2011年11月

スタジオボボリ

チャイナタウンの一角にオープンしたライフスタイル雑貨の
お店『スタジオボボリ』のオープニングにお呼ばれしました。








おしゃれな雑貨やアクセサリーなど、興味深いものがいろいろありました。
Untitled-1_convert_20111126092032.jpg
写真左下は、ジュニマネ(右)とオーナーのメグミさん(左)。






場所は、ハワイシアターのお向かいです。
DSC02898_convert_20111126092016.jpg

この周辺は本当におしゃれなお店が増えました~!

Studio Boboli
1129 Bethel St., Honolulu
TEL: 548-4555
URL: www.studioboboli.com







リトルビレッジ

ハワイシアターの向かいにオープンしたお店のオープニング
パーティーの後、ジュニマネとSちゃんと、チャイナタウン
リトルビレッジへ。

チャイナタウンでも人気の料理店です。








ジュニマネの私的サラダ番付の上位に入っているピーカンナッツと
ほうれん草のサラダ $7.75。
DSC02901_convert_20111124042538.jpg
甘く爽やかなシトラスドレッシングが、中華っぽくなくて驚き。おいしいです。






Sちゃんの好きなグリーンオニオン・パンケーキ $4.25。
DSC02903_convert_20111124042615.jpg
シンプルだけどクセになるおいしさ! クリスピーな感じがいいです。






豆腐とニラの餃子 $4.95。
DSC02904_convert_20111124042631.jpg
ベジタリアンなジュニマネに合わせて今回は餃子もベジタリアン仕様を選択。
すごくジューシーでおいしい餃子です。また食べたい...。






ガーリック焼飯 値段忘れました...。卵抜き、ガーリック控え目バージョン。
DSC02902_convert_20111124042559.jpg
これもジュニマネ仕様にしてありますが、おいしいです。






タピオカ こちらも値段チェックし忘れました。
DSC02905_convert_20111124042648.jpg
タロイモ(?)のテクスチャーが残っていて、甘さ控え目。

なかなかチャイナタウンに足を運ぶ機会がないけれど、また
チャンスが会ったら他のメニューも食べてみたいです。


Little Village
113 Smith St., Honolulu
営業時間:10:30~22:30(日~木)、10:30~24:00(金土)
TEL: 545-3008
URL: www.littlevillagehawaii.com






レストラン燦鳥

翌日日本に帰る友人と一緒に、ロイヤルハワイアンセンターの和食レストラン
『燦鳥』でランチ。



マイオーダー:海老&貝柱のかき揚げ丼 $15。
DSC02867_convert_20111119042416.jpg
海老も貝柱もたっぷり入っていて、おいしいです。お腹いっぱいになりました。






友人オーダー:サーロイン鉄板焼き(だったかな?) $26。
DSC02869_convert_20111119042440.jpg
これに上についているのと同じサラダも付いてきます。おいしそう~!

燦鳥で外れたことないなぁ...。

ワイキキでおいしい和食を食べたいと思ったら、このお店はおすすめです。

レストラン燦鳥
ロイヤルハワイアンセンターB館3F
営業時間:11:30~21:30
TEL: 922-5511


ボストンピザ マノア店

久しぶりにアメリカンなピザをテイクアウト。

うちから車で5分くらいのボストンピザ。

右隣りはクレープ屋さん。そのまた隣りは我が家ご用達の
メキシカンのお店です。









店内は天井が高くてガラ~ンとしています。
DSC02871_convert_20111119042504.jpg






ペパロニソーセージ。
DSC02876_convert_20111119042536.jpg






レッドなんとか。トマトとバジルとガーリックたっぷり。
DSC02877_convert_20111119042553.jpg

『1ピースづつ下さい!』と言ってこの大きさ(笑)。

家で計ったら半径24センチくらい。両方合わせて$14弱です。

ペパロニ半分ともう一つのを1/4食べてリタイア...。

おいしいんだけど、やっぱ完食は無理無理~!

