2009年12月

暮れの元気なごあいさつ

ハワイ島でエゾアワビを養殖しているアワビさん
こと新井宏社長がお歳暮を持ってオフィスに登場。


ハワイ島でアワビの養殖を成功させるまでの努力は、
プロジェクトXで紹介してもいいと思うほど苦労の
連続だったそう。とても努力家で実直な方です。


ハワイのCOSTCOで実演販売を始めたという
焼きアワビをいただきました。

今のところ実演販売のスケジュールは不定期
なので、出会えたらラッキーかな...。KZOO
ラジオなんかで、スケジュールを紹介してい
るようです。





KCCのファーマーズマーケットで売切れるほど人気の高いコナ産アワビ

COSTCOでも焼きアワビ、活アワビ、パック入り蒸しアワビを販売するそう。

DSC05678_convert_20091222110848.jpg
5個入りパッケージで9ドル台は安いよなぁ。

きゃっほ~♪

夕飯が楽しみです。

アワビさん、ありがとう~。


Big Island Abalone
73-4460 Queen Kaahumanu Hwy, Suite 115
TEL: 1-808-557-6679(日本語)
URL: www.bigislandabalone.com



クリスマスサーフィン

今年のクリスマスは4連休でした。

その割に2日しか海に入れませんでしたが...。



クリスマスの日@いつものホームブレイク。

波は、セットはどこ~!? 1時間半入っていて、まあ納得の行くサイズ
に乗れたのは2、3本ってとこでした。おまけに小雨も降って来た~。

でもすごく楽しかった~♪ やっぱり海はいいなぁ。






翌日12/26@同じホームブレイク。
122609_convert_20091229041059.jpg
この日は少しあがって、セットも前日よりはコンスタントに入って来ました。

この日も楽しかった~。ちょっと混んでたけど...。





~おまけの写真~

ジャックのアンテナボールの最新コレクション。
DSC05712_convert_20091229041134.jpg

今回のテーマは、『BIG BROTHERS BIG SISTERS』

健全な青少年育成のためのさまざまなプログラムをコミュニティ
レベルで行う全米展開の団体とのコラボ。このアンテナボールを
買うと70%がこの団体に寄付されるそう。

たかが1個1ドル(税別)のアンテナボールとあなどるなかれ。
昨年はこれで36万ドル(日本円で約3千2百97万円)寄付でき
たそうです。

恐るべしアンテナボール効果!


打ち上げパーティー@ロイヤルガーデン

10月にガイアシンフォニーという映画の上映会があり、その時に
ハワイアンミュージシャンやアーティストによる自然環境保護団
『フナモク』のボランティアをしました。

そうしたらガイアの方達の打ち上げパーティーにご招待いただき
ました。場所はアラモアナホテル3階のロイヤルガーデン。

ロイヤルガーデンは飲茶しか利用したことがありませんでした。








同じテーブルでご一緒した面々。
DSC05653_convert_20091222063118.jpg
上司家長女サシャとジュニア







右はガイアパシフィック理事のお一人クミコさん。本職は不動産屋さん。
左はミツエさん。ジェイクの社会奉仕活動『MUSIC IS GOOD MEDICINE』
のPRをしています。
DSC05654_convert_20091222063133.jpg






ナムちゃんことムナカタケンとガールフレンドのJちゃん。
DSC05655_convert_20091222063148.jpg
お隣のテーブルにもガイアの方達がいたのですが、食べる
のに忙しくて写真は撮れず...。






おなかいっぱ~い♪
Untitled-1_convert_20091222063217.jpg
右上から時計回りに:
アペタイザーはタロペーストとホワイトクリームのカニ入り揚げ物。具だくさん
のスープ。酢豚。デザートはてんこ盛りの杏仁豆腐。鴨、鶏...。

まだ他にもあったけど、食べきれませんでした。


そういえば、最近飲茶行ってないなぁ...。


Royal Garden Chinese Restaurant
410 Atkinson Dr., Honolulu
アラモアナホテル3階
営業時間:11:00~14:00(月~金)、10:00~14:00(土日)、17:30~22:00
TEL: 924-7788

フレッシュカフェ

クリスマスショッピングの合間に立ち寄った『フレッシュカフェ』

場所はワードのスポーツオーソリティーとかアサヒグリルから歩いて
2~3分の距離。








メニューはベーグルやサラダ、スープ、サンドイッチなど。
DSC05670_convert_20091222052710.jpg
テーブルは店内にも外にもあります。






