2009年03月

ノア君のベビールアウ


ハワイでは『ベビールアウ』といって、1歳のお誕生日を盛大に行う風習があります。

という訳で3月22日の日曜日、旦那のサーフィン&バスケット友達ジェシーの息子、

ノア君のベビールアウにお呼ばれしました。

場所は、サンセットビーチ前のサーファー屋敷。ジェシーの友達の家だそう。






メイン会場はバックヤード。庭が広くていいなぁ。

こんな家に住んでみたい...。

noah2.jpg

招待客はノースのサーファーファミリーがほとんどで、50人以上はいたでしょうか...。




旦那のサーフィン友達、ダブル クリス。

左のクリスは旦那のハワイ大学以来の友達。フォト&ビデオグラファー。

右のクリスは某ワイキキ潜水艦のキャプテン。

二人が似てるとみんな言うけど、うん似てるかも...。でも血縁関係はなし。

noah3.jpg




こういうパーティーにつきもののピニャータ。

子供達の大好きなくす玉割りゲームです。

noah4.jpg




まずは本日の主役から。ちょっとビビって困った顔になってる...。

noah5.jpg




小さい子から順に、くす玉を叩いていきます。

noah6.jpg




大きい子がバンバン叩くうちにくす玉が割れて、中からキャンディーや

おもちゃが飛び出します。それらを拾うのに夢中の子供達。かわいい...♪

noah7.jpg




帰りに車中から撮ったサンセット。ラニズのあたり。

noah8.jpg

実は、行きにハイウェイを60マイルくらいで走っていた時、私の前を走っていた車の

サーフラックからサーフボードが外れて、私の車を直撃するという事故がありました。

不幸中の幸いは、ボードが当たって助手席側のミラー全壊と助手席側フロント

ドアに傷とヘコミができただけだったこと...。



あぁ、本当に...

運転していたのが旦那でよかった。(私だったら変にハンドル切ってたかも...)

飛んできたのが軽いショートボードでよかった。(その車、重いロングも積んでたから...)

フロントガラスを直撃しなくてよかった。(おかげで乗っていた私たちには怪我もなし...)

相手が逃げないで、責任取ってくれそうでよかった。(自腹はイヤン...)

下手したら、もうこの世とおさらばしているところでした。


素敵な事と怖い事がいっぺんに起きた一日でした...。

今日も無事でよかった。

エッグスンシングス

やっと開いたよ...エッグスンシングス


1月から様々な雑誌やガイドブックの取材の打診を続けて、苦節2ヶ月...。

店がなかなか開かないので、取材できずに泣く泣く帰った編集さんもいました。






移転先は以前よりだいぶワイキキの中心よりで、ワイキキ郵便局のお向かいです。

1階の受付で名前を書いて、呼ばれたら2階に行くシステム。

店内は以前の店と比べて少し小さめ...?

でもオープンエアな雰囲気で、ラナイ席もあって、気持ちいいかも。

interior.jpg




今回はコレいかせてもらいます!

bothmenu.jpg





ほうれん草、ベーコン、チーズのオムレツ $10.75

ここのオムレツはペッタンコ系。旦那の作るオムレツに似ています。

個人的にはふんわり系オムレツが好きですが、これはこれで美味しい~♪

omlett_convert_20090327080654.jpg




ストロベリーホイップクリームのパンケーキ $9.95

ホイップクリーム大好きなので、この景気の良い盛り方はちょっとうれしい♪

あっという間に溶け始めるので、カメラを用意して待ち構えておくこと!

pancake_convert_20090327080614.jpg

現在は朝の営業しかやっていませんが、もうすぐ(っていつ?)ディナーの営業も

始めるそうです。


いつも混んでいる人気店なので、なかなか行くことがないのですが、

取りあえず1回行けてよかったです。取材だったんだけどね...。


Eggs 'N Things
343 Saratoga Road
営業時間:6:00~14:00
TEL: 949-0820
URL: www.eggsnthings.com



