2016年06月

スタディ @ザ・モダンホノルル

鉄人シェフの店『モリモト・ワイキキ』の入っているザ・モダンホノルル
には、夕方になると姿を現すおしゃれな隠れ家バーがあります。


午後6時、ホテルロビーの本棚が開いて『ザ・スタディ』がオープン。






中は白を基調とした、モダンで落ち着いた雰囲気のバー。
02IMG_7992_convert_20160624065443.jpg
毎晩7時からライブミュージックもやっています。






店名に因んでメニューもノート風。
03IMG_7996_convert_20160624065455.jpg
遊び心があって、こういうノリ好きかも〜♪






ここではハワイ・フード&ワインフェスティバルにも参加している、
実力派シェフでザ・モダンホノルルのエグゼクティブシェフ、Keith
さんの味が楽しめます。

ウズラ卵のラビオリ $16
04IMG_7977_convert_20160624065507.jpg
レモン&シソが香るリコッタチーズやスモークベーコンのビネグレットが
秀逸。やみつきになりそうなくらい、とってもおいしいです〜♪






ブッラータ・ブルスケッタ $12
05IMG_7985_convert_20160624065519.jpg
イタリア産フレッシュチーズがもっちりクリーミー。トッピングされた
バルサミックトマトもハワイで食べたプチトマトの中でトップクラスの
おいしさでした! (*゚Q゚*)






最近毎週火曜日にやっている『Fresh Tuesday』では、夕方6時からライブ
パフォーマンスが始まるだけでなく、シェフKeithオススメのオーガニックや
地元産の食材を使ったピザやパンチが楽しめます。
6_convert_20160624065544.jpg
今回は左上:夏野菜ズッキーニとグレープを使ったピザ($17)をいただき
ました。ピザ以外にもステーキフリッツ($15)やタルティーニ($13)、
デザートなんかもあり。

月〜金曜の6〜8時まで、ハッピーアワーもやっています〜♪

サンセットはないけれど、おいしいものをつまみながら、アーバンシック
にゆっくり飲める大人のバーです。

The Sturdy @ The Modern Honolulu
1775 Ala Moana Blvd., Honolulu
ザ・モダンホノルル内
営業時間:18:00~22:00(月、水〜土)、〜24:00(火)、〜23:00(日)
TEL: 450-3398
URL: www.themodernhonolulu.com/the-study


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!








ブルグベーカリー・ハワイが移転オープン!

以前、アラモアナセンターの白木屋内にあった北海道発のおいしいパン
屋さん『ブルグ』が、6月25日にアラモアナセンターのエヴァウイング
寄り1階山側に移転オープンします。

ブレッシングなどは当日に行なわれるのですが、その前にメディアプレ
ビューで一足お先に新店舗をチェックさせていただきました。

00IMG_8063_convert_20160625120942.jpg






パステルカラーのやさしいイエローカラーの店内。壁のイラストもかわ
いい〜♡ このイラスト、パンの袋にも描いてあります。
01IMG_8072_convert_20160625121004.jpg






ハワイのジェネラルマネージャーのミオさん。
03IMG_8093_convert_20160625121017.jpg
オープン前でほとんど寝てなくても、この笑顔。頑張れ〜!






今度のお店は70%が新商品だそうです。こちらもその一つ。
04IMG_8074_convert_20160625121033.jpg
とってもキュートなネコパン。中身はストロベリークリーム!
おいしくてかわいい〜♪






こちらも新商品の弁当ボックス。
05IMG_8082_convert_20160625121045.jpg
デニッシュのお弁当箱に、卵焼きとかチキンが入っています。






オクラガーリック。
06IMG_8085_convert_20160625121056.jpg
ハワイの農家直送の新鮮なオクラとたっぷりガーリックが乗ってます。
これもサクサクしておいしい〜♪






他にもいろいろ、どれもおいしそうで目移りしてしまいます。
07_convert_20160625121124.jpg
白木屋がなくなってからこの店舗ができるまで、私は毎週水曜日にニールブ
レイズデルでやっているファーマーズマーケットへ、ブルグのトースト用ブ
レッドを買いに行っていました。

そうそう、新商品の中に「夢チカラ100%プレミアムトースト」というのが
あるのですが、こちらは北海道産のパン専用小麦粉を使ったトースト用ブレ
ッドだそう。こちらも自信作だそうですので、ぜひお試し下さい〜♪

ファーマーズマーケットへの出店も、火曜日@KCC、水曜日@ニールブレイ
ズデルは続けるそうです。

ブルグが帰ってきてくれて、本当にうれしい〜♪

これからも、しょっちゅう買いに行くと思います。

BRUG Bakery Honolulu
アラモアナセンターのエヴァウイング寄り1階山側
営業時間:8:00〜21:00(月〜土)、〜19:00(日)
TEL: 729-8310
URL: brugbakery.com


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!








