2010年11月

ファットグリーク

久々に訪れたワイアラエ通りの『ファットグリーク』








ハワイ大学近くのカジュアルなギリシャ料理店です。
DSC09227_convert_20101106192357.jpg
カウンターでオーダーしてから、お好きなテーブルへどうぞ。






今回は取材で訪れました。
DSC09234_convert_20101106192446.jpg
頼れる男、フォトグラファーのミヤタクちゃん。






本日のスペシャルサラダ。
DSC09225_convert_20101106192314.jpg
なんとスイカのサラダです。えぇ~っと思ったけど、意外においしくてビックリ!






ツナサラダ。
DSC09231_convert_20101106192429.jpg
ヘルシーでおいしい~♪ 






サーモン。
DSC09236_convert_20101106192503.jpg
これもすっごく美味しいです~♪






自家製ティラミス。
DSC09237_convert_20101106192518.jpg
ハワイのティラミス、うま~ぃよ♪

ソースから何から全部手作りするだけあって、やっぱり何を食べてもおいしいわ~。

今回はサラダ&お魚中心でしたが、ジャイロとかシャワーマとかスパナコピタとか、
もっとギリシャっぽいメニューもおいしくてリーズナブル!

10月にアラモアナセンターのフードコートにも2号店がオープンしました。

マイフェイバリット・レストランの一つです。

The Fat Greek
3040 Waialae Ave., Honolulu
営業時間:
TEL: 734-0404
URL: www.thefatgreek.net




ノースショア・グラインズ

ハッピーサンクスギビングですね~!


ワイキキもクリスマスデコレーションになってきました。

DSC09677_convert_20101125172207.jpg

一年経つの早っっ!

今年も苦手なクリスマスショッピングの季節になったなぁ...。






ところで、本題はこの先...





以前にも紹介した我が家ご用達のプレートランチ屋さん。

場所は10thアベニューだけど、パロロ寄り。

相変わらずローカル率ほぼ100%!








ガーリック・カラマリ、ローステッドペッパーソース $8.05。
DSC08269_convert_20101109045239.jpg
うちの定番メニュー。前回紹介した時より少し値段上がってます...。






ハーブクラステッド・マヒマヒ、レモンクリームソース $8.05
DSC09295_convert_20101109045311.jpg
こちらも定番~。このレモンクリームソースがおいしいんだよね。






ブレッデッドポーク、アプリコットアングレーズソース $7.90
DSC08270_convert_20101109045256.jpg
トンカツに甘いソースが意外と合います。

ハワイアンプレートもおいしいと噂なので、一度挑戦してみなくては...。

プレートランチは付け合せが、グリーンサラダかマカロニサラダの
どちらかが選べます。

North Shore Grinds
1429 10th Ave., Honolulu
営業時間:10:30~20:00、日定休
TEL: 732-7775


~おまけの写真~

2軒隣りのユアキッチンで、なめらかプリンを買うのも我が家の定番。
DSC08502_convert_20100727072328.jpg

うぅ、うま~ぃ♪






ハイリズ・ハワイアンフーズ

カパフルのハワイ料理店『ハイリズ』にランチを買いに行きました。









この店舗は新しいけど、店自体の歴史は50年以上だそう。DSC09663_convert_20101118090621.jpg






もちろんイートインスペースもあります。
DSC09662_convert_20101118090607.jpg






アジのひらき...? 日本食みたいですね~。
DSC09667_convert_20101118090638.jpg






Aさんオーダー:カルアピッグプレート $10.50。
DSC09671_convert_20101118090709.jpg
おいしそうです~。






マイオーダー:ラウラウプレート $10.50。
DSC09669_convert_20101118090654.jpg

ラウラウ好きの私はやっぱりコレです。

アク抜きの甘いラウラウの葉を食べるとアレルギー反応起こすんですが、
ここのはとってもおいしく食べられました。

上の二つとも、ごはんかポイか選べます。ポキとロミサーモンとハウピア付き。

おいしかった~。

Haili's Hawaiian Foods
760 Palani Ave., Honolulu
営業時間:10:00~15:00(月)、10:00~19:00(火~木)、
10:00~20:00(金土)、11:00~15:00(日)
TEL: 735-8019
URL: www.hailishawaii.com


