2014年01月

寂庵

家が近いこともあり週末になるとしばしば、モモの散歩を兼ね私と
旦那の母校ハワイ大学マノアキャンパスの中を歩き回っています。

そのなかでも特にお気に入りの場所が、イーストウエストセンターの裏。

ハワイにいながら、日本に行ったような気になれるお茶室と日本庭園が
あります。(モモは入れないので、離れたところから眺めるだけですが...)



こちらが裏千家からハワイ大学に贈呈されたというお茶室『寂庵』。
DSC07793_convert_20140129084909.jpg






ちゃんと、つくばいもあります。







この庭のシャワーツリー(左の木)と池の錦鯉は、1964年に皇太子時代の
天皇陛下と皇后様が植樹&放流されたものだそう。
DSC07801_convert_20140129084959.jpg
写真には全部写ってないけど、このガーデンと池の敷地は広くて気持ち
よい眺めです。






丁度この日はお茶会をやっていました。
DSC07795_convert_20140129084925.jpg
スタッフの方が写真大丈夫よ!と身振り手振りしてくれたので、撮らさせて
もらいました。お隣りのお部屋では着物を着た女性達がお手前を披露してい
ました。茶道男子、キリッと着物を着こなしてすごく素敵でした。

この近くにはタイのパビリオンなんかもあって、和めます...。

キャンパスセンターとかに、キャンパス内のアートマップや植物マップが
あるので、それを見ながら散歩しても楽しいですよ〜♪

East-West Center
1601 East West Rd., Honolulu
URL: www.eastwestcenter.org








カフェデュモンド

今、すっご〜く食べたい気分...カフェデュモンドのベニエ。

中がパフッと空洞の四角いニューオリンズ風揚げドーナツ。
チコリのコーヒーと一緒に揚げたてを食べるのが最高〜!




東京にもあんまりないけど、ハワイにも勿論一軒もありません。

ミスドと同じ経営なのに、なんであんまりお店がないのかなぁ。

ミスドとカフェデュモンドとサンマルクカフェとドトールとイケアが
ハワイに来てくれる日を夢みています...。

カフェデュモンド
大阪府大阪市北区茶屋町6-25
営業時間:7:30〜23:00
TEL: 06-6372-5015
URL: www.cafedumonde.jp



正倉院展

昨年秋に日本へ行ったとき、どうしても行きたかったのが奈良国立
博物館の正倉院展。祖父の影響で、昔から日本の古美術品に興味が
ありました。国宝展の図録とか眺めるの大好きです。

という訳で奈良にやって来ました。


中学の修学旅行以来なので××年ぶり...。あの頃はまだせんとくんいな
かったよ。






奈良公園の鹿も健在でした。
DSC07385_convert_20140125055146.jpg
あ、でも鹿せんべいが150円でした〜。私の記憶では50円くらいだった
のになぁ。外人さんがうれしそうにおせんべあげてました(゚∀゚*)






奈良公園の敷地内にある博物館。立派な建物です。
DSC07389_convert_20140125055128.jpg
何の根拠もなく、そんな混んでないだろうとタカをくくっていましたが...

チケット買うのに15分以上、入館するまで30分くらい並びました。
中もものすごく混んでいました...。空いてるところをスイスイ行け
ると思い込んでいたのは甘い考えでした。

よく考えたら、開催してまだ割とすぐの頃だったからなのか...。
午後遅めから入館すれば空いていたようです。次回はそうしよう。

でも最後にギフトショップでお目当ての図録をゲットできて満足。


DSC07380_convert_20140125055205.jpg
ちょっと紅葉したお庭もきれいでした。






その後は休憩所を求めて、その辺をウロウロ。
DSC07392_convert_20140125055052.jpg
通りがかりの民家も風情があるなぁ。






『黒川本家』という宮内庁ご用達の吉野葛のカフェを見つけたので、
そこで一休み。

友人はくずきりを。
DSC07397_convert_20140125054838.jpg






私は葛もちをいただきました。
DSC07396_convert_20140125055005.jpg
なんとも言えないお上品なおいしさ〜♪ あと3皿くらい余裕で行けそう。

葛あんかけ丼とか吉野本葛生パスタとか、お食事メニューもありました。
とってもおいしそうでした。お腹空いてたら食べたかった〜。
空いてなくても食べれば良かったな、やっぱり...。

吉野葛本舗 黒川本家
奈良市春日野町16
営業時間:11:00〜20:00
TEL: 0742-20-0610
URL: www.yoshinokuzu.com






グーフィー

昨年11月にワイキキにオープンしたカフェレストラン
『グーフィー』で、取材でハワイ入りしていた某編集
の方々とランチ。

このお店は、うちのオフィスの近所にあるアロハテーブ
ルの姉妹店で、ローカル素材をメインに使ったカフェメ
ニューが食べられます。

場所はヒルトンのグランドワイキキアンの並び。






バーカウンターもあり。
DSC07777_convert_20140122110936.jpg






編集Aさん:アヒポケ・アボカドボウル $11。
DSC07784_convert_20140122110919.jpg
ケールやシーアスパラガスも入っていて、ヘルシーでおいしそう。






編集Bさん:ビッグアイランド・ロコモコ $12。
DSC07786_convert_20140122110902.jpg
ハワイ島産のビーフやカレイエッグ(ローカルの玉子)を使ったロコモコ。
ライスはブラウンライスがデフォ。






マイチョイス:グーフィーズ・エッグベネディクト $14。
DSC07790_convert_20140122110846.jpg
中身は、シンサトポークベリー、カルアピッグ、ローカル野菜、サーモン&
ホウレンソウの4種類から選べます。今回はローカル野菜を選びました。

おいしい〜♪

しかも以外とボリュームもあって、お腹いっぱいになりました...幸せ〜♡

これで場所がもっとオフィスに近かったらいいのになぁ...。

Goofy Cafe & Dine
1831 Ala Moana Blvd., Suite 201, Honolulu
営業時間:7:00〜23:00 *ミニサラダの付くランチタイムスペシャルは
11:00〜16:00まで。
TEL: 943-0077
URL: www.goofy-honolulu.com