2012年01月

カフェミロ

12月が忙し過ぎて忘年会ができずに終わったうちのオフィス。

昨年同様、忘年会の代わりに新年会が行なわれました。


今年はワイアラエの『カフェミロ』へ。

カジュアルな雰囲気のフレンチレストランです。


ここに来るのは2年ぶりかも...。






アミューズは沖縄イモのポタージュ。
DSC03199_convert_20120129121833.jpg






6人で行ったのですが、同僚たちとのおしゃべりが盛り上がり過ぎて
自分と隣りに座ったPさんのお料理だけしか写真が撮れませんでした。

Pさんサラダ:シーフードの温製サラダ オレンジ&柚子ドレッシング
DSC03203_convert_20120129121905.jpg
このサラダ、私も好きです。ちょっとピンボケ...(笑)






マイサラダ:プロシュートとモッツァレラとクルミのサラダ はちみつ風味
DSC03202_convert_20120129121848.jpg
モッツァレラ食べたくてオーダー。結構ボリュームありました。






Pさんアントレ:若鶏のガーリックパン粉焼きマスタード風味 赤ワインビネガーソース
DSC03205_convert_20120129121924.jpg
これもおいしそうです。






マイアントレ:ポークヒレ肉のソテー トマト&ケッパーソース
DSC03206_convert_20120129122008.jpg
久々に食べましたが、おいしかったです。






デザート盛り合わせ。全員チーズじゃなくて、スイーツを選びました。
DSC03207_convert_20120129122049.jpg
ライチのソルベ、チョコレートムース、クリームブリュレです。


おいしいワインとおいしい料理と楽しいおしゃべり、最高~♪

この店のメニューは3品コースのプリフィクス($43)と4品コースのシェフズ
スペシャル($54)の2つしかないので、フレンチ初心者でも頼みやすいと思い
ます。

前菜6種類(+その日のスペシャル前菜)、アントレ6種類(+その日のスペシャル
アントレ)から、各自好きな料理を選びます。デザート付きで、チーズの盛り合わせ
かスイーツ盛り合わせを選べます。

Cafe Miro
3446 Waialae Ave., Honolulu
営業時間:17:30~22:30、月曜定休
TEL: 734-2737
URL: www.cafemirohawaii.com



ジンボー

日本から遊びに来た友人とモイリイリのうどん屋さん『ジンボー』でランチ。


友人オーダー:冷やしかきあげうどんのコンボ $10.90。

かきあげが大きいです...。






マイオーダー:鍋焼きうどんのコンボ $10.90。
DSC03090_convert_20120112053407.jpg
鍋焼きという割にグツグツしていないのですが、いろいろ入っていておいしいです。
かやくごはんも付いています。

学生だったはるか昔から来ていますが、たまに無性に食べたくなるうどんです。

Jimbo Restaurant
1936 S. King St., Honolulu
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:30(日~木)、17:00~22:30(金土)
TEL: 947-2211


稲葉

友人とキング通りのそば屋『稲葉』でランチ。

ランチメニューは突き出しの枝豆付き。




友人オーダー:上天重御膳 $16.99。
DSC03148_convert_20120118034429.jpg
とってもおいしそうです。






マイオーダー:天そば御膳 $13.99。
DSC03146_convert_20120118034347_20120118040221.jpg
久しぶりに食べたおそば、おいしかったです。

もう一、二枚食べられるかも...。

稲葉
1610 S. King St., Honolulu
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
TEL: 953-2070
URL: www.inabahonolulu.com



ヒマラヤンキッチン

ワイアラエのネパール・インド料理の店『ヒマラヤン・キッチン』
でディナー。

いつも混んでいるので、わざと遅めに8時半頃行ってみました。


思った通り、だいぶ空いていたのですが、それでも着席で
きるまで20分くらいかかりました。






プレーンラッシー $3.95。
DSC03028_convert_20111222043325.jpg
どこの店よりも濃いめでおいしいです。






ベジーモモ $6.95。ネパール風の蒸し餃子。
DSC03025_convert_20111222043226.jpg
学生の頃、ネパール人留学生の友達がよく作ってくれたことを思い出しました。
ほうれん草やチーズ、ポテトなど、野菜たっぷりでとってもおいしいです。

その時に気になったのが、隣りの8人グループのテーブルに何も出ていなかったこと。
このグループは私達が外で待っている時、既に着席してたんだけど...。

それからしばらくして、やっとお隣りのテーブルにも料理が出始めて、
『お隣りさんの料理やっと来たよ。よかったね~』と旦那と話していたのですが...