モリモト・ワイキキの新R&Dメニュー

ザ・モダンホノルル内にある鉄人シェフの店『モリモト・ワイキキ』

最近、月曜〜木曜の午後5時から7時までやっている、バーとラウンジ
限定のハッピーアワーR&Dメニューが刷新されたということで、試食会へ。









新作のカクテルもハッピーアワーなら$7〜8とリーズナブル。
02IMG_7951_convert_20160623091554.jpg
右上から時計周りに:リレッツフラワー、パウハナアイスティー、ワイキキ
ミュール。パウハナアイスティーはラム、ウオッカ、ジン、テキーラなどが
入ったおいしくて飲みやすいけど結構アルコール度強めのカクテル。







ハマチタコス $8
03IMG_7966_convert_20160623091610.jpg
ライムをきゅっと絞っていただきます〜♪ 





スティッキーリブ $10
04IMG_7972_convert_20160623091624.jpg
タマリンドソースでグレーズしたリブは身が柔らかで、骨からきれいに
身がはがれます。






ザージャンヌードル $10
05IMG_7968_convert_20160623091648.jpg
赤みそを使っているところが和を感じさせます。






角煮ナチョス $8
06IMG_7954_convert_20160623091702.jpg
カルアポークのナチョスみたいでおいしい〜♪

最近ハワイではハッピーアワーに力を入れいているレストランが増えている
気がします。ハッピーアワータイムは、サンセットタイム。ここモリモト・
ワイキキからもハーバービュー越しの夕焼けがとても綺麗でした。

Morimoto Waikiki
1775 Ala Moana Blvd., Honolulu
ザ・モダンホノルル内
営業時間:11:00~14:30、17:00~22:00
TEL: 943-5900
URL: morimotowaikiki.com


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!





マリーズ・メディテラニアンキッチン

この木なんの木でおなじみのモアナラニガーデンのH-1フリーウェイを
挟んでマカイサイド(海側)にある地味〜なモールの中に、このお店が
あります。









バリューミール各$9.17くらいだったかな…。

スブラキサンドイッチ(ビーフ)、フレンチフライ、ソーダがついてお得!
02IMG_7516_convert_20160621081745.jpg
旦那のチョイス。






マイチョイス:ラム肉のスブラキサンドイッチのバリューコンボ。
03IMG_7519_convert_20160621081802.jpg
ラム肉が柔らかくておいしい〜。お肉の量もケチらず多すぎずいい感じ。 

他にもスブラキやファラフェルのプレート、ジャイロサンドイッチ、
ハムス、サラダなど、どれもリーズナブルでおいしそう。

また今度、買いに行こう〜♪






ダイヤモンドヘッドが見える秘密のビーチをお散歩してから帰りました。
04IMG_7524_convert_20160621081816.jpg
いいお天気で気持ちよかった!

Mary’s Mediterranean Kitchen
1151 Mapunapuna St., Ste 8, Honolulu
営業時間:10:00〜19:00(月火木金)、〜18:00(水)、〜14:30(土日)
TEL: 839-7777
URL: marysmedkitchen.com


宜しければクリックお願いします。









マグノリアベーカリーのハワイ限定商品

〜2016年12月17日閉店〜


ニューヨーク生まれの『マグノリアベーカリー』のハワイ店に、ハワイ
限定カップケーキが登場します〜、ということで発表会にお邪魔しました。








今回は6人以上のプライベートグループオンリーに開催しているという、
アイシングクラスも体験させてもらえるということで、ワクワク〜♪
02IMG_7718_convert_20160617113416.jpg
このカップケーキは新作じゃないけど、かわいいでしょ?






まずはペストリースーシェフのアリソンがデモンストレーション。
03IMG_7746_convert_20160617113432.jpg
すごくきれいで滑らかになっているの分かります?