モモがいたので外の席でまったりアイスラテを...。
DSC05672_convert_20091222052724.jpg

お腹減ってなかったので、ベーグルもサンドも食べられなくて残念。

スープがおいしいらしいので、今度はランチしに来ようっと。

このお店、朝早くから夜遅くまで開いているので、ロコのたまり場になってます。

ちなみに店内の奥のスペースはブティックになっていて、オリジナルデザインの
服を売っているようです。たまたま行った日が日曜日でブティックはお休みでした。


Fresh Cafe
831 Queen St., Honolulu
営業時間:7:00~翌1:30(月~水)、7:00~翌2:30(木金)、8:00~翌2:30(土)、
12:00~20:00(日)
TEL: 688-8055
URL: www.freshcafehi.com

アランチーノ その2

久しぶりのアランチーノ。

前回行ったのは今年1月だから、ほぼ1年ぶり...。



ランチメニューの内容が以前とちょっと変わっていました。






今回は全員 $14.95のランチメニューからオーダー。
DSC05563_convert_20091209082618.jpg
こちらはピザについてくるシーザーサラダ。






Kさんオーダー:海老とモッツアレラチーズのピザ。
DSC05565_convert_20091209082641.jpg






マイオーダー:プロシュート、マッシュルーム、ゆで玉子なんかが入ったピザ。
DSC05567_convert_20091209082657.jpg
モッチリしておいしいけど、トマトソースがもっとたっぷりついてればいいのになぁ...。






マイ上司オーダー:ベジタリアンパニーニ。
DSC05569_convert_20091209082714.jpg
モッツアレラチーズと野菜がたっぷり入っておいしそう~。


カマアイナ割引もあります。

Arancino
255 Beach Walk, Honolulu
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
TEL: 923-5557
URL: www.arancino.com



~おまけの写真~

ウクレレの神様オータサンからオフィスの皆にクリスマスプレゼント。

DSC05498_convert_20091209082543.jpg

ワシントン州の Boehm Candies のチョコレート。

もちろんクリスマスを待つことなく1日で食べきりました...。

ヒロミちゃんの手作りクッキー

ヒロミちゃんがオフィスのみんなにクリスマスプレゼントを
持って来てくれました。

左はジュニアのアメリカ版のCDジャケなんかを手がけて
いるデザイナーのPちゃん。








30分くらい前に焼き上がったばっかりの手作りクッキー♪
DSC05639_convert_20091215082617.jpg
レシピ本やお料理コラムで活躍しているヒロミちゃんのオリジナルクッキーは、
チョコチップ、ナッツ、なんとポテチ入り!

ウマ~イ♪

ところどころポテチのしょっぱさがアクセントになってイケます。


ヒロミちゃん、ごちそうさまでした~♪

花の里

同僚が誰かのブログで見たという『花の里』へ行ってきました。

場所はワイキキのハイアットの裏。








お昼は定食、夜は定食&居酒屋メニューを出しているようです。
DSC05245_convert_20091107075646.jpg
お酒は持ち込みで。






Aさんオーダー:鮪トロステーキ&麻婆ナス定食 $5.98
DSC05249_convert_20091107075738.jpg






Bさんオーダー:ゴーヤチャンプルー(本当は味噌汁はついていません)$3.75
DSC05251_convert_20091107075754.jpg






マイオーダー:鯖塩焼き&麻婆ナス定食 $5.98
DSC05253_convert_20091107075809.jpg
塩鯖がおいしかったです。味もボリュームも満足。

それにしてもイートインでこの値段は安い。

チップを入れても、そこら辺のテイクアウトより安いかも...。

うちのオフィスからはちょっと離れているけど、散歩がてら
また行きたいと思います。


花の里
2410 Koa Ave. #3, Honolulu
営業時間:7:30~15:00、17:30~22:00(月~木)、
17:30~22:30(金)、17:30~23:00(土)
TEL: 922-9635

ベランダ@ハレクラニ

お仕事関係の方から、アフタヌーンティーのお誘いをいただきました。

アフタヌーンティー、その優雅な響き...。

それだけでも優雅なのに、なんとハレクラニのべランダでの
アフタヌーンティーだと言うではありませんか!ゴージャス~♪







何度来てもうっとりするインテリア。静かで落ち着いた空間です。
DSC04917_convert_20091013084207.jpg
芝生のガーデンを眺めながら、アフタヌーンティーをいただきます。






