2010年12月

ハレクラニのチョコレートケーキ

いつもお世話になっているハレクラニの方から、オフィスのみんなに
ケーキをいただきました。

届けてくれた日の朝に、パティシエさんが作ったばかりだそうです♪


箱を開けた途端、うぉおおおぉおおぉ~と歓喜の声をあげてしまいました。


う...美しい。







あんまり美しいので別の角度も。

(上手にカットできなかったのですが、断面図もあり)


薄いスポンジの上に、ココナッツ入りのココアクッキー、リリコイジャムを乗せて
こっくりとしたチョコレートムースが重ねてあります。

トップにはツヤツヤのグラサージュとチョコレート、マカロンと金箔まで。

食べるのがもったいないけど、食べますもちろん!

うんま~ぃ♪


おかげでとっても幸せな気持ちになりました。

ごちそうさまでした。



~おまけの写真~

このケーキをいただいた日に、日本のKちゃんからオフィスの
皆にクリスマスプレゼントが届きました。

大~好きなリラックマのご当地ハンドタオルいただきました。
DSC00050_convert_20101229083646.jpg

あとチョコレートも。

Kちゃん、ありがとうぅ~!



ワイルドビーン・エスプレッソ

最近ハワイで噂のカフェワゴンを見つけたので、コーヒーを買ってみました。



下着姿のお姉さんが売ってるのが特徴です。オアフ島内で数台あるそう。






間近でお姉さんを撮るとチップを要求されるので、外観写真を最大限に
引き伸ばしてみました。あ~、これはビクトリアズシークレットかな...。

DSC09993_convert_20101222113650.jpg

ワゴンの側には用心棒のお兄さんもいました。襲われちゃったら大変だものね...。






こちらがメニュー。
DSC09994_convert_20101222113709.jpg






スモールラテ $3.50
DSC09995_convert_20101222113730.jpg

濃い目でとっても美味しかったです♪

男性に特に大人気なようです。さもありなん。

逆に女性が買いに行くのが勇気いるかも。

全く気にせず買いに行った自分が言うのもなんだけど...。

Wild Bean Espresso
On Waimanu St. between Ward Ave. and Kamakee St., Honolulu
居場所はその時によって変わるかも...
営業時間:5:30~16:00、日定休
*URLはなし。FACEBOOKに写真や情報あり。


アールデコ屋敷のクリスマス

今年もお仕事関係のRさんのお宅の、ちょっと早いクリスマス
にお呼ばれしました。

相変わらずテンション上がる、素敵なお宅です。


何度見てもため息もののリビング...。

電灯が切れたらどうやって交換するんだろう。






玄関先に飾られたロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
DSC09752_convert_20101211051018.jpg
このコーナーも大好きです。クリスマス~な感じ。






飾ってある美術品もときどき替えているようです。
DSC09758_convert_20101211051240.jpg






2階のゲストルームその1。
DSC09759_convert_20101211051259.jpg
ベッドカバーの色に合わせて、壁を塗り直したばかりだとか...ハァ(ため息)。






クリスマスのオーナメントも...
DSC09760_convert_20101211051313.jpg DSC09753_convert_20101211051039.jpg
ウォーターフォードのテディベアとウエッジウッドのポット&カップがかわいい♪






Rさんのおもてなし料理もめちゃくちゃ美味です♪
DSC09755_convert_20101211051057.jpg
これはキノコ類がたっぷり入ったワイルドライス。






今年はベジタリアン料理。
DSC09757_convert_20101211051221.jpg
どれもこれも美味しくて幸せ~♪






恒例のアンティークのシルバークイズ!

今年はフォーク系ですが、それぞれの用途分かります?

DSC09745_convert_20101211051000.jpg

この銀のお盆2つ分の大小様々なフォーク全18種類。

ベーコン、アスパラガス、ディナー、サーディン、オリーブ、サラダなど...

用途によってこれだけ使い分けてる人って貴族ですか...?

