2010年03月

ペッパズ・コリアンBBQ

サウスキング街の韓国プレートランチの店『ペッパズ』。

たまにここで夕飯をテイクアウトします。








ミートジャン $8.59。野菜4品+ごはん2スクープ付き。
DSC06597_convert_20100323053723.jpg
同じチェーンで同じメニューでも微妙に味が違うことがありますが、このお店の
ミートジャンはおいしいです。ボリュームもたっぷり~♪






ユッケジャン $8.19。野菜4品+ごはん2スクープ付き。
DSC06602_convert_20100323053739.jpg
ビーフ、ネギ、もやし、春雨、玉子がたっぷり。体調が悪い時や寒い日に最高~♪ 



DSC06604_convert_20100323053754.jpg
しかもボリュームがある!3人前はある!

このサウスキングのお店は、カルビやビビンバといったコリアンフード以外にも、
ロコモコ、テリヤキマヒマヒといったローカルメニュー、なぜかミートソースや
シュリンプアルフレード、シーザーサラダといったイタリアンなメニューもあり
ます。そのうちこれらのメニューも挑戦してみよう...。


Peppa's Korean BBQ
1240 S. King. St., Honolulu
営業時間:10:30~21:00
TEL: 593-1588

ゴーゴーキャンパス!

モモちゃん、今日は久しぶりにあそこへ行ってみようか...。








うちから車で3分くらいのとこ(近場すぎ...)。
DSC06622_convert_20100323074936.jpg






我が母校、ハワイ大学マノア校。
DSC06623_convert_20100323074920.jpg
これはアロハカエルの血と汗と涙が染み込んだ美術学部の建物だよ、モモ。






モモ?
DSC06624_convert_20100323074904.jpg
無視かい!!






こちらは図書館その1
DSC06629_convert_20100323074811.jpg
空き時間や試験前はお世話になりました。






キャンパスセンター。カフェテリアやブックストアがあるとこです。
DSC06627_convert_20100323074846.jpg
ここのタコベルよく行ったなぁ...安いから。






貧乏暇なしの思い出がいっぱいつまったキャンパスだよ...。
DSC06628_convert_20100323074831.jpg
試験やレポートがなければね...。

美術学部で週末も夜中もアトリエやラボにずっといるせいか、先生や
大学院生が犬連れだったり、生徒もたまに子連れだったり、どの学部
よりもおおらかで自由な雰囲気ではあったよね...。

また来ようね。


レスポのハワイ限定版

オフィスにレスポのハワイ限定版の新作が届いていたので、
プロモ用の撮影をする前に私のデジカメで撮ってみました。


Fun Fair






(左) Keiki Hula (右) Wanna Hula
DSC06593_convert_20100320121339.jpg

4月からハワイのレスポートサックブティックで販売開始だそうです。


LeSportsac Botique
ロイヤルハワインセンター店:971-2920
アラモアナセンター店:973-6306
ヒルトンハワイアンビレッジ店:973-6300
ハイアットショップス店:971-2007

ベジースター・ナチュラルフーズ

シースター8.4.23のオープニングの時、同じ並びに建築中だった
カフェがオープンしたようなので行ってきました。

クヒオ通りにあるラフェージ・ナチュラルフーズの姉妹店だそう。






お店の奥ではナチュラル系サプリや自然食品も販売しています。
DSC06580_convert_20100320080742.jpg






マイ上司オーダー:豆腐スクランブラー $8.59。
DSC06585_convert_20100320080757.jpg
ヘルシ~そうだぁ。味もおいしいかったそうです。マイ上司はベジタリアン。






マイオーダー:サンドイッチ&スープのコンボ $9.59。
DSC06589_convert_20100320080811.jpg
サンドイッチは人気メニューのアボカド&ベジーバーガーを選択。スープは野菜スープ。

雑食性の私にはもの足りないんじゃないかと思いましたが、なかなかどうして...。

サンドイッチもおいしいし、スープも野菜たっぷりで、とっても満足しました。

ごちそうさまでした。

週変わりでフードや商品をセールしているようです。店頭にチラシが置いてありました。

ちなみにこの週は、ターキー&アボカドサンドが20%オフ、チリビーンズが32%オフ、
アルバのシャンプー30%オフなどなど...。

Viggie Star Natural Foods
417 Nahua St., Honolulu
営業時間:9:00~21:00
TEL: 922-9568



大食い女王と晴れ女

2月某日。

テレビの撮影で、オアフ西部のワイアナエ港へ。

DSC06370_convert_20100306093511.jpg





ホクナイア号でドルフィンウオッチングに出発!
DSC06372_convert_20100306093524.jpg





港を出た途端、もうイルカが!