マルシアーノのグランドオープニング

昨年10月にロイヤルハワイアンセンターの路面店でオープンした

GUESSのお姉さんブランド『マルシアーノ』の旗艦店が、

3月19日にグランドオープニングイベントを行いました。







ロイヤルハワイアンセンターの路面店は2階建てがお約束。

こちらは1階店内。

DSC02157_convert_20090324101245.jpg




旗艦店なのでフルラインが揃っています。

バッグはマルシアーノとGUESSの両方が置いてありました。

DSC02215_convert_20090324101303.jpg




2階にはジーンズやロゴT、カジュアルめのトップなどが...。

DSC02217_convert_20090324101342.jpg




このトップなら、着られるかな...。

DSC02218_convert_20090324101356.jpg




イベントらしくない写真が続いているので、店内で生マネキンと化したモデルさんを。

DSC02216_convert_20090324101327.jpg

GUESSさえも滅多に着る機会がないのですが、さすがお姉さんブランドだけあって、

マルシアーノの方が私でも着れそうかな?っていうトップが多い気がしました。

パンツなんかは、さすがGUESSの血を引いて細身がデフォ。

私には無理だわ...orz

いつか、こういうブランドが着こなせるようになるために、まずはダイエットと

筋トレから始めなくては...。



GUESS by Marciano
ロイヤルハワイアンセンターC館1&2階
営業時間:10:00~22:00
TEL: 931-6116
URL: www.marciano.com


イントゥ

~2010年閉店~


今回は外観写真だけ、ちょっと昔に撮ったもの...スミマセン。

まあ、こんな雰囲気の外観ということで。現在もほとんど外観はこんな感じ。



近年、アートギャラリーや洒落たダイニングなどが増えて、

スノッブ化するチャイナタウンの一例。こじゃれた雑貨屋さん『イントゥ』。



店内には、ユニークなランプシェードとか、Matt & Natのバッグやお財布とか、

フランス製のキャンドルとか、ハワイアンアートとか...

DSC01879_convert_20090315074512.jpg

溥儀(ラストエンペラー)のウォーホル風スクリーンプリントのついた飾り皿とか、



どこにもたれたらいいの?球形クッションとか、

DSC01878_convert_20090315074455.jpg

カラフルな電話線を編んで作ったズル族(アフリカ?)の籠とか、

コンセプトがあるような、ないような、きっとあるんだろうな...。

じっくり見ると『おぉ?こんなものが!』てな感じで、けっこう楽しいお店。




ふと横を見れば、クリスマスに誰かから頂いたこの店のギフト券を握りしめて、

にっこり(にんまり?)微笑むマイ上司。

「アロハカエルちゃん、セールやってるよ...アレ!」






アレとはコレ。

DSC01970_convert_20090315074547.jpg

という訳で、上司がギフト券を使ってプレゼントしてくれたのは、

最近、細かい字がぼやけると嘆く私に...

マイ ファースト老眼鏡...orz

上司に1つ、私に1つ。1つ$25なのが、2つで$25のセールだったのです。

くやしいことに、これをかけたら手元が良く見えるんだ...。はぁ~。

なんとなく複雑な気持ちなんだけど、お心遣いありがとうございました。

わたし、これからも頑張るよ...。


INTO
40 N. Hotel St.
営業時間:10:00~18:00(火~土)、10:00~16:00(日)、月定休
TEL: 536-2211

ジェニちゃんのCDリリースパーティー

3月12日の夕方、アラモアナホテルのパケレラウンジで、

ジェニちゃんのCDリリースパーティーが開かれました。

日本では、昨年末に先攻発売されていました。




私はこの中では、ミュージカル『レント』の曲『Seasons of Love』が好きです。

キャッチーで美しいメロディが、いつまでも耳に残ります。




ライブ前にくつろぐジェニちゃんと、プロデューサーのジュニア

DSC01947_convert_20090318040749.jpg




ライブが始まりました。

ジェニちゃん、生の歌声がすごく良くて驚き!

