2009年11月

根川緑道

~日本最終日~

9月のシルバーウイークの真ん中頃のお話です...。



いつも成田からの最終便に乗るので、夕方まで時間があります。

遠出はやめて、ママチャリで両親の新居周辺を探訪してみました。

立川市民手帳みたいなのに載っていた根川緑道を見に行きました。

春は桜がとても美しいそうです。桜は咲いてないけど心がなごむ
景観です。こんな散歩道が近所にあるなんて知りませんでした。








小川の水が流れる湧水口。全長4.5キロの緑道のスタート地点。
DSC04877_convert_20091107084417.jpg
川には錦鯉やハヤが泳いでいます。






カルガモもしあわせそう...。
DSC04879_convert_20091107084431.jpg
コサギ、シラサギ、カワセミなんかも見られるらしい。






彼岸花が咲いていました。
DSC04883_convert_20091107084451.jpg






羽の真っ黒なハグロトンボ。ゆ~らゆ~ら不思議な生き物。
DSC04884_convert_20091107084511.jpg
以前住んでいた江戸川では見たことなかったです。






カラスウリ見つけた~!
DSC04885_convert_20091107084531.jpg
かわいいなぁ...。






ゴールの貝殻坂橋に到着。独特な雰囲気の木の橋。
DSC04887_convert_20091107084613.jpg






橋の側にあった案内板によると、土方歳三の生家が川向こう(日野市)

にあるらしい。ふ~ん。気がついたら多摩川を渡っていました。

でも下調べしてないので、結局見つかりませんでした...。

DSC04891_convert_20091107084640.jpg
代わりに地元の秋祭りの子供神輿に出会ったり、大人の御神輿も見つけました。

多摩川の橋の上から川を見下ろした時、鮎の群れの鱗がキラキラと
輝いて見えたり、大きな岩の上で置物のように不動のゴイサギが
休んでいたり、根川のハヤや木の橋、東屋など...。

ドキドキワクワクのチャリンコアドベンチャー。

こういうのだ~い好き~♪

ハワイに帰る最後の最後まで、日本ならではの素敵なものをたくさん
見ることができました。

来年また会おうね~♪




牛たん炭焼 利休

~日本編~

のんびりしてたら、もう今日はサンクスギビングだ~!

年内中にアップ済ませなくちゃ...(汗)。





ぶらり一人旅の途中、仙台でランチを食べました。(←9月中旬の話)


一度食べてみたかった仙台の牛たん。

ふらふら歩いていて目についた、利休というお店に入ってみました。








ヘルシー定食 1,200円。
DSC04863_convert_20091016055308.jpg
ヘルシー定食は牛たんの盛りが少なめということですが、サラダ、テールスープ、
とろろ付きでお腹いっぱいになりました。

すごくおいしかったです~♪

また行きたいなぁ...。


牛たん炭焼 利休 中央通り店
宮城県仙台市青葉区中央2-2-16
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
TEL: 022-716-9233
URL: r.gnavi.co.jp/t121608/


フィン取れちゃった...

~先週土曜日の話し~


このところフィンがガタガタするな~と思っていたら、
ネジが緩んでなくなっていました。


水中でフィンを落とさなくてよかった...。






というわけで...

海に行く前に、カパフルのブループラネットにパーツを
買いに行きました。
DSC05313_convert_20091124053621.jpg

Blue Planet Surf Gear
813 Kapahulu Ave., Honolulu
営業時間:10:00~18:00(月~金)、10:00~17:00(土日)
TEL: 922-5444






ボードの修理が得意な旦那があっという間に治してくれました。
DSC05315_convert_20091124053639.jpg
お茶の子サイサイ。(ネジ巻くだけだけど...)






フィンも元通りになったので、いつものホームブレークへ。
DSC05318_convert_20091124053654.jpg
この日は強風で水が少し冷たく感じられました。

エクセルのジャケットが手放せない季節になったなぁ...。

波は...