昔々、イギリスでホームステイしたとき、アフタヌーンティーといえばお代わり自由の
紅茶を何杯もお代わりしつつ、ケーキやパイなどにさらにカスタードクリームをたっぷり
かけたものや、クロテッドクリームをこってり塗ったスコーン、本当にシンプルなサンド
イッチなんかをドカ食いしていましたが、さすがにハレクラニ...。サンドイッチもケーキ
も繊細で凝ったものばかりです。味はもう言うまでもなく...美味。

Untitled-1_convert_20091013084245.jpg

お茶はブラックティーにペパーミントとジャスミンをブレンドしたハレクラニブレンド
をチョイス。とても暑い日だったのでアイスティーにしてもらいました。

一緒に行った同僚ともども、楽しいひとときを過ごすことができました。

ハレクラニのアフタヌーンティーは静かで割とすいているので、一人旅
の方にもおすすめです。


The Veranda
2199 Kalia Rd.
ハレクラニ内
営業時間:15:00~17:30
TEL: 923-2311
URL: www.halekulani.com

ピンクアベンチュリンのイヤリング

店頭で見たときから、うちの妹に似合いそうな色だなぁ、って思った石。


そのまま妹をイメージして作ってみました。


ピンクアベンチュリンは、集中力、思考力を高め、気持ちを落ち着かせる
ヒーリング効果の高い石だそうです。


今度会ったときにあげるからね。

HAPPY BIRTHDAY!!




やさしいウルフハウンズ

米陸軍ハワイ基地スコフィールドバラックス第27歩兵連隊

通称:ウルフハウンズ(狼犬部隊)


去る12月10日、モイリイリのウイローズレストランにて、ウルフハウンズと
大阪の児童養護施設『聖家族の家』との交流60周年記念のチャリティーイベ
ントが催されました。



DSC05587_convert_20091211043308.jpg

今を遡る1949年のクリスマス、大阪の米軍堺基地に駐屯中だったウルフハウンズ
部隊のヒュー・オライリー氏(故人)は、聖家族の家を視察した際、戦争で家族
を失った子供たちの生活を目の当たりにしました。心を痛めたオライリー氏は
ウルフハウンズの仲間に呼びかけ$143のお金を集め、そのお金をこの孤児院
に寄付したのが、ウルフハウンズと聖家族の交流の始まりだそう。

時間をみては院の建物修復を手伝ったり、寄付金を贈ったり、クリスマスには
サンタに扮した兵士が子供たちを訪ねたり、1957年以降は毎年院から選ばれた
4人の子供たちをハワイに1週間招待したりと、現在でも暖かい交流関係は続いて
います。





今回の交流60周年記念イベントの発起人は、コアロハウクレレの若旦那アラン。
DSC05586_convert_20091211043220.jpg





ウルフハウンズのシンボルである狼犬。
DSC05593_convert_20091211043359.jpg





ステージにはマノアDNAも登場。
DSC05595_convert_20091211043954.jpg





故オライリー氏のインタビューを交え、ウルフハウンズと聖
家族の家の歩みをスライドで紹介。
DSC05599_convert_20091211043422.jpg
写真は当時の孤児たちの様子。





ジョン・ヤマサト、ダリン・レオン、ジュニアのステージ。
DSC05609_convert_20091211043454.jpg
ジュニアがウルフハウンズと聖家族の家のために作曲した新曲を披露。





故オライリー夫人のユウコさんもご挨拶。
DSC05603_convert_20091211044401.jpg
毎日感謝の気持ちで暮らしているという79才。とてもかくしゃくと
していらっしゃいます。天使と話しをしてるみたいでした。





素敵な人の周りには素敵な人の輪が広がります。
DSC05612_convert_20091211043510.jpg
真ん中の青年は3才の時、聖家族の家からハワイに養子に来ました。
現在20才の彼は、お医者様を目指して勉強中。とても感じの良い子
でした。左はアメリカ人の養母さん。右は聖家族の家の園長さん。


園長さんは、乳児も含め170人以上の子供たちのお父さんです。

戦後60年以上経った今では、戦争孤児として入所する子はさすがにいないと
思いましたが、それでも子供たちの数の多さに驚いていると、最近では虐待
を受けた子供たちが入所してくるケースが増えていると話してくれました。

でもね、園長さんやオライリー夫妻のような人達に出会うと、世の中は
ホント捨てたもんじゃないって、しみじみ思います。

今回のチャリティーイベントの収益は、聖家族の家に寄付されます。


全ての子供たちに幸せが訪れますようにと祈らずにいられません。


とても良い一日でした...。

なんとなく...

