2011年01月

ル・クレープカフェ

マノアのお気に入りメキシコ料理店『サージズ』のお隣り
にあるクレープ屋さんでおやつタイム。








小さい店内なのに、こんな怪しげなカップル席が...(笑)。
DSC00464_convert_20110114122950.jpg
すっごく小さいキュウキュウのスペース。

このスペースで食べるカップルはいるんだろうか...。






フランス人の兄ちゃんがササ~ッと焼いてくれました。
DSC00465_convert_20110114123005.jpg







ロミオ&ジュリエット $6.99。
DSC00474_convert_20110114123023.jpg
作ってる兄ちゃんがとっても気さくで、おしゃべりしながら待っていたら
なんだか特盛りにしてくれました。スペシャルバージョンらしい。

はヌッテラ(チョコレートソース)を塗って、バナナ、ストロベリーを
乗せたクレープ。

うまぁぁい♪

友人と半分こしたけど、それでも充分なボリュームでした。

Le Crepe Cafe
2740 E. Manoa Rd.
営業時間:8:00~18:30(月~木)、8:00~19:30(金土)、8:00~15:00(日)
TEL: 988-8440
ULR: lecrepecafe.com



マニフェスト

チャイナタウンで一番ヤバそうなホテルストリート
にあるカフェ『マニフェスト』でコーヒーブレイク。








昼間はカフェで、夜はカクテルバー&クラブです。
DSC00758_convert_20110121113159.jpg
夜来ることはないな...。






SOHOにありそうな赤レンガむきだしの倉庫っぽい造り。
DSC00763_convert_20110121113230.jpg
チャイナタウンの赤レンガの建物は古いと19世紀くらいからあるようです。

この建物は何才なんだろう...。






ワイアルアコーヒー100%のアイスラテ $3.50。おいしぃ~♪
DSC00761_convert_20110121113215.jpg

なんとなく入るのに勇気がいるけど、意外とゆっくりとできます。


Manifest
32 N. Hotel St.
営業時間:7:00~翌2:00(月~金)、8:00~翌2:00(土)、日定休
TEL: 523-7575
URL: manifesthawaii.com

ブルーノズ・フォルノ

チャイナタウンのど真ん中にあるイタリアンカフェ
『ブルーノズ・フォルノ』へ行ってきました。

場所は、マウナケアマーケットプレイスのマウナケア通り
に面した入口の真横。オープンしたのは2010年の夏頃です。

ちなみにダウンタウンの『ミックスカフェ』の姉妹店です。








チャイナタウンのど真ん中とは思えない洒落た内観。
DSC00696_convert_20110121103937.jpg






そんなに大きい店じゃないけど居心地いい感じ。
DSC00694_convert_20110121103919.jpg






このお店はパニーニとラザニアがメインです。

こちらはキノコの自家製ラザニア。(アップ写真あり)

ランチタイムだと、写真のサラダがついて$8.50。

オーダー入ってから焼くので10分くらい待ちますが、その分焼き立てのアツアツが
食べられます。おいしぃ~♪







スモークサーモンのパニーニ($8.50)のサンプルまでいただいてしまいました。
DSC00704_convert_20110121104022.jpg
バルサミコ酢が効いてヤミ~♪






ほっこり系スタッフのキムさん。

「このチバタブレッドも自家製です~♪」
DSC00707_convert_20110121104037.jpg
名古屋に住んでいたこともあったとかで、日本語ペラペラです。

味も雰囲気もサービスも、すごく気に入りました。

チャイナタウンは最近こういうセンスの良いお洒落なお店が
増えているので、目が離せません。

Bruno's Forno
1120 Maunakea St.
営業時間:9:00~15:00、17:00~21:00(木~土)
TEL: 585-2845

リックス・アイランドウエア

ワードウエアハウスに昨年10月にオープンしたリックス

元クレイジーシャツのオーナーだったリックさんが始めた
アロハシャツのお店です。








ロコ好みのデザイン。同僚Tちゃんのロコ旦那さまは
すごく気に入って、立て続けに2着買ったそう。
DSC00607_convert_20110119093216.jpg
コットン100%のアロハシャツは$45~とリーズナブル。

