2010年05月

作業環境のアップデイト

世の中が iPad で盛り上がっている今日このごろですが、


ついに...!


ペンタブ購入に踏み切った私。← iPadでないとこがミソ(笑)

それに併せて作業環境をアップデイトしました〜♪

DSC07620_convert_20100525060739.jpg

新しくうちに来たスノーレパード入りiMac君。

今までイラストレーター上で、マウスを使いベクターイメージの
イラストを描いていました。仕上がりはきれいなので、これはこれで
気に入っているのですが、1枚描くのにとても時間がかかるのが難点。

でもこれからはスイスイ描けるはず...

と思ったのですが、ペンタブの感覚に慣れるのと、ラスターイメージ
の線のボヤケ具合(ベクターと比べた場合)に慣れるのに、しばらく
かかりそう。

やっぱり下絵をスキャンして色塗る方法の方がいいのかなぁ...。


これまで愛用していたパンサー入りiMacさんは、旦那専用機として
まだまだ元気に活躍しています。

スカイプで日本の両親とコミュニケーションもできるようになったのも、
うれしいです。ドラエモンのポケットから出て来たような文明の利器!

ありがたや〜。


〜おまけ情報〜

テディーズビガーバーガーのモイリイリ店、5月31日オープン!!!
DSC07763_convert_20100530154827.jpg

楽しみ〜♪



タンゴ コンテンポラリーカフェ

長い間訪れていなかったワード地区の『タンゴ』へ行きました。

インテリアはマリメッコのタペストリーを中心に北欧風。








前回はランチでしたが、今回は朝食をいただきました。
DSC07515_convert_20100517173049.jpg






友人Tオーダー:ロコモコ・エッグベネディクト $9.50。
DSC07522_convert_20100517173213.jpg
おいしそう〜♪






マイオーダー:トラディショナル・エッグベネディクト $9.50。
DSC07523_convert_20100517173239.jpg
オランデーズソースとサワークリームの組み合わせが最高〜!

付け合わせのローストポテトもグッド。お腹いっぱいです。

気心の知れた友達と、ゆっくり朝食(っていってもブランチの時間)を楽しみました。

たまには、こういうのもいいなぁ。

Tango Contemporary Cafe
1288 Ala Moana Blvd. Honolulu
Hokua 1st floor
営業時間:7:00〜10:00(月〜金)、8:00〜10:30(土日)、11:00〜16:30、17:00〜21:30
URL: www.tangocafehawaii.com


スモークオイスター

うちのオフィスのPさんが最近ハマっているスモークオイスター。

おいしいから食べてみて〜!とオフィスに持って来てくれました。




バゲッドをスライスして、その上にオイスターを乗せていただきます。

初めて食べたけど、スモーキーでう〜ま〜ぃ♪

ワインとチーズも一緒に食べたくなる味。

オリーブオイル漬けなので、ペペロンチーノにトッピングしても
おいしいかも...。ホールフーズで$4前後で売っているそうです。



〜おまけのつぶやき〜

CBSでやっている『よく言われるんだよね〜』って番組がメチャおもしろい。

いわゆるスターのどっきりですが、マーサ・スチュワートがスーパーのクラフト
コーナーの店員してたり、パリス・ヒルトンがガソリンスタンドの店員してたり、
ティム・ガンがホットドッグ屋の店員だったり...。

「あなたマーサ・スチュワートでしょ?」と聞かれると、
「よく言われます〜」ってごまかすの(笑)。

最後に正体を明かしたときのお客さんのリアクションが最高?。



北京のオリジナルメニュー

ちょっと前のことですが...

うちのオフィス全員がお気に入りの北京レストランで、オリジナル
メニューの撮影という、文字通り『おいしいお仕事』がありました。

ついでにブログ用の写真も撮らせてもらいました。


激辛ガーリック・ワンタン $9.00。

辛いけど痛いような辛さではなく、柔らかな辛さ。





揚げ海鮮袋 $6.50。
DSC05974_convert_20100324094435.jpg
貝柱とか海老なんかが入った、まさに海の宝石箱~(ってか袋)。






揚げ豆腐とキヌガサ茸、野菜の炒め煮 $18.00。
DSC05984_convert_20100324094513.jpg
揚げ豆腐のふわふわ感が秀逸。どうやって作るのか知りたい...。