Boston Pizza Manoa
2740 E. Manoa Rd., Honolulu
営業時間:11:00~21:00
TEL: 988-1055



ウアヒ・アイランドグリル

友人とカイルアのウアヒ・アイランドグリルでランチ。

場所は、クレープ・ノ・カ・オイの数軒右隣りです。








土曜日の12時前だったけど、割と空いていました。
DSC02856_convert_20111115121812.jpg






ハワイじゃ珍しい...ってか、ハワイでは初めて見た
カフェデュモンドのチコリのコーヒー。タイ風 $2.50。
DSC02858_convert_20111115121854.jpg
何年か前、大阪のカフェデュモンドで飲んで以来です。






友人オーダー:ビーフトマト $10.75。
DSC02859_convert_20111115121919.jpg
マウイ産ビーフとローカル野菜の炒め物。コリアンBBQ風味。

友人曰く、割と普通…。






マイオーダー:タマリンドバーガー $7.50。
DSC02861_convert_20111115121946.jpg
マウイ産ビーフのパテ+タマリンドソース。これはおいしいです♪

タマリンドソースも自家製かなぁ。タマリンドってハワイじゃ、そこら辺に
生えてるしな...。

バンズの代わりにバゲットを使っている所がベトナム風?

シェフはローカルのようですが、全体的にコリアン風の味付けをしているメニューが
多いようです。

空いていたと思ったら、食べ終わる頃には満席になっていました。
人気のお店なんですね~。

そしてタマリンドバーガー頼んでる人が多かった(笑)

Uahi Island Grill
131 Hekili St. #102, Kailua
営業時間:10:30~20:30(月~木)、~21:30(金)、11:30~21:30(土)、日定休
TEL: 266-4646
URL: www.uahiislandgrill.com


グリークコーナー

珍しく旦那のリクエストがあり、モイリイリのギリシャ
料理の店『グリークコーナー』へ。


カパフルのピラミッズ、ココマリーナのグリークマリーナ
と同じギリシャ人兄弟経営のお店です。

今は昔の学生時代、この店の近所に住んでいた私…。

たまにお金があると、ここのギリシャ風サンドイッチと
ポテトフライを買いに行くのが好きでした。その頃は店
の表にテイクアウト用のカウンターがあり、かたこと英
語のギリシャ人の兄ちゃんがオーダーを取っていました。


もしかして、この店10年以上ご無沙汰だったのか…。





グリークフライ $3.95。
DSC02845_convert_20111111052904.jpg
ガーリックマヨをつけて食べるポテトフライ。うん、昔通り~。
ちょっとオイリーなとこも一緒です(笑)。






ファラフェル $7.95。
DSC02848_convert_20111111052923.jpg
ひよこ豆の揚げ団子。ガーリックやスパイスが入っています。特製ソース付き。

旦那はシカゴ出身の同僚から、この店のファラフェルはシカゴで食べたどのギリシャ
料理店のよりおいしいという話しを聞き、食べてみたくなったらしい。

確かにおいしい~!






ムサカ $14.95。
DSC02850_convert_20111111052942.jpg
ナスと牛ひき肉の重ね焼き。上に乗っているのはクリームソース。
私は好きですが、ちょっとクセのある味なんでスパイス苦手な人はダメかも…。






ビーフ&ラムのジャイロ $12.95。
DSC02851_convert_20111111053001.jpg
ビーフとラムとハーブをミックスしたジャイロ、うま~♪

学生時代を思い出す懐かしい味。

この店行くといつも、私の好きな作家ポールギャリコの『帽子』という話しを思い出します。

場所は、ハワイ大学近くのニジヤスーパーと同じパックスアレイ内です。

The Greek Corner
1025 University Ave., Honolulu
営業時間:11:00~15:00(月~土)、12:00~15:00(日)、17:00~22:00(月~土)、17:00~21:00(日)
TEL: 942-5503