また来年~♪

今年日本に行って印象に残ったものいくつか...。



成田エクスプレスの中から見えたスカイツリー。


去年は気づかなかった...っていうか、まだ見えなかった。

次に日本に行くときには完成オープンしてるよね~。






法事で新潟に行った際、新潟駅で出迎えてくれたゆるキャラ。

トッキッキ(トッピー&キッピー)

ちょうどAPECの食料会議と日程がかち合ったため、
その参加者を歓迎しに来ていたのでした。

とっぴー。
DSC09561_convert_20101112164456.jpg

きっぴー。
DSC09564_convert_20101112164601.jpg
ゆるキャラ萌えの私のハートにズドンときた...。

かけ寄って写真を撮らせてもらう伯母(私)を、
生暖かいまなざしで見る小学生の姪っ子&甥っ子...。

ゆるキャラに興味なしのようです。






滞在中、たった一度だけクリアに出現した両親の住まいから見た富士山。
DSC09476_convert_20101112164627.jpg

また来年も絶対日本に行きます~♪

その頃までに、円安になってますように...。

バタバタしてたけど、とっても楽しかったです。


栄屋本店

赤湯温泉に一泊した翌日、山形まででて町をぶらぶらしてみました。

新幹線の座席においてあったトランヴェールという雑誌に紹介
されていた冷やしらーめんが食べたくなり、行ってみました。

山形駅の観光案内所でもらった地図を頼りにホロホロ歩き。


山形名物の冷やしラーメン発祥のお店だそうです。


三連休の翌日なので、お店も混んでなくてよかった~。






うわさの冷やしらーめん 750円。
DSC09542_convert_20101112161339.jpg

氷が入ってる~! 冷やし中華とも全然違う味だぁ。

意外とさっぱりしていて、とってもおいしいです~。

チャーシューが牛肉なのも山形らしいねぇ。






思わず麺のアップ。
DSC09543_convert_20101112161358.jpg

昨年、うめなおちゃんが連れて行ってくれた米沢ラーメンの冷たい版って感じ♪

ごちそうさまでした。

栄屋本店
山形県山形市本町2-3-21
営業時間:11:00~17:30、水曜定休
TEL: 0236-23-0766





食事の後は、山形の旧県庁&県会議事堂『文翔館(重要文化財)』などを見学
したりして、またぶらぶら山形駅まで戻りました。
DSC09560_convert_20101112161430.jpg

この建物のある敷地内だけものすごく英国風な感じ。すごいなぁ~。


来年はどこに行こうかなぁ~。


赤湯温泉 森の湯

またも日本旅行記。

温泉一泊旅行に行く時間を、今年もなんとかひねり出す
ことができました。

昨年は、小野川温泉のうめやさんにお世話になりました。

今年は鳴子!と思っていたのですが、直前までスケジュール
がキツキツだったので、予約しそびれて狙っていた宿が
とれず...。

結局、赤湯温泉がなんとか取れました。


あぁ~、良かった~。




赤湯温泉は開湯900年余と伝えられる歴史ある山形県の温泉。

新幹線の駅でいうと、昨年行った米沢の一つ先の赤湯駅下車。

タクシーもあるけど、天気も良いし日頃の運動不足を解消
するため駅から歩いてみました。私の遅い足で30分くらい。




途中で見つけた赤湯観光センター前の足湯。
DSC09483_convert_20101112150746.jpg
けっこう熱めです。




そこからまた少し行った所にある源泉。
DSC09488_convert_20101112150804.jpg





源泉地の前には飲泉所と別な足湯がありました。
DSC09486_convert_20101112150820.jpg
ちょっとしょっぱくてゆで玉子みたいな匂いのお湯。




今回の宿は源泉地のはす向かいにある『森の湯』さん。
DSC09494_convert_20101112150901.jpg
どんな宿かなぁ。宿に入る前って、ちょっとドキドキします。