北京ダック ハーフ $28.00。ホール $54.00。
DSC05970_convert_20100324094419.jpg
この薄さとパリパリ感はホノルルで一番かも。白髪ネギと甘ミソだれ最高。





蒸し活け海老の特製ソース添え 時価。
DSC05976_convert_20100324094449.jpg
ぷりっぷりの海老さん達。この時は卵をいっぱい持ってました。





カニのブラックビーンソース、ピリ辛炒め 時価。
DSC05989_convert_20100324094539.jpg
カニミソたっぷり~。豆鼓って肉にも魚にも野菜にも合うなぁ。





ホタテ貝のローストガーリック炒め $23.00。
DSC06002_convert_20100324094630.jpg
ガーリックがバリバリに効いてます。後をひくうまさ。





シーフードおこげ $19.00
DSC05994_convert_20100324094555.jpg
運んで来たときに、具&ソースをジュワ~ッとおこげにかけてくれます。
熱々のうちに食べるのがベスト。





四川風辛味チャーハン $13.00
DSC05998_convert_20100324094611.jpg
以前は裏メニュー的存在だった極旨チャーハン。個人的に大好きな一品。





杏仁豆腐 値段書き忘れ...。
DSC06004_convert_20100324094642.jpg
デザートは他にもタピオカとかマンゴープディングがあります。


我ながら、写真を見てるだけでお腹が減ってくる...。

何度でも食べたいぞ~!

北京
ロイヤルハワイアンセンターC館3F
営業時間:11:30~15:00(日~金)、17:00~22:30
TEL: 971-8833


かのんぷさん、いらっしゃい。

5月14日付けのジュニマネ日記で紹介されていた、日本のミュージシャン

『かのんぷ』のお二人が、オフィスに遊びに来てくれました。


お二人はご夫婦で、旦那さまの大介さんは九十九里出身のサーファーボーイ。

ボーカルとピアノを担当している里衣さんは、岡山出身のキュートガール。

とても感じの良い、ほのぼのご夫婦です。





せっかくなので一曲歌って下さい~、と図々しくもお願いしたら、
快く歌って下さいました。

曲は『上を向いて歩こう』の替え歌バージョン『前を向いて歩こう』です。
[広告] VPS

素敵ですねぇ~♪

大介さん、里衣さん、ありがとうございました~!


ハワイ ペットエキスポ 2010

今年もニールブレイズデルのペットエキスポに行ってきました。

昨年は会場に入る前にモモがリタイアしたので、モモはお留守番...。




いざ、出発!






アジリティをサクサクこなす賢いワンコ達に拍手喝采したり、
DSC07256_convert_20100513060745.jpg







似顔絵を書いてもらっている間、じっとイイ子にしてるのに感心したり...
DSC07259_convert_20100513060802.jpg






お互いの匂いを嗅ぎ合ってるのを見て和んだり...
DSC07263_convert_20100513060905.jpg






ラマ界のビョルン・アンドレセン(古っ!)のアンニュイな瞳にやられたり...
DSC07262_convert_20100513060846.jpg






子牛より大きいスクービードゥー3頭立ての迫力に圧倒されたり...
DSC07261_convert_20100513060828.jpg






モモ用のおやつやフードを買いまくったりと、
Untitled-1_convert_20100513060932.jpg
エンジョイさせてもらいました。

ただ不景気のせいか、昨年よりは若干規模が小さくなっているような...。

おやつの無料サンプルも今年は少なかったなぁ。

でも、いろいろな種類の犬に会える上、触らせてもらったり、オーナーさんの話しを
聞かせてもらえてとっても楽しいので、来年もまた行きたいです。

黒柴の太郎君もとってもかわいかった~。

Hawaii Pet Expo 2010
日時:5月8日&9日 午前10時~午後4時
場所:ニールブレイズデルセンター
入場:無料。犬連れOK、ただしノーリードはダメ。


ノースショア・グラインズ

パロロの『ユアキッチン』に行ったら、定休日でもないのになぜかお休み。

なので...

