2011年12月

モモの12月

久しぶりにモモ登場。


人間にしたら32才だそう。早いね~。






ここのところ強風が吹いて、朝晩激しい雨風が吹き荒れるハワイ。

一日に何度も虹が見られます。モモと行った公園でも...
DSC03043_convert_20111227073813.jpg
ダブルレインボーどころかトリプルが見られる時もあります。





あ、ついでにあそこチェックしてみよう!

いいトコに行くから、目をつぶってくださ~い。
DSC03046_convert_20111227073852.jpg









ハイ! 目を開けて~。
DSC03047_convert_20111227073910.jpg

海嫌いのモモは全く興味なしですが、ダイヤモンドヘッドロードのルックアウトから
ザトウクジラを見てきました。かなり離れていましたが、いつも車に装備している双
眼鏡を使ったら、すごくよく見えました。

この日は4頭くらい。背中や尾びれや潮吹きが見えました。

ザトウクジラが見られるようになると、もうハワイは完璧に冬です。




レジェンド・イン・コンサート・ワイキキ

今回もJ-WAVEの取材で、ワイキキのロイヤルハワイアンセンター
4階に新しくオープンした『レジェンド・イン・コンサート・ワイ
キキ』
へ行ってきました。


ラスベガスの有名な『レジェンド・イン・コンサート』の世界
で7番目のロケーションだそうです。



ラスベガスとハワイの観客層の違いや、ロケーションなどを
考慮して、製作されたショーは『ロック・ア・フラ』ショー。






今回取材したのは、バックステージツアーのついた『グリーン
ルーム・ディナー・カクテル&ショー』という最高のカテゴリー。
DSC02991_convert_20111220083337.jpg
他にも、ショーとカクテルのみのプランやディナー付きのプラン
など、今のところ4種類のカテゴリーがあります。

まずはVIP専用ラウンジでカクテルを頂きます。






次にやってきたのは、楽屋裏にあるグリーンルーム。
DSC02996_convert_20111220083428.jpg
もともとは出演者達がステージ前の緊張をほぐすため、鉢植えの
植物などをたくさん置いてリラックスするための部屋なんだそう。

だから通称「グリーンルーム」。






このツアーでは、グリーンルームでカクテルやオードブルが
いただけます。
DSC02995_convert_20111220083412.jpg
今回一緒に行ったJ-WAVEのディレクターのだいちゃんと、
ついでに見学に来たうちのオフィスのマダム&Hさん。






グリーンルームを楽しんだ後、バックステージへ。
DSC03001_convert_20111220083444.jpg
出演者達の小物や衣装がそこかしこにあって、なんだか
ワクワクします。こりゃあ緊張するわ~。






このステージセットは、スーパーボウルのエンターテイメント
アワーのステージ製作をしている会社が作ったそう。すごい~!
DSC03002_convert_20111220083459.jpg
本来なら秘密の部分であるバックステージツアー、面白いです。






バックステージツアーの後はお食事。
Untitled-1_convert_20111220083735.jpg
食事が済んでしばらくすると、いよいよショーの始まりです。

ショーの最中は撮影禁止だったので、写真はありませんが、全米から選りすぐりの
キャストによるトリビュート・コンサートだけあって、かな~り引き込まれました。






コンサート終了後は、ロビーエリアで出演者に会えます。
DSC03012_convert_20111220083516.jpg
エルトンの方とこのショーの運営会社の方。






エルビスの方とガガの方。
DSC03013_convert_20111220083534.jpg






マイケルの方。
DSC03014_convert_20111220083644.jpg
この方、歌もダンスも一番すごかったです。口半開きでみとれてました。

このマイケルさんは、年末にフジテレビのものまね紅白かなんかに
出演されるようです。

メインの出演者もレベル高いですが、バックダンサー達がこれまた
かなり踊りこんでいて感心しました。ポリネシアンダンスからスト
リート系までこなす上、きれいな女性が多かったです。

ハワイでこういったラスベガススタイルのショーが見られる機会は
あまりないので、新鮮でとっても楽しかったです。

ああ、面白かった~♪

Legend in Concert Waikiki
住所:2201 Kalakaua Ave., Suite A500, Honolulu
ロイヤルハワイアンセンター4階
営業日:火~日 月定休 *時間はカテゴリーによって違う。
TEL: 629-7469
URL: www.LegendsWaikiki.com





さらさらと。

今年も一年がさらさらと音をたてて過ぎて行きます。


前回ハレクラニの方からクリスマスプレゼントを頂いたのが昨日のよう...。



今年もまた素敵なプレゼントをいただきました。

え~っ、もう一年経ったん~!?