真正面が港です...。





それにしても透明度が高くて、キレ~イな青!
DSC06400_convert_20100306093612.jpg
ハワイ近海で一番よく見られるハシナガイルカ達。





船が立てる波で波乗りしたり、クルクル空中回転したり、本当に楽しそう~♪
DSC06404_convert_20100306093628.jpg
赤ちゃんイルカがまたカワゆす。

イルカ達の動きが速くて、私のカメラじゃこれが精一杯...。





日本からの取材陣も楽しんでるようです。
DSC06379_convert_20100306093540.jpg





イルカを見た後はスノーケリングへ。
DSC06407_convert_20100306093642.jpg
水中カメラを持っていないので写真なし...。

でも透明度が高くて、魚もいっぱい見られました。

タンクしょって潜りたいくらい。





最後は食事風景を撮影。
DSC06414_convert_20100306093703.jpg





アボカドやトマトなど好きなだけ入れて、自分で作るハンバーガー。
DSC06415_convert_20100306093716.jpg
これは自分用に作ったバーベキュー風味のアボカドバーガー。

選手のみなさんはカメラが回っていなくても、ちゃんとおかわりしてました。

しかもパテ4枚とか入れて...。


なかなか和やかな撮影日和でした。


ドルフィン・スノーケル&ランチ
ワイアナエ港から出航
クルーズ時刻:9:30a.m.~3:00p.m.
料金:ワイキキから送迎なしで、大人$95、子供$57
バスの送迎あり(オプション)。
予約:983-7879(日本語ライン)
URL:www.starofhonolulu.com



~おまけの写真~

実はこの取材の下見に行ったとき、珍しく天気が悪かった...。

DSC06141_convert_20100306093450.jpg
晴れ女なので、取材の時はいつも晴れなのになぁ。

こんな天気はホント珍しい...。

でもこの日は撮影じゃなかったからなぁ。


イルカはすごく良く見えました。
DSC06134_convert_20100306092435.jpg

撮影日はもう一人の晴れ女であるマイ上司とダブルパワーで
ちゃんと晴れました。無事撮影が済んで良かったです。


~後日談~

決勝戦も目の前で見ましたが、やっぱりすごいなぁ...って思います。

ラーメン18杯完食とか、もう超人的~!(ここのラーメンは量多めだと思う...)

しかもみんなものすごく細めだし...。

選手の皆様もスタッフの皆様も、おつかれさまでした。



アールデコ屋敷 再び

ちょっと古い話題になりますが...

あのアールデコ屋敷のクリスマスランチにまたお招きいただきました。

アールデコ屋敷のお部屋探訪

アールデコ屋敷のクリスマス




アンティーク好きなRさん。

このテーブルランナーは明治時代の着物の帯だそう。

なるほど...そう来たか! 斬新で素敵な使い方。






クリスマスプレートや内装なんかは一昨年のブログを参考にして下さい。

Untitled-1_convert_20091229091112.jpg

相変わらず美術館のようなお宅です...。

大聖堂のような暖炉とか、200年ものの古伊万里にドカッと盛られた
パスタとか、ビクトリア時代のシルバーとか、惜しげもなく日常的に
使っているのがRさんのすごいところです。昨年もやったシルバー
の使用目的ゲーム、今年もやりました。いくつかは昨年も出てたのに
覚えてない...orz 来年も忘れてると思うので、何年もできそうです。

そういえば家の中に飾られた美術品が、前回より微妙に増えている...?


最近は西海岸と行ったり来たりなので、多分一年の半分くらいしか
住んでないようです。もったいない~。ハウスシッターしたいかも...。

ハウスシッターさんの泊まる別棟がまた素敵だったりするのですよ。

ちなみに普通の家一軒分の大きさです...(タメ息)。


ロス・チャパロス

ベレタニア通りのメキシカン『ロス・チャパロス』でランチ。

「カラオケ当麻」とか「渡辺ベーカリー」の近くです。


DSC06543_convert_20100311104212.jpg






店内はとってもアミ~ゴな感じ。
DSC06534_convert_20100311104055.jpg






ソンブレロかぶった招き猫がお迎えしてくれます。
DSC06541_convert_20100311104156.jpg






つきだしで出てくるサルサ&チップス。とってもおいしです♪
DSC06532_convert_20100311104025.jpg
手が止まらなくなる...。


チリ・レレーノ $9.00
DSC06537_convert_20100311104129.jpg
衣をつけて揚げた大きなペッパー(辛くないピーマンぽい味)にチーズがかかってます。

