2016年01月

ヤマス・メディテラニアンキュイジーヌ

義母の生家近くにあるカイルアのエンチャンテッドレイク・
ショッピングセンター内の地中海料理店『ヤマス』でディナー。


カイルアタウンの中心から外れているので、お客さんはローカルや
軍関係の人ばっかりです。






店内はギリシャ風の柱が立ってたりするけど、すごくカジュアルな
レストランです。
02IMG_5933_convert_20160126130622.jpg
BYOBなので、ワインやビールなんかは自分で持っていきましょう。






サンプラープラター $15。
03IMG_5940_convert_20160126130704.jpg
フムス、ババガヌーシュ、スパナコピタ、ドルマデス、ズッキーニフライ
&フェタディップ。真ん中のフレンチフライみたいな形のズッキーニフラ
イがとってもおいしいです。






シャワーマ $10。
04IMG_5942_convert_20160126130720.jpg
付け合わせはグリークサラダかガーリックフライが選べます。3ドルプラス
で両方頼むこともできます。ラムとビーフのひき肉のハンバーグをピタで
挟んだ感じ。おいしい〜♪ ガーリックは結構バリバリ効いてます〜。






ムサカ $16。
05IMG_5945_convert_20160126130734.jpg
牧草だけで育てたビーフのひき肉にナス、ベシャメルソースをレイヤーに
してあります。旦那は独特のスパイスがちょっと苦手らしい…。
私は付け合わせのピタと食べるとおいしいと思ったんだけどな〜。

値段も良心的だし、雰囲気も好きだったのでまた行きたいです。
近所の人なのか、前もって電話注文してテイクアウトしてる人も
とっても多かったです。






同じショッピングセンター内に旦那の知り合いがやっている
マウイマイクスの新店舗ができていました。
06IMG_5935_convert_20160126130750.jpg

機会があったら、また来よう〜!

Yamas Mediterranean Cuisine
1020 Keolu Dr., Kailua
営業時間:11:00〜21:00
TEL: 263-4075


宜しければクリックお願いします。







スコティッシュ・ファインソープ

ワードビレッジのT.J.マックスに行くと必ずあるかどうか
チェックしてしまうスコットランド製の缶入り石鹸

まず入れ物がとってもかわいくて、中の石鹸もすごく良い香りがします。
あったりなかったりするのですが、今回はグリーンティーのを発見!

確か1個で$3.99だったかな...。






今手元にあるコレクション。どれもすごく良い香り〜♪
02IMG_5917_convert_20160122123820.jpg
全種類揃えてみたいな〜という小さな野望を胸に秘め、
ときどきT.J.マックスに足を運んでいます。


宜しければクリックお願いします。










ハイサブ

私の卒業したコミュニティカレッジの側にあるカリヒのカパラマ
ショッピングセンター。以前はボロボロだったけど、今ではリノ
ベーションしてきれいになっています。

その中にある一軒のサンドイッチショップ『ハイサブ』でランチ
をピックアップ!








店内は清潔できれい。イートインスペースもあり!
02IMG_5904_convert_20160122123526.jpg






メニューボード。いろいろな種類があります。
03IMG_5899_convert_20160122123613.jpg






お得なデイリーランチスペシャルもあり。
04IMG_5902_convert_20160122123628.jpg
なんしようか迷う〜!







今日はこれ! カナックアタック $10.45。
05IMG_5907_convert_20160122123646.jpg
この店のハーフサイズはサブウェイより2インチ大きい8インチ。
なのでハーフでもでっかい! 手に持つとずっしり〜(笑)






ハム、ローストビーフ、ベーコン、ペパロニ、アボカド,ペッパジャック
チーズ、お野菜入りの贅沢でボリュームたっぷりなサブサンドです。
06IMG_5913_convert_20160122123708.jpg
旦那とシェアしても食べ応え充分。味もおいしくて、ハーフでもお腹
いっぱい〜♪