割れない、とにかく割れない...。

まあ、こういう日もあります。

それでも納得の行くサイズの波に2~3本乗れたから満足。


よい一日でした。





北京 その3

久しぶりにロイヤルハワイアンセンターの『北京』でランチ。








同僚Aさんオーダー:牛肉と野菜の炒め物。ごはん&スープ付き。
DSC03646_convert_20090619073537.jpg






同僚Bさんオーダー:酢豚。ごはん&スープ付き。
DSC03645_convert_20090619073623.jpg






マイオーダー:牛肉と高菜の焼きビーフン。私的定番メニューの一つです。
DSC03652_convert_20090619073604.jpg

甘酸っぱい高菜と豆鼓(中華の黒豆味噌)のハーモニー。パリパリの焼きビーフンも
良い具合でした。味見したBさんも気に入ったらしく、「次はこれ頼む~!」と言っ
ていました。ちなみにBさんのいつものヤツは、ポークおこげ。(今回は珍しくいつ
もとは別のものを頼んでたけど...)おこげもおいしいんだよね~。

値段は以前よりちょっと値上がりして、どれも$9台でした。






DSC03654_convert_20090619073512.jpg

デザート。今回のチョイスは、マンゴープリン、杏仁豆腐、
ライチーゼリー。私はいつも杏仁豆腐なんですが...あれ?
以前は、杏仁豆腐にホイップクリームとフルーツがちょこっ
と乗ってたんだけどなぁ。あのちょこっとが良かったのに~。
ちょっと残念。

でも、味はバッチリでした~♪

おいしかったです。


北京
ロイヤルハワイアンセンターC館3F
営業時間:11:30~15:00(日~金)、17:00~22:30
TEL: 971-8833





ドールのヤングココナッツ

昼と雰囲気が違いますが、この建物に見覚えのある人も多いはず...。


そう、ここはワヒアワのドールプランテーション

なんで、こんな時間に(しかも平日)わざわざワイキキから
出かけてきたのかというと...。






年に一度のファミリーセールにオフィス一同ご招待いただいた
からです~♪ 日本ではよく行っていたけど、ハワイにもある
んだファミリーセール...。
DSC05276_convert_20091120043019.jpg
このときばかりは店内の商品が4割引~!!

みんな山盛り買っていて、テンション上がる~。






商品を納入しているベンダーさん達も、コーヒー、チョコレート、
スパイス、チップスなど、いろいろ自社商品をデモンストレー
ションしていました。
DSC05278_convert_20091120043158.jpg
この後ろ姿は、KCCのファーマーズマーケットでもおなじみの
スパイス屋さんだ~。






前日に日本から帰国したばかりのジュニアも試食中。
DSC05281_convert_20091120043231.jpg
ジュニアは最近月1~2回、土曜日の午後3時から4時まで、
ここでライブ演奏を行っています。






マイ戦利品をチラ見。
DSC05280_convert_20091120043218.jpg
クリスマスショッピングが少しだけ進みました。






同僚Pちゃんがゲットした、ドールブランドのヤングココナッツ。
DSC05306_convert_20091120043247.jpg
試しに買ったらしいのですが、これがめちゃめちゃヒット!

今まで食べたドライココナッツの中で、一番柔らかい...。

さすがヤング!

ドライココナッツ好きな方に、強力におすすめしたいです。

ちなみに今までに一番おいしかった生のココナッツの実は、
キリバス共和国のクリスマス島で食べたココナッツです。






ダ・ビッグカフナ

アクアワイキキ・ウエーブホテルのロビー階にあるローカル
レストラン『ダ・ビッグカフナ』に、ランチを食べに行きました。

クヒオ通りに面した店のフロント部分は明るいのに...
DSC04202_convert_20090731130000.jpg





店の一番奥にはこんなものが...

ビリヤード台??
DSC04189_convert_20090731125816.jpg
それよりも、壁に描かれた南国風の絵が銭湯チックな感じ...。





Aさんのオーダー:ダ・ビッグカフナ・ハンバーガー $9.95
DSC04193_convert_20090731125913.jpg
グリルしたパイナップルやベーコンやら、いろいろ乗っていてボリューミー!





マイオーダー:この店で一番人気のロコモコ $10.95
DSC04198_convert_20090731125931.jpg
直径30センチはある洗面器のようなうつわに、ド~ンとロコモコ!