みんなの大好きなココナッツケーキ!

結構大きいケーキなのに、たった6人のオフィスなのに、翌日にはきれいサッパリ
なくなるうちのオフィス。とってもおいしゅうございました。
DSC02982_convert_20111220040509.jpg
Aさん、いつもありがとうございます~♪






その日はジュニアが日本領事館で演奏する日だったので、
アロハを着替えたジュニア
DSC02988_convert_20111220040532.jpg
たまたま知人の結婚式に参加するためアロハを着ていた
ジュニアのファンクラブ会長のケンさんと一緒に記念写真。







DSC02986_convert_20111220040548.jpg

着替える前にジュニアからファンクラブのタオルをもらったんで
サインも入れてもらいました(笑)。ネコも描いてと頼んだら、
コレが描かれていました。ネコというよりモモに似てる...。




メイサム・ディムサム

チャイナタウンのメイサム飲茶で晩ごはん。

このお店では一日中、飲茶が食べられます。


夜だったので、ワゴンではなく、写真を見てオーダー。






チャーシューのルックファン
DSC02972_convert_20111213045121.jpg
結構、皮が柔らかめ、タレは濃いめで甘め。






海老蒸し餃子
DSC02974_convert_20111213045141.jpg
これはまあまあ。






湯葉巻き
DSC02979_convert_20111213045241.jpg
今回オーダーした中で、旦那も私もこれが一番気に入りました。






インゲンのガーリック炒め
DSC02975_convert_20111213045202.jpg
旦那のお薦めでしたが、あまりにも大量すぎて...。






シーフードの中華粥 $6.95。
DSC02977_convert_20111213045222.jpg
中華粥大好きです。ショウガのアクセントが効いています。

飲茶は小が$2.25、中が$2.65、大$3.45。

どれがいくらか良く分からなかったのですが、全部で$25位でした。

おいしいと評判のお店ですが、飲茶はやっぱり個人的にワイキキの
北京レストランが一番好きかな~。

Mei Sum Dim Sum
1170 Nuuanu Ave. #102, Honolulu
営業時間:7:00~21:00
(808) 531-3268



ファイブスター ディナークルーズ

J-Waveの取材で、久々にスターオブホノルル号のファイブスター
ディナークルーズ
へ行ってきました。

こちらはトップデッキのウェルカムレセプションで出てきた
3種のカナッペ。









この時期、6時前にはサンセットタイムなので、今回は船が出て
コースの最初のスープの時点でサンセット。
DSC02942_convert_20111210091527.jpg
グリーンフラッシュは見逃しましたが、雲に邪魔されない
パーフェクトサンセットが見られました。







ファイブスターは季節毎にメニューが変わります。
Untitled-1_convert_20111210091714.jpg
今回は写真の並び順に、
ニンジンとトリュフのスープ/プライムテンダーロインビーフ
ベビールッコラのサラダ
メインロブスター/パンプキンガトー

スープとステーキ(フォアグラのダンプリングとブルゴーニュ風子牛のデミグラス)
が特に気に入りました。






こちらはロブスターとステーキの間に口直しで出てくるソルベ。
DSC02949_convert_20111210091548.jpg
今回は洋梨のスパイスソルベです。






食後のコーヒーはラズベリーコーヒーをいただきました。
DSC02954_convert_20111210091615.jpg






ジャズのライブを聞きながらコーヒーブレイク。
DSC02955_convert_20111210091633.jpg

この日の模様は日本時間の12/11に、J-WAVEで放送される模様。

久々に楽しいお仕事でした♪

Five Star Sunset Dining & Jaz
アロハタワーマーケットプレイスのピア8から出航
クルーズ時刻:5:30a.m.~20:00a.m.
料金:ワイキキから送迎なしで、大人$175、12才以下の子供不可
バスまたはリムジンの送迎付あり(オプション)。
予約:983-7879(日本語ライン)
URL:www.starofhonolulu.com


