2015年05月

オノ・シーフード

味と値段を考えたらホノルルで一番リーズナブルだと私が思う
カパフル通りの『オノ・シーフード』へポケ丼を買いに。


ちょっとだけ通りから引っ込んでいるので、うっかり見過ごしに注意!






8種類のポケがあります。
02DSC09731_convert_20150506130019.jpg






たまに違うのを食べようと思うのですが、気がつくといつもこれだわ...

スパイシーアヒポキと味噌タコポキのコンボ $7.50。
03DSC09735_convert_20150506130034.jpg
オーダーは簡単。レギュラー$7とスーパー$9どちらかのサイズを選びます。
これみたいに2種類乗せてもらいたい時は、$0.50プラス!
オーダーするとあっという間にでき上がってきます。

しかもジュースかボトルウォーター1本付きでこのお値段。
ドリンクは、店の右奥にある冷蔵庫から自分で取ってきます。

持ち帰ってもすぐポケが傷まないよう、ごはんを最初から
冷や飯にしてある気遣いが素敵。味もおいしいです〜♪

店の外にちょっとだけテーブルもあるので、そこで食べることも可能です。

Ono Seafood
747 Kapahulu Ave., Apt 4, Honolulu
営業時間:9:00〜18:00(月〜土)、10:00〜15:00(日)
TEL: 732-4806




ママニータスコーンズ

チャイナタウンのハサービストロ2階にある小さなデリ。

以前ファーマーズマーケットで人気のあった、アニタさんの
スコーンをメインに販売しています。








定番の甘いスコーンと惣菜系スコーンのほか、本日のスコーンもあり。
02DSC00206_convert_20150507103346.jpg






この日はアニタさんはいませんでしたが、娘さんが店番していました。
03DSC00212_convert_20150507103401.jpg
いい笑顔!






左手前から右回りに、キムチベーコン($2.95)、レモンクリームチーズ
($2.65)、ストロベリークリームチーズ($2.65)。
04DSC00234_convert_20150507103414.jpg
全部おいしい〜♪

甘すぎず、サイズも丁度良い感じ。キムチベーコンも食べる前はどうかなぁ
と思っていましたがおいしいです。気に入りました。

なかなか買いに行けないんだけど、何度でも食べたいと思うスコーンです。

Mama ‘Nita Scones
31 N. Pauahi St., Honolulu
営業時間:8:00〜16:00(火〜土)、日月定休
TEL: 521-4888
URL: mamanitascones.com


宜しければクリックお願いします。





アップロールカフェ

4/15にカカアコにオープンしたオーダーメイドの巻き寿司
&カフェ『アップロールカフェ』でブランチ。









場所は、Halekauwila Placeという新築コンドミニアムの1階。
02DSC01053_convert_20150516052821.jpg
寿司とカフェという、ちょっと意外な組合わせ。






入るとすぐ寿司ネタの入ったカウンターがあり、左の壁に
フードメニューが書いてあります。
03DSC01055_convert_20150516052911.jpg
ドリンクメニューはオープンキッチンの壁にあります。






巻き寿司はこうやって注文シートに書き入れていきます。
04DSC01054_convert_20150516052926.jpg
巻き寿司か丼か選び、メインの具を選び、ライスの種類を選び、
ソースを選び、トッピングを選び、レジに持って行きます。






アイスコーヒーも頼んでみました。
06DSC01063_convert_20150516053037.jpg
あ、おいしい〜♪ 日本で飲むコーヒーみたい。






店内はコンクリートうちっぱなしと、所々に温かみのある木を取り入れた
モダンでおしゃれな雰囲気。
05Untitled-1_convert_20150516053011.jpg






アヒラバー $10.75。
07DSC01067_convert_20150516053053.jpg
ブラウンライス+スパイシーマヨ+スイートオニオン&レタス。
うん、おいしい〜! ポキ丼を巻き寿司にした感じ。






サーモンロール $9.75。
08DSC01064_convert_20150516053125.jpg
ホワイトライス+アイオリマヨ+レタス&キャロット。ほんのり柑橘系の
香りがしてサラダ感覚の巻き寿司。めちゃくちゃ気に入りました〜♪

組み合わせ次第で、味にバラエティが出せるのがいいですねぇ。

友達と半分こずつシェアして大満足〜。






デザートメニューもすご〜く気になったので、頼んでみました。

ジェラートパフ $4.75。
09DSC01070_convert_20150516053108.jpg
アマレットのジェラートとホイップクリームがポップオーバーに挟んで
あるという、全部好きなものばかり...。うま〜い♪

パフっていうとシュークリームをイメージしますが、このお店のパフは
シュー皮にあたる部分が自家製ポップオーバーでできています。ポップ
オーバー大好きなので、これはうれしい〜!