今度はここまで肉系盛ってないやつにしよう...。

HI Sub
1210 Dilingham Blvd., Ste 22, Honolulu
営業時間:10:00〜20:00(月〜木)、〜19:00(金)、〜18:00(土日)
TEL: 841-1838


宜しければクリックお願いします。








ブルーノート・ハワイ

1月14日、アウトリガー・ワイキキビーチリゾートに伝説の
ジャズクラブ『ブルーノート』がオープンしました。

ブルーノートは、1981年に才能あるアーティストに演奏する場を提供する
とともに、世界トップクラスのジャズミュージシャンのパフォーマンスを
間近に見ることのできるジャズクラブとしてニューヨークのグリニッジ
ビレッジに開業しました。








現在ではニューヨーク以外にも、ワシントンD.C.、ミラノ、東京、
名古屋に支店があるそうです。
02IMG_5805_convert_20160120094202.jpg






店内はまさに大人のジャズバーといった雰囲気!
03IMG_5824_convert_20160120094242.jpg






バーカウンターで一人で楽しむなんてのもあり。
04IMG_5832_convert_20160120095004.jpg






私はソフトオープン中にご招待いただいて、ニューオーリンズで人気の
『リバース・ブラスバンド』のヘッドラインショーを見せていただきました。
05Untitled-1_convert_20160120123949.jpg

映画に出てきそうなトラディショナルなニューオーリンズスタイルのジャズ。
メインのトランペットが、とても良い音を出していました〜♪
(元・吹奏楽部員の感想)

しっとりしたジャズも素敵ですが、こんな感じの聖者が街にやって来そうな
ノリも楽しくていい!

大好きなUyama Hiroto みたいなニュージャズ系もやってくれないかなぁ〜。

Blue Note Hawaii
2335 Kalakaua Ave., Honolulu
アウトリガー・ワイキキビーチリゾート内
営業時間:開場 17:00、開演 19:00 *出演者はウェブサイトをチェック!
TEL: 777-4890
URL: bluenotehawaii.com


宜しければクリックお願いします。






アレハンドロズ・メキシカンフード

ローカルの英語口コミサイトで見て昨年から行ってみたいと
思っていたカリヒのメキシカンフードの店『アレハンドロズ』

ただ場所はシロウトが行く場所じゃない...。

カリヒの山の方で、完全に住宅街の中にあります。


店の前ではピットブルを連れた強面の兄ちゃんたちがお食事中。






店の向かいは普通の民家だもの...
2_convert_20160118073301.jpg
この周辺はスパニッシュ•コロニアル様式の家が多い、ということは
フィリピン系とかメキシコ系とかミクロネシア系も多そう。






店内はとってもきれい、そしてスタッフのおばちゃん(多分オーナー
のママ)もとっても感じが良い〜♪
3_convert_20160118073313.jpg






メニュー。デイリースペシャルがお得!
4_convert_20160118073327.jpg






カルニータのケサディア $7。
5_convert_20160118073348.jpg
中身はカルニータかチキンかカルネアサダが選べます。めちゃウマ!
見ためはぺったんこだけど、チーズたっぷりで食べ応えあり。







タコスのコンボプレートの#2  $11。
6_convert_20160118073403.jpg
ビーフタコス、アサダタコス、カルニータタコスにメキシカンライス、
ビーン。見かけもそんなに大きくないし軽いので、少ないかなぁと
思いましたが、実際食べたらお腹いっぱいになりました〜!

