2017年02月

ワイキキ横丁の新店舗 その1:梅光軒 

ワイキキショッピングプラザの地下にある『ワイキキ横丁』の中に、
ハワイのらーめんの聖地『らーめんロード』がオープン!

2月11日には、オープンを記念として、カレー屋さん、天丼屋さんを
含む5軒から、合計1,500食が無料で振る舞われました。太っ腹〜!

その5軒を1軒ずつ、ご紹介〜♪







まずは1969年創業の旭川を代表するラーメンの名店『梅光軒』。
海外は香港や台湾、シンガポールなどに支店があるようですが、
アメリカはここが初出店だそう。
Baikoken-2_convert_20170216122856.jpg






しおらーめん $12.99。
Baikoken-3_convert_20170216122910.jpg
トンコツ、鶏ガラの動物系スープに、煮干し、昆布の魚介系の旨味を加えた
Wスープは、旭川が発祥と言われているそうです。麺はつなぎに卵を使わな
い特注の中細ちじれ麺。麺もスープも、すごく好きなタイプ♡





ぎょうざ $6.00。
Baikoken-4_convert_20170216122929.jpg
自家製ぎょうざ。文句なくおいしい〜♪






味噌バターらーめん $16.00。
Baikoken-5_convert_20170216122956.jpg
コーンとバターが入った、まさに北海道のらーめん! 手間ひまかけて
作ったぴり辛の味噌だれを使った味噌ラーメンがベース。

写真失敗したのですが、Wスープにチャーシューを熟成させた醤油ダレを
合わせてあって、こちらもとってもおいしいです。

この時は食べなかったけど、サイドオーダーメニューにあった北海道コロ
ッケもそそられる...

梅光軒
2250 Kalakaua Ave., Honolulu
ワイキキショッピングプラザ地下1階
営業時間:日~木11:00〜24:00(日〜木)、11:00〜翌2:00(金土)
TEL: 926-8093
URL: www.baikohken.com









ワイキキの穴場! TR ファイヤーグリル

12月にワイキキのクヒオ通り沿いにオープンしたアメリカンビストロ
『TR ファイヤーグリル』

ヒルトン・ガーデンイン・ワイキキビーチホテルのロビーのお隣りです。








店に入るとパッと目につくのは、マンハッタンにありそうな天井の
高いバーエリア。
02IMG_1251_convert_20170216115840.jpg







バーに対面した窓際やバーの奥の方には、ボックスシートやテーブル席
もあって、ゆっくり腰を落ち着けて楽しむことも。
03IMG_1248_convert_20170216115854.jpg






ノンアルコールのドリンクもおいしい♡
04IMG_1255_convert_20170216115908.jpg






まずはファイヤーグリルの人気アペタイザー2種類。
ジンジンシュリンプ($12)とプライムリブエッグロール($11)。
05IMG_1261_convert_20170216115940.jpg
海老のフリッターにちょっぴりスパイシーなペッパーソースをつけて食べま
す。プライムリブの春巻きは、中にキャラメライズしたオニオンやチェダー
チーズが入っていて、ビールやカクテルによくあいます。






ハーベストサラダ $16。
06IMG_1262_convert_20170216120003.jpg
店の地下にある薫製機で野菜や肉、魚などをスモークしているというファ
イヤーグリルの人気サラダ。私がワラビと間違えた(恥)薫製アスパラガ
スとフリッターにした芽キャベツというように、燻した野菜、揚げた野菜、
生の野菜と手の込んだサラダはちょっと他では味わえない美味しさ!






サーモン&ズードルズ $32。
07IMG_1266_convert_20170216120015.jpg
軽くスモークされたサーモンは香りがとってもいい〜♪  ズッキーニの
パスタと合わせて食べると、サーモンの身の甘さとスモークした香ばし
さがより強調されて美味、そしてヘルシーな一皿。






チキン&ワッフルズ $16。
08IMG_1270_convert_20170216120027.jpg
でてきた瞬間、このゴツい見た目に驚きました(笑)しょっぱい系と甘い
系が出会う、これぞアメリカ〜ンな一皿。軽いベーコン風味のワッフル部分
もおいしいです。メープルシロップではなく、蜂蜜より甘いというアガベ
シロップがかかっています。






そしてデザートタイム! まずは名物のウォナッツ $10(5個入り)。
09IMG_1271_convert_20170216120038.jpg
ワッフルとドーナッツが混ざったようなユニークなデザート。フロリダの
1号店では曜日限定販売だそうですが、ここワイキキ店では毎日販売〜♪






季節のコブラー $12。
10IMG_1276_convert_20170216120049.jpg
オーブンから出て来たばかりのアツアツ。梨とマカダミアクラス。






最後はチョコレートメイヘム(S) $14
11IMG_1274_convert_20170216120106.jpg
メイヘムって“大騒ぎ”っていう意味があるらしい…。確かに!
しかもこれでスモールサイズって…。やっぱりアメリカン。

