2016年09月

やっちゃば

9/20、ワイキキコンベンションセンターの向かいに本格和食居酒屋
『やっちゃば』がオープン!

オープニングイベントに参加させていただきました。







以前あった居酒屋を居抜きで買って、リノベーションしたようです。
02IMG_9400_convert_20160930063646.jpg
ちなみに“やっちゃば”とは、青果市場で飛び交う「やっちゃやっちゃ」
という掛け声からつけたそう。元気になれる空間で明日の活力となる
時間を提供したいというオーナーさんの想いが込められています。






店内の壁に貼られたポスターが昭和レトロな雰囲気〜(^^)
03IMG_9402_convert_20160930063710.jpg
日本にいるのかな?と錯覚しそう...






まずはププ(おつまみ)やサラダ!
04Untitled-1_convert_20160930063746.jpg
(左上から時計回りに)黒枝豆($4)、アヒカツ($6.50)、豆腐とアボカド
のサラダ($7)、豚塩麹焼き($7.50)、アンチョビドレッシングのオニオン
サラダ($5)、クリームチーズ韓国風海苔巻き($6.50)。どれもおいしい
けど、特に黒枝豆とクリームチーズ海苔巻きが気に入りました〜♪






いろいろ試食した中で、これは絶対毎回頼むだろうな…私と思ったのがコレ!
05IMG_9418_convert_20160930063830.jpg
辛子味噌マヨで食べる蓮根スティック($5)。フレンチフライみたいにつま
んで食べやすいし、蓮根のしゃくしゃくとした食感が秀逸。






そしていよいよこちらのお店のシグネチャーの燻り料理!
07IMG_9430_convert_20160930063857.jpg
桜やアップルウッドのチップで香ばしく燻した魚介類や肉類を、富士山の
溶岩でできているというプレートに乗せて数分間、卓上でふっくらジュー
シーに焼き上げます。






魚介類の薫製、めちゃくちゃうまし! 特にサバが絶品♪
06IMG_9426_convert_20160930063845.jpg
ハワイのローカルも海で釣ったカジキのスモークフィッシュや山で獲った
野豚のスモークミートなどを作って食べるので、ローカルにも人気でそう。

ちなみに燻り料理は1ピースで$2.50〜とリーズナブル。私の気に入った
サバは1ピースで$3、鶏モモ$3。






〆には、山形県ではこうして食べるらしい鯖缶そーめん(2人前で$10)。
08IMG_9432_convert_20160930063915.jpg
そうめんつゆに鯖缶の中身を投入して食べるのですが、これも食べてみると
意外なうまさ! Ψ(°д°;!)

他にもハワイでは珍しいTKG(ワイマナロの新鮮な地卵と土鍋で炊いたご飯
を使ったこだわりの卵かけ御飯)やヤシの芽の天ぷらなど、ハワイ産の食材
を使用したメニューも豊富。

お値段もリーズナブルだしおいしいし、何度でも食べに行きたくなる〜♪

やっちゃば
1718 Kapiolani Blvd, Honolulu
ハワイコンベンションセンター向かい(旧居酒屋舞スペース)
営業時間:17:00〜23:00、月定休
TEL: 945-0108
www.facebook.com/IzakayaYacchaba


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!








ずんだ茶寮

職種柄、ちょっとした撮影なんかをオフィスの片隅でやったりすること
があります。

この日も別のスタッフが、アラモアナセンターの白木屋ジャパンビレッジ
ウォーク内にオープンした『ずんだ茶寮』のずんだ餅を撮影していたので、
合間を見てパチリ!

ずんだ餅ぷち $5。(黒豆茶付きで$6.5)

お餅は撮影の後、スタッフがおいしく頂きました(本当)

口に含むと甘く香ばしい枝豆特有の香りがふわ〜っと広がります♪
黒豆茶がまたおいしい〜(とっくに冷めてたけど)

もっと食べたい...

ずんだ茶寮
1450 Ala Moana Blvd., Honolulu
アラモアナセンター 白木屋ジャパンビレッジウォーク内
営業時間:10:00〜22:00
TEL: なし
URL: us.zundasaryo.com


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!