チェックイン後、さっそく夢にまで見た一年ぶりの温泉。まずは露天風呂から。
DSC09495_convert_20101112151019.jpg

うわ~ぃ、気持ちいい~♪ 三連休の三日目だから、ほぼ貸し切り状態です。

ここの泉質は、含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物

源泉の温度61.2°、かけ流し・循環併用で、湯船のお湯は42.5°くらいだそう。

思ったより硫黄臭してました...。




こちらは内湯。
DSC09518_convert_20101112151034.jpg

こちらも独り占めでした~♪




おまちかねの夕飯。
Untitled-1_convert_20101112151002.jpg
いつものように安いプランを選んだけど、芋煮もむきそばも葡萄サワーも、どれも
これもおいしくてお腹いっぱい~♪ 松茸の土瓶蒸しまでついてきました。

今年は松茸が豊作だったそうですね~。うれしぃ~♪




こちらは翌朝の朝食。(お豆腐のアップあり)


旅館のごはんっておいしいよなぁ~。

お部屋も浴場も清潔で、とっても居心地よかったです。

のんびりできた~♪

赤湯温泉 旅館 森の湯
山形県南陽市赤湯548番地
TEL: 0238-43-2057
URL: www.morinoyu.co.jp


12th Ave. グリル

カイムキの『12th Ave. グリル』で取材。

できるだけハワイ産、できるだけオーガニック素材を使う
というこだわりを持ったレストランです。








スモークド・アヒのブルスケッタ $9.00。
DSC09209_convert_20101109061229.jpg
ハワイ産アヒ(マグロ)の薫製も自家製というスプレッド。
ドライトマトも自家製。おいしぃ~♪






マウイキャトルカンパニーのバーベキューショートリブ $25.00。
DSC09210_convert_20101109061247.jpg
牧草のみで育てたマウイ産牛の豪快な骨付きリブ。トロトロに柔らかいけど、
和牛と違って噛みごたえもあるお肉。すごく美味~♪ 病みつきになる~。






思わずアップ!
DSC09212_convert_20101109061302.jpg

アペタイザーもアントレもボリュームは多めなのでご注意を~!

素材、手間ひま、味、ボリュームを考えたら、とってもリーズナブルだよなぁ。

次の誕生日とか記念日は、絶対このお店にしたいと思います。

12th Ave. Grill
1145 C 12th Ave., Honolulu
営業時間:17:30~21:00(月~木)、~22:00(金土)、日定休
TEL: 732-9469
URL: www.12thavegrill.com


ヨーグルトランド

マイ母校、ハワイ大学マノアキャンパスのそばの
ヨーグルトランドへ行ってきました。



この店を皮切りに、ハワイにフローズンヨーグルトの
ブームが起きたのが数年前...。






ビタミンカラーな店内
DSC06869_convert_20101021093343.jpg






セルフ形式のフローズンヨーグルトはハワイ大の学生に
ウケました。
DSC06852_convert_20101021093318.jpg






カップもカワイイ~♪
DSC06853_convert_20101021093405.jpg






お好きなトッピングを、お好きなだけどうぞ。
Untitled-1_convert_20101021093513.jpg
ちなみに私はヨーグルトやライチー果汁の入ったイクラみたいなやつが好きです。






取材用なので大盛りなんです~!
DSC06871_convert_20101021093429.jpg
決して普段からこの量を食べている訳では...






こちらも~。
DSC06877_convert_20101021093446.jpg

1オンス当たり$0.42。全て盛り終わった状態の重さで値段が決まります。

フローズンヨーグルトは、たまにすごく食べたくなりますが、
やっぱりおいしい~♪

Yogurtland
1810 University Ave., Honolulu
営業時間:10:00~22:00、~23:00(金土)
TEL: 951-4444
URL: www.yogurt-land.com


カフェハレイワ

取材に出かけたある日のランチ@ハレイワのカフェハレイワ。

2軒お隣のサーフショップ『ボンザーフロント』のオーナー
娘さんがやっているカフェです。

DSC09264_convert_20101106100506.jpg






古ぼけた看板が良い味だしてます。







平日&ランチタイムの終わり頃だったせいか、空いていました。
DSC09263_convert_20101106100438.jpg







カマアイナバーガー $8.75。
DSC09274_convert_20101106100540.jpg
ベーコンとマッシュルームがた~っぷり♪






フィッシュタコス $8.60。
DSC09279_convert_20101106100611.jpg
ヘルシーな魚のタコスは、ノースのサーファーにも人気です。






マイオーダー:マヒマヒサンド $7.95。
DSC09276_convert_20101106100556.jpg
タルタルソース&レモンの組合わせ大好きです。ポテトも好き~。

