2011年05月

ナ・ホク・ハノハノのメディアイベント

5月26日@ワイキキのロイヤルハワイアンホテル。

ナ・ホク・ハノハノ・ミュージックフェスティバルのメディア
イベントへジュニマネと行ってきました。



ナ・ホク・ハノハノ賞といえば、ハワイアンミュージックの
グラミー賞と呼ばれている権威ある賞です。





チェックインしてすぐパリに会いました。
DSC01775_convert_20110528164438.jpg
パリと一緒にいたのはデビッド・パック。






ウェルカムエンターテイメントはロイヤルハワイアンバンド。
DSC01777_convert_20110528164458.jpg






同じテーブルにはアロハストリート編集長リリー&ユカリン
DSC01784_convert_20110528164524.jpg DSC01797_convert_20110528164619.jpg
近くのテーブルにはJ-WAVEのダイちゃん






同じくJ-WAVEのさっちゃん。ちょっと遅れて来たようです。
DSC01844_convert_20110528164931.jpg






いよいよメインのライブエンターテイメントが始まります。

この日の出演者:

オープニングはマノアDNA
DSC01796_convert_20110528164559.jpg






こちらも親子バンド、カペナ
DSC01810_convert_20110528164811.jpg
いつ聞いても右の子のファルセットがすんばらしい~!






さっきパリと一緒にいたデビッド・パック
DSC01821_convert_20110528164850.jpg
アンブロシアというバンドのメインボーカルだった方です。

現在はベアネイキッド・レディースを始め、有名ミュージシャンの
音楽プロデューサーとして、活躍しているそうです。当たり前だけ
どいい声~♪






司会のアンティとナ・ホク・ハノハノ・ミュージックフェス
ティバル代表のクウイポ・クムカヒとの掛け合い漫才が最高
に面白かったです。
DSC01846_convert_20110528164951.jpg






ロビーの片隅ではエイミー・ハナイアリイのインタビュー中。
DSC01804_convert_20110528164639.jpg


そして彼女のステージ。
DSC01830_convert_20110528164911.jpg






パケレライブでも演奏していた子達。
DSC01849_convert_20110528165009.jpg






会場の目の前は、こんな美しい景色。
DSC01806_convert_20110528164701.jpg

本当に当たり前なんだけど(プロだから)、どのミュージシャンも
それぞれの個性で輝いていて、すごいなぁ、すばらしいなぁ、と
思いました。

日曜日のメインイベントも行けそうなので、今から楽しみです!


~おまけ~

エイミーのフェイバリットソング、スティングの曲を歌った
のを途中から撮ったのですが、うっかり縦横間違えて撮影し
てしまいました。

どうしても直せないので、首を左に傾けて、または目をつぶ
って歌声だけお楽しみ下さい。

[広告] VPS













Mちゃんの卒業式

5月のハワイは卒業式シーズン。

同僚マダムの娘Mちゃんも、めでたく高校卒業ということで、
卒業式に行ってきました。

ハワイカイにあるこの学校、実はうちの旦那の出身校です。

DSC01718_convert_20110524091758.jpg
卒業生入場。ココの卒業式は校庭で行なわれます。






雨降らなくて良かった...。
DSC01719_convert_20110524091814.jpg






いよいよMちゃんの卒業証書の授与の番。
DSC01721_convert_20110524091830.jpg






式が終わると家族もグラウンドへ。卒業生にレイをプレゼントします。

Mちゃんとうちの同僚のHさん&イケメン息子のリオ(高2)。
DSC01726_convert_20110524091846.jpg
生花のレイ、リボンレイ、キャンディレイなど、レイもいろいろ。