プリントのデザインも生地へのプリントも、シャツのデザ
イン、裁断、縫製に至るまで、全てハワイで行っています。






内観はこんな感じ。
DSC00612_convert_20110119093231.jpg






まだできたばかりのブランドですが、注目高し!
DSC00602_convert_20110119093147.jpg
このキャップは$15。

これからますます充実していくようなので、楽しみです。

Rix Island Wear
1050 Ala Moana Blvd.
ワードウエアハウス内
営業時間:10:00~21:00(月~土)、~18:00(日)
TEL: 589-0749
URL: www.rixislandwear.com


サージズ・メキシカンキッチン

マノアにあるメキシコ料理の店『サージズ』でランチ。

マノアマーケットプレイスの手前にあります。

雨の多いマノアなのに、テーブル席は半屋外なので、
行くなら晴れた日を選んで行くのがいいと思います。


ドリフのコントとか吉本新喜劇の舞台セットを思い出しました...。





自家製サルサバー。お好きなだけどうぞ~。
DSC00431_convert_20110114100838.jpg






友人Aオーダー:ステーキファヒタのタコサラダ $8.95。
DSC00428_convert_20110114100804.jpg
とてもおいしかったそうです。






マイオーダー:チキンフラウタス $9.25。
DSC00423_convert_20110114100737.jpg
マノア在住のダイちゃん、おすすめの一品。

うま~ぃ♪

写真だとよく分からないけど、長さ30センチはあると思います。

つけ合わせのメキシカンライスとビーンもおいしかった~。

半分でお腹いっぱいになったので、残りはテイクアウトしました。






コーラを頼んだら瓶入りだった。今どき珍しい~。
DSC00430_convert_20110114100820.jpg
この量にしては高めかな($2.25)と思ったら、なんとメキシコ産でした。

わざわざ輸入してるのかなぁ。

またメキシコ料理食べたくなったら、この店に来ると思います。

うちからも車で5分以内の距離だしな...。


Serg's Mexican Kitchen
2740 E. Manoa Rd., Honolulu
営業時間:11:00~21:00(月~金)、8:00~20:00(日)
TEL: 988-8118


レアヒ・クラブラウンジ

シェラトンワイキキの30階、以前ハノハノルームだった場所に
プライベートラウンジ『レアヒ・クラブラウンジ』がオープン。

21、22、29、30階のクラブカテゴリーの宿泊客専用の
ラウンジとなるそうです。



このラウンジでは朝食、夕方からは軽食が楽しめます。

他にもネットや新聞、テレビでスポーツなどが見られるなど、
至れり尽くせりで、とってもゆったり過ごせそうです。






オープニングのブレッシングに参加させて頂きました。
DSC00516_convert_20110115114956.jpg






知った顔があちこちに...。

ハワイのスターウッド系ホテルのPRをお手伝いしている
デーンと笑顔がかわいいサーファーガール、アンジェラ
DSC00515_convert_20110115114940.jpg






久しぶりにモ~ハワイのヘナちゃんにも会いました。
DSC00520_convert_20110115115016.jpg






中はこんな感じです。
DSC00525_convert_20110115115108.jpg DSC00521_convert_20110115115032.jpg






朝食をいただきました。
DSC00526_convert_20110115115158.jpg
ワイキキの海やダイヤモンドヘッドを眺めながら
いただくホテルの朝食、おいしぃ~♪






オアフ観光局のトシさんやスタジオリムのレイコちゃん
同じくスタジオリムの寛子さんも!
DSC00528_convert_20110115115242.jpg






ラウンジからの眺め、最高~!
DSC00527_convert_20110115115225.jpg
波けっこうあるな~。週末のサーフィンが楽しみです。







直行エレベーターからうちのオフィスのビルを撮ってみました。
DSC00531_convert_20110115115258.jpg
どれだか分かるかな?

