2009年04月

ウォークアメリカ

4月25日の朝、ワイキキは快晴。

『March of Dimes』というNPOが、毎年全米で行っているチャリティイベント

『ウォークアメリカ』に今年も同僚達と参加してきました。



『March of Dimes』は、未熟児や障害を持って生まれた新生児のリサーチや

サポートを行っている団体です。ウォークアメリカは参加費が募金になりますが、

参加は企業単位で行います。うちらは『キヤノン ハワイチーム』に所属。

ちなみにハワイ生まれの赤ちゃんの8人に1人が、未熟児で生まれているそうです。



準備運動を行った後、午前7時半にカピオラニ公園を出発。

2DSC02845_convert_20090428045423.jpg




ロングスやKマート、地元の銀行、建築関係など、さまざまなチームの

家族、親戚、友達など、毎回大勢の人々が歩きます。

3DSC02848_convert_20090428045503.jpg




この団体にお世話になった赤ちゃんの家族も大勢参加しています。

私の前を歩いていた若いお母さんとその家族は、

1月に480グラムで生まれた男の子のポスターを背に歩いていました。

無事に育って欲しいな。赤ちゃんがんばれ~!という気持ちになります。

4DSC02849_convert_20090428045520.jpg




折り返し地点はアラモアナ公園。

以前は公園内をくまなく歩いて戻りましたが、今年は公園入口が折り返し地点でした。

5DSC02852_convert_20090428045630.jpg




ゴールは出発地点と同じカピオラニ公園。うちのチームはゴール手前で

いつもコーヒーを買いに寄り道したりするので1時間半くらいかかります...。

6DSC02854_convert_20090428045650.jpg




いつもと違って今年はゴールした後に、協賛したいろいろな会社が

参加者のためにサンプリング用テントを出していました。

7DSC02855_convert_20090428045713.jpg

絶対歩いてなさそうなホームレスやローカル、日本人ツーリストまで、

ちゃっかり並んで試供品をもらっていました(笑)。




ゆるキャラ発見~! オレオクッキー君。

IMG_0151_convert_20090428074338.jpg




家に帰って中身を見たら試供品の山!

8DSC02857_convert_20090428045729.jpg

この日は、朝はウォークアメリカ、夕方はワイキキ スパムジャムと

イベントの多い充実した一日でした。

素敵な一日でした。


ターゲット

あちこちのハワイブログで話題のターゲットに、やっと行ってきました。

ハワイでは、3月にカポレイとホノルルに2店舗が同時オープン。

今回行ってみたのはホノルルからは遠いカポレイ店の方...。

カポレイ自体が近年開発が進んできたエリアなので、周囲には新しい

建物や建築中の建物、空地なんかも多いです。

店内はオープン当初の混雑も一段落し、ゆっくり回ることができました。






Kマートやウォルマートみたいな雰囲気ですが、オリジナルブランドの商品を含め

センスの良いものが多いです。ただし値段は思った程は安くないかなぁ...。

Untitled-1_convert_20090408120625.jpg




でも、クッションやベルト、バッグなど、『あ、これいいなぁ。欲しいかも...』と

思う商品が結構ありました。

Untitled-2_convert_20090408122017.jpg

買おうかどうしようか迷っていたベルトがやっぱり欲しいので、売り切れないうちに

今度はホノルル店の方に買いに行きたいと思います。

カポレイ遠いよ...やっぱし。



Target Kapolei Store
4450 Kapolei Pkwy. Ste 100, Kapolei
営業時間:8:00~22:00(月~土)、8:00~21:00(日)
TEL: 457-3679
URL: www.target.com