アランチーノ

岸和田のとっちいさんとオフィスの皆でアランチーノに
ランチに行きました。


アランチ~ノの場合は~♪

この店に行くと何度でも歌いたくなります。






突き出しのフォカッチャ。おいしいです。
DSC02837_convert_20111111043359.jpg






一緒に行った人々。
DSC02832_convert_20111111043138.jpg






ほとんどのランチスペシャルに、サラダかスープがついて
きます。こちらはグリーンサラダ。
DSC02834_convert_20111111043300.jpg






シーザーサラダ。アンチョビちょび~♪
DSC02835_convert_20111111043317.jpg






マイチョイスのトマトスープ。おいしぃ~♪
DSC02836_convert_20111111043342.jpg






Cさんオーダー:ポモドーロ
DSC02839_convert_20111111043440.jpg
このお店はアルデンテの加減が上手なんですよね~。おいしそう。






Tサンオーダー:猟師風スパゲティ。
DSC02840_convert_20111111043504.jpg
いつも私がオーダーするメニューです。






マイオーダー:マルゲリータピザ。
DSC02838_convert_20111111043420.jpg
珍しくパスタでなくピザをチョイス。シンプルな直径18センチのマルゲリータ。
モッツアレラ好きにはたまりません。おいしいです~♪

ランチスペシャルは$17.95ですが、カマアイナ料金があるので$10ちょっと
(+チップ&税)くらいになります。

Arancino
255 Beach Walk, Honolulu
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
TEL: 923-5557
URL: www.arancino.com

オモシロクナ~ル

ハワイ出張にやってきた岸和田のウクレレショップ『Ohana』
スタッフ、とっちいさん(別名:巨人阪神の巨人くん)。


今回もオモロイみやげを持ってきてくれました。







とっちいさんが来ると、テンションがあがりまくる大阪人のPさん。
DSC02819_convert_20111109040833.jpg
会った途端、かけあい漫才が始まり、オフィスは大爆笑。






今回とっちいさんが私達にくれたお薬の数々。
DSC02821_convert_20111109040848.jpg
あ~、こんな感じのお薬見たことあるような気がする~。






私はこれ飲むのはやめておこう...。
DSC02824_convert_20111109040934.jpg






こっちの方がいいや~。
DSC02823_convert_20111109040920.jpg






裏まで芸の細かいこと! さすがです。
DSC02822_convert_20111109040907.jpg
中身はラムネなんですけどね(笑)。なんとなく効いてる気がします。

うちのオフィスでは私とデザイナーAさんが、カーネーションを
見ているので、いろいろ岸和田について質問攻めに。

だんじりについても、いろいろ詳しく教えてもらいました。

とっちいさん、楽しいお話しをありがとう~♪




タンゴ コンテンポラリーカフェ

日本から来ている友人とワードエリアのタンゴへランチ
しに行きました。

ランチ時間はいつも混むのですが、やっぱりテーブル席は
満席。カウンターならすぐ座れますとのことだったので、
カウンター席へ。


カウンター席は初めて。ちょっと幅が狭めかな...。





その代わりカウンター席からはキッチンが見えます♪

オーナーシェフのゴーランさん、いた~。(左端の男性)
DSC02797_convert_20111103054533.jpg






友人オーダー:本日のスープ $4.75。
DSC02802_convert_20111103055042.jpg
野菜とクラムのチャウダーです。






友人オーダー:ポークカツレツ $13.50。
DSC02803_convert_20111103055056.jpg
大きくて丸い~!お月様!?






マイオーダー:ハマクアマッシュルームのリゾット $13.50。
DSC02805_convert_20111103055110.jpg
ガーリックシュリンプかチキンのトッピングが選べます。

食べ終わった頃、もう一人のオーナー、タミーさんが
カウンターにして正解よ!と教えに来ててくれました。

テーブル席、まだ開いてませんでした...。

営業時間が長いので、時間のある方はランチタイムを
外していくとゆっくりできます。

Tango Contemporary Cafe
1288 Ala Moana Blvd. Honolulu
Hokua 1st floor
営業時間:7:00~10:00(月~金)、8:00~10:30(土日)、11:00~16:30、17:00~21:30
URL: www.tangocafehawaii.com


イヌトモ!

