2009年08月

大龍

ずっと行きたかったカリヒのラーメン屋『大龍』に、ようやく行ってきました。

場所はカパラマショッピングセンター。

ちなみに、私の卒業したホノルル・コミュニティカレッジの近くです。


以前はうちの近所にあって、しょっちゅう行っていたのですが、オーナー
さんが体調を崩されて日本に帰ったため、惜しまれながら閉店しました。


カリヒのこのお店は、以前の店で厨房を手伝っていたローカルの
おじさんが開いたようです。そういえばここは、ジャジャ麺のお
いしい中華料理店があった場所...(10年以上昔の話し)。






チキンカツカレー&ラーメンコンボ $7.50。
DSC04516_convert_20090825043724.jpg
コンボはカレーもラーメンもミニサイズです。






麻婆ラーメン&チャーハンコンボ $7.50。
DSC04511_convert_20090825043634.jpg
麻婆豆腐の味もチャーハンの味も、懐かしい大龍の味~♪






ギョウザ $4.25。

DSC04519_convert_20090825043739.jpg

どれも特別豪華な訳ではありませんが、毎日食べても飽きない味。
旦那と2人で、あっという間に完食しました。おいしかった~♪

以前と比べメニューの内容に若干変更はあるものの、また大龍の味が
食べられるので、これからまた贔屓にしたいと思います。


Dairyu Ramen & Curry
1210 Dillingham Blvd. #14
Kapalama Shopping Center
営業時間:10:00~22:00
TEL: 845-8886
URL: dairyuramen.net

ココ・コーブ

ワイキキのリーズナブルなグルメランチの穴場『ココ・コーブ』のデリ。

ただし、テイクアウト専門です...。








一番よく頼むのが、ここのトスサラダ $5.99。

メイン1種類、トッピング3種類、ドレッシング1種類を選び、
その場で和えてもらいます。クルトン追加は無料。
DSC04232_convert_20090806103212.jpg
今回はメイン:グリルサーモン、トッピング:プチトマト、赤ピーマン、
ゆで卵、ドレッシング:ハニーマスタードをチョイス。もちろんクルトン
も入れてもらいました。






こちらは別な日にオーダーしたパニーニ $6.79。
DSC04256_convert_20090806103238.jpg
オーダーしたその場で温めて(焼いて?)くれます。この日は、パストラミ、
ザワークラウト、スイスチーズ、ロシア風ドレッシングが入ったリューベン・
プレスをチョイス。おいしかったけどボリュームがあるので、半分だけ食べ
ました。残りは翌日のランチに...。






同僚が買ったトマトバジルスープ $3.99
DSC04258_convert_20090806103255.jpg
味見させてもらったら濃いめでしたが、とっても好みの味でした。






こちらも別な日に買ったハーフパニーニ&デリサラダのコンボ $5.99。
DSC04529_convert_20090825071201.jpg
パニーニはツナメルト、サラダは枝豆サラダをチョイス。
これもお腹パンパンになるボリュームでした。


店内の冷蔵ケースには、サンドイッチ、ラップ、サラダ、寿司、スイーツ
など、既に容器に入れたものも売っていますが、デリで注文して買う方が
自分の好みにできるのでおすすめです。

デリでは、カルアポークやラウラウ、ローストポークなど、ホットフード
のプレートランチもあり。もちろん総菜だけ買うこともできます。


フードランドの系列なので、以前ハワイ島のフードランド・ファームスで
見つけたお茶のミントもここで買えます。


Coco Cove
2284 Kalakaua Ave., Honolulu
営業時間:6:30~22:00
TEL: 924-6677




高橋青果店 (a.k.a. ヘンリーズ・プレイス)

建築中のトランプタワーのお隣にある高橋青果店。またの名を、ヘンリーズ・プレイス。

日系のおじいちゃんと息子のヘンリーさんが2人でやっている小さなお店です。



ここんちのフルーツはおいしいと評判ですが、今日買いにきたのはこれらの
フレッシュフルーツを使った自家製アイスクリーム&シャーベット。




お店を入るとすぐ左にある家庭用冷蔵庫!?