タオルミーナ

うちのスタッフのお誕生日ランチで、ワイキキビーチウォークの人気イタ
リア料理店『タオルミーナ』へ。

まずは前菜のカプレーゼ・ブッラータ $12。
01IMG_8746_convert_20160922130056.jpg
トマトとモッツァレラに生ハム、完熟パパイヤとバジルが散らしてあって、
さらにガスパッチョ仕立て! さっぱりとしたサラダみたいなスープみたい
な前菜。私の好きなものだけで構成されている...おいしい〜♪






コナ産カンパチのカルパッチョだったかな…
02IMG_8744_convert_20160922130135.jpg
オレンジで甘く爽やかな風味がつけてありました。多分プリフィクス
メニューの前菜なので、値段は不明。コナカンパチおいしいです!






タコサラミ $16。
03IMG_8740_convert_20160922130148.jpg
秋の新メニューの一つ。ワインが進みそうな前菜。テーブルに置かれたとき、
皆が絵画みたい〜とテンション上がりました。






ここからランチメニューのアントレです。まずはグランキオ $15。
04IMG_8983_convert_20160922130200.jpg
カニ肉とトマトクリームソースのフェットチーネ。同僚のオーダーです。
これは見た目だけでもおいしそう。






ほうれん草とリコッタチーズのラビオリ $12。
05IMG_8986_convert_20160922130211.jpg
デフォルトのセージバターソースを、トマトクリームソースに変えてもらって
います。うまうま〜♪






明太子パスタ $16。
06IMG_8749_convert_20160922130223.jpg
ランチ限定の一番人気! 茸のソテーと和風海苔、大葉の香りの和風パスタ。
最初は期間限定で出していたのが、あまりの人気にレギュラーに昇格した
と言うだけあって、本当〜においしいです!






フィナーレはデザートのピーチコンポート $12。
07IMG_8755_convert_20160922130236.jpg
丸ごと白桃のコンポートを、バニラジェラートとオレンジグラニータ、そして
ストロベリーソースをかけていただきます。残念ながら夏限定のデザート
メニューのため、現在は終了しています。また来年の夏をお楽しみに〜!






お誕生日バージョンのティラミスも、とってもおいしかったです。
08IMG_8988_convert_20160922130256.jpg

こうやって書いてる間にも、また食べたくなって来ます〜♪

Taormina Sicilian Cuisine
227 Lewers Street, Honolulu
営業時間:11:00〜22:00(日〜木)、〜23:00(金土)
TEL: 808-926-5050
URL: www.taorminarestaurant.com


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!








スシカンパニー

とある日のランチ。

マッカリーの『スシカンパニー』で、スパイシーアヒ丼($7.25)をテイク
アウト。

居酒屋トレトレの右隣りにある、テイクアウト専門のお寿司屋さんです。

IMG_9312_convert_20160922114559.jpg


すし飯にアヒ、特製スパイシーソースなんかが乗って結構スパイシー!

食べ始めると、一口また一口と後を引く味。ポケ丼とはまたちょっと
違っていておいしい〜♪ そして意外とお腹いっぱいになる...

お寿司のセットやガーリックチキン入りの弁当なんかも、ローカルに
人気だそう。

Sushi Company
1111 McCully St., Honolulu
営業時間:9:00〜19:00(月〜金)、9:30〜19:00(土)、9:30〜18:00(日)
TEL: 947-5411


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!









9バー HNL

最近ホノルルに増えているおしゃれカフェの一つ、カカアコの
SALT内にオープンした『9Bar HNL』

店名にバーとありますが、その実態はカフェ!



