2011年04月

ファットグリーク

編集者の友人が、数年ぶりにハワイにやってきました。

珍しくオフの日があるというので、私の好きなワイアラエの
ギリシャ料理店『ファットグリーク』でランチしてきました。

DSC01402_convert_20110430053335.jpg






グリークフライ $4.50。
DSC01400_convert_20110430053302.jpg
ガーリックばりばりでおいしいです。フェタディップ($1.00)を付けてもらいました。






お目当てのスブラキが売り切れだったので、ラムのジャイロ $8.00を選びました。
DSC01398_convert_20110430053232.jpg
ハーブやオリーブでマリネされたラム肉のお料理。ラム肉好きなので満足。

久しぶりで話しもはずみ、とても楽しいランチタイムでした。

The Fat Greek
3040 Waialae Ave., Honolulu
営業時間:11:00~22:00
TEL: 734-0404
URL: thefatgreek.net






彼女が泊まっていたお部屋へも遊びに行きました。

ヒルトンハワインビレッジのレインボータワー。

エレベーターホールからの眺め。絶景~!






オーシャンフロントの角部屋なので...

右手にラグーンプールとアラワイヨットハーバーが、
DSC01412_convert_20110430053411.jpg






真下はビーチ。
DSC01411_convert_20110430053354.jpg






この週末はサウススウェルが入っていたので、良い波のセットが
ばんばん入って来るのが見えます。写真はカイザース。
DSC01428_convert_20110430053447.jpg
ボウルズからカイザースの波チェックに最適の部屋。

こんな眺めの部屋に泊まったら、そりゃハワイに住みたいと思うわ...。


この後は、目前のビーチで泳いだりゴロゴロしてました。
ビーチで時間を過ごすのなんて、何年ぶりだろう...。

いつもだと、すぐパドルアウトして、サーフィンして、出て、
すぐ帰るパターンなので...なんだか新鮮。


夜はシェラトンのラムファイヤーへ。
DSC01436_convert_20110430053504.jpg

きれいな満月の宵でした。

Yちゃんのおかげで、ハワイ旅行気分を存分に味わえました。

Yちゃん、ありがとう。



~お知らせ~

4月30日@アロハタワーマーケットプレイスで、『Aloha Music for Japan』という
入場無料のチャリティイベントが開かれます。時間は午後3~5時。ジュニアやオペ
ラを歌う和尚さん、ラテンシンガーのローランドサンチェス、ピアニストのチヨさん
などが出演。

同じく4月30日は、ワイキキ・スパムジャムが開かれますよ~。



カラパワイ・カフェ&デリ

1月に友達と行った、久々のカラパワイ・カフェ&デリ

カイルアタウンに入ってすぐの場所にあるおいしい店。








エンダイブやクルミ、ゴルゴンゾーラの入ったサラダ $8。
DSC00654_convert_20110309134738.jpg
スモールサイズだけど、すごい量。おいしいです~♪






アイランドチョップサラダ $9.00。
DSC00655_convert_20110309134755.jpg
ハウウラ産トマト、カフクコーンなど、地元野菜をふんだんに使ったヘルシーなサラダ。






オリーブのマリネとかフモスが付いたピタ $9.00。
DSC00659_convert_20110309134829.jpg
おいしくてバクバク食べれます。






レモン風味のリゾット $14.00。
DSC00657_convert_20110309134812.jpg
自家製マスカルポーネとローストしたアスパラが美味。






ヘルシーに決めたいと思ってたのに...このデザート...。
DSC00663_convert_20110309134845.jpg
あったかいベリー系フルーツに冷たいバニラアイスが、すごく合ってます。

次はいつ行けるかなぁ...。

Kalapawai Cafe and Deli
750 Kailua Rd., Kailua
営業時間:6:00~21:00(日~木)、6:00~21:30(金土)
TEL: 262-3354
URL: www.kalapawaimarket.com


ちばけん

デンバーから出張中の旦那同僚ジョンおすすめの居酒屋
『ちばけん』へ。

ジョンは既に3回くらいこの店に来ているそうです。

腹の空き具合に合わせていろいろ味わえるのがいいらしい。

場所はヒルトンハワイアンビレッジから歩いて3分くらい。



実は私と旦那はこの店は初めてですが、店主が千葉県出身
という話しを聞いていたので、前から興味を持っていました。






外から見た印象と違って、店内は広々としています。
DSC01243_convert_20110422055734.jpg
寿司カウンターの中にいるのが千葉県出身のマスター。






このメニューは...!
DSC01240_convert_20110422055656.jpg






いろいろ頼んだのですが、写真を撮るのを忘れて食べ始めたので、この2つしか
撮れませんでした...。
DSC01250_convert_20110422055751.jpg






