2011年10月

オータサンの喜寿パーティー

先週の金曜日のことですが、オータサンのお誕生日会がありました。

オータサンは今年で77才、喜寿です。

今年は日本の叙勲授賞もあったし、思い出いっぱいの一年ですね~。



↓こちらはうちのオフィスのスタッフが作ったパーティーフェイバー。

中には紫芋のまんじゅうが2個入っています。







パーティーはワイキキの和食レストラン義経で、20人くらいが参加。
DSC02702_convert_20111029061701.jpg






コース仕立てでおいしいものがいっぱい出ました。
Untitled-1_convert_20111029061841.jpg
この他に天ぷら、デザート、ごはん、みそ汁など出て来て、お腹いっぱいです。

天ぷら盛り合わせは、お持ち帰りして、翌日天丼にして食べました。






このパーティーはサプライズだったのですが、オータサンうれしそう♪
DSC02709_convert_20111029061743.jpg






最後にジュニアと2ショット。
DSC02713_convert_20111029061805.jpg

お誕生日おめでとう、オータサン♪





初めてのおつかい

日本に行く前日、ジュニマネからちょっとしたおつかいを頼まれました。

ミッション:オークション用のジュニアのアロハシャツを、ファンクラブ
会長のケンさんに届けること。

...という訳で、20年ぶり(?)くらいに原宿へ。



いやぁ、本当に久しぶり~! 昔はしょっちゅう遊びに来てたのになぁ。

神宮前の陸橋から見た風景は、以前と同じように見えるけど...






地図を見ながら辿り着いたのは原宿と渋谷の間くらいにあるトイズ。
DSC02573_convert_20111025055210.jpg
中ではジュニアのワークショップの真っ最中でした。






ジュニアのアシストを務めるケンさんとジュニアを隠し撮り。
DSC02575_convert_20111025055231.jpg DSC02576_convert_20111025055246.jpg
生徒さん達も真剣です。

ハワイにくるたびオフィスに遊びに来てくれるベアさんやアオラニさん
やチエコさんとも会えて、とってもうれしかったです。






ワークショップのあと、プロモーターのププさん達とお茶しに行きました。
DSC02579_convert_20111025055304.jpg






おつかいのご褒美に、ジュニアが奢ってくれたケーキセット。
DSC02577_convert_20111025055318.jpg
抹茶のケーキ、うまうま~♪

この後、ジュニアとケンさんと3人で夕飯食べてから帰宅しました。

ありがとう、ジュニア!

旅先で知った顔に会うと妙にうれしいですね~♪


次の週、ジュニアの仙川と横浜のライブも行ったのですが、写真を撮って
ませんでした...。ライブの様子は、ジュニマネ日記の10月6日&7日分を
ご覧下さい~(汗)



昭和記念公園

数年前、立川に引っ越した両親の家から自転車に乗って、
昭和記念公園のコスモスを見に行ってきました。

公園までは10~15分だったのに、公園入口からコスモス畑の
辺りまでさらに10~15分かかったのに驚き...!(自転車で)


DSC02689_convert_20111022080608.jpg






おぉ~っ! 一面のコスモス。美しいです。
DSC02688_convert_20111022080551.jpg
コスモスを撮影するアマチュアカメラマンの数にも驚き...!

大きな台風が来たりしたせいか、どのコスモスも丈が短めです。






丘の一番上からの眺め。
DSC02692_convert_20111022080625.jpg
隣接した自衛隊立川駐屯地から、ひっきりなしにヘリコプターが離陸、
着陸を繰り返ししているのも見えます。






コスモス畑のそばの池にカワセミのつがいが来ていました。
DSC02684_convert_20111022080524.jpg
かわいぃ~♪ 公園内には野生のタヌキもいるそうです。






他にもお茶畑や...
DSC02694_convert_20111022080642.jpg






そば畑なんぞもあって、なかなか楽しい~♪
DSC02696_convert_20111022080657.jpg






最後に母がおすすめのイチョウ並木に行ってみたら...
DSC02697_convert_20111022080712.jpg
なんと、イチョウが角刈りに!!!

角刈りのイチョウ並木に大ウケしながら帰宅しました。

初めての昭和記念公園、なかなか楽しめました。

それにしても広い~!

昭和記念公園
東京都立川市緑町3173
営業時間:URL参照
入園料:大人400円
TEL: 042-528-1751
URL: www.showakinenpark.go.jp



スープドラゴン

日本に帰ると必ず足を運ぶ中野ブロードウェイ...

の近くで見つけた焼小龍包店に入ってみました。








小さなお店で、メニューもシンプル。
DSC02598_convert_20111021053228.jpg
なんとなく大好物の萬金餃子(小田急相模原の餃子専門店)
を思い出しました。






ワンコインセット 500円
DSC02602_convert_20111021053323.jpg
焼小龍包3個、彩り春雨サラダ、ウーロン茶。小龍包は焼き立てでおいしかったです。
黒酢をたらしていただきました。春雨サラダもさっぱりしていけました。






とくとくセット 650円
DSC02605_convert_20111021053338.jpg
焼小龍包2個、四川風麻婆飯かセイロ蒸し野菜、ウーロン茶。麻婆飯が香辛料の効いた
特徴的な味ですが、私は気に入りました。クセになる味。

小腹が空いた時に丁度いい感じのお店です。

また行きたいな...。

焼小龍包専門店 スープドラゴン
東京都中野区中野5-51-1
営業時間:11:00~20:00、水定休
TEL: 03-3388-3511


ベーネペッシェ

クヒオ通りの近くにあるイタリアン『ベーネペッシェ』
最近ランチをやっているというので行ってみました。








ランチメニューはドリンクと...
DSC02549_convert_20111019113044.jpg






ブレッド付き。
DSC02550_convert_20111019113104.jpg






フレッシュバジル&トマトソース $8。
DSC02552_convert_20111019113120.jpg






海老のクリームトマトソース $9。
DSC02555_convert_20111019113143.jpg

味は日本で食べるイタリアンという感じです。

ワイキキでセットでこの価格なら、リーズナブルな方だと思います。

Bene Pesce
2310 Kuhio Ave., Honolulu
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00(日~木)、17:00~翌1:00(金土)
TEL: 922-2288