2010年01月

モアナラニ スパの1周年

2008年の11月にオープンしたモアナサーフライダーの『モアナラニスパ』の1周年
メディアイベントへ行ってきました。


 DSC06034_convert_20100124104407.jpg





モアナラニスパでは、今年からヨガやメディテーションのクラスも始まったそうです。

DSC06037_convert_20100124105146.jpg DSC06035_convert_20100124105128.jpg





イベントではマッサージやロミロミを体験できるほか、スパをイメージしたフードの
サンプルが供されました。

DSC06030_convert_20100124105108.jpg DSC06027_convert_20100124105053.jpg





アロハストリートのスタッフやスタジオリムのレイコちゃんなんかは、真面目にインタ
ビューや取材をしていましたが、食いしん坊の私は普段あまり会えないライターさんや
コーディネーターさん達と食べたりおしゃべりに花を咲かせていました...。

DSC06040_convert_20100124105202.jpg DSC06026_convert_20100124105033.jpg





モアナラニスパで扱っている『マリエ』の新作も展示されていました。
マリエさんご本人もいらしてました。とても可憐な女性です。

DSC06044_convert_20100124105226.jpg





窓の外から聞こえるやさしい波音をBGMに、ゆったり深呼吸。
DSC06042_convert_20100124105240.jpg

天国にいる気分になれるスパで、ひととき癒されました。

ナマステ...。

Moana Lani Spa
2365 Kalakaua Avenue
モアナサーフライダー内
TEL: 922-3111
営業時間:8:00~21:00
URL: www.moana-surfrider.com



火の音水の音

オフィスのHさんが気に入っているというので、一昨年夏のオープン時に一回
行って以来、足が遠ざかっていた『火の音水の音』へランチに行って来ました。






釜炊きごはんが自慢というレストラン。

前回行った時は、なぜか肝心のごはんがちょっと...って感じだったのです。

DSC03419_convert_20090605091851.jpg

今回はどうかなぁ...。




同僚HさんとPさんのオーダー。塩サバ定食 $8.50。

うん、おいしそう。

DSC03420_convert_20090605091938.jpg




私のオーダー。煮サバ定食 $8.50。

普通においしかったです。ごはんも今回はおいしく炊けていました。

DSC03423_convert_20090605091958.jpg

ペロッと食べてしまいました。ボリュームは割と少なめかな~。

大食いの男性とかだと、ちょっともの足りないかもしれません。

そのせいか一番ボリュームのありそうなカレーを頼んでるロコが多かったです。

このお店は、ランチタイム限定のテイクアウトのお弁当も、安くておいしいです。


Hinone Mizunone
1345 S. King St.
営業時間:11:00~21:00
TEL: 942-4848


ユアキッチン その2

久しぶりにパロロのユアキッチンでディナーをテイクアウトしました。



アップルソイソース風味のグリルドポークスペアリブ $8.25。

身が柔らかいので、きれいに骨から外れます。和風の味付けでおいしいです。






ジャパニーズロコモコ $6.50。
DSC05900_convert_20100117155224.jpg
グレービーの代わりにテリヤキソースが使われています。

このお店の料理は全体的に割と味付けが濃いめです。ロコ好みにしてるのかな~。






なめらかプリン $2.70。
DSC05909_convert_20100117155707.jpg
ダイエットはどうした~自分!? でも本当においしいの...。おすすめデザート♪


Your Kitchen
1423 10th Ave., Honolulu
営業時間:11:00~19:30、月定休
TEL: 203-7685



サウスの波も三連休

ぼやぼやしてたら一週間あっという間に過ぎてしまいました...。




この間の三連休、サウスショアは波までお休み状態でした。

ノースとウエストは15~20フィート以上と頑張ってたのにねぇ~。

DSC05930_convert_20100119152325.jpg





1日目にサーフスポットに1人きり状態(なぜかよくある...)が
30分以上続いたので、3日目はジュニマネと2人で海へ。
DSC05931_convert_20100119152358.jpg
写真は海から上がった後、腰タオル姿の彼女。





ちょうど写真を撮った時、セットが入ってなかったのでフラットに見えますが、

入っている時は結構小さいセットが入ってきて、メロウな波を堪能しました。

少なくとも1日目よりは、全然マシでした。




~おまけの写真~

夕方、モモを連れてうちの裏山(通称タンタラ山)へミニドライブ。
DSC05941_convert_20100119152130.jpg

ワイキキ方面に高層ビルが増えたなぁ~。ザトウクジラが潮吹いたのも
見えました。

なかなかのんびりとした三連休でした。


ジュニアが自分のブログ(1月23日付けの記事)にモモの写真を
 載せてくれました。よかったら見て下さいね~♪ 


おぼろ豆腐を買いに。

オフィスの仲間と3人で、出勤前に『アロハ豆腐』
工場へ汲みたてのおぼろ豆腐を買いに行きました。

場所はディリンガム。タマシロマーケットの近くです。








ドアを開けると、いきなり工場。煮た大豆の甘い香りがします。
DSC06006_convert_20100122120143.jpg






おぼろ豆腐と豆乳を買う人は、自前の容器(大きめがベター)を持参します。
DSC06009_convert_20100122120436.jpg
他にも油揚げや納豆、こんにゃくなど買えます。できたて豆乳の試飲も
させてもらいましたが、クセがなくてとても美味しかったです。