ドアを開けると...

DSC03672_convert_20090626074508.jpg

WOW~!!

手作り感いっぱいの家庭的なアイス&シャーベット達。




DSC03677_convert_20090626074532.jpg

左上から右回りに、グアバシャーベット、バニラアイス、ストロベリーアイス、
パパイヤアイス、マンゴアイス、各$4。その後ろは、フルーツカップ。

アイスもシャーベットも、はるか昔に食べたような懐かしい味がしました。
この中では、ストロベリーアイスが好み♪ あ、コーヒーアイス買い忘れた~!

おじいちゃんは日本語も話せる高橋青果店。内緒にしておきたいけど、
あんまり内緒にしすぎて、お店がなくなってもいけないので...。

サンドイッチやサイミン、スナックなど、ちょっとしたものもあります。

ワイキキに来たら、ぜひ行ってみて下さい。

和みます...。


Henry' s Place (高橋青果店)
234 Beach Walk, Honolulu
営業時間:7:00~22:00くらい
TEL: 772-8822


本日モ晴天ナリ

ある日曜日のこと...







自堕落な飼い主と自堕落な午前中を過ごしたモモ。
DSC04380_convert_20090811114258.jpg





日中は外に出ると暑いので、外出するなら夕方以降です。
DSC04393_convert_20090811114353.jpg





風通しの良い高台の公園へ行ってみました。
DSC04383_convert_20090811114311.jpg





ホノルル中が見渡せる丘の上。
DSC04387_convert_20090811114325.jpg





あ~、涼しいね。気持ちいいねぇ。
DSC04391_convert_20090811114338.jpg


モモがいるおかげで、自分だけだったら行かないような場所に
行けたりします。犬と一緒だと怪しまれないしね...。

レッドマンゴー その2

~2010年5月閉店~


ランチが済んでオフィスで一息ついていると、マイ上司から1本の電話が
ありました。

『ジュニアがおごってくれるから、いますぐレッドマンゴーに来て~!』
と、オフィスのみんなに非常呼集が!

あわててレッドマンゴーにかけつけると、そこにいたのは...





ペペちゃん~♡ ←DJのさっちゃん&ミュージシャンのパリの愛犬。

なぜか近所にあるJ-WAVEのスタジオから、犬さらい(マイ上司)に
さらわれて来ていました。あいかわらず、つぶらな瞳がかわいいねぇ。





みんなのフローズンヨーグルトを買うジュニア(職業:ウクレレ奏者)。
DSC04485_convert_20090821085830.jpg
J-WAVEでの仕事の帰りだったらしい...。






ありがたくいただいたフローズンヨーグルト。
DSC04486_convert_20090821085852.jpg
うま~い♪

たまたまテイクアウトしたランチが大外れで、ガッカリしていた私と同僚Pには
正に天の恵みでした。






その後は、フローズンヨーグルトを食べつつ、みんなでペペをスタジオに返しに
行きました。
DSC04490_convert_20090821085922.jpg
スタジオのドアをノックしたらパリが出てきた。

という訳で、ペペちゃんは無事にパパの元に戻れましたとさ。


Red Mango
227 Lewers St. #R-126
営業時間:9:00~22:00
TEL: 922-0848
URL: redmangousa.com




スタイラス

ハワイ大学の近くに『スタイラス』という、ローカルのクラブDJ達が
オーナーをやっている小さなリサイクルショップがあります。

場所は、ユニバーシティとキング通りの角。







主力商品はセカンドハンドの洋服とDJご用達レコードなんですが、
ロコのアーティストが持ち込んだグラフィティ系アートワークなん
かも売られています。

DSC02189_convert_20090605092450.jpg





この店は、古着のほとんどが平均$10以下。古着以外に、ローカルの
デザイナーが手がけたオリジナル服やTシャツ、バッグなども販売。

DSC02186_convert_20090605092413.jpg





中古レコードはクラブでかかってるようなヒップホップ、R&B、ラップ
系が中心。DJ用のアクセサリーも少しだけあります。

DSC02188_convert_20090605092437.jpg


ローカルデザイナーのTシャツで、気に入ったデザインがあったのですが
なんとなく買いそびれた...。また、見に行こうっと~。



Stylus
2615 S. King St. #301, Honolulu
営業時間:10:00~20:00(月~土)、10:00~18:00(日)
TEL: 951-4500
URL: www.stylushonolulu.com






