2010年02月

マヌカの力

うちのオフィスのインターナショナル・ネットショッパーPちゃん。

昨年ニュージーランドまで勢力を拡大した際、私も便乗。



左は昔からマオリが利用している薬用ハーブ、マヌカ(ティーツリー)の精油。

ティーツリーといえば抗菌作用ですが、このマヌカの抗菌作用はオーストラリア
産のティーツリーの20~30倍の抗菌力だそう。匂いも普通のティーツリーより
強力...っていうかハッキリ言ってくっさいです。

そのまま使ってもいいけど普通のティーツリーより匂いが強いので、アルコール
で希釈して除菌スプレーや掃除用に使ったり、キャリアオイルで希釈してから切
り傷や口内炎なんかに塗布したり、ヘアケアに使ったりと、いろいろ使えて便利。




右はマヌカから採れたプロポリスののどスプレー。愛用中~♪

マヌカハニーも入ってるし、ペパーミント、クローブ、ミルラ、アニス
なんかの精油も入ってます。

人混みに行く前後やノドがいがらっぽいときなど、日に数回スプレー
します。これが効いているのかどうか分からないけど、昨年の夏前に
使い始めてから風邪もインフルエンザもかかってません...。


ちなみにPちゃんは、同じブランドのプロポリス歯磨き粉の愛用者です。



ハパドッグ

よくランチを買いに行く近所のサンドイッチショップ。

場所は、ワイキキショッピングプラザの地下1階。

このサンドイッチ屋さんが、最近『ハパドッグ』と
いうホットドッグ屋さんも始めました。

DSC06429_convert_20100225075958.jpg
ホットドッグのメニュー。






サンドイッチのメニュー。
DSC06431_convert_20100225080029.jpg
ところどころ気になる部分が...。






ワサップ(ワサビマヨ風味のホットドッグ、チップス、ドリンク付き) $5.00。
DSC06433_convert_20100225080507.jpg
青ネギたっぷり~!






ベジードッグ(ベジタリアンのホットドッグ、チップス、ドリンク付き) $6.00。
DSC06435_convert_20100225080533.jpg
こちらもおいしそうです。






実は上の2つは同僚が買ったもの。どちらもおいしかったそうです。

私は普通にベジタリアンパテのサンドイッチ $3.50と、ポーチュギース・
ビーンズスープ $2.50を買いました。
DSC06437_convert_20100225080550.jpg

次回はホットドッグを買ってみようと思います。


The Sandwich Shop / Hapa Dog
2270 Kalakaua Ave., Honolulu
ワイキキショッピングプラザ地下1階
営業時間:10:00~22:00 *夕方以降閉まっていること多し。
TEL: 285-5761




ココ・コーブ

以前にも紹介したワイキキのココ・コーブのデリメニュー。

相変わらずここでランチを買うことが多いです。

サラダもおいしいけれど、最近はパニーニやミニプレートをいろいろ試しています。



チキンファヒタ・パニーニのハーフサイズとサラダのコンボ $5.99。
?��?��?�??��_convert_20100124092210
パニーニの中では今一番お気に入り~♪ サラダも大好きな枝豆サラダをチョイス。






ミニプレートランチ $6.29。おかず+マッシュポテト(かライス)+サラダのコンボ。
?��?�??��?�??�??��_convert_20100124092152
おかずはミートローフ、サラダはシーフード、マッシュポテトをチョイス。
ミートローフの味付けがちょい濃いめ。ボリュームがすごいです...。






同じくミニプレートランチ $6.29。おかずは日によって種類がいろいろ変わります。
?�??�??�??�??��?��?��_convert_20100124092034
ロールキャベツ好き~! マッシュポテト、サラダはオルゾパスタとフェタチーズのサラダ。
ロールキャベツとってもおいしかったです。トマトソースが割と甘め...。






ミニプレートランチ $6.29。カルアポーク&キャベッジ。
DSC06156_convert_20100205073906.jpg
おいしいんだけど、キャベツが見つかりませんでした...。サラダはシーフード。






ミニプレートランチ $6.79。この日はごはんの代わりにフライド
ライスを選んだので$0.50増し。
?�??�??��?�??��?��_convert_20100124092244
おかずはサーモンパテ、サラダはアスパラのマリネをチョイス。

ミニプレートでこの量なので、フルオーダーなんか頼めません~!


