2009年05月

ハレクラニの25周年記念パーティー

去る5月8日、ハレクラニの開業25周年を記念するパーティーが盛大に開かれました。





ロビーでは、ハレクラニがスポンサーを務めるホノルルシンフォニーの楽団員達による

弦楽四重奏の演奏中。ホノルルシンフォニーはハワイで唯一の交響楽団なので、

地元の野球チームを応援する野球ファンのような気持ちで応援しています。

いつも前方のいちばん安い席ばかりですが...。




会場では、めったなことじゃご挨拶できないような方々にお会いできました。

people_convert_20090512114436.jpg

写真左上から時計まわりに:

-ワイキキ パークホテル『NOBU』を始め、ニューヨーク、ミラノ、ロンドンなどに店を
持つオーナーシェフ 松久信幸氏(左)

-現ハレクラニ総料理長 ビクラム・ガーグ氏(右)。気さくでやさしそうな方でした。

4月1日から帝国ホテルとハレクラニの提携業務が開始したこともあり、
帝国ホテルから、特別に料理を作りに来ていたお二人。

-帝国ホテル総料理長 田中健一郎氏(右)
総料理長が自ら出張クッキングなんて、ほんと~に千載一遇のチャンスなので
しっかり食べて行って下さいと、ハレクラニの方が熱く語ってくれました。

-帝国ホテルメインダイニング『レ セゾン』料理長 ティエリー・ヴォワザン氏(左)
ティエリーさんは、才能があって、仕事熱心で、イケメンで、性格がいい、
おまけに日本語も話せますと、同上のハレクラニの方が力説してくれました。

-パシフィックリム料理の第一人者で『ロイズ』オーナーシェフ ロイ山口氏
今回はおよばれされる側でした。

-ホノルル市長 ムフィ・ハネマン氏。あちこちのイベントやパーティーでお会いします。

-今回の私的ハイライト。ホノルル交響楽団の主席指揮者で、現ミルウォーキー交響楽団の
音楽監督も兼任されているアンドレア・デルフス氏。お話しできてうれしい~♪





お料理の数々。

food_convert_20090512114738.jpg

もちろん、『ラメール』、『オーキッズ』、『ハウス ウィズアウト ア キー』、
『ノブ』など、おかかえレストランがお料理担当。極めつけは帝国ホテル...。
写真左上のシーフードのコンソメゼリー寄せ(だと思う...)と子牛のロースト
(写真なし)の2品を出していました。

なんつ~豪華さ! 立食するのがもったいない...。

あまりの豪華さに圧倒され、おいしいんだけど食べた気がしないよう~。

こんな素敵なお料理は、テーブルに座って一品一品ゆっくり味わいながら食べたいなぁ。





宴もたけなわになると、ものすごい人ごみ。

定刻通りに行ったおかげで、シェフ達に紹介してもらえてよかった~。

place_convert_20090512114937.jpg





デザートの一部。

sweets_convert_20090512115037.jpg

ハレクラニの若い日本人女性のパティシエさんも、紹介していただきました。





omiyage_convert_20090512115305.jpg

記念にダニエル・ホーのハワイアンミュージックのスペシャルCDとチョコレートを
いただきました。


...と、ここで目が覚めて気がついたら朝でした。



な~んてオチがあるんじゃないかと心配になるような、夢のように楽しい時間でした。






ランタンフローティング 2009

先週末はメモリアルデー ウイークエンドで3連休でした。


午前中はいつも、国立太平洋記念墓地『パンチボウル』で追悼式典が行われます。

夕方からは、アラモアナビーチパークで恒例のランタンフローティングが
行われました。(昨年の様子はコチラ)



ランタンフローティングは、あらゆる国、人種、文化、宗教の隔てを越え、戦争、水難、
事故、天災、飢餓、病気などで亡くなった人々や先祖への供養と、世界平和を祈願して
行われるそう。




今年もステージが遠くの方だったので、大画面を撮った写真で失礼します...。

オープニングは和太鼓の演奏。

DSC03206_convert_20090527075629.jpg




和太鼓に続きドイツ人のトランペッター、マティアス ホフスさんがハイドンの
トランペット協奏曲2楽章変イ長調を演奏した後、なんと今年はゴスペル隊が登場!
クリスティーナ ソーザ&フレンズによる『Joyful Joyful』。ウーピーゴールドバーグ
の映画『Sister Act 2(天使にラブソングを2)』のハイライトで歌われた賛美歌です。

DSC03217_convert_20090527075702.jpg

ソウルフルで圧倒的な歌声に、会場は歓喜の渦。




続いてハラウ フラ オラナによるオリ(ハワイアンの祈りの言葉)と
カヒコ(古典フラ)で神聖なムードに。

DSC03226_convert_20090527075719.jpg




面白かったのは日本の法螺貝と...