アイ・ラブ・カントリーカフェ

~2010年1月現在閉店中~


いまではプレートランチのゴハンにブラウンライスを選べる店が増え
ましたが、その先駆け的存在なのがアラモアナセンターの隣りにある
この『アイ・ラブ・カントリーカフェ』。

ものすごく久しぶりにテイクアウトしました。








チキンアドボのレギュラーサイズ $7.75。
DSC04398_convert_20090811090452.jpg
もともとフィリピンの家庭料理ですが、ハワイでは既にローカル料理枠に入っています。
お酢とか醤油で煮たチキン。一緒に煮込まれた野菜も味がしみていておいしいです。






ローズマリー・ローストポークのデミオーダー $6.99。
たまたまこの日のスペシャルだったので、この日は$5.99でした。
DSC04402_convert_20090811090511.jpg
マカロニサラダ付き。(トスサラダにしたい場合は+$0.50)






マッシュルームデミグレースがたっぷりかかったポーク。ほんのりローズマリーの香り。
DSC04403_convert_20090811090527.jpg
スタッフィング(詰め物)がポークの下だけでなくブラウンライスの下、つまり底
いっぱいに敷かれていて、このサイズでもおなかいっぱいになりました。
おいしかった~♪

全体的に茶色っぽいプレートランチですが、両方とも味はばっちりでした。


お隣のコリアンレストランが大盛況だったので、なにがそんなに人気なのか、
今度行ってみたいと思います。


I Love Country Cafe
451 Piikoi St., Honolulu
営業時間: 8:00~21:00
TEL: 596-8108





ユッチャン・コリアンレストラン

以前はケアモク通りにあったコリアンレストラン『ユッチャン』

現在はワードエリアに近いカピオラニ通り沿いにあります。


ガイドブックでは、シャリシャリの氷冷麺で有名な店として紹介
されることが多いのですが、今回の目的はランチスペシャル。


ランチスペシャルは11:00AM~2:00PMまで。ランチスペシャルのメニューを
見せてくれと言わないと、通常のメニューしか見せてくれないのでご注意を~!





まずは必ず出てくる小皿に乗ったおかず。今回は4種類出てきました。
DSC04424_convert_20090814053507.jpg





Tさんオーダー:ミックスプレート $9。ライス、スープ付き。
DSC04425_convert_20090814053613.jpg
カルビ、プルコギ、バーベキューチキンと肉満載です...。






Hさんオーダー:イカと野菜の辛みそ炒め $8。ライス、スープ付き。
DSC04428_convert_20090814053705.jpg
野菜もたっぷり入っていて栄養のバランスも良さそう。味見したらおいしかったです。






マイオーダー:韓国風オムライス $8。スープ付き。
DSC04430_convert_20090814053731.jpg
どこらへんが韓国風かというと、炒めるときにサラダ油でなくごま油を使ったところ?
日本のオムライスとほぼ一緒でした。

オムライス好きなので、ペロッと完食。おいしかった~♪

でも、このオムライスは家で作れるな...。


ランチスペシャルは他に、キムチチャーハンやビビンバがあります。



Yu Chun Korean Restaurant
1159 Kapiolani Blvd., Honolulu
営業時間:10:00~22:00
TEL: 589-0022
URL: www.yuchunhawaii.com




チャリティライブ その2

1リットルの涙の主人公・亜也ちゃんと同じ脊髄小脳変性症と戦う14才の
少女クリちゃんと、その父チアキさんを応援する2回目のチャリティライブ
が、ホノルルのマキキ教会で行われました。

1回目のライブの様子は、コチラをクリック!