おいしかった~♪

Cafe Haleiwa
66-460 Kamehameha Hwy., Haleiwa
営業時間:7:00~14:00、17:00~21:00(木~土)
TEL: 637-5516


ダ・スポット@ファーマーズマーケット

野菜を買いに毎週水曜日の夕方やっているファーマーズマーケットへ行きました。

場所は、ニールブレイズデルセンターの屋外。ちょうどワードアベニューと
キングストリートの角になります。

ついでに晩ごはんも、そこに出店していた『ダ・スポット』でテイクアウト
してしまいました。

カテゴリー的には地中海料理メインなんですが...



タイ・レッド・チキンカレー $7。

イエローカレーが私の前の人で売り切れちゃったので、お店の方がすすめる
レッドカレーを買ってみました。むちゃくちゃ美味しいです~♪






ムサカ $7。
DSC09596_convert_20101029055855.jpg
ムサカ大好きなんで、一目見てこれをゲットしようと決めました。これも
めちゃくちゃ美味しかったです♪ ベジタリアンの人でも食べられますよ~。

結構あちこちのファーマーズマーケットに出店しているようなので、
出会ったらぜひ食べてみて下さい~。おすすめです!

Honolulu Wednesday Farmer's Market
777 Ward Ave.
場所:ニールブレイズデルセンター屋外
日時:毎週水曜日午後4~7時

Da Spot のURL:www.daspot-hi.com



レヨン

大阪在住の友人が連れて行ってくれたアフタヌーンティー。

いつも常宿にしているホテルの割と近くにできた新しいビル
中ホテル『アルモニーアンブラッセ』の中にあります。

ちなみに、このビルは安藤忠雄設計だそう...。

やばぃ...なんか高級そう。



こんな洒落た場所へ行くのは想定外だったので、ありえない
くらいカジュアルな格好で行ってしまった私...(恥)

行く前にひとこと言ってくれぃ~!






高~い壁いっぱいにワインセラー。
DSC09453_convert_20101022085128.jpg

自分がこの場にそぐわない...(泣)。






着席したので気をとりなおして飲食に集中しよう...。

お茶のカップが小さいな...と思ったら、数あるオリジナルフレイバーを
テイスティングしてから、普通サイズのお茶を選べる仕組みでした。
DSC09461_convert_20101022085346.jpg

ミルクティーがとっても美味♪






ハチミツや自家製ジャムもたっぷりでてきます。
DSC09456_convert_20101022085258.jpg





焼き立てのマフィンやスコーン、ペストリー達~。
DSC09462_convert_20101022085403.jpg
全種類制覇は無理そうなくらい、たくさん種類があります。






アフタヌーンティーのサンドイッチって、特別おいしい気がします♪
DSC09458_convert_20101022085313.jpg






コールドミート系もいろいろ揃っています。
DSC09463_convert_20101022085419.jpg
どれもこれもうま~ぃ♪






真打ちのお菓子達。
DSC09460_convert_20101022085330.jpg

他にもフルーツ盛りもありました。

そりゃもう、おいしくておいしくて大変!

しかもこのアフタヌーンティー、食べ放題なんで、
お腹いっぱい飲み食いしてしまいました。

これは満足しないわけがないです~。

ごちそうそまでした。

レヨン
大阪市北区茶屋町7-20
アルモニーアンブラッセ大阪10階
営業時間:7:00~12:00、13:00~16:30、17:00~21:30
TEL: 03-6376-2255
URL: www.h-embrassee.jp


MUS

また大阪情報です...。


友人の行っているヨガクラスの先生もおすすめだという、
蒸し料理専門店『MUS』で夕飯を食べました。

場所は、阪急梅田駅から徒歩3分。








おばんざい盛り合わせ。
DSC09314_convert_20101030154518.jpg






汲み豆腐の胡麻ダレサラダ。
DSC09318_convert_20101030154537.jpg






湯葉巻き...だったと思います。
DSC09319_convert_20101030154557.jpg






地鶏の鶏そぼろせいろ飯。
DSC09320_convert_20101030154616.jpg






きなこのアイス黒蜜がけ&ほうじ茶。
DSC09322_convert_20101030154634.jpg
これは友人がホームページからクーポンをダウンロードした
ので、サービスでいただけました。

