2011年03月

ワン&オンリー鉄板焼き

モモの散歩でハワイ大学のキャンパスに行った帰り、ハワイ大学の
横、ヨーグルトランドの前に停まっている青いプレートランチワゴ
ン『ワン&オンリー鉄板焼き』で夕飯をテイクアウトしました。



オーナーさんは以前ワイキキの田中オブ東京や燦鳥で鉄板焼き
シェフとして活躍した後、独立してこのワゴンを始めたそう。

オーダーが入ってから作るので、できあがるまで10分くらい時間かかります。






一番人気のステーキプレート たしか $7.50...。
DSC01159_convert_20110327180406.jpg
メニューをもらったのですが、書き留める前に人にあげちゃった...。

確かに田中オブ東京っぽい味付けでおいしいです。

お肉の下にはソースをまぶしたガーリックライスが敷いてあります。


昼間はダウンタウンやワードエリアなど日替わりであちこち回るようですが、
夜はいつもヨーグルトランドの辺りに来ています。

他にもガーリックチキンやハンバーガーステーキ、日替わりプレートなどあり。


The One and Only Teppanyaki
Corner of University Ave. & Metcalf St.
営業時間:11:00~14:00(日によっている場所が変わります)、
14:30くらいから~20:00(ヨーグルトランド前)
TEL: 389-6808



***追 記***

ハワイでも引き続きあちこちでチャリティイベントが催されています。

企業単位で寄付するローカルビジネスも多く、ワイキキの鉄板焼きレストラン
『田中オブ東京』は$25,000、『クレイジーシャツ』が$35,000など、続々
名乗りをあげています。田中オブ東京はさらに1回きりでなく、60日ごとに
できる限りの寄付を続けて行くそうです。

もしかしたらハワイにも被災者の方達が疎開してくるかも知れないと聞き
ました。何か私でもお手伝いできることがあったらいいんだけどな。


パケレライブ@ウイローズ

毎週木曜日の夜6時~9時まで、モイリイリのウイローズレストラン
行わるパケレライブ

先週、今週、来週と『Kokua Japan』という名で日本への義援金を募る
チャリティライブが行われています。








今週のオープニングを飾ったのはジュニアとジョン・ヤマサト。
DSC01205_convert_20110326143450.jpg






続いてウクレレメーカー、コアロハのファミリーバンド。
DSC01218_convert_20110326143526.jpg
日本へのオリジナル応援ソングを歌ってくれました。

この後のHapa Folksはうっかりしてい手写真が撮れませんでした。






こちらは注目アーティスト、Kupaoa
DSC01229_convert_20110326143622.jpg
フラダンスに見入ってしまいました。






こちらはマノアマッドネスのステージ。
DSC01237_convert_20110326143640.jpg
みんなお揃いの日本応援アロハTシャツを着ていました。






会場ではチャリティオークションも行われていました。
DSC01207_convert_20110326143510.jpg
こちらコアロハが急遽作って寄付してくれた限定4本のウクレレ。
その名も『頑張れれ』! おやじギャグ...?






知り合いもたくさん来ていましたよ~。
Untitled-1_convert_20110326143703.jpg
さっちゃん、パリ、マダム、ちはるちゃん、アロハストリートのカヨさん、編集長の
リリーさん、カメラマンくまちゃん、コアロハファミリー、コーディネーターの青木
さん、ヒルトンのスミコさん、オフィス向かいルアナワイキキのアカネさん&アリカ、
アラン1のナガシマさん、地球の歩き方編集の高橋さんなどなど。






実は私も頑張れれのお隣りでひっそりお手製イヤリングを...
DSC01202_convert_20110326143413.jpg
募金もしたけど、募金以外にも何かできないかと思いついたのがこれ。
仕事から帰宅後、ちまちまと3日間、できたのは全部で20個。
1個1個時間をかけて作るので、思ったほどできませんでした。

この日、10個のイヤリングが旅立って行きました。
買ってくれた方がこのイヤリングをつけて、ちょっとハッピーな
気もちになってくれますように(祈)。

全部で$123。会場の募金箱に全額募金させていただきました。

買って下さった方に感謝です。

本当にありがとうございました!


