2013年05月

ランタンフローティング 2013

今年のメモリアルデー(戦没者追悼記念日)は、5月27日でした。

アラモアナのマジックアイランドでは、『メモリアルデーに訪れたい
場所 in USA』のベスト1に選ばれたランタンフローティングが今年
も行なわれました。

毎年参加していますが、今年は私にとって特別な年でした。
2月に急逝した同僚Hさんの灯ろうを流したかったのです。

とは言え、今年もボランティアで忙しいので早めに灯ろうに
メッセージを書きに行きました。

Hさんの息子のリオ。イケメン&ハワイ一のサッカープレイヤー。
秋からメインランドの大学へ進学します。

IMG_0337_convert_20130531083948.jpg
頑張ってるリオからお母さんへのメッセージ、泣けました。






リオの後見人をしているサッカーコーチのお宅で書かせていただきました。

絶景ビューのお宅。マジックアイランドも目の前です。






メッセージを書き終えた後、会場へ。
IMG_0338_convert_20130531084009.jpg
このテントで灯ろうを受け取って、メッセージを書けます。
テントの中は真剣にメッセージを書く人々でいっぱいでした。






まだ誰もいないステージ。
IMG_0340_convert_20130531084026.jpg






イベント開始間近に、マジックアイランドの上に大きくてきれいな虹が
出ました。ボランティアしながらなのでアングルが良くないですが、
実はダブルレインボーです。
IMG_0342_convert_20130531084042.jpg






ボランティアしていたテントの前をジュニアや上司家長女、うちの
オフィスのインターン達、知り合いのコーディネーター、仕事でお
世話になった方など、たくさんの知り合いが通り過ぎて行きます。
IMG_0355_convert_20130531084136.jpg
Hさんランタン、とってもかわいく完成してました。






6時になっていよいよイベント開始。
IMG_0363_convert_20130531084245.jpg
いつにもまして、すごい人混み。

和太鼓、フラカヒコやハワイアンミュージシャンのクアナの演奏、
そして灯ろうのセレモニーと続きます。






みんなの祈りがこもったランタン。今年は5,000個以上が流されました。
IMG_0371_convert_20130531084301.jpg






暗くなるともっときれい〜。
IMG_0379_convert_20130531084317.jpg
灯ろうは後でちゃんと全部回収してリサイクルします。
紙の部分は乾かして、お焚き上げされますのでご安心を。

2010年の自分のブログを見ると、流された灯ろうは2,300個。
今年は倍以上が流されてます。

あらゆる国、人種、文化、宗教の隔てを越え、戦争、水難、事故、
天災、飢餓、病気などで亡くなった人々や先祖への供養と、世界
平和を願うランタンフローティング。

本当に素敵な一日でした。










25時のエアポート

メディアオハナ、ひろみちゃんの長女ジェニちゃんが日本
コロムビアから歌手デビューすることになりました。

オフィスにプロモ版が届きました。

25時のエアポート by Jennifer


意外にも、ちょっと懐かしい雰囲気の歌謡曲!

ジェニちゃん、相変わらずいい声〜♪

カップリングの2曲目、3曲目はミュージカルで鍛えたジェニちゃんらしい曲。

7月24日発売だそう。

応援してあげてくださいね〜。



アイランドスリッパーのオープニングセレモニー

1946年にハワイで生まれた『アイランドスリッパー』が、ロイヤル
ハワイアンセンターにオープンするというので、5/9のオープニング
セレモニー&メディアプレビューに参加してきました。



場所はA館2階。





少し遅れて到着したら、既にブレッシングが始まっていました。
DSC06497_convert_20130510122646.jpg






滞りなくブレッシングも終わり、いざお店の中へ。
DSC06502_convert_20130510122707.jpg
ワードウエアハウスにある店舗より広〜い。






こちらが現在のオーナー、ジョンさん。
DSC06503_convert_20130510122724.jpg
1985年に初代オーナーのモトナガファミリーから引き継いだそう。






創業以来、メイドインハワイをかたくなに守り続けています。
DSC06509_convert_20130510122903.jpg
メンズもキッズ用もあります。






ここのサンダル品質いいですよ〜。
DSC06505_convert_20130510122740.jpg
デザインもかわいいのがいっぱいあります。






メンズとレディースお揃いのシリーズもありました。
DSC06507_convert_20130510122818.jpg
このシリーズいいなぁ〜。






あ、キティちゃん柄!
DSC06508_convert_20130510122835.jpg

お値段は決して安くはないけれど、メイドインハワイで歴史もあり、
品質、デザインともにハワイッ子が自慢できるブランドです。

Island Slipper
2201 Kalakaua Ave. #A208, Honolulu
ロイヤルハワイアンセンターA館2階
営業時間:10:00〜22:00
TEL: 923-2222
URL: www.islandslipper.com




