2011年09月

ハナウマ湾

ここ4~5年、一年に一度だけ必ずハナウマ湾に行っています。








それはクリーンアースデーのビーチ清掃ボランティアのため...
DSC02562_convert_20110927062041.jpg
マダム、ジュニマネ、ツアーガイドの仕事でたまたま来ていたMちゃん、ジュニア。






ハナウマ湾の清掃は、いろんなボランティアがしょっちゅう来ているので、比較的
きれいな方かも...。それでも細かいプラスチックなどは無数に落ちてますが。
DSC02567_convert_20110927062056.jpg
ココヘッドがよく見えるエヴァ寄りの奥。のどかだ~♪






私としてはもっと注目されないビーチパークの方が、清掃のしがいがあっていいなぁ。
DSC02569_convert_20110927062116.jpg
前行ったところとか...。






予定より早く1時間半くらいで終了してしまいました。
DSC02571_convert_20110927062134.jpg

WITCHES' BREWってなんだろうと思ったら、魔女がかき回している大鍋みたいに
潮の流れが渦巻いている危険な場所だそうです。でも旦那の言う事だから、本当の
ところは分かりません。




月下美人

ちょうど中秋の名月頃、うちの近所にあるプナホウスクールの月下美人が満開になりました。



学校の壁に沿って何百もの月下美人が咲き誇り、とても見応えがあります。


昨年はお盆の終わった頃に満開だったので、今年は咲くのが遅かったようです。

車で通りかかった人も、わざわざ車を停めて写真を撮っていました。

一株で一夜限りの花らしいですが、何百株もあるので1~2日は楽しめます。

季節感のあまりないハワイの中で、ひっそりと秋の訪れを告げる花です。






キバカフェ

毎週木曜日の夕方やっているご近所ファーマーズマーケットへ。

ハワイの柴飼いの中では、結構知られたキバカフェでディナーをテイクアウト。

キバカフェのオーナーさんも柴飼いで、店の看板も愛犬キバの絵が目印です。



オパカパカ(ヒメダイ)の醤油ジンジャーソース $11。

白身でクセのないオパカパカ、食べやすくて美味しいです。

この店では、できるだけローカル食材を使っているそう。


このマーケットはペットフレンドリー。顔見知りの近所の犬飼いさん達も犬の散歩
がてら買いに来ています。モモを連れて行ったのでオーナーさんがとてもうれしそ
うでした。この日はオーナーさん家のキバちゃんは、家でお留守番でした。

Kiba Cafe
火曜日@ヌウアヌ・ファーマーズマーケット 4:30PM~7:30 PM
木曜日@マキキ・ファーマーズマーケット 4:30PM~7:00PM
金曜日@カカアコ・マカイ・ファーマーズマーケット 4:30PM~7:00PM 
土曜日@カカアコ・マカイ・ファーマーズマーケット 9:00AM~3:00PM 
TEL: 779-1668


コアパンケーキハウス再び

最近行ったばかりですが、カイムキのコアパンケーキ
ハウス
でランチをテイクアウト。








バーベキューチキン $6.50。午前11時から販売。
DSC02390_convert_20110921040918.jpg
マカロニサラダかトスサラダかポテトサラダ+ごはんかフライドポテトが選べます。

ポテトサラダにフライドポテトをチョイス。どんだけポテト好きなんだ...自分。






バナナパンケーキ(5枚)$5.50。
DSC02388_convert_20110921040854.jpg
シロップとホイップバターは3個ずつ付けてくれました。ふんわりライトでうま~いぃ♪

次はオムレツとかクレープとか食べてみよう。

テイクアウトしやすいし、カイムキ店ができてくれて本当うれしいです。

Koa Pancake House
1139 12th Ave., Honolulu
営業時間:6:30~14:00
TEL: 739-7778
URL: www.koapancakehouse.com




コレクションズ・オブ・ワイキキ

ワイキキにある4軒のスターウッド系ホテルのショップ群
『コレクションズ・オブ・ワイキキ』のメディアイベント
に行ってきました。

集合はシェラトンワイキキのラムファイヤー。


あぁ、ポップスに小波が立ってる~!サーフィン行きたい...。






参加者は、ハワイの英語、日本語、中国語メディアの人々。

参加者の一部...