こちらはできたての油揚げ。
DSC06005_convert_20100122120414.jpg

Hさんはこれではなく、破れたり形が少し崩れた油揚げ(値段が安い)
を2袋買いましたが、これがまた大量~!







鍋1:直径30センチくらい。
DSC06017_convert_20100122120456.jpg

鍋2:直径40センチくらい。
DSC06018_convert_20100122120512.jpg

笑っちゃうくらい大量のおぼろ豆腐。もちろんできたての熱々~!






オフィスに帰って、各自持ってきた容器に分けました。
DSC06020_convert_20100122120528.jpg

朝食はもちろん、作り立てのおぼろ豆腐を温かいうちにいただきました。

おいしぃ~♪

大豆の自然な甘みとふわりとした舌触りに感動~!

また皆で、買いに行きたいねぇ。


Aloha Tofu Factory
961 Akepo Lane, Honolulu
営業時間:7:30~16:30(日~火、木金)、7:30~11:00(水土)
*おぼろ豆腐と豆乳の販売時間:7:30~10:30(日~火、木金)
TEL: 845-2669
URL: www.aloha-tofu.com


シースター 8.4.23

1/15、ワイキキに『Seastar 8.4.23』という新しいブティック
がオープンしました。

場所はナフア通り。クヒオ通りのスタバの横の通りを入った所です。








オーナーは逗子出身の日本人姉妹。お姉さんはコーネル大卒の才媛。
DSC05861_convert_20100116165311.jpg
バイヤーの妹さんは有名なN.Y.のファッション専門大学FIT卒。






N.Y.、L.A.、マイアミの旬のブランドを揃えたセレクトショップです。
Untitled-1_convert_20100116165558.jpg

取り扱いブランド:Arnold Zimberg、Torn、LaROK、Alexis、Beirn、
Matt Bernson、Matikoなど。

このお店の並びには、こんな感じのしゃれたブティックやオーガニック
カフェなど、次々テナントとして入っているようです。

不況でテンション下がり気味のハワイに、こういうしゃれた雰囲気の
新しいお店がオープンすると本当にうれしいです。


Seastar 8.4.23
423 Nahua St., Honolulu
営業時間:11:00~19:00(火~土)、12:00~17:00(日)、月定休
TEL: 922-8423
URL: seastar8423.com


このお店の数軒隣りには、mixmix というセレクトショップの
アウトレット『411 Outlet』も昨年オープンしています。




漁場解禁

マーチン・ルーサー・キングス・デイで3連休中のハワイ。

先週の年明け初サーフィンは、波がグシャグシャあちこちに立ち、おまけに
ハワイ島からのヴォグ(火山灰)で天気もどんよりでした...。

打って変わって今週は快晴@いつものホームブレイク。でも波な~し!


パドルしたら、ちょっとはエクササイズになるしね...。水が気持ちいいし。





こんな天気が良い日は、いろいろな人がいろいろな事をしに海に入ります。
DSC05892_convert_20100117110937.jpg
軽々とカヌーをかついで海からあがってきたお姉さん...パワフル!
沖にはスタンドアップパドラーもいました。






今年は偶数年なので、元旦からナタトリウム~ダイヤモンドヘッド灯台
までの漁場が解禁となります。私のホームブレイクにも、素潜り漁しに
たくさんのダイバー達が来ています。
DSC05894_convert_20100117111118.jpg
左『あの2番目のリーフから攻めようぜ!』 右『あそこはタコいんだろ』

この後、私も海に入ったので残念ながら獲物の写真が撮れませんでした。

参考までに、一昨年の写真です。

海からあがった時も、50センチ以上ある大きなウフ(赤いブダイ)やタコ、
ヨスジフエダイなど、いろいろな魚を腰から下げたダイバーの兄ちゃんを
見かけました。

のんびりした良い日でした。



草堂レストラン

スンドゥブを食べに韓国料理店『チョダン(草堂)』へ。

場所はアラモアナセンター隣り、ペイレスシューソースの並びです。








ここんちのオールデイスペシャルは、どれもリーズナブル。
DSC05849_convert_20100116083355.jpg
しかも朝早くから夜遅くまでやってるのもポイント高し。