続いて私達が挑戦〜!
04IMG_7760_convert_20160617113443.jpg






まずこのもっさりとしたメレンゲアイシングを練る練る練る。
05IMG_7749_convert_20160617113502.jpg
これが意外と力仕事で、練っても練っても、ふんわり滑らかにならない...





まだ十分な柔らかさになってないけど時間もないことだし...
と妥協したらやっぱり柔らかさが足らず表面がスムーズにならず。
06IMG_7751_convert_20160617113518.jpg
スプリンクルでごまかしちゃった...。でもとっても楽しかった〜♪






そしてこれがハワイ限定の新作「アロハカップケーキ」
07IMG_7722_convert_20160617113535.jpg
とってもカラフルなレインボーカラーのアイシングは、リリコイフレーバー♡






そしてカップケーキの中には... ( ‘o’) ハウピア! 
08IMG_7771_convert_20160617113553.jpg
世界中ここでしか食べられません。






マグノリアベーカリーでは、他にもティータイムにぴったりなブラウニーや
有名なバナナプディング、パイなど甘党にはたまらないアイテムがいろいろ
揃っています。
09_convert_20160617113614.jpg
左上のティーは、左がブルーベリー・ジャスミングリーンティー、
右がリリコイパッションティーです。私はブルーベリーのがフルーティー
だけどよりさっぱりしていて好みでした。

ハワイにいながらSATCのキャリーな気分になれるかも〜。

Magnolia Bakery & Cafe
1450 Ala Moana Blvd., Honolulu
アラモアナセンター エヴァウイング内
営業時間:7:30〜21:00(月〜土)、〜19:00(日)
TEL: 942-4132
URL: www.magnoliabakery.com


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!






シロキヤ・ジャパン・ビレッジウォーク

先日、6月25日にグランドオープンするシロキヤ・ジャパン・
ビレッジウォークの、メディアプレビューに参加して来ました。

場所は、アラモアナセンターのエヴァウイング1階の一番端にあります。

02IMG_7874_convert_20160616080120.jpg
生まれ変わったシロキヤは総面積が1,261坪もあり、以前と比べて格段に
広くなりました。






入ってすぐのところには、地元日本語ラジオ局KZOOのスタジオ。

実はうちの会社も月イチで「メディア・オハナ」という番組をやって
いるので、収録のため今度からこちらのスタジオに伺わせて頂きます。




第一印象は、とにかく広い!

それもそのはず、今度の座席数は900席もあり、和の飲食店やギフト
ショップを中心とした50店舗近い店が出店しています。
03Untitled-1_convert_20160616080213.jpg
古都京都の門前町をイメージしたというジャパン・ビレッジウォーク。
この日、ステージでは琴の演奏をやっていました。他にもおみくじコーナー
があったり、巫女さんがいたり、仏像の並ぶコーナーがあったり。





マグロの解体ショーをやっていて、解体したてのマグロのお寿司も食べさ
せてもらいました〜。おいしかった〜。
04IMG_7907_convert_20160616080247.jpg






今日はプレビューということで、あちこちで試食がでていました。同僚と
うろうろ歩き回っていると、わ〜、このタコの大きい版を、道頓堀で見た
ことあるわ〜!! 
05IMG_7890_convert_20160616080309.jpg
たこ焼き山ちゃんは、くくるののれん分けのようなお店なので、
日本と同じクオリティのおいしいたこ焼きが食べられます。






そして以前から好評だった1ドルビールのコーナーは、フロアー全体で
5ステーションも!
06IMG_7901_convert_20160616080440.jpg
昔はいつも混んでいて、なかなかゆっくり座れなかった問題も解決。






トイレの案内板のサインが侍と芸者(?)なのもユニーク。
07IMG_7921_convert_20160616080455.jpg






こういうイベントでよく一緒になる方達の一部も、久しぶりにご紹介。
08_convert_20160616080523.jpg
左上から時計周りに:へなちゃん、お久しぶりのパリは現在LOVE北海道
というテレビ番組をやっています。あと、前回のアロハエクスプレスの特
集でお宅訪問に協力してくれたベテランコーディネーターのジャネットと
ジョンさん。あのときは、っていうかいつもありがとうございます〜、ア
ロハタウンネットのカエちゃんとアサミちゃん、ライターの森出ジュンさ
ん、コーディネーターのトモコさん。他にもたくさんのメディア関係の方
達がたくさん来ていました。





マリオンクレープや威風堂々、ホノルルバーガーカンパニー、ヴィンテージ
ケーブなど、バラエティ豊かな食べ物屋台が数々揃っています。

プレビューの日にはまだやっていませんでしたが、東京ホットドッグや伊達
バウムで有名なずんだ茶寮もハワイ初出店でオープン予定です。楽しみ〜♪
09_convert_20160616080602.jpg
エヴァウイング側にはパーキング(もちろん無料)もたくさんあって停め
やすいし、座席数もこれだけあれば、席がないからと諦めなくてもよくな
って嬉しい限り!