Leahi Club Lounge
2255 Kalakaua Ave.
シェラトンワイキキ30階
営業時間:6:00~22:00、16:00~22:00
TEL: 922-4422 ex.79040
URL: jp.sheraton-waikiki.com/lounge.htm



ケアモクスーパーマーケット

もともとコリアンタウンのイメージのあったケアモクの
コリアンタウン化がさらに進んでいるようです。

また一つ、新しいコリアンスーパーマーケットができました。








新しいスーパーマーケットってワクワクします。
DSC00078_convert_20101229094217.jpg DSC00079_convert_20101229094235.jpg
入荷したての韓国産の冬キムチもおいしそう。






ハングル読めなくて残念...。
DSC00080_convert_20101229094252.jpg DSC00081_convert_20101229094309.jpg
右の写真はレトルトカレーですね。






コリアンスーパーは日系スーパーに比べて、野菜や肉が安いです。
DSC00083_convert_20101229094338.jpg

ゆでてバターで炒めて麺つゆで煮付けるとおいしいベビーポテト。

日系スーパーで売ってないんだよねぇ。

Keeaumoku Supermarket
835 Keeaumoku St. I-102, Honolulu
営業時間:8:00~20:00
TEL: 946-1155



ユーハングリー?

飲食店の入れ替わりが激しいハワイ...。

この日も9月にオープンしたサンドイッチショップを覆面取材しに
出かけたのですが、既に閉店して店があとかたもなくなっていました。

ランチどきだったので、仕方なく以前にベストランチワゴンに選ばれ
た場所に行ってみました。

このお店、以前にワイキキのコンベンションセンターの向かいにあった
プレートランチ屋さんではないですか~!

こんなところでランチワゴンで続いていたとは...







カメラマンHさんオーダー:ハワイアン・ステーキプレート $5.00
DSC09979_convert_20101221062339.jpg
安い!そしておいしいそう。グリーンサラダかマカロニサラダが選べます。






マイオーダー:クラブスタッフド・サーモン $6.75
DSC09980_convert_20101221062254.jpg
カニのスタッフィングが乗ったグリルドサーモン。おいしぃ~♪

でも既にごはんが1スクープついてるのに、サーモンの下にふりかけごはんってのは
どうなんだろう...。ごはんをおかずにごはんを食べるって状況?

メニューボードの一番下に、このランチワゴン $8,000って書いてあります。

ランチワゴンも売ってるんかい!

という訳で、このお店がどのくらい続くかは不明です。

You Hungry?
Corner of South and Halekauwila streets, Honolulu
営業時間:ランチどき
TEL: 429-0070

アロハナイツ

仕事始めの1月3日、DFSギャラリア主催のイベントがありました。

『アロハナイツ』というこのイベントは、カラカウア通りを
歩行者天国にして、DFSの前に大きなステージを作り新春を
祝うブロックパーティーでした。








ステージは3部構成。

まず第1部は、ジェイクの新作CDリリースパーティー。
DSC00164_convert_20110106133918.jpg
ジェイクの弟のブルースも途中参加したり、ホノルル交響楽団の
コンマスのイギーと共演したり、とても楽しいステージでした。

私の大好きなクイーンの『ボヘミアンラプソディ』最高でした。

思わず一緒に口ずさんでました...(笑)






ステージの周辺はすごい人だかり!
DSC00166_convert_20110106133934.jpg






プレス席には、私のブログにも時々登場する面々が。

左からアロハストリートの上野さん、スタジオリムのレイコちゃん
J-WAVEのダイちゃんさっちゃんジュニマネ~

DSC00167_convert_20110106133952.jpg
みんなツイッターやっているようで、イベントの間中
チコチコチコチコ携帯でつぶやいているようでした。

後で聞いたら、同じテントの中に何人か芸能人の方達がいたようです。

ってか、隣りのテーブルにいても全く気づかなくて、後で驚きました。






第2部は、スラッキーギターの巨匠ケオラ・ビーマーとハワイ
の若手実力派シンガー、ライアテア・ヘルムの共演。
DSC00177_convert_20110106134013.jpg
ケオラの奥様のモアナラニさんもオリを詠唱したり、素晴らしい
フラを披露してくれました。

初めて本物のハワイの古楽器ウケケ(口琴)を見ました。
生演奏も含め、なかなかおめにかかれない楽器です。感激~!

