2009年07月

レストラン燦鳥

ランチミーティングで、レストラン燦鳥へ行ってきました。


場所は、ロイヤルハワイアンセンター3階。

高いイメージがあったのですが、和食セクションのランチは$12~。
他と比べても決して高くないことを、初めて知りました。






上司オーダー。梅そうめん。
DSC04146_convert_20090728095952.jpg
そうめんつゆも梅風味だけど、麺自体に梅が練り込んであるようです。さっぱり
して夏って感じ。





そりゃ~、こってりしたもんは私のオーダーに決まってるって...。海老天丼。
DSC04142_convert_20090728095925.jpg
予想してたより、ずっと量が多かったです。でも、ごはんを少し残したくらいで
ほぼ完食。一緒に食事した相手の方(男性)より食べましたとも...。






お腹いっぱいだったのに、『ハワイで一番おいしいコーヒーゼリー!』と
力説する上司のおすすめに素直に従って、コーヒーゼリーまで行きました。

ここに来たら、食後にこれを食べるのはお約束なんだって~。
DSC04148_convert_20090728100013.jpg

う~ん、ウマ~い♪ コーヒー自体がおいしのかなぁ。コーヒーリキュールも
かかっていてなんか大人な味。本当においしかったです。これはオススメ。


最近、ブッダベリー(Buddha Belly:布袋さんみたいなお腹のこと)に
歯止めがかかりません...ヤバぃ。




レストラン燦鳥
ロイヤルハワイアンセンターB館3F
営業時間:11:30~13:30(月~金)、12:00~14:00(土日)、17:30~21:30
TEL: 922-5511






DFS コスメフロアのリニューアル

DFSギャラリア・ワイキキのコスメフロア『ビューティーワールド』が
リニューアルオープンするということで、7月27日にオープニングイベ
ントがありました。


まずはハワイアンのカフナによる売場のお清め。






ロクシタンもリフレッシュオープン。
DSC04158_convert_20090729110923.jpg





こちらはポール&ジョー。かわいい雰囲気。
DSC04174_convert_20090729111341.jpg





1851年に、アポセカリー(調剤薬局)として創業したキールズ。
カウンターの後ろの棚が昔の薬屋さんみたい~。
DSC04169_convert_20090729111251.jpg





フレグランスエリアも以前の1.5倍に拡張したそう。
DSC04171_convert_20090729111307.jpg





さりげなくエンターテイナーはマケナだ~!
DSC04160_convert_20090729111000.jpg
デビューした頃から、マケナのスラッキーギター好きだったのでうれしい。

スキンケアコーナーに、同僚のコスメフリークPちゃんが最近気に入って
いるギリシャの自然派化粧品KORRES(コレス)、ニューヨークのスパ
ラインbliss(ブリス)と、2つのブランドが新規参加しています。

エリザベスアーデンもありました...。


DFS Galleria Waikiki
2222 Kalakaua Ave., Honolulu
営業時間:9:00~23:00
TEL: 931-2700
URL: www.dfsgalleria.com





ハウス・ウィズアウト・ア・キー

ハレクラニの『ハウス・ウィズアウト・ア・キー』で打ち合わせがありました。


ここにくると、仕事で来てるのをつい忘れてしまいます...。

ボ~ッと海が眺められるゆる~い雰囲気が素敵。波チェックもできるしね。

スリーズからパラダイス辺り小波がたってて、楽しそう~。ポップスは波なし。







いつものように、私の皿は非芸術的な盛りつけ...。
DSC04113_convert_20090724102445.jpg
なにもかもが美味~♪ こんな朝食、毎日食べたい...。

ハワイアンスイートブレッドのフレンチトーストとスモークソーセージが、特に
気に入りました。





ストロベリーヨーグルトパフェ。うま~♪
DSC04121_convert_20090724102557.jpg





帰りがけ、ギフトショップをのぞかせていただきました。

オリジナルの紅茶や...
DSC04127_convert_20090724102644.jpg





ハワイ産のコーヒー
DSC04124_convert_20090724102629.jpg
そして...