トーダイ

企画から取材執筆、レイアウトまで、うちの会社が引き受けたガイドブックの入稿が完了。

無事、4月20日に日本全国の書店に並んだようです。

今回もオフィス全員で力を合わせて、なんとか乗り切ることができました。

お祝いランチは、商品券があったのでトーダイへ。






ビュッフェランチは、確かおとなが一人14ドル台...。

寿司、サラダ、中華、麺類、デザートなど、いろいろ揃っています。

DSC02566_convert_20090409072544.jpg




Aさんの皿は寿司中心。

ここのお寿司はシャリ部分が小ぶりなので、いろいろ試せるのがうれしいです。

DSC02569_convert_20090409072646.jpg




むやみやたらと盛ってみた私の皿。盛り方に性格の差がでてます...。

DSC02568_convert_20090409072747.jpg




デザートステーションでは、クレープも作ってくれます。

中身は好きな物を入れてもらえます。

DSC02572_convert_20090409072824.jpg




バナナ、黄桃、ホイップクリーム入りクレープ。

ミニロールケーキも取ってみました。

DSC02574_convert_20090409072846.jpg

実はトーダイへ行ったのは、今回が初めてでした。

ワイキキでこの値段なら、割とリーズナブル。味も悪くなかったです。

ただ、ロール系アメリカン寿司がどれもソースがかかりすぎて、

メインの魚の味が良く分からなかったのが、少し残念...。

連れに食べ盛りがいるときは、このお店のランチはオススメです。


Todai Waikiki
1910 Ala Moana Blvd.
営業時間:7:00~10:30、11:30~14:00(月~金)、11:30~14:30(土)、11:00~14:30(日)、17:30~21:30(月~木)、17:30~22:00(金)、17:00~22:00
(土)、17:00~21:00(日)
TEL: 947-1000
URL: www.todaiwaikiki.com

カワイイ☆コン

昨年、J-WAVEのさっちゃんから話しを聞いていて、ちょっと行ってみたいと

思っていた『カワイイ☆コン』。日本でいうコミケみたいな感じ?

今年めでたく願いが叶い、メディア専用のパスをゲット。



イベントは4月10日~12日の3日間ハワイコンベンションセンターで開かれていました。

私が行ったのは2日目。






コンベンションセンターの各部屋が、ゲーム部屋や同人誌部屋などに変身。

これはゲーム部屋で見た立体版戦闘ゲームらしきもの...。

傍で見ていても、ゲームの進め方など全く分かりませんでした...。

2-DSC02630_convert_20090421114212.jpg




私の母校ハワイ大学も出展。

...っていうか、アニメや漫画の研究会があることさえ知らなかったよ。

3-DSC02632_convert_20090421114229.jpg




メイン会場では、コスプレコンテストが行われていました。司会は本物の声優さん。

左の男性は、鋼の錬金術師主人公エドワードの中の人。

右の女性は、桜蘭高校ホスト部主人公ハルヒの中の人だそうです。

4-DSC02650_convert_20090421114245.jpg




ハワイのコスプレイヤーさん達をご紹介。まずはBLEACH。

見かけたのは、なぜか死神ばかりでした。

5-bleach_convert_20090421114322.jpg




下の写真、半分以上キャラクターが分かりませんでした...。

下から2段目の左端の人、銭形警部なんですって~! 私は最初、寅さんかと思いました...。

よく考えてみれば、寅さん、アニメでも漫画でもないし...。

6-cosplay-2_convert_20090421115058.jpg



コンテストの最後は参加者全員で記念写真。

ちなみに優勝したのは右端の青いトランスフォーマーの人。(半分しか写っていませんが...)

7-DSC02697_convert_20090421115138.jpg

始めてコスプレした人達を見たというか、こういうイベントに参加したので、

最初はちょっととまどっていたのですが、しばらくすると慣れました...。

非日常的な世界なんだけど、みんなすっごく楽しそう~。

ハワイでも、日本のアニメや漫画は人気があるんだなぁ。知らなかったよ。

私も楽しかったです♪

また来年も行きたいかも...。





ハレ マクロビカフェ その2

〜 閉 店 〜

以前テイクアウトで食べたマクロビカフェ『ハレ』で友人とランチ。

場所は、アラモアナのウォルマートの近所です。






友人の頼んだマクロビオティック ランチプレート $12.95

野菜たっぷりでおいしそう。ブラウンライスとお味噌汁が付いてきます。

DSC02758_convert_20090414132519.jpg




私の頼んだひよこ豆と野菜のカレー $9.50

ブラウンライスはカシューナッツ入り。香辛料は弱め。

よく煮込まれていて野菜がとろけています。おいしくてパクパク食べてしまいました。

DSC02763_convert_20090414132555.jpg




友人の頼んだミントティーのデザート。値段はど忘れ...。

DSC02766_convert_20090414132703.jpg

胃にもたれなくて、野菜たっぷりで、栄養のバランスも取れているマクロビ食。

食べ続ければ、健康で太らないような気がします。


お腹パンパンになるまで食べたいと思う私に必要なのは

『ほどほど』で食べるのをやめる、強い意志ではないかと思います。


Hale
1427 Makaloa St., Honolulu
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30、月定休

TEL: 944-1555
URL: www.halemacro.com

ハレクラニのココナッツケーキ

ある日、オフィスにこんな素敵な差しいれが届きました。

中身はなんと...


ハレクラニのココナッツケ~キ~!