カスタードパフ $4.25
10DSC01073_convert_20150516053140.jpg
自家製カスタードとホイップクリームがポップオーバーに挟んである
という、贅沢な一品。変なため息でそうなくらい美味しい〜♡

お腹いっぱ〜いとか言ってたくせに、ペロッと食べちゃったよ...。

カカアコに行くたび絶対寄りたいカフェができました。

Up Roll Cafe
665 Halekauwila St., Honolulu
営業時間:9:00〜17:00(月〜金)、〜15:00(日)、土定休
TEL:  909-475-0099
URL: uprollcafe.com


宜しければクリックお願いします。








ハワイアン・パイカンパニー

2014年12月にカリヒにオープンしたローカルのパイ屋さん
『ハワイアン・パイカンパニー』







お店の部分はそんなに大きくありませんが、ケースの中には
おいしそうなパイが並んでいます。
02IMG_4344_convert_20150507120839.jpg






パイはホールとピースで販売。
03DSC00381_convert_20150507120853.jpg






3代に渡りベーカリーを生業としてきたというオーナー一家。
04IMG_4377_convert_20150507120908.jpg
昔、マノアにあった『ホリーベーカリー』というお店も、現オーナー
の祖父母が営んでいたそうです。






後ろのキッチンで、これからオーブンに入れるチーズポケット(?)
を見せてもらいました。
05IMG_4384_convert_20150507120924.jpg






上の完成形。すっごくおいしそう!
06IMG_4994_convert_20150507120939.jpg






ココナッツパイ $5。
07IMG_3257_convert_20150507121037.jpg
ココナッツ大好きなので気に入りました。食べごたえある〜!






ピーチパイナップル $5。
08IMG_3258_convert_20150507121054.jpg
こちらは結構甘め。いかにもアメリカンなパイ。

なんとなくツインピークス思い出しました...(古い)
あれはチェリーパイだったけど、こんな感じの甘さだと思います。






デイリースペシャルのボストック1つ$3。ある日とない日があります。
09IMG_3254_convert_20150507121109.jpg
厚めにスライスしたブリオッシュにシロップを染み込ませ、アーモンド
クリームを塗って焼き上げるらしい。

これがまた、目からウロコ!のおいしさ。
甘いんだけど、後をひく味です。

カリヒもなかなか行かないけど、土曜日開いているので
週末にまた買いに行こう〜♪

Hawaiian Pie Company
508 Waikamilo Rd.
営業時間:7:00〜15:00(火〜金)、9:00〜17:00(土)、日月定休
TEL: 988-7828
URL: hawaiianpieco.com


宜しければクリックお願いします。






わがや

最近、モイリイリにオープンした東京豚骨ラーメンの店
『わがや』で夕飯。

場所は、我が家御用達のベトナム料理店『フォー・シン』のある一画。








店内は結構ゆったりスペースがとられていて、いい感じです。
02DSC01008_convert_20150513090054.jpg
このお店はリカーライセンスがあり、焼酎やビール、日本酒のほか、
ちょっとした居酒屋メニューがあります。






イカの磯辺揚げ $5.95。
03DSC01011_convert_20150513090110.jpg
青のりを混ぜた衣は、割とふわっとした食感。結構嫌いじゃない味。






餃子 $5.25。
04DSC01010_convert_20150513090126.jpg
パリパリの薄い羽がついていて、優しい味の餃子です。






わがやラーメン(黒) $10.95。
05DSC01013_convert_20150513090140.jpg
ガーリックが効いたラーメン。お腹壊しそうなくらいガーリックが入って
いると嫌だけど、ここのは程よい感じ。






わがやラーメン(白) $10.95。
06DSC01016_convert_20150513090154.jpg
一番ベーシックなラーメン。黒は1枚だけど、白はチャーシュー2枚入り。