大きな声では言えませんが、知る人ぞ知る...
DSC04122_convert_20090724102613.jpg
ハワイ島のビッグアイランドキャンディーとコラボしたオリジナルの
マカダミアナッツチョコレート&チョコミント。ここでしか買えない
限定品です。ハワイ通っぽいギフトですね~。


この後、オフィスに戻りず~っと仕事でした。

いつも、このパターンだなぁ~。


超プチバカンスなひとときでした。



House Without a Key
ハレクラニ内
2199 Kalia Rd., Honolulu
営業時間:7:00~21:00
TEL: 923-2311
URL: www.halekulani.com


カリアンテの夜

ある日、『カリアンテ(ってなんだ?)の夜』と名付けられたホームパーティーへ。

窓からアラモアナやマジックアイランドが、パノラマで見えるこちらのお宅。

いい眺め~! ボウルズ辺りの波チェックもできるわ~♪


金曜日だったので、ヒルトンの花火も見られました...。
ここに住んでたら、毎週花火が見えるのかぁ~。




お招きしてくれたのは、ライフスタイリストのヒロミちゃん
DSC04054_convert_20090721084308.jpg

ソニーマガジンのアロハエクスプレスで、『アロハキッチン』という料理ページを
担当しているだけあって、こんなごちそうをササッと作ってくれました。盛りつけ
もやっぱりセンスあるなぁ~(感心)。サングリアまで自家製です。





グリルしたエビがたっぷり乗ったサフランライス。3回お代わりしました...。
DSC04048_convert_20090721084328.jpg





こちらも自家製ディップ。ビールとチップス...手が止まらなくなる組み合わせ。
DSC04050_convert_20090721084344.jpg

この日のパーティーは、ヒロミちゃんのセラピースクールのお弟子さんであるマダム
ちゃんのお誕生会も兼ねていて、ヒロミちゃんのお弟子さん、マイ上司&上司家次女、
ナムちゃんなど、気心の知れたメンツが集まりました。

パキパキしたおかみさん達がたくさんいたので、私はボ~ッとしていただけでした...。
ヒロミちゃん、役立たずの私まで呼んでくれてありがとう~。

とても楽しい夕べでした。

最後までいられなかったので、ケーキ食べ損ねたのだけが残念です...。








笑う犬

少し前に、シャワーツリーが満開のカピオラニ公園へ散歩に行きました。

この写真を撮った時は知らなかったけど、この木はどうやら天皇皇后両陛下が
1960年に来布した際に植樹した記念樹だったみたいです...。





あんまり気持ちの良い日で、ママの目を盗んで思わず木に登っちゃう子もいます。
DSC03746_convert_20090710121855.jpg
クスクス笑いながら、ママが探しに来るのを待っていました...。

めっちゃ、和むわ~♪





ジャックラッセルと息子を連れ、お散歩してたお父さんにも出会いました。
DSC03756_convert_20090710121931.jpg
ワンコも息子も人なつこくてハンサム~!




口角が上がっているので、最近同じコンドミニアムの住人達から『laughing dog
(笑う犬)』と呼ばれるようになったモモ。上機嫌~♪
DSC03741_convert_20090710121953.jpg





あんまり調子に乗りすぎて、車道に飛び出しそうになった為、旦那に大目玉を
くらったモモ...。
DSC03744_convert_20090710122011.jpg
尻尾も口角も一気にダウン↓



意外とお調子ノリなモモでした。




浪花屋ラーメン

同僚の一人が、アラモアナセンターのフードコートにある浪花屋
ラーメンへ、みんなのランチの買い出しに行ってくれました。







イカ焼きそば $8.50。

ぷりっぷりのイカがたっぷり入った日本の味。うま~♪

ボリュームもたっぷり~。1回で食べきれなかったので、残りは翌日のランチに...。

DSC01618_convert_20090305084923.jpg


この店で売ってる、同じグループの北京レストランの飲茶専用料理人が作った
本格的な中華チマキや餃子、肉まんなんかも、ものすごくおススメです。


浪花屋ラーメン
アラモアナセンター
マカイフードコート内
営業時間:9:00~21:00(月~土)、9:00~19:00(日)
TEL: 955-0066



GODIVA

もうすぐ日本へ帰ってしまうJ-WAVEのディレクター、シホちゃんから
オフィスのみんなへいただきものがありました。

みんなの大好きな、金の玉手箱。



なにが出るかな~♪








こう来たか~!

