2009年06月

オータサンとランチ

ジュニアのお父さんで、『ウクレレの神様』の異名を持つオータサン。

久々にランチをおごってくれると聞いて、オフィスの全員が大喜び!



場所は、パークショアホテル1階の和食レストラン『義経』。

太田一家ご用達のお店です。

オータサンと仲良しのスタジオリムのレイコちゃんも来ました♪




ほぼ全員が釜飯定食を注文(笑)。ここの釜飯は、温泉旅館みたいに一人用の釜で
テーブルの上で銘々が炊くというシステム。炊きたてでおいしいのが食べられます。

自家製の滝川豆腐。トコロテンみたいにつるつるとした、のどごしの良いお豆腐。
tofu_convert_20090625135124.jpg




米ナスの田楽とおさしみ。ナスは直径15センチ以上あるけど...これで一人分。
okazu_convert_20090625135235.jpg

ほかにも白菜のつけものやごま和えの小鉢(結構な大盛り)がついてきます。




炊きたての五目釜飯~♪ サトイモやギンナンが入っていて、とってもおいしいです。
kamameshi_convert_20090625135310.jpg

食べきれない分は、お持ち帰りしました。




デザートと茶碗蒸し。
dessert_convert_20090625135617.jpg

明るい新潟県人レイコちゃんが場を盛り上げてくれたし、オータサンの楽屋話の
数々も笑えたし、お料理もとってもおいしくて、全員大満足。とってもハッピ~
な気分でオフィスに戻りました。

とっても楽しくて、とってもおいしくて、とってもしあわせ~♪

オータサン、ごちそうさまでした。


Restaurant Yoshitsune
2586 Kalakaua Ave.
パークショアホテル1階
営業時間:6:00~10:30、11:00~14:30、17:30~22:30
TEL: 926-5616

リズさんからの小包

仕事中、先に帰宅していた旦那から電話がありました。


『リズ・アーデンって人から、なんか小包が来てるよ』




知らせてくれてありがとう旦那。

でもそれ私が先週ネットショッピングしたエリザベス・アーデンの商品だから...


(エリザベス・アーデンを個人名と勘違いしてる...いや、もともとは個人名なんだけど)

世の中にそんな旦那は多いはず...




ともかく、以前に友達がくれたここのグリーンティーの香りのスプレー。

気に入ったのでリピートしてしまいました。



胸のすくような、さわやかなグリーンティーの香りがたまりません。

しかもお得なバリューセットをゲット♪

どれくらいお得かって言うと...

グリーンティースプレー($37)に、フルサイズのボディクリーム、
シャワージェル、シャンプー、トートバッグがついて$39.50。




さらにキャンペーン期間中で、いろいろおまけが付いてきました。

DSC03318_convert_20090530040458.jpg

このブランドはキャンペーンの時、とっても気前良くサンプル(...といっても、

ほとんど普通のサイズ)を大盤振る舞いしてくれるので、気に入っています。



Elizabeth Arden

URL: shop.elizabetharden.com

テディーズ ビガーバーガー

ある晩、お腹ペコペコで飛び込んだテディーズのハワイカイ店。


ちなみにテディーズは、先週末に発表されたスターブレティン誌&ミッドウイーク誌
『ハワイズ・ベスト2009』で、ベスト・ハンバーガーショップに選ばれました~。

おめでとう~♪






すご~く久しぶりに食べるテディーズのハンバーガー。

夕飯時間にしては遅めだったので、控え目にキディバーガーのコンボ($5.18)をチョイス。
ドリンク(飲み放題)とスモールポテト付き。

DSC02753_convert_20090414131244.jpg

うま~い♪

ハンバーガーに使われているこの店のソースが絶品。

あっという間に完食したけど、もっと食べたい。

レギュラーサイズでも全然食べられたかな...。


Teddy's Bigger Burger
ココマリーナショッピングセンター内
7192 Kalanianaole Hwy., Honolulu
営業時間:10:30~21:00
TEL: 394-9100
URL: teddysbiggerburgers.com