カルニータのタコスが特においしかった。コンボプレートはソーダ
1本付き。オーナーはカリフォルニア生まれのメキシコ系アメリカ
人。おいしいメキシコの家庭料理を食べて育ったそうです。

噂通りおいしくてリピートしたいけど、場所がちょっと行きづらい...。
でもまた絶対買いに行くと思います! (それも近々)

金土の1:00〜4:00 PMまで、ワイキキで出張タコスしているようなので
今度はそっちも試してみようと思います。

Alejandros Mexican Food
2831 Kalihi St., Honolulu
営業時間:11:30〜19:30(火〜金)、〜16:00(土)、日月定休
TEL: 777-0038
URL: multilatinfoods.com


宜しければクリックお願いします。







常滑 寿司バー&レストラン

マノアマーケットプレイスの中の日本食レストラン『常滑』

むか〜し、花貴という日本食レストランが入っていた場所にあり、
…とはいえこのレストランになってから既に何年もなっているはず
なのですが、地元すぎて逆に今までノーガードでした。


カイルアにも支店があるそうです。






週末のディナータイムに予約なしで行ったので、お店は満席!
それでも15分くらい待って寿司カウンターの席になりました。
02IMG_5780_convert_20160114065319.jpg
客層はばりばりローカルの日系人ファミリーが多い感じ。
二人いた寿司シェフは日本の方達のようでした。






つきだしに枝豆が出ました。
03IMG_5781_convert_20160114065331.jpg
サイドメニューくらい気前の良いボリューム!






揚げ出し豆腐 $7.95。
04IMG_5784_convert_20160114065343.jpg
できたてで衣がクリスピーで中も熱々、出汁もよい味です。






マグロダイナマイト $12.95。
05IMG_5786_convert_20160114065400.jpg
カニとキュウリ巻きを並べ、スパイシーアヒをトッピング。
意外だったのはベイクしてあるので温かいという変わり寿司。






フリカケチキン定食 $16.90。
06IMG_5792_convert_20160114065413.jpg
ごはん、味噌汁にお新香とサラダも付いてます。定食もいろいろ。こ
れはフリカケチキン単品の定食ですが、メインのおかず2品を選べる
コンボやにぎり寿司の定食、さしみ定食なんかもあり。もちろん単品
オーダーもOK。






味噌バターフィッシュ $14.95。
07IMG_5790_convert_20160114065426.jpg
こちらは単品オーダー。味付けもいいし、身がぐずぐずせずふっくら
張りがあっておいしい〜!

お店はバーコーナー、寿司カウンター、テーブル席があり結構広いです。
いろいろな日本酒やディナーを楽しむローカルで賑わっていました。

近くて便利なので、また行きます〜♪

Tokoname Restaurant & Sushi Bar
2756 Woodlawn Dr.
マノアマーケットプレイス内
営業時間:11:00〜21:30、月定休
TEL: 988-8656
URL: tokonamehawaii.com


宜しければクリックお願いします。








シャビールーム

久々にお隣りのビルにある雑貨屋さん『シャビールーム』へ。

ハワイやアメリカの雑貨やコスメ、アクセサリー、キッチン用品など
楽しい商品が揃っています。

02IMG_5739_convert_20160112080633.jpg
場所は牛角のあるビルの2階。






イヤリング用の小さなトレイ $18。

これいいなぁ〜♪






左上のクッションカバーは今いちばん人気だそう。他にもオーガニック
リサイクルコットンのひざかけとか海をモチーフにしたリネンとか、ハ
ワイティーカンパニーのお茶っ葉とか、毎回何か新しいものが見つかり
ます〜♪
Untitled-1_convert_20160112080648.jpg

この階には他にもハレハナワイキキとかマノアラブとか、
女子力あがりそうな店が並んでいてあなどれません。

Shabby Room
307 Lewers St., #201, Honolulu
営業時間:11:00〜20:00、日定休
TEL: 922-3541
URL: shabbyroomhawaii.com


宜しければクリックお願いします。














ロイヤルハワイアンクッキー

以前、DFSギャラリアの向かいにあったグルメクッキーの店
『ロイヤルハワイアンクッキー』が、昨年12月4日に近所の
ワイキキショッピングプラザの1階に移転していました。








自分用にも日本の友人へのおみやげ用にも重宝していたので、
またここのクッキーが買えるようになってうれしい〜♡
02IMG_5752_convert_20160109125548.jpg