DSC03853_convert_20090714052559.jpg

ゴディバのディッピンストロベリー。めちゃ、おいしそう~♪

イチゴの粒がデカっ!

イチゴの裏側には、「GODIVA」の刻印が一面に押されています。

左端のが、おしりっぽくてカワイイじゃん~、と思って
口に出したのは私です...(スミマセン)。

とっても美味しゅうございました。1人2粒行かせてもらいました。

ありがとう、シホちゃん。


Godiva Chocolatier
2270 Kalakaua Ave., Honolulu
営業時間:10:00~23:00
TEL: 922-2430
URL: www.godiva.com




~おまけの写真~

アラモアナセンターの白木屋には、ときどき日本から食べ物屋さんが出張して
来ます。ハワイ在住の日本人にとって、日本各地の名産品が食べられる絶好の
機会です。

今回来ていたのは、元祖白いたいやきの尾長屋さん


包み紙のたいやき百面相がかわいい...。
DSC03848_convert_20090714052623.jpg




本当に白い~! 皮がモチモチしています。中身はカスタード。
DSC03851_convert_20090714052716.jpg




こっちは抹茶あん。
DSC03850_convert_20090714052657.jpg

やっぱり、おやつがやめられないオフィス一同でした...。



ラブ♡アイル

仕事柄、試聴版のCDをいただくことが多いうちのオフィス。



日本のソニーミュージックから発売されたジェニちゃんの新しいCD『LOVE ISLE』が
届きました。J-POPの人気ラブソングを、ハワイアンレゲエ調にアレンジしたカバー
アルバムです。



ハワイアンレゲエのユル~いノリと、ジェニちゃんの柔らかな歌声が夏っぽくて
心地よい感じ。英語もいいけど、日本語の曲もいいなぁ~。

イラストはノースショア在住の人気アーチスト、スワンソンの作品。

1. ORION (Original by 中島美嘉)
2. 366日 (Original by HY)
3. One love (Original by 嵐)
4. Flavor Of Life (Original by 宇多田ヒカル)
5. 奇跡を望むなら (Original by JUJU)
6. 手紙~拝啓 十五の君へ~ (Original by アンジェラ・アキ)
7. TRUE LOVE (Original by 藤井フミヤ)
8. 最愛 (Original by 柴崎コウ&福山雅治)
9. 時の足音 (Original by コブクロ)
10.涙そうそう (Original by 夏川りみ)

なかなか良さそうでしょ~?

3月に出たCD『HE MELE ALOHA』もオススメです。



2リットルの涙

最近、妙にボランティアな生活を送るうちの会社のメンバー一同。


同じメディア関係の繋がりで知り合ったことが縁で、1リットルの涙の主人公・
亜也ちゃんと同じ脊髄小脳変性症と戦う14才の少女クリちゃんと、その父チアキ
さんを応援するためのサポートグループを立ち上げました。

そしてたくさんのサポーターの協力で、7月9日、アラモアナホテルのパケレラ
ウンジで、第一回目のチャリティライブを無事行うことができました。






クリちゃんファミリー。

クリちゃんママ、ジュンコさんを手伝うために日本から来ていたジュンコさんの
お母さんは、翌日日本に帰らなくてはなりませんでした。お母さんが帰る前にチ
ャリティライブが実現できてよかった。

DSC03818_convert_20090711084607.jpg




クリちゃんの支援サイトを作ってくれたナムちゃんと、今年ナホクハノハノ
で3つの賞を受賞したミュージシャン、パリ。

DSC03822_convert_20090711084626.jpg




J-WAVEガールズ。ディレクターのシホちゃんと、DJのさっちゃん

DSC03836_convert_20090711084723.jpg




歌姫ガールズ。ジェニーちゃんと娘のミヤちゃん。

DSC03824_convert_20090711084643.jpg




ハワイアン3人衆。

メル・アミナ(ミュージシャン)、ケアレさん(カフナ、ミュージシャン)、
レイアロハ・リム・アミナ(フラ界の大御所)。メルさんとレイアロハさんは
ご夫婦で、メルさんとケアレさんは、IZ(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)
の従兄弟です。