Rさんちのワンコになりたい...。

何度来ても楽しいお宅です。Rさん、ありがとうございました。

帰りに持たせてくれたお庭でできたザボンも大きくて
実がぎっしりでおいしゅうございました~♪



コアアベニュー・ダインイン&テイクアウト

ハイアットの裏手にできたプレートランチ屋でランチを
テイクアウト。



このお店の前にあったカパフルのレインボードライブインの姉妹
店レインボー・ダインインのメニューを継承しているようです。

もっと以前は、この場所はえぞ菊だったよな...。



そんなに大きくはありませんが、イートインスペースもあり。
DSC09969_convert_20101216094007.jpg






Tさんオーダー:ロコモコプレート $6.75
DSC09974_convert_20101216094038.jpg
レインボードライブインだとカップに入ってきますよね。






マイオーダー:マヒマヒプレート $7.50
DSC09973_convert_20101216094024.jpg
うん、レインボーっぽいです。普通においしいプレートランチです。

帰りにばったりスタジオリムのレイコちゃんに会いました。

ハイアットにスタジオがあるレイコちゃんは、結構愛用しているようです♪

Koa Avenue Dine-In & Take Out
2420 Koa Ave., Honolulu
営業時間:7:00~19:00
TEL: 923-9565


グリーンルームのイベント

ちょっと前にワイキキのサーフィン専門ギャラリー『グリーン
ルーム』
で、アーティスト来店のイベントがありました。


いつもクールでかっこいいグリーンルームのMutsumiさん。

お招きいただき、ありがとうございます~♪






今回来店のアーティストは、豊田弘治さん(右)と花井祐介さん(中央)。
DSC09893_convert_20101214084426.jpg
お二人ともアメリカや日本で活躍中のサーフィンアーティストです。
グリーンルームのオーナーさんとパチリ!






店内には二人の作品がたくさん展示されていました。
DSC09894_convert_20101214084445.jpg







いいなぁ、原画...。
DSC09896_convert_20101214084519.jpg






それぞれの作品をモチーフにしたTシャツもありました。
DSC09903_convert_20101214084549.jpg
しかもあのBEAMSとの限定コラボTシャツです。






スタジオリムのレイコちゃん、J-WAVEのダイちゃんにも遭遇!
DSC09905_convert_20101214084604.jpg






夫婦サーファーの作品、買っちゃいました~!

...っていってもリプリントですが...。

DSC09907_convert_20101214084622.jpg
ちゃっかり豊田さんにサインも入れてもらいました♪

家に帰って旦那に見せたら、旦那も気に入ってくれました。

女の子の前に犬(モモ)が乗ってたら完璧だそうです...。

いや、モモ海嫌いだし...






上の絵を見た時、まっさきにコレ↓ を思い出しました。
DSC09908_convert_20101214084646.jpg

結婚式の時、ウエディングケーキの一番上に乗ってたやつ。

マイ上司がプレゼントしてくれた夫婦サーファーの塩&胡椒入れ(笑)。

なにしろ結婚指輪に『surfing forever』とハワイ語で刻んだ
二人ですから...。

実際はロングとショートでレベルも全く違うので、同じスポット
でサーフィンすることはないんですけれどもね~。

いつか豊田さんの原画とそれが似合うお家を手に入れたいです。

Green Room Hawaii
2350 Kalakaua Ave #A6
モアナサーフライダーホテル向かい
営業時間:9:00~23:00
TEL: 924-4404
URL: www.greenroomhawaii.com



~おまけのつぶやき~

今日は一日中、洪水警報が発令していて大雨の中、クリちゃん一家
お引っ越しを支援グループの皆とお手伝いしてきました。

私や同僚Hさん、ケンさんは一昨日から先に引っ越し先に入れる
新しい家具の組み立て作業に取りかかっていました。

皆さん、おつかれさまでした~。





ホノマラウイークエンド

先週末はホノルルマラソンがありました。

そこで、走らない私のホノマラウイークエンドレポ。


息子のサッカークラブのボランティアで、朝3時から
ダウンタウンにいた同僚Aさんと、ジュニアのロード
マネージャーのケンさん。これがケンさんの正装です。


マオリの酋長。ケンさんを見かけたランナーも多いハズ。

今年はハワイカイで折り返す前に、既に裸足になったそう。

5時間台で完走~。





私は夕方モモを連れてカピオラニ公園へ。
DSC09944_convert_20101214102421.jpg





ゴールを見に行きました。この時点で12時間18分くらい...
DSC09942_convert_20101214102404.jpg





辛さやら感動やらで泣きながらゴールインするランナー。
DSC09940_convert_20101214102214.jpg
ゴール周辺で応援している私達も思わずもらい泣き。



ケンさんに電話すると、ダイヤモンドへッドロードの
途中にいるというので、その手前で待ち伏せ。


そしたらカオリさん一家がやって来ました。
DSC09947_convert_20101214102435.jpg
この時点で13時間は経ってる...。がんばれ~!