グリルト

小腹が空いたので、マノアのグリルトでサンドイッチをゲット。


ローカル素材を多用&冷凍物は使わない。チキンもホル
モンやステロイド不使用で育てたもの、というようにこ
だわっているお店です。








チキンサンドイッチ $6.95。
DSC06493_convert_20130507080014.jpg
チキン胸肉のハーブ焼きを挟んだサンドイッチ。容器もエコフレンドリー。







甘く炒めたオニオンやトマト入り。バジルが効いたサンドライドトマトオイルで。
DSC06495_convert_20130507080039.jpg
うま〜い♪

二人で半分こして、ぺろっと食べてしまいました。

おいしかった〜。

Grylt
2764 Woodlawn Drive, Honolulu
営業時間:11:00〜21:00
TEL: 988-7832
URL:www.grylt.com



スパハレクラニの十周年イベント

オープン十周年を迎えたハレクラニのスパ
メディア向けのオープンハウスがありました。

最初に足のクイックマッサージをしてくれました。
ずっとやっていて欲しかった〜(笑)





ハワイ島ヒロのバス&ボディプロダクト「オラ」の
商品デモもやっていました。
DSC06410_convert_20130503053202.jpg






トリートメントルームでは、マッサージのデモが行なわれて
いました。すっごく気持ちよさそう〜♪
DSC06418_convert_20130503053235.jpg






別のお部屋では、フェイシャルのデモ中。
DSC06426_convert_20130503053257.jpg
最新機器を使ったオクシジェンフェイシャル。
霧状の酸素やビタミンを吹き付けています。






メイクオーバー体験もありました。
モデル:うちのオフィスのサシャ。それではスタート!
DSC06431_convert_20130503053316.jpg












ジャジャ〜ン!
DSC06432_convert_20130503053333.jpg
オォ〜ゴ〜ジャ〜ス! オバマ夫人をイメージ?した
らしいです。このままパーティーに出られますねぇ。






こちらのマリーアントワネットみたいな後ろ姿は...
DSC06434_convert_20130503053346.jpg












スタジオリムのレイコちゃんでした〜。
DSC06435_convert_20130503053400.jpg
文句があるならスタジオリムにいらっしゃい!

あ、これはポリニャック夫人のセリフか...。

みんなメイクオーバー後は、すごいゴージャスに!

最近招く側のお手伝いが多くて、招かれる側がご無沙汰
だったので、とっても楽しかったです♪

Spa Halekulani
2199 Kalia Rd., Honolulu
ハレクラニ内
TEL: 923-2311
URL: www.halekulani.com






マンゴーデイズ

モーハワイで紹介されていたアラモアナのマンゴーデイズ。

某雑誌の取材で伺いました。4月にオープンしたばかりのカフェです。

場所はアラモアナセンター山側のマカロア通り、ウォルマートの裏です。


店内のカフェスペースは右サイドが客席で、左サイドに本物の大きな
ワゴントラックがデ〜ンと構えていますが、このトラックがキッチン。






ハワイアンコーヒーのカフェラテとコナ100%コーヒー。
DSC05965_convert_20130502131704.jpg
ハワイのコーヒーはまろやかで飲みやすいですね〜。






店名がマンゴーというだけあって、マンゴーのデザートが人気です。
DSC05973_convert_20130502131718.jpg
こちらは一番ゴージャスなマンゴーパラダイス $13.99。
完熟マンゴーと自家製マンゴープディング&マンゴーアイスのセット。

なんでこんなに...!と思うくらいマンゴーの完熟具合が絶妙で、とても
おいしいです。アレルギーなので少ししか食べられませんが、一緒に行
ったマンゴー大好きな同僚がとてもおいしいと大喜びしていました。

マンゴーが一番おいしく熟すタイミングを見計らって出しているそうです。
すばらしい〜♪






このお店はユニークで2階のスペースではなぜかリボンレイ教室を
やっています。作りたいキットを購入すれば、でき上がりまで何度
でも来ていいそうです。
DSC05957_convert_20130502131607.jpg






講師の石丸先生は、リボンレイ創始者のキャロル・ミトさんのお弟子さんで、
毎年ハワイで5月1日のレイデイに行なわれるレイメイキングコンテストの
リボンレイ部門で優勝した経験を持つすごい方です。
DSC05955_convert_20130502131540.jpg
リボンレイ教室の詳細は、モアナコアへ。

アラモアナセンターからも近いので、マンゴー好きな方はぜひ足を
運んでみて下さい。マンゴースムージー($4.99)なんかもあります。

Mango Days
1425 Makaloa St., Honolulu
営業時間:10:00〜19:00
TEL: 253-8861