ハンズヒーデマン サーフスクール

メモリアルデーウイークエンドあたりから、サウスのコンディションが
すごく良くなって来て、毎週末楽しくサーフィンしている今日この頃...。


私のサーフィンの師匠ハンズこと、ハンズ・ヒーデマンの店がちょっと拡張
したというので、久々にパークショアの本店に行ってみました。






ハンズがいました。そこらにいるサーファーおやじに見えますが、
こう見えても世界チャンピオンだった過去があります。

DSC03331_convert_20090602054530.jpg

ハンズがスクールを始めた頃、直々にサーフィンを教えてもらいました。
今から10年以上前の話しです...。

ハンズの生徒には、キャメロンディアズだのアダムサンドラーだの
結構有名な人達もいます。(ラッキーだと、海で会う事もある...)




前より広くなった店内では、陸のレッスン(パドルの仕方など)が
行われていました。ちなみに人気のグループレッスンは2時間$75。

DSC03326_convert_20090602054452.jpg




今ではきれいどころのスタッフも揃っています。

DSC03332_convert_20090602054511.jpg




うちのオフィスのサーフィンチーム(といってもたった3人)に
ロキシーも協賛しているサーフキャンプTシャツをくれました。

DSC03355_convert_20090602054552.jpg

ありがとう~ハンズ♪

Catch Good Waves!

Hans Hedemann Surf School
2586 Kalakaua Ave.
パークショアホテル1階
営業時間:8:00~17:00
TEL: 926-7778
URL: www.hhsurf.com/hh/jp/index.html




ウイローズ

日本から来た新婚カップルさんと旦那と4人で、モイリイリのウイローズへ。

夜で外観がうまく撮れなかったので、昼間のウイローズの写真を載せてみます。



1944年創業のウイローズは、大きな池を中心にした庭園レストラン。

レストランのある場所は、以前は個人の邸宅だったそう。

お食事は、池が見えるガーデンラナイでいただきます。




このレストランは、ハワイアンフードを中心とするビュッフェで知られています。

サラダバーには、もちろんポキがあります。タコポキがおいしかった。

DSC02435_convert_20090415063400.jpg




ローカルスタイルのカレーは、チキンとシュリンプの2種類。

日本のカレーとも違うし、どこのカレーにも似ていない、ローカルカレー。

実は、私はこのローカルカレーが結構好きだったりします。

DSC02436_convert_20090415063605.jpg

カレーフリークの方は、一度食べてみて下さいね~。




カニ足も、シュリンプカクテルも、寿司もあり。

DSC02437_convert_20090415063631.jpg




ラウラウ大好き~♪ ここのラウラウは、パサパサしてなくておいしいです。

DSC02438_convert_20090415063653.jpg




お肉好きのためのコーナー。ローストビーフにローストポーク(豚の丸焼き)。

DSC02439_convert_20090415063707.jpg




デザートセクション。ここには珍しいハウピアのフライがあります。

私の好きなのは、蒸しプリン。

DSC02433_convert_20090415063340.jpg

ワイキキのレストランとはまた違った雰囲気の、住宅街の中のレストラン...

個人的にお気に入りのレストランの一つです。

一緒に行った新婚カップルさんも喜んでくれたようで、よかったです。


The Willows
901 Hausten St., Honolulu
営業時間:11:00~14:00(月~金)、10:00~14:30(土日)、17:30~21:00(月~金)、17:00~21:00(土日)
TEL: 952-9200
URL: www.willowshawaii.com



ヒロミちゃんの風水講座

マイ上司とともに、アロハストリートの上野編集長が主催する異業種交流会
『サークルウイン』に久々に参加して来ました。

今回は女性限定で、ライフスタイリストをやっているヒロミちゃんの「鉄板
効果!風水のベーシック」講座。さらにアラモアナのマクロビカフェ『ハレ』
のププメニューを味わうカクテルアワー付き。なんか楽しそう~。