DSC03838_convert_20090711084738.jpg




上司家長男のケン君と友達のマケイラのジャズユニット。

DSC03827_convert_20090711084655.jpg





もちろんジェニちゃんも、ジュニアジョン山里、ブラッド川上をバックに熱唱。

DSC03832_convert_20090711084709.jpg

新聞、ラジオ、ブログなど、いろいろな所で呼びかけてはいたものの、当日どの
くらいの人が来てくれるのか、全く予測ができませんでした。

でも蓋を開けたら、会場のパケレラウンジからはみでるくらい、たくさんの人が
クリちゃんファミリーを応援しに来てくれました。

日本でネットのストリームライブを通して見てくれた方もいました。ライブには
来れないけれど、応援していますという温かいメッセージもたくさんいただきま
した。本当にありがとうございます。

こういう繋がりのことを、ハワイでは『オハナ(家族)』って言うんだな、って
思いました。これからもこの繋がりを大事にして行きたいなぁ。



クリちゃんサポートコミッティー
http://www.kurichan.org

クリちゃんママ、ジュンコさんのブログ:2リットルの涙
http://blogs.yahoo.co.jp/jshiozawa2009

パケレライブ
http://www.pakelelive.com





コアナニの1周年記念パーティー

ロイヤルハワイアンセンターにあるハワイアンジュエリーのお店
『コアナニ』の、創業1周年記念パーティーがありました。

右からオーナーの1人ブライアン、コアナニのカタログや広告の
モデルさん達。男の子の方は、実は上司家長男のバンド仲間です。






コアナニはハワイアンジュエリーといっても、どちらかというとモダンな
デザインが特徴。ばりばりトラディショナルなハワイアンジュエリーより
も、普段の服装に合わせやすそうなものが多いです。

DSC03785_convert_20090710091719.jpg




うちのオフィスで秘かに『二見浦(ふたみがうら)ペンダント』と呼ばれている
ペンダント。昔、こんな感じのペンダントが、マーガレットや少女フレンドの裏
表紙で売られていたのを思い出しました...。

DSC03807_convert_20090710091826.jpg




仕出し担当は、同ショッピングセンター3階の『お好み焼き 千房』。

DSC03805_convert_20090710091810.jpg

どれもおいしかったです。




すごくきれいなアニバーサリーケーキ!

このケーキは絶対、サチューラケーキに違いない...。

DSC03801_convert_20090710091754.jpg




食べてみたら、やっぱりサチューラケーキでした~。

DSC03810_convert_20090710091857.jpg

うま~い♪




ケーキカットの前に、ドンペリがふるまわれました。太っ腹~!

DSC03809_convert_20090710091844.jpg

普段はなかなか会えないコーディネーターさんやライターさん達にも
会えたし、楽しいひとときでした。



Koa Nani
ロイヤルハワイアンセンターC館3階
営業時間:10:00~22:00
TEL: 923-8889
URL: www.koanani.com




お好み焼き千房

ものすご~く久しぶりに、ロイヤルハワイアンセンターの『お好み焼き 千房』でランチ。







肉好きの同僚Aさん&Bさんは、日替わりランチ。

リブアイステーキ150gに、サラダ、ごはん、みそ汁、お新香付き。$10.95

とってもおいしそう~♪

DSC03661_convert_20090620074756.jpg





私はランチのお好み焼き。具が2つ選べます。$10.75

貝柱と牛肩ロースをチョイス。

DSC03664_convert_20090620074823.jpg

久々にお好み焼きを食べました。おいしかったです。

キャベツが結構たくさん入っていました。


なんとなく...大阪の友達が連れて行ってくれる、豊中のすっごく

おいしいお好み焼きやさんに、また食べに行きたくなりました。



Okonomiyaki Chibo
ロイヤルハワイアンセンターA館3階
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00(金土は~翌2:00)
TEL: 922-9722




ウエーブ・オブ・ザ・デー

サーフィンするとき、私には『ウエーブ・オブ・ザ・デー』というマイルール
があります。

自分で納得の行く波に1本乗れたら、それが『ウエーブ・オブ・ザ・デー』。
今日も楽しくサーフィンできたことに感謝します。ガツガツ乗るより自分の
ペースでサーフィンを楽しむ、私なりの方法です。