モアナラニさんが演奏していました。






最後は、IKKOさん再び!
DSC00185_convert_20110106134030.jpg

今回は着物で登場!

しょっぱなから歌ってました。

今回もおすすめのコスメや女子力をアップさせる秘訣など、いろいろ
お話ししてくれました。ドレスへの衣装替えもありました。

他にもアランウォンズ、モリモト、ノブ、チャイズなど、ホノルルの
有名レストランが出店していたり、他のテントではダンスパフォーマ
ンスをやっていたり、楽しいイベントでした。

また来年もやるかなぁ~♪



ソウル

ワイアラエの南部料理の店『SOUL』でランチ。


私の大好きなギリシャ料理『ファットグリーク』のお隣りです。



テイクアウトでもイートインでも、左のカウンターで注文します。

イートインの場合、オーダー後店内のテーブルで待っていると
料理を持ってきてくれます。






モータウンなレコードジャケットがディスプレイされた店内。
DSC00109_convert_20110101090811.jpg
テレビではソウルトレインをやっていました。

ジャクソン5とかシュープリームスとか歌っていて、思わず見入ってしまいました(笑)。





Aさんオーダー:南部スタイルのサンドイッチ、ポーボーイ $14。具はナマズのフライ。
DSC00120_convert_20110101090206.jpg
感想はおいしいけど、ちょっと割高かな...だそう。






マイオーダー:バーベキュースペアリブ  $16。
DSC00116_convert_20110101090149.jpg
厚めのリブの割にソース少なめかなぁ。つけ合わせのコーンブレッドとコールスローが
おいしかったです。

ちなみにリカーライセンスがないようなので、アルコール類は自分で持ち込めます。

ハワイのベストレストランを決めるハレアイナ賞で、2011年度の『ベスト・ニュー
レストラン』に選ばれたそうです。

一緒に行ったAさんは、とっても気に入っていました。私はお隣りのギリシャ料理の
方が好きかも...。

Soul
3040 Waialae Ave., Honolulu
営業時間:11:00~21:00(火~木)、11:00~22:00(金土)、10:30~20:00(日)、月定休
TEL: 735-7685
URL: www.pacificsoulhawaii.com


今年の初乗り

正月休みも特にないハワイ...。

大晦日も普通に仕事して、週末が明けて3日から仕事再開です。


今年もまた、大掃除らしい大掃除もできずに2010年が終わりました。









今年の初乗りは1月2日@いつものホームブレークで。
DSC00122_convert_20110104094054.jpg
ノースは18フィートくらいまで上がっていたようですが、サウスはメロウな小波でした。
例年だとお正月はグジャグジャの波になることが多いので、コンディションは悪くなかっ
た方かも...。小波にたくさん乗って、運動不足の私には丁度よかったです。






サーフィンしてる間、モモを預かってくれるアンティ&アンクル

ホームブレークの近所に住んでいます。
DSC00128_convert_20110104093922.jpg
モモはこの2人の所へ遊びに行くのが大好き。

昔二人が飼っていたキツネとモモが似てるそうですが、
実際のキツネはモモの半分くらいのサイズだったそう。

私もこの二人が大好きです。



~おまけのつぶやき~

昨年12月26日、ロイヤルハワイアンセンターにフォーエバー
21の旗艦店がオープンしました。広いのでまだじっくり見ら
れません~!ゆっくり見たい~!メンズもあります。

DSC00037_convert_20110104093956.jpg

Forever 21
2201 Kalakaua Ave.
Royal Hawaiian Center C館1~3階
営業時間:10:00~23:00
TEL: 923-5202
URL: www.Forever21.com


チョコモチうまうま

最近うちのオフィスで大ヒットしている、アイランド
プリンセス社
のチョコモチ。あられのチョコレートがけです。

うちのオフィスのPちゃんが、ロングスのセールで買って来たもの。



セールで$19くらい。

やめられない、とまらない系スナック。

結構たくさん入っていたのに、あっという間になくなりました...。

ちょっとかさばるけど、ハワイみやげにおすすめかも。