このセミナーは、6月からアロハストリートで始まるヒロミちゃんの新連載
プレビューを兼ねているそうです。ヒロミちゃんの講義を聞いてると、楽しく
簡単に風水できそうだ~。




セミナーが終わると、ハレのオーナーシェフ、モコさんが、簡単にマクロビと
今日の献立に使われている素材などについてお話ししてくれました。

DSC03569_convert_20090617050139.jpg




セミナーに参加したのはほとんどハワイ在住の日本女性で、30人以上は
いたでしょうか。中には、わざわざ日本から参加しに来た人もいるとか...。

DSC03576_convert_20090617050245.jpg

セミナー後、質問攻めにあってたヒロミちゃん。





かたや、私や上司は知り合いとおしゃべりに花を咲かせつつ、飲んだり
食べたり、笑ったり...。

Untitled-1_convert_20090617051643.jpg

左上から時計回りに、イチゴとケールの白和え、マクロビラップ、ピタパンと
フムス、お豆のカレー、ティラミス、てりやきテンペ&レンコン

どれも美味しい~♪ しかも砂糖を一切使っていなくて、ヘルシー。お豆を
使ったものが多いので、見た目よりずっとお腹にたまります。満足、満足♪

写真にはないけど、オーガニックのワインもいただきました。


風水講座はためになったし、料理もおいしかったし、とっても有意義な集まり
に参加できて、ハッピ~でした。

運気がアップするように、部屋も片付けよ~っと♪



ビーチパークのクリーンアップ

地元コミュニティのボランティアグループの活動に、久々に参加して来ました。
昨年12月のロカヒプロジェクト以来です。今回は、ビーチパークのクリーンアップ。

DSC03587_convert_20090616041801.jpg





やって来たのは、パールハーバーを見渡すニール・ブレイズデル・ビーチパーク。

DSC03589_convert_20090616042058.jpg

一見すると、美しいビーチパークなのですが...





よく見るとゴミだらけ...

Untitled-1_convert_20090616041931.jpg

内容的には、発泡スチロールの紙皿やコーヒーカップ、プラスチックのナイフや
フォーク、コップ、ボトル飲料のキャップと空き缶のリップ部分(リサイクルす
ると換金してもらえるボトルや空き缶の本体は皆無)、使用済み紙オムツ、ペー
パーナプキン、ガムや飴の包み紙、水風船やシャボン玉の容器、壊れた車椅子や
本棚、無限に拾えるタバコの吸い殻、ハワイらしいのがトロピカルフラワーやフ
ルーツの落ち葉、花、枝、腐って落ちた果実など...。





Untitled-2_convert_20090616041959.jpg

清掃開始と同時に、あちこちで「イゥ~!」「ヤッキ~!」「ディスガスティング!」
の声やつぶやきが(笑)。それもしばらくすると全員、黙々と無心に掃いたり、拾った
り...各々ゴミとのマジ真剣勝負。




50人以上のボランティアが炎天下の中、2時間の予定を3時間に延長してクリーンアップ。

あ~、もう~、ホント、ゴミはちゃんと責任もって片付けて帰ろうよ~、み・ん・な~!
マジ、おねがい! 自分もこれからは、絶対に何一つ落とさないように、これまで以上に
気ィつけるからさぁ~ホント。

一見キレイに見えても、よくよく見ればこんなに汚れているものなのだなぁ。これくらい
なら大丈夫だろうと捨てた小さなゴミがやがてハワイの自然を、ひいては地球を蝕んでい
くのね...。ゴミを出さずには生きられない人間とは、なんと業の深い存在なのか...。