店内には、なんと大仏様までいらっしゃいました。
10IMG_7881_convert_20160616080622.jpg
この店の並びとか、私の好きな梅田の阪急三番街に少し似ていると
思いました。

Shirokiya Japan Village Walk
1450 Ala Moana Blvd. #1360, Honolulu
営業時間:10:00〜22:00
*ヴィンテージケーブ・ベーカリーは、8:00〜22:00。


宜しければクリックお願いします。






ランタンフローティング 2016

毎年メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)に、アラモアナビーチパーク
のマジックアイランドで行なわれるランタンフローティング・ハワイ

第18回目を迎える本年は、5月30日に行なわれました。



イベントが始まるのは夕方からですが、ボランティアするためお昼過ぎ
に現地へ。






灯ろう(ランタン)を配っているテントは10時からオープンしている
ので、私が着いた時には既にたくさんの人が並んでいました。
02IMG_7550_convert_20160610125208.jpg






どの人も真剣に心を込めて丁寧にメッセージを書いています。
03IMG_7554_convert_20160610125222.jpg






この日は朝から晴れたり曇ったり、急に雨が降ったり、不安定なお天気。
04IMG_7548_convert_20160610125234.jpg
それでも本番の準備は着々と進行しています。






ステージプロダクションや撮影班など、私の仕事関係の知り合いも何人も
見かけました。取材でお世話になってるカメラマンの田辺さんも〜♪
05Untitled-1_convert_20160610125253.jpg






夕方6時半。いよいよ式典開始です。

和太鼓の演奏の後、ハワイアンミュージックが始まりました。
06IMG_7570_convert_20160610125329.jpg
今年はネイサンという名の兄さんこと、ネイサン・アヴェアウ。
いつ聞いてもいい声〜♪






この頃から、とても美しいサンセットが暗い雲を押しのけるように姿を
現しました。
07IMG_7576_convert_20160610125341.jpg






出番直前のフラハラウの方達。
08IMG_7578_convert_20160610125410.jpg






オリとフラが始まりました。
09IMG_7583_convert_20160610125429.jpg






裏のテントの中にいたので、所々モニターショットで失礼します(汗)
10IMG_7586_convert_20160610125500.jpg






花びらの散華の後、灯ろうの供養が始まりました。
11IMG_7592_convert_20160610125516.jpg






待ちかねたように、ビーチから一般の灯ろうが流され始めます。
12IMG_7595_convert_20160610125534.jpg






この頃になると、ビーチは5万人以上の人々で埋め尽くされていました。
13IMG_7596_convert_20160610125548.jpg
こんなに大勢の人がいるのに大声を出したりする人もなく、毎年この瞬間は
不思議なほど静かで厳粛な空気が流れています。






これから親灯ろうをカヌーに乗せて流します。
14IMG_7599_convert_20160610125602.jpg






日中オンショアで心配していた風向きも、いつしかオフショアに変わり
みんなの流した灯ろうが沖に向かって流れて行きます。
15IMG_7600_convert_20160610125622.jpg
といっても灯ろうはリーフを超えないようになっています。






すっかり日が暮れたマジックアイランド。式典が終わるのを待っていたか
のようなタイミングで、雨が降り始めました。
16IMG_7608_convert_20160610125641.jpg
海と雨で濡れながらも、近くで灯ろうを見ようと大勢の人達がいつまでも
ビーチに佇んでいました。

みんなが心を込めて流したランタン。今年は6,000個以上が流されました。

ちなみに灯ろうは終了後に全て回収して、また来年リサイクルされます。
紙の部分は乾かして、お焚き上げされます。

あらゆる国、人種、文化、宗教の隔てを越え、戦争、水難、事故、
天災、飢餓、病気などで亡くなった人々や先祖への供養と、世界
平和を祈るランタンフローティング・ハワイ。