今回は2部制で、1部はウクレレ界の巨匠、オータサンが登場。

オータサンのヒット曲『Song for Anna』をはじめ、童謡『さくらさくら』や
ガーシュウィンの『ラプソディ・イン・ブルー』など、幅広い演目で楽しかっ
たです。





2曲程、ジュニアと親子競演も。
DSC04360_convert_20090811110352.jpg
『コンドルは飛んでいく』と『ヒイラヴェ』を演奏。





バケーションでハワイに来ていた、ボサノバ歌手の小野リサちゃん
会場に遊びに来てくれました。オータサンと記念の2ショット。
DSC04362_convert_20090811110408.jpg





支援グループを代表して、ヒロミちゃんのあいさつ。
このイベントの主旨などを話してくれました。
DSC04370_convert_20090811110421.jpg
取材に来てくれた地元テレビ局のインタビューにも応えてくれました。





2部は、プロのバイオリニスト、高瀬真理さんとピアニストの奥様による
デュオ。こちらもクラシックから現代音楽、ポップスと幅広くて、とても
楽しかったです。『情熱大陸』や『篤姫のテーマ』、ディニークの『ひば
り』など、さまざまなバイオリンの技巧が楽しめる魅了的な曲ばかりでした。
DSC04371_convert_20090811110434.jpg

沢山のボランティアや募金してくれる皆さんの善意に支えられ、
2回目のチャリティライブも無事終了しました。

本当にありがとうございました。


クリちゃんサポートコミッティー
http://www.kurichan.org






マノアストリーム

五頭山をバックにした小川、ここは新潟県北蒲原郡笹神村...


...にしてはヤシの木?

本当はうちから車で5分のマノア地区。でも、なんとなく日本の田舎にありそうな
景色でしょ(ヤシの木さえなければね...)。




マノアストリーム 1954とあるのは、この橋ができた年なのかな...
bridge_convert_20090709084949.jpg




橋のこちら側では、カルガモがまったり...。
duck_convert_20090709084842.jpg




橋の反対側にもカルガモ達が集っていました。こっちの方が深そう。
stream_convert_20090709084757.jpg




ご近所の家の庭には、食べ頃のライチが鈴なりです。
lychee_convert_20090709084914.jpg
いいなぁ~、ライチのなる一軒家。


海の見える家も波チェックができていいけど、緑いっぱいの山が見える家に
住むのも素敵だなぁ~。住めるもんならば、どっちでもいいけど...。


バッファロー・ボーイズ・ホーギーズ

コクアマーケットの近くにできた『バッファロー・ボーイズ・ホーギーズ』

バッファローウイングがおいしいという噂を聞いたので、行ってみました。








店内は天井が高くてガランとした感じ。
DSC03955_convert_20090718041858.jpg





壁にはバッファローのペインティング。
DSC03956_convert_20090718041932.jpg
ニューヨークの街角にでもありそうな感じのお店です。





手羽先といったら、名古屋かニューヨーク州バッファローですよね~。

バッファローウイング 10ピース $7.99。辛さはミディアムをチョイス。
DSC03962_convert_20090718042048.jpg
あ~、さすがにおいしいです。辛さは私にはミディアムで丁度いい感じ。





こちらはステーキ&チーズサブ 12インチ $9.59。
DSC03965_convert_20090718042103.jpg
バゲットを使ったサンドイッチが、東海岸スタイルなのかな...? 味は、見た目通り。
ボリュームたっぷりです~♪





オニオンリング $3.09。オニオンリング好きなので、つい試したくなります。
DSC03968_convert_20090718042119.jpg
グリーシーな(油っぽい)見た目の割に軽い衣で、パクパク食べられます。うま~♪

この店で食べるなら、やっぱりバッファローウイングが一番おすすめかな。

学生街なので、結構遅くまでやっているのも学生にはポイント高いかも。

車停めにくそうと思ったけど、お店の裏に8台分のパーキングスペースがありました。


Buffalo Boys Hoagies
2671 S. King St., Honolulu
営業時間:10:30~24:00(日~水)、10:30~翌3:00(木~土)
TEL: 983-3870
URL: www.buffaloboyshoagies.com

ワイキキオーシャンファン

~2009年11月終了~


ダイビングの仕事をしていた頃、八丈島でカジキマグロの一本釣り漁船『浜佑丸』
に乗っていました。船に弱い同僚達のおかげで、いまでも海関係の取材が入ると
優先的に行かせてもらえ役得です。

今回、何年ぶりかでスターレット号の『ワイキキオーシャンファン』クルーズへ。



それでは、ケワロ湾からワイキキ沖へ出発~♪

途中、イルカもウミガメも見られました。ラッキ~!





