2010年10月

インスタントラーメン発明記念館(2)

引き続き、インスタントラーメン発明記念館のレポ。

チキンラーメンを手作りした後は、マイカップヌードル作りに挑戦!

こちらは誰でも予約なしで1個300円で作れます。



まず自販機でカップを買って...

カップがなにげにスペシャルバージョンです。






カップに絵なんかを描いてから、ファクトリーのおばちゃんに渡します。
DSC09412_convert_20101027170736.jpg
麺をカップに入れるのではなく、カップを麺にかぶせた世紀の大発明!






すごく良くできてるわ~♪
DSC09414_convert_20101027170808.jpg






ハイ、入りました!
DSC09415_convert_20101027170827.jpg






次はスープのフレイバー1種類と具材4種類を選びます。
DSC09416_convert_20101027170844.jpg
スープは、レギュラー、シーフード、カレー、塩の4種類がありました。
具もおなじみのものがいろいろあって、どれにしようか迷います。







スープと具が乗るとこんな感じ。
DSC09417_convert_20101027170859.jpg
後は蓋をして包装されたものがでてきます。






見学中あちこちにぶつけてカップに傷がつかないよう、エアパッケージ
に入れて持ち歩きます。よくできてるなぁ~と感心しっぱなし...。
DSC09425_convert_20101027170915.jpg






これもちゃんと家に持ち帰って試食しました。

DSC09468_convert_20101027170932.jpg

カレー風味でエビ、ヒヨコちゃんナルト、チーズ、季節のキノコを乗せた
アロハカエルスペシャル!

うま~い♪

インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
営業時間:9:30~16:00、火曜定休
入館料:無料
TEL: 072-752-3484
URL: www.nissin-noodles.com

マイカップヌードルファクトリー
予約不要 1個300円

PART3につづく








インスタントラーメン発明記念館(1)

昨年友人から話しを聞いて以来すご~くやってみたかった手作り
チキンラーメンに挑戦することができました。

場所は、大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館

予約がいっぱいだったのですが、当日キャンセルがあり私と
友人と2人で、校外学習の小学生に混じって作ってきました!



調理実習質のような工房。エプロンは貸してくれます。

必要な道具も全部揃っているので、気軽に体験できます。





まずは小麦粉と麺棒で、こねたり押したりして(結構力がいる...)
02DSC09369_convert_20101027160246.jpg





製麺機で生地を伸ばします。何度もやるうちに表面がなめらか~に。
03DSC09376_convert_20101027160324.jpg
結構手が疲れます...。





袋に入れて生地を休憩させます。
04DSC09381_convert_20101027160349.jpg





その間に袋のデザイン。サーフィンするヒヨコちゃんを描いてみました♪
04DSC09401-2_convert_20101027160428.jpg  04DSC09402-3_convert_20101027160603.jpg
何描いてもいいのに、小学生も友人も私もヒヨコちゃんを描いてしまう不思議...(笑)





休めた生地をまた製麺機にかけ、どんどん薄くしていきます。うつくしい...
05DSC09385_convert_20101027160626.jpg  06DSC09387_convert_20101027160640.jpg





最後にチキンラーメンの細さに切り出します。めちゃくちゃ楽しいです♪
07DSC09388_convert_20101027160659.jpg  08DSC09389_convert_20101027160712.jpg
このまま生ラーメンで食べたい~!





空気が入るように手でやさしくロミロミ~!きっちり100グラム量って
09DSC09390_convert_20101027160746.jpg  10DSC09392_convert_20101027160803.jpg





麺をほぐしながらスープを振りかけ味付けしてフライヤーへ。
11DSC09394_convert_20101027160834.jpg  12DSC09396_convert_20101027160855.jpg
この先はスタッフの方達がやってくれます。熱心に見守る小学生&私。





揚がりたてのラーメン。すでに玉子ポケット付いてるし。スゲ~ィ!
13DSC09397_convert_20101027160908.jpg  14DSC09398_convert_20101027160924.jpg
麺をさましてから...マイ袋に入れて封をしてくれます。