あまりの暑さと果てしなく拾えるゴミのせいで、終盤になると私の脳内にヤンキーな私や
哲学者な私が登場...。

Untitled-3_convert_20090616042025.jpg

結果、ゴミ袋に30袋以上のゴミが集まりました。ちょっとはキレイになったかなぁ。





DSC03597_convert_20090616042115.jpg

芝生に残されたプラスチックや発砲スチロールは、公園管理の人が芝刈り機をかけた際に
粉砕され、さらに細かいゴミに変身。芝生の隙間(めちゃ拾いにくい)に入ったり、風に
吹かれてビーチの方に飛ばされて水際の植物の間(とんでもなく拾いにくい)にからまっ
ていたり、本当にやっかいなヤツでした。


終わった時には、全員汗まみれ&ヘトヘト。私も腕と手首と腿が筋肉痛になりました...。
でも「参加して良かった」っていうのが正直な感想です。


ボランティアの皆様、おつかれさまでした~。


メチャクチャ疲れたけど、素敵な一日でした。

チャン ワー カム その2

カポレイのターゲットに行く途中、小腹がすいたと騒ぐ友人T。

通りがかりに見つけたチャンワーカムに入ってみました。

どうやら1月にオープンしたばかりのようです。






注文カウンターも、イートインスペースも広くてきれい。

カリヒの1号店とは雲泥の差...。

DSC02471_convert_20090409044812.jpg




天井が高くて、照明もおしゃれ...?

DSC02472_convert_20090409044946.jpg




やっぱりなかったの...私の肉まん。また普通のマナプア$1.50を買いました。

緑のポッチがついたのは、Tの買ったカレーまん $1.75。

DSC02470_convert_20090409045014.jpg




Tの買ったミニプレート $6.75。基本は、ごはん類か麺類1品、おかず1品。

でもそれぞれハーフ&ハーフという頼み方ができます。

この頼み方をすると、最大ごはん類、麺類2品、おかず2品頼めてお得~。

ごはん類も麺類もおかずも種類が多くて、どれにしようか目移りしてしまいます。

DSC02468_convert_20090409045039.jpg

友人Tはもちろんハーフ&ハーフで注文。栗入り中華風おこわ、ルックファン(太平麺)、

豆腐のブラックビーン炒め、カシューナッツチキン。

ミニとは思えないボリューム...。

ちょっと分けてもらいましたが、どれも美味しかったです。



Chun Wah Cum Kapolei Branch
885 Kamokila Blvd., Kapolei
Crossroads at Kapolei内
営業時間:9:00~19:00(月~土)、9:00~17:00(日)
TEL: 693-8838
URL: chunwahkam.com

家系ラーメン ら々家

~2010年9月閉店~


最近キングストリートに出来たラーメン屋さん『ら々家』でランチ。


日本で人気の家系ラーメンが食べられるそうです。



ところで、家系ラーメンってなんだ...?

ちょっと調べてみたら、太いストレート麺+豚骨醤油スープが
特徴らしい...。そうなんだ~。




HちゃんとTちゃんは、ゴマ風味の冷やし麺$8。

煮玉子半分が入っていました。スープはちょっと甘めですが割とさっぱり系。

DSC03506_convert_20090610122122.jpg




Pちゃんは、コーンラーメン$8。

豚骨醤油ベースで油少なめ、麺固めって感じです。

DSC03507_convert_20090610122140.jpg




私は基本中の基本のラーメン$8。

スープは醤油ベースか塩ベースのチョイスがあります。醤油を注文してみました。

DSC03510_convert_20090610122156.jpg




麺は本当にストレートで太めでした。細めのうどんくらいあるな。

普通に頼んで、割と油多め、麺固め、スープはちょっと濃い目。

DSC03511_convert_20090610122210.jpg

麺が太くて平たいせいだと思うのですが、食べるときになぜか汁が飛びやすいので、
お気に入りの服の時は気をつけましょう。

デフォのラーメンの雰囲気が分かったので、次回は油少なめ、麺ちょい柔らかめ、
スープ薄めで頼むかな...。いやその前に、冷やし麺の方を食べてみたいです。



あと日本と多分違うのは、テイクアウトの注文を受け付けていることでしょうか。

おなかいっぱいになりました~♪


Raraya
1145 B S. King St., Honolulu
営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00、日曜定休
TEL: 589-2824
URL: www.raraya.com