今度は私達の頼んだものが、来ない...。



そして40分経過。


やっと出てきたマドラス風ラムカレー $15.95。
DSC03032_convert_20111222043345.jpg
トマトとココナッツミルクのソースも柔らかなラム肉もとっても美味いです。






チキンビリヤーニ $13.95。
DSC03029_convert_20111222043402.jpg
レーズンやカシューナッツの入ったネパール風ピラフ。こちらもとっても美味!

これはカレーより少し後に出てきました。


ローカルのレビューを見たら、味はおいしいけどサービスが超スローなの
がこの店のデフォルトなようです。

中には、着席まで30分、オーダー聞きにくるのに1時間、料理が出るのに1時間
かかったと書いてる人も。でも料理は普通においしいと書いてあります(笑)。

最近は日本でも値段も安く本場の味が食べられるので、日本に行ったら
思いっきり食べ歩こうと思いました。

Himalayan Kitchen
1137 11th Ave., Honolulu
営業時間:11:00~14:00(火~金)、17:00~22:00(月~日)
TEL: 735-1122
URL: www.himalayankitchen.net


セナのロータス98T

お昼休みにランチを買いにでたら、1階にF1カーが展示されていました。

ハワイでF1カーって珍しいなぁ...

あれ?

これって、もしかしてセナの乗ってたマシン...?









やっぱりセナ様の乗ってたやつだ!
DSC03189_convert_20120120052507.jpg
マクラーレンの前、チームロータス時代に乗ってたロータス98T。エンジンはルノー製。






タイヤはグッドイヤー。
DSC03191_convert_20120120052542.jpg
摩擦で溶けた跡がなまなましいです。






正面から。
DSC03190_convert_20120120052525.jpg

どうやらタグホイヤーのイベント用に2月末まで特別展示されているようです。

タグホイヤーの売場では、F1のシュミレーションマシンも試せるそう。

F1に夢中になってた世代というと年がバレそうですが、フェイスブックに
この写真を載せたら、“いいね!”をくれたのはやっぱり同年代ばかりでした(笑)

あの頃のセナ様は本当に輝いていました...。

懐かしい~。



ドクターボディのグランドオープニング

1月14日、ワイキキのDFSギャラリアタワーの12階に、日本の
美矯正サロン『ドクターボディ』がグランドオープンしました。


ブレッシング(お祓い)に来てくれたのは、ハワイアンの
ミュージシャンでカフナのケアレ・ウォルト。






まずは全員サロンの外に出てブレッシング。
DSC03171_convert_20120118044911.jpg DSC03172_convert_20120118044931.jpg
左側にはオーナーの岩井さんを始めスタッフの方達。右側にはメディア関係。






ブレッシングの後、リボンカットの代わりに絡めたマイレ
レイをほどきます。
DSC03175_convert_20120118045010.jpg
とってもハワイらしいですよね~♪






二人でも施術が受けられる部屋。
DSC03170_convert_20120118044852.jpg






右奥の白い機械は最先端美容機器のキャビテーション。
DSC03169_convert_20120118044836.jpg
超音波でセルライトや太もも、腹部、二の腕などの脂肪に
効果を発揮するそう。やってもらいた~い!






ケータリングはビーガンカフェ『ピースカフェ』でした。
DSC03167_convert_20120118044803.jpg
今回はオフィス総出でオープニングのお手伝いをしていたので、
右往左往しているうちに終了。

骨盤矯正で美と健康両方にアプローチするサロンです。

Dr. Body Waikiki
2222 Kalakaua Ave., Suite 1218, Honolulu
DFSギャラリアタワー12階1218号室
営業時間:10:00AM~11:00PM(最終受付は9:00PM)
TEL: 808-922-5115
URL: www.dr-body.jp


ツキイチメンテ

オフィスに来たジュニアがなにやら始めました。



「なにやってるの?」

「弦を取り替えるの」

DSC03164_convert_20120114072458.jpg






こちらが弦とメンテ用の道具。
DSC03165_convert_20120114072524.jpg
弦は日本製だそうです。






びよ~ん、びよ~ん、びよ~ん。

一本一本調整していました。

ジュニアの場合、毎月全ての弦を張り替えるそうです。

新しくしても一月後にはまた弦はボロボロになるそう。

さすがプロ...