Coco Cove
2284 Kalakaua Ave., Honolulu
営業時間:6:30~22:00
TEL: 924-6677


ブリンブリンベア

ブリンブリンなテディベア。



うちのオフィスのPちゃんが、お友達から誕生日にもらったそう。

カワイイ~♪

ワイキキのパイナップルカウンティというブティックのもの。

英語だとbling-bling と表現するけど、日本語では何て言うんだろう...。


Pineapple County
342 Lewers St., Honolulu
営業時間:10:30~23:00
TEL: 926-8245
URL: www.pineapplecounty.com


~おまけ~

今日ラジオで"This is why you're fat" 『だからデブなんだよ』
いうウェブサイトを紹介していました。

アメリカらしい創作料理の数々が楽しめます...。

私は『Meta Meat Cake』と『Tony's BLT』、『The Meat Baby』にウケました(笑)。



ロックンライドのオープニング

アメリカ~ンなロックやバイクが好きな人におすすめのお店が
ロイヤルハワイアンセンターに登場しました。

その名も『ロックンライド』。

2/4に催されたオープニングパーティーへ行ってきました。


上の方達を始め、ボンジョビ、レニー・クラビッツ、ラルクの
ハイドやガクトなんかも愛用者らしいです。






ボ~ントゥビ~ワ~ィルド~♪なカスタムバイクも特別展示。
DSC06172_convert_20100218165647.jpg
お値段は余裕でベンツが買えるくらい...。






オーナーの方達やカスタムバイクのガレージの方達。
DSC06177_convert_20100218165740.jpg
右から2番目の方は、香港の女優でパトリシア・リウさん。





商品はカスタムメイドのゴツめシルバージュエリーとか、
DSC06163_convert_20100218165325.jpg


カスタムメイドのロックなレザージャケットや小物、ウエア類。
DSC06159_convert_20100218165234.jpg

うむ...ワイルド。

草食系(雑食系)の私もたまにはワイルドにキメてみたいものです...。


Rock N Ride
ロイヤルハワイアンセンター内
営業時間:10:00~22:00
TEL: 924-7625



三連休の小ネタ集。

バレンタインデーを挟んで三連休だったハワイ。


2/12の仕事帰り。ワイキキのど真ん中でシンデレラの馬車!?

幻覚かと思ったら、バレンタイン仕様らしいです...。





2/13一仕事してからウクレレピクニックへ。
DSC06350_convert_20100217144526.jpg


日本のウクレレプレーイヤーIWAOさんが演奏中でした。
DSC06353_convert_20100217144554.jpg


男子集合写真。
DSC06351_convert_20100217144539.jpg
左から佐藤さん、のぼる君、ジュニア、ケンさん。





2/14朝。目覚めたらキッチンテーブルの上に花と置き書き。
DSC06356_convert_20100217144611.jpg
書いた本人は夜明け前にノースへサーフィン。

花はモモの朝の散歩時に摘んだもよう...。





私は午後遅めにサーフィン@いつものポイント。

先週よりは良い波。でも本当に良かったのは前日だったらしい...。

いつも同じ写真なのもなんなので、海から上がった後ダイヤモンド
ヘッドへ波&ザトウクジラチェックしに行ってみました。
DSC06363_convert_20100217144627.jpg
高いところから見ているので小さく見えますが、水平線レベルで
見ると結構波が高いです。



ボードを持って長い坂道を上り下りするのが辛いので、滅多なこと
では行かないダイヤモンドヘッド。
DSC06364_convert_20100217144644.jpg



それさえなければ楽しいポイントなんだけどなぁ...。
DSC06369_convert_20100217144658.jpg


2/15は祝日だけど午前中オフィスで仕事。

昼から夕方までテレビの撮影でワイアナエへ。

その後はオフィスに戻り夜まで仕事の続き...。

三連休なのに、いつもより休めなかった気もします。

まあ、こういう時もあります。

ある意味充実した三連休でした(笑)。

残業のとも。

2月14日のブログの続き...