メキシカンライスとビーンとハウスサラダ付き。

味見したらとってもおいしかったです。こってり~の♪






ミニ・スーパー・チャパロス・ブリトー $7.50
DSC06536_convert_20100311104113.jpg
平日のみのランチスペシャル。ミニです! 直径20センチはあるけど...。

中身はチキンとかステーキとか牛ひき肉とかから選べます。

ブリトーなので、もちろんメキシカンライスとかビーン、レタス千切り、
ガカモレ、サワークリームなど、みんなこの枕の中に詰まってます。

おいしいんだけれど、さすがに半分食べたところでギブアップ。

残りはお持ち帰り。

メキシコ人はこのサイズを1回で食べきれるのかなぁ...。

他にも食べてみたいメニューがたくさんありました。


偶然、つい先日某雑誌で取材したアンジェラも来てました。

ローカルには結構人気のお店らしいです。


Los Chaparros
2140 S. Beretania St., Honolulu
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(火~木、日)、17:00~22:00(金土)、月定休
TEL: 951-6399
www.loschaparros.com



~おまけの写真~

先日うちのオフィスにホノルルの玉三郎ことダズっち(ダズ渡久地)が
遊びに来てくれました。お隣りはマネージャーのお京さん。

DSC05058_convert_20100318054716.jpg

IMG_1102_convert_20100318054653.jpg 
ダズっちの舞台はこんな感じ...。

ローカルのおばさま(特に沖縄系)に大人気だそう。

ダズっちに会ってみたい人は、3月21日のお昼から、
アラモアナセンターの白木屋で、化粧品キャンペーンの
お手伝いをしているそうなので、行ってみて下さい。
ダズっちの舞いも見られます~♪

スパム風味のマカダミアナッツ

オフィスのAさんが持って来たハマクアプランテーションのマカダミアナッツ。

なんとスパム風味!

米本土じゃ人気ないけど、ハワイってホントにスパム好きな人が多い(笑)。



食べた瞬間よりも後味がスパムで、結構いける~!

チョコレートやハニーローストなどの甘い系よりも、マウイオニオン風味とか
しょっぱい系の味付けが好きなので、気に入りました。

スパム好きな人にあげたら喜ばれそう。


カリンズおかずや

「おかずや」というのは、和風のお惣菜を中心
にしたデリ&プレートランチ屋さんのことです。


ここ『カリンズおかずや』もその一つ。






普通のアパートの1階部分が店。真ん中の小窓でオーダーして、右奥の窓で受け取ります。
DSC06512_convert_20100309074852.jpg DSC06514_convert_20100309074929.jpg






窓越しにお惣菜を選びます。イートインスペースもあり。
DSC06515_convert_20100309074945.jpg DSC06513_convert_20100309074915.jpg 
煮しめやモチコチキン、沖縄芋テンプラ、マヒマヒなど、各$0.65~$2.50くらい。






1:30PM頃行ったので、すでに人気のおかずがほとんど売り切れ...。

なんせ朝5:30からやってるし。
DSC06519_convert_20100309075000.jpg
しかたがないのでロコモコ($6.00)をオーダー。

見た目通りのローカルなロコモコ~。

次回はマヒマヒとかナスのひき肉詰めとか、人気のおかずが売り切れる
前に行こうと思います...。


Caryn's Okazuya
1270 Young ST., Honolulu
営業時間:5:30~14:00(火土)、5:30~14:30(水~金)、日月定休
TEL: 597-8083


インディアカフェ・カリー・オン・ホイールズ

最近カヘカのドンキ駐車場にいるカレーワゴン。


本店は、カパフル地区にある『インディアカフェ』


ハワイ大学のキャンパスにもテイクアウトの店を出しています。





チキンカレー $7.95。ミックスベジタブルマサラとサラダ付き。
DSC06527_convert_20100309083600.jpg






ラムマサラ $9.50。豆腐&ほうれん草のコーマとサラダ付き。
DSC06531_convert_20100309083614.jpg
プレートで頼むとライスとサラダ、ベジタリアンカレー(3種の中から1つ)
が選べます。

生クリームとかヨーグルトの入ったトマトベースのカレーが好きなので、
ラムの方が好きでした。二人であっという間に完食。また食べたい...。

サラダのドレッシングもヨーグルトベースで美味でした。

最近カレーづいてるなぁ...。


India Cafe Curry on Wheels
801 Kaheka St., Honolulu
カヘカのドンキホーテ駐車場
営業時間:11:00~19:00
TEL: 741-8240
URL: www.indiacafehawaii.com


サーフィンしない週末

その前の週は津波警報でサーフィンできなかったので、今週こそと
いきごんでいたのに...