と変なところで感心してしまいました。



12th Ave. グリル

随分と前に取材で行って気に入った、ワイアラエの
『12th アベニューグリル』へ行ってきました。








まずは大好きなリースリング。
DSC03096_convert_20120112044739.jpg






シーザーサラダ。自家製ドレッシングうまし! 値段は失念。
DSC03098_convert_20120112044841.jpg






日替わりメニューの前菜 $12。
DSC03097_convert_20120112044805.jpg
名前は失念。パイシュー生地の中に濃いめのシーフードチャウダー
を詰めてオーブンで焼いたもの。こっくりして美味しい~♪






フラット・アイアン・ステーキ $26。
DSC03101_convert_20120112044905.jpg
マウイ産オーガニックビーフのステーキ。脂身少なめの新鮮お肉です。






ポークチョップ $26。後ろはマカロニ&チーズ $7。
DSC03105_convert_20120112044948.jpg
ポークチョップはこの店の人気定番メニューだそう。自家製のポテト
パンケーキとアップルチャツネと一緒にいただきます。濃いめソース
でしっかりとした味付け。

マカロニチーズは自家製スモークチーズを使ったこってり系ですが、
私はいくらでも食べられます~!






アフォガド $7。
DSC03107_convert_20120112045016.jpg
いつもはお腹いっぱいでデザートまで行けないのですが、サンクス
ギビング以来胃が広がっているのか、この日はデザートまで行けま
した。

エスプレッソをかけたアイスクリーム~♪ 

カジュアルな雰囲気やスタッフの応対も含め好きなお店なので、
また機会があったら訪れたいです。

12th Ave. Grill
1145 C 12th Ave., Honolulu
営業時間:17:30~21:00(月~木)、~22:00(金土)、日定休
TEL: 732-9469
URL: www.12thavegrill.com


パワーランチ 2012

京都でPRやブランドマネージメントの会社『コンセプトグラマー』
を経営する曽和さんが、昨年に引き続きハワイにて異業種交流会の
パワーランチを行ないました。


アロハストリートのカズさんやジュニマネ、うちのオフィスのHさん
なども参加し、楽しいひとときを過ごすことができました。






会場はロイヤルハワイアンセンターのウルフギャングステーキハウス
DSC03152_convert_20120113094930.jpg
久々にここのハンバーガー食べました。おいしかった♪






こちらが発起人の曽和さん。
DSC03157_convert_20120113094950.jpg
ランチの後、参加者全員で今年の目標を漢字1文字で色紙に
書きました。私の選んだ字は『展』。

展開、発展、進展、展望など。大きく広がって(伸びて)行くイメージ。


曽和さんは毎年家族でも、この漢字1文字の書き初めをするそうです。
なんだか気持ちが改まって、こういうのもいいですね~。

曽和さん、参加者のみなさん、ありがとうございました♪



リックス・アイランドウエアのグランドオープニング

1月8日、ハイアットリージェンシーワイキキ1階に、リックス
アイランドウエア
のワイキキ店がオープンしました。









リックス・アイランドウエアは、2010年にクレイジーシャツ創業
者のリックさんが始めたアイランドウエアのブランドです。
DSC03134_convert_20120110105300.jpg
デザイン、機能性、お値段、全てローカル男性のお眼鏡に叶うよう
で、たちまち人気定番ブランドになりました。






リックさん(右)と奥様(中央)、オフィスの方。
DSC03115_convert_20120110104553.jpg






日本語メディアの方も結構来ていました。

(左から)ジュニマネ、ライトハウスの岩瀬編集長、アロハスト
リート
のリリー編集長。
DSC03120_convert_20120110104939.jpg






これは珍しい並び!