夕方、オフィスに来ていたジュニアが、ケンさんのおニューのウクレレを
試し弾きし始めました。

最近、デジカメの動画モードで撮る楽しさに目覚めたので、すかさず録画。

初めての動画アップです...うまく見られるかな。



[広告] VPS


思い出しながら弾いてるので、無意識に百面相してます(笑)。

ケンさんは適当に歌詞つけて歌ってるし...。

なんて素敵な残業のとも!

煮え煮えになっていた時だけに、その癒し効果はひとしお。

しばしの間、和みました~♪

とんかつ銀座梅林

今日のランチは『とんかつ梅林』で、がっつりと揚げ物いかせていただきました。



シェフスペシャル日替わり定食($13)

本日はロースカツ、海老フライ、カボチャフライ。揚げたてでおいしい~♪

海老も大きくてプリプリでした。ごはんも良い炊き加減です。

ものすご~く久しぶりに来たけど、美味しくて大満足でした。

お腹いっぱいになりました。


TONKATSU GINZA BAIRIN
255 Beach Walk, Honolulu
営業時間:11:00~14:30(火~土)、17:00~22:00、月曜定休
TEL: 926-8082
URL: www.ginzabairin.com




一緒に行ったのはオフィスの揚げ物仲間、Hさん、Tさん、
そして今やジュニアのツアーマネージャーのケンさん。
DSC06340_convert_20100213163724.jpg
ケンさんはウクレレピクニックグレートアロハラン
参加するためにハワイ入りしています。

ウクレレピクニックで演奏し、グレートアロハランで走る
鉄人ケンさん。今回はなぜかヒゲを伸ばしていました。




そして夕方、オフィスに顔を出したジュニア
DSC06346_convert_20100213164022.jpg
なんかこの後、バスケのコーチをしに出かけるらしい。

時間までケンさんのおニューのウクレレを試し弾きしたり
していました。

明日ウクレレピクニックなのに、余裕の笑顔...。

ラ・ジェラテリア

いちど気に入ると、何度でもリピートするクセがあるうちのオフィスの面々。

またも『草堂レストラン』でランチして、帰りにジェラートをテイクアウト。








お好きなフレーバーをお選び下さい。1個 $2.00。
DSC06149_convert_20100204085440.jpg






ポン・デ・ジェラート(笑)。
DSC06153_convert_20100204085410.jpg

左上の白いのから時計回りに:ミルク、チョコレートヘーゼルナッツ,アズキ、
しょうが、苺ミルク、抹茶ミルク、ごま。

うれし笑いが止まりません...。


La Gelateria
819 Cedar St.
営業時間:8:00~17:00、土日定休
TEL: 591-1133

ホエールウオッチングクルーズ

ハワイの冬の風物詩といえば、ザトウクジラ♪

アラスカからはるばるハワイまで、出産、交尾、子育てのために
やってくるザトウクジラを見るなら1~2月がベストシーズン。

クジラシーズン真っ最中の先週の金曜日、ホエールウオッチング
のメディアツアーに参加してきました。








アロハタワーのピア8から、スターオブホノルル号に乗って出発~。
DSC06292_convert_20100209074316.jpg
これは船上から見たアロハタワーの図。






お天気が良く、波が穏やかで、クジラ日和りの予感...。
DSC06288_convert_20100209074333.jpg






予感的中~♪
DSC06244_convert_20100209074506.jpg
湾を出てちょっと行ったら、すぐに5頭くらいの群れに遭遇。






船の近くをけっこう長い間泳いでいました。
DSC06254_convert_20100209074737.jpg
左の2頭は息がぴったり。まるでシンクロナイズドスイミング。






クジラに興奮してるうちに、ランチの用意が整いました~。
DSC06181_convert_20100209074824.jpg DSC06182_convert_20100209074906.jpg

DSC06185_convert_20100209074924.jpg DSC06187_convert_20100209074939.jpg
ローカルフードのビュッフェ。サラダからデザートまで、おいしいメニュー
がいろいろありました。ローストビーフ、そこらで食べるよりうまし!