その少し後にケンさんがやってきました。
DSC09949_convert_20101214102450.jpg
ケンさんは自分がゴールした後、癌を克服した人達のグループ
のサポートで、ゴールとダイヤモンドへッドの灯台の辺りを3
~4往復もしていたそうな。なんて元気なんだろう。

元気といえば...最高齢のランナー92歳のおばあちゃん、元気だなぁ。




走らない私はなにしてたかというと~

波に乗ってました...。
DSC09910_convert_20101214101943.jpg

この写真では良く分からないと思いますが、この週末は久しぶりに波の
サイズがあがりました@ホームブレーク。

海からあがって半日以上経っても、ふと、うつむいた拍子に鼻から海水が
パタパタ落ちる程、 波にもまれたのは久しぶりだぁ~。


居酒屋ダイニング 心

ベレタニア通りに新しくできた居酒屋ダイニング「心」の
うちうちのお披露目に行ってきました。

一般にオープンされるのは、12月13日からだそう。

場所は渡辺ベーカリーの2軒隣りです。


外からは中の様子がどうなってるか、よく分かりません。






こうなってます。
02_convert_20101214055250.jpg
細長いお店の右手がキッチン、左手が客席。

手前から炉端カウンター、寿司カウンターの順。






奥の板間の客席から撮ってみました。
03_convert_20101214055306.jpg
大人な雰囲気の落ち着いたインテリアが素敵です。






それでは乾杯~♪
04_convert_20101214055321.jpg
私はウーロンハイで...。






ごちそうの数々...
Untitled-1_convert_20101214055448.jpg

どれも皆おいしいです~♪

なかでもバーニャカウダ($8)、サーモンスキンサラダ($8)、
お寿司とさしみで出てきたしめ鯖がとっても気に入りました。





ジャズの流れる店内でおいしい和食をいただく、最高です。
05_convert_20101214055338.jpg

メニューは定番以外にも、季節の旬のものを取り入れていくそう。

ここは人気でるだろうなぁ~。

ちなみにうちのオフィスの皆が大好きなお弁当屋さん
「こころ亭」と同じ経営です。

居酒屋ダイニング 心
2065 S. Beretania St., Honolulu
営業時間:17:00~24:00、日定休
TEL: 946-7466




ジンジャーブレッドハウス

仕事がお休みだった上司家長女が、とってもうれしそうな
顔でオフィスに遊びに来ました。

小学生の妹が学校で作ったジンジャーハウスを自分も
作りたくて、キットを手に入れた模様。



こんな感じのキットは、ターゲットやウォルマート辺りで、
クリスマスの頃になると売っているそうです。






箱の裏に作り方が書いてある...
DSC09868_convert_20101211093858.jpg






オフィスの片隅で、はりきって製作開始する彼女。
DSC09869_convert_20101211093916.jpg






楽しそう~♪
DSC09870_convert_20101211093931.jpg

でも...






各パーツを張り合せた時にあちこちすき間ができる安普請
だったのが、意外な落とし穴だったようだ。
DSC09871_convert_20101211093947.jpg
ちょっぴりムキ~となる彼女。






あちこち外出して帰社したら、ここまで完成していました。

そして彼女はいなくなっていました...
DSC09892_convert_20101211094008.jpg

キットの中にツリーやジンジャーマンも入っていたので、デコレーションは
もっと凝ったりできるんだけど、どうやらここまでやって飽きたらしい(笑)。

これでもかわいいけどね~♪




ホノルルマラソンEXPO

同僚達が覗きに行くというので、ホノルルマラソンEXPOに
行ってきました@12月10日(雨)イン・ホノルル。

ハワイに住んでいても、走る気はこれっぽっちもないうちら...

完全に物見遊山です。

ランナーの皆さま、すみません。


こんなの配ってました。

ハワイ州の各島で行なわれるマラソンや自転車レースの情報誌。




入口でうちの非常勤スタッフMちゃんを発見!
DSC09873_convert_20101211100035.jpg
ジュニアのロードマネジャーのケンさんとうちのPちゃん。




ちょうどジェイクの演奏が始まったところでした。
DSC09878_convert_20101211100051.jpg




ジェイクのオフィスのみっちゃんとカメラマンTさん発見~!
DSC09887_convert_20101211100438.jpg




外はあいにくの雨ですが、会場内は熱気ムンムン~。
DSC09882_convert_20101211100344.jpg




ハワイアンクラフトのお店も何軒か出ていました。
DSC09880_convert_20101211100139.jpg




青汁ブースで知り合いのカメラマン&コーディネーターM君発見~!
DSC09883_convert_20101211100403.jpg
青汁おいしぃ~♪




おぉ~、ウコンの力だぁ。
DSC09879_convert_20101211100107.jpg
体によさそうやねぇ~。



一緒に行ったケンさんがウコンの力を持ってポーズ!
DSC09886_convert_20101211100421.jpg
今年もケンさんは、マオリの酋長の格好で後半裸足になって
走ります。ケンさんは有名みたいで、数人の参加ランナーの
方達に話しかけられていました。