さすがミュージカルで主役級になるだけのことはあるなぁ。

DSC01953_convert_20090318040812.jpg




うちのオフィスに来るときなどは、普通のかわいいロコガールだから油断してたよ...。

ジェニちゃんの実力には、本当に驚かされました。

このライブの模様は、OC16のパケレライブで放映されるそうです。

DSC01960_convert_20090318040832.jpg




~後日~

またもや撮影で、ワードウエアハウスのメンチーズへ。

DSC02048_convert_20090318040912.jpg

撮影用だから、ゴージャスに盛られています。




ジェニちゃんがモデルだったので、ついでにアップしてみました。

DSC02046_convert_20090318040935.jpg

かわえぇ~♪

フォトグラファーは勿論のこと(仕事だからね...)、その場にいた編集さんも、

ライターさんも、みんな自分のデジカメにこの笑顔をおさめてました。


おつかれさまでした。

チャン ワー カム

雨のそぼつくある土曜日@カリヒ。

ふと、肉まんが食べたくなって立ち寄った『チャン ワー カム』








ここにはハワイでおなじみのチャーシューマナプアだけでなく、

日本風の肉まんとピザまんがあります。私はこの2種類が目当て。

他には、中華プレートランチもあり。

DSC01762_convert_20090310124256.jpg

...しかし、

訪れた時間が午後2時頃だったので、肉まんもピザまんも売り切れ...(涙)。




仕方がないので、唯一残っていたチャーシューマナプア($1.40)、

それだけじゃなんなのでポークハッシュ($0.70)と

とハーフムーン($0.80)も、2個づつ買ってみる...。

DSC01765_convert_20090310124315.jpg




味はおいしいんだけど、実は中華風の食紅で赤く染めた

チャーシューの色がちょっと苦手...。

DSC01770_convert_20090310124333.jpg




ここのハーフムーンは結構大ぶりで、直径10センチくらいある。

中身はポークとエビとタマネギかな...。

DSC01777_convert_20090310124347.jpg

ポークハッシュは、肉だくさんのシュウマイ。

辛子しょう油をつけながら1個づつ3種類食べたら、腹パンになりました。


やっぱり肉まんとピザまんが食べたかったなぁ。

次行く時は、午前中に行かなくては...。


Chun Wah Cum Noodle Factory
505 Kalihi St., Honolulu
営業時間:6:00~16:00(月~金)、7:00~16:30(土)、7:00~12:00(日)
TEL: 841-5303
URL: chunwahkam.com


チャイナタウン ボードルーム

昔、ここにチャイナタウン最後の映画館があったなぁ...。

今、ここにあるのはアートギャラリー兼サーフショップ。







『チャイナタウン ボードルーム』では、サーフボードとアート作品を売ってます。

ロングボード$1,600か...高いな。どっちにしても9'4"は、私には大きすぎ。

DSC01891_convert_20090313093627.jpg




現在展示中のアートは、サブカル系のイラストやスクリーンプリントがメイン。

最近人気のサーフィンアーティスト、ヘザー ブラウンの原画もありました。

サーフボードに描かれていた小鳥の絵がかわいかった~♪ 

DSC01893_convert_20090313093646.jpg





とってもフレンドリーな店番犬のエノキさん。

お店の兄ちゃんが「イノ~キ」と発音するから「猪木...?この兄ちゃん、

プロレスマニア?」と思ったら、「イノ~キマッシュルーム」と言ったので、

エノキ茸のことかぁ。と分かった訳です。でも、なぜにエノキ?

DSC01896_convert_20090313093702.jpg

こういうユルいテンションの店は、結構好きだったりします。



Chinatown Boardroom
1160 Nuuanu Ave.
営業時間:11:00~16:00(火~土)
URL: chinatownboardroom.com


コアロハ映画の上映会

それは、3月8日の午後7時。

ウクレレ工房コアロハのオーナー、アルヴィン オカミ(通称:パパコアロハ)