2015年11月に、フロリダに本格アメリカンビストロとして創業したという
TR ファイヤーグリル。

地元で採れる良質な旬の食材にこだわり、薪の香り豊かなグリルやオーブン
などで調理されるベーコンラップ・スモークミートローフ、牛肉100%自家
製アメリカンバーガー、オーブンローストチキン、リブアイステーキ等々、
多彩なアメリカンメニューが揃っています。

料理もおいしいし、席も座る場所で雰囲気が変わるので、少人数でちょっと
飲むのにも、大勢でワイワイお食事するのにも、ファミリーでも、デートで
も、いろいろなシチュエーションに使えそうです。

朝食ビュッフェ($19)も人気だとか。

TR Fire Grill
2330 Kuhio Ave., Honolulu
営業時間:11:00〜23:00
TEL: 921-2330
URL: trfiregrill.com






旨串 とりとん

最近モイリイリにオープンした焼き鳥屋さん『旨串 とりとん』に
行きました。

オールドスタジアムパーク向かいの飲食店がたくさん集まっている所。








梅干しのソーダ割り。頼んだのは梅酒のソーダ割りだったけど…ドンマイ。
02IMG_1308_convert_20170216101544.jpg






丸ごとトマトと根菜のサラダ $8.90。
03IMG_1310_convert_20170216101605.jpg
揚げたレンコンスライスやごぼう、水菜、きのこなど、9種類の野菜が
入ったサラダ。ざく切り野菜が食べ応えあって、野菜不足な私は気に入
りました〜。






アンチョビポテト $4.90。
04IMG_1316_convert_20170216101622.jpg
好き嫌いが分かれそうなアンチョビ風味のポテトですが、私的には大ヒット!
リーズナブルだけどボリュームも充分。ヤミツキになるおいしさ〜♪






たるたる鶏南蛮 $6.80。
05IMG_1312_convert_20170216101634.jpg
焼き鳥の盛り合わせを頼んだら、今日はもう売り切れだったようなので、
こちらをオーダー。味付けいい感じ〜。うま〜い〜♪






おにぎり $3.30。
06IMG_1314_convert_20170216101648.jpg
山形のブランド米『つや姫』のおにぎり。ごはんがおいしい。
最近オアフでも食べられるようになった、TKGや釜飯、土鍋で炊くごはん
(これは4人前から)もあります。

他にもおでんや鶏料理(酢豚や鶏だんごの磯辺揚げ)など、いろいろ揃って
います。日本酒のセレクションもあり。

本当は同じ場所にある他の店に行く予定だったのが、覗いてみたら
入れそうだったので行ってみました…。

タイミングよかったのか、5分くらい待って入れました。

Tori Ton
2334 S King St., Ste. B, Honolulu
営業時間:17:00〜24:00、月定休
TEL: 260-1478






ハワイアンホーストの新商品

アメリカの抹茶ブームに乗って、ハワイでもいろいろなものが抹茶化。

ハワイアンホーストからも最近、抹茶フレーバーのマカデミアナッツ
チョコレートが出ました〜!



ホワイトチョコレートに厳選された最高級茶葉の抹茶を練りこんだという
新商品「抹茶マックス」。


まろやかで、ほんのり抹茶の香りがしておいしいです。

2粒入りのバータイプと3.5オンス(約100g)入りギフトボックスの2種類
が出ています。ハワイでは、ロングス、ドンキホーテ、ABCストア、ウォル
グリーン、ウォルマート、フードランド、セイフウェイなどで限定販売中!

日本へのおみやげとしても、ウケそう〜♪






ロイヤルハワイアン ベーカリー

ワイキキのピンクパレス、ロイヤルハワイアンホテルのココナッツラナイ
に、ロイヤルハワイアンホテルの創業90周年を記念して「ロイヤルハワイ
アン ベーカリー」がオープン!








有名なバナナブレッドや焼きたてデザーなど、ホテル自慢のペストリーが
揃っています。
02_convert_20170210053032.jpg
クロワッサン、デニッシュ、ハワイ島産ハニーマカダミアナッツのスティ
ッキーバン、ロイヤルモンキーブレッド、コロア産パイナップルのロース
トコーヒーケーキ、ハワイアンバニラカスタードの三つ編みブリオッシュ、
マカロン、シナモンクイニーアマン、ハウピアクリームブリオッシュ、
ロイヤル ハワイアンの代表的なピンクスノーボール、クッキーなど。






こちらはシナモン風味のクイニーアマン。
03IMG_1174_convert_20170210053057.jpg






名物ピンクスノーボールは、まあるいピンク色のココナッツレイヤーケーキ♪
04IMG_1179_convert_20170210053111.jpg






左:プロシュート・トリュフチーズ・エッグスフレ $5.00。
右:チョコレートクロワッサン $3.75。
05IMG_1176_convert_20170210053124.jpg
エッグスフレはキッシュみたいな感じ。甘系のものが多いので、
しょっぱい系のものも一緒に食べるとホッとします〜。