最後は顔が隠れるくらいレイまみれになったMちゃん。<表面>
DSC01732_convert_20110524091946.jpg
かわいぃ~♡






<裏面>
DSC01731_convert_20110524091918.jpg

結構重そう...。


Mちゃん、卒業おめでとう~♪


ドルフィンウオッチクルーズ

昨年も5月頃行ったドルフィンウオッチクルーズのFAMツアー
へ、今年も行ってきました。

ワイキキから送迎バスに乗ってオアフ西部のワイアナエへ。

待っているのはホクナイア号








ワイアナエはオアフの中でも年間を通して穏やかな気候。
DSC01660_convert_20110524054228.jpg
この日も快晴でした。






メディア関係ご招待ツアーなので、見知った顔がいっぱい。

コーディネーター仲間のショーンとオリエさん
DSC01698_convert_20110524054512.jpg






アロハストリート編集長のリリーさん、ユカリン、ライト
ハウスの岩瀬さん。
DSC01700_convert_20110524054534.jpg






グリーンルームのムツミさん荒川れん子ちゃん瀬川ケイちゃんも。
DSC01701_convert_20110524054549.jpg






今日もイルカに会えるかなぁ...
DSC01706_convert_20110524054612.jpg






おぉ~、きたきたきた~!!!
DSC01693_convert_20110524054416.jpg
あっちにもイルカ、こっちにもイルカ。






ちっこくて(といっても人間の大人くらいある)すばしこいハシナガイルカ達です。
DSC01671_convert_20110524054301.jpg






船にず~っとまとわりついてきた2頭。
DSC01689_convert_20110524054354.jpg
あ~、かわいいわ~。






カップルでしょうか、手(ヒレ)をつないだり、浮遊物をおもちゃにして
遊んでいます。
DSC01681_convert_20110524054335.jpg






頭のてっぺんにある鼻の穴からぼこぼこぼこ~っと泡を出してます。
DSC01675_convert_20110524054318.jpg
前回会ったイルカ達は大はしゃぎでしたが、今回会ったイルカ達は
まったりタイムだったようです。派手なアクションはあまりありません
でしたが、のんびり泳いでくれたので前回より写真に撮りやすかった。






そしてハワイアンの聖地マクアバレーが見えて来ました。
DSC01709_convert_20110524054711.jpg
人口の多いオアフ島じゃないような景色です。






ランチは自分で組み立てるグルメバーガー。
DSC01695_convert_20110524054456.jpg






ユカリンが作ったのを撮らせてもらいました。
DSC01708_convert_20110524054657.jpg

今回も楽しませてもらいました。

帰りのバスに乗っている時、ものすごい大雨になったのですが、ツアー
の間中はずっと快晴だったので、私も同行した上司も大満足でした。

お年寄りや小さい子供でも、水に入らずに楽しめるのがこのツアーの
いい所だと思います。

今年中は、大人1人につきお子様1人無料のプロモーションをやっている
そうです。(送迎と食事はオプション)

ホクナイア号ドルフィンウオッチ&ランチ
ワイアナエ港から出航
クルーズ時刻:9:30a.m.~11:30a.m.
料金:ワイキキから送迎・ランチ付きで、大人$89.50、子供$62
予約:983-7879(日本語ライン)
URL: www.hokunaia.com


2 レディースキッチン

ハワイ島に行って来た知り合いから、ヒロ名物のイチゴ大福をいただきました。

餅&饅頭の専門店があるなんて、さすが日系人の多い町。








噂のイチゴ大福 1個$2.75。
DSC01714_convert_20110520041857.jpg
アメリカのでっかいイチゴが入っています。






半分に切ってみました。
DSC01715_convert_20110520041912.jpg
こんな大きいの一度に食べられないよ~、と言っていたのですが、ほとんどイチゴなので
あっさり食べられました。とってもおいしかったです。

お店では他にもチチ餅やピーナツバター餅、焼き饅頭など、素朴な自家製和スイーツ
をいろいろ売っています。ネイバーアイランドへ行く時などの手みやげに、ダース買
いするロコも多いとか...。

日本に持ち帰るのはちょっと難しそうだけど、ヒロに行ったらぜひ寄ってみて下さい。

Two Ladies Kitchen
274 Kilauea Ave., Hilo
営業時間:10:00~17:00、月火水定休
TEL: 961-4766


ピースカフェ

モイリイリのビーガンカフェ『ピースカフェ』でランチを
テイクアウトしました。








ジュニマネが今一番きにいっているというビビンバ $9.45。
DSC00534_convert_20110118060847.jpg
同僚Tちゃんもこれが気に入っているそう。






マイオーダー:テンペのサンドイッチ $8.65。
DSC00536_convert_20110118060830.jpg
テンペとはベジタリアンやビーガン料理で良く使われる大豆の発酵食品。

栄養価も高く健康に良いそうです。私は結構この味好きかも...。

見た目の割にボリュームがあるので、半分食べてお腹いっぱい~。


Peace Cafe
2239 S. King St., Honolulu
営業時間:11:00~19:00(月~金)、12:00~16:00(土日)
TEL: 951-7555
URL: www.peacecafehawaii.com


ワイアルア高校ロボット工学科ミニルアウ

オアフ島ノースショアのワイアルアの名産品と言えば...

ワイアルアソーダにカカオ農園のチョコレート、ワイアルア
コーヒー、ノースショアソープファクトリーなど...