それにしてもロコモコって、どこで食べてもハンバーグが結構固め...。
日本のロコモコは、もっとお肉がふんわりジューシーなんでしょうか。
料理の鉄人とか、どっちの料理ショーみたいな番組で、
最高級の素材で仕上げたら、どんなロコモコができるんだろう...。

お店の前で、アントレを頼んだらフレンチフライ無料になるクーポンを
配っていたので、全員しっかりフレンチフライ付きでお腹いっぱいに
なりました。

*ロコモコは大人2人でシェアしても充分な量。ごはんが余るくらいでした。



Da Big Kahuna
2299 Kuhio Ave.
アクアワイキキ・ウエーブホテル内
営業時間: 7:00~翌4:00
TEL: 923-0099
URL: www.dbkwaikiki.com





アメリカのザクロ

オフィスのHさんがセーフウェイで買ってきたアメリカのザクロ。


子供の頃、家の庭になっていたザクロよりずっと大きくて、ずっと甘い!






どのくらい大きいかというと...
DSC05238_convert_20091106045115.jpg
これで$1.50くらいだったそうです。

Hさんは甘く熟れたフルーツを選ぶのが、とても上手です。

今回も大当たりでした♪




こころ亭

クヒオ通りにできた新しいお弁当屋さんに行ってみました。


場所は、クヒオ通りのジャックインザボックスの裏手。








アラモアナのパティスリー『パルメドール』で修行していた
パティシエさんが作るデザートも売っています。

DSC04990_convert_20091010101401.jpg






Aさんのヘルシーベジタブル弁当 $5.00。野菜たっぷりでおいしそう。
DSC04993_convert_20091010101416.jpg






マイオーダー:豚ショウガ焼き弁当 $5.70。
DSC04995_convert_20091010101430.jpg
とってもおいしかったです♪ しかも値段もリーズナブル。






別な日に買ったハンバーグ弁当 $6.50。アンガスビーフを使用しているようです。
DSC05072_convert_20091022074746.jpg
注文してから作るので15分くらい待たされます。前もって電話でオーダーしてから
行った方がいいかも...。その代わり、できたてのおいしいお弁当が食べられます♪


こういうお店はうれしいなぁ。

また行きます~。



こころ亭
2310 Kuhio Ave. #16, Honolulu
営業時間:11:00~15:00(月~土)、17:00~21:00、第2、4月曜定休
TEL: 924-8500



国武コーヒー

何度か日本の雑誌やガイドブックでも紹介したのですが、
私の好きなコナコーヒーといえば『国武コーヒー』です。

昔から紅茶、コーヒーの類が好きで、いろいろなブランドを
試すのですが、ハワイ島のコナコーヒーもいろいろ試した結
果、自分はここの焙煎が一番好き...。



香りが良くて、渋みや酸味がほとんどなく、マイルドで飲み
やすいのが特徴。

写真はファンシーというグレードですが、余裕があるなら
その上のエクストラファンシーがおすすめ。

カイルアコナの町に直営店がありますが、そこで買うかメール
オーダーでしか手に入りません...。私はハワイ島に出張に行っ
たときまとめ買いしますが、最近行っていないので専らメール
オーダーしています。

コーヒー好きな人にあげると、大変喜ばれます。


Country Samurai Coffee
75-5669 Alii Drive #1104A
Kailua-Kona, HI 96740
営業時間:11:00~17:00
TEL: 808-331-1444
URL: www.countrysamurai.com



港式餃子舗 福福

~関西編のラスト~


一昨年、友人が連れて行ってくれた芦屋のおいしい餃子屋さん。

昨年行った時は、痛恨の定休日...。

今年はちゃんと営業しているのを確認してから行きました。








カウンターだけの小さなお店です。一人でも入れそうな雰囲気。
DSC04672_convert_20090929055921.jpg






今回は、どこへ行っても梅酒のソーダ割を飲んでました。
DSC04663_convert_20090929055940.jpg
車を運転してくれる友人はお茶のみで...。どっちにしても下戸なんだけど。






鶏のゴマソース。さっぱりしていて美味~。
DSC04664_convert_20090929060024.jpg






クラゲの冷製は、歯ごたえが秀逸。
DSC04667_convert_20090929060042.jpg






餃子うま~い♪ 香港人の友人母が作ってくれる餃子みたい。
DSC04668_convert_20090929060058.jpg






仕上げのローメン!まぜくり倒していただきます。うま~♪
DSC04670_convert_20090929060114.jpg

夕飯の前にお茶してたので、今回はこれでお腹いっぱいになりました。

二人で飲んで食べて4,000円しなかった~!