DSC03238_convert_20090527075835.jpg

ハワイのコンクシェルの共演。
DSC03239_convert_20090527075756.jpg

ときどきハワイと日本の文化って似てるところがあるなぁ...。




式は着々と進み、いよいよ辺りも暗くなってきました。

DSC03247_convert_20090527075850.jpg




振り向けば、今年もビーチは人で埋め尽くされています。

DSC03255_convert_20090527075909.jpg

7~8割くらいはアメリカ人(ローカル含む)って感じ...。




太鼓とコーラスとオーケストラの共演とともにフィナーレ。
ビーチとカヌーからランタンが流されます。

DSC03298_convert_20090527075939.jpg

イラクで戦死したまだ20代の息子のために、病気で逝った母のために、
父のために、友のために、全ての人のために...。




それぞれの大切な人々への思いを乗せた2,200基のランタンが、
アラモアナの静かな波間に浮かびます。

DSC03301_convert_20090527075953.jpg

膝どころか、腰まで水に浸かって写真を撮る人も。





幽玄ということばがぴったりくる、なんとも美しい光景でした...。

DSC03300_convert_20090527084030.jpg

翌日の新聞発表によると、今回のイベント参加者は約4万人以上だったそうです。

ちなみにランタンはイベント終了後一つ残らず回収され、木枠や板の部分は来年また
リサイクル、名前やメッセージが書かれた紙の部分は、お焚き上げするそうです。


万感胸に迫るハワイならではのイベントでした。


こうしてみると、ハワイってやっぱりイベント多いよなぁ...。





アロハテーブル

ワイキキショッピングプラザの1本山側の通り、以前プチガーリックという

レストランがあった場所に、名古屋発のハワイアンダイニング『アロハテーブル』

がオープンしたので、ランチに行ってきました。






ラナイ席もある店内は、こんな雰囲気。

DSC03109_convert_20090516060150.jpg




私とKさんのオーダーはミニサラダ付き。

DSC03110_convert_20090516060208.jpg




私のオーダー。アロハカレー $9.00

大きなビーフの塊がゴロゴロした日本風のカレー。結構ボリュームありましたが、
カレー好きなので完食。おいしかったです♪

DSC03115_convert_20090516060226.jpg




Kさんオーダー。ロコモコ $9.00

今度はこれも試してみたいかな...。

DSC03112_convert_20090516060246.jpg

ちなみにマイ上司オーダーのコブサラダ(写真なし)についてきたガーリックブレッドの

ガーリック度かなり高し! 別グループのオーダーした日替わりスパゲティのガーリックも

すごそうでした。ガーリック苦手な人は、オーダー時にガーリック少なめとか抜いて下さい

って言った方がいいかも...。



~おまけの写真~

アロハテーブルからの帰り道で見つけました。

#227;??#227;??#227;??#227;??#227;??#227;??_convert_20090519053909

ワイキキショッピングプラザのABCストアにお相撲さんが...。

誰? なぜABCに? 売りもの...?