のインタビューを、短いアニメフィルムにまとめた作品が、2009年度の

ホノルル国際映画祭でゴールドカフナ賞を受賞したそうで、チャイナタウンの

マークスガレージというアートスペースで、お祝いイベントが開かれました。







このおちゃらけ二人組...。左がオカミ家長男のアラン。

右が映画監督のゲリー サン エンジェル。

DSC01823_convert_20090312104948.jpg




上映会が始まる前のレセプション(メシ付き)では、コアロハが

スポンサーをしているジュニアのパフォーマンスもありました。

アニメ化されたアラン...。本人にそっくり。

パパコアロハの独白によるコアロハ創立までのマル秘話しが、

シンプルな白黒アニメと共に語られます。

DSC01832_convert_20090312105008.jpg




イベント終了後の記念写真。

左からジュニア、アラン、アニメーターのロッキー ケブ、ウクレレマスターの

ゴードン マーク、アランの弟のポール、ハワイアンカルチャーのクムのトニー C。

DSC01848_convert_20090312105026.jpg




イベントが終わったら、もう人気のないチャイナタウン。

一人歩きは絶対やめましょう。

DSC01853_convert_20090312105052.jpg

たそがれ気分のチャイナタウン。

今週もまたたく間に一週間が過ぎて行きました...。


インディアバザー

学生の頃からおなじみのカレー屋さん『インディア バザー』で、

久々にランチをテイクアウトしました。






ガラスケースに並んだカレーの中から選びます。

DSC01521_convert_20090228084318.jpg




3種類のカレー+ターメリックライスのベジタリアンカレー $8.00。

以前より値上がりしたのは、しようがないか...。

ポテトのカレーと、豆腐のカレーと、豆カレーを選択。

DSC01526_convert_20090228084336.jpg

インド料理ならではのスパイシーさがたまりません♪

色的には一緒なのに、スパイスと組み合わせる野菜によって、

いろいろな味になるのが楽しいです。

2種類のカレー+チキン+ターメリックライスのチキンカレー $8.50もあり。


India Bazaar Madras Curry
2320 S. King St., Honolulu
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00、日定休
TEL: 949-4840

アイランド サブズ&バーガーズ

元フォーシーズンズ ラナイのエグゼクティブ ぺストリーシェフだった

ニールさんが、マノアマーケットプレイスで始めたベーカリー

『フェンドゥ ブーランジェリー』をチェックしがてら、隣りの

『アイランド サブズ&バーガーズ』でランチを買いました。






コンビーフ リューベン $5.95。ボリュームもカロリーも満点...。

中身は、自家製コンビーフ、スイスチーズ、たっぷりザワークラウト、

サウザンアイランドドレッシング。私の大好きなカリヒのヨーロピアン

ベーカリー『フリッツ』のライ麦パンが使われているのも高得点。

おいしぃ~♪

食べ終わったらオイルで手がキトキトだけど...。

DSC01735_convert_20090307094702.jpg




上司1オーダー:ナスのパルメザン サブサンドイッチ $5.75。

これもおいしそう。ナス好きなんで惹かれる~。

普通のサンドイッチタイプもあり。

DSC01730_convert_20090307094730.jpg



上司2オーダー:チーズバーガー $6.00。

絵に描いたようなアメリカンなハンバーガー。これも食べてみたいな...。

DSC01733_convert_20090307094749.jpg



スモール オニオンリング $2.75。

オニオンリング好きは私です...。オニオンリングがあると、つい頼んでしまう。

ここんちのはフリッター系で、フワカリとした食感。サイズ的にも好きなタイプ。

スモールで、この値段で、このボリューム...いいよ、いいよ~♪

DSC01728_convert_20090307094807.jpg

素朴なアメリカのサンドイッチ&ハンバーガー屋さん。

ダイエットの強敵ではあるが、この店けっこう好きかも...。


『フェンドゥ』の方は、オープンしたての人気で商品のほとんどが売り切れ状態...。

注文してから焼くピザも人気らしいです。

焼き立てが並ぶ朝に行って買えたら、そのうち紹介できるかも...。



Island Subs & Burgers
2752 Woodlawn Dr. 5-118
マノアマーケットプレイス内
営業時間:10:00~19:30(月~土)、11:00~15:30(日)
TEL: 988-2685

アールデコ屋敷のお部屋探訪

ちょっと前に紹介した『アールデコ屋敷』の他のお部屋をご紹介します。



左上から時計回りに...

2階ホール。アールデコのポスターとか、ヴィンテージの着物が飾られています。

マスターベッドルームに続くデン(小部屋)。

マスターベッドルームに続くバスルームの洗面台。

ゲストルームの1つ。

マスターベッドルームに続くバスルームのバスタブ。横にシャワーあり。





左上から時計回りに...

1階ホール。

夢のキッチン~♪

アールデコ時代のアートワーク。

Rさん専用ルームはビクトリア朝で統一。

暖炉カバーもアールデコ。

キッチンの一角にあるシッティングエリア~♪

ma2_convert_20081225061824.jpg

家の中にゲストルームも2部屋あるけど、庭の一角にも普通の一軒家?みたいな

2階建てのゲストハウスもあると...。



ところでクリスマスランチの時に行われたゲームですが、これがとても面白いものでした。


この年代物のアンティークシルバーのスプーン達....

それぞれの用途、または何専用かを当てるというもの。

む...難しい~!

0DSC00427_convert_20081225061916.jpg



カレーも、みそ汁も、煮物も、いつも同じお玉1つですませている私には、想像もつきませぬ...。

1DSC00431_convert_20081225061855.jpg

そして、その時は答えを聞いて『ホゥ~!』と感心していたのに、今はもうほとんど覚えていないという体たらく...。

情けないったら...。

う~んと、ポタージュ用とコンソメ用もちゃんと違いがあって、

左から4番目のは確かスライストマト専用で、

その隣りの隣りはスライスきゅうり専用で、え~と、え~と...。



もうあかん...!