メインのクッキー意外にもメイドインマウイのソープ($3.75)や...
03IMG_5748_convert_20160109125625.jpg






ハワイ島のリリコイバターや100%コナコーヒー
04IMG_5750_convert_20160109125742.jpg






ハワイ産フルーツとマカダミアナッツ、アーモンドミックスも。
05IMG_5757_convert_20160109125801.jpg






新商品のおこし $15。
06IMG_5755_convert_20160109125904.jpg
元カハラホテルでパティシエをされていた方が入ったそうで、
以前にはなかった商品がいろいろ出ていました。






個数限定のバナナブレッド $6。
07IMG_5758_convert_20160109125951.jpg
甘すぎずしっとりすぎずドライすぎず、とってもいい焼き具合で
お上品な味のバナナブレッド。これは病みつきになりそう〜!






マカダミアナッツチョコ $10(S)$18(L)。
08IMG_5761_convert_20160109130032.jpg
ダークチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコの3種類。ダーク
チョコはカカオ率64%。この新商品もとってもおいしい〜♪






チョコワッフル $6。
09IMG_5763_convert_20160109130242.jpg
クリスピーチョコ好きな人は絶対好きな新商品。値段もお手頃!
食感がクセになります。私のイチオシ!






ロイヤルハワイアンクッキー(マカダミアチョコレートキャラメル) $13.50。
10IMG_5756_convert_20160109130350.jpg
このシリーズは、おみやげにあげるとすごく喜ばれる
王道グルメクッキーです。

オフィスからすぐなので、また買いに行こうっと〜♪

Royal Hawaiian Cookie
2250 Kalakaua Avenue., Honolulu
ワイキキショッピングプラザ1階
営業時間: 10:00〜22:00
TEL: 286-6662
URL: www.rhc-hawaii.com


宜しければクリックお願いします。






スプラウト・サンドイッチショップ

今日のランチは、カイムキのグルメサンドイッチのお店でテイクアウト。


私の行ってるヨガスタジオの近所にあります〜♪


このエリアにはヨガスタジオがいくつかあるので、このときも
ヨガマットを持ったロコガール達が何人かランチしていました。

ただ店内は小さめなので、イートインスペースも小さいです。

店の外にもテーブルが2つくらいありますが、ほとんどの人が
テイクアウトしています。






スケボーがディスプレイされたかわいい店内。
03DSC01834_convert_20160108090007.jpg
たまたまかも知れないけど、お客さんも白人系が多い気がします。






黒板に書かれた全サンドイッチメニュー。
02DSC01826_convert_20160108090033.jpg
ベジタリアンでも食べられるメニューあり。






本日のオーダー:フローター $9.00。
04DSC01837_convert_20160108090047.jpg
メインの具はローストターキー。他にレッドオニオンのピクルス、アップル、
溶かしたブリーチーズ、レタス、自家製マヨネーズが入ってます。

トーストしない・トーストするがリクエストできますが、私は絶対
トーストした方がおいしいと思う〜!






断片はこんな感じ。
05DSC01839_convert_20160108090111.jpg
薄切りリンゴがシャクシャクしていて爽やか。

意外とボリュームあるのですが、おいしいので一気に
全部食べてしまったよ…。

次は何食べようかな〜。

Sprout Sandwich Shop
1154 Koko Head Ave., Honolulu
営業時間:10:00〜15:00、日定休
TEL: なし
URL: mkt.com/sproutwich


宜しければクリックお願いします。







カエナポイント

最近時間があるとオアフ島西部に行くことが多いのですが、
クリスマス休暇の時にとうとう西の端まで行ってしまった…。

まずはローカルに人気のサーフスポット“トラックス”の波チェック!