前から一度入ってみたかった、お隣りの『ノースショア・グラインズ』へ。

DSC07224_convert_20100511041411.jpg






中もごく庶民的な感じ。テーブル席もあるのでイートインも可能。
DSC07222_convert_20100511041440.jpg






スタンプが20個たまると、Tシャツかスポーツバッグかプレートランチ2個
と交換してくれます。こういうのがあると、通っちゃうんだよね~。
DSC07228_convert_20100511041541.jpg






ハーブクラステッド・マヒマヒ、レモンクリームソース $7.80
DSC07235_convert_20100511041630.jpg
パン粉をつけてパンフライしたマヒマヒに、レモンクリームソースが良く合います。
つけ合わせは、トスサラダかマカロニサラダが選べます。






ガーリック・カラマリ、ローステッドペッパーソース $7.80。
DSC07232_convert_20100511041611.jpg
マヒマヒもおいしいけど、イカ好きなのでこれがとっても気に入りました。
こちらのソースもおいしいのですが、このイカに上のレモンクリームソース
を合わせたら最高に私好み!


こんなに庶民的な店構えなのに、ずいぶんソースや調理法がファンシーだな~
と思ったら、オーナーは以前タートルベイ・ヒルトンでシェフをしていたそう。

なるほど~!

近所のローカルにも人気があるようです...ってかローカル率100%。

ボリュームも申し分ないし、一番高いプレートでも10ドルしないし、
味もイケてるし、いいお店見つけちゃった~♪


他にもカルアピッグやチキンロングライス、ラウラウなどのハワイアンフード、
チキンカツ、ビーフシチュー、チリプレートなど、これぞハワイのB級グルメ!

そうそう。店内ではテッズパイもホールで売ってました。

このお店、この日から我が家のお気に入りの一軒になりました~♪

North Shore Grinds
1429 10th Ave., Honolulu
営業時間:10:30~20:00、日定休
TEL: 732-7775



母の日のあれこれ

またもやアップが遅くなりましたが、2010年の母の日の忘備録。



朝起きたら、キッチンテーブルにモモからのメッセージがありました。

うれしいなぁ~♪



『本当はダディよりマミィが好きだってこと、ダディには内緒ね』って
書いてありました(笑)。ちなみに昨年のメッセージはコチラ






午後は一人でサーフィンへ。久々にホームスポットの写真。
DSC07272_convert_20100512055429.jpg
ガスティな日でしたが、まあまあ楽しめました。でも、その前の週の方が
ジュニマネと手繋ぎサーフィンしたりして、もっと楽しかったんだけど...。






サーフィンの後は、一度試してみたかったコレ!
DSC07266_convert_20100512055455.jpg
マックカフェのモカフラッペ $2.79。

カロリーは無視したので、とってもおいしかったです。

とっても良い一日でした。


ウルフギャング・ステーキハウス

5月のアメリカは『ハンバーガー月間』だそうです。

ロイヤルハワイアンセンターの『ウルフギャング・ステーキハウス』
でも、ランチタイムの『クラシック・プライムサーロインバーガー』を
5月中はお得な価格で提供していると聞いて、早速行ってきました。








なにしろ相手は高級ステーキハウス...。
DSC07404_convert_20100512101542.jpg
このお店に来るのはグランドオープニング以来です。






クラシック・プライムサーロインバーガー $10(2010年5月のみ)。
DSC07408_convert_20100512101557.jpg
オニオンリング、ポテト、ソフトドリンク付き~! 確かにかなりお得です。






フタしてみました。かなり大ぶりです...。
DSC07411_convert_20100512101623.jpg

翌日人から言われて気がついたけど、デフォで付いてくるチーズが乗ってませんでした。
全員の分に乗ってなかったので、乗ってないのがデフォだと思い込んでたわ~(笑)。

私達のテーブルだけ全員分チーズ乗せ忘れって...あり?

他にも最初から最後までサービスが?????だったけど、
$10だからしようがないか...と無理に自分を納得させてみた。

Wolfgang's Steakhouse
ロイヤルハワインセンターC館3階
営業時間:11:30~22:30(月~木)、11:30~23:30(金)、11:00~23:30(土)、
11:00~22:30(日) *このハンバーガーは15:00まで提供。
TEL: 922-3600
URL: www.wolfgangssteakhouse.com/



~おまけの写真~

7ヶ月ぶりにハワイに来ている友人Tのおみやげ~。

DSC07415_convert_20100512111457.jpg
アンリ・シャルパンティエのバームクーヘンをくれました。

オフィスの皆で美味しくいただきました。

ありがとう~♪

You made my day!