ゆるキャラマグネットにまんまとひっかかる私...。
DSC09881_convert_20101211100328.jpg

サトちゃんて2頭身くらいだと思ってたけど、随分足長で
スマートだな、おいぃ~。

他にも公式グッズのブースやマッサージのブースなど、
いろいろなお店があって面白かったです。

参加ランナーの皆さまが、みんな無事に完走できますように。



ユッチャン・コリアンレストラン

カウアイ島から来ている友人ご指名の『ユッチャン』でランチ。

そういえば、ここも大分ご無沙汰していました。








今回は基本に帰って冷麺 $9.90 をオーダー。
DSC09764_convert_20101208120953.jpg

モチモチの黒麺にあっさり目のスープがよく合います。





友人は辛目の冷麺をオーダーしてましたが、写真撮り忘れました。
DSC09766_convert_20101208121012.jpg

久々に食べたら、やっぱりおいしかった~♪

Yu Chun Korean Restaurant
1159 Kapiolani Blvd., Honolulu
営業時間:10:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)、日定休
TEL: 589-0022
URL: www.yuchunhawaii.com


先週末のモモ

週末はモモの大好きな公園に行くことが多い我が家。








今週末のホノルルマラソン用テントがすでに設営されています。
02_convert_20101207093339.jpg
夕方アラワイ運河沿いを走ってる人の数が増えてますなう。





いいお天気~♪
03_convert_20101207093354.jpg





ボールとってこい~!
04_convert_20101207093407.jpg





相変わらずスタミナなし...。
05_convert_20101207093423.jpg





ファインダーを見ずに闇雲に撮ったモモ...
06_convert_20101207093439.jpg
空がきれいだ。





寄りの美学。
07_convert_20101207093453.jpg





旦那撮影の一枚。
08_convert_20101207093507.jpg





遊び疲れてバッタリ...
09_convert_20101207093521.jpg
軽くイビキかいてました。

今週末は、ホノルルマラソン見に行こうね。

いつもはカハラアベニューの辺りに応援に行くんだけど
(散歩を兼ねて)、今年はゴール付近に行ってみようかな...。

でも見に行くのは午後遅く、っていうか夕方だと思います。






ご近所ファーマーズマーケット

久々に登場のご近所ファーマーズマーケット。

毎週木曜日の夕方、マキキの聖クレメント教会の駐車場で
開かれています。ご近所さんにはすっかりおなじみです。


自宅から徒歩1分の距離でやっているので、とっても便利です。






野菜やプレートランチなど、お店は10軒くらいかなぁ。
DSC09637_convert_20101125163320.jpg
テーブルと椅子も用意されるので、その場で食べることも可能。

結構その場で食べてる人も多いです。

ペット連れでもOKなのもグッド...とは言え、我が家の愛犬は
人ごみが苦手なので連れて行きません。






野菜の他に、夕飯用のプレートランチ買いました。
DSC09635_convert_20101125163307.jpg
看板がないのでお店の名前が不明ですが、KCCのファーマーズ
マーケットにも出店しているような気がします...。






シュリンプスキャンピのクリームパスタ $9.00。
DSC09642_convert_20101125163357.jpg
私の好きなメニュー。エビの数は12匹と決まってるらしい...。

ポートベロマッシュルームも入っていてボリュ~ミ~。一回で食べきれません。






シアード・アヒステーキ $10.00。
DSC09640_convert_20101125163346.jpg
思ってたよりずっとおいしかったです♪ 上にかかってるソースがうま~ぃ。

今や島のあちこちで、こういったご近所ファーマーズマーケットが立つ
ようになりました。新潟の母の実家の辺りでは8のつく日に市が立つの
ですが、子供の頃からこういう雰囲気好きだったなぁ~。

Makiki Evening Farmer's Market
1515 Wilder Ave., Honolulu
毎週木曜日 4:30PM~暗くなるまで
*駐車場なし。

マキティ

10月にオープンした『マキティ』でランチ。



場所はクヒオ通り。以前ペリーズスモーギーがあった場所です。






ハローキティをテーマにしたビュッフェレストランということですが、
思ったよりキティ色は強くなかったです。

DSC09732_convert_20101202152350.jpgDSC09731_convert_20101202152329.jpg






八景のお惣菜やだいず亭の豆腐、おかゆなど、和食が充実していました。
DSC09733_convert_20101202152411.jpg





他にも...