余力があったら餃子のお代わりとお粥も食べたかったです...。

また連れてって欲しいです~。


港式餃子舗 福福
兵庫県芦屋市前田町5-8
営業時間:18:00~24:00、火曜定休
TEL: 0797-22-6729



エスコヤマ

~まだ続いてる関西編~


日本に行く前、うちのオフィスで話題になってた三田のエスコヤマ

TVチャンピオンのケーキ職人選手権で優勝したパティシエのお店で、小山ロールって
のが大人気なんだって。

...と、また聞きした通りのことを友人Tに伝えておいたのですが、ちゃんと連れて
行ってくれました。

DSC04644_convert_20090929072512.jpg






月曜日の午後4時過ぎにカフェ利用で行ったのですが、すんなり入れました。
DSC04647_convert_20090929072524.jpg
たまたま運が良かったのでしょう。別の知り合いは5時間待ちしたというのですが...
ホンマ?






カフェでは噂の小山ロールも食べられますが...
DSC04649_convert_20090929072549.jpg






見た目に惹かれてショコラケーキ&ドリンクのセット(800円)をオーダー。
DSC04653_convert_20090929072636.jpg
キャラメルアイスが付いてきました。文句なく美味~♪






日本のケーキは本当にレベル高いなぁ~。
DSC04655_convert_20090929072438.jpg
内装もおしゃれなカフェ。






カフェは離れにあって、メインはテイクアウト専用のショップ、小山ロールとか
バウムクーヘンは店頭販売もあるらしいのですが、予約して買うのがいいみたい...。



他にもアイスクリームやパン、バウムクーヘンの工房、マカロンとコンフィチュール
の専門店、ショコラ専門店、お菓子教室まで...すごいなぁ。

夕飯食べるには早すぎたので、三田のプレミアムアウトレットでウインドウショッピ
ングしました。エスコヤマの周辺も山を切り開いた開発中の新興住宅地という感じで
原っぱがたくさんありましたが、三田のアウトレットも田んぼや山に囲まれたのどか
な雰囲気でした。


エスコヤマ
兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
営業時間:10:00~18:00、水曜定休
TEL: 079-564-3192
URL: www.es-koyama.com


土山人

淡路島の半日ツアーの帰りに立ち寄った、友人おすすめの
芦屋のおそば屋さん『土山人』


お店の雰囲気からして、期待が持てます...。




友人が言うには、店内でそば粉を挽いているので、お店の前にそば殻が
『ご自由にお持ち下さい』状態で置かれていることがあるそうです。
DSC04707_convert_20091001052326.jpg
もらって帰ってそば殻の枕作る芦屋マダムもいるらしい...いいなぁ。





私のオーダー:ゆばあんかけそば 1,380円
DSC04714_convert_20091001052350.jpg
東京のそばだしに比べて透明感のあるつゆ。だけどしっかり出汁の味が出ていて美味。
あんかけなので、そばに出汁がよくからんでうまさ倍増。大好きなゆばで幸せ~♪

すごくおいしかったので、また行きたいです。


土山人
兵庫県芦屋市川西町7-3
芦屋川ビューハイツ112号
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30、月定休
TEL: 0797-35-8100
URL: www.dosanjin.co.jp





~おまけの写真~

大阪に着いたら有馬温泉に直行して、立寄り温泉&ランチ
するのが、なんとなく習わしになってきています...。

去年来て気に入った月光園 游月山荘へ、今年も連れて行ってもらいました。
DSC04636_convert_20091001052507.jpg
ここのランチは地産地消のマクロビ&オーガニック系和食ビュッフェ。
お腹減っていたので、写真も撮らずに食事に集中してしまいました...。