おまけでついてくる小皿料理。キムチ系がどれも美味です。
DSC05853_convert_20100116083423.jpg






スンドゥブ $4.99。ひき肉、アサリ、エビ、マッシュルーム入り。
DSC05857_convert_20100116083439.jpg

熱々で、うま~い♪






こちらは同僚がテイクアウトしたビビンバ $4.99。
DSC05858_convert_20100116083453.jpg
おいしそう...。

次回は何を食べようかなぁ。


Chodang Restaurant
451 Piikoi St. #110, Honolulu
営業時間:7:00~翌1:00(月~土)、7:00~23:00(日)
TEL: 591-0530


ミッチ寿司

ロコに人気の『ミッチ寿司』へ行ってきました。

場所はホノルル空港の近くの倉庫街の一画。








通されたのは、靴を脱いで上がる居酒屋っぽい感じの部屋。
DSC05783_convert_20100108055951.jpg
掘りごたつみたいなテーブルですが、大柄なアメリカ人向け
に作ってあるのか深さが尋常じゃない~。 足が全く底に着き
ません...。

そしてラジオから流れるのは松山千春とかチューリップとか、
70~80年代ポップス&フォークソングのオンパレード。
ちょっと日本にトリップした感覚...。





アペタイザーで頼んだ貝焼き $12.00。マヨネーズ風味でおいしかったです。
DSC05789_convert_20100108060014.jpg






寿司セット松 $35.00。
DSC05795_convert_20100108060029.jpg
味はまあ普通なんだけど、ネタが結構厚めで、食べてるうちにお腹パンパンになりました。

ごちそうさまでした。

ちなみにアルコール類は自分で持ち込みして下さい(BYOB)方式。


Mitch's Fish Market & Sushi Bar
524 Ohohia St., Honolulu
営業時間:11:30~20:30、日定休
TEL: 834-7774
URL: www.mitchsushi.com



地産地消の夜

先週ハレクラニで『サステイナブル・キュイジーヌ』という食のイベントが開かれました。

『サステイナブル・キュイジーヌ』とは、その土地で採れた食材やオーガニック食材を
使った環境に優しい料理のことだそう。

このイベントではハワイの有名シェフ3人の手による、ハワイ産の新鮮素材を使った
さまざまな料理が披露されました。








まずはロイズのロイ・ヤマグチ氏。
halekulani-2_convert_20100112074717.jpg
写真右上は、高級魚モイ。右下はシュトーメ(メカジキ)。ハワイ島産のビーフを
使った料理もあったのですが、うっかり食べ損ねました...。モイが最高に美味。






ハレクラニ総料理長ビクラム・ガーグ氏。年末にうちのオフィスにアワビを持って
きてくれたビッグアイランドアバロニ社の新井社長と...。
halekulani-4_convert_20100112074936.jpg
料理は左上から時計回りに:
*コナ産エゾアワビとカフクコーンのビスク
*ハワイ近海鮮魚のカルパッチョ
*ハワイ島産子牛のケバブ
*ワイメア産ポークのオレンジソース仕立て






アランウォンズのアラン・ウォン氏。最近オバマ大統領が彼の店に食事に行きました。
halekulani-3_convert_20100112074805.jpg
写真右上から時計回りに:
*ハワイ島産ビーフとハマクアトマト
*コナ産ロブスターとカフククリームコーン
*ノースショア産テラピアと湯葉。和風出汁でおいしい。






halekulani-5_convert_20100112075132.jpg
デザートはマウイ産シュガーとパイナップルの綿菓子。カクテルに使うウオッカまで、
オーガニックでした。

顔見知りのコーディネーターやフォトグラファーなど、メディア関係の知り合いにも
たくさん会えてとても楽しかったです。写真右下の美女は、ホノルルのモデルエージ
ェンシー『キャシーミューラー』のジョイと、コーディネーターの内野さん。内野さ
んは昨年『ハワイブック』というハワイ本も出しているはじけたサーファー野郎です。

ハワイの食材を最高のシェフが最高においしく料理してくれる、なんともゴージャス
なイベントでした。

このイベントの収益金は、カピオラニ・コミュニティカレッジ(KCC)の調理師養成
プログラムに寄付されました。


母方の祖母が生前言った『お前は口福があるから、貧乏しても食べる物には困らない』
という言葉を、頭の中で反芻しながら帰途につきました。

よい一日でした...。


ハイビスカス・コリアンBBQ

~2010年3月閉店~



モモを連れてハワイカイ方面のビーチパークに行った帰り、
アイナハイナショッピングセンター内にあるコリアンBBQの
プレートランチをテイクアウト。

特にこの店が好きだから選んだのではなく、日曜の夕方で
ショッピングセンターの他の飲食店が閉店していたため...。








2コンボプレート $9.50。メイン2種類+野菜4種類付き。
DSC05743_convert_20091229061200.jpg
カルビ、チキンカツなど12種類の中から、ミートジャンとホットBBQチキンを選択。

コリアンプレートランチにしてはボリュームが少なめ...。

肝心のお味の方は...

