2010年08月

IKKOさんのトークショー@DFSギャラリア

先日、DFSワールドツアー中のカリスマ美容家IKKOさんが、
ワイキキのDFSギャラリアでトークショーを行ないました。







同じビルの1階だからと余裕こいてイベント開始時刻の10分くらい前に
降りて行ったら、ものすごい人、人、人...!

プレス席まで辿り着くのが大変でした(汗)
DSC08871_convert_20100828114153.jpg
IKKOさんの人気を甘くみてました...ワタクシ。





そしてIKKOさん登場。MCはモロカイ在住の荒川れんこちゃん
DSC08876_convert_20100828114207.jpg
「きれいになるって楽しい!~秘伝の女子力アップ術とは~」と題した
この無料イベント、IKKOさん一押しのアイテムやコスメの最新情報など、
ビューティ情報満載でした。IKKOさん、お肌がメチャクチャきれいです。





~おまけの写真~

イベントを見にきていたロミロミ講師のさよちゃんが最近飼い始めた子犬。
DSC08902_convert_20100828114224.jpg

かわゆいぃ~!



海洋ゴミの分別作業

先週末、ジュニマネに誘われて、海洋ゴミの分別をするお手伝いに行ってきました。

ビーチ集合かと思いきや、集まったのはハワイ大学付属中学の理科実験室。


海洋ゴミの分別と言っても、今回分別するのはビーチの一部と化した
プラスチックやガラスなどの小さなゴミ達。



まずはどういったゴミがあるか説明を受けます。

赤や黄色などのカラフルなプラスチック片は、海鳥やウミガメが
誤飲してしまうので、ビーチに打上げられるのは白や青のプラス
チックが多いそうです。

カラフルなプラスチック片がたくさんお腹に詰まって死んだ
海鳥の写真を見て、いろいろ考えさせられました。






そして作業開始!
DSC08823_convert_20100824110841.jpg
ジュニマネが委員を務めるガイアパシフィックセンター
メンバーも真剣に選別作業にいそしみます。

左はナムちゃん、右はジェイクシマブクロのオフィスのみっちゃん。






よく分からないときは、とりあえず水に浮かべてみます。
DSC08825_convert_20100824110901.jpg
プラスチックは浮きます。

ただ、プラスチックでも混合されている成分によっては、沈む
こともあるそうで、判別が難しいものも結構ありました。






選別中の山。
DSC08824_convert_20100824111031.jpg

ペレットと呼ばれる3~5ミリくらいの粒子状のプラスチックの工業原料は、
化学物質を吸収する力が高く、海洋ゴミの中でも危険度がとても高いそうです。

...なのでゴム手袋をはめて作業していました。

もちろん2時間ちょっとでこの山すべてを選り分けることはできませんでした。

この作業を指導してくれたB.E.A.C.H.というボランティア団体では、選別
されたプラスチック片やガラス片の数を数えてデータを取るそうです!(驚)

終わった後、ジュニマネやうちのオフィスのHさんと、
この作業をするときに私達が必要なのは...

*体力
*根気
*老眼鏡
*ピンセット

ということで意見が一致しました。

いろんな意味で勉強になった日でした。


パンドラのグランドオープニング

アラモアナセンターの2階ノードストロム寄りにオープンした
デンマーク生まれのビーズアクセサリーショップ『パンドラ』
のグランドオープニングに行ってきました。


パンドラは、シルバーやゴールド、ムラノグラス、セミプレシャ
スストーンといった素材でできたビーズやチャームを組み合わせ
たブレスレットやネックレスなどで知られるブランドです。






店内は招待客で大盛況でした。
DSC08651_convert_20100815153901.jpg






この店のオーナーのバレリーさん(右)とコーディネーター
仲間のショーンと奥様のリーナ。ショーンは昔からバレリー
さんと知り合いだったそう。
DSC08662_convert_20100815154118.jpg
実はバレリーさん、旦那のイトコ夫婦の友達でもありました。

旦那のイトコ夫婦に偶然このパーティーで合ったので分かりました。

ハワイの日系人社会は狭い...。






チャームの一部。これらのチャームを組み合わせ...
DSC08656_convert_20100815154045.jpg






こんな風にブレスレットにカスタマイズしてくれます。
DSC08658_convert_20100815154102.jpg
これはチャームがいっぱいいっぱいについているので、ちょっとゴテッとした感じ
ですが、チャームの数を減らしてシンプルに作ってもイイ感じだと思います。