本当に素敵な一日でした。

Lantern Floating Hawaii: www.lanternfloatinghawaii.com


宜しければクリックお願いします。








名は体をあらわすか? その7

密かに地道に続けている日本語タトゥのシリーズも、おかげさま
で第7弾。

肌の露出度が高い観光地ハワイだからこそ、ふと目に入る日本語
タトゥ。

なぜその字や言葉を選んだのか聞いてみると、ほとんどの場合、
深い意味や思いが込められていたりすることが分かります。

いつものようにジュニマネも協力してくれています。

キャプションは、撮影日、撮影場所、性別、年齢、エスニシティ、
備考(その字を選んだ理由や意味、その他)です。


12/27/13@Flag-Jパーティー。ブラックアイドピーズのTABOO。
77_convert_20160907184953.jpeg
セレブなミュージシャンも漢字入ってます。





5/15/14@ロイヤルハワイアンセンターのフードコート。白人の
ツーリスト、20〜30代の女性。
78_convert_20160907185008.jpg
"destiny"を漢字にしたそう。






5/17/15@ハワイ大学卒業式。ローカルのアジア系男性20代。
79_convert_20160907185022.jpg
卒業生のご家族の方。卒業おめでとうございます〜!






6/14/14@バーガーキング。ローカル女性30代くらい。
80_convert_20160907185040.jpg
女性でうなじに入れる人多いですね。






6/17/14@丸亀うどん。午年生まれのローカル女性。このとき年女
で36才かな...
81_convert_20160907185154.jpg
アニメ調の女の子といい、日本のサブカルチャー好きそうでした。






6/28/14@ホノルルの老人ホーム。30 代か 40 代の白人男性?
82_convert_20160907185219.jpg
ジュニマネのメモに男性とあったけど、女性っぽい後ろ姿...






7/3/14@ワイオラシェイブアイス。30代日系人女性の林さん。
83_convert_20160907185300.jpg
彼女のイトコも同じ「林」タトゥーがあるらしい。






7/5/14@パールリッジ。20〜30代ローカル男性。
84_convert_20160907185314.jpeg
マネー&パワー。






8/4/14@テレビ撮影現場にて。20〜30代日系人男性。
85_convert_20160907185326.jpg
ローカルの撮影スタッフさん。たま〜に現場でお見かけします。






8/23/14@白木屋。ローカルの日系30代男性。
87-1_convert_20160907185406.jpg
この方のインパクトはこれまでの中で1、2を争います!


同じ方の左もも。
87-2_convert_20160907185422.jpg



同じ方の右もも。お話を聞くと、とても深い信仰心を持った方でした。
87-3_convert_20160907185435.jpg
四国にお遍路さんに行ったときの記録を、地図と共に残したかった
そうです。





9/26/15@バスアンドボディワークス。20代後半~30代前半ローカル男性。
88_convert_20160907185517.jpg
寅年生まれだそうです。干支を入れるのが、とてもハワイのロコらしい
なぁ。ハワイのミックスカルチャーでは、干支が結構幅を利かせています。






10/7/15@モンサラット。20代白人男性。
89-1_convert_20160907185532.jpg
表はドラゴンと犬?



一生懸命解説してくれたのですが、裏はいまいちその意味が分かり
ませんでした…。もしかして中国語なのかも。
89-2_convert_20160907185448.jpg






2/11/15@ワイキキのロングス前。50代くらい?ローカル男性。
90-1_convert_20160907185549.jpg
見ての通り世界一の左利きギタリストさん。



反対の腕は、右から左に読んで下さい。
90-2_convert_20160907185604.jpg
なんかとっても明るい方でした...。






3/15/16@スカイワイキキ。20〜30代白人女性。
91_convert_20160907185617.jpeg
『頑丈な精神』と書いてあります。






6/10/16@まつりインハワイのブロックパーティー。ローカル30代くらい
のマッチョな男性。
92IMG_7838_convert_20160907185628.jpg
もちろん森岡さんというお名前ですよね?と聞くと嬉しそうでした。






8/20/16@ハナウマ湾。ローカル女性20代。背中に福。
93-1IMG_6318_convert_20160907185644.jpeg



右膝裏に小さく欲。
93-2IMG_6322_convert_20160907185659.jpeg
早起きは三文の徳。この日は早起きして、ハナウマ湾のビーチ
清掃のボランティアに参加してきました。


このシリーズをこれからも続けるべき!と思った方はクリック
お願いします〜!