これはバクダンだったかな。
DSC01251_convert_20110422055807.jpg

頼んだもの全部おいしかったです。また行きたいです。

後日聞いたらマスターはやっぱり市川の方でした。

しかも平田3丁目、2中出身だそう。私は大和田5丁目、8中出身です~!
と言ったら、すごく近いですね~(笑)と。子供の時、市川や本八幡辺りで
自転車ですれ違っていたのかも...。

海外で同じ地元の人に会うと、妙にうれしいです。

Chibaken
468 Ena Road., Honolulu
営業時間:11:30~14:00(月~金)、17:30~24:00
TEL: 941-2800
URL: www.chibakenhawaii.com



~お知らせ~

LOVE for JAPAN チャリティイベント

ワイキキのサーフギャラリー『グリーンルーム』で、4月30日の午後5時から
チャリティイベントが開かれます。ハワイ、カリフォルニア、日本のアーティ
ストが作品を提供。オークション販売した売り上げを全額、日本赤十字へ寄付
するそうです。当日はヘザー・ブラウンキャット・リーダーショウ・ワタ
ナベ
ら人気アーティストのサイン会もあるそうです。会場の模様はUstreamで
ライブ配信されるそうですので、見られる人は是非見てみて下さい。

詳細は、グリーンルーム・ハワイのブログで!


おやつ三昧。

食うに困らない、うちのオフィス...。

いただきものや差し入れも多いです。

特に意味はないのですが、最近食べておいしかったものを
いくつか...。



同僚がファーマーズマーケットで買ったチェリモヤ。

生まれて初めて食べました。

柿のような、梨のような、不思議な甘さ。ソフトな食感。

おいしいです。






バレンタインの時にいただいたゴディバのチョコ。
DSC01052_convert_20110412090006.jpg
2~3日でなくなりました...。






岸和田のウクレレショップ『ウクレレオハナ』の店長、オール巨人こと石田店長
の大阪みやげ。
DSC01053_convert_20110412090023.jpg  DSC01054_convert_20110412090042.jpg
ご丁寧に、『面』という字が隠してありました。本当は『面白い恋人』。

やはり...吉本系のお菓子です。オフィスでめちゃウケしました。

中身はみたらし風味のゴーフレット。うまい。
DSC01056_convert_20110412090055.jpg






ジュニアのファンクラブのベアさんから頂いたリップグロス...
DSC01014_convert_20110412085904.jpg
...っぽい榮太樓總本鋪の蜜。素敵~。






うちのデザイナーに急ぎのお仕事を依頼したカメラマンのクマちゃん。
DSC03109_convert_20110412090209.jpg






お礼にアラモアナセンターにあるパルメドールのケーキを
差し入れてくれました。
DSC03107_convert_20110412090155.jpg
どれもおいしいけど、この中ではチーズケーキが一番好きでした。






こちらは番外編。

上司家長女のカリフォルニアのディズニーランドみやげ。
DSC01351_convert_20110412090550.jpg
ミッキーのフィギュアに、他のキャラのデザインを施した
キーチェーン。全18種類で、箱を開けるまでどれに当たる
か分かりません。






左からグーフィー、ミニー、アラジンのジーニー、ドナルド、ピーターパン。
DSC01353_convert_20110412090139.jpg

私のもらった箱にはジーニーが入っていました。

かわゆす...。


かわゆいとい言えば...。

またサンフランシスコの柴犬パピーカムが再開したようです。

Streaming .TV shows by Ustream

4月14日生まれの6匹の小柴達...。

はぁ、癒される...。





ベルニーニ

麻布十番や銀座に店があるイタリア料理店『ベルニーニ』
ハワイ店が、アラモアナセンター近くにオープン。

グランドオープニングに行ってきました。



北イタリアで修行した経験を持つ松本シェフがオーナーの
一人です。






この日の店内は、パーティー仕様のレイアウトになっていました。

DSC01365_convert_20110417185826.jpg






オープンキッチンの厨房。
DSC01366_convert_20110417185845_20110417190132.jpg






個室は大小あり。こちらは小さい方のお部屋。
DSC01363_convert_20110417185808.jpg

インテリアもさすが!洗練された雰囲気です。

ハワイというより、東京の洒落たダイニングという雰囲気。






お待ちかねの試食タイム。
Untitled-1_convert_20110417185916.jpg
<左上から時計回りに>
*ホタテ貝と長ナスのグリル、濃縮バルサミコソース
*ハワイ産マグロのカルパッチョ、シシリア風レモンソース
*ハワイ産新鮮野菜のバーニャカウダ
*ハワイ産3色トマトのサラダ
*小ヤリイカと海老のマリネ、エストラゴンの香り