とってもきれいなセットが入っています。楽しそう〜♪






車で行ける最西端ヨコハマベイからは歩き!
02IMG_5585_convert_20160106064213.jpg
本当はヨコハマベイで泳ごうと思っていたのですが、あんまり爽やかで
良い天気だったので最西端のカエナポイントにアホウドリを見に行きた
くなったりして…。






途中、自然の造った岩穴やザトウクジラのブリーチングなどを見ながら
ひたすら歩く私と旦那。それにしてもザトウクジラ多い!
03IMG_5587_convert_20160106064228.jpg
思いついて行ったため2人も足元はビーサンだし...






前は海〜、後ろは山〜♪ そしてこの青空〜♪
04IMG_5591_convert_20160106064242.jpg
気分は上々〜♪






道の途中から枕木が…
05IMG_5589_convert_20160106064312.jpg
この道は明治の頃から走っていたサトウキビ列車の名残りです。
それにしても、そんな昔にこんな海辺の崖っぷちをカエナポイント
経由でホノルル〜ハレイワまで鉄道が通っていたというから、
すごい〜!






私の遅い足で1時間くらいでカエナポイントのゲートに着きました。
ここから先は野生生物の保護区なのでフェンスがあります。
06gateIMG_5593_convert_20160106064339.jpg






犬厳禁のはずですが、ここに着くまでに犬連れのハイカーに
何組かすれ違いました。
07IMG_5595_convert_20160106064400.jpg
なんだかなぁ〜と思っていたのですが、この数日後この保護区で3羽
のアホウドリが殺され15個の巣が壊されているのが発見されました。

調査によると犬に襲われたのではなく、どうやら人間に襲われたらしい
ということですが…。






この景色を楽しんだ方が、何十倍もいいのにねぇ。
08IMG_5596_convert_20160106064422.jpg






フェンスの中に入ると割とすぐに、優雅に低空飛行するアホウドリ
(アルバアトロス)が見られます。
09IMG_5599_convert_20160106064439.jpg
なんて美しい生き物だ〜♡ そして結構大きい〜!






さらに進むとアホウドリの営巣地帯。あちこちに巣があります。
10IMG_5610_convert_20160106064455.jpg






飛んでると優雅ですが、飛んでないとヨチヨチ歩きで可愛らしい。
11IMG_5617_convert_20160106064510.jpg






この保護区の空飛ぶ住人達についての説明看板。
12IMG_5619_convert_20160106064526.jpg






それにしても本当に良い天気〜!
13IMG_5641_convert_20160106064542.jpg






この塔も鉄道のあった頃の名残りらしいです。
14IMG_5621_convert_20160106064600.jpg






塔を超えて行くと溶岩石と珊瑚の潮だまりがあり、ハワイ固有のアザラシ
“ハワイアンモンクシール”が昼寝してました。
15IMG_5624_convert_20160106064615.jpg
どの子も尾びれに鑑札タグがついています。






こうして見ると、一頭一頭毛の色とか体格が結構違うね。
16sealIMG_5625_convert_20160106064632.jpg
手前から1、2、3番ちゃん。







一番若そうな4番ちゃん。
17seal2IMG_5631_convert_20160106064650.jpg
みんな脱力しまくり。もちろん近寄ってはいけません!






潮だまりで大好きなゴビー(ハゼの仲間)を見てたら、わ〜!
18eelIMG_5634_convert_20160106064705.jpg
モーレイイール(ウツボ)の赤ちゃんを見つけました。珍しい〜!
じっと見てたら移動したので全長が見えました。30センチくらい。






ハワイアンにとっても野生生物にとっても聖域のカエナポイント。
19IMG_5607_convert_20160106064722.jpg

(写真をクリックすると大きな写真が見られます)

どうぞこの聖域がいつまでも保たれますようにと願ってやみません。


宜しければクリックお願いします。







ゴールデンポーク

キングストリートのラーメン屋さん『黄金の豚(ゴールデン
ポーク)』が、1月から日曜営業を始めたというので、日曜
日に行ってみました。



日本の一家ダイニングがプロデュースする豚骨ラーメンのお店。実は
ダイニング部門の本社が私の地元にあるので何となく親近感〜 (^_^)






