2014年09月

居酒屋舞のオープニング

〜 閉 店 〜

9/17、コンベンションセンター向いに『居酒屋舞』が
オープンしました。








場所は以前、小千谷レストランがあった所。
2DSC09340_convert_20140919053853.jpg






店内に飾られたアートはハワイ在住のアーティストのもの。
3IMG_4585_convert_20140919053908.jpg
テーブルや椅子、ステンドグラスなど、内装はほとんど
オーナーの伊藤さんが自分で改装したそうです!(驚)






テーブル席もあれば、掘りごたつ形式の座敷コーナーもあり。
もちろん寿司カウンターもあります。
4DSC09352_convert_20140919053927.jpg






この日はオープニングを祝して鏡割りが行なわれました。
5DSC09341_convert_20140919053949.jpg
手前からオーナーの伊藤さんご夫妻とお店を手伝うお子さん達。

ハワイに来る以前は、サンフランシスコ郊外のサンマテオスで
日本食レストランを経営されていたそうです。






飲みそびれたけど、日本酒おいしそうでした。
6DSC09344_convert_20140919054010.jpg






ハワイのメディア関係の方達もたくさん来ていました。
7DSC09362_convert_20140919054034.jpg






オーナーの息子さんは寿司職人。(嫁募集中)
8DSC09363_convert_20140919054100.jpg






お寿司以外にも和定食やちゃんぽん、皿うどんなど、豊富なメニューが
揃っています。ランチ営業もあり。
9Untitled-1_convert_20140919054259.jpg
ホノルルにまた一つ居酒屋が誕生してうれしい限り!

Izakaya Mai
1718 Kapiolani Blvd., Honolulu
営業時間:11:30~14:00(月~金)、18:00~24:00(月~金)、17:30~24:00(土)、日定休
TEL: 942-3838






たこ焼 山ちゃんのオープニング

9/16、アラモアナセンターの白木屋で人気のおいしいたこ焼き
屋さん『たこ焼山ちゃん』が、カヘカのドンキにハワイ2号店
をオープンしました。








オーナーの山本さんは、大阪の有名店で修行したそうです。
2DSC09331_convert_20140917082642.jpg






オーナー夫妻とブレッシング(お清めの儀)をしたカフのケアレ。
3DSC09329_convert_20140917082700.jpg






外はカリッ、中はトロッと焼き上げるたこ焼き以外に、お好み焼きや
焼きそば、広島焼など、王道の粉もんが揃っています。
4Untitled-1_convert_20140917082854.jpg
デザートには地産の紫芋やさつまいもの焼き芋やイチゴ大福なんかもあり。
私はここの焼き芋が好きです〜♪





焼きそばの試食。麺がもっちりして、めっちゃおいしい!
5DSC09334_convert_20140917082918.jpg






レギュラーたこ焼きの試食。
6DSC09335_convert_20140917082943.jpg
たこも大きくて、日本で食べるおいしいたこ焼きと変わらない〜♪

たこ焼きは他にもねぎマヨポン酢やチーズ、キムチ、スープがあります。
ちなみにレギュラー(5個)$4.50〜、お好み焼き・焼きそば $7.90〜。

ハワイでこんなおいしいたこ焼きや焼きそばが食べられるなんて、
ハワイに来た頃には思いもしなかったので、とてもうれしいです。

ドンキに買い物に来たついでに買って帰れるのも、ハワイ在住日本人には
とっても便利なはず!

Takoyaki Yamachan
801Kaheka St., Honolulu
営業時間:9:00〜21:00



アウラニリゾート

8月も終わりに近付いたある日、メディア関係の集まりがあり
アウラニリゾートに行ってきました。








担当者の方にリゾート内をダイジェストで案内していただきました。
1DSC09235_convert_20140906121908.jpg
リゾート内はハワイの伝統文化で満ちあふれています。タパの模様を
モチーフにしたロビーのステンドグラスの美しさに圧倒されます。






宿泊者するとリゾート内のハワイアンアートや伝統文化を紹介する
アクティビティも楽しめるそうです。
2Untitled-2_convert_20140906122038.jpg
右上のスティッチはリロが学校の宿題で書いたハワイアンミュージックに
関するレポートを持っています。じっくり読むと面白い。






最大12名まで宿泊できる3ベッドルームのグランドスイートも視察。
3Untitled-1_convert_20140906122113.jpg
リゾート内にはたくさんのミッキーがさりげなく隠されているので、
それを見つけるのも楽しみの一つです。






あ、ダッフィーいた〜♪
5DSC09267_convert_20140906122134.jpg
ダッフィもリゾート内に時々登場するみたいです。






ミッキーとミニーもリゾートスタイル。
6DSC09274_convert_20140906122156.jpg
とっても珍しい2ショットですね〜。





イベントで振舞われたデザートもかわいい〜♪
7DSC09276_convert_20140906122215.jpg
ミニーの形のマカロン。ミッキーのもありました。味もとっても
おいしかったです。






ショップで見つけたダッフィーとシェリーメイ。
8DSC09245_convert_20140906122232.jpg
かわいいなぁ〜。






ディズニーイマジニアがハワイ文化のオーソリティーであるハワイアン達
と創造したアウラニは、ハワイ文化を学ぶのにもとても良い施設です。
9DSC09249_convert_20140906122246.jpg
次の日も仕事だったので宿泊はしなかったのですが、とても素敵な
ひとときを過ごせました。

ありがとうございます〜♪

Aulani Disney Resort & Spa
92-1185 Ali'inui Drive
Ko Olina, Kapolei, HI 96707
URL: www.disneyaulani.jp




ヘブンリーのオープニング

9/1、ワイキキのシーサイドアベニューでとっても素敵なカフェダイニング
『ヘブンリー』のオープニングレセプションパーティーがありました。








このお店はハワイ在住日本人にもツーリストにも大人気の『アロハ
テーブル』や『グーフィーカフェ&ダイン』の姉妹店です。
2DSC09286_convert_20140903100217.jpg
内装もビーチシックにまとめられていて、とってもおしゃれ〜♪






できるだけオーガニックのハワイ産素材を使ったアイランドスタイルの
お料理が食べられるそうです。パーティーで頂いた料理&デザートも
とってもおいしかったです。味も雰囲気もとっても良い感じです。
3Untitled-1_convert_20140903100302.jpg

まだ営業時間などフィックスしていないようですが、オフィスからとっても
近いのでランチでちょくちょく利用したいと思います〜。

Heavenly Island Lifestyle
342 Seadise Ave., Honolulu
ショアラインホテルワイキキ1階
TEL: 923-1100
URL: www.heavenly-waikiki.com