もちろんいい波にたくさん乗れる日もありますが、あまり乗れなかった日でも、
とりあえず『ウエーブ・オブ・ザ・デー』があるので、いつでも気分は上々です。

たま~に『ウエーブ・オブ・ザ・デー』さえもないコンディションの時があります。
そういう日は、パドル力を鍛えるのに最高の日だったと満足して帰ります。




普段は海から上がるとまっすぐ帰宅するのですが、今日はどういう訳かダイヤモンド
ヘッドの波チェックに寄りたくなりました。

そして、どういう訳かいつものルックアウト(見晴らし場)より少し手前で車を
停めたくなりました。

その場から見た景色...
DSC03780_convert_20090707062402.jpg

砂浜の左側に注目~!



野生のハワイアンモンクシールが、ビーチで昼寝してました。
DSC03777_convert_20090707062535.jpg

爆睡中~!




通りがかりの気付いてないアメリカ人ツーリストや日本人の女の子に「あそこに
ハワイアンモンクシールがいるよ~」とおせっかいババアな私...(恥)。こういう
ことは一人で楽しんじゃ勿体ないもんねぇ。

DSC03776_convert_20090707062513.jpg


みんな一様に「具合が悪いの?」、「死んでないよね?」と聞いて来る。

ハワイアンモンクシールってよく昼寝するんだけど、野生なのにこんな無防備な
姿をさらしてると、確かにちょっと心配になるよね~。全然動かないし...。

私の見た中では、最高8時間ビーチで寝っぱなしだった強者(愛称:プカ)も...(笑)。

なんかサーフィンは楽しかったし、ついでにハワイアンモンクシールも見れたし、
今日もとっても良い一日でした。




ニコスピア38

久々に、ホノルル港38番埠頭にある『ニコスピア38』に行ってきました。

ホノルル魚市場の近所にあるこのお店。市場で競り落としたばかりの
ハワイの新鮮な魚を使ったメニューが自慢のカジュアルなお店です。

近所には、『アンクルズ フィッシュ マーケット&グリル』があります。


マカジキの魚拓がお店の看板。釣り人はナオキさん...。





店内は普通のプレートランチ屋さんといった感じ。
DSC03726_convert_20090704084012.jpg

オーダーが済むとページャーを渡してくれます。これもお隣りの
アンクルズと同じシステム。





フィッシュ&チップス $8.70。

私のいつものやつ(笑)。身が柔らかく、モイストでおいしかったです~♪
DSC03731_convert_20090704084134.jpg




フリカケアヒ $9.20。

旦那のいつものやつ。焼き加減が選べます。でもレアで...なんている人いるのかなぁ。
これもとってもおいしいです。サラダはマカロニサラダかナログリーンが選べます。
DSC03728_convert_20090704084118.jpg

ロコモコとか、朝食メニューのフレンチトーストとか、トライしたいメニューがいろいろ
あるのですが、結局いつも、いつものやつに落ち着く私達...。

今度こそ、別のメニューに挑戦するぞ~!


Nicos Pier 38
1133 N. Nimitz Hwy.
営業時間:6:30~17:00(月~金)、6:30~14:30(土)、日定休
TEL: 540-1377
URL: www.nicospier38.com





コーディネーターのイチオシ!

手前みそではございますが...

ソニーマガジンズから発売中の『アロハエクスプレス100号記念号』はすごいです~!

何がすごいって、「このご時世にマジ!?」ってくらい豪気なプレゼントの数々。

DSC03721_convert_20090702073614.jpg

例えば...

★JALのハワイ往復航空券(2名1組)
★H.I.S.のハワイ5日間の旅、トロリー乗り放題(2名1組)
★ヒルトンハワイアンビレッジ4泊、ルアウ、ロミロミ付き(2名1組)
★ワイキキビーチマリオット3泊、オーシャンフロントの1ベッドルームスイート、
 朝食ブッフェ付き(2名1組)
★アウトリガーリーフ・オン・ザ・ビーチ3泊、オーシャンフロント(2名2組)

他にも、ホテル、バケーションレンタル、コンドミニアムなど、ステイだけでなく、
スパやディナー付きの物件がいっぱい。ネイバーアイランドのリゾートもあり。

アクティビティ系なんかだと...