ポイントに着くと、早速ウォーターアクティビティ開始~!

すべり台から海へドッポ~ン! これがメチャクチャ楽しいんだよね~。
activity_convert_20090721071028.jpg

いちど透明度の高いきれいな海で遊ぶ醍醐味を知ったら、プールでなんか遊べなくなり
ますホント...。あまりの楽しさに子供はもちろんのこと、大人も子供のようにはしゃい
でます。





釣りなんかしたり...。右上はモーハワイで活躍中の名犬ユカちゃん
体を張って取材中...なんだけどめっちゃ楽しそうです♪

名犬ユカちゃんの取材した内容は、コチラをクリック!
people_convert_20090721071224.jpg

船からみたらロックパイルで結構いい波たっています。ボードがあったらパドルアウト
できる距離です...。お昼のバーベキューを焼く船長のロイは、とってもナイスガイ!





ランチは食べ放題。メニューは、ハンバーガー、ホットドッグ、ポークビーン、マカロニ
サラダなど。ソーダ類も飲み放題。海の上で食べるとおいしさ倍増~。
food_convert_20090721071118.jpg




食後もまだまだ遊べます。私の一番好きなのが、船の前方サイドから海への飛び込み!
一度やったら何度もやりたくなる楽しさ。
last_convert_20090721071304.jpg

港に戻る前に出てくる自家製ブラウニーは、海で遊び疲れた体にしみいるおいしさ。

個人的に、海好きな人にオススメのクルーズです。



Waikiki Ocean Fun
ケワロ湾から出航
クルーズ時刻:11:00a.m.~2:30p.m.
料金:ワイキキから送迎なしで、大人$73、子供(3~11才)$44
送迎付きは、一人につき+10。
予約:983-7879(日本語ライン)
URL:www.starofhonolulu.com/index.php?lang=jp





ジャック イン ザ ボックス その2

お腹がいっぱいだと上手く波に乗れないので、空腹でサーフィン
した後、帰りがけにファストフードを買うことが結構あります。


今回は、ジャッキン(通はこう呼ぶ...?)に寄り道。

期間限定の『Big Deal Meal』というのをやっていました。

チーズバーガー、タコス、スモールポテト、スモールドリンクの
セットで$2.99。う~ん、安いっ! でもカロリーは高いよっ!!






こちらは私の好きなチキンファフィタピタのセットのラージ $7.09。
DSC04209_convert_20090804080008.jpg
グリルチキンとトマト、レタス、メルトチーズがピタの中に入っています。
フレンチフライかカーリーフライが選べます。カーリーフライがおすすめ。
ピッチャーサイズのドリンク...(笑)。これで1人分?? 怖すぎる...。

実は、ラージのセットをオーダーしたのには理由があります。







その理由がコレ↓
DSC04227_convert_20090804080257.jpg

DSC04226_convert_20090804080237.jpg
ラージサイズのコンボを頼むともれなくもらえる、レインボーウォリアーズ
のハワイ限定ジャックのアンテナボール(期間限定)。レインボーウォリア
ーズは、ハワイ大学フットボールチームの愛称です。卒業生としてはゲット
しなくては...。ホントは、$1.45でこのボールだけ買うこともできます。






気がつけばジャックグッズを集めていた私。
どんなものが集まったかというと...



