小野川温泉 うめや旅館

~日本編~

今回の旅のハイライト、一人温泉旅行へ出発。

その日は、9月16日。秋晴れの一日でした。

行き先は山形県の小野川温泉『うめや旅館』さん。

初めて山形新幹線『つばさ』に乗りました。つばさに連結されて
いた仙台行きの新幹線がピカチュー柄でかわいかったので、子供
のように興奮しながら撮影。こういうのって日本ならではだなぁ。








ボ~ッと外を眺めていたら、あっという間に米沢に到着。
米沢駅から小野川温泉までバスで30分足らずで着きました。

小野川温泉は鬼面川(おものがわ)沿いの小さな町。

小野小町が父を訪ね京からこの地にやって来たとき病気に
かかり、夢のお告げでこの温泉のことを知らされたそう。

川では夏の間、ホタルがたくさん見られるそうです。
02_convert_20091009073823.jpg






どなたかのブログで見かけて、本物が見たいと思っていた田んぼアート!
03_convert_20091009074058.jpg
すごいなぁ。展望台から見たときに一番きれいに見えるように作られているので、
他の位置や田んぼの側からでは絵柄が見えないそう。3種類の稲を植えてあります。






コンパクトで静かな町中をぶらぶら散歩してみました。
Untitled-2_convert_20091009074232.jpg
写真左上より時計回りに:
*共同浴場 尼湯:町で一番お湯の温度が高いそう。
*薬師堂:尼湯の裏手に祀られた薬師如来様
*鬼面川沿いに咲いていたコスモス
*滝の清水:うめやさんの向かいにある湧き水
*足湯:町中に何カ所かある足湯の一つ。
*建物の雰囲気がうちの田舎(新潟の安田町)に似ている!
*尼湯の前の飲泉所:源泉80.5℃だから熱い。でも、すごく体によさそう。
*尼湯の横の温泉桝:温泉卵専用






夕飯。温泉旅館のごはん大好き~♪
05_convert_20091009074115.jpg
おかずを全部たいらげるため、ごはんは4回おかわりしました。






もちろん米沢牛もありました~♪
06_convert_20091009074130.jpg

なにもかもおいしい~♪

お腹いっぱいになりました。






たった一泊なのに、大浴場に2回、写真の家族風呂に3回入りました。
04_convert_20091009073905.jpg

一人だから家族風呂の方が気持ち的にゆっくりできました。

小野川温泉のお湯はけっこう熱め。湯花がバンバン舞ってます。

浴槽が小さい分、家族風呂の方が湯花が濃かった気がします。

ここのお湯にはメタ珪酸というお肌にとっても良い成分がたくさん
含まれている美肌の湯。お肌ツルツルになります。

とってもいいお湯でした。

お風呂もお部屋も清潔で快適でした。

初めての一人温泉旅行でしたが、我ながらとってもいい場所を
選んだなぁ、と思います。

絶対また遊びに行きたいと思います。

小野川温泉 うめや旅館
山形県米沢市小野川町2494
TEL: 0238-32-2911
URL: www.onsentamago.com






関連記事