産地や質にこだわった素材を使った蒸し料理。

メニューのバラエティも豊富で、どれも美味しかったです。

二人でお腹いっぱい飲み食いしても5,000円しなかったです。

ハワイにもこんなお店があればいいのになぁ~。

蒸し料理専門店 MUS
大阪市北区豊崎3-10-2
営業時間:11:00~23:00
TEL: 06-6377-6363
URL: www.mus-osaka.jp


24 カラットサーフのグランドオープニング

大阪旅行のレポの途中ですが、ちょっとハワイ情報を。



少し前のエントリーで予告した24カラットサーフ
グランドオープニングが11月1日にありました。

場所は、新しいハードロックカフェのビルの1階。



セレモニーは、まずハワイアンのカフナによるブレッシングから。


お浄めが済んだら入店できます。






この日の私はプレス関係の受付のお手伝いをしていました。
IMG_0810_convert_20101103041238.jpg






日本からデザイナーさん(右)や日本の24カラットサーフ
の方(左)もいらっしゃっていました。
IMG_0824_convert_20101103041334.jpg






EXILEと同じ事務所のアンジェラとお友達も。
IMG_0828_convert_20101103041406.jpg
月刊EXILE 12月号のハワイ特集でも大活躍してくれました。






イメージキャラのタカヒロさんからはお花が届いていましたよ~♪
IMG_0826_convert_20101103041456.jpg






商品はTシャツやアロハ、小物が中心です。(サーフボードは非売品ですが)
Untitled-1_convert_20101103041610.jpg
どれもカラフルでハッピ~なデザインです。






無事プレスイベントが終わり店の外に出ました。
IMG_0839_convert_20101103041431.jpg
この後の一般オープンを待つ行列が、こ~んなに長くなっていました。

早い人はプレスイベントの始まる前から並んでいたようです。

話題のお店なんだなぁ~、としみじみ実感しました。

24karats Surf
280 Beach Walk, Honolulu
営業時間:10:00~22:00
TEL: 924-0024
URL: www.24karats-surf.com




インスタントラーメン発明記念館(3)

引き続き、インスタントラーメン発明記念館

この場所は、チキンラーメンを発明した安藤百福さんの自宅
辺りだったそうです。周辺は本当に普通の住宅街です。


建物の中では...






世界中のインスタントラーメンが展示されていたり...
DSC09427_convert_20101027173146.jpg






百福さんの研究室(自宅裏庭に作った小屋)があったり...
DSC09439_convert_20101027173358.jpg






インスタントラーメン・トンネルでは、昔のチキンラーメンや、
DSC09438_convert_20101027173330.jpg  DSC09434_convert_20101027173314.jpg
今はなき懐かしのインスタントラーメンを拝むことができます。






百福さんが海外出張に出かける飛行機の中で見つけた、カップヌードルの蓋のヒント。
DSC09446_convert_20101027173416.jpg
ハワイですね~。マカダミアナッツですよ~、これ。

カップヌードル発明の裏にハワイが関係していたとは...!






こちらは宇宙飛行士の野口さんが宇宙で食べたインスタントラーメン。
DSC09447_convert_20101027173432.jpg
すごいよカップヌードル~!






テイスティングコーナーで見つけた珍しい自販機。
DSC09430_convert_20101027173205.jpg
地方限定版や新作が売られています。






東北地方限定の芋煮うどん買ってみた。
DSC09432_convert_20101027173224.jpg
なかなかいける...!






ギフトショップでおみやげ買ったらおまけにメモ帳をくれました。
DSC09452_convert_20101027173526.jpg
うれしい♪






大人でも、っていうか大人の方が楽しめるかも。
DSC09406_convert_20101027173110.jpg

下手なテーマパーク行くよりも何倍も面白かったです~♪


インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
営業時間:9:30~16:00、火曜定休
入館料:無料
TEL: 072-752-3484
URL: www.nissin-noodles.com