豚骨って九州というイメージでしたが、最近は東京でも豚骨ベースが
はやっているのかなぁ。
07DSC01020_convert_20150513090209.jpg
ストレートで固めの麺でスープの感じも、きくらげが入っているのも博多
ラーメンに近い印象。スープが割とあっさりしていて、しつこくないのも
私好みでした。

ハワイではたまに食べ終わった瞬間から翌日まで、ず〜っと喉が渇くラー
メンがあるので...。この店は大丈夫だ〜。

お腹いっぱい過ぎて頼めなかったけど、信玄もちアイスとかコナコーヒー
ゼリーとか、デザートもやたらにおいしそう〜。

ラーメンは、他にもつけ麺や担々麺などがあります。今度、つけ麺食べて
みよう〜♪

Wagaya
2080 S King St.
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜21:00
TEL: 949-0670
URL: wagayahawaii.com


宜しければクリックお願いします。









ハレイワボウルズ

ハレイワのおいしいアサイボウルのスタンド『ハレイワボウルズ』

見かけはこんな小屋ですが...







とってもおいしいアサイボウルやスムージーが買える、ハレイワのロコ
にも大人気のお店です。
02-1_convert_20150428094930.jpg






サーフボウル(L)$10
03DSC09949_convert_20150428094949.jpg
本当はグラノラ、アップルバナナ,ハニー、ココナッツフレークが
乗るのですが、ココナッツフレークを切らしていたとかで、ベリー
やキウイを乗せてくれました。ファビュラス!

普通のアサイボウルはアサイとフローズンフルーツのミックスしたものが
ベースで、サーフボウルはアサイがベース。ハレイワに寄る度、食べたい!

Haleiwa Bowls
66-081 Kam Hwy., Haleiwa
営業時間:7:30〜21:00
TEL: 551-9507
URL: www.haleiwabowls.com


宜しればクリックお願いします。









プカズ @ ホールフーズ カハラ店

5月8日、カハラモールにホールフーズ直営のバー『プカズ』が
オープンします!

オープン前日、一足お先にメディアプレビューに参加させていた
だきました。

プカズの場所はその昔シナモンズがあった辺り。最近までホール
フーズがメイドインハワイの商品を売っていた場所です。

とっても入りやすそうな雰囲気。






カウンター席もあるので、お一人様でも気兼ねなくどうぞ!
02DSC01043_convert_20150508120316.jpg






壁一面に(天井の一部まで)私の大好きなクラーク・リトルの
写真を使ったモザイクアート! これは目を惹きます。
03DSC01026_convert_20150508120329.jpg






バーなのでもちろんビールもあります。
04DSC01044_convert_20150508120346.jpg
ドラフトビールはローカルのものや限定ものなど24種類。
グルテンフリーのビールもあるそうです。ワインもあり。

ただしバーで買ったアルコールが飲めるのは、プカズ店内と店の
外の許可されたエリアのみ。

ホールフーズやその他の場所で買ったアルコールを持ち込んでの
飲酒は、法律的にNGですのでご注意を!





飲めない人におすすめなのがコレ!

メイドインハワイのアイスキャンディで知られる『オノポップス』
のシロップを、ソーダで割った『オノポップスソーダ』$3。
05DSC01047_convert_20150508120405.jpg
フレーバーはライム、タマリンド,コナオレンジの3種類。





グリルドチーズ $8。
06DSC01042_convert_20150508120420.jpg
ハッラーブレッドにハニーディジョンマスタードとチェダーチーズ...までは
普通だけど、ここに軽く火を通してキャラメリゼした洋梨、または林檎が
挟まってます。洋梨ぃ?と思いましたが、フルーツの自然な甘さがチーズ
の塩っけにマッチしていて意外なおいしさ。気に入りました〜♪






カハラBLT $9。
07DSC01041_convert_20150508120435.jpg
フライドグリーントマト、ベーコン、ケイジャンアイオリソースが入った
バーガー。ベーコンはホールフーズ カハラ店が薫製機で作っている自家製。






ダ・ビッグカフナ・バーガー $12。
08DSC01049_convert_20150508120451.jpg
ビーフパテにベーコンジャム、アボカドなどが乗ったゴージャスな
ハンバーガー! ベーコンジャムがアクセント。