このお相撲さんについて何か知っている人がいたら、教えて下さい。


Aloha Table
2238 Lau'ula St., Honolulu
営業時間:12:00~翌2:00
TEL: 922-2221
URL: www.alohatable.com





ファイブスター ディナークルーズ その2

以前ご紹介したファイブスターディナークルーズに、再び乗る機会がありました。

(もちろん仕事で...しかも行ったのは4月中旬です)



ファイブスターはごはんがおいしいので、今回は食べ物中心にご紹介してみます。

メニューは3ヶ月毎に内容が変わるそうです。今回は春のメニュー。


まずは4階デッキで行われる、キャプテン主催のウェルカムレセプションへ。

まず目に入ったのが、フルーツのブーケ。以前にはなかったものです。






右から、ストロベリー&ブリーチーズ、ゴールデンキャビアとブリニ、

ブルサンチーズ&キュウリ。アルコール抜きのスパークリングワインと

グアバジュースがミックスされたハワイアンベリーニとともにいただきます。

どれもウマ~♪ ブリニ好きだぁ。

DSC02579_convert_20090411050124.jpg




着席してちょっとすると出港。キャプテンが乾杯の音頭をとった後、コーススタート。

スターターは、アスパラガスのスープ。レモンクリームが乗ってます。

ポタージュ系スープ好きなので、うれしい...。

DSC02583_convert_20090411050141.jpg




メニューが多いので、ちょっと順番を無視して集合写真で行きます。

左奥が、スープの次に出るベビーグリーンのブーケ。ラズベリーバジルのドレッシングで。

右奥が、メインとメインの間に出るお口直しのピーチシャーベット。

手前が、ストロベリーショートケーキナポレオンという名のデザート。

DSC02594_convert_20090411050203.jpg




手前はメインその1。活メインロブスターのブールブランソース。

奥はメインその2。プライムテンダーロイン。マルシャンソース。

ロブスターもおいしい~。お肉もすごく柔らかくてソースによく合いました。

DSC02595_convert_20090411050223.jpg




この日の天気は曇り。残念ながらサンセットは見られなかったのですが、夕焼けが

素晴らしくキレイな日でした。そりゃもうロマンチックだったです...。

あ、あとダイヤモンドヘッド近海で、ザトウクジラまで見られたのでした。ラッキ~♪

DSC02598_convert_20090411050238.jpg




サンセット後は、ライブジャズを楽しみました。

周りはやはりハネムーナーや新婚カップルが多かったです。

DSC02602_convert_20090411050254.jpg

女性には、帰りがけにバラを一輪くれました...。

まさに『君の瞳に乾杯~♪』状態。

素敵な夕べでした...(仕事だけど←しつこい)。



Five Star Sunset Dining & Jazz Cruise
アロハタワーマーケットプレイスのピア8から出航
クルーズ時刻:5:30a.m.~20:00a.m.
料金:ワイキキから送迎なしで、大人$177、12才以下の子供不可
バスまたはリムジンの送迎付あり(オプション)。
予約:983-7879(日本語ライン)
URL:www.starofhonolulu.com




ハワイ大学の卒業式

5月9日にハワイ大学の卒業式がありました。

ハワイ大学の卒業式は、春、夏、冬と3回あります。



久々に行った会場のスタンシェリフセンター。バスケやバレーの試合が行われる

場所です。すごい人、人、人...。今回の卒業生は、1,500人もいるそう!

私はウン年前の冬に卒業したのですが、もっと少なかったぞ...多分半分以下。






今回卒業したのは、上司家長女のサシャ。

DSC03160_convert_20090519053425.jpg

おめでとう~♪





~おまけの写真~

それは今日の午後...

DSC03170_convert_20090522090056.jpg

ときどきオフィスに寄ってくれるジュニママ(ジュニアのお母さん)が

ひさしぶりに顔を出してくれました。しかも手みやげつき~♪



DSC03171_convert_20090522090136.jpg

お...親子だ。(なぜそう思ったのかは、コチラのエントリーをご参照下さい)




DSC03173_convert_20090522090152.jpg

ビアードパパのシュークリーム。

皮はサクサク香ばしく、中はバニラビーンズの入ったカスタードがたっぷり。

う~ま~い~♪


いただいたその場でペロッと完食。

ジュニママ、ありがとうございました~。





フォー777

以前に1回行って気に入ったマッカリーの『フォー777』でランチ。






#40 ワンタンメン $8.95

一緒に行った同僚Hさんも同じものをオーダー。

前回はフォーを食べておいしいと思ったけど、このワンタンメンもイケました。
ワンタンメンとはいえ、ワンタン、エビ、イカ、煮豚スライス、海老のつみれ、
魚のつみれなど具だくさん。そこにレタス、もやし、レモンなどを投入します。

DSC03141_convert_20090516081053.jpg




そうそう。この日の朝、ジュニアからココパフの差し入れがありました。

カリヒのリリハベーカリーの箱が、日本のケーキ屋さんの箱のように
おしゃれに変身していました。びっくり~!