ガイドブックでおなじみのメイドインハワイなものが
たくさんありますが、


もう一つ全米一のものがあります。



以前にも紹介したことのあるワイアルア高校ロボット工学科
ファンドレイザーイベントに行ってきました。

今回も会場は閉園後のワヒアワのドールプランテーション








ここのロボット工学科は優秀で、今年全米規模のロボットコンテストで優勝したそうです。
DSC01631_convert_20110514055541.jpg  DSC01632_convert_20110514055714.jpg






今年のみならず、これまでにもいろいろな賞をもらっています。
DSC01630_convert_20110514055516.jpg
ずら~っと並べられたトロフィー。

オアフの中でもカントリーサイドにある高校ですが、やるじゃないか~!






これらのロボットたちは7、8年生(中2~3)くらいの作。
DSC01626_convert_20110514055441.jpg


DSC01634_convert_20110514055736.jpg






こちらは高校生作のロボット。
DSC01635_convert_20110514055754.jpg

なんだか良く分からないけどすごいなぁ。

コンテストのために本土に行く遠征費用を稼ぐためのイベントですが、
これからも頑張って欲しいです。ハワイの子達が本土に行くと、ハワイ
の子達が来た~!と喜ばれるそうですよ。アロハ大使だねぇ...!






こういうイベントにつきものの食べ物とエンターテイメントもありました。
DSC01638_convert_20110514055850.jpg
前回もおいしいと評判だったハワイ料理。今回もすごくおいしかったです。

カルアポークもスクイッドルアウもポケもみ~んなおいしくて、特にハウピアに刻み
ココナッツが入ってるのが斬新で気に入りました。






誰が作ったんだろうね~と話していたら、今回は誰が作ったか分かりました。
DSC01639_convert_20110514055911.jpg

アイエアの『マルジュウマーケット』という所の仕出しのようです。

機会があったらこのお店のハワイアンプレートランチを買いに行きたいな。


Marujyu Market Catering
98-820 Moanalua Rd., Aiea
営業時間:9:00~18:30(月~土)、9:00~17:00(日)
TEL: 487-0057
URL: marujyumarket.com




ジンボー

最後に行ったのはいつだったか...。

数年ぶりにモイリイリの手打ちうどんの店に行きました。








マイ上司オーダー:山芋なめこ $13.40+かやくごはん?
DSC01064_convert_20110306073652.jpg
ベジタリアンの上司は特注ものが多いので、後で見たら何か分からなくなりました。






Bさんオーダー:親子丼コンボ $11.40。
DSC01065_convert_20110306073708.jpg
ボリュームあります。






Cさんオーダー:鍋焼きコンボ $11.40。
DSC01062_convert_20110306073616.jpg
これもおいしそう~。






マイオーダー:スパイシー冷やしうどん $10.50。
DSC01063_convert_20110306073635.jpg
いつもは冷やしたぬきですが、たぬきとキツネを両方味わえるメニューが
できていたので頼んでみました。おいしいです。

あっという間に完食してしまいました。


Jimbo Restaurant
1936 S. King St., Honolulu
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:30(日~木)、17:00~22:30(金土)
TEL: 947-2211

イート・ホノルル

ここ1週間くらい、どんより荒れ模様のホノルル...。

せっかくのゴールデンウイークなのに、月曜から火曜くらいは、
どしゃ降り&竜巻&雷のコンビネーションでした。

帰宅時、街のあちこちで信号が停電していて、雷がゴロピカしていて
本当に怖かったです...。

ラジオの天気予報によると、30時間で4万回近く雷が発生していたそう!


来週の頭もまた同じような天気になりそうです...。



これは天気に何の関係もないストレスボール。

どこかの会社がPR用に送って来たもので、何気に気に入っています。






雨の合間に日本から遊びに来ている友人と、イヴィレイの
カフェ『イート・ホノルル』へランチに行きました。
DSC01520_convert_20110507103228.jpg

ジェントリーパシフィックセンターという、インテリアデザ
インの事務所やヴィンテージ家具店などが集まったビルの中
にある隠れ家っぽいカフェ。






カジュアルな雰囲気で、お茶だけすることもできます。
DSC01522_convert_20110507103245.jpg






カウンターでオーダーしたらお好きな場所へ。
DSC01524_convert_20110507103316.jpg
呼ばれたら、できあがったフードをカウンターに取りに行きます。






カトラリーやコンディメンツ、水なんかはセルフ形式。
DSC01525_convert_20110507103334.jpg






マウイ島クラ農園のロメインレタスを使ったシーザーサラダ $6.99。
DSC01528_convert_20110507103352.jpg






スプリング・チキン・パニーニ $7.79。
DSC01531_convert_20110507103409.jpg
ローストしたチキンにトマト、クリームマッシュルームソースがマッチしておいしぃ~。
自家製ピクルスもおいしいです。