ここんとこ毎日、一日数回虹を見かけます。

ハワイも冬(というか雨期)が近付いているんだね。

...とそんな週末。







サーフィン帰りにルーさん家へ遊びに行きました。

ルーさん家では、しょっちゅう知り合いの旅行中に犬を預かっています。

以前紹介したシーズーのテッド爺さんは、私が日本に行っている間に、22才で
虹の橋を渡りにいったそうです。モモも仲良くしてもらったね。

DSC02809_convert_20111103045745.jpg
この日いたのは、柴犬のラニちゃん、6才。(手前はモモ)






ルーさんとラニちゃん。
DSC02810_convert_20111103045836.jpg
モモは標準より大柄ですが、ラニちゃんは小柄です。おとなしくて、気づけばそっと
傍らに寄り添ってくれる美少女...ってイメージ。

飼い主にさえ愛想を振りまかない誰かさんと大違い(笑)。






夕方、旦那の実家@ハワイカイに遊びに行きました。

誰にでもフレンドリー全開のいとこ犬ロキシー!
DSC02816_convert_20111103045934.jpg
以前紹介したときより大きくなりました。モモよりは大分小さいけど...。

トイレのしつけもできたので、今ではリビングに来る事もOKです。





体は大きくなったけど、落ち着きはないままなので写真が撮りづらい!
DSC02817_convert_20111103045956.jpg
旦那につかまえてもらってる間にパチリ。






ラニちゃんとロキシーに会えて幸せな週末だった私(&旦那&モモ)。
DSC02814_convert_20111103045912.jpg

夕日もとってもきれいでした。




カラパワイ・カフェ&デリ

先週末、久々にカイルアのカラパワイ・カフェ&デリでディナー。

帰宅してから気づいたのですが、お腹ペコペコで外観も内観も撮り忘れ
ていました...


ので、食べ物の写真だけです。

エンダイブやクルミ、ゴルゴンゾーラの入ったサラダ $8。

スモールサイズですが、2~3人でシェアできる量です。






カフクコーン、バルサミコ風味のローストオニオン、スモーク
プロボローネ、ナロ農園のアルグラなんかが乗ったピザ $15。
DSC02717_convert_20111102085645.jpg
この日頼んだものの中で一番気に入った一品。極うま~♪






レモン風味のリゾット $14.00。
DSC02721_convert_20111102085754.jpg
これもマイフェイバリット。さっぱりしていて私は大好きですが、
一緒に行った旦那は、まあ、いいんじゃない程度の反応で驚き。

こんなにおいしいのに~!






カネオヘのシンサトファーム産ポークを使ったポークチョップ $23。
DSC02720_convert_20111102085738.jpg
付け合せのケールのソテーとマッシュポテト、お肉のソース(桃の
コンポート)も含め、おいしかったです。ただ、ちょっとお肉の脂
身が多いかな...。





アップル&ベリーのコンポートをベイクしたデザート。値段ど忘れ。 
DSC02722_convert_20111102085811.jpg
甘い~。そして量が多い! 全部食べきるには、アイスクリーム倍必要かも。

ハワイ産の素材を多用した料理を、二人でお腹いっぱい食べて飲み物や
チップ入れても$100しないリーズナブルさと、変にかしこまらない
カジュアルな雰囲気が大好きです。

ただ一つ難なのは、ここへ行くのに山越えしなくてはならないことです。

Kalapawai Cafe and Deli
750 Kailua Rd., Kailua
営業時間:6:00~21:00(日~木)、6:00~21:30(金土)
TEL: 262-3354
URL: www.kalapawaimarket.com



IKKOさんのトークショー@DFSギャラリア

以前にも取材したIKKOさんのトークショー@DFSギャラリアワイキキ

今回、DFSコスメフロアのリニューアルパーティーに合わせて催されました。


お肌の曲がり角を何コーナーも回っている私&デザイナーPちゃん。

肌診断もしてもらったし、IKKOさんはどんなビューティーアドバイスを
してくれるのか楽しみ~♪


そして...