DSC03134_convert_20090516081116.jpg




これは1人2個食べなさいってことかな...。

DSC03136_convert_20090516081131.jpg

このオフィスにいる限り、絶対飢えることはないわ~!(肥えることはあっても...)

ジュニア、差し入れありがとう♪ ちゃんと全部なくなるから大丈夫だって。



ところでフォー777ですが、味はおいしかったんだけど、注文取りに来るのと
支払いを済ませるのに結構時間がかかったので、お急ぎのときはご注意を。



Pho 777
1960 Kapiolani Blvd. #204
マッカレーショッピングセンター内
営業時間:9:00~24:00(日~木)、9:00~翌1:00(金土)
TEL: 955-7770



ワイアルア高校ロボット工学科ミニルアウ

たそがれのドールプランテーション

ここはワヒアワ...の外れ。






ワイアルア高校ロボット工学科の生徒達が、本土のロボットコンテストに
遠征するための資金集めのミニ ルアウが、閉園後のドールプランテーション
にて行われました。

DSC03119_convert_20090516043309.jpg




給食当番をしてくれたのも、その高校生達です。

DSC03121_convert_20090516043326.jpg




今日のメニューはハワイアンフード。

カルアポークとポキがめちゃくちゃおいしかった。パイナップルが甘くてウマ~♪

DSC03123_convert_20090516043420.jpg




偶然にもエンターテイメントを担当していたのが、ケアレさんでした。

ケアレさんは前回ワヒアワのドッツに行く前に会っていたカフナの方で、ハワイアン
ミュージシャンでもあります。IZUことイズラエル・カマカヴィヴォオレとは、
いとこ同士の間柄だそう。

DSC03125_convert_20090516043448.jpg




ワイアルア高校はIT関係に力をいれている学校のようで、9年連続全米のロボット
コンテストに出場しているらしい。しかも毎回いい成績を出しているみたい。

DSC03128_convert_20090516043509.jpg




コンテストに出場するロボットの実物。右のロボットからオービットボールと呼ばれる
ボールを連射して、左のゴールに入れる玉入れゲームで、ゴール自体も動くし、相手
チームの邪魔もあったりするらしい。

Untitled-1_convert_20090516043531.jpg

若いって素晴らしい~。

ぜひとも優勝して欲しいです。


がんばれハワイのロボットチーム~!






ハワイ ペットエキスポ 2009

母の日にペットエキスポへ出かけてみました。モモ(と私)にとって初めてのペット

参加型イベントです。場所は、ホノルルのニールブレイズデイルセンター。







それでは出発しましょう~♪

reporter-2_convert_20090513083747.jpg

会場に近付くにつれ、人も犬もとても多くなってきました。

それに合わせてモモの尻尾がどんどんたれていきます。






そして...

reporter-3_convert_20090513083803.jpg



~ 終 了 ~



モモ、入館目前であっけなくリタイア...。



しようがないのでモモと旦那は外の芝生エリアで待っていてもらい、私一人で中へ。

dogs-1_convert_20090513083842.jpg

入場した途端、人気のないスペースに柴犬が3匹いました。どの柴も人ごみに

行きたがらなくて、その場でフリーズ。困惑する飼い主達。会場内は犬だらけ。

写真のオーストラリアンシェパードとビアデッドコリーのかわいさに釘付け♪

写真のチワワは、モモの公園仲間でプロ(?)の癒し犬、ヨーダ。




dogs-2_convert_20090513083917.jpg

大きい犬もたくさんいました。大きい犬達の方がノーリード率高いな...。

ラマや牛なんかもいました。右下の子は、旦那の知り合いのブルマスティフ。

1才ですでに150ポンド(約68キロ)! もうちょっと育つんだって...。




dogs-3_convert_20090513084008.jpg





おやつのサンプルやおもちゃのセール、アジリティや里親探し、ペット専門写真

スタジオも来てました。鳩や鯉&金魚のクラブなどもあると分かったし、来てよかった。

dogs-4_convert_20090513084044.jpg

でもモモ達が外で待っているので、全然ゆっくり見られませんでした。

それだけが心残り...。



来年は一人で来て、時間をかけてゆっくり回ろうと思いました。



Hawaii Pet Expo 2009
日時:5月9日&10日 午前10時~午後4時
場所:ニールブレイズデルセンター
入場:無料。犬連れOK、ただしノーリードはダメ。