DSC06286_convert_20100209074955.jpg DSC06287_convert_20100209075009.jpg
食後はウクレレやフラ、レイメイキングなど、ハワイアンカルチャーの時間。


と、そこへまた...





大ジャンプ キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! 
DSC06266_convert_20100209074623.jpg
油断してたら、突然空中でひねりを入れた大ジャンプ(ブリーチングって
いうらしい)を披露。その後は何度も、何度も、何度も...






胴体の半分見えるくらい水面にジャンプ。
DSC06264_convert_20100209074601.jpg
船上からの大歓声を受けたクジラ君(多分オス)、ノリノリ!

あ~、すごかった~!


この模様は、あちこちでレポートされてます。しかも私のよりずっといい
カメラで...(笑)。

TBSラジオの小松昌美ちゃん(2/7付け)
アロハストリートの編集長上野さん(2/6付け)
フラレアのダイちゃん(2/8付け)
アロハストリートのユカリン (2/8付け)


プレミア・ホエールウオッチ&ランチ
アロハタワーマーケットプレイスのピア8から出航
クルーズ時刻:12:00p.m.~2:30p.m.
料金:ワイキキから送迎なしで、大人$56、子供$34
+$10でバスの送迎あり(オプション)。
予約:983-7879(日本語ライン)
URL:www.starofhonolulu.com




1月末の波

1月最後の土曜日@ホームブレイク。

波はまぁ...冬のサウスはこんなもんです。ちっさ~い。


DSC06115_convert_20100202083139.jpg
親子でサーフィン。いいなぁ~♪






この日もスキンダイバー達をたくさん見かけました。
DSC06113_convert_20100202083125.jpg






メロウというか小さい...やっぱり。

翌日はさらに...。でも体力作り目的で、一応入りました。

空気も水も温かくて、気持ちいぃ~♪






日曜日の夕方。モモのお散歩で行った公園にて。
DSC06124_convert_20100202083211.jpg

水平線は見えないけど、夕焼けと街灯りがきれいでした。

良い週末でした。


衝撃のカワエエ像

ある仕事用に、ハワイにいるジャックカメレオンの写真を探していました。

オフィスの準社員的存在のMちゃんが、つがいを飼っているというので、
写真を何枚か送ってもらったのですが...



一枚目から衝撃映像が! Σ( ̄▽ ̄lll)






DSCN2426_convert_20100130045502.jpg

カワエエ~♪

Mちゃん家のカメレオン達は、Mちゃん夫婦と一緒に寝ているそう。
ちゃんと枕に頭を乗せて、タオルを布団にして寝てる...。






角のあるのが男の子で名前は太郎くん。
DSCN2430_convert_20100130045523.jpg

角のないのが女の子で緑子ちゃん。ただいま身重の身。予定日はもうすぐ。
DSCN2436_convert_20100130045540.jpg

ジャックカメレオンは卵胎生で、赤ちゃんが生まれるそうです!

しかも一度に10~15匹も。

すごく見たい...。

っていうか、カメレオン飼いたくなってきた。

家の裏のタンタラ山に、野生のカメレオンつかまえに行こうかな...。


赤ちゃんカメレオン達、どうか元気に生まれてきてね~♪

DSCN2429_convert_20100130045643.jpg
Mちゃん達になついてる...。

*本日の写真は、Mちゃん提供写真を使わせていただきました。


ハワイの山中などで見かけるジャックカメレオンは、1972年に
ペット用に仕入れたカメレオンのうち弱っていた十何匹を、ペット
ショップのオーナーが裏庭に捨てた所、そのまま繁殖したらしいです。

以前は日本にも輸出していたそうですが、現在はハワイから持ち出し
禁止だそうです。ハワイのペットショップで売っていても、持ち帰れ
ませんので、あしからず~!