店内には世界各地の美しい風景の写真やフットボールプレイヤーの写真
が飾られています。






ランチタイムもとうに過ぎていたので、待たずにすぐオーダーできました。
02IMG_9337_convert_20160921125559.jpg
ランチは済ませていたのでコーヒー(とスコーン)だけにしましたが、お腹
空いてたら自家製ソーセージパティとポーチドエッグが乗ったアロハボウル
とかローストポテトにポーチドエッグやサワークリーム、自家製グアカモレ
が乗ったカリボウルなどもおいしそうでした。






今回はこれだけ。ラッテのスモール($3.75)とブルーベリースコーン。
03IMG_9343_convert_20160921125620.jpg
スコーンの値段はメモし忘れました...。ラテは飲み進めても最後まで
フォームが消えない、とてもおいしいラテです。

ラテやコーヒーには口直し用のスパークリングウォーターがついてくるの
ですが、このスパークリングウォーターがまた不思議に美味!

ホノルルに本格的なおいしいカフェが増えて、コーヒー好きには
うれしい限り。またこれくらい混んでない時を狙って行こう〜♪

9Bar HNL
685 Auahi St., Honolulu
営業時間:7:00〜16:00(月〜金)、8:00〜14:00(土日)
TEL: 369-2299
URL: 9barhnl.com


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!







クルクルのシェイブアイスケーキ

日本のテレビ番組でも紹介されたケーキ屋さん『クルクル』のイートン
スクエア店限定メニューの取材に立ち会ってきました。



動画では見たことあるけど、生で見るのは(食べるのも)初めてです。






イケメンパティシエのタカさんが、ステンレス製のカップに氷をかきながら
シロップをかけていきます。
02IMG_9006.jpg






カップの上まできれいに氷が入りました。
03IMG_9008.jpg






ひっくり返して、パカッと...
04IMG_9010.jpg






カップを外して、さらにシロップを均一にまんべんなく染み渡らせます。
05IMG_9012.jpg






スポンジケーキに生クリームを塗る要領で、台をクルクル回しながら、
ホイップクリームを塗っていきます。
06IMG_9016.jpg






クルクルクルクルク...
07IMG_9018.jpg
タカさんの手さばきがさすがプロです。見てるのも面白い〜!





トップにもホイップクリーム。
08IMG_9024.jpg






見かけは、まんま小さなショートケーキです♪
09IMG_9030.jpg
かわいい〜、おいしそう〜! (^q^)






でもスプーンを入れると中はストロベリーのシェイブアイス!
10IMG_9033.jpg
めちゃうま〜♪ ちなみにストロベリーフレーバーは1個$10。

只今、期間限定であんことかが乗った抹茶味もやっているそうです。

確かこちらは$12だったかな...。これも食べてみたい〜!

Kulu Kulu Honolulu
438 Hobron Lane #102, Honolulu
営業時間:8:30〜19:00 水木定休
TEL: 753-0843
URL: kulukulucake.com


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!








ハワイアン アロマカフェ @ワイキキビーチコマー

オフィスの皆で、ワイキキの最新おしゃれカフェへ行ってきました〜♪



4月末にワイキキビーチコマー2階プールサイドにオープンした
ハワイアン アロマカフェ。以前からあるイリカイホテル店に加え、
ダウンタウン店、そしてこのビーチコマー店は3店舗目です。






店内は広々として落ち着いた雰囲気。
01IMG_9291_convert_20160916094819.jpg






隠れ家っぽいアルコーブのコーナーも素敵。
02IMG_9262_convert_20160916094833.jpg






メニューボード。
03IMG_9265_convert_20160916094847.jpg
コーヒーやイタリアンソーダの他、パニーニやベーグル、ワッフル、アサイ
ボウル、マフィンなど、いろいろ揃っています。チョコレートソースとココ
ナッツのココチョコというフレーバーコーヒーをいただきましたが、とても
美味しかったです。






デイスペシャルのチキンサラダのサンドイッチ。
04IMG_9279_convert_20160916094911.jpg
サンドイッチやパニーニ用のパンは、メニューによって仕入れるベーカリー
を変えるなど、イタリア人オーナーシェフのこだわりが感じられます。






アサイボウルやスパイシーツナのパニーニなど、いろいろ試食...
05Untitled-1_convert_20160916094938.jpg
デイスペシャルのブリーチーズとハムとトリュフ&ハニー風味のパニーニは、
シンプルだけど絶品!

