』に、ランチを買いに行ってみました。

場所は、ウォルマートとアラモアナセンターの間くらい。居酒屋KAIがあった場所です。


店に着いたら、...ん?

なんか見た事ある後ろ姿...。(白い椅子に腰かけている人です)

偶然来ていたライフスタイリストのヒロミちゃんも、テイクアウト組でした。






まるで青山のカットサロンみたいな雰囲気のスペースで、お弁当ができるのを待ちます。

DSC01477_convert_20090224113205.jpg




店内もそれっぽい、おしゃれ~な雰囲気。イイ感じです♪

DSC01476_convert_20090224113146.jpg




上司オーダー:本日のセイタン $9.95

鳥の唐揚げ風ベジタリアンミート。

ちょっと味見させてもらったら、すご~く美味しい。

DSC01481_convert_20090224113224.jpg




私のオーダー:本日のテンペ $9.95

お豆を使ったベジタリアンフード、テンペのミラノ風カツ。

つけ合わせのサラダも野菜も、すご~く、すご~く美味しかったです♪

DSC01486_convert_20090224113250.jpg

こんなお店を待ち望んでいた私...。


3月になったらもう一人シェフが来て、ディナーも始めるそう。

そのシェフはマクロビの達人で、マドンナの料理番もしていたそうです。

コレハタダモノデハナイナ...。

今からものすごく楽しみです♪



Hale
1427 Makaloa St., Honolulu
営業時間:11:00~15:00(今のところ)
TEL: 944-1555

ボンザーフロント

取材&リサーチを兼ねて、ハレイワタウンをホロホロする私と同僚。

サーフショップにいちいち反応して足が止まるのは、この私です...。






ここは、テレビ人間が二人並んだロゴでおなじみのサーフボード「キャンベルブラザース」の直営店。内装の雰囲気とか、結構好きかも...。

DSC00931_convert_20090120073802.jpg



主力商品の一つ、ジェリー ロペスのオリジナルブランド「SRF」のウエア類。ジェリー ロペスは、ガイアシンフォニー<地球交響曲>第4番に登場するエコサーファーでもあります。

DSC00929_convert_20090120073820.jpg



メイン中のメイン「キャンベルブラザース」のサーフボード。

DSC00932_convert_20090120073838.jpg

いいなぁ。誰か1枚プレゼントしてくれないかな~。9か8.6フィートくらいでノーズライドしやすそうなやつ(←ないって...)


Bonzer Front
66-452 Kam Hwy.
営業時間:8:00~15:00
TEL: 637-3420
URL: bonzerfront.com

ワイアルアベーカリー

ツーリストにもローカルにも人気のワイアルアベーカリー。

自家製のパンを使ったサンドイッチとか、スムージーなんかを売ってます。





ドアにはサーファーが波に乗る絵が...!

サーファーの顔部分から顔を出して記念写真を撮る人がいるのかなぁ。

それよりセキュリティ面で、この穴ぼこの大きさは大丈夫なのか...。

DSC00984_convert_20090120072055.jpg



その場で食べようかと思ったのですが、テーブルのある外デッキの床がベタベタしていたのがちょっと気になったので、ハレイワビーチに持って行って食べました。

アボカドたっぷり~♪ 野菜たっぷり~♪のアボカドサンドイッチ($5.50)

DSC00986_convert_20090120072111.jpg

おいしかった~。

次は、他のサンドイッチも食べてみたいです。



Waialua Bakery
66-200 Kam Hwy.
業時間:9:00~18:00、日曜定休
TEL: 637-9079

ウクレレピクニック

2月14日はバレンタインデーで土曜日でしたが、皆さまどうお過ごしになられたでしょうか。

私は昼頃から夕方まで、仕事をしていました...orz


こんなこっちゃダメだ~!