ハードロックカフェ

ハワイの地元テレビ局KHONでは、アメリカ赤十字ハワイ支部と協力して、
3月23日(水)に『Kokua for Japan』というテレビチャリティーを行な
います。朝5~8時、午後4~6時半と2回に分けて、電話で義援金を受
け付けるそうです。その模様は、朝のモーニングニュースショーの所々で
実況されるということです。

今朝ローカル日本語ラジオ局の放送を聞いていたら、アメリカ赤十字には
今回の日本の震災援助のための義援金が、これまでに7600万ドル(約
61.5億円)寄せられたそうです。まだまだ頑張りますよ~!

またワイキキの人気ブティック『88ティーズ』では、3月28日(月)の
総売上げ全てを、ハワイの支援活動組織「Aloha for Japan」を通じ日本
赤十字社へ、義援金として送ることを決定したそうです。

当日は店内全ての商品が販売対象とされ、終日の売上げ金の100%が支援
金として募金されます。88 ティーズでは最低3万ドルの寄付を約束して
おり、これは当日の総売上げがこの金額に満たなかった場合も保証される
ということです。

「私のビジネスは小さなものですが、長年にわたり店を愛して下さっている
日本の皆様のために何かできればと思っています。大勢の人が亡くなり、計
り知れない被害を受けている中を耐え続けていらっしゃる方々がこの大災害
を乗り越えられるよう、少しでもお役に立てればと思います」と、オーナー
のルーキーさんはコメントしています。

ちなみにルーキーさんは、地震発生から24時間以内にアメリカ赤十字を通じ
5,000ドルを寄付しているそうです。

長々と書きましたが、私の周辺の動きを報告してみました。







某雑誌の取材で伺ったハードロックカフェのワイキキ店。

昨年11月にワイキキのビーチウォークに移転オープンしました。

グランドオープニングの模様はコチラ



1階はショップ。右隣りは『24カラット』です。






ダイニングエリアは2階。
DSC09856_convert_20110306070500.jpg
天井が高くてスペーシアスな空間です。






ボノのギター発見!
DSC09862_convert_20110306070516.jpg






フィッシュタコス $21。おいしくてヘルシー。
DSC09852_convert_20110306070423.jpg






人気のバーベキューリブ$24.95。
DSC09854_convert_20110306070439.jpg
グランドオープニングでも食べましたが、おいしかったです。

真っ昼間に窓際の席で、カラカウア通りを歩く人達を眺めながら、のんびり一杯
やりたくなるようなロケーションです。

Hard Rock Cafe
280 Beach Walk, Honolulu
営業時間:11:00~23:00(日~木)、11:00~24:00(金土)
TEL: 955-7383
URL: www.hardrock.com


ティンカン・メールマン

先週以来、ハワイでもあちこちでチャリティイベントが催されています。

今できる支援を精一杯やろう、とハワイの人も頑張っています。

今できることを精一杯、

これからずっと、この先もずっと、忘れずに続けたいと思います。












ホノルルのチャイナタウンにあるヴィンテージの店。








ハワイアナの本や雑貨、アロハシャツなど、オールドハワイなものがいっぱい。
DSC00682_convert_20110311085018.jpg
ハワイアンソングの楽譜付きソングブックは、1920年代~のものが豊富です。






こういうのをちょこっと飾るだけでも、部屋の雰囲気がイイ感じに変わりそう...。
DSC00685_convert_20110311085104.jpg






テーブルウエアやアクセサリ-なんかもあり。
DSC00684_convert_20110311085048.jpg






昔のピンナップポスターとかメニューとか、レトロな雰囲気。
DSC00687_convert_20110311085120.jpg

覗くだけでも面白いお店です。

Tin Can Mailman
1026 Nuuanu Ave., Honolulu
営業時間:11:00~17:00(月~金)、11:00~16:00(土)、日定休
TEL: 524-3009




~追記~

ナツ、小学校卒業おめでとう~♪

中学生活も楽しみだね。


ここ最近お気に入りの歌を貼ってみました。



卒業系の歌はあんまり興味ないのに、この曲だけはなんか聞く
たび泣けるんだよねぇ。そんなん私だけ?