ブカディベッポ

遅ればせながら、会社の新年会がありました。

場所はワードの『ブカディベッポ』

大人数でイタリアンを食べたいという時は、この店が絶対おすすめです。

なぜなら...

一皿のボリュームがとっても多いから。



ちなみに今回の参加者は大人7人、5歳児1人。






DSC06060_convert_20100202062240.jpg DSC06059_convert_20100202062224.jpg
左:フライドカラマリ(S)$11.99。おいし~、好き~♪
右:フライドモッツァレラ(S)$9.99。ハンペンフライかと思う大きさ...。






DSC06058_convert_20100202062210.jpg DSC06067_convert_20100202062340.jpg
左:シーザーサラダ(S)$10.99。8人で分けても余るSサイズ...。
右:ベイクドラビオリ(S)$16.99。一辺の長さは8センチ位。中身はたっぷりチーズ。






DSC06061_convert_20100202062255.jpg DSC06063_convert_20100202062310.jpg
マルゲリータ(S)$12.99。私が手にした一切れは10×14センチくらい。うまい~♪






DSC06068_convert_20100202062410.jpg DSC06064_convert_20100202062324.jpg
左:ペンネ・サンレモ(S)$17.99。今回唯一のクリーム系。おいしぃ~♪
右:チキンパルミジャーナ(S)$19.99。チキンカツとトマトソース。チーズたっぷり。 


改めて見ると...

チーズとトマトソースと揚げ物を中心に、がっつり食うべし...って感じ?

腹を空かした大学生じゃあるまいし、ちょっと頼み過ぎだったんではあるまいかぃ。

スモールサイズでこの量なので、オーダーするときはお気をつけ下さい~。


Buca di Beppo
1030 Auahi Street
ワードエンターテイメントセンター
Honolulu, HI 96814
営業時間:11:00~22:00(日~木)、11:00~23:00(金土)
TEL: 591-0800
URL: www.bucadibeppo.com



~おまけの写真~

イタリアンの流れにのって...ある日のデザート。
DSC06074_convert_20100202062435.jpg

外出していたHさんとTさんが、ついでに買い出しに行ってくれました。

ケアモクのマクドナルドの近くにある『ラ・ジェラテリア』のジェラート。

黒ごまとアズキとチョコレートヘーゼルナッツ。各$2.00くらい。安いです。

極うま!

La Gelateria
819 Cedar St.
営業時間:8:00~17:00、土日定休
TEL: 591-1133

パーフェクトサンセット

久しぶりにテレビの撮影に立ち会いました。

アロハタワーからスターオブホノルル号で行く豪華ディナー
クルーズの取材です。



写真は船長とタレントさん2名と、それを撮影するスタッフの方達。

2月11日に、北海道テレビで放映されるらしいです...。

見られるエリアにお住まいの方、チェックしてください~!






この日は海がとっても穏やかで、イルカの群れが魚を追っている
ところやクジラの潮吹きも見ることができました。
DSC05957_convert_20100122075128.jpg
太陽に向かってまっすぐ光の道がのびています。






いよいよ太陽が水平線の向こうに沈み始めました。
DSC05959_convert_20100122075149.jpg

この時期、雲に隠されてしまうことも多く、太陽が水平線にきれいに沈む
のを見られるのは意外と稀だったりしますが...。

この日は100点満点のサンセットでした~♪





~おまけの写真~

うちのオフィスのHさんがファーマーズマーケットで買って来たランブータン。

DSC05954_convert_20100122075206.jpg

なんとなく太陽のイメージのフルーツ。


おいしかった~♪