Untitled-2_convert_20110417185942.jpg
<左上から時計回りに>
*ピザ窯で焼き上げたスパイシーチキンのカルボナーラ
*ボンゴレビアンコ
*モッツアレラ、フレッシュトマト、バジルのピザ
*デザート
*自家製パンチェッタのアマトリチアーナ


前菜は$9~、パスタ$16~、ピザ$16~くらい。どの皿も文句なしに美味しいです。

トマトのサラダやカルパッチョ、ピザ、アマトリチアーナが特に気に入りました。

ピザは特注のローマスタイルのピザ窯で焼いているそう。

今回は試食でちょっとずつだったので、ゆっくりじっくり食べに来たいなぁ。


Bernini Honolulu
1218 Waimanu St., Honolulu
営業時間:17:30~23:00、月定休
TEL: 591-8400
URL: www.berninihonolulu.com



ポピッツ

4月8日にワイキキのビーチウォークに、チャームの店
『ポピッツ』がオープンしました。








オーナーさんは元モデルのショーンさん(左から2番目)。
DSC01276_convert_20110415101549.jpg
今もスレンダーでとってもかっこいい方です。






ポピッツのチャームは、1個$10くらい~。
DSC01289_convert_20110415101724.jpg
いろいろな種類があります。






専用のサンダルやシューズ、カチューシャなどに、
スライドしてパチッとはめ込みます。
DSC01326_convert_20110415102104.jpg







ジェシカ・アルバやマイリ・サイラスなど、ハリウッドの
スター達も愛用とのこと。
DSC01280_convert_20110415101642.jpg






このミツバチのがいいなぁ。
DSC01290_convert_20110415102005.jpg






何度でも付け替えできます。
DSC01288_convert_20110415101707.jpg






こちらはブレスレット。
DSC01325_convert_20110415102050.jpg






アロハストリートのユカリンがモデルになってくれました。
DSC01327_convert_20110415102117.jpg

ハワイのロコガールも好きそうなお店です。

POPITS
227 Lewers St., Honolulu
ワイキキビーチウォークのタオルミーナのお隣り
営業時間:10:00~22:00
TEL: 922-9500
URL: www.popits.com



~お知らせ~

Rebuild Japan(再建、日本)

本日4月15日(金)の午後7時~午前2時まで、ホノルルのチャイナタウン
で、地元のバーやクラブ、レストランが『Rebuild Japan』という日本支援
のイベントを開くそうです。ライブやサイレントオークションもあり。集ま
った義援金は、赤十字社のハワイ支部を通して被災地に贈られるそうです。

イベント参加店:サーティナイン・ホテル、ネクストドア、マニフェスト、
バー35、ダウンビート

チケット:$15(前売り$10)




真心の水

お昼を買いに行こうと歩いていたら、TBSラジオのレポーターの小松昌美
ちゃんにばったり出くわしました。

取材の帰りですか~?

と訪ねたら、『Heart in the Bottle』というチャリティキャンペーンの取材
帰りとのこと。いいことなので多くの人に知ってもらいたいと思い、話しを聞
いたその足で私もロイヤルハワイアンセンターのH.I.S.へ。



全世界に支店を持つ旅行社 H.I.S.では、日本行きのお客様のスーツケースの
空いたスペースに、ペットボトルの水や乾電池を入れて運んでもらうという
取り組みを始めたそう。

これらの支援物資は、日本の空港に設置されたH.I.S.物資カウンターに
ドロップオフしてもらい、まとめて被災地へ届けるそうです。






ハワイ旅行中の方、詳しくはロイヤルハワイアンセンター3階のH.I.S.で
教えてくれますよ~。

DSC01358_convert_20110414072151.jpg

ほんの数本でも、一人でも多くの方が運んでいただけたらいいなと思います。

一人ができる良い行いは限られているけれど、小さな善行をみんなで
積み重ねて大きな力としていく、多数作善の精神で行きましょう~!






丸亀製麺 ワイキキ店

4月1日にワイキキのクヒオ通りにオープンした『丸亀製麺』
へ、遂に行ってきました。


オープン以来、毎日お昼時には30人以上並んでいるという噂
だったのですが、ダメもとでジュニマネと二人で、11時30分
過ぎに行ったら待たずに入れました。








メニューのサンプルが日本ぽいですが、日本語や日本食を
知らないアメリカ人でには便利なんだろうな。
DSC01253_convert_20110412075401.jpg






あぁ~、なんか日本ぽい~。
DSC01338_convert_20110412075418.jpg
厨房の人数も多いです。






早めに行ったので、揚げたてが並んでいました。
DSC01340_convert_20110412075436.jpg
おいなりさんやおむすびと一緒にスパムむすびもありました。