本社には母の友人のおばさまも勤務しているし、この店の
マネージャーさんも同じ市内出身なので応援しています〜!
02IMG_5693_convert_20160105091934.jpg






自家製焼き餃子 $5.00。
03IMG_5695_convert_20160105092056.jpg
クリスピーな焼き加減も、ジューシーなタネもいい感じ。






ゴールデンポークラーメン $9.50。
04IMG_5696_convert_20160105092115.jpg
麺は博多系の白っぽく細い、極細ストレート麺で、具はネギ、チャーシュー、
キクラゲ、海苔と基本に忠実。






スープはとろみはあるけど、こってりしすぎてなくて私好み!
05IMG_5698_convert_20160105092130.jpg
ちょっとハワイにしては寒い日だったので、熱々のラーメンおいしかった〜♪






デザートはお目当ての黒蜜きな粉アイスクリームが売り切れだった
ので、抹茶パンナコッタ($4.50)をオーダー。
06IMG_5700_convert_20160105092159.jpg
甘くなさ過ぎない感じが日本らしくていい〜♪ 

こういうちゃんと日本と同じクオリティのラーメン食べられると、
塩分がきつすぎたり味の大雑把なローカルのラーメン屋には、もう
行けないなぁ。

Golden Pork Tonkotsu Ramen Bar
1279 S. King St., Honolulu
営業時間:11:30〜15:00(月〜土)、11:30〜15:00(日)、
17:00〜23:00(月〜土)、17:00〜21:00(日)
TEL: 888-5358
URL: www.ikkadining.co.jp


宜しければクリックお願いします。





ブホ・コシーナ・イ・カンティーナ

ワイキキショッピングプラザのモダンメキシコ料理の店
『ブホ・コシーナ・イ・カンティーナ』で会社の忘年会。

とりあえずビール...

の代わりに、とりあえずワイン。








躍動感のある乾杯写真が撮れました(笑)
02DSC01794_convert_20151231105504.jpg






食いしん坊を集めたようなオフィスなので...

アワードウイニング・セビーチェ $13.95。
03DSC01797_convert_20151231105518.jpg
ハワイ産のツナを煮詰めたアップルサイダーやペッパーで和えたペルー風の
ポキ。さっぱりしていて、おいしいです。






テンプラ・カウアイシュリンプ・タコス $14.95。
04DSC01810_convert_20151231105532.jpg
創作メキシカンらしく天ぷら?といっても日本の天ぷらというより
フリッターに近い感じ。これもとっても美味しくて気に入りました〜♪





他にもいろいろいろいろ…
07Untitled-1_convert_20151231105748.jpg
自家製チップス&サルサ(6.95)やプロシュートを巻いたハラペーニョ
ポッパー($14.95)、地鶏チキンのケサディーヤ($12.95)モロカイ
産ビーフのエンチラーダ($17.95)など、外国人でも食べやすい味付け
にしてあってどれもおいしかった〜♪





デザートはハバネロ・メキシカンブラウニー $7.95。
05DSC01820_convert_20151231105553.jpg
デザートなのにハバネロ入り!
さぞや辛いのでは…と思いましたが、そんなに辛くはなかった気がします。






チュロス&ホットチョコレート $7.95。
06DSC01821_convert_20151231105617.jpg
ホットチョコレートに浸しながらいただきます。二度づけ厳禁(笑)






コースターがビラボンマスターズのでした。
0815DSC01791_convert_20151231105710.jpg
アンディ・アイアン既に懐かしい〜。

11:00〜16:00まではランチスペシャルをやっていて、ロコモコとか
ブリトー丼みたいなものもあるようです。オフィスからも近いし、
今度はランチに行ってみようかな〜。

Buho Cocina Y Cantina
2250 Kalakaua Ave., Honolulu
ワイキキショッピングプラザ内
営業時間:11:00〜翌1:00(日〜木)、〜翌2:00(金土)
TEL: 922-2846
URL: www.buhocantina.com


宜しければクリックお願いします。