初めての母の日

我が家には子供がいないので、祝うことはあっても祝われたことがなかった母の日。

それが今年初めて、お祝いされる立場になりました。



朝起きたら枕元にモモからのメッセージが...。

『もらってくれてありがとう』って書いてありました。






さらにキッチンのテーブルの上に、もう一枚メッセージが。

『銀河系一のお母さん』って書いた後に、『モモは銀河系ってなんだか知らないけど』

って書いてあるし...。『モモより先に死なないでね』と締めてありました(笑)。

DSC03052_convert_20090512044853.jpg






母親気分で感動していたら、モモがトコトコやってきた。

DSC03047_convert_20090512044916.jpg

「...。」

モモはいつもより大きめサイズのブタミミをゲットしましたとさ。




ハーティービューティー

以前に日本のニュースで紹介されていて興味を持っていたヘッドスパ。

日本では流行っているようですが、ハワイでは未だにあまり知られてないみたい...。


そんな時、ワイキキにヘッドスパをやっているサロンがあると知って、

先日『ヘッドスパ』デビューをしてきました♪



『ハーティービューティー』は、インオンザバークのプールサイドにある小さなサロン。

2008年7月にオープンしたそうです。




写真左から時計まわりに:

ヘアメイクとヘアケアのスペース。ヘッドスパもここで行います。

フェイシャルやロミロミマッサージのスペース。

セラピストでオーナーのアキさん。テレビや雑誌のお仕事などを含め、
ヘアメイク歴20年以上。とっても気さくな方です。

ヘッドスパ後。サーフィンで日焼けしているのに普段ほとんど手入れしていない
私の髪(量多め、ドライ、うねりあり)がツヤツヤに変身。頭皮のマッサージも
してもらったので、髪がというより頭がスッキリ軽くなりました。

サロンの場所は、インオンザパークの5階プール横。



今回私がやってもらったのは、ヘッドスパ40分 $50のコース。

「ワイキキにしてはリーズナブルですよね~」といったら、「ローカルの方にも

ご利用いただきやすいよう、カマアイナ(ローカル)料金でやらせてもらって

います~」とアキさん。もちろんツーリストも同じ料金なんですよ、これが。

こういう良心的なお店って好き。


サロンでは、他にもラテスパ(フェイシャル)、ヘアメイク、ハンドケア、ロミロミ

マッサージなどのメニューがあります。ちかじかアロマセラピーの講座も始めるそう。

気持ち良かった~♪ また行きたいです~。


Hearty Beauty
1920 Ala Moana Blvd. #501, Honolulu
インオンザパーク内
営業時間:9:00~18:00 *完全予約制
TEL: 222-0429
URL: heartybeauty.kilo.jp(Hearty Beautyのサイト)
URL: www.aki-ism.com (アキさんのサイト)