(左から)モーハワイのしゅんちゃん、ダイちゃんユースケZ
DSC03121_convert_20120110105012.jpg






エンターテイメントはジェイク系ウクレレのデュオ。
DSC03126_convert_20120110105103.jpg
ハート&ソウルって言うんだったかな...(ちょっとあやふや)







オープニングパーティーにつきもののププやシャンパン、ワインとか。
DSC03116_convert_20120110104821.jpg






お店の大きさに比べたくさんの人がお祝いにかけつけていたので、
お店の内観や商品の写真がなかなか撮れませんでした。
DSC03132_convert_20120110105233.jpg
パーティーの終わりかけでやっと撮れた内観。

新しい柄がいくつか出ていますねぇ。

アロハシャツはどれも$49.50。






トランクスなんかもあったりします。
DSC03130_convert_20120110105151.jpg






新柄のTシャツ発見! メンズサイズですが、Sなら私でも着れる!
DSC03119_convert_20120110104854.jpg
確か$17くらいだったかと...。

残念なのは、いい柄がたくさんあるのに今のところメンズオンリーな
こと。レディースも始めてくれないかなぁ。期待してます。

Rix Island Wear
2424 Kalakaua Ave., Honolulu
ハイアットリージェンシー・ワイキキリゾート&スパ1階
営業時間:9:00~23:00
URL: www.rixislandwear.com



牛角 ワイキキ店

久々にオフィスの隣りのビルにある牛角でランチ。

テイクアウトのお弁当はしょっちゅう頼むけど、イートインは久しぶりです。



ランチセットは枝豆、サラダ、ごはん、スープ、デザート付き。







Hさんオーダー:柚子コショウのカルビ(だったと思います...) $10.95。
DSC03037_convert_20120107045308.jpg






マイオーダー:焼肉セレクトコース $10.95。
DSC03040_convert_20120107045335.jpg
ビストロハラミとロースをチョイス。黒豚ソーセージ付き。

久々の焼肉おいしかった~♪

焼いてる所も撮らずに、夢中で食べてしまいました(笑)






デザートは抹茶風味の杏仁豆腐。
DSC03041_convert_20120107045359.jpg

お腹いっぱいになりました。

ハワイの物価からいったら、とってもリーズナブルでおいしいお店です。
店員さんもいつも感じが良くて、社員教育が行き届いているなぁ、と感心します。

ところで、この店の斜め向い(GSカラオケの下)に、「キムカツ」もオープン予定。
こちらも早くできないかなぁ、と心待ちにしています。


牛角 ワイキキ店
307 Lewers St., Honolulu
営業時間:11:30~24:00
TEL: 926-2989
URL: www.gyu-kaku.com/hi/waikiki.htm


ホノルルコーヒー

アラモアナセンターのホノルルコーヒーで友達とお茶しました。




この店舗はラテアート上手な人がいます。









おいしいと聞いていたので、一度食べてみたかったパニーニ。
DSC03058_convert_20120107042125.jpg
2種類あったのですが、モッツァレラチーズとトマトとバジルの入ったカプレーゼ
をチョイス。パンはサワードゥブレッド。シンプルだけどおいしぃ~♪

久々に行ったら店内に置いてあったロースターなくなっていました。
支店が増えたから、もっと広い場所に移したんでしょうね。

2011年度のバリスタ世界大会で第2位(全米1位)になったバリスタさんの
居るお店です。

Honolulu Coffee Company
1450 Ala Moana Blvd., Honolulu
アラモアナセンター・アッパーレベル
営業時間:8:30~21:00(月~土)、9:00~19:00(日)
TEL: 949-1500
URL: www.honolulucoffee.com


もちつき大会

ダイヤモンドヘッド登山に行った日の午後。

今年もおふくろさん宅でもちつき大会が行なわれました。

と言っても、もちをつくのは餅つき機がやってくれるので、
私達は丸める&食べる係です。

着いたら既におふくろさんが第一弾を丸め中。








つきたてのおもち、おいしそう~♪
DSC03086_convert_20120105054348.jpg






アロハストリートのリリー編集長&ご家族やユカリン、上司家
子供達。手前はイケメン度が更にあがったおふくろさん息子。
DSC03079_convert_20120105051639.jpg