Kokua Japan チャリティライブのお知らせ

明日3月17日、午後6時~9時まで、ハワイアンミュージシャン達による
『Kokua Japan』というファンドレイザーイベントが、毎週木曜日モイリ
イリのウイローズレストランで行なわれるパケレライブで開かれることに
なりました。


出演者は、PALI、カウカヒのメンバーでありソロ活動もしているケアレ、
ケン・マクアカネ、ナタリー・アイ・カマウウ、そしてクウイポ・クム
カヒ。


明日の第一弾から3月は3回にわけて、毎週木曜日チャリティライブを
行います。会場ではオークションをしたり、義援金を募る予定です。
(義援金は日本赤十字社を通して被災者の方達を救う為に全て寄付)

ストリーミング放送で日本でも見られるので、可能な方は是非ご覧に
なってみてください。それぞれ日本に縁のあるミュージシャン達が、
日本への思い入れ、そして応援メッセージを伝える予定です。



来週3/24は、ハーブ・オータ・ジュニア、Kupaoa、Manoa Madness,
Hapa Folkが出演。


以下、さっちゃんのブログをまるっとコピペ

<追加情報>マルラニハワイから、絆ミサンガを90本ご提供頂きました。
毎週30本先着で、3月のパケレライブで毎週、25ドル以上の寄付をして
くださった方にお配りします。オーナーのキザキ・ショーさんもパケレ
ライブで一緒に義援金を募ります。その他、会場では、チャリティオーク
ションも行います。コアロハウクレレからはウクレレを頂いたのでこちら
をチャリティオークションに。その他、寄付をしてくださった方には、各
出演ミュージシャン達から各自のCDを無料でプレゼント致します。義援金
はすべて、100%日本赤十字社へ送られます。ハワイ在住の方、みなさんが
日本にいる家族や友人達の安否を心配していると思います。私も同じです。
情報交換、話す場としても是非ご活用ください。3月はずっと毎週木曜日、
午後6時から『Kokua Japan, Pakele Live』です。

<更に追加情報>現在売り切れ続出の日本救済Tシャツプロジェクト、Aloha
for Japanのみんなが、パケレライブで沢山その人気Tシャツを寄付してくれ
ることになりました。ありがとう!寄付してくれた人に配ります。


DSC05575_convert_20110317085413.jpg

KOKUA(コクア)とは、ハワイ語でaid、assist、relieve、cooperate
(援助する、協力する)という意味があり、ハワイでは結構日常的に
使われる言葉です。



ティーティーバー

ジェイクのオフィスから連絡が回ってきました。

~急遽決定~

日本で起こった東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方々への支援金を
集めるため、ジェイクシマブクロは、3月13日(日)ホノルル・フェス
ティバル主催チャリティーパレード&コンサートに参加します。

3月13日(日)
午後5時 ワイキキパレード(ルワーズストリートからカパフル・アヴェニュー間)に参加
午後8時頃 チャリティーコンサート (他参加アーティスト、マノアDNA)
場所:ワイキキビーチウォーク

*都合によりスケジュールが変更する場合もございます。最新情報は、
ウエブサイトwww.jakeshimabukuro.comをご覧ください。

どうぞ宜しくお願い致します。








少しずつおしゃれタウン化しつつある、ホノルルのチャイナタウンにある
Tシャツ専門店『ティーティーバー』。

お隣りにある『ファイティングイール』という、ハリウッドセレブにも
人気のローカルブランドの姉妹店です。







小さな店内に、クールなTシャツがずら~っと並べられています。
DSC00668_convert_20110311061406.jpg






Ames Bros、 Palmer Cash、 Solitary ArtsといったブランドのTシャツや、
Organik、Pidgin Orange、Mi Cieloなど、ハワイのロコブランドもあり。
DSC00665_convert_20110311061350.jpg

私の大好きなハワイのTシャツブランド『wimini』もありますよ~。

Tee Tee Bar
1131 Bethel St., Honolulu
営業時間:10:00~18:00、日定休
TEL: 738-9301



~追 記~

ハワイ時間の10日夜、日本の地震の影響でハワイ中に津波警報が出てノース
ショアへの道やワイキキへの道が封鎖されたため、翌日の取材予定がキャン
セル&大幅に変更を余儀なくされ、翌11日はその調整に大忙しでした。

取材日程の変更をお願いする先々で、皆さんから被災された方へのシンパシー
のことばや温かい励ましのことば、私の日本の家族のことまでいろいろと気遣
いのことばをかけていただき、その度に涙がでそうになりました。