ラヴィングハット

かかりつけの病院にコンタクトの検眼に行った帰り。

近所のビーガンレストランでランチをテイクアウトしました。


ラヴィングハットはコンセプトがビーガンと一貫していますが、
メニューは、店舗によってまちまち。

ベレタニアの店はアジア色が濃いですが、こちらの店舗はローカル色が強いかな。




ランチスペシャルのカインド・カツカレー $7.95。ドリンク付き。

通常は$8.95(ドリンクなし)だけど、スペシャルだからお得です。






このなんちゃってカツが秀逸!
DSC02936_convert_20111209043312.jpg
大豆の加工品で作ったカツですが衣がサクサク、中もメンチっぽくておいしいです。

カレーが薄味ですが、カツと一緒に食べるとイイ感じ。

エコ素材の容器なんで、汁気のあるものだとフニュフニュになるのが玉にきず。
半分食べてお腹いっぱいになったので、残りは別容器に移しました。

私はベレタニア店より、こっちの店のメニューが好きかなぁ。

ここのサンドイッチもお気に入りです。

*ランチスペシャルは、月~金の11:00~14:00のみ販売。

Loving Hut Vegan Cuisine
1102 Pensacola St., Honolulu
営業時間:10:30~22:30
TEL: 626-5626

朝日グリル

オックステールスープで知られる朝日グリルで晩ごはん。

ケアウモクに2号店がオープンしたらしいですが、ついでが
あったのでワードエリアの1号店へ。









フライドライス(小) $5.00。
DSC02926_convert_20111206063958.jpg
この味結構好きかも。玉子は調理法が選べます。






チョップステーキ $8.10。
DSC02922_convert_20111206063918.jpg
特製ソースがおいしいです。家でマネして作ってみようかな。






オックステールスープ(小) $10.95。
DSC02929_convert_20111206064023.jpg
久々に食べました。よく煮込まれていておいしいです。

チャイニーズパセリももっと山盛り入っていてもいいかも...。

昔は大きいサイズでもペロッと食べられたけど、今は小でもお腹いっぱいだ~。






DSC02931_convert_20111206064054.jpg
しょうがをたっぷりつけて、いただきます。

今はなきカピオラニコーヒーショップのように、しょうががおろしてあれば
もっと美味しくなるのになぁ。ここんちのはみじん切りでした。

コラーゲンたっぷり!

Asahi Grill
515 Ward Ave., Honolulu
営業時間:6:30~23:00
TEL: 593-2800



アロハテーブル

日本から遊びに来たTちゃん夫妻(右二人)とオフィスの
Pちゃん、ジュニア、ジュニマネという面子でランチへ。

このブログにもよく登場する近所のアロハテーブルへ。








ランチメニューについてくるグリーンサラダ。
DSC02912_convert_20111203050659.jpg






日替わりプレートランチ。この日まマヒマヒとチキンカツとハンバーグ。値段忘れました。
DSC02913_convert_20111203050900.jpg
ちょっとボリューム的に少ないかなぁ。プレートランチはボリュームも欲しい。






オリジナル・ロコモコ $9.50。
DSC02914_convert_20111203050918.jpg
ここの自家製ハンバーグもデミグラソースもおいしいです。






マイオーダー:裏メニューのトマトのスパゲティ。値段忘れた~!
DSC02916_convert_20111203050934.jpg
ベジタリアンのジュニマネがいつも頼むメニューですが、前回味見してとっても
気に入ったのでオーダー。うん、おいしぃ~♪ トマトが違うのかな...。






マラサダ1個 $0.90。
DSC02917_convert_20111203051347.jpg
揚げたてのアツアツ。外はサックリ、中はもっちり。

Aloha Table
2238 Lau'ula St., Honolulu
営業時間:12:00~24:00
TEL: 922-2221
URL: www.alohatable.com



Kの焼き物

サンクスギビングやらブラックフライデーやらで世の中が
浮かれムードの中、休日出勤でヘロヘロになっていた先週。

唯一足を運べたのがココ。

ホノルル美術館別館でやっていたアートセール。



友人Kもここの窯で焼いた自作の焼き物を売っていると
いうことで、見に行ってきました。


リネコアセンターと呼ばれるホノルル美術館別館では、普段から
焼き物や絵画、プリント、テキスタイルなどの教室をやっていて、
毎年この時期に生徒や先生の作品を販売するそうです。






友人Kが焼いた皿をくれたので、リビングに飾ってみました。
DSC02918_convert_20111203042433.jpg
今度はこのお皿使ってみよう。






こっちはアートセールで買ったマグカップ。これもKの作品。
DSC02910_convert_20111203042657.jpg
オフィスで普段使いすることにしました。

なんかこのカップ見るとホッとします。

結構お気に入り♪