一番最初に手に入れたジャックのクリスマス用オーナメント。
DSC04214_convert_20090804080126.jpg
15年くらい前にゲット...? 昔すぎて覚えてないや。





ペッズというキャンデーのディスペンサー。
DSC04218_convert_20090804080158.jpgこれはかなり貴重かも...。





ウインタージャックのアンテナボール。
DSC04222_convert_20090804080217.jpg
イヤーマッフルとマフラーをしています。





ミレニアムジャックのアンテナボール。
DSC04216_convert_20090804080141.jpg
もう9年も経ったなんて...。

使う訳でもないのに、ただなんとなくカワイイから集めている
だけなのですが、これからも意味なく集めるんだろうなぁ...。

Jack in the Box
1180 S. King St.
営業時間:ドライブスルーは24時間オープン
TEL: 591-1096
*オアフの他の店でも販売中。





めんちゃんこ亭

〜 閉 店 〜

ランチでよく利用する福岡発のレストラン『めんちゃんこ亭』

ちゃんこ鍋とラーメンを合わせたような『めんちゃんこ』というメニューが
有名ですが、私達の目当てはランチ定食。リーズナブルで、おいしいのです。

今回もオフィスのみんなで、食べにきました。







デザイナーPのオーダーは、サバ定食 $7.95。
DSC04177_convert_20090731132715.jpg
P曰く、「ここのサバが一番おいしい。二番はマルカイ」だそうです。





ライターMのオーダーは、週変わり定食 $7.95。今週は豚キムチ丼。
DSC04178_convert_20090731132732.jpg
ミニラーメン(しょうゆか豚骨)、サラダ、小鉢、つけもの付き。
いつも通りおいしかったです。満足、満足~♪

ここのデザートのプリンも、おいしいんだよねぇ。


めんちゃんこ亭
2255 Kuhio Ave.
ワイキキトレードセンター1階
営業時間:11:00~24:00
TEL: 924-8366
URL: www.menchanko.co.jp




~おまけの写真~

夏休みのため上司家次女5才が、1週間毎日オフィスに通勤してきます。

いろいろ遊び道具を持ってくるのですが、日本の方からいただいたという
食玩が良くできていたので、写真を撮らせてもらいました。

まずは和菓子セット。
DSC04182_convert_20090731132750.jpg
ちゃんと日本茶もついています。





続いて洋菓子セット。
DSC04185_convert_20090731132815.jpg
感心したのは、だんごの串や桜餅の葉、餅、餡、ショートケーキの苺、クリーム、
スポンジなど、みんなパーツに別れるということ。しかも、これ消しゴムなんだ
そう。もったいなくて使えないね~。



リリーロータス

今回のエントリーは、友人T君に捧げます。


ホットヨガ通算レッスン回数1000回おめでとう~♪


私的マイブームにつき合わされ、ホットヨガに通い始めて3年。
あっという間にブームが終わった根性なしの私を尻目に、ほぼ
毎日3年間黙々とスタジオに通ったT君。

始めた頃より体重は30キロ以上、ウエストは6~8インチ減。
上着もLLからM、ブランドによってはSにまでなりました。

4月にハワイに来た時、年内中に1000回行くかもしれないと
言っていましたが、う~ん、すごい~! 本当に見直したよ。

これからも、その記録をどんどん伸ばしていって下さい~。






私の行く(行ってた...)ホットヨガスタジオの近所にある、
ヨガグッズのお店『リリーロータス』をのぞいてみました。

このお店、ハワイ育ちのロコガールがデザインするリリーロータスの旗艦店です。







ヨガウエアやマット以外にも、エコグッズや雑貨、アクセサリーなど、
いろいろ揃っていて、ヨガをやらない人でも結構楽しめます。

DSC01101_convert_20090411050851.jpg





キャンドルとか石けんとかお香とか、プレゼントによさげ...。

DSC01104_convert_20090411050908.jpg





リリーロータスは、もちろんフルラインが揃っています。

DSC01105_convert_20090411050924.jpg

リリーロータス以外のブランドも、Be Present、 Tonic Lifestyle、Lululemon、
Beyond Yogaなど、いろいろあるようです。


こんなかっこいいヨガウエア着てやったら、ちょっとは長続きするかなぁ...。



Lily Lotus
1127 12th Ave., Honolulu
営業時間:10:00~17:00
TEL: 735-3400
URL: www.lilylotus.com