ホテルの2階なので、知る人ぞ知るといった雰囲気がまたいい感じ〜♪

これまでオフィスの近くで朝早くから夜8時までやっているカフェは、
スタバ以外なかったので嬉しい...。仕事の後、ここでゆっくりお茶も
できるなぁ〜。

Hawaiian Aroma Cafe
2300 Kalakaua Ave., Honolulu
ホリデーイン・ワイキキビーチコマー2階
営業時間:6:00〜20:00
TEL: 256-2602
URL: hawaiianaromacaffe.com


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!








テレビの撮影

先月、とある日本のTV特番の撮影に立ち会いました。

ダイヤモンドヘッドがよく見えるこの場所


ここに来る度、眺めの良さにうっとり〜♪






前日は結構などしゃ降りでしたが、今日はこの通り!
02IMG_8639_convert_20160904163851.jpg
マイ上司と私のスーパー晴れ女チームだったから...?






この特番の撮影に立ち会ったのは、4回目くらいかも。
03IMG_8648_convert_20160904163902.jpg

また来年も来てくれるといいなぁ...。


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!




5周年を迎えたアウラニリゾートから発表〜♪

2011年8月にオープンしたアウラニ・ディズニー・リゾート & スパ
コオリナ・ハワイで、このたび開業5周年を記念して素敵な発表が
ありました。

という訳で、一路アウラニリゾートへ。

ちなみに前回のイベントの模様→コチラ。





プレスイベントでの発表にワクワク!
02IMG_9050_convert_20160901125922.jpg
1つ目は、11月からリゾート内でルアウ(ハワイ語で宴会の意)が
スタートすること。全容は明かされませんでしたが、ディズニーの
ルアウだなんて、考えただけでワクワクします♪

2つ目は、これも11月に封切られるハワイをテーマにしたディズニーの
新作アニメ『モアナ』のヒロインが、リゾートで人気のストーリーテリ
ングに語り部として加わること。

3つ目は、ワシントンD.C.の米国国立医学図書館に展示されていたホク
レア号の1/6スケールのレプリカが、ここアウラニに展示されること。






ホクレア号は、マカアラロビーに既に飾られていました。
03Hokulea_convert_20160901125934.jpg
このホクレア号のレプリカ製作には、UHで私が習ったハワイアンアート
の先生も携わっているので、本物が見られて嬉しい(^_^)






ランチョンで出たデザートにもミッキー♪
04Untitled-1_convert_20160901130010.jpg






発表会が終わりガーデンに出ると...
05DSC01984_convert_20160901130045.jpg






なんとディズニーの仲間たちが来てくれました。
18DSC01990_convert_20160901130115.jpg
オーラが半端ない...
姿がちらっと見えた段階で、もう魔法にかけられてしまいました〜!






お初のデイジーちゃんも♡
18DSC02018_convert_20160901130134.jpg
リゾートウエアがとってもお似合いです。






ダッフィーも今回はガールフレンドのシェリーメイを連れて登場〜♪
18DSC02024_convert_20160901130215.jpg


どんな動きをしても、かわいすぎる...
18DSC02028_convert_20160901130151.jpg
あああぁぁぁ〜♡






最後にはグーフィーやチップ&デール、スティッチも来てくれて記念撮影。
20DSC02070_convert_20160901130247.jpg
これは滅多に見られない、豪華な顔ぶれです。





帰るときもペアで仲良く、キラキラのスターオーラを振り撒きながら...
21IMG_9065_convert_20160901130305.jpg

映画『モアナ』は予告編と記事を見て、ヒロインであるモアナの声優に
選ばれたアウリイ・クラヴァーリョのシンデレラストーリーに感動して
いたので、今からとっても楽しみです♪

アウラニ・ディズニー・リゾート & スパ コオリナ・ハワイは、何度来ても
自然とハッピーな気持ちになるマジカルな空間です!(力説)

Aulani Disney Resort & Spa
92-1185 Ali'inui Drive
Ko Olina, Kapolei, HI 96707
URL: www.disneyaulani.jp


ランキング参加中。応援クリックお願いします〜!