草堂レストラン再び!

少し前に行った『草堂レストラン』に、またオフィスのみんなと行きました。

食べたメニューをおさらいしてみます。


Hさん、Tさん。スンドゥブ $4.99。

寒い日だったので、いつにもましておいしそうでした。






Pさん。ミートジャン $4.99。
DSC06146_convert_20100204085509.jpg
つまみ食いしたけど、おいしかったです。






私。ビビンバ $4.99。
DSC06143_convert_20100204085456.jpg
ごはんがちょっと固め...。普通においしい。

もちろんキムチなんかの小皿料理も4~5皿出て来ます。

この店が安いので、帰りによったジェラート屋さんでデザートに
ジェラートを買っても、この日のランチは$10以下で済みました。

このコースはちょっとクセになるかも...。

Chodang Restaurant
451 Piikoi St. #110, Honolulu
営業時間:7:00~翌1:00(月~土)、7:00~23:00(日)
TEL: 591-0530


モモは山犬

海派か山派か聞かれたら、モモは山派と答えるでしょう。
DSC06811_convert_20100413083911.jpg
海だと下がりっぱなしの尻尾が、山だとあがりっぱなし。





久しぶりに家から車で7~8分の山の公園に行きました。

公園の駐車場から10メートルくらい歩くと、もう森って感じ。
トレッキングコースもあり、まだまだ先へ行けるのですが、
私達は駐車場の周辺を徘徊するのみ..。

ちなみに夕方6時半に出会ったハイカーの女性2人は、トレイル
の終点まで行って帰ってきたそうで、出発したのが朝9時だとか...。
休憩1時間としても、往復8時間以上のハイキング...私には無理だ。






それだけじゃなんなので、ちょっと横道に入ったら...
DSC06806_convert_20100413083949.jpg






いい眺め~。ここからだとダイヤモンドヘッドのクレーターの形がよく分かります。
DSC06808_convert_20100413083931.jpg

それにしても手前の谷からダイヤモンドヘッドまで、住宅やビルがびっちりですな...。



松玄

日本から来たTさん夫婦とオフィスのみんなと、ビーチウォーク
のお蕎麦やさん『松玄』へランチに行きました。

DSC06995_convert_20100428091457.jpg






日本一辛い...かどうかは分からないけど、確かに
少~し入れただけで、カ~ッと効いてました。
DSC06986_convert_20100428091227.jpg
日本の薬味はうまい!






Tさん、Hさんオーダー:ランチスペシャルの納豆丼コンボ $12.80
DSC06992_convert_20100428091323.jpg
Hさんの残した納豆丼もサラダもいただきました...。美味しかったです。






マイオーダー:キツネソバ $11.80 (アップの写真も見られます)

更科系なのか、ここのお蕎麦は白っぽい。つゆもあっさり薄め。
アゲも薄めに炊いてありました。

これはこれでおいしいけど、私にはちょっとお値段が高いかな~。

叔母のいる長野の蕎麦を食べ慣れているので、本当はもっと色黒で蕎麦粉の香りが
ぷんぷんする田舎蕎麦が好み。もっと安く食べられるし...。

松玄
255 Beach Walk, Honolulu
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
TEL: 926-0255
URL: www.pewters.co.jp/shops/matsugen/index.html#hawaii



~おまけの写真~

Tさん夫妻のおみやげ。ロイズの生チョコ~♪
DSC06997_convert_20100428091515.jpg
手前がシャンパンで向こうがビター。一緒にくれた都こんぶも撮影(笑)。



DSC07000_convert_20100428091643.jpg DSC07001_convert_20100428091656.jpg
左がシャンパンで右がビター。見た目はあまり変わらないですね。

うま~♪

Tさん、ごちそうさまでした~。



ピースカフェ

以前ブログで紹介した『ピースカフェ』がオープンしました。

場所はモイリイリのロングスドラッグのお向かい。


お店の裏にパーキングもあります。






オーナーのメグさんは、以前カヘカのドンキの近くで
カリコテラスというお店をやっていました。
DSC07054_convert_20100504080849.jpg






今度のカフェはヴィーガンの家庭料理を出しています。
DSC07047_convert_20100504080808.jpg






カリコテラスは魚のメニューがありましたが、こちらは肉・魚系は一切ないようです。
DSC07050_convert_20100504080942.jpg






マイ上司オーダー:ポパイサンドウイッチ $7.95。
DSC07059_convert_20100504080927.jpg






マイオーダー:ひよこ豆のモロッコ風シチュー $8.45
DSC07057_convert_20100504080906.jpg
私はベジタリアンでもなんでもないけど、おいしかったです。

他にもマフィンやクッキー、タルトなど、全て卵、牛乳、白砂糖抜きだそうです。

本格的なヴィーガンのカフェなんですね~(驚)!