館内に3カ所ある温泉の一つ『亀の湯』。
DSC04629_convert_20091001052524.jpg
含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉(通称:金泉)です。

入浴中、湯守りの人がお湯の温度を計りに来たので尋ねたら41℃でした。
源泉は31.2℃。温泉成分が濃ゆい感じで気に入りました。





DSC04632_convert_20091001052537.jpg
まるでカウアイ島の赤土を水に溶かしたような色。

こうして見ると、確かに金って感じです。

あぁ、温泉っていいなぁ~♪

月光園 游月山荘
兵庫県神戸市北区有馬町318
TEL: 078--903-2255
URL: www.gekkoen.co.jp



淡路島半日ツアー

~関西編です~

9月の2週目頃の話しです。

大阪に滞在するときは、必ず一日は京都を訪れるのですが、今年
は案内してくれる友人の希望で淡路島にドライブに行くことに。

関西自体をよく知らない私は、淡路島はもちろん初めてです。

本当は、友人は明石海峡大橋のてっぺんに登るツアーに行きた
がったのですが、私が拒否。高所恐怖症ではないけど、さすが
にこの状況はちょっと遠慮したい...。(←ツアーの紹介ページ
を見ていただければ納得してもらえるかな?)




平日の午前中のせいか、梅田から一時間もかからず明石海峡大橋
まできました。ホンマにでっかい橋やなぁ~!






橋を渡ってすぐのサービスエリアからみた橋と本州。
DSC04686_convert_20090930084550.jpg
いい眺め~♪





サービスエリアで早速...
DSC04693_convert_20090930084609.jpg
明石焼うま~♪





つらつらドライブを楽しみながら島を南下。

ランチを食べようと思っていた道の駅のレストランがなくなっていたので、
道の駅の店員さんにおすすめしてもらった食堂へ。
DSC04695_convert_20090930084626.jpg
平日限定のタコ飯ランチ 1380円

天ぷらもおいしかった。お味噌汁にそうめんが入っていて驚き!
関西では結構ポピュラーなのかな?





DSC04696_convert_20090930084643.jpg
タコ飯うま~♪

えびす亭
兵庫県淡路市1-7
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30
TEL: 0799-74-5511
URL: awaji-ebisutei.jp





その後もあてもなく海辺をドライブ。全く予定してなかった
立寄り温泉『サンライズ淡路』というところで入浴。
DSC04703_convert_20090930084704.jpg
無味無臭のフッ素イオン泉で、源泉の温度は24.6℃と低め。

ぬるめのお湯ですが、ずっと浸かっていると気持ちよかったです。


サンライズ淡路
兵庫県南あわじ市広田広田1466-1
TEL: 0799-45-1411
URL: www.sunrise-awaji.com/spa.html





風呂上がりはやっぱりコーヒー牛乳でしょう~。
DSC04705_convert_20090930084720.jpg
これも立派な地産地消ってやつです。

予備知識もなく行った淡路島でしたが、とっても楽しかったです。

また行きた~い♪


大人のハロウィン

いままでハロウィンに外出することはあまりなかったのですが、今年はコロラ
ドから出張中の旦那の同僚トム(仮名)と3人で、チャイナタウンのブロック
パーティーに行ってきました。

アラモアナセンターやカハラモールなど、子供中心のハロウィンと違い、チ
ャイナタウンのパーティーは大人な世界...。

普段はチャイナタウンでも一番物騒なホテルストリートを中心に、数ブロック
を歩行者天国にして、クラブやバー、レストランが出店を出しています。



左上&右下:雑貨屋『イントゥ』のショーウィンドウには生マネキンが。
カメラを向けると、いろいろポーズをとってくれました。

右上&左下:ゲイパレードにでてきそうなお兄さん達。白い二人は竹馬みたいな
ブーツを履いているので2m以上あります。左下の真ん中がトム。ブラックアイ
ドピーズだって...。このシンプルなジョークがアメリカ人に受けてました。シャ
キール・オニールとバスケをしていたというトムは素で背が高い。多分190以上
はあるな...。