そこはハワイらしいです。






冷やしぶっかけうどん $3.75。
DSC01345_convert_20110412075451.jpg
懐かしい~。うれしいなぁ。

ちょっとだし汁が塩気が強かったので、水で薄めたら丁度よくなりました。

おいしかったです。





揚げチクワ($1.50)とおいなりさん($1.25)も。
DSC01346_convert_20110412075506.jpg
日本を思い出す味...。

この店は女性一人でも全然余裕で入れる雰囲気です。

安くて、おいしいので、これからしょっちゅう行くと思います。

丸亀製麺
2310 Kuhio Ave., Honolulu
営業時間:11:00~22:00
TEL: 921-2740
URL: www.toridoll.com/shop/marugame/


パケレライブ@ウイローズ2

モイリイリのウイローズレストランで、毎週木曜日の夜6時から行われている
パケレライブ。4月14日まで『Kokua Japan』と題して、日本への義援金を
集めるチャリティライブが行われています。





私も再びチャリティTシャツ販売のお手伝いに行ってきました。

前回の様子は、コチラ






ナムちゃんとジュニアのファンクラブ会長のケンさんが持っている
『再建』と背中に書かれたTシャツ。
DSC01296_convert_20110410140327.jpg

青森出身のミセスが被災者を応援したくて書いた字です。

胸には『Japan』の文字。

DSC01298_convert_20110410140403.jpg





他にもいろいろな人がいろいろな物を持ち寄って、その売り
上げを寄付しました。
DSC01299_convert_20110410140425.jpg


DSC01304_convert_20110410140445.jpg






スタジオリムのレイコちゃんとみえちゃんも応援に来ました。
DSC01308_convert_20110410140633.jpg







この日のライブはマノアDNAからスタート。
DSC01306_convert_20110410140533.jpg






他にも中学生&高校生のフラ、ウクレレ、ハワイアンソング
のパフォーマンスなどが続き...
DSC01312_convert_20110410140740.jpg







最後の締めは、ネイサンという名の兄さん、ネイサン・アウェアウ
DSC01311_convert_20110410140722.jpg

ネイサンもこのTシャツを買ってくれて、ステージで着てくれました。

ありがとう~!


明日、4月10日@ヒルトンハワイアンビレッジでお昼から夕方5時まで
『Kokua for Japan』というチャリティイベントがあります。

こちらもマイケル・マクドナルドやカジメロブラザース、エイミー・ハナイ
アリイ、カラパナ、セシリオ&カポノなど、出演陣が豪華です。

マイケル・マクドナルド...いいなぁ。あの歌声大好きです。



ハワイでもたくさんの人が応援続けてます~!





デュードロップ・イン

しばらく更新が滞っていましたが、ちょっと前に書いて
アップしそびれていたのがいくつかあるので、ぼちぼち
上げていきます。




久々に大好きな中華食堂で夕飯。

いつもロコで賑わっているお店です。この日はタイミングが
悪くて入店まで40分かかりました...。


このお店はメニューが写真付きなので、頼みやすいです。






行ったら必ず頼むスパイシーワンタン $6.90くらい。
DSC01111_convert_20110309132300.jpg
週一回食べたいくらい好きです。






こちらも必ず頼むベジタリアン・パンフライドヌードル $9.90くらい。
DSC01113_convert_20110309132317.jpg
チキンが乗ったのや海老が乗ったバージョンなどもあります。このちょっとこげて
クリスピーになった麺が、具でしっとりし始めた所を食べるのが超うまいです♪






こちらも我が家の定番メニューで、$12.50くらい。
DSC01116_convert_20110309132334.jpg
自家製の中華風ピタブレッドに、豆腐とひき肉の炒め物を自分で好きなだけ詰めて
いただきます。おやつ感覚の一品! 食べきれなかった分は、翌日のおやつです。

小さくて気取りのない食堂ですが、月に1~2回は行きたいくらい好きな店です。

Dew Drop Inn
1088 S. Beretania St., Honolulu
営業時間:11:00~14:15(火木金)、17:00~22:00(火~金)、
4:30~22:00(土日)、月定休
TEL: 526-9522


~つぶやき~

4月1日にクヒオ通りに『丸亀製麺』がオープンしました!ハワイでも
安くて早くておいしいと大評判のようです。まだすごく混んでいるので
行きそびれ中。早く行きたいです。


4月7日@パケレライブ・イン・ウイローズでも、引き続き『Kokua
Japan』
ライブが行われます。出演はマノアDNA、ネイサン・アヴェアウ
ほか出演。東北出身のミセススーパーサイズが書いた書を元にした『再建』
チャリティTシャツの販売もあるそうです。私も買いました~!


初めてのテニスボール

生後50日くらいのモモ。

我が家に来てすぐの頃です。






同僚がデジカメで撮ってアップしてくれたもの。

まだ耳も立っていません。

こんなにちっちゃかったんだねぇ。


何度見ても和みます...。


3歳になった今でも、モモはテニスボールで遊ぶのが大好きです。