ハワイやニューヨークの人々、私も同僚も、被災地の皆さんが一日も早く
平常通りの生活に戻れるように祈っています。



フォー・トリ

カラカウア通りの北端にあるベトナム料理店でランチ。








Aさんオーダー:チキンサラダ 値段はメモ忘れ~!
DSC00895_convert_20110215084911.jpg
さっぱりおいしいサラダです。






マイ上司オーダー:ベジタリアン・フライドヌードル 値段忘れた~!
DSC00893_convert_20110215084853.jpg
珍しいことに、一度下茹でした野菜を炒めていること。これはうま~ぃ♪






マイオーダー:フォー(M)$7.50。(アップの写真あり)

牛の薄切り生肉とセンマイ入り。シンプルだけど、とってもおいしいです。

フォー大好き~♪

毎週土曜日はフォーを2杯頼んだら、2杯目半額というサービスをやっています。

Pho Tri
1309 Kalakaua Ave.
営業時間:10:30~14:30、17:30~21:30(日~水)
TEL: 953-2279



ハードロックカフェのグランドオープニング

去る2月24日、ワイキキに移転したハードロックカフェの
グランドオープニングパーティーに行ってきました。


オープニング記念のケーキ! ハワイアナ...な感じ?







今回初めて知ったのですが、ハードロックカフェのグランドオープン
には、鏡割りならぬ『ギター壊し』がつきものだそうです。

ハワイらしく、ギターに並んでウクレレも!
DSC01074_convert_20110306054659.jpg
もちろん中古のギターやウクレレですので、ご安心を。






ギター壊しに参加したのはハワイアンミュージシャンの
ヘンリーカポノやジョンクルーズです。
DSC01080_convert_20110306054731.jpg






店内から招待客が見守っています。
DSC01079_convert_20110306054715.jpg







合図とともにギターもウクレレも、景気よくバッキバキに
壊されました。
DSC01085_convert_20110306054748.jpg






後は店内でパーティー料理やライブを楽しみました。
DSC01094_convert_20110306054831.jpg
すごい人混みです!






ギター壊しに参加したジョンクルーズやヘンリーカポノの
ライブで盛り上がった楽しい夜でした。
DSC01099_convert_20110306054847.jpg

Hard Rock Cafe
280 Beach Walk, Honolulu
営業時間:11:00~23:00(日~木)、11:00~24:00(金土)
TEL: 955-7383
URL: www.hardrock.com


ラヴィングハット

ベジタリアンのマイ上司お気に入りの『ラヴィングハット』
でランチをテイクアウト。

このお店はビーガンなので、ベジタリアンよりさらに厳しい
食材制限がありますが、普通のプレートランチとの差をあま
り感じさせません。








マイ上司オーダー:ファビュラス・フォー $7.95。
DSC09815_convert_20110101102413.jpg
もちろんスープも動物性由来のものは一切使用していません。でもおいしそう~。






マイオーダー:2チョイスプレート $7.25。
DSC09811_convert_20110101102346.jpg
スイートサワープア(酢豚もどき)とブロッコリープア(ビーフブロッコリーもどき)を
選んでみました。もどきとは思えない本物感で、味もおいしいです。

以前はなかったのですが、最近テイクアウトの箱代$0.50がかかるようになりました。

プレートランチ型のタッパーウエアを持って行くと、そこに入れてくれます。

Loving Hut
1614 S. King St., Honolulu
営業時間:10:30~14:30(月~金)、17:30~20:30(月~金)、10:30~20:30(土)、日定休
TEL: 373-6465
URL: lovinghut.us/honolulu/



ハッピーデイズ

カイムキの『ハッピーデイズ』に飲茶を食べに行きました。








ここの飲茶は一品$2.58~。安いです。

こちら大根餅。
DSC00579_convert_20110119051720.jpg






シュウマイ。
DSC00578_convert_20110119051703.jpg






叉焼包と海鮮湯葉巻き。(叉焼包の中身写真あり)

二人でこれだけ食べて、海鮮中華粥($7.95)をテイクアウトして$19ちょっとでした。

安くておいしいので、ローカルに人気です。

飲茶の時間は朝8時から午後3時までだそうです。

Happy Days Chinese Seafood Restaurant
3553 Waialae Ave.
営業時間:8:00~22:30
TEL: 738-8666