ドッツ ワヒアワ

ある日、ハワイアンのカフナ(神官、伝承者)の方が、ヘイアウ(聖地)を

案内してくれました。帰り道、遅いランチをとったのがワヒアワのドッツ。






中は昔の日本の食堂っぽい感じ。

DSC02826_convert_20090422035608.jpg





個室は欄間と障子で仕切られています。中はやっぱり畳なのかな...気になる。

ちょっぴりカリヒの『夏の家』風味。

DSC02823_convert_20090422035547.jpg

プランテーションで栄えた町ワヒアワ。このレストランも、サトウキビ畑や

パイナップル畑で働く日系移民やその家族の社交場だったんだろうな。

私達が行ったのは午後3時すぎ。

お客は、角のテーブルでププ(おつまみ)とビールをチビチビやっている日系の

おじいさん6人組と、ボックスシートにあぐらをかいて読書に興じる白人女性のみでした。





オーダーしたものに関係なくサービスで出てくる食パン(!)

ディナーロールでも、トーストでもなく、まっさらの食パン...。

しかも2人なのに3枚出て来ました。クラッカーもついてます。

DSC02828_convert_20090422035629.jpg





上司オーダー:豆腐入り野菜炒め $8.75。

味見させてもらったら、日本の食堂とか家庭で食べる懐かしい野菜炒めの味。

おいしいです。ごはんがてんこ盛り。

DSC02830_convert_20090422035647.jpg




私オーダー:ワンタンメン $6.75。

洗面器みたいな大きさのボウルに、麺が2玉分くらい入ったワンタンメン。

シンプルな味でおいしかったけど、食べきれませんでした。ちょっと悔しい...。

DSC02832_convert_20090422035702.jpg

サービス係の女性も、お店とともに歩んでうん十年って感じ。

いい感じに鄙びていて、ちょっとしたタイプトリップ気分が味わえるレストランでした。



Dots
130 Mango St., Wahiawa
営業時間:7:00~21:00(バーは13:00~翌2:00)
TEL: 622-4115

関連記事
