チェンジ!

職場でも犬の散歩でも、今日の話題の中心はやっぱり選挙のことでした。



予備選挙の時、民主党の候補争いで、ヒラリーvsオバマの激戦が加熱してくると、お互い重箱の隅をつつき合うようなネガティブキャンペーンになってきて、それを見せられるテレビの前の私達の方がなんだか苦々しい気持ちにさせられたので、敗北宣言をしたときのマケイン氏の態度には清々しさを感じました。

『チェンジ!』このスローガンを掲げて戦ってきたオバマ氏。

昨晩の勝利宣言は政治に疎い私でも、何とな~く明るい希望に満ちた未来を少しは期待できるのかな?と思わせてくれる良いスピーチでした。(←オフィスでもオバマ氏のスピーチのうまさが話題でした) 新大統領の今後に期待したいと思います。

DSC00070_convert_20081106153505.jpg

実はハワイでは、今回の選挙は大統領選だけでなく、オアフ、ハワイ、カウアイの市長選、マウイの地方議会議員選、オアフのレイルシステムに反対か賛成か、教育委員会の委員選出などなど、いろいろな選択を一挙に行いました。

取りあえず、オアフ郡の市長は現職のムフィ ハネマン市長が再選を果たしました。ハワイのレイルシステムは、とりあえず賛成票が多かったので建設する方向になるんだろうなぁ...。(ハネマン市長は推進派)でも、ホノルル空港も通らないってのは、どうなんだろう...。レイルシステムができても利用しない(または、ルート的にあまり利用できない)オアフ住民は自分も含めて多そうだし...。まずは環境アセスメントを前もってしっかりお願いしますって感じでしょうか。(←スーパーフェリー立ち上げのとき、環境アセスメントをしないで見切り発車したため、後からいろいろ面倒くさいことになった経験をお忘れなく~!)

とりあえず、明日も良い一日でありますように~。

関連記事
スポンサーサイト