Untitled-2_convert_20091103054222.jpg
こちらはファンタジー&SF系な面々。右下のカップルは本当にすごく凝った
衣装で、特に女性の衣装は近くで見るととってもキレイでした。





真打ち登場!
Untitled-3_convert_20091103054252.jpg
路上クラブと化していたエリアに突如現れたマイケルとゾンビ達。もちろん曲は
スリラー。最高潮に盛り上がる観衆。ものすごい人垣で写真が撮れない...。
長身のトムにカメラを渡して撮ってもらったので、なんとなく上から目線(笑)。
トムが言うにはこのスリラー隊、プロ並みに上手だったらしい。






Untitled-4_convert_20091103054414.jpg
その他、見かけたいろいろ。右上の女の子は知り合いのサーフィンインスト
ラクター!いつも海で会うときよりは露出度控え目だな...。右下のお姉さん、
もんのすごく美人でナイスバディでした。このまんま映画に出れそう。

ここのハロウィンパーティーはパンツ一丁とか露出度高い人も多いし、
子供も全然みかけませんでした。






この夜見た仮装で一番私が気に入ったのがこの方達。
DSC05203_convert_20091103053828.jpg
キングとジャックとドナルド。アメリカのファストフード業界を支える
3本柱が、仲良く歩いていました。

チャイナタウンのブロックパーティー、なかなか面白かったです。



カフェミロ その2

久々に私の大好きなフレンチレストラン『カフェミロ』へ。

前回行った時から、ほぼ1年ぶりの訪問です。









予約時に結婚記念日ですと伝えてあったので、
シャンパンをサービスしてくれました。
DSC05120_convert_20091030061234.jpg






アミューズで出てくるスープがいつも絶品!今回は沖縄イモの冷たいポタージュ。
DSC05125_convert_20091030061404.jpg
美味~♪ この先のメニューにも期待が持てます。



このお店のメニューは、38ドルのプリフィクスメニュー(3品コース)と、
49ドルのシェフズ スペシャルメニュー(4品コース)のみ。前菜、メイン、
デザートと、それぞれメニューリストの中から、好きなものを選びます。

今回は珍しく私がプリフィクス(3品)で、旦那がシェフズスペシャル(4品)。

5種類の前菜テイスティングプレート
DSC05126_convert_20091030061422.jpg






シーフードの温製サラダ。オレンジと柚子ドレッシング。
DSC05127_convert_20091030061437.jpg
ホタテの火の通し方が絶妙~!ホタテの甘みがすごく引き出されています。
ボリュームもすごいです。






北海道産ホタテ貝ソテー。ハチミツとカレー風味のクリームソース。
DSC05128_convert_20091030061454.jpg
こちらのホタテは微妙に火が通り過ぎてたみたい...。カレー風味のソースが最高。






本日のお魚料理は、スズキの仲間で高級魚のオパカパカ。
DSC05130_convert_20091030061510.jpg
ちょっと味見。マヒマヒに比べ身がしっとりと柔らかくておいしかったです。






いつも4品選ぶ私が3品を選んだのは、コレが食べたかったから...。
DSC05132_convert_20091030061530.jpg
本日のスペシャルアントレ、季節のマッシュルームを使ったステーキ。

この季節のマッシュルームといったら、やっぱり松茸ですよね~!

普段はあまりステーキ食べないのですが、このシェフのステーキは美味しいん
だろうなと思って注文してみました。ビンゴ!ステーキ焼くのも上手だわ~。
松茸の香るちょっと和風のソースとお肉が良く合いました。お腹いっぱいです。






最後は、デザートかチーズの盛り合わせが選べます。
DSC05136_convert_20091030061544.jpg
二人ともデザートプレートを頼みました。ちゃんと『Happy Anniversary』
って書いてあって感激しました。

ワインもパンもコーヒーも、みんなおいしくて、二人とも大満足。

こじゃれたレストランが苦手な旦那も、このお店はお気に入りです。

次はいつ行けるかなぁ...。


Cafe Miro
3446 Waialae Ave., Honolulu
営業時間:17:30~22:30、月曜定休
TEL: 734-2737
URL: www.cafemirohawaii.com