枇杷のクリーム大福

うちのオフィスにほぼ月イチで現れる謎の男ケンさん(日本在住)。

あちこちのマラソン大会で、マオリの格好で、素足に槍を持って

走っているので、見たことある人もいるかも知れません...。



今回も何の前ぶれもなくオフィスに登場しました。




おみやげに房州名産の枇杷を使ったクリーム大福を持って来てくれました。

DSC02934_convert_20090508093123.jpg




柔らかいお餅に甘さ控え目の枇杷の餡とクリームが入ってます。うま~い♪

DSC02937_convert_20090508093139.jpg




この日はケンさんや同僚数人と、またもマクロビカフェ『ハレ』へランチに行きました。

Hさんのオーダー。サーモンサラダ&ブレッド $10.50

DSC02928_convert_20090508093159.jpg





Cさんのオーダー。車麩のカツレツ、アップル味噌ソース $11.95

DSC02931_convert_20090508093219.jpg




マイオーダー。麻婆豆腐 $10.50

ひき肉の代わりに、小麦のたんぱく質グルテンからできた“セイタン”を使っています。

ベジタリアンでも食べられる麻婆豆腐。普通の麻婆豆腐みたいでおいしかったです。

DSC02933_convert_20090508093240.jpg

今回は、いかにも『マクロビ』『ヨガ』『ベジタリアン』といったキーワードが

ぴったりのお客さんが多くて驚きました。全く何の思想も主義もなく、単にうまいから

来てるっていうのは、うちのグループだけ?って感じでした...。

味見させてもらった車麩のカツレツが、とっても気に入りました。

しかも結構、お腹にたまる...。ちょっと家で作ってみようかな~。



ところでケンさんのハワイ滞在中の日課は、毎朝ワイキキのアパートからダイヤモンド

ヘッドまでランニングで往復すること。そこまでは、オフィス全員が知っていました...。

でも、その都度ダイヤモンドヘッドのふもとから頂上まで、最低2往復、通常は3~4往復

していると知って全員驚愕!  しかも走って、時には足にウエイトを付けて...。

マジっすか?

還暦すぎてなぜそこまで...アメージングな超人ケンさんに一同脱帽でした。

ドッツ ワヒアワ

ある日、ハワイアンのカフナ(神官、伝承者)の方が、ヘイアウ(聖地)を

案内してくれました。帰り道、遅いランチをとったのがワヒアワのドッツ。






中は昔の日本の食堂っぽい感じ。

DSC02826_convert_20090422035608.jpg





個室は欄間と障子で仕切られています。中はやっぱり畳なのかな...気になる。

ちょっぴりカリヒの『夏の家』風味。

DSC02823_convert_20090422035547.jpg

プランテーションで栄えた町ワヒアワ。このレストランも、サトウキビ畑や

パイナップル畑で働く日系移民やその家族の社交場だったんだろうな。

私達が行ったのは午後3時すぎ。

お客は、角のテーブルでププ(おつまみ)とビールをチビチビやっている日系の

おじいさん6人組と、ボックスシートにあぐらをかいて読書に興じる白人女性のみでした。





オーダーしたものに関係なくサービスで出てくる食パン(!)

ディナーロールでも、トーストでもなく、まっさらの食パン...。

しかも2人なのに3枚出て来ました。クラッカーもついてます。

DSC02828_convert_20090422035629.jpg





上司オーダー:豆腐入り野菜炒め $8.75。

味見させてもらったら、日本の食堂とか家庭で食べる懐かしい野菜炒めの味。

おいしいです。ごはんがてんこ盛り。

DSC02830_convert_20090422035647.jpg




私オーダー:ワンタンメン $6.75。

洗面器みたいな大きさのボウルに、麺が2玉分くらい入ったワンタンメン。

シンプルな味でおいしかったけど、食べきれませんでした。ちょっと悔しい...。

DSC02832_convert_20090422035702.jpg

サービス係の女性も、お店とともに歩んでうん十年って感じ。

いい感じに鄙びていて、ちょっとしたタイプトリップ気分が味わえるレストランでした。



Dots
130 Mango St., Wahiawa
営業時間:7:00~21:00(バーは13:00~翌2:00)
TEL: 622-4115

ジユウジカン

ある晴れた日曜日の昼下がり。

1DSC01278_convert_20090318050214.jpg




モモお気に入りの公園に来ました。

2DSC01270_convert_20090318050404.jpg




ボールとってこ~い!

3DSC01273_convert_20090318050425.jpg




とってこ~い!