★シーライフパークのドルフィンスイムやウォルフィンスイム
★スターオブホノルルのファイブスターディナークルーズ
★マンダラスパ
★カハラホテルのスパスイート
★ハンズヒーデマンのサーフィンレッスン
他にもいろいろ、いろいろ...

商品系だと...

★88ティーズやハワイアンサウスショアといったお店とアロハエクスプレスの
 コラボTシャツ

リモワのスーツケースだの、プッチのスカーフだの、フォリフォリのアクセだの、
アラモアナセンターやワードのギフトカード、レスポのバッグ、サーフボード、
ウクレレ、レストランのお食事券などなど...。



最初に編集からプレゼントのリストを渡された時は、私が興奮してどうするよって
くらい大興奮しましたとも...。よくもこれだけプレゼントが集まったなぁ、と。

「わ~、これイイ!」、「こっちもスゴ~イ!」、「AとBなら、私はAだな...」など、
くだらない妄想しながら仕事してました...。

プレゼントを提供してくれた皆様の、アロハの心がたっぷり詰まった100号記念号。

携わった私にとっても、思い出の1冊となりました。

ハワイ好きには見逃せない特大プレゼント、ぜひ応募してみて下さいね~♪




バーベキュー日和♪

J-WAVEのディレクター、シホちゃんがもうすぐ日本に帰る事になったので、
先週の日曜日、カイムキの公園でお別れバーベキュー大会がありました。

しか~し、モモと子供達のお世話で手が離せなかったので、写真は全く撮れず...。

という訳で、今回の写真はジュニアがおニューの一眼レフのデジカメで
撮った写真を使わせていただきます。(本人の許可済です~♪)


一眼レフいいなぁ...。




左上から時計回りに、シホちゃん&ジュニア、パリさっちゃん、うちのオフィス
の常連ケンさん、今回は仕込み&焼き方担当。キツネ系柴犬。
Untitled-1_convert_20090630080108.jpg




左上から時計回りに、クリちゃん。クリちゃんはまだ14才ですが、1リットルの涙という
ドラマの主人公の女の子と同じ脊髄小脳変性症という難病を患っています。私達みんなで
クリちゃんのサポートグループを立ち上げました。クリちゃんママのジュンコさん&ジュ
ンコさんのお母さん&クリちゃんパパのチアキさん。実はチアキさんもクリちゃんと同じ
病気と闘っています。Pちゃん家のCJ。おいしいものにうっとり~。ナムちゃんと別のジ
ュンコさん、左端はうちのオフィスの向かいにあるマッサージ屋さんルアナのオーナー、
アカネさん。
Untitled-2_convert_20090630080149.jpg




左上から時計回りに、焼きおにぎり用にケンさんがにぎったおにぎり、イケてるガールズ
(左端はアロハストリートのユカリン)、シホちゃん&ペペの写真入りのとってもアメリ
カンなケーキ!みんなどの部分を食べるかで大騒ぎ、ペペ&パリ。
Untitled-3_convert_20090630080213.jpg

他にもヒロミちゃんやスタジオリムのレイコちゃん、人気ハワイブロガーのロコママ
ちゃん
など、ゴージャスなメンバーで大賑わいのパーティーでした。


おかげざまで、モモはクリちゃんや子供達に大人気。
いる間中ひっぱりだこで、帰りの車に乗った途端、船漕いでました(笑)。

ちょっとは癒し犬できたかな...?


~お知らせ~

7月9日に、クリちゃんのためのチャリティー・ハワイアンコンサートが開かれます。

日時:7月9日 午後6~8時
場所:アラモアナホテル1階パケレラウンジ
料金:入場無料
出演:ハーブ・オオタJr.、ウォルト・ケアレ、ジョン・ヤマサト、ジェニファー・
ペリ他。メリーモナークで優勝経験があり、ミスフラも輩出したハラウ『ナ・レイ・
オ・カホロク』のクムフラ、レイアロハ・リム・アミナも特別出演します~♪

コンサートを通してクリちゃんへの募金を呼びかけるほか、コアロハ・ウクレレのチャリ
ティーオークションなどもありますので、この時期にハワイにいらっしゃる方は、ぜひ遊
びに来て下さい~。このライブは、地元テレビ局OC16でも放映される予定です。