2010年07月

アサージオ

久しぶりにカイルアのアサージオでディナー。

アサージオは、アラモアナやハワイカイ、新しい所では
カハラにも支店があるハワイのイタリア料理店です。








ビシソワーズ(カップ)$3.90
DSC08436_convert_20100723044947.jpg
この店に来ると必ず頼む冷たいポタージュ。うまし!






友人オーダー:ステーキサラダ $19.90
DSC08440_convert_20100723045029.jpg
見たまんま自家製イタリアンサラダにステーキを乗せてあります。






マイオーダー:子牛のカツレツ、ナスとモッツアレラチーズ乗せ $19.90
DSC08438_convert_20100723045010.jpg
子牛のカツレツ好きです。イタリアン以外ではメニューに子牛があるところって、
あんまりない気がします。カツの上にモッツアレラチーズたっぷりですから...(笑)。
カロリーは無視して堪能しました。ナスとの相性も抜群で、付け合せのパスタも
おいしかったです。

どの料理もちゃんとイタリアンな名前があったのですが、メモし忘れました...。

ローカルのレビューを見ると賛否両論のようですが、私は結構好きな店です。


Assagio Italian Restaurant
354 Uluniu St., Kailua
営業時間:11:30~14:15(月~金)、17:00~21:15(月~木)、17:00~21:45(金土)、日定休
TEL: 261-2772



シナモンティー

以前ママキティーにはまっていた私ですが...

最近はまっているのは、ジュニマネがくれたこのシナモンティー。



コネチカットの Harney & Sons社のもの。

ブラックティーに3種類のシナモン、オレンジピール、スイートクローブが
ブレンドされています。

砂糖を入れなくてもほんのり甘くて、スパイシーなのどごし。シナモン
トーストとかシナボンが好きなので、このお茶もとっても気に入りました。

ハワイでは、ワイキキショッピングプラザ1階の『キャッチUSA』というお店で
手に入るそうです。





~おまけの写真~

うちのオフィスのある日のおやつ。
DSC08491_convert_20100727072437.jpg
カリヒにあるフィリピン系パン屋さん『ナンディンベーカリー』の有名な
スパニッシュロール。ほんのり甘くて焼き立てなら何本でもいけます。

3本$1、1ダース$4。

シナモンティーとの相性もバッチリです。

Nanding's Bakery
918 Gulick Ave., Honolulu
営業時間:4:30~15:00(月)、4:30~18:00(火~木)、4:30~19:00(金土)、4:30~13:00(日)
TEL: 841-4731



家系ラーメン ら々家

~2010年9月閉店~


久しぶりに家系ラーメンを食べに行って来ました。

行ったのはキングストリートの『らら家』さん。








餃子 $4.00。初めて頼んでみました。
DSC08410_convert_20100710062947.jpg
大きな羽の部分を見てロコの旦那が驚いていました。

私も驚いたけど...。羽の部分はパリパリでスナック感覚。






冷やしごまだれラーメン $8.00。
DSC08405_convert_20100710062902.jpg
冷やし好きな旦那も気に入っていました。






コーンラーメン $8.00に、味付け玉子 $0.99をトッピング。(麺の写真あり)

一番ベーシックな豚骨醤油スープで、太麺で普通の固さです。

スープは豚骨ベース(醤油か塩)または、鶏ガラベース(醤油か塩)が選べます。

他にもスープの塩加減、脂の量、麺の固さが指定出来ます。

次回はあっさり鳥ガラベースを頼んでみよう~。

Raraya
1145 B S. King St., Honolulu
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00、日曜定休
TEL: 589-2824
URL: www.raraya.com




北京レストラン

ランチでしょっちゅう利用している『北京』。

場所はロイヤルハワイアンセンターの3階。








最近日本でラー油が話題になっていますが、北京では以前から自家製ラー油
を使ったメニューを出しています。これは自家製ラー油をベースに作った自
家製XOソース。

DSC08282_convert_20100720060807.jpg
メニューに載っていない隠しメニューで、干し貝柱やガーリック等入っています。






飲茶ソースとしても美味だし、チャーハンやご飯に乗せて食べるのもうま~ぃ♪
DSC08290_convert_20100720060838.jpg






こちらはガーリックワンタン $9.00。
DSC08287_convert_20100720060822.jpg
辛そうだけど意外とマイルド。私の好きなメニューの一つです。