ものすごくガスティ(強風)な週末でした。しかも波は小さい...。

波の大小はともかく、寒いと持病にさわるのでサーフィンはお休み。

その代わり、久しぶりにホームブレイクの近所を散歩してみました。

Untitled-1_convert_20100309101731.jpg
いつかこの近所に住みたいなぁ...。





高潮の時はなくなるホームブレイク前の小さなビーチ。
DSC06502_convert_20100309100107.jpg
たま~にハワイアンモンクシールが昼寝してたりします。






翌日も降ったり止んだりの雨&強風でした...。

おかげで虹が良く見られました。

夢にまでサーフィンがでてくるので、今週末こそ海に入らなくては...!


インディアバザー

最近、月に2回はここのカレーを食べている我が家...。

モイリイリ地区にある、おいしいインドカレーのお店です。

DSC01520_convert_20100304075705.jpg





ベジタリアンカレー3種盛り $8.00。
DSC06439_convert_20100304075906.jpg
今回はカレー3種の代わりに、カレー2種と野菜&豆の粉のインド風かきあげをチョイス。

インド風かきあげ、うま~い♪





チキンとベジタリアンカレー2種盛り $8.50。
DSC06441_convert_20100304075920.jpg
このチキンもおいしいです。豆腐のカレーも大好き。

ちなみにカレーは10種類くらいの中から、好きなカレーが選べます。

ローカルに人気の店なので、夜7時以降なんかに行くと、ほとんどの
カレーが売り切れていて、種類が選べなかったりします。

ディナーに行くなら、少し早めに行くのがいいかも...。

テーブル席もあるので、イートインもできます。


India Bazaar Madras Curry
2320 King St., Honolulu
営業時間:9:00~20:00、日定休
TEL: なし


ウニキ用イラスト

有名なクムフラ、レイアロハ・リム・アミナ先生。

日本で行われるウニキ用に、イラストレーターでざっと描いた原画が...


Leialoha_convert_20100302084701.jpg





うちのデザイナーの手にかかると、

T-shirt+back_convert_20100302083926.jpg T-shirt+front_convert_20100302083951.jpg
Tシャツになったり...





flyer_convert_20100302084048.jpg ticket_convert_20100302084115.jpg
ポスターやチケットに華麗に変身~♪


ウニキというのは、簡単にいうと『フラの免許皆伝』の授与式、卒業式のようなものです。

レイアロハは、メリーモナークで優勝経験、ミス・アロハフラを輩出した経験のある
ハワイ島のハラウ『ナ・レイ・オ・カホロク』の創始者。ハワイ伝統文化の語り部で
もあり、またハワイアンミュージックとフラの世界で活躍する、リム家の長女です。

彼女はクム(先生)レベルのフラダンサーを教える指導者で、日本でもフラを
習っている方達なら知っている人も多いのではないかと思います。





ビッグシティダイナー

何年ぶりかでワイアラエの『ビッグシティダイナー』に行きました。


ローカルに人気のダイナーです。






オリエンタル・チキンサラダ(普通盛り)$7.99。
DSC06428_convert_20100225080746.jpg
ハーブの香りのするチキンが乗ってます。うま~ぃ♪






カラマリ・テンプラ・ストリップ $8.99。
DSC06424_convert_20100225080715.jpg
ガーリックがバリバリに効いたワサビーソースでいただきます♪






ベイビーバックリブ(普通盛り)$17.99。ちょっとマンガ肉はいってる...(笑)。
DSC06425_convert_20100225080730.jpg
グアバ BBQソースで甘めの味付け。これで普通サイズ...。てんこ盛りゴハン付き。


本当はキムチチャーハンも頼みたかったけど、2人でシェアするには
これでも多すぎだと思ったので断念...。

お腹いっぱい食べて、残りはお持ち帰りしました。


Big City Diner
3565 Waialae Ave., Honolulu
営業時間:7:00~22:00(日~木)、7:00~24:00(金土)
TEL: 738-8855
URL: bigcitydinerhawaii.com