ご存知、スタジオリムのレイコちゃん。
DSC02492_convert_20110917053858.jpg







コーディネーターのマイコちゃん&息子、ジュニマネ
アロハストリートのゆかりんも。
DSC02488_convert_20110917053433.jpg






参加者が3つのグループに分かれて、スタンプラリー開始。
DSC02493_convert_20110917053914.jpg






ショップの説明を真剣に聞くメディアの人々。
DSC02495_convert_20110917053930.jpg






撮ってきたショップの一部をご紹介。

@シェラトンワイキキ
Untitled-1_convert_20110917054014.jpg






@ロイヤルハワイアンホテル
Untitled-2_convert_20110917054102.jpg






@モアナサーフライダー&プリンセスカイウラニ
Untitled-3_convert_20110917054148.jpg






家に着くと夜空には中秋の名月。(満月は前日だったけども...)
DSC02520_convert_20110917053946.jpg

月を見ながら、だんごの変わりにアイスを食べました。

もうすっかり秋なんだね...。





いまなす亭

久々にモイリイリのいまなす亭で晩ごはん。








ポテトサラダ
DSC02480_convert_20110915061001.jpg






揚げ出し豆腐
DSC02484_convert_20110915061057.jpg






毎回オーダーしてる味噌串カツ
DSC02483_convert_20110915061037.jpg






味噌バターフィッシュ
DSC02487_convert_20110915061132.jpg






この梅山芋巻きも毎回オーダー
DSC02482_convert_20110915061020.jpg






うなぎアボカドロール
DSC02486_convert_20110915061117.jpg

お酒あんまり飲まないので、二人でお腹いっぱい食べて$50くらい+チップ。

何食べてもおいしくて、味もボリュームもお値段も、毎回満足です。

ハワイの居酒屋で一番好きかも。


いまなす亭
2626 S. King St., Honolulu
営業時間:17:00~24:00、日曜定休
TEL: 941-2626





船上バウリニューアル

近頃流行っているというバウリニューアルに行ってきました。

...と言っても自分のではなく、取材です。


場所はワイキキ沖。

アロハタワーから出航するスターオブホノルル号の船上で行なわれる
バウリニューアルでした。

ここのところサンセットがきれいなハワイ。海から見るダイヤモンドへッドも
夕日に赤く染まり始めています。







ダイヤモンドヘッド沖で折り返してワイキキ方面へ向う頃、だいぶ日が沈んできました。
DSC02473_convert_20110914100648.jpg

肝心のバウリニューアルの模様ですが...

詳細は、モーハワイのヤッテルハヤッテル2をご覧下さい。






結婚25周年だというご夫婦&娘さん、とても素敵なご家族の絆を祝福する
ような、とても素晴らしいサンセットでした。
DSC02476_convert_20110914100712.jpg

ナナクリさん、おめでとうございます♪





フォー1

オフィスのHさんのリクエストで、久々にカピオラニの
フォー1でランチしてきました。








お昼時なので、パーキングも店内混んでいました。
DSC02453_convert_20110903103436.jpg






Kさんオーダー:ベトナム風焼きそば $12.95。
DSC02458_convert_20110903103608.jpg
チキン入り。味見したらなかなかおいしかったです。







Pさん&マダムオーダー:BBQポークのバーミセリ $8.95。
DSC02455_convert_20110903103511.jpg
おいしそうです。






Hさん&マイオーダー:ワンタン麺 $8.95。
DSC02459_convert_20110903104505.jpg
意外と量が多くて食べきれませんでした...。

お腹いっぱいになりました。

Pho 1
1617 Kapiolani Blvd., Honolulu
営業時間:9:00~22:00
TEL: 955-3438


コアパンケーキハウス

私の行っているカイムキのビクラムヨガの近所に、ハワイ発
のパンケーキハウス『コアパンケーキハウス』ができました。








今までは、アイエアとかワイパフとかハワイカイとかの、
わざわざ行くには難だな~という場所にしかなかったので、
このロケーションはうれしい...。
DSC02262_convert_20110806123434.jpg






ローカルスタイルの店なんで、前方カウンターでオーダーして支払いして、
適当なテーブルに座って待ってると、できあがったら番号を呼んでくれます。

もちろんテイクアウトもできます。

Kちゃんオーダー:ハンバーグステーキ $6.50。
DSC02260_convert_20110806123755.jpg
気取りのないローカルの店だから紙皿にプラスティックのカトラリーです。

これは午前11時からオーダーできるメニュー。他にもカルビプレートとかバーベキュー
チキンとか、こてこてのローカルプレートランチが食べられます。






マイオーダー:エッグベネディクト $7.95。<アップ写真あり>

エッグベネディクト好きです。おいしかった~。

なぜか二人ともオムレツとかパンケーキとか、ワッフルとか、パンケーキハウスらしい
メニューをオーダーしなかったんですが、他のお客さんのを見たらどれもおいしそうで
した。

次回は、らしいメニューで行ってみようっと。

午後2時でしまっちゃうのが残念。

Koa Pancake House
1139 12th Ave., Honolulu
営業時間:6:30~14:00
TEL: 739-7778
URL: www.koapancakehouse.com