ビーチパークは楽し♪

週末にハワイカイ方面のビーチパークに行きました。




私は初めて行きましたが、モモと旦那は何度か来た事があるらしい...。



ちょっと隠れた雰囲気の、とても気持ちの良い芝生の公園です。




週末だったので、ビーチでバーベキューを楽しむグループも。

02DSC03376_convert_20090604045926.jpg





公園の隅では、トイプーとチワワのオーナーさん達が集まっていました。


モモもちょっとだけ仲間にいれてもらってうれしそうでした。

03DSC03367_convert_20090604045943.jpg

ローカルニュースやペット番組で紹介されていた両前足のないチワワ君
(有名犬&人気者)もいました。元気いっぱいとても楽しそうに遊んでました。

潮が引くと海中から現れるサンドバーでは、泳ぐの大好きなリトリーバー達が
3~4頭遊んでいます。




左を向けばココヘッド、右はパイコラグーンで眺めよ~し♪

04DSC03359_convert_20090604050000.jpg




ビーチパークの近所の家で、ワンコを飼うようにブタを飼っているお宅発見!

05DSC03386_convert_20090604050022.jpg


跳び箱に足をチョビチョビっとつけたようなブタ君...

とってもキュートでした。

お散歩とかするのかなぁ...?



~おまけの写真~

満月の日の同じビーチパーク

DSC03490_convert_20090609035355.jpg

いつまでも眺めていたい風景でした...。








まつりインハワイのキックオフパーティー

今年で30周年を迎えた日本、環太平洋諸国、ハワイの交流イベント
『まつりインハワイ』のキックオフイベントにオフィス全員で参加
してきました。




会場では、なぜか今話題の『天地人』のプロモーションも。
本物の火縄銃とか兜とかがディスプレイされています。



兜の『愛』の字は思ったよりは小さかったけど、それでもこれは結構
重くて戦い辛いのでは...。




メリーモナークで優勝した経験があり、ミス・アロハフラも輩出した
ハワイ島のハラウ『ナ・レイ・オ・カホロク』の優雅なフラパフォーマンス。

DSC03428_convert_20090606100846.jpg




知り合いのメディア関係の人達も来てました。

左は、TBSラジオ『森本毅郎 スタンバイ』ハワイレポーターの昌美さん
右は、ラジオのパーソナリティーをしたり、Hula Leaなどいろいろな
雑誌でライターやってるダイちゃん

DSC03431_convert_20090606100904.jpg




珍しい2ショット。

左は、アロハストリート編集長の上野さん
右は、モーハワイのシンゴ

DSC03432_convert_20090606100922.jpg




日本から来ていた音楽デュオ、チュラマナのお二人
(両端:左がまきさん、右が牧子さん)

DSC03434_convert_20090606100942.jpg




チュラマナの唄とナ・レイ・オ・カホロクの共演は、癒し系パフォーマンス。

DSC03445_convert_20090606101034.jpg




ハワイ島出身の音楽一家『リムファミリー』のパフォーマンスも素敵でした。

一番右が、ナニ・リム・ヤップさん。左端のお母さんはクムフラでもあります。

DSC03447_convert_20090606101053.jpg




食べ物もあったけど、お腹が空いていたので撮ってる暇がありませんでした...。

ので、デザートだけ撮ってみました。

DSC03436_convert_20090606101013.jpg


このパーティーに参加するのはこれで3度目です。

年月の経つのって早いなぁ。

会場のまつり気分が移って、すっかりお祭り気分の私と同僚達...。

楽しかったです♪




ホノルル ファーマーズ マーケット

6月4日、ホノルルに新しいファーマーズマーケットがデビューしました。

場所は、ダウンタウンやワード地区に近いブレイズデイルセンターの駐車場。

毎週水曜日の午後4時から7時まで催されるそうです。


初回は残念ながらちょっと雨模様でしたが、人出はまずまずでした。







お店を出していたのは、30~40軒くらいでしょうか。

毎週土曜日の朝、KCCで行われているファーマーズマーケットでも

おなじみのお店がたくさんありました。

image-1_convert_20090605043023.jpg

熟れ熟れのパパイヤとか、ヒロ産のライチーとか、私の大好物のコナ産のアワビとか...