うちのオフィスのサーファーガール達。
DSC03087_convert_20120105054419.jpg






証明写真みたいな背景とジュニア
DSC03083_convert_20120105052956.jpg
この日の様子は、ジュニマネ日記の1月2日のエントリーに
さらに詳しく載っています。





広島の親戚が造っている日本酒を持って来てくれたオータサン。
DSC03082_convert_20120105052318.jpg

ここから日本酒を飲むのに集中したため、もちの写真がありません...。

昨年の模様を参照にして下さい...。

今年は更にお雑煮も、リリーさんの旦那さん手作りの土手煮や
手打ちうどんの煮込み、ユカリンの天むすなど、名古屋勢が郷
土のおいしいものをたくさん持って来てくれました。






他にもカプレーゼや...
DSC03085_convert_20120105054323.jpg






ジュニアのお母さんのちらし寿司なんかも
DSC03084_convert_20120105053025.jpg

飲めや食えやの楽しいひとときを過ごしました。

あ、おふくろさんは今回全部で40合のもち米をもちにしました。

おふくろさん、いつもありがとう~!

また来年もやって下さい~♪



1日遅れの初日の出

元旦の日に友人から電話が来ました。

「明日、ダイヤモンドヘッドに登ろうよ」

「え~!? いいよ~」


そして1月2日の朝6時45分頃...

ハワイ在住歴約20年になる友人は、これまで一度もダイヤモンドヘッドに登った
ことがなかったそうです!(驚)

かくいう私も同じくらいハワイに住んでいて、一度もアリゾナメモリアルにも行った
ことないし、ワイキキトローリーにも乗ったことがありません...。

ダイヤモンドヘッドは何度も登ったことがあるけど、それは入園無料でトンネルに
照明がなかった時代...多分ここ10年は登ってなかったかも知れないなぁ。


おしゃべりしながら登るとすぐなんだけど、お正月のせいか人がとっても多くて混雑
していて、また驚き。今まで登った中で一番の混雑具合でした。いやはや...。



99段の階段にハアハアしながらも、頂上に到着~。
DSC03075_convert_20120104054547.jpg
すかさず波チェック。ワイキキ方面は、湖のようにないでいます。






眼前にはマイ・ホームブレイク。なめらかな小波がたっています。
DSC03073_convert_20120104054528.jpg
ボード持ってくればよかった...。いつもはあそこから、ダイヤモンドヘッドの頂上を
「人、多そうだなぁ」と思いながら眺めています(笑)






ご来光は見逃したけど、ココヘッドの先から朝日が登り始めていました。
DSC03070_convert_20120104054507.jpg

とてもきれいな朝日でした。

帰りに99段の階段の下に出る迂回路ができていたことを知りました。

この階段もダイヤモンドヘッド登山の醍醐味の一つだけど、楽したい人は行きも
帰りもこっちの迂回路を使うといいかも。





~特別公開~

リンクさせていただいているラララ言えるかなのブログ主、ローガン様
から素敵なお年賀イラストをいただきました。

??????_convert_20120105180214

見た瞬間、石森章太郎!と分かった私は勝ち組。
実は子供の頃、このマンガ持っていました...懐かしい~♪


初サンセット

今年も何百人もの人々が初日の出を拝みにマカプウ岬を訪れました、

と言うニュースを見た元旦の夕方。

モモの大好きな公園へ散歩に行きました。



公園内の水路から見たクリオウオウ山。もう長い間、登ってないな~。






海側に目を向けると幻の大陸出現中~!
DSC03062_convert_20120104050501.jpg






少しするとサンセットが始まりました。
DSC03063_convert_20120104050526.jpg
サンセットが美しいハワイですが、この日のサンセットは本当に美しかった~!

ぽっかり大きな太陽がグングン沈んで行きます。






公園のパーキングから金網越しに撮った太陽。
DSC03065_convert_20120104050545.jpg

カラニアナオレ・ハイウェイをハワイカイ方面に走り出すと、ロイズの先辺りで
完璧に日が沈みました。

雲もなく水平線にすうっときれいに落ちた100点満点のサンセットでした。

年末年始は天気の崩れることの多いハワイですが、今回は大晦日も元旦も良い
天気でした。

初日の出もばっちりだったようですが、初サンセットも素晴らしかったです。