最近のモモ。



以前よりずっと見ためが成犬になってきました。

体重はずっと10.5キロくらい。







相変わらず通りがかりの人に『キツネに似てる』と言われます(笑)。
DSC05312_convert_20091204074941.jpg
うん、似てる~。







飼い主の言ってることも以前より分かるようになってきた。
DSC05309_convert_20091204074902.jpg
お風呂というとこの反応...(尻尾もダウン↓)。







人間でいったら22~23才。チャームポイントは先っちょが白い立派なさし尾。
DSC05310_convert_20091204074924.jpg

堂々たるリビングの主ぶりです...。










ご近所ファーマーズマーケット

今年の夏くらいから月1~2回ペースで始まり、最近は毎週木曜日の
午後4時半~7時半までやっているご近所ファーマーズマーケット。

家から徒歩1分圏内なのですが、なぜか木曜日になるとアラワイで
水道管が破裂して大渋滞がおこったり、大雨が降ったり、ミーティ
ングが思いのほか長くなったり、サンクスギビングでマーケットが
お休みだったりして、なかなか行けなかったのですが、先日ようや
く行くことができました。

場所はマキキの聖クレメント教会の駐車場。








KCCのファーマーズマーケットと違い、こちらは客のローカル率100%。
同じコンドの住人やモモの散歩で会う人達にも会いました(笑)。
Untitled-1_convert_20091205044709.jpg

教会のご好意で、テーブルと椅子が用意されているのもナ~イス♪

KCCでもおなじみのジンジャーエール屋さんもいます。

ペット禁止と書かれていないので、犬の散歩のついでに買っている人も。

出店しているのは全部で10軒くらい。






夕飯用にテイクアウトしたシュリンプスキャンピのクリームソースパスタ $10
DSC05478_convert_20091205044744.jpg

お店の名前はなかったのですが、おいしそうな匂いに惹かれて買ってしまいました。

マーケットで買った野菜で作った温野菜サラダと一緒に食べました。

プリプリの海老とポートベロマッシュルームがゴロゴロ入っていて、
とってもおいしかったです。



近くて便利なご近所マーケット、これからも利用させてもらいます~。

Makiki Evening Farmer's Market
1515 Wilder Ave., Honolulu
毎週木曜日 4:30PM~7:30PM
*駐車場なし。


宴レストラン&ラウンジ

沖縄料理を食べに、カリヒの沖縄&日本料理店『宴』へ。

場所は以前に行った『スゴイ』の左隣り。


客層は100%ローカル。






イートインすると定食風にいろいろついてきます。

まずはサラダ(またはみそ汁かスープ)とドリンク(フルーツ
パンチかアイスティーかアイスコーヒー)とつけもの。
DSC05501_convert_20091205093102.jpg






Hさん&Tさんオーダー:沖縄そば $11.95。
DSC05504_convert_20091205093118.jpg
味見させてもらったら、スープがとっても良い感じ...。






マイオーダー:ラフテー入りゴーヤチャンプルー $11.95。
DSC05507_convert_20091205093135.jpg

うま~い♪

よく煮込まれたラフテーのあまじょっぱさとゴーヤのホロ苦さが絶妙で、ごはんが
すすみます。ラフテーの代わりに、スパム、ベーコン、ツナ、チキン、ポークの
いずれかを入れてもらうことも可。






デザートも付いてきます。写真は抹茶アイス。
DSC05508_convert_20091205093149.jpg
他にも自家製コーヒーゼリー、コナコーヒーアイスなど
6種類くらいのチョイスがあります。


食べきれなかったチャンプルーはお持ち帰りしました。

これだけいろいろ付いてこのお値段&味で大満足です。

オフィスからちょっと遠いのだけが難点かなぁ。

でもまた絶対来ると思います...。


Utage Restaurant & Lounge
1286 Kalani St., B102, Honolulu
シティスクエアビル内(運転免許センターの裏の辺り)
営業時間:10:00~20:45、日定休
TEL: 843-8109

ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル

普段はあまり行かないけれど、よそからお客様が来たら連れて
行く地元の人気飲食店てありますよね。

自分の中ではそういう位置づけ...

ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル


今回は、旦那の同僚でコロラドから出張中のトムのリクエスト
で、ここのプレートランチをテイクアウトしました。








サーフ&ターフ $15.25。
DSC05263_convert_20091203043156.jpg
海老、アヒ、チキン、ビーフなど、海の素材と陸の素材がたっぷり。おいしそう~。






プレートランチの容器に入りきらなかったトスサラダ。
DSC05264_convert_20091203043229.jpg






バーベキュー・ポークバックリブ $10.00。
DSC05268_convert_20091203043306.jpg
リブ大好き♪ おいしいけどヘンリールイスのリブの方が好きかなぁ。






グリルドアヒステーキ $12.75。
DSC05265_convert_20091203043344.jpg
あっさりとしたワサビジンジャーソース風味で日本人にも好まれる味付け。

この日は買わなかったけど、店内で売っているスコーンも超おすすめです。






信号待ちで止まった車窓からワイキキのサンセットを撮ってみました。
DSC05459_convert_20091203043321.jpg
ピンボケしてるし...。これはこれで味があるかもしれない...?



Diamondhead Market & Grill
3158 Monsarrat Ave., Honolulu
営業時間:7:00~10:30、11:00~21:00
TEL: 732-0077
URL: www.diamondheadmarket.com



J3のオープニングイベント

11月23日、ロイヤルハワイアンセンター1階にオープンしたコンテンポラリー
ハワイアンジュエリーのお店『J3』のオープニングイベントに行ってきました。




写真左上より時計回りに:

*ちょっとクリスマスっぽいカップケーキツリー
*モデルのお姉さん&お兄さん
*オーナーの一人ブライアンさん
*ゴシック系ハワイアンジュエリー
スタジオリムのDJ レイコちゃん
*モデルのお姉さん
*店内の様子
*いつもお世話になっているお仕事仲間(コーディネーター、カメラマン、PR担当者)



カジュアルハワイアン、アーバンシック、ロックンロールゴシックをテーマ
にしたジュエリーのお店だそうです。イヤリングもネックレスもほとんど
手作りしている私ですが、たまにはこういうゴツ目のかっこいいかも...。


J3
2233 Kalakaua Ave.
ロイヤルハワイアンセンターB館1階
営業時間:10:00~22:00
TEL: 926-8988



さっちゃんとパリの結婚式

11月22日の『いい夫婦の日』に、J-WAVEのDJさっちゃんとナホクハノハノ受賞
バンドPALIのボーカルのパリの結婚式がありました。



式は夕方からでしたが、準備を手伝いに昼過ぎにコオリナ方面へ。快晴~♪
炎天下の中、ガゼボ職人と化した私達。うちのオフィスのマダムやヒロミちゃんも、
一生懸命お手伝いしました。タキシード姿のペペに惚れました♪







仕事関係の知り合いもたくさん招待されていました。
Untitled-2_convert_20091128062117.jpg
写真左上から時計回り:
*ハワイアンミュージシャンのケアレジュニア
*ライターやDJで活躍するダイちゃんは、フラやハワイアンミュージックに精通。
*アロハストリート編集長上野さんゆかりん、ヒロミちゃん、KZOOラジオのDJ
 飯島寛子さんなど、豪華なメンツ。
*さっちゃんとパリ、右はJ-WAVEのディレクターだったしほちゃん、左は
 スタジオリムのお二人。
*上司家長男ケン君。この日だけPALIメンバーとして復活。
ジェニちゃん一家
*雑誌の取材時なんかでお世話になってるヘアメイクのシノちゃん







そしてお式が始まりました。
Untitled-3_convert_20091128062156.jpg
二人がとってもうれしそう。会場中しあわせオーラがただよっていました♡
もちろんうちら全員感涙...。







お式が無事にすんで、レセプションのはじまり、はじまり~♪
Untitled-4_convert_20091128062225.jpg
この日のエンターテイメントが超豪華。

デリマ・オハナシンプルソウルズ、オロマナのジェリー・サントス
クウイポ・クムカヒ、ジュニア/ジェニちゃん/カヴァイハエのスコット&ジェフ/
PALIのブラッドのセッション、ケアレ/カヴィカブライアン・トレンティーノ
セッション、HAPAのバリーとアーニーのセッション、ナタリー・アイ・カマウウ
PALI、カラパナ

ハワイアンミュージックの玉手箱や~! (←古い~!)

こんなメンツは、なかなか揃いませんよ~。

それにしても...

ハワイアンミュージシャンって、どうしてみんなこんなにいい声をしているのか...。

仲間や家族に祝福された本当に素敵なウエディングでした。


さっちゃん、パリ、本当におめでとう~♪




翌日は普通に仕事だったけど、オフィス全員尻こだま抜けてました...(笑)。