ネックレスの場合、コードの素材と長さもいろいろ選べます。






既成のイヤリングやリングなんかも、かわいいのがたくさんありました。
DSC08654_convert_20100815154013.jpg

DSC08655_convert_20100815154028.jpg

ヨーロッパやアジア、米本土などで幅広く展開しているようですが、
日本にはまだ未上陸のようです。


Pandra Jewelry
1450 Ala Moana Blvd.
アラモアナセンター2階ノードストロム寄り
営業時間:9:30~21:00(月~土)、10:00~19:00(日)
TEL: 946-8001
URL: www.pandora.net


モナークシーフード

久しぶりにカリヒの『モナークシーフード』でテイクアウト。

場所はカリヒのSAVERSの近くです。








ドアを開けるとすぐカウンター。イートインのスペースは
全くありません。完全にテイクアウト専門のお店です。
DSC08753_convert_20100817061525.jpg
ポキは8種類くらいありました。






ノリラップ クラブミート スタッフアヒ $8.45
DSC08759_convert_20100817061650.jpg

我が家の定番メニュー。アヒとクラブミートのスタッフィングを海苔で巻いて、
パン粉をつけて揚げたもの。ワサビソースがかかっています。うま~♪

ごはんはホワイトかブラウン、付け合せはナログリーンサラダ、
トスサラダ、ポテトマカロニサラダのいずれかが選べます。






車エビのガーリックバター $8.95
DSC08757_convert_20100817061633.jpg
こちらは初めてオーダーしましたが、とっても気に入りました。

クリームソースのフェットチーネに、エビが7尾も乗ってました。ズッキーニ、
マッシュルーム、オニオンと野菜もたっぷり。

そこらのイタリア料理店で食べるよりも美味しかったです。

この店がうちの近所にあったらいいのになぁ...。

Monarch Seafood
515 Kalihi St.
営業時間:9:00~17:00(土 8:00~15:00)日曜定休
*ランチは10:00~14:00
TEL: 841-7877


CPK

オフィスの皆と一緒にCPK(カリフォルニア・ピザキッチン)
にランチに行きました。


実はワイキキのCPKは他の店舗より空いていて穴場です。






ご一緒したのは上司1&上司2の日本の友人カワセさんの
奥様&息子のキー君。キー君はハワイ滞在中、毎日サーフ
ィンに励んでいました。
DSC08767_convert_20100820051612.jpg






大人数で行ったので、自分と両隣り分だけ撮ってみました。

フォーシーズンズ $13.99。
DSC08775_convert_20100820051657.jpg
イタリアントマト、アーティチョーク、サラミ、マッシュルーム、オニオンに
モッツアレラチーズの組合わせ。うん、おいしそう~。






マッシュルームペパロニソーセージ $12.99。
DSC08778_convert_20100820051732.jpg
ネーミング通りのものが乗っています。基本のピザって感じでおいしいです。






ローステッドアーティチョーク&スピナッチ $13.99。
DSC08776_convert_20100820051716.jpg
CPK通の上司1のおすすめの新メニュー。ガーリックがすごく効いてますが、
アーティチョークソース大好きなのでとっても気に入りました。

CPKはチェーン店ですが、ここのメニューは結構おいしいものが多くて好きです。
パスタメニュー(特にトマトソース系)やサラダもおいしいです。

CPK
2284 Kalakaua Ave., 2F
営業時間:11:00~23:00
TEL: 924-2000
URL: www.cpk.com


カーネリアンのイヤリング

白いカーネリアンを使った普段使い用のシンプルなイヤリング。




赤褐色のカーネリアンは、気分を高揚させ、勇気と行動力を引き出す石だそうです。
好奇心、積極性を高めるので、新しいことに取り組む時やクリエイティブなことを
する時なんかに効果があるそうで、古代エジプトでは幸運のお守りだったそうです。

白っぽいカーネリアンはどうなんだろう...。

これはこれで、結構パワーある気がするんだけどなぁ。

ちなみに7月の誕生石です。


タエズ鉄板焼き

我が家でちょくちょく利用している『タエズ鉄板焼き』



旦那の最近の定番:すき焼き丼 $7.00。以前よりちょっと値上がりしていました。







私の定番:オリジナル・ステーキロールのテリヤキ風味 $7.00。
DSC06934_convert_20100525121817.jpg
千切り生ポテトを鉄板焼きした牛薄切り肉で巻いてあります。
写真では見えませんが、照り焼きソースが底にたっぷり。容器にはポン酢が入ってます。