ラー油の辛さを味わうなら、こちらの四川風牛肉タンメン $11。
DSC08302_convert_20100720060852.jpg
これは結構辛めです...。辛いのに強い人おすすめ。

まだ日本で流行っているラー油を試していないので、次に日本に行くときに挑戦
して食べ比べてみたいと思います。


北京
ロイヤルハワイアンセンターC館3F
営業時間:11:30~15:00(日~金)、17:00~22:30
TEL: 971-8833


カフェカイラ

マーケットシティにあるカフェカイラで朝ごはんしました。

カイラさんという美人オーナーの経営する朝食&昼食のお店です。


オープンして数年経ちますが、いつ行っても人気です。






ここのコーヒーはホットでもグラスでサーブされます。
DSC08426_convert_20100717054119.jpg
ハワイでは珍しいかも...。






友人オーダー:フレンチトースト $7.50(+キャラメルアップル $1.50)
DSC08432_convert_20100717054155.jpg
シナモンの風味が効いたフレンチトーストは、厚みもたっぷり。

朝は軽く済ませる友人も、たまにはこういうのもいいねぇ、と大変気に入っていました。






マイオーダー:ワッフル $6.95(+ストロベリー $1.50)
DSC08430_convert_20100717054138.jpg
イチゴがたっぷり~♪ 生地も焼き加減もグッド。ボリュームがありますが、
おいしいので、サクサク食べ進められます。

次回はオムレツ系行ってみよう~。

お会計は現金のみでカードは使えないので、ご注意下さい。


Cafe Kaila
2919 Kapiolani Blvd.
マーケットシティ内
営業時間:7:00~17:00
TEL: 732-3330



コアロハの15周年記念パーティー

光陰矢のごとしとは正にこのこと...

ウクレレ工房『コアロハ』の10周年パーティーに参加してから、
もう5年も経ってしまいました。

今回の15周年パーティーは、10周年のパーティーが開かれた
モイリイリのウイローズで華々しく催されました。



今回イベントレポート的な写真が撮れなかったので、イベントの
詳細はジュニマネ日記を見てくださ~い。





以下、私が撮った数少ない写真。

コアロハの若旦那2号ポール、ポールの奥様、ジュニア
DSC08443_convert_20100721045018.jpg






IZのいとこでハワイアンミュージシャンのケアレ、お隣りは
デニス・カマカヒ
DSC08444_convert_20100721045137.jpg






カメラを向けられるといつもおちゃらけるジョン・ヤマサト
DSC08446_convert_20100721045252.jpg






J-WAVEの内田さっちゃんとペペ。もちろんパリも来てました。
DSC08449_convert_20100721045328.jpg






ジュニアのロードマネージャーのケンさん、うちのオフィスのマダム、
栃木県小山市にあるウクレレスタジオ『マハナ』のアツシさん。
DSC08447_convert_20100721045221.jpg

石を投げればハワイアンミュージシャンに当たる、って言うくらい
ハワイアンミュージシャンやフラダンサーなど、たくさん招待され
ていました。

アラン、ポール、パパさん、ママさん、スタッフのみなさま、
15周年おめでとう~♪

これからも素敵なウクレレを造り続けてくださいね~。



ドルフィンウオッチクルーズ

今更ですが...

5月某日にオアフ島西部ワイアナエコーストのドルフィン
ウオッチクルーズ
のFAMツアーがありました。


このクルーズは、2月に大食い女王の撮影で伺って以来です。


今回は撮影ではないので、ワイキキからツアーバスに乗せていただきました。


車高が高く窓が大きいので、ワイアナエの美しい景観が一望
でき、とっても快適でした♪





久々のホクナイア号。今回もよろしく頼みます~。
DSC07297_convert_20100712074227.jpg





FAMツアーにはいろいろなメディア関係の人々が招待されています。
DSC07295_convert_20100712074208.jpg
代表してスタジオリムのチャーリーズエンジェル達。

他にもアロハストリート、ハワイアイ、ライトハウスなど、いつも
お世話になっているメディア関係の方達にお会いしました。


みんなホクナイア号に乗りこんだら、出航です~♪



港を出た途端、早速イルカの群れに遭遇。
DSC07308_convert_20100712074318.jpg
さすがイルカとの遭遇率98%はダテじゃない。

やるなホクナイア号。





あ、そ~れ!
DSC07325_convert_20100712074728.jpg





ほほいのほぃ~っと。
DSC07334_convert_20100712074758.jpg
船に並走したり、ジャンプしたり、空中回転したり...