期待していなかったけど、意外と美味しくてビックリ!

特にチキンの味付けが、そんなに辛くなくてとても上手。


機会があったら他のメニューも試してみたいなぁ。


Hibiscus Korean BBQ
Aina Haina Shopping Center
820 W Hind Dr., Honolulu
営業時間:10:30~20:30(月~土)、10:30~20:00(日)
(808) 373-1120

幻の大陸

クリスマス休暇の頃、モモお気に入りのビーチパークに行きました。


したらば...

幻の大陸発見!?

こんなに潮が引いているのを初めてみました。すご~い!
普段は海中に沈む部分を、犬や人がかなり遠くの方まで歩いて行きます。






モモが立っている辺りがいつもの波打ち際です。
DSC05726_convert_20091229075932.jpg
カニとか穴に隠れた生物が、そこら中でピチパチと音を立てています。






いつもなら怖い水際が遠のいたので、がぜん張り切り始めるモモ。
DSC05729_convert_20091229075948.jpg
巣穴掘り...?






来る時に近所のブタさんをみかけなかったので、もしかして感謝祭かクリ
スマスのディナーになっちゃった?と思ったら、帰り際に見かけました。
DSC05453_convert_20091229075852.jpg

ブタさん...実はこの公園に来る楽しみの一つなんで、長生きして下さい。





~おまけの写真~

ウクレレ奏者のジュニアが、見本なしで描いたモモ。
DSC05650_convert_20091229075915.jpg

キツネ顔とかさし尾とか、なかなか良く特徴を捉えているんだけど...。

みなさんの評価はいかに!?





山玄

ものすご~く久しぶりに山玄でランチをテイクアウト。

場所はキングストリート。24時間営業のロングスのお隣り。








天丼 $7。(エビ1、イカ1、インゲン2、沖縄イモ2、漬け物、ポテトサラダ)
DSC05078_convert_20091023103317.jpg
そうそう、この味なつかしいな~! 味は全然変わってない。

この店、何年行っていなかったんだろう...。

前回行ったときは、ランチは$5だったんだよなぁ。

ちなみにランチはチキンカツ丼、親子丼、焼うどんなど、全て$7。



あと、もうすぐ道を渡った向かいにオーガニックカフェ『ピースカフェ』がオープンします。

店主のメグさんは以前にカヘカのパラママーケット前で『カリコテラス』というおいしい
オーガニックのプレートランチ屋さんをやっていました。

早くオープンしないかなぁ...。


Restaurant Yamagen
2210 S. King St., Honolulu
営業時間:11:00~14:00(月~土)、17:30~21:30(月~土)、17:00~21:00(日)
TEL: 947-2125





フォ-1

久しぶりにカピオラニのフォ-1でランチ。

相変わらず盛況です。


右のガーリック入りチリペーストが好き。






香草類やモヤシもたっぷり。
DSC05642_convert_20091218090301.jpg






Aさんオーダー:牛ひき肉のお粥 $8.75。
DSC05648_convert_20091218090316.jpg
ジンジャラーにおすすめしたい体によさそうな一品。






マイオーダー:ワンタン麺 $8.95。
DSC05649_convert_20091218090332.jpg
ワンタン麺だけど、シーフードとかチャーシューなど具だくさん。

あったまりました~♪

ワンタン麺はおいしかったけど、なぜかお水がまずかったのが残念...。


Pho 1
1617 Kapiolani Blvd., Honolulu
営業時間:9:00~22:00
TEL: 955-3438



ついに...!

ダイヤルアップ卒業~♪



驚きました~?

サンタさんが時代遅れな我が家にハイスピード
インターネットという文明の利器をプレゼント
してくれました。遅すぎ...?

これで皆さまのブログに貼られた動画もバッチリ
見られるようになります~。

実はマシンもいまだにiMacのG4...。
スノーレパードどころか、3世代前のパンサー君。

まだ充分使えるのに、勿体なくて新機種に移行
なんてできません~!

お正月はこれでYouTube三昧しそうです...。




新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。



いつもアロハカエルのブログに遊びに来てくれて、どうもありがとうございます。

ブログを通したくさんの方達とご縁をいただけたこと、ただただ感謝するばかりです。

この一年が皆様にとってワンダフルな年となりますように~♪