ちなみにこれ、フォーク編はさらに難易度が高いそうです(笑)。


復活! 三代目茂蔵

~ 2009年5月閉店 ~

ケータリングサービスのみ続行中。



ホノルルのダウンタウンに新たにオープンした『三代目茂蔵』まで、

お弁当を買いに行ってみました。

場所はレミントンカレッジのあるビルの地下1階。

この近所には茂蔵を含め、小さなテイクアウト専門の食堂が

10軒近く集まっているランチスポットです。



ちょうど店の前にいた、茂蔵ハワイ社長のカズさんをパチリ!






店内にはテーブル席もあり。

DSC01593_convert_20090304062342.jpg




豆腐ハンバーガー弁当 $5.95。

結構ボリュームがあって、夕方までずっとお腹いっぱいでした。

安くて、おいしい~♪ ここがもっとオフィスから近かったらなぁ...。

DSC01611_convert_20090304062412.jpg




こちらは上司オーダーのベジタブル寿司ロール $4.95。

他にもドラゴンロールとかレインボーロールとか、おいしそうでした。

DSC01612_convert_20090304062439.jpg




茂蔵豆腐も買えます。(←値段ど忘れ...)

これ、おいしいんだよねぇ~♪

DSC01607_convert_20090304062456.jpg

つくづくオフィスから遠いのが残念です...。

カズさんに、イートインスペシャルで湯葉丼を復活させて欲しいと頼んでみました。

復活したら、オフィス中で絶対食べに行くと思います。

カズさん、そこんとこヨロシクです。


三代目茂蔵
1111 Bishop St. #6, Honolulu
営業時間:11:00~14:00
TEL: 537-9696
URL: www.shigezohawaii.com


ベーカリーマノア

一時期休業していたベーカリーマノアが復活しました。






日本人の方がやっている小さな町のパン屋さん。

ショーケースには、できたてのペストリーやドーナッツが並びます。

DSC01401_convert_20090221131824.jpg




ある時、隣りにいたおばさんが注文していたので、つられて

私もオーダーしたら、美味しかったので何度もリピートしている

フレンチトーストと、大好物のパン オ ショコラ。

パン オ ショコラの中に入ったチョコレートが美味。

DSC01409_convert_20090221131919.jpg




パン オ ショコラがまだ出来ていなかったので、初めて買って

みたクリームチーズ ビスケット。

これも食べてみたらヒット♪ また買います。

DSC01413_convert_20090221131940.jpg

これをオーダーした後、パン オ ショコラが焼き上がってきたので、

それも購入~。他にも総菜系のパンを何種類か買いました。


毎週木曜日、マノアの朝市→ベーカリーマノアという、

出勤前の密かなお楽しみコースです。


Bakery Manoa
2752 Woodlawn Drive
マノアマーケットプレイス内
営業時間:7:00~16:00(水~土)、7:00~15:00(日)、月火定休
TEL: 988-5522


サチューラケーキ その3

~2009年閉店~


週末出勤して頑張った自分へのご褒美は、やっぱスイーツでしょ♪

オフィスを出て足が勝手に向かった先は、大好きなサチューラケーキ



(↑ここまでスイーツ女風(笑)。これより先、大阪のおばちゃん風でお読み下さい。↓ )



クリームホーン $2.75。5本で$10。

シュークリーム $2.75。5本で$10か…。

ちょっとお兄ちゃん、これクリームホーンとシュークリームまぜたらアカンの?

(兄)う~ん。本当はそういう風に売ってないんだけど…いいよ~。

おおきにありがとう~♪ お兄ちゃん、あんたええ人や…。






…結果、

抹茶クリームホーン2本。バナナクリームホーン1本。

DSC01455_convert_20090224103239.jpg




イチゴシュークリーム1個、バニラシュークリーム1個。

DSC01459_convert_20090224103300.jpg

親切な店員さんのおかげで、ちょっとだけ疲れが吹き飛びました…。


夕飯前にクリームホーン1本、夕食後にシュークリーム1個食べて、

あぁ、しあわせ~♪

お兄ちゃん、本当にありがとう。

You Make My Day!


Satura Cakes
Royal Hawaiian Center B106A
営業時間:8:00~22:00
TEL: 537-1206
www.saturacakes.com/hawaii/