ハシナガイルカっていつも楽しそう~♪


あっちでもこっちでもイルカパーティー状態で、今夜は
夢に見るなってくらい堪能させていただきました。




さらに行くと透明度がさらに上がってきました。
DSC07348_convert_20100712074956.jpg





10メートルくらい下にいたアオウミガメが上がってくるのが
分かるくらいのクリアーな海。すばらすぃ~!
DSC07360_convert_20100712075039.jpg





ランチタイムは自分で作るグルメバーガー。
DSC07341_convert_20100712074844.jpg





自分で盛ると見た目が美しくないので、他の編集さんがきれいに盛った
のを撮らせてもらいました。ズルっこ...。
DSC07344_convert_20100712074904.jpg





船上から見たハワイアンの聖地マクアバレー、そしてマクアビーチの
美しさといったら...
DSC07347_convert_20100712074933.jpg

ドルフィンウオッチがメインですが、オアフ西部の美しさにもぜひ
注目して欲しいツアーです。


ホクナイア号ドルフィンウオッチ&ランチ
ワイアナエ港から出航
クルーズ時刻:9:30a.m.~11:30a.m.
料金:ワイキキから送迎付きで、大人$88、子供$61
予約:983-7879(日本語ライン)
URL:www.hokunaia.com

こころ亭

最近うちのオフィスで非常に利用率の高いクヒオ通りのお弁当屋さん『こころ亭』

日本のホカ弁屋さんみたいに、作り立てのお弁当が食べられます。



のりから弁当 $4.80。自家製タルタルソース付き。

とってもお腹がすいてるときは、これを頼むことが多い...。






豚しょうが焼き弁当 $5.70。
DSC06487_convert_20100707165240.jpg






ハンバーグ弁当 $6.50。デミグラソースか和風ソースが選べます。
DSC06485_convert_20100707165218.jpg

私の定番弁当...。他の弁当もいろいろ試していますが、どれもおいしいです。

日本に比べれば高く感じるかも知れませんが、物価高なワイキキでこの価格&味
は頑張ってるなぁ、と思います。

8月半ばにはモイリイリ店もオープンするそうなので、今から楽しみ~。

2号店のお隣りは、この間オープンしたばかりのテディーズビガーバーガーです。
こちらも5月末のオープン以来、毎日大盛況の模様。

いつ通りかかっても混んでます...。


こころ亭ワイキキ店
2310 Kuhio Ave. #16, Honolulu
営業時間:11:00~15:00(月~土)、17:00~21:00、第2、4月曜定休
TEL: 924-8500

こころ亭モイリイリ店(2010年7月中旬オープン)
2424 S. Beretania St. Suite A107, 108
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00、日定休
TEL: 951-5656

URL: www.kokorotei.com



フローラルウォーター

アロマセラピーに使われる精油は、主に原料の植物を蒸留して抽出します。

その副産物としてできるのが100%ナチュラルのフローラルウォーター。



私はいつも洗顔後に一吹きしていますが、化粧直しにも使えるし、日焼け
した肌、空気の乾燥した所にいる時、単に気持ちをリラックスするため、
ルームスプレーとして(勿体ないけど...)も使えます。柔らかな香りで
すっきりします。

上の3種類の中では、ラベンダー>ローズ>カモミールの順番で好きです。


ちなみに、下に敷いたタオルはオーガニークのミワさんがブログで紹介
していた新商品「竹炭マイクロファイバースキンケアタオル」のMサイズ。

ミワさんのおすすめに従ってピローカバーとして使っていますが、すごく
モコモコして気持ちよく眠れます。竹炭はマイナスイオンを発生するうえに、
安眠効果、抗菌効果、防臭効果など、いろいろな効果があるそうです。


FAQ

FAQ (Frequently Asked Questionの略。よくある質問という意味)


モモを連れて道を歩いていると90%以上の確率で、

“What kind of dog he is?” とアメリカ人に聞かれます。

She is Shiba-inu. Shiba-inu is the smallest Japanese dog.” と私。

次に来るのは決まって...