Peace Cafe
2239 S. King St., Honolulu
営業時間:今のところ11:00~15:30
TEL: 951-7555
URL: www.peacecafehawaii.com


~おまけ情報~

*以前、ユニバーシティの近くにあったインド系食料品&雑貨店『インディアマーケット』
 がベレタニアとアイゼンバーグの角に移転オープンした模様。

*さらにそのはす向かい、アンナバナナスの横のアパートの1階に『テディーズビガー
 バーガー』や『こころ亭』がオープンするらしい。

*ベレタニアのセーフウェイがタイムス横のカーディーラー跡地(ピイコイとベレタニア角)
 にカパフルセーフウェイ並みの新しい店舗を移転オープンすると発表。

ハレベトナム

久々にカイムキの『ハレベトナム』で同僚とランチ。








カフェイン中毒の上司は、ベトナムコーヒーでカフェイン補充。
DSC06965_convert_20100428053334.jpg
カップの下に溜まったコンデンスミルクを良くかきまぜてから
氷の入ったグラスに移します。ベトナムコーヒー $3.25。






今日は全員オーダーがばらばらなので、写真が多い...。

マイ上司:豆腐と野菜のフォー $8.75。
DSC06966_convert_20100428053030.jpg




Hさん:シーフードヌードル $8.95。
DSC06969_convert_20100428053413.jpg




Pさん:ポークと春巻きのブン $8.95。
DSC06973_convert_20100428053433.jpg




マイオーダー:生のビーフスライスとセンマイのフォー(Mサイズ) $7.75。
DSC06974_convert_20100428053729.jpg
フォー食べるの久しぶり~♪ あっさりめのスープがおいしいです。

Pさんの春巻きも味見したらおいしかったので、次回はブンにしてみようかな。

Hale Vietnam Restaurant
1140 12th Ave., Honolulu
営業時間:10:00~22:00
TEL: 735-7581


~おまけの写真~

せっかくカイムキに来たので、上司&Pさんは八百屋さんの屋台に、Hさんは
カレイエッグに卵30個を買いに、私はスコーニーズにおやつを買いに走りました。

DSC06980_convert_20100428053452.jpg

チーズポケットは$0.85。レギュラーサイズのスコーンは$1.95でした。

皆でワイワイしながら行ったので、楽しさ倍増のわくわくカイムキランドでした~♪


Nujabes

DSC07007_convert_20100430050002.jpg


私の車のCDプレイヤーにはスロットが6つある。

そしてここ数年、その6つのスロット全てがこの人関係のCDで占められている。


Nujabes


彼の死を知ったのは数日前。

そろそろ新しいアルバムが出るんじゃないかと、彼が主催するレーベル
Hydeout Productions のサイトをチェックした時だった。

2010年2月26日 港区で起きた車の事故で急逝。享年36才。



私には縁遠いクラブミュージックなんだけど、どの曲も旋律が美しく印象的で、
アレンジがかっこ良くって、聞いてるとふわふわとした浮遊感覚を味わえる。

疲れたとき、辛いとき、ドライブしながら、仕事しながら、
毎日のように聞いている彼の音楽は、私にとって癒しの音だ。

今まで生きていて出会った中で、一番好きな音を創る人。
好きな曲がいっぱいあって、一番が決められないくらい。

次はどんな素敵な音が聞けるのか、ニューアルバムを心待ちにしている、
そんな風に思うミュージシャン、他にはいなかったのに。

もう彼の新しい音が聞けなくなるなんて、とてもとても悲しいです。

うまく説明できないけど、あなたの音楽に会えて本当に良かった。

ありがとうございます。


May your soul rest in peace, Seba Jun aka Nujabes.