情熱の赤をまとったIKKOさんが登場~!
DSC02774_convert_20111102045018.jpg
今回の司会は、瀬川ケイちゃん。






IKKOさん、なんと今回はリンパマッサージのデモンストレーション
を実演してくれました。

なんとゆうか、やっぱり手つきや動作がプロフェッショナル!
DSC02782_convert_20111102045038.jpg
バラエティで見るIKKOさんと全くイメージ違います。シリアス!

ものすごく気持ち良さそう~♪ さすがぁ。

美容液やクリームは気になる部分から乗せて行って、浸透するよう
念じると効きが良くなるそう。やってみる~!






それからIKKOさんおすすめの化粧品。
DSC02786_convert_20111102045051.jpg
ドゥラメールの美容液...。日本よりは安いそうです。

他にも日本で品切れ続出のシャネルのイリュージョンのブラウン
(アイシャドウ)、ランコムのマスカラ、ジュリークのハンドク
リームなど、IKKOさんの愛用するコスメも紹介してくれました。

ジュリークのハンドクリームは私物をみんなに試させてくれました。





最後にはノリノリ過ぎて、ウイッグを投げ捨てて熱唱~!
DSC02790_convert_20111102045105.jpg

それにしても、このヒールでずっと動けるのがスゴい...。

肌もすごくきれいだし、私よりずっと女らしい素敵な方です。

とっても楽しい夜でした。


DFS コスメフロアのリニューアル

去る10月27日、DFSギャラリアワイキキの2階コスメフロアー
のリニューアルオープンイベントがありました。

今回一緒に行ってくれたのは、うちのデザイナーPちゃん。








リニューアルされた辺りをパーティー会場にして、新規に
DFSに加わった店を見て回ります。
DSC02733_convert_20111101080323.jpg
イベントにつきもののDJやププもありました。






メディア関係の取材もたくさん入っていました。

久しぶりに会ったハワイロードの後藤さん&新人スタッフさん。
DSC02738_convert_20111101080418.jpg
同じビルにオフィスを構えているのに、普段なかなか会いませんね~。





新顔のジョー・マローン。ロンドンのバス&ボディのブランド。
DSC02739_convert_20111101080456.jpg
フレグランスの香りがイギリスっぽいイメージ。以前あった
アスプレイがイギリスっぽい香りで好きだったのですが、残
念ながら今はもう置いていないようです。

他にもバーバーリーのコスメライン、アヴェダ、オリジンズ、
資生堂が入りました。




カメラマンのミヤタクちゃん発見。
DSC02736_convert_20111101080345.jpg
今回はイベントカメラマンしてました。





そして、こちらが新しく開設されたビューティーコンシェル
ジェのサロン。どんなサービスが受けられるかというと...
DSC02757_convert_20111101080538.jpg

◆スキン・イメージングマシンやライトセラピー(光療法)
など最新鋭の機械を使ってのお肌診断
◆無料ハンド&フットマッサージ
◆メイクアップレッスン
◆最新美容情報
◆ご購入香水ボトルへの無料イニシャル エングレービング サービス
◆パーソナル ショッピング サービス
◆メイクアップ&スキンケア プライベートレッスン開講 (予約制)





今回はお試しで肌診断をしてもらいました。
DSC02758_convert_20111101080559.jpg
モデルはPちゃん。






こうやってお肌の撮影の後...
DSC02759_convert_20111101080612.jpg
毛穴の量からシミ、シワ、肌表面のバクテリアの量など、
知りたいけど知りたくない...けどやっぱり知りたい情報が、
コンピュータのモニタに容赦なく映し出されてきます。

自分に今必要なのは、どんなスキンケアなのか分かるので
とても便利です。分析結果はプリントアウトしてくれます。

私の結果とPちゃんの結果を見比べて見るのも面白かった~。






ここで同日夜8時からイベント出演予定のIKKOさんも登場。
DSC02751_convert_20111101080516.jpg

長くなったので、IKKOさんのイベントの模様はまた後日。