おなじみナロファームとか、オアフ産カカオで作ったチョコレートとか、
プレートランチとか...

image-2_convert_20090605043152.jpg

時間や場所からいって、ターゲットはダウンタウン辺りで働く人達なのかな...。


KCCは無料なのに、ここでは駐車料金に$3かかるのがちょっと残念。

でもワードエリアから徒歩圏内なので、ツーリストには行きやすい場所です。

朝が弱い人(...私?)は、夕方やってるこっちのマーケットをのぞいてみるといいかも...。



Honolulu Farmer's Market
場所:ニールブレイズデルセンター駐車場
日時:毎週水曜日 4:00PM~7:00PM
URL: www.hfbf.org




トロピカルアイスランド

すっかり真夏の暑さのハワイ。


ワイキキを歩き回って半分溶けかかった私と上司に、道端のお姉さんが
「どうぞ~♪」と差し出したクーポン券。

クーポン券に導かれ、着いた先はロイヤルハワイアンセンター2階の
トロピカル アイスランド






添加物を一切使わないフルーツ100%のシェイブアイスのお店です。

脳みそまで溶けていたので、値段チェック忘れました...。

たしかクーポン使って6ドル台後半だったような~。

DSC03346_convert_20090602045509.jpg


シェイブアイス部分はバナナ、アイスクリーム部分はマスクメロンを選びました。

バナナがゴロゴロ乗っていて、ウマ~イ♪




生き返る~!

DSC03347_convert_20090602045617.jpg

結構サイズが大きいので、2人で食べて丁度いいかも。




Tropical Iceland
ロイヤルハワイアンセンターC館2階
営業時間:10:00~22:00
TEL: 926-4774
URL: www.tropical-iceland.com/html/front/bin/home.phtml




~おまけの写真~

ハワイのミルクも暑さに弱いんだよね~。油断してるとすぐ腐る。

DSC03351_convert_20090602045642.jpg

妙に心惹かれるイラスト。ハワイらしいなぁ...。



牛角 ワイキキ店

この間から気になっていた牛角の焼き肉ランチに行ってきました。

場所は、うちのオフィスの隣りのビル1階。ルイヴィトンの並びです。






何種類かあるランチセットの中から、お肉と野菜のコンボセット($10.95)
をチョイス。スープとサラダと枝豆とおしんことごはん付き。

ごはんはお代わり自由。

DSC03182_convert_20090523082951.jpg




お肉は中落ちダレ、野菜はエノキ(のホイールバター焼き)を頼みました。

DSC03185_convert_20090523083042.jpg




昼間っからジュ~ジュ~焼き肉。こりゃ、ビールが欲しくなるわ。

DSC03187_convert_20090523083108.jpg

思ってたよりず~っとお肉がおいしかったです♪

今日は取材やミーティングがなくてよかったわ...。全身焼き肉のにほい...。






デザートも付いてきます。ココナッツミルク&抹茶風味のミニ杏仁豆腐。

DSC03189_convert_20090523083203.jpg

ごちそうさまでした~♪




実は牛角に行ったのは初めてだったのですが、このランチは気に入りました。

ちゃ~んとカマアイナ料金にしてくれたし、オフィスから近いし、
ランチ処のレパートリーに追加決定~!



牛角 ワイキキ店
307 Lewers St., Honolulu
営業時間:11:30~14:30、17:00~24:00
TEL: 926-2989
URL: www.gyu-kaku.com