根川緑道

~日本最終日~

9月のシルバーウイークの真ん中頃のお話です...。



いつも成田からの最終便に乗るので、夕方まで時間があります。

遠出はやめて、ママチャリで両親の新居周辺を探訪してみました。

立川市民手帳みたいなのに載っていた根川緑道を見に行きました。

春は桜がとても美しいそうです。桜は咲いてないけど心がなごむ
景観です。こんな散歩道が近所にあるなんて知りませんでした。








小川の水が流れる湧水口。全長4.5キロの緑道のスタート地点。
DSC04877_convert_20091107084417.jpg
川には錦鯉やハヤが泳いでいます。






カルガモもしあわせそう...。
DSC04879_convert_20091107084431.jpg
コサギ、シラサギ、カワセミなんかも見られるらしい。






彼岸花が咲いていました。
DSC04883_convert_20091107084451.jpg






羽の真っ黒なハグロトンボ。ゆ~らゆ~ら不思議な生き物。
DSC04884_convert_20091107084511.jpg
以前住んでいた江戸川では見たことなかったです。






カラスウリ見つけた~!
DSC04885_convert_20091107084531.jpg
かわいいなぁ...。






ゴールの貝殻坂橋に到着。独特な雰囲気の木の橋。
DSC04887_convert_20091107084613.jpg






橋の側にあった案内板によると、土方歳三の生家が川向こう(日野市)

にあるらしい。ふ~ん。気がついたら多摩川を渡っていました。

でも下調べしてないので、結局見つかりませんでした...。

DSC04891_convert_20091107084640.jpg
代わりに地元の秋祭りの子供神輿に出会ったり、大人の御神輿も見つけました。

多摩川の橋の上から川を見下ろした時、鮎の群れの鱗がキラキラと
輝いて見えたり、大きな岩の上で置物のように不動のゴイサギが
休んでいたり、根川のハヤや木の橋、東屋など...。

ドキドキワクワクのチャリンコアドベンチャー。

こういうのだ~い好き~♪

ハワイに帰る最後の最後まで、日本ならではの素敵なものをたくさん
見ることができました。

来年また会おうね~♪



関連記事