チョコレートマカダミアナッツなど、オリジナルのギフトアイテムも。
06IMG_1168_convert_20170210053136.jpg

限定コーヒーもあるので、その場でちょっとお茶するのに最適。
ホテルの中庭を眺めながら、ゆったり贅沢な気分〜♪

欲を言えば、サンドイッチとスープみたいなものもあると最高かも…

Royal Hawaiian Bakery
2259 Kalakaua Ave., Honolulu
ロイヤルハワイアンホテル内
営業時間:7:00〜16:00
TEL: 923-7311
URL: jp.royal-hawaiian.com










スイートクリームスのプレビュー

アラモアナセンターの山側を走るコナストリート。

満一ラーメンのお隣りにできた、タイ発祥のロールアイスクリームの
お店『スイートクリームス』のプレビューイベントに行ってきました。


ロールアイスクリームって何?と思いつつお店に到着。






プレビューのこの日は3種類のメニューが用意されていました。
02IMG_1131_convert_20170209055641.jpg






ここで初めて、ロールアイスクリームと呼ぶ訳が分かりました。
03_convert_20170209055711.jpg
マイナス20度に冷やした鉄板に液状のアイスクリームを薄く広げ、イチゴ
とかオレオを乗せて、叩いたり伸ばしたりして、まぜまぜします。結構、
力要るみたいに見えました。でも面白い〜♪






混ぜ終わったものをヘラで掻くとクルンと丸まりました!
04IMG_1138_convert_20170209055747.jpg






これをカップに縦に並べ入れて、トッピングをかけて出来上がり!
05IMG_1153_convert_20170209055800.jpg






これはオレオのクッキー&クリーム。おいしい〜♪
06IMG_1158_convert_20170209055811.jpg






こちらはストロベリーショートケーキ♡
07IMG_1149_convert_20170209055823.jpg

ハワイ産のフルーツなどを使った自家製ロールアイスクリーム。
このスタイルのアイスクリーム、新しいかも…。

店の前にパーキングもあって行きやすいので、また行こう…

Sweet Creams
1430 Kona St., Ste 102, Honolulu
TEL: 554-4770









クヒオビーチ・グリル・レストラン&バー

1/27にワイキキビーチマリオットの2階オーシャンフロントに、ワイキキ
初のウイスキー&バーボンラウンジ『クヒオビーチ・グリル・レストラン&
バー』がグランドオープン。

オープン前のメディアプレビューにご招待していただきました。

入ってすぐにラウンジスタイルの席があります。







広い店内からは、ワイキキのクヒオビーチが眺められます。
04IMG_1066_convert_20170203084051.jpg





バーカウンター。
02_convert_20170203084029.jpg






ごめんなさい〜! この日はワインを頂いてしまいましたが、このお店の
自慢はやはりこだわりのウイスキーとバーボン。50種類以上のセレクショ
ンがあるそうです!
03IMG_1068_convert_20170203084040.jpg
ウイスキーは山崎、響、ニッカ、白州など日本ブランドも。30 種類以上
あるバーボンは、Eagle Rare、 Bookers、 Basil Haydens、Millets、Elija
など、少量生産のものをクラフト蒸溜所から取り揃えています。






フードメニューも、みんなでシェアするタイプのモダンアメリカン。

今回はサンプルサイズなので、実際のメニューとは量とか見た目は少し
違うと思いますが...

オーガニックキノアのサラダ
07IMG_1073_convert_20170203084313.jpg
あっさりしておいしいです。






シェフ自慢のアヒポケむすび
05ahipokemusubi_convert_20170203085507.jpg
抹茶飯+アヒポケ+蒲焼きのタレとかが乗っていて、めちゃくちゃおいしい♪
これは絶対頼んだ方がいいです!






アヒのカルパッチョ
06IMG_1072_convert_20170203084301.jpg
マウイオニオンとポン酢ソース。






クリスピー・チャイナタウン・ポークベリー
08pork_convert_20170203084353.jpg
外側がクリスピーで中はとっても柔らかくて食感がとてもグッド!
ウイスキープラムソースでいただきます。これも私の好きな味です。






メニューには他にもサンドイッチやフラットブレッドピザ、ステーキ、パエ
リヤなど、いろいろ揃っています。
05_convert_20170203084242.jpg
料理長はカウアイ島出身ということですが、どれも味付けが良くて驚き!
ウイスキー&バーボンのバーだけれど、フードメニューもおいしいし、
ダイニングメインの利用も全然行けます。

そして全体的な値段も、ワイキキのビーチを眺めるホテルのレストランに
しては、とってもリーズナブルだと思います。






デザートもかわいくて、おいしかった💗
09dessert_convert_20170203084407.jpg






サンセットの頃、窓から見える景色は一幅の絵のよう。
10_convert_20170203084458.jpg
今度はちゃんとウイスキーを味わってみたいです。

Kuhio Beach Grill Restaurant & Bar
ワイキキビーチマリオット2階
営業時間:17:00〜24:00(ハッピーアワーは17:00〜18:30と20:30〜22:00の2回)
*火木はハワイアンミュージックのライブエンターテイメントあり。
2552 Kalakaua Ave. Honolulu
TEL: 922-6611
URL: jp.marriottwaikiki.com