今回も満足でした。

Tae's Teppanyaki
1666 Kalauokalani Way
営業時間:10:00~20:00(月~土)、日定休
TEL: 383-2280
URL: www.taesteppanyaki.com


マルラニのグランドオープニング

センチュリーセンター28階にオープンしたパワーストーンサロン
『マルラニ』のグランドオープニングに行ってきました。

六本木にもお店があり、タレントさんやモデルさんにも
こちらのブレスレットを愛用している人が多いそうです。



このお店では、誕生日などを元に選んだパワーストーンを使った
自分だけのオリジナルブレスレットを作ってくれます。






サロンの窓からは、虹の良くかかるマノアバレーがくっきり見渡せます。

う~ん、良い眺め~♪
DSC08670_convert_20100812154030.jpg
この写真ではフレームアウトしちゃってるけど、うちも見えました(笑)。






オーダーメイドの他に、既にできたものを買うこともできます。
DSC08666_convert_20100812154225.jpg
かわいい色合いのブレスレットがたくさんありました。






ローズクオーツの美顔器なんてものもありました~!
DSC08664_convert_20100812154107.jpg
ローズクオーツは私の好きな石の一つです。気持ち良さそう~。






こちらはパワーストーンの入ったミサンガ。
DSC08674_convert_20100812154246.jpg
1本$10で、売り上げの一部は野生のウミガメを守る団体に寄付されるそうです。






この方がオーナーの翔さん。サーファーです!(←ここ大事)
DSC08675_convert_20100812154304.jpg

私と同じロングボーダーです。(←しつこい?)

翔さんは『帝王』という漫画やドラマのモデルになった方だそうですが、
と~ってもおっとりとした、やさしい笑顔の方でした。

Malulani Hawaii Salon
1750 Kalakaua Ave., Honolulu
センチュリーセンター2804号室
営業時間:9:00~18:00
TEL: 955-8088
URL: malulani.tv


カイルアタウン・パブ&グリル

本当はカラパワイ・カフェ&デリに行きたかったんだけど、
とっても混んでいたので、近所のお店に入ってみました。

カイルアタウン・パブ&グリル...

東海岸にありそうな雰囲気のパブです。



メニューはハンバーガーやフィッシュ&チップスなど...。

ププが中心ですが、メニューの数自体はそんなに多くはないです。




チキンシーザーサラダ 値段見忘れました...。
DSC08464_convert_20100723053452.jpg
おいしかったけど、クルトンじゃなくてトーストが付いて来るのが珍しい~。






友人オーダー:パティメルト $5.95
DSC08467_convert_20100723053519.jpg
アメリカ~ンな感じ。






グルメパブバーガー $5.95(アップの写真あり)

パティのボリュームがすごいです! おいしいけど3/4食べてギブアップ。

安いのはいいんだけど...

ローカルのレビューにあったように、食べ物がでてくるまでに結構時間がかかります。
私達は30分くらいは待ったかなぁ。おしゃべりしてたから、あんまり気になりません
でしたが...。

カウカウにクーポンもついているので、待つのが平気な方は安くあがってよいかも...。


Kailua Town Pub & Grill
26 Ho'olai St. #1100
営業時間:11:00~翌2:00(月~金)、7:00~翌2:00(土日)






3時のおやつは...

食べることが大好きなうちのオフィスの面々...。

いただきものや興味津々で買ってみた食べ物の宝庫です。

ここ1週間くらいで食べたおやつのいくつかを写真に撮ってみました。


こちらはジャンバジュースブランドのデザート。

セーフウェイで$5前後。






バニラとストロベリーのフローズンヨーグルト。
DSC08610_convert_20100807112315.jpg
さっぱりしてて美味! 1本80カロリーっていうのも、ヘルシーな感じ。






こちらは上司家長男のバイト先、マキキのシュアショットカフェのチーズケーキ。
DSC08615_convert_20100807112232.jpg
上司が買って来たので、値段は不明。カロリーも不明...(知らないままでいるのが吉)。






この中ではブルーベリーが好みでした。
DSC08618_convert_20100807112257.jpg

Sure Shot Cafe
1249 Wilder Ave., Honolulu
営業時間:6:00~18:00(月~土)、7:00~18:00(日)
TEL: 523-2326
URL: sureshotcafe.com






最後に、チャイナタウンのマウナケアマーケットプレイスのお店で売っているおやつ。
DSC08647_convert_20100807112353.jpg
直径3センチくらいのベビーカステラみたいなものがボコボコ繋がってるもの...。

食べると中はパフっとしていて、結構いける。ひと固まりで$3。






同じお店で売っている豆腐のデザート $3。
DSC08650_convert_20100807112442.jpg
おぼろ豆腐にほんのり甘い蜜と小豆が乗ってます。量もすごく多め。

食べた感じは...