鉄板ステーキや天ぷら、お寿司、中華料理、韓国料理など...
DSC09736_convert_20101202152522.jpgDSC09737_convert_20101202152539.jpg
いろいろありました。






こちらはだいず亭のごま豆腐と豆乳プリン。
DSC09739_convert_20101202152614.jpgDSC09740_convert_20101202152630.jpg
豆乳プリンが気に入りました。






そしてなぜかデザートのバラエティが豊富でした。
DSC09734_convert_20101202152428.jpgDSC09735_convert_20101202152444.jpg






チョコレートファウンテンまでありました。
DSC09738_convert_20101202152558.jpg






相変わらずセンスない盛りつけでスミマセン...(汗)
DSC09742_convert_20101202152649.jpg






コーヒーゼリーと竹炭ケーキ。
DSC09743_convert_20101202152710.jpg
おいしかったです~♪





マキティ限定キティちゃんグッズもあり!
DSC09744_convert_20101202152733.jpg

残念ながら、この日はキティちゃんには会えませんでした。

平日のランチは大人$14.99です。(カマアイナ料金あり)

Makittii
2380 Kuhio Ave., Honolulu
営業時間:10:30~14:30(ランチ)、14:00~16:00(アフタヌーンティー)、
17:30~21:00(ディナー)
TEL: 923-2260
URL: www.makittii.com


前厄パーティー

主に日系人中心だと思うのですが、ハワイでは厄年に
大がかりなパーティーをすることがあります。



今年はジュニアが前厄のせいか、父であるオータサンの発案
により、サプライズ誕生日パーティーが企画されました。




会場はオータサンの住む住宅街の共有プールサイド。
DSC09694_convert_20101129174433.jpg



食べ物は参加者が持ち寄りのポットラック形式です。
DSC09695_convert_20101129174454.jpg
もちろんその場でバーベキューもやってます。



オータサン
DSC09705_convert_20101129174646.jpg
言い出しっぺのクセに、すぐ家に引っ込んじゃう。



本日の主役、ジュニア&コアロハの若旦那アラン。
DSC09698_convert_20101129174530.jpg
おちゃらけ二人組。



パリとコアロハの次男坊ポール。
DSC09700_convert_20101129174607.jpg



J-WAVEのさっちゃんとペペもお久しぶり~♪
DSC09687_convert_20101129174410.jpg
相変わらずかわいい二人。



たまたまハワイに滞在中のかのんぷの二人とコアロハパパさん。
DSC09699_convert_20101129174548.jpg
かのんぷの二人は、ジュニアの為に作ったバースデーソング
と前を向いて歩こうを披露してくれました。



ナムちゃんとパートナーのじゅんこちゃんも!
DSC09709_convert_20101129174717.jpg
バーベキューを焼いたり、おいしい野菜バーガーを作ったり
大活躍してくれました。



アランのウクレレでポールがフラを踊ってくれました。
DSC09716_convert_20101129174757.jpg
踊りながら迫ってくるポールに大ウケのジュニア。



他にもブスママこと香さんや、ず~っとオフィスの皆の友達の
ひとみちゃん、たくやんなど、気心の知れた人達が集まりました。
DSC09701_convert_20101129174626.jpg
ジュニマネブログでさらにパーティーの模様が分かるハズ。


飲んで食べて笑って、とっても楽しいパーティーでした。

ハッピ~バ~スデ~、ジュニア♪



~おまけの写真~

サンクスギビングの4連休は、仕事して、サーフィンして、
親戚中集まってサンクスギビングディナーして、ホットヨガ
行って、ジュニアのパーティーに行って、住んでるコンドの
上の階の水漏れでバスルームの天井がびしょびしょの大変な
目にあって(これで2回目~!)終わりました。

DSC09684_convert_20101129174318.jpg

いつものホームブレークは、強風だったけど小波のセットが
ちょこちょこ入って数えきれないほど乗り放題でした。

しかも2時間近くいたのに、ほとんど一人きり!

私はなぜかサーフスポットでひとりぼっちになることが
多いのですが、今回はブラックフライデーでみんなショ
ッピングに出かけていたせいかなぁ。

~おまけのつぶやき~

今朝ローカルニュースに、Cashdollarsという名字の人
が出ていました。すごい名前だ~!