他にもセビーチェやタコス、チーズ盛り合わせ、サラダ、フィッシュ&
チップス、寿司、フラットブレッドピザなど、バーとは思えないくらい
メニューが充実しています。しかもホールフーズだから、安心のクオリティ。
09Untitled-1_convert_20150508120527.jpg
ポイの衣をまとったコーンドッグなど、キッズメニューもあり。

カイルアのホールフーズにもバーはありますが、カハラ店のメニューは
ほとんどこの店限定のオリジナルメニューだそうです。

5/25からはパウハナタイムもスタートし、午後4〜7時まで
ドラフトビールとグラスワインが$1オフになるそうです。

これからも、ちょくちょく食べに行きます〜♪

Puka's @ Whole Foods Market Kahala
4211 Waialae Ave. #2000, Honoulu
営業時間:10:00〜21:00
TEL: 738-0820
URL: www.wholefoodsmarket.com/stores/honolu


宜しければクリックお願いします。






スクラッチキッチン&ベイクショップ

今、チャイナタウンですごい人気の『スクラッチキッチン&
ベイクショップ』。


同じ通りにあるチャイニーズレストラン『リトルビレッジ・
ヌードルハウス』
のオーナーの息子さんが始めた朝食&
ブランチレストランです。







今どきっぽい内観の店内はお客さんでいっぱい!
02DSC00181_convert_20150501075006.jpg
これでもランチ時を避け遅めに行ったので、待ったのは15分
くらいでした。行くときはランチ時は避けて行った方が吉!






普通のタップウォーター(水道水)もかわいいボトルで
出してくれます(笑)
03DSC00179_convert_20150501075053.jpg






朝10時半までは朝食メニューオンリーで、それ以降はランチメニューも
両方オーダーできます。

ホタテのタリアテッレ $15
04DSC00183_convert_20150501075110.jpg
パスタは自家製。味がは薄めのナポリタンという感じ。パスタはフェット
チーネくらい細く切った方が、私好みになるなぁと思いました。






こちらは朝食メニューのスタッフド・フレンチトースト $10
05DSC00187_convert_20150501075126.jpg
見るからにおいしそう〜♪ 






半分に切るとヌッテラとかイチゴとかマスカルポーネがとろ〜り。
06DSC00189_convert_20150501075142.jpg
うま〜い!

ほんとはこの店のシグニチャーであるパンケーキ(この時は、ミルク&
シリアルのパンケーキ)にしたかったのですが、売り切れでした。

...っていうか、そもそも食べたかったのはティラミスパンケーキだったの
ですが、この時はやっていませんでした。

メニューはシーズン毎にマイナーチェンジしているようです。

私が行ったのは2月だったので、今はメニューが少し変わっているかも...。

次回はパンケーキ食べたい!

Scratch Kitchen & Bake Shop
1030 Smith St., Honolulu
営業時間:8:00〜14:00
TEL: 536-1669
URL: scratch-hawaii.com


宜しければクリックお願いします。


グリーンマウンテン

マノアに昨年秋オープンしたおしゃれなギフトショップ
『グリーンマウンテン』

スタバを真っすぐ山の方に向って歩いていった左手奥に
あるかわいいお店です。







ヴィンテージ家具を使ったインテリアも素敵!
02DSC00493_convert_20150429112639.jpg





デザイナーでもある日本人オーナー、キョウコさんが厳選または手作り
したジュエリーや雑貨、ギフト、バッグ、おもちゃなど、いろいろなも
のが置いてあります。
03DSC00487_convert_20150429112707.jpg






店の奥には手作りのジュエリーなどを作るワークスペースがありました。
04DSC00485_convert_20150429112720.jpg
BAGGUのグリーンマウンテン限定エコバッグもあり。






店内にはギャラリーやワークショップに活用できるスペースもあり、
ファッションやデザイン、アートをテーマにしたコミュニティベース
の企画やイベントも実施していく予定だそうです。
Untitled-1_convert_20150429112751.jpg
マノアに行ったら、ぜひ立ち寄ってみてください!

これからマノアにも、もっとこういったおしゃれでセンスの良いお店が
増えるといいなぁ。

Green Mountain
2819 Kaonawai Pl., Honolulu
営業時間:10:00〜17:00(月〜土)、〜12:00(日)
TEL: 200-5795
URL: www.greenmountainhawaii.com