お昼時でも混み混みにならないし、ワイキキやダウンタウンと違って、
パーキングが無料で停めやすいのもミソ。

Eat Honolulu
560 N. Nimitz Hwy., Honolulu
Gentry Pacific Design Center内
営業時間:8:00~15:00、土日定休
TEL: 538-0597
URL: www.eathonolulu.com


クレープス・ノ・カ・オイ

友人とカイルアの『クレープス・ノ・カ・オイ』でお茶してきました。

ノ・カ・オイとは、ハワイ語で“最高!”という意味です。

カイルアは早朝から開店して、2時くらいに閉まる店が多いのですが、
この店は朝から晩までず~っと開いていて便利です。








明るくてかわいい店内。
DSC01444_convert_20110503062130.jpg
コーヒーはイリー、リーフティーも種類多し。テイクアウトもOK。






友人オーダー:テンプテーション・イン・パラダイス $7.50。
DSC01448_convert_20110503062206.jpg
自家製シナモンアップルとブラウンシュガーのコンビネーション。

ホイップクリームが溶け出して、ちょっちズレてます...。






マイオーダー:ラヴァーズ・デライト $7.95。(アップの写真あり)

ストロベリー、バナナ、ヌッテラ(チョコレートソース)の最強トリオ。うま~ぃ♪

お店のお兄さんもフレンドリーで、サービスも良い感じ。

チーズやハムの入った惣菜系クレープもおいしそうでした。

ホノルルにもできないかなぁ。

Crepes No Ka Oi
131 Hekili St., Kailua
営業時間:7:00~20:00(月、水、木)、7:00~21:00(金土)、
7:00~14:00(日)、火定休
TEL: 263-4088
URL: crepesnokaoi.com


バス&ボディワークスのグランドオープニング

セッケンクラブ待望の『バス&ボディワークス』が、遂にハワイ
に上陸しました。

全米で600軒以上の店舗を持ち、たいていのショッピングモールに
必ず入っているバス&ボディワークス...。

今までハワイになかったのが不思議なくらいですが、なかったので
仲間とネットオーダーで取り寄せていました。



これからはアラモアナセンターのこのお店に直接買いに行けます。






グランドオープンの前に、プレビューさせていただきました。
DSC01459_convert_20110503084920.jpg
店の前は開店を待つお客さんがすでに100人以上は並んでいます。

一番早い人は朝5時から並び始めたそう~。






アラモアナ店の店長さんやスタッフの皆さんも張り切っています。
DSC01495_convert_20110503085137.jpg






愛用のハンドソープ達がこんなに。テンション上がります~!
DSC01467_convert_20110503084952.jpg






ミニサイズの商品を集めた棚。
DSC01465_convert_20110503084935.jpg






こちらはトロピカルな香りのシリーズ。
DSC01474_convert_20110503085009.jpg
青系のボトルがハワイ(といっても限定品ではありません)。

限定品はまだないそうですが、これから出て来そうな雰囲気です。






携帯用ハンドサニタイザーも種類豊富。
DSC01483_convert_20110503085029.jpg






私の大好きなアロマテラピーシリーズの棚。
DSC01487_convert_20110503085047.jpg
このシリーズのラベンダー系とミント系がお気に入りです。






メンズラインもボディウォッシュ、スプレー、フレグランスなどあり。
DSC01504_convert_20110503085306.jpg






知り合いのプレスの方達も...

TBSラジオレポーターの小松昌美ちゃん、ハワイの歩き方のキクちゃん。DSC01490_convert_20110503085102.jpg






スタジオリムのレイコちゃん飯島寛子ちゃん。
DSC01492_convert_20110503085121.jpg






ローカルテレビ局KHONの朝のニュースショー『Wake Up 2 Day』
のレポーターのマノロさんも、朝から生中継していました。
DSC01502_convert_20110503085154.jpg






ほぼフルラインが揃っているのではないかと思います。
Untitled-1_convert_20110503085326.jpg
左上のキャンドル用のフレームや、その隣りのカエルの携帯用フレグランスケース、
左下の犬と猫の形のつぼマッサージャーなど、楽しい物がいっぱいありました。

どれもリーズナブルで種類が多いので、おみやげに喜ばれます。

開店後は入場制限していたようで、取材が終わり帰る頃には入店待ちの列がシロキヤ
山側の駐車場側まで続いていました。

Bath &  Body Works
1450 Ala Moana Blvd., Honolulu
アラモアナセンター・モールレベル Macy's寄り
営業時間:9:30~21:00(月~土)、10:00~19:00(日)
TEL:  946-8020
ULR:  www.bathandbodyworks.com