~マイチキンラーメン完成~

15DSC09404_convert_20101027160947.jpg

食べ比べできるよう市販品もおまけにつけてくれます。あと、調理中頭に巻いて
いたヒヨコちゃんバンダナもおみやげにくれます。太っ腹~♪

こんなに楽しくて体験料1回500円は、超リーズナブルだと思います。

ものすごく、おすすめ...。

家に持って帰って食べたマイチキンラーメン、とっても美味しかったです。


インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
営業時間:9:30~16:00、火曜定休
入館料:無料
TEL: 072-752-3484
URL: www.nissin-noodles.com

チキンラーメン手作り体験
大人(中学生以上)500円/小学生300円 *要予約

PART2へつづく。



自由軒

<前置き>

今回日本に行く前にバタバタしていたので、下手したら大阪のホテルで
カンヅメになって追加の原稿書かなくちゃかも...

ホテルでカンヅメって響きがちょっとカッコイイかも...
な~んて思ってたら、実現してしまいました(アホ)。

ネット環境の整っていない旅先で急ぎの仕事なんて、もう二度とやりたくな~ぃ!



<こっから本題>

前の晩~午前中いっぱいホテルの部屋で仕事してグレた私。

おしゃれな場所が好きな友人に、もっと大阪っぽい所へ
連れてけや~と言ってみたら、ここへ案内してくれました。

天神橋筋商店街という日本一長い商店街だそうです。



うむ、大阪っぽい(満足)。






さらに大阪旅行気分を盛り上げるランチ@自由軒
DSC09332_convert_20101022104658.jpg






名物のカレー650円をいただきました。
DSC09330_convert_20101022104533.jpg
ドライカレーとも違うような...不思議な味わいのカレー。






食後はその辺をぶらぶらと散歩しつつネットカフェ探し。
DSC09335_convert_20101022104739.jpg
天満天神繁盛亭。落語専門の寄席だそう。一度行ってみたい...。




DSC09337_convert_20101022104757.jpg
天満の天神さん。



DSC09338_convert_20101022104811.jpg
登竜門。


そして見つけたネットカフェ(初体験)で、ウインドウズ(20年来
マックユーザー)を使い、ホテルのメモ用紙に手書きした原稿をお
清書して無事入稿できましたとさ。

一番とばっちりだったのは、つきあわされた友人だったかも...。

ごめんなさい~!


パルピロ

大阪で揚げたてのマラダサ発見!


...かと思いきや








中身はエッグサラダっぽくて、うま~♪
DSC09342_convert_20101022094611.jpg






実はこれはマラサダではなくピロシキです。
DSC09339_convert_20101022094625.jpg

伊丹空港の近所に住む友人が、空港の売店で買ってきてくれました。

1個180円って言ってた気がします...。


かなり前に「探偵ナイトスクープ」という番組でパルナスの歌の謎について
やっていて、そのときにパルナスのピロシキ(バルピロ)というものがある
と知り、一度食べてみたいと言っていたのを覚えていてくれたようです。

機会があったらまた食べたいです。




24カラット サーフ

10月16日にプレオープンした『24カラット サーフ』へ行ってきました。

場所はワイキキのビーチウォーク、新しいハードロックカフェのビルの
1階です。








プレオープンなので、ディスプレイなど現在進行中です。
DSC09577_convert_20101021112810.jpg






サーファーボーイやサーファーガールが好きそう...。
DSC09572_convert_20101021112644.jpg






商品は全てハワイ限定商品。ここでしか買えません。
DSC09574_convert_20101021112733.jpg






ブランドのイメージキャラ Takahiroさんがデザインしたものだそうです。
DSC09576_convert_20101021112754.jpg






オリジナルのチョコレートやコーヒーもありました。
DSC09573_convert_20101021112715.jpg

11月1日のグランドオープンが楽しみです~♪

24karats Surf
280 Beach Walk, Honolulu
営業時間:10:00~22:00
TEL: 924-0024
URL: www.24karats-surf.com