“She looks like a fox!” 必ず言われます。

“I agree with you!” といつも笑って答えています。

子犬の頃からキツネっぽいって言われてたねぇ。


尻尾がカールしてないので、きつね度が増すんだな...。

いちおう血統書付き<ラニカイ荘ヤサシイカゼ号>なんだけどな...。





モモのキツネっぽい写真を集めてみました。
DSC02401_convert_20100706123151.jpg
イソップかまんが日本昔話に出てきそう。





懐かしの...
DSC06107_convert_20100706123210.jpg
赤い狩人。





緑が森ってどこだろな...♪
DSC06108_convert_20100706123227.jpg
っていう歌、知ってる?





シャッポの看板のかかってる家を探すんだよ。
DSC06110_convert_20100706123247.jpg
新美南吉の名作。





ごん、おまえだったのか。
DSC06712_convert_20100706123304.jpg
同じ作者だけど、こっちは悲しい終わり方だったなぁ。





番外編
DSC06090_convert_20100706123133.jpg
アザラシと犬って似てるってハムテルが言ってました...。





コヨーテとかオオカミとか言われることもあるけど...
DSC07623_convert_20100706123324.jpg

私と旦那にとって世界一かわいい柴犬です。





タオルミーナ

いつもより気合いの入ったレストランでランチしてきました。

ワイキキビーチウォークのシチリア料理店『タオルミーナ』へ。








ここのお料理は、アメリカナイズされたイタリアンでなく、
ちゃんと本場の味って感じで好き。滅多に来れないけど...。
DSC07631_convert_20100527081018.jpg






突き出しのパン3種類。どれもうま~ぃ♪
DSC07633_convert_20100527081305.jpg






ランチのセットは、スープまたはサラダ、デザート付き。
DSC07634_convert_20100527081054.jpg
これは枝豆の冷製スープ。






友人オーダー:マスカルポーネと海老、帆立のクリームリゾット。セットで$17。
DSC07639_convert_20100527081200.jpg
味見したけど極ウマ~♪ オレンジの良い香りがします。






マイオーダー:ナス入りボロネーゼ。セットで$16。
DSC07637_convert_20100527081144.jpg
以前食べて気に入った一品。ミートソースというか、シチリア風ジャージャー麺。

肉もナスもたっぷり入って濃厚なうまさ! 一般的なミートソースとは別物な感じ。






デザートにはマンゴシャーベットが出てきました。
DSC07642_convert_20100527081235.jpg

味もボリュームも申し分ないし、サービスやお店の
雰囲気も良かったので、また行きたいです。

Taormina
227 Lewers St., Honolulu
営業時間:11:00~22:00(日~木)、11:00~23:00(金土)
TEL: 926-5050
URL: taorminarestaurant.com

~2011年6月29日閉店~



以前「カプチーノカフェ」という名だった店が、いつからか
「元<GEN>」というレストランバーに変身していました。

場所はワイキキジョイホテルの1階です。


でも中の雰囲気は以前と変わりありません。


メニューの内容が変わったようですが、オムライスや
カレー、サンドイッチなどいろいろなメニューがあります。






私のオーダーしたものは、サラダ付きでした。
DSC08203_convert_20100623171057.jpg






マイ上司オーダー:定食1品 $9.95。
DSC08205_convert_20100623171111.jpg
たくさんあるオカズから選べます。こちらは豆腐ステーキ。

定食はサラダと味噌汁付きです。






Kさんオーダー:定食2品 $12.25。
DSC08210_convert_20100623171205.jpg
コロッケと豚生姜焼きを選んだKさん。






Aさんと私のオーダー:ポークかつカレー $8.95。
DSC08208_convert_20100623171147.jpg
ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました。


ところで、この店のBGMは店の上にあるカラオケボックスのカラオケBGMです。
(例:ユーミンの真夏の夜の夢のカラオケ用メロディ部分のみ)

この店に来たら、マイ上司も、高校から上司の同級生だったAさんも
星ヶ丘にあった『青春貴族』という喫茶店を思い出すそうです。

私はここへ来ると、小学生の時、長野の叔父がたまに連れて行ってくれた
国道沿いの喫茶店(ナポリタンがおいしい)を思い出しました。

ハワイにいる気がしない&ちょっとノスタルジックな気分になるお店です。

Gen
320 Lewers St., Honolulu
Waikiki Joy Hotel 1st fl.
営業時間:9:30~24:00
TEL: 921-3534
URL: www.cappuccinoscafe.net