4DSC01272_convert_20090318050441.jpg




5分後...。

5DSC01310_convert_20090318050458.jpg




...。

6DSC01304_convert_20090318050525.jpg

10分どころか5分くらいしか経ってないし...。

スタミナのないところまで、飼い主そっくりなんだねぇ。

でも楽しくてよかったね♪

フレッシュキャッチ

おいしいという噂なんで、この間から食べてみたかったワイアラエの

フレッシュキャッチ。場所はシティミルの向かい。

シャカサインするタコの看板が目印。






ハワイ産の新鮮な魚介類を使っているそう。

オーナーさん達も、自ら魚を獲りに行くらしい...。

DSC02379_convert_20090331043149.jpg




店内のガラスケースには、約30種類のポキが並びます。

どれもおいしそう~♪ オピヒもある~♪ でも値段はスーパーよりかな~り高め...。

でも素材のクオリティを考えると、こんなもんかも知れない。

DSC02377_convert_20090331043319.jpg




アヒベリー(マグロのハラミ)$10.25

量はプレートランチにしては少なめだけど、新鮮でおいし~♪

ガーリッククリームソースが良く合います。プレートランチ屋で、

こんなパシフィックリム料理みたいなしゃれた味付けに出会うと得した気分。

DSC02382_convert_20090331043420.jpg




ラウラウプレート $8.50

ポークと魚の切り身をタロイモの葉で包み、さらにティーリーフで包んだ蒸し焼き。

ラウラウ好きなので、一応食べてみなくちゃ...。

DSC02386_convert_20090331043448.jpg





中を開けるとこんな感じ。

見た目はあまり美しくありませんが、味はウマ~♪

DSC02389_convert_20090331043513.jpg

付け合わせのロミサーモンも、サーモンがゴロゴロしていておいしいです。

聞いた所によると、日替わりプレートランチの木曜日の『アヒ キャセロール』が

とってもおいしいそうなので、今度は是非それを食べてみたいです。


Fresh Catch
3109 Waialae Ave. Honolulu
営業時間:10:00~19:30(火~金)、8:00~19:30(土)、8:00~17:00(日)、月定休
TEL: 735-7653
URL: www.freshcatch808.com


リサちゃんのニューCD

ボサノヴァ歌手の小野リサちゃんとは、99’年にリリースされた『Dream』の

アルバムジャケット撮影コーディネーションを担当して以来のご縁です。



先月、マイ上司が日本出張に出かけた際、新作のジャズアルバムを

リサちゃんのマネージャーさんからいただいてきました。

3月にいっぺんに2枚リリースしたそうです。


『Look to the Rainbow』






『Cheek to Cheek』

DSC02904_convert_20090502095055.jpg

ほんわかしたリサちゃんの声は、ジャズにもよく似合います。

『Take the A Train』、『Don't Know Why』など、よく知られている

スタンダードナンバーのリサちゃんバージョン。癒されます...。



またハワイでライブしたいそうなんで、ぜひ実現して欲しいなぁ。


ワイキキスパムジャム

朝からウォークアメリカでいい汗を流したこの日...。


夕方からカラカウア通りを歩行者天国にしてワイキキスパムジャムがありました。

スパムジャムは、ロコの大好きな『スパム』をテーマにしたお祭りです。

不思議なことにアメリカ本土では、スパムは全く人気のない食品だそう。

ハワイだとスパムむすびを始め、焼きそばやチャーハンなど、いろんな所で出会うのにねぇ...。

全米で最もスパム消費量が高いのはハワイだそう。さもありなん。




ウクレレ工房コアロハもブースを出していました。写真は、若旦那のアラン。






ゆるキャラ好きな私...。よく見るとこの子はターキースパムだわ。

2DSC02865_convert_20090428062103.jpg




背中にしょったニンジン(ソーセージ?)みたいなものは、なんなんだろう...。

3DSC02867_convert_20090428062118.jpg




その頃、アウトリガーワイキキ前ステージでは...

ジュニアジェニちゃんのライブをやっていました。

4DSC02871_convert_20090428062136.jpg




めっちゃキュートな子を発見~! クールにキメてます。

5DSC02875_convert_20090428062150.jpg




地元テレビ局も取材して回ってました。

6DSC02880_convert_20090428062205.jpg




いろいろなレストランが出している屋台では、スパムを使ったメニューが楽しめます。

写真は、アロハテーブルのスパムロコモコ($5)。

7DSC02877_convert_20090428062227.jpg

他にも千房のスパム入りお好み焼きとか、チーズバーガーワイキキのスパムバーガー

などを買い食い。当分スパムは食べなくていいくらい、スパムを堪能しました。




スパムグッズやエンターテイメント、数々の屋台など...

夜になってもハロウィン並みにすごい人通りで、賑わっていたワイキキでした。

8DSC02882_convert_20090428062243.jpg

なかなか楽しいイベントでした~♪