ここの豆腐に蜜と小豆を乗せた感じで、なかなか美味でした。

お店の名前は不明です...。




コイケータリング

カリヒにあるプレートランチ屋『コイケータリング』
ランチをピックアップしました。

場所はホノルル刑務所のすぐそば。









店内のイートインスペースは結構広めです。
DSC08578_convert_20100803123236.jpg






本日のスペシャル:マカダミアナッツをまぶしたマヒマヒ 確か$8.75くらい。
DSC08584_convert_20100803123307.jpg
濃い味付けの多いハワイのプレートランチですが、このマヒマヒは淡白で
おいしかったです。






クラブケーキ $7.00。
DSC08587_convert_20100803123321.jpg
甘めのスイートチリアイオリソースがかかっています。こちらもおいしかったけど、
マヒマヒの方が好きかな...。

唯一残念だったのが、ごはんが古くて固かったこと...。

たまたまだと思うけど、電子ジャーの中で1晩以上たったようなひからびかたでした。


...なので次回はパスタ系に挑戦してみようと思いました。

やっぱりいろいろ試してみないとね~。


Koi Catering
2028 Dillingham Blvd., Honolulu
営業時間:10:00~14:00(月~金)、17:00~20:00(火~金)、
10:00~14:00(土)、17:00~21:00(土)、日月定休
TEL: 845-4564
URL: koi808.net



海賊船ブラックパール号

ここのところ、ワイアナエやカハラなど、オアフのあちこちで
目撃情報が相次ぐブラックパール号。

なかにはキャプテン・スパロウを見たという超ラッキーな人も...。


実はオアフ周辺では、現在パイレーツ・オブ・カリビアンの
4作目を絶賛撮影中です。


珍しく旦那が撮影現場を見に行ってみようというので、カネオヘ
までブラックパール号を見に行ってきました。

(キャプテンにも会えないかなぁ、と期待しつつ....。)


ここの撮影現場は野次馬にもやさしくてびっくり。

こんな看板まで用意してありましたよ。






思ったよりでかいパール号! そしてカッコイイ~。この船にめっちゃ乗ってみたいぞ!
DSC08601_convert_20100803075341.jpg
フェンスの手前まで近寄って見ることができます。






船の前方に骸骨がついてるところが、いかにも海賊船。
DSC08604_convert_20100803075441.jpg
レフ布もこんなに大きいのを見たのは初めてです。

ふだん雑誌やテレビの撮影に立ち会うことが多いのですが、ハリウッドの映画や
ドラマの撮影はやっぱりスケールが全く違いますね。






ちょっと離れて全体像を撮ってみました。
DSC08608_convert_20100803075511.jpg
タイムトラベルして現代に現れたパール号。


早く映画が完成しないかなぁ。今からとっても楽しみです~♪


ちなみに私が行ったとき、キャプテン・スパロウは留守でした。




スノーファクトリー

最近マッカレーショッピングセンターにオープンした
『スノーファクトリー』に行ってきました。









味付けした氷(アイス?)の塊を削って食べる新感覚のフローズン
デザートです。シェイブアイスのニュータイプって感じ...。

DSC08508_convert_20100731110148.jpg
写ってるのはうちのオフィスの面々(笑)。






こちらがメニュー。サイズは1種類しかないみたいです。各$4.25+TAX。
DSC08519_convert_20100731110307.jpg






削ってもらった後、自分で好みのトッピングをふりかけます。
DSC08516_convert_20100731110226.jpg
私はミルク味に砕いたキットカットを乗せました。






こちらは抹茶味。(アップの写真あり)スプーンではなくフォークで食します。


写真で見ても普通のシェイブアイスとは削れ方が違うのが分かります。

かつお削りで削ったかつおぶしみたいな感じ...?


ふわふわの食感で、美味しい~♪♪♪

溶けづらいので最後までふわふわ感が楽しめるのも、いい感じです。

人気はライチーやマンゴーだそう。また食べに行こうっと~。


Snow Factory
1960 Kapiolani Blvd. #115
マッカリーショッピングセンター内
営業時間:11:00~22:00(日~木)、11:00~23:00(金土)
TEL: 946-7669
URL: snowfactoryhawaii.com