しかもホ~ルよ~、ホ~ル~♪





差しいれ主のハレクラニのAさん

『1時間前に焼き上がりました~♪』とニッコリ。

しかも焼き立て~!? どうするよ~♪

社内中、テンション上がりまくり...。




お昼前だったので、よりおいしくケーキがいただけるようにと、

全員ランチを控える始末。(食べない訳じゃなく、ちょっと食べる量を減らしただけ...。)

DSC02774_convert_20090417065619.jpg

ランチもそこそこに、今日の主役をいただきます。

きめ細やかでふんわり軽いスポンジに、甘さ控え目のクリーム、

歯ざわりの良いココナッツフレークのハーモニー。しかも焼き立て...。




う~ま~い♪ しあわせ~♪

Aさん、ありがとう~。

DSC02775_convert_20090417065649.jpg

ハレクラニでは、『ラメール』以外でこのケーキが食べられるそう。

これは、かな~りオススメのケーキです。


Halekulani
2199 Kalia Rd., Honolulu
TEL: 923-2311
URL: www.halekulani.com/jp/

PALIのCDリリースパーティー

4月10日、アラモアナホテルのパケレラウンジで、ハワイアンバンド『PALI』

CDリリース記念パーティーがありました。新譜のタイトルは、『… with Aloha』

アロハをこめて...、という感じ?






PALIは、2007年度のナ・ホク・ハノハノ賞で、ベスト・コンテンポラリーアルバム賞

を受賞しています。


用事があったので、だいぶ遅れて到着した私...。もうパリの出番が始まっていました。

DSC02614_convert_20090414081422.jpg




会場には、知り合いがたくさん。

まずはパリの婚約者で、J-WAVEのナビゲーターのさっちゃん(右)

さっちゃんの番組のディレクターしほちゃん(左)。いつもごきげんな二人。

DSC02617_convert_20090414081448.jpg




ふと見ると、いつの間にかステージに上がっているさっちゃん。

スタジオリムのレイコちゃんまで、なぜかステージ上にいるし...。なぜ?

DSC02618_convert_20090414081513.jpg




ロコガールコンビ。ジェニちゃん(右)と元ミスワイキキのサシャ(左)

DSC02620_convert_20090414081535.jpg




演奏終了後に。上司家長男のケン君。上の写真のサシャの弟です。

PALIの中では、キーボード担当。

DSC02621_convert_20090414081554.jpg





演奏終了後のパリ。楽しいライブでした。『島人ぬ宝』がよかったよ~♪

DSC02626_convert_20090414081610.jpg

この日はPALI以外にも、ジョン・ヤマサトやスラックキーギターマスター、

レドワード・カアパナブライアン・トレンティーノたちがスペシャルゲストで

演奏。おおとりにはカラパナまで登場したそうです。

私は時間がなくて、PALIの演奏しか(しかも途中から...)見られませんでした。


ちょっと残念~。



ワイキキ スターライトルアウ

3月4日に、ヒルトンハワイアンビレッジの新しいルアウのオープニングがありました。

場所は、バンケットルームやパーキングのあるビルの屋上。

高層ビルに囲まれた不思議な空間です。


今回は知り合いのメディア関係の方達もたくさん来ていました。

テーブルには、すでにデザートが置いてあります。ハウピアケーキおいしそう。






ショーが始まるまで、ハワイアンの工芸やゲームのデモンストレーションをやっています。

craft_convert_20090331083946.jpg




飲み物は入場券と一緒にもらったドリンクチケットを持って、バーで引き換えます。

ハワイアンルアウなので、ここはやっぱりトロピカルドリンク~♪

チチを頼んでみました。...ただし、バージン(アルコール抜き)で。

drink_convert_20090331082250.jpg




まずは腹ごしらえ...。

ハワイアンミュージックをBGMに、ビュッフェ料理をいただきます。

写真は、ほんの一部です。

こんがり豚ちゃんの丸焼きとか、サラダ、温かい料理各種、冷たい料理各種、

なぜか大鍋にはシーフードパエリアも。

food_convert_20090331083755.jpg





お腹がふくれてきて、夕日も沈んだ頃、ルアウショーが始まります。

ショーはすごく本格的な、正統派のルアウです。

ハワイアンやタヒチアン、ニュージーランドなど、南太平洋の島々の踊り。

右上の女の子は、若干11才。見事なタヒチアンダンスを披露してくれました。

ファイヤーナイフダンスもおぉ~っ!熱そう~。

entertainment_convert_20090331082848.jpg

ワイキキでこんなに本格的なルアウが見られるとは思いませんでした。

暗くなってから周囲のビルの部屋に明かりが灯ると、なんとも言えない感覚。

夢の中的というか、非現実的というか...。ちょっとした浮遊感覚が味わえます。


楽しいひとときでした~♪


Waikiki Starlight Luau
2005 Kalia Rd. Honolulu
ヒルトンハワイアンビレッジのミッドパシフィックコンファレンスセンター屋上
料金:大人$95~、子供(4~11才)$47.50~、3才以下無料
日時:日~木 17:30~20:30、金土定休
TEL: 947-2607
URL: www.hiltonhawaiianvillage.com/luau/index.cfm


スコーニーズ

土曜の朝のお楽しみ~。

カイムキのスコーニーズへ、スコーンを買いに♪






ローカルベーカリーだけど、ここのスコーンは本格的な英国風。

新鮮なクロテッドクリームが手に入ればいいけど、ハワイではちょっと難しぃ...。

ので、ジャムとバターをつけて食べてます。

写真は、ミニスコーン3種(ピーチ、ブルーベリー、全粒粉ブルーベリー)各$1.15。

レギュラーサイズだと$1.80。

DSC02315_convert_20090324105626.jpg





ベジタブル キッシュ $1.80。ちょっとチンして食べたら、ウマ~イ♪

DSC02318_convert_20090324105653.jpg





ストロベリークリームチーズポケット$0.85。

中のストロベリージャムがローカルチックなんだけど、皮の部分がたまらなく好きです。

DSC02323_convert_20090324105715.jpg

本当は、アールグレーのミルク入り、砂糖ヌキを付けたいところですが、

今回は、クリスマスに頂いたゴディバ(ゴダイバ?)のコーヒーとともにいただきました。


おいしかった~♪



Sconee's Bakery
1117 12th Ave. Honolulu
営業時間:6:00~16:00(月~土)、7:30~15:00(日)
TEL: 734-4024

アンリシャルパンティエ

日本から遊びに来ている友達がおみやげにくれたミニクッキーの詰め合わせ。

↓写真は、カンカンの蓋部分。容器までカワイイ♪



3月末に閉店してしまった芦屋のメゾン アンリシャルパンティエで

閉店直前に買ってきてくれたそうです。




一口サイズのミニクッキー♪ どれもウマウマ~♪

DSC02395_convert_20090331044045.jpg

1回だけ行ったことがある、メゾン アンリシャルパンティエ...。

私にとってはなんか世界が違うというか、非日常的空間だったなぁ。

なくなっちゃったんだぁ...。

なんとなく残念、というか勿体ない気がします。


タンゴ コンテンポラリーカフェ

ワード地区にあるコンド『ホクア』1階にあるカフェレストラン『タンゴ』でランチ。

店名の由来は、2人のオーナー(タミーさん、ゴーランさん)の名前を合体させて

タンゴなんだそう。ダンスや音楽のタンゴじゃないんだって...。



お昼時間より少し早めに行ってもすでに満席。10分くらい待たされました。






オーナーシェフの一人ゴーランさんがフィンランド系らしく、お店の中はマリメッコが

飾られていたりします。店内が混み合っていたので、変なアングル...。

DSC02420_convert_20090404075810.jpg




友人Tの頼んだオニオンスープ $5。迷ったけど、私は次回頼むことに...。おいしそう~。

DSC02421_convert_20090404080002.jpg





同じくTの頼んだクラシックバーガー $8.25。これもおいしそうだぁ~。

DSC02425_convert_20090404080037.jpg




私のオーダー。ハマクアマッシュルームとアスパラガス、海老のリゾット $10.50

お米がアルデンテで、おいしかった~♪

DSC02427_convert_20090404080106.jpg

こんなにおしゃれな店なのに、味もおいしくて、値段もカジュアルなのがいい感じです。

朝食メニューのエッグベネディクトも惹かれるものがある...。

また行きたいお店です。



Tango Contemporary Cafe
1288 Ala Moana Blvd. Honolulu
Hokua 1st floor
営業時間:7:00~10:00(月~金)、8:00~10:30(土日)、11:00~16:30、17:00~21:30
URL: www.tangocafehawaii.com


グランドカフェ&ベーカリー

チャイナタウンにある1923年創業のアメリカンレストラン

『グランドカフェ&ベーカリー』でランチしてきました。

店内には、創業当時のこの店やチャイナタウンの写真があって面白いです。

おしゃれな店内なのに、キッチンカウンターにドラゴン!?

さすがチャイナタウンだ...。






...カネゴン!?