閉じこもってばかりいるのは良くないので、急いで家に帰ってから、

カカアコビーチパークで行われている『ウクレレピクニック』に行ってみました。

旦那とモモも一緒に行ってくれました。





ウクレレピクニックは、私の生まれた新潟県水原町の誇る有名人、サザンの関口さんやKONISHIKIが中心になって行っているウクレレのイベントで、日本ではもう10年近くやっているそうです。

今回、初めてハワイでこのイベントが行われました。



楽屋裏付近に行くと、知り合いがたくさんいました。

ライターとかDJとかやっているダイちゃんにも、久しぶりに会ったよ♪

ダイちゃんとモモの2ショットを撮ろうとしたけど、ダメでした。

ちなみにダイちゃんの隣りにいるのピンクのジャケットを着た子は、上司家の次女。

DSC01376_convert_20090217091424.jpg



左から、ダイちゃん、マイ上司、J-WAVEのシホちゃん、アロハストリートの上野編集長

DSC01378_convert_20090217091339.jpg



ジュニアのお父さん、オータさんを楽屋でキャッチ♪

ジュニアに似てるよね~、やっぱり。

DSC01381_convert_20090217091401.jpg



このイベントは午前中からやっていたのですが、私が行ったのは終盤に差しかかった頃。

オータさんは一応、大物なので出番が最後の方で良かった...。

DSC01388_convert_20090217091442.jpg

この日はとっても風が強かったのですが、それでも来た人達はみんな楽しんでいた様子。

また来年もやって欲しいイベントです。



異業種交流会

オフィスで煮え煮えになっている時こそ、気分転換が必要です。

...という訳で、

マイ上司と共に、アロハストリートの上野編集長が主催する異業種交流会に参加して来ました。

この会に参加するのは2回目です。


場所は、アラモアナの『一力』という鍋料理屋さんの2階にあるおしゃれなバー『ロフト』。


ロフトのつきだし。細いパスタを揚げたやつ。おいしいおつまみです。





飲む気で行ったのに、いつものクセでうっかりウーロン茶をオーダーしてしまったので、上司の飲んでたブドウのカクテルを撮ってみました。

DSC01331_convert_20090215080119.jpg



娘のジェニちゃんのミュージカル公演に合わせて日本に行っていたヒロミちゃんも帰って来ました。おかえりなさ~い♪

ジュニアは今回、初参加です。

DSC01328_convert_20090215080100.jpg



上野さんとジュニア。

カメラを向けられると、どうしてもおどけ顔になるのがジュニアのクセですね...。

DSC01333_convert_20090215080135.jpg

この日も美人ピアニストさんや、会計士さんなど、普段はあまり接点のない方達とお知り合いになれました。

こういう人の輪が広がるイベントは、とっても楽しいです♪



人の輪が広がると言えばこの翌日、先だって出演させてもらったJ-WAVEの番組『カラーズ オブ ハワイ』を聞いたリスナーの方が、わざわざオフィスを訪ねてきてくれました。ラジオの力ってスゴイなぁ...。

皆さんでどうぞ~。と、こんなおみやげまで頂いてしまいました。

DSC01336_convert_20090215084550.jpg

デザイン研究所『メルル』のオーナーさんで、サーファーのヨーコさん、ありがとうございました。

次回は一緒にサーフィンに行きましょうね♪



ウルフギャングのグランドオープニング

最近、取材コーディネーションをしていて結構多いなぁ、と感じるのが、先週まで営業していた店が、今週になったら閉店していたというパターン…。

100年以上続いたノースショアのハレイワスーパーマーケットも、残念ながら2009年2月15日をもって閉店しました。ただしハレイワスーパーの場合、不況というよりオーナーの老齢化による引退と、後継者がいなかったためですが...。


それでも、

去る者もあれば、来る者もあるということで...

ちょこちょこ新しいお店やレストランがオープンしています in ホノルル。

以前カパフルにあった『三代目茂蔵』が、先週くらいにダウンタウンで『茂蔵』として返り咲きました。湯葉丼も復活希望~♪



ところで、2月12日に行われた『ウルフギャング ステーキハウス』

グランドオープニングは、とても盛大でした。

このお店は、ニューヨークやビバリーヒルズに支店を持つ高級レストランです。



レストランを入ってすぐのバーカウンター。

招待された時間より少し過ぎた頃行ったのですが、ものすごい人、人、人...!





ダイニングルームは、椅子もテーブルもこの日のために取り払い、パーティー仕様に変身。人ごみしか撮れないので、天窓とシャンデリアを撮ってみました。

DSC01348_convert_20090214123759.jpg




仲良しラジオ局3人娘に遭遇~♪

左からスタジオリムのレイコちゃん(明るい新潟県人)、J-WAVEのさっちゃん、同じくJ-WAVEのシホちゃん。

ワインおいしかったね~♪

DSC01350_convert_20090214123834.jpg



プライベートルームへ続く廊下には、他の支店を訪れた各界有名人のお写真が。

日本の元総理大臣とか、トランプさんとか...。

DSC01363_convert_20090214123857.jpg



アメリカのテレビ番組『Dog the Bounty Hunter』でおなじみのハワイの有名人、

ドッグと奥様のベスさんも招かれていました。

ドッグさん達の稼業は、ずばり賞金稼ぎ。なんともアメリカらしい職業です。

街中でお尋ね者を捜索しているドッグはときどき見かけるのですが、

こういう場所でお会いしたのは初めてです。

他にもハネマン市長とか、ドクター•ヒガ(ハワイのKIKUテレビを見てる人なら分かるハズ!)といったローカルセレブがたくさん来ていました。

DSC01362_convert_20090214123921.jpg



肝心の食べ物の方は、アペタイザーが何種類かあって、

そして真打ちのお肉登場~!

外は程よくこげていて、中身はレア。

ウマ~!

日本だと高級なお肉は霜降り牛だけど、アメリカの高級なお肉は脂身の少ない赤身。

柔らかくてジューシーで、噛みごたえがあって、肉食べてます~!って感じ。

この1切れが、本当はいくらなのか気になる庶民な私...。

自力では滅多なことでは来れないだろうから、しっかり味わっておかなくては!

DSC01366_convert_20090214123942.jpg



特製ソースがついた自家製ベーコンも、とてもおいしかったです♪

DSC01367_convert_20090214123957.jpg

ワインもフードもとても美味しかったです。

知り合いにもたくさん会えて、楽しいひとときでした。

また行きたいです。

行けるものなら...。


Wolfgang Steakhouse
ロイヤルハワイアンセンターC館3階
営業時間:日~木 11:30~22:30、金土 11:30~23:00、サタデー&サンデーブランチ 11:00~15:30
TEL: 922-3600
URL: www.wolfgangsteakhouse.com

バナナリーフ イタリアンビストロ

~2009年末閉店~


マーケットシティにできたイタリアン『バナナリーフ イタリアンビストロ』へ行ってきました。

このお店も、なぜかハワイに多い中国系オーナーのイタリア料理店で、値段も味もカジュアルです。



アサリの白ワイン蒸し $9.95。 





本日のスープ(クリーム オブ マッシュルーム) $4.95

マッシュルームより、ブイヨンの味の方が強いかな…?

DSC00894_convert_20090107052606.jpg



フェットチーネ アラ アマトリシアナ $12.95。

パンツェッタとオニオン入りパスタ。スパイシートマトソース

DSC00895_convert_20090107053335.jpg



カラマリリゾット(イカのリゾット。クリームソースかトマトソースが選べます。)$12.95

DSC00897_convert_20090107053403.jpg

どの料理も及第点ではあるんだけど、全体的に割と平凡?というのが私の感想。

同じ中国系オーナーのイタリア料理店でも、アサージオとかベルバノの方が好きかなぁ。ちょっとここよりは値段が高いけど…。

アサリのワイン蒸しに関しては、マプナプナのヘンリールイズの方がおいしいと思う。

姉妹店のバナナリーフカフェがマッカレーショッピングセンターにあるので、今度はそちらもチェックしてみたいと思います。


Banana Leaf Italian Bistro
2919 Kapiolani Blvd. #218, Honolulu
営業時間:10:00~14:30、17:00~22:00
TEL: 735-8833
URL: bananaleafhawaii.com

フォービストロ2

昨年5月に行って以来、ご無沙汰していた『フォービストロ2』で、久々にランチしてきました。

店の前のテーブルになぜかジンジャーが干さっていたのですが、このジンジャーがスーパーにはないような丸々ツヤツヤの新鮮そうなものでした。こんな無防備に干していて、盗まれないのかなぁ。売ってるのなら買いたいよねぇ、なんて話しつつ店内へ...。




なぜかいつも同じものを頼んでしまう...。

#14:生の薄切り牛肉&肉団子入りフォー $7.15(レギュラーサイズ)。

前回来た時よりちょっと値上がりしてる...。まぁ、しようがないか。

このご時世だしね。

DSC01091_convert_20090116070222.jpg

麺もスープもおいしくて、あっという間に完食しました。まだ食べれそうな勢い...。


一緒に行った同僚は、なぜかいつも#17の揚げ春巻き入りブン $7.50(レギュラーサイズ)。

DSC01093_convert_20090116070244.jpg

次回はこれを頼んでみようかな。

相変わらずおいしくて安心しました~♪


んで、車でワイキキを脱出ついでに、この後ワードウエアハウスの『メンチーズ』までフローズンヨーグルトを食べに行ったのは私達です...。

全然ついでの距離じゃないし...。


Pho Bistro 2
1694-C Kalakaua Ave., Honolulu
営業時間:月~土 10:30~15:00、16:30~21:30、日 11:00~15:00、16:30~20:00
TEL: 949-2727

花まる

〜 閉 店 〜

ランチ時にワイキキを出ることが滅多にない私ですが...

たまたまそっち方面に用事があったので、モイリイリに昨年オープンした和食の店『花まる』でランチしてきました。

ヒルトンハワイアンビレッジにある『初花』の姉妹店らしいです...。


場所は、キングストリートとユニバーシティーアベニューの交差点角にあるパックスアレイの1階。

昨年オープンしたばかりの日系スーパー『ニジヤ』と同じビルです。

店内は思っていたより、広々としていました。

和風な作りなのに、洋画のポスターが貼ってあったり...。





私のオーダー、カキフライ定食($8.50)。

カキフライなんて何年もご無沙汰していました~。すごく上手に揚がっています♪

懐かしい味。うん、美味し~い! ごはんもおいしいです。

DSC01047_convert_20090115050341.jpg



同僚のオーダー、鳥の唐揚げ定食($7.75)。

定食は、サラダ、ごはん、味噌汁が付いてきます。

味見させてもらったけど、こちらの唐揚げもおいしかった~。これも懐かしい味...。

DSC01050_convert_20090115050401.jpg

味もサービスもお値段的にも満足でした。

また行きたいなぁ。なかなか行けないんだけど...。

ランチがおいしかったから、次はディナーにも行ってみたいかも...。




花まる
2600 S. King St. #107
パックスアレイ1階
営業時間:11:30~14:15、17:00~24:00
TEL: 941-0909

つまらない日

先週末のこと...。



毎日夕方のお散歩で行く、タンタラ山のふもとの公園にて。



スーパーボウル サンデーだからね~。

みんなお家でテレビ見てるんだよ。

おかげでいつも行くサーフスポットもガラ空きだったよ。



まあとにかく、他のワンコの代わりに一緒に遊んであげるからさ!

ほ~ら。ボールとってこ~い♪



2DSC01177_convert_20090205093517.jpg

オイ!




もしもし?

3DSC01181_convert_20090205093542.jpg





30分経過...。

4DSC01183_convert_20090205093559.jpg

あ~、良かったね~。コッパーはモモのお姉ちゃんだもんね。

いつもレスリングして遊ぶんだもんね。




でも今日は、木の枝をかじりたい気分みたいだよ…。

5DSC01182_convert_20090205093617.jpg

どうやら今日のコッパーは、一人静かに木の枝をかじっていたい気分だったみたいだよ…モモ。

残念ながら、今回はモモの番は回って来ませんでした…。

負けるなモモ!

たまにはこんな日もあるさ。

カリコテラス

~2009年4月閉店~


ホットックを買ったついでに、同じ敷地内にある『カリコテラス』でランチを買いました。

このお店は、オーガニックの野菜と魚を中心素材としたプレートランチ屋さんで、テイクアウト専門。日本人のメグさんという方が、きりもりされています。


ものによっては時間がかかることもあるので、オフィスを出る前に電話でオーダーしておきました。

...といってもオフィスからお店まで、車で5分くらいのもんですが。





私のオーダー:ガーリック アイランド アヒ $9。

マグロのガーリックソテー。味付けがちょっと濃いめですが、オリジナルライスと食べると丁度いい感じ。

ユズ風味のニンジンサラダやアラメ、レンコンなど、つけ合わせも野菜たっぷりで、とても美味しかったです。

DSC01291_convert_20090203083305.jpg



上司のオーダー:メグズ デライト ボウル $7。

オーガニックの豆腐、ヒジキ、エリンギ、マッシュルームのソテーがオリジナルライスの上に乗った丼ものです。

これも美味しそう~♪

DSC01294_convert_20090203100324.jpg


ちなみにこのお店では、プレートランチの入れ物に、環境に優しい生分解性の紙容器を使用しています。

営業時間が短いのが、ちょっぴり残念です。

夕飯にも買って帰れるといいなぁ...。


Ka Liko Terrace
1670 Makaloa St., Honolulu
営業時間:11:00~14:00、土日定休
TEL: 447-7788
URL: www.kalikoterrace.com

ビンズカフェ

知り合いのナムちゃんのブログで紹介されていた韓国スイーツ『ホットック』。

ブログで見た1時間後には、オフィスの有志3人で、パラママーケットの中の『ビンズカフェ』に来ていました。

相変わらず、おいしそうな食べ物のことになると妙にフットワークの軽いオフィスです...。



ホットプレートで焼いたホットックが、お皿の上に並べられています。1個 $1.00。

ちなみに、ビンズカフェでのホットックの買い方。

ホットプレートの左脇にあるバケツにお金を入れて、右脇にある銀紙で包みます(セルフ形式)。



見た目は長野名物のおやきを、もっとペッタンコにした感じ。

DSC01299_convert_20090203083209.jpg



ほおばってみると、外皮はもっちりカリッとしています。中は、シナモン風味の甘いソース。ナッツやゴマなんかが入っているみたい。

うま~い♪

DSC01302_convert_20090203083229.jpg

オフィスに持って帰ってランチの後食べたため、ちょっと冷めてしまったので、次は焼き立てをその場で食べてみたいです。


Bin's cafe
1670 Makaloa St., Honolulu
パラママーケット内

コノズ

ノースショア マーケットプレイスの『コノズ』へ寄ってみました。





細長い店内は、右半分がオーダーカウンターで、左半分がボックスシート。

店の前にもベンチシートがあります。

この店は、ハワイアンスタイルのブレックファストブリトーとか、ホットドッグが有名らしいです。

ボックスシートで食べてるお客さんのテーブルを見たら、どれもおいしそう~。

DSC00941_convert_20090120070843.jpg



結局、『ハワイのベスト カルアピッグ!』と貼られたポスターを見て、カルアピッグに決定。

サンドイッチ、ブリトー、プレートランチ、丼の4つのスタイルから選べます。

プレートランチ($8.95)を選んでみました。

DSC00943_convert_20090120070902.jpg

ベストというだけあって、美味しかった~♪

同僚と2人でシェアして、あっという間に完食しました。



ノースに来てもハレイワに寄らないことの方が多いんだけど、次に来る機会があったら、今度は別のメニューにも挑戦してみようと思いました。




Kono's
66-250 Kam Hwy.
営業時間:8:00~17:30
TEL: 637-9211

おニューのウクレレ

ご紹介します! パンパカパ~ン♪

ハッピーオーラ全開のジュニアこと、ハーブ太田ジュニア(職業:ウクレレ奏者)。



なんでそんなにハッピーなのかっていうと....

うちのオフィスに来る前に、おニューのウクレレをコアロハからピックアップしてきたところだから~♪



ジュニア的には、今までの中で一番気に入ったんだそう。

まん丸でなくて、おにぎりみたいな形のホールは、コアロハウクレレの特徴です。

DSC01256_convert_20090131043911.jpg



デザイナーのPちゃんがケースにステッカーを貼っていたので、少しだけお手伝いしました。(邪魔してたとも言う...)

そこまでマックが好きか、ジュニア...。

DSC01260_convert_20090131043934.jpg



こんなところや、

DSC01261_convert_20090131044203.jpg



あんなところが、やっぱりプロ仕様って感じ...

DSC01262_convert_20090131044221.jpg

本当にうれしそうなジュニア。

おかげで、午後のBGMは流しのウクレレ弾きによる生演奏でした。

シロウト耳にも、すごく柔らかくて心地よい音色のウクレレだなぁ、と感じました。


修羅場中のオフィスが、いっとき和みました。

ありがとう~♪



ジュニアは今日から一週間、この『コアロハ ジュニアモデル』のプロモーションで、コアロハの面々と日本に行くそうです。