DSC01864_convert_20090312141031.jpg




...みたいな、シチリア風パニーニ $12.35。

中身はローストしたナス、プロボローネチーズ、プロシュート、トマトとか。

ガーリックアイオリ風味。自家製コールスロー付き。

DSC01868_convert_20090312141046.jpg

一緒にいたマイ上司も、同じものを注文(ただしプロシュート&ガーリック抜きで)。

おいしかった~♪

二人とも、あっという間に完食。




ベーカリーというだけあって、クロワッサンやブレッドプディングなんかも

売ってます。種類はそんなに多くありませんが...。

DSC01858_convert_20090312140931.jpg

この後、仕事でチャイナタウンを歩き回らなくちゃ行けなかったので、食べきれそうな

パニーニを選んだけど、本当はこの店はミートローフとか、チキンポットパイとか

キッシュといった、1920年代からレシピが変わらないという料理が有名です。

今度訪れる時は、オールドタイマーなメニューを選んでみたいです。


Grand Cafe and Bakery
31 N. Pauahi Street
営業時間:7:00~13:30(火~金)、8:00~13:00(土日)、月定休
TEL: 531-0001
URL: grandcafeandbakery.com

ホノルル動物園

そういえば去年の11月だか、12月だかに、ホノルル動物園に取材に行ったんでした。


余談ですが...

子供の頃、飯森広一さんの『ぼくの動物園日記』、『盲導犬プロメテウス』という

漫画を愛読していて、獣医さん、動物園の飼育員さん、または犬の訓練士が、

私の憧れの職業でした。(←小学校の時の文集にも、そう書いてある...)



パンダはいないけど、動物園にいそうな動物は一通り揃っています。

昨年秋にはトラの赤ちゃん3頭も生まれています。

つい最近、老ライオン夫婦が亡くなったけど、今年中に新しいライオン達が来る予定。

上の写真のオランウータン(手前のオス)、名前が『ラスタ』っていうらしい...。

近くで見ると、本当にラスタマンというかレゲエな外見なんだこれが...。

現物を見たら、きっと言いたいことが分かってもらえるハズ。




アフリカンサバンナのセクションには、下の左上の写真のように、

キリンやダチョウやサイやシマウマが、一度に見られます。

スペース広いんだから、もっと散らばればいいのに、つい寄り添ってしまう彼ら(笑)。

なんかほのぼの...。

アフリカンサバンナなのに、緊張感ないっていうか、ゆる~い雰囲気。

厩舎の後ろはパキアベニュー。以前は、通りからキリンが覗けました。

左下のカモシカっぽいのを見て、前にいた若い日本人カップルが

「シシ神さまだ~!」と言っているのを聞いて、吹きました...。

うん。なんとなく似ている...。シシ神さま、ハワイにいなさったか!

zoo-2_convert_20090117090703.jpg




今回いちばん驚いたのが、このケイキズー(子供用動物園)。

ものすごくきれいにリノベーションされて、動物も種類が増えていました。

右下の白い子は、あまりの蒸し暑さ(たまたま蒸し暑い日だった)にバテてます...。

左下の子ブタは、うちのモモっぽくて、かわいい~♪(←テマエミソ...スミマセン)

keiki+zoo_convert_20090117090748.jpg

今回は仕事だったので、ものすごくかけ足で園内を回らなくてはいけなかったのですが、

(それでも1時間ちょっとかかったけど...)

今度来る時は、時間をかけてゆっくりと楽しみたいです。


ホノルル動物園
151 Kapahulu Ave.
営業時間:9:00~16:30
TEL: 971-7171
入園料:おとな$8、子供(6~12才)$1、5才以下無料
URL: www.honoluluzoo.org


ソゴンドン

〜2012年6月末閉店〜

ツーリストにもおなじみのソゴンドンでランチ。久しぶりです♪

お目当ては、一番人気のスンドゥブ(豆腐スープ)。

韓国料理は、いろいろ小皿料理がついてくるのがうれしいなぁ。

今回は2人で行って、6皿付いてきました。






グッツグツのスンドゥブが来ました。

DSC02224_convert_20090324102827.jpg

私が選んだのは、コンビネーション(牛ひき肉、アサリ、海老入り)$7.83

辛さはマイルドで。

久々に来たら、昔はなかった生タマゴが付いてきました。

お好みで割り入れます。




DSC02228_convert_20090324102900.jpg

タマゴを混ぜてみました。柔らかい豆腐のアツアツスープと良く合います。

おいしくて、あっという間に完食しました。

また近々食べに行きたいです。



So Gong Dong
1960 Kapiolani Blvd.
マッカリーショッピングセンター2階
営業時間:10:00~23:30(日~水)、10:00~翌1:30(